注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

4月末に誕生予定の男の子 名付け相談

レス14 HIT数 4423 あ+ あ-

♀ママ
15/04/11 01:51(更新日時)

4月末に男の子を出産予定の26歳主婦です。

長くなりますが、この場をお借りして名付けの相談をさせてください。

夫は漢字が得意ではないという理由で、名付けの主導権はこちらに握らせてくれているのですが、それがさらにプレッシャーです。

今のところ、『敬光』(たかみつ)と名付ける予定です。


わたしは10代の頃から古文や漢文、特に短歌が大好きで、現在5歳の娘のときも好きな古典の一文から名前を取りました。(平仮名でまどかといいます)

今回は誕生が春ということで、新たに誕生する命を照らし包み込む暖かな日(太陽)の光を連想しました。

誕生する息子にも、いずれはその太陽のような強く優しい存在になってほしいなと願っています。

短歌の日(お日様)の枕ことばが『高光るたかひかる』。

なので、そこからヒントをいただき、その名前にしようと思いました。

高が敬になったのは、画数の関係と、これからの人生で出会いお世話になる方々に尊敬と思いやりの気持ちを持ってねという願いからです。そして、将来は若い世代から尊敬される人生を築いてほしいというきもちもあります。

以上のことを踏まえて、相談です。

読み書きしにくさ、(キラキラネーム、DQNネーム要素)はないか。


何歳になっても違和感のない名前か。

本人が恥ずかしくなるような、押し付けがましい名前になっていないか。

の3点です。

注意ですが、将来年をとって頭がハゲて光が名前に入っているのは洒落にならないとかはなしでお願い致します。

お時間のあるかた、お付き合いください。よろしくお願いいたします。

初めての相談での長文駄文、お見苦しいでしょうがご了承ください。

No.2195587 15/03/12 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/12 03:06
匿名さん1 ( ♀ )

年をとってからもおかしくない名前だと思いますが、読めませんでした。

No.2 15/03/12 03:13
♀ママ0 

深夜にも関わらず早急な回答ありがとうございます。一発で読んでもらえないのは可愛そうですよね。

No.3 15/03/12 03:28
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 隆光 貴光 崇光 他にもたかみつと読めるのがありますが、ご家族やお友達の方に敬光を何と読めるか聞いてみてはどうでしょうか。
私は息子の名前の時に聞いてみました。

No.4 15/03/12 03:33
♀ママ 

>> 3 ご回答ありがとうございます。並べて紙に書いて、相談してみようと思います。

No.5 15/03/12 03:39
匿名さん5 

さすがに古すぎやしません?
おじいちゃんみたい。
下手したら、将軍とかにいそうだし。
短歌とか好きはいいけど、名前は趣味や知識を披露する道具じゃないから止めて欲しいね。
あと画数も、本によってまちまちだからこだわるだけ無駄。

No.6 15/03/12 04:26
匿名さん6 ( ♀ )

どうしてだろう
字を見た瞬間に安心しました
良い名前だと思います

確かに初めは読めないですが、人の名前って必ずしもすぐ読めるものだけじゃありません
かと言って全くドキュンでもキラキラでもないですよ
ドキュン名前の滅茶苦茶な当て字や読めなさはすごいですから


ドキュンならお婆ちゃんになったときどうすんだ?
古式ゆかしいものには古臭いと
どうしたって何かしら言われるのですから、あんまり左右されないでいいじゃない?

説明だって万度他人にスレの理由丸ごと言わなくてもいいし
とても愛情込めて考えられた名前だと感じましたよ

No.7 15/03/12 04:46
匿名さん7 

私も漢字か苦手なので、少し読み方を迷いましたが、名前は良い名前だと思います。

由来の意味もしっかりしていますし、年齢を重ねても違和感なく受け入れられます。

今時の子につける名前ではないと言う方はいらっしゃるかもしれませんが、子供の時は“たかちゃん”“たか君”と呼べば可愛いですからね。

後は、声に出して読んだ(呼んだ)時の、名字との響きのバランスが良ければ何歳になっても恥ずかしくない名前だと感じました。

No.8 15/03/12 04:57
お父さん8 

意味もよく考えていらっしゃいますし世間が言うようなキラキラネームやDQNネームではないのでいいと思います

『敬』一文字でも『たかし』と読みますからね


『敬光』いい名前です!!

No.9 15/03/12 05:33
匿名さん1 ( ♀ )

ネットでたくさんの☆たかみつくん☆(現在は成人)が昔ははちみつや鼻水って言われた事があったり古い感じがして嫌だったけど今はいい名前だと書いてありました。
息子は小学生ですが読めない名前の子が半分以上。
完全にキラキラネームが多いクラスです。たかみつくんてほっとする名前ですね。

No.10 15/03/12 08:02
とゅ ( aafue )

とても素敵な名前だと思う。

キラキラネームでは、おじさんになった時の方が、もっと可哀想。名前に関しては子供の頃は恥ずかしさはないけど大人になってからの方が恥ずかしいはず。

No.11 15/03/12 08:29
通行人11 

タカミツって、現代だとちょっと見かけない名前なので、一瞬読みを迷いました
「ケイ…じゃないな、タカミツか」って感じに

でも、奇抜とか珍妙なわけじゃないし、名前として違和感ある響きでもないです
古風で上品な名前だと思いました
お姉ちゃんの「まどか」とも雰囲気が合っていますし

読めるし、字の意味もいいし、口頭で説明できる字だし、
画数も多すぎないから書くのも困らないし、ちゃんとした由来もあるし、
いい名前だと思います

体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね

No.12 15/03/12 11:59
匿名さん12 

大丈夫!読めますよ。
賢そうな名前で良いと思いますよ。

No.13 15/04/02 11:39
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

素敵な名前だと思います!

お姉ちゃんとも関連性のある名前だし、無理やりじゃなくきちんと読める名前だし。

No.14 15/04/11 01:51
♀ママ14 ( 40代 ♀ )

迷う?何故?

とても素敵じゃありませんか?

お身体大切にね(´▽`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧