関連する話題
名前で悩んでます
娘の名前、変ですか?
女の子の名前です。どうでしょう。

花や樹木の名前で人名

レス14 HIT数 20992 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
15/04/06 10:43(更新日時)

子供の名づけに悩んでいます。

私は花の名前で、旦那は樹が名前に付きます。
例えですが、私は杏子(きょうこ)で旦那が直樹(なおき)みたいな感じです。
なので、旦那は「女の子なら花の名前、男の子なら木の名前(木っぽい名前)にしたい」と言ってます。

私が考えている名前は女の子だと、かすみ・すみれなど。
男の子の木の名前が全く分からず…
人名に使ってもDQNぽくない木と花の名前の知恵を貸して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2202285 15/04/02 12:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ

No.1 15/04/02 13:09
♂ママ1 ( 40代 ♀ )

うちの次男
楓(かえで)です。

生まれたとき
楓が見事に色づき
その姿が心燃ゆる、情熱を感じたので

No.2 15/04/02 13:51
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レス有難うございます。

楓くん…素敵な名前ですね。
検索してみましたが、確かに真っ赤で情熱的です!
候補に入れさせていただきます。

ありがとうございます!

No.3 15/04/02 14:33
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

個人的に好きな名前なんですが、柊っていう漢字を使いたかった。この名前は冬のイメージが強いとは思うけど。画数が合わなかったので自分の息子にはつけれなかった・・・。

No.4 15/04/02 15:40
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 3 レス有難うございます。

柊と言う字も素敵ですよね!
確かに名字との兼ね合いや、画数の問題もありますよね…

アドバイスありがとうございます!

No.5 15/04/02 18:30
通行人5 ( 50代 ♂ )

紅葉(もみじ)
向日葵(ひまわり)
桔梗(ききょう)
苺(いちご)
林檎(りんご)
楓(かえで)
桜(さくら)
梅(うめ)
樹(いつき)
牡丹(ぼたん)
菊(きく)
蜜柑(みかん)
蒲公英(たんぽぽ)
椎(しい)

  • << 7 たくさん有難うございます! 木でも女の子に使えそうなものなどあって、候補が一気に増えました。 ありがとうございます!

No.6 15/04/03 00:50
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

他の方のレスすごいですね。
それ以外だと
ゆずと鈴蘭(すずらん)が思い浮かびました。

  • << 8 レス有難うございます! またまた木だけど女の子に使えるお名前! 素敵な候補が増えて嬉しいです、ありがとうございます!!

No.7 15/04/03 11:43
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 5 紅葉(もみじ) 向日葵(ひまわり) 桔梗(ききょう) 苺(いちご) 林檎(りんご) 楓(かえで) 桜(さくら) 梅(うめ) … たくさん有難うございます!

木でも女の子に使えそうなものなどあって、候補が一気に増えました。
ありがとうございます!

No.8 15/04/03 11:48
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 6 他の方のレスすごいですね。 それ以外だと ゆずと鈴蘭(すずらん)が思い浮かびました。 レス有難うございます!

またまた木だけど女の子に使えるお名前!
素敵な候補が増えて嬉しいです、ありがとうございます!!

No.9 15/04/03 22:29
こうの鳥 ( 20代 ♀ lS0fG )

一樹(かずき、いっき)
大樹(ひろき、だいじゅ、だいき)
直樹(なおき)央樹(おうき)晴樹(はるき、せいじゅ)陽樹(はるき)展樹(ひろき)将樹(まさき、しょうき)
連樹(れんき、れんじゅ)樹大(じゅだい)
立樹(たつき、りき)立樹(りゅうき)
棯樹(じんき)

幹太(かんた)幹太朗(かんたろう)
柊太(しゅうた)柊壱(しゅういち)柊渡(しゅうと)
佑木(ゆうき)楓一人(かいと)
楓壱(かいち)林太朗(りんたろう)柚太(ゆうた)
柚之丞(ゆうのすけ)柚也(ゆうや)柚介(ゆうすけ)
柚吾(ゆうご)大梧(だいご)連梧(れんご)
翔梧(しょうご)渓梧(けいご)桂(けい)桂壱(けいいち)桂護(けいご)桂太(けいた)

女の子
幹(みき)咲(さき)百合(ゆり)蓮(れん)美咲(みさき、みさ)桂(けい)カンナ(夏に咲く花の名前)
茉莉花(まりか ジャスミンの和名)
花梨(かりん)桃(もも)エリカ

  • << 13 レス有難うございます! 連は男の子のお名前だと思ってました…! 女の子にも使えるんですね。 響きは普通の名前なのに、漢字が木とか花って素敵ですね! ありがとうございます!

No.10 15/04/04 10:46
通行人10 ( 20代 ♀ )

◆女の子
梅 … 2月
桃 すみれ … 3月
椿 … 3~5月
桜 杏 梨 菜の花 … 4月
藤 … 5月
あやめ … 5~6月
ちさ(エゴノキの花) … 6月
沙羅 … 6~7月初旬
葵 茉莉(アラビアジャスミン) … 6~7月
百合 … 6~8月
蓮 … 7月中旬~8月中旬
かんな … 7~10月(最盛期は7月)
菊(異称:千代見草 / 星見草) … 10~11月
蘭 … 冬または春~夏に咲くものが多い。最盛期は12~1月。

→花以外
藍 … 紀元前より世界各地で青色の染料として重用されていた。「出藍の誉」にあやかって名前に付けられる。
梓 … 古くは弓の材料として用いられた。強くてしなやかな性質。
檀 / 真弓 … 材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になった。
郁子 … 名前の場合は「いくこ」と読ませる。「郁」は「よい香り」という意味。
楓 … 「楓」は10月の季語。「楓の花」は4月の季語。

   ***

それから、少し気になったのですが、
「かすみ」だと、「カスミソウ」じゃなく
ずばり「霞(かすみ)」を連想するので、
花の名前よりも、春の山野に立ち込める水蒸気によって、景色がうっすらけぶって見える、のどかな情景が思い浮かびます。
きれいな名前だと思いますが、花とはちがうかな…と思いました。

余計な意見だったらごめんなさい(^_^;)

  • << 14 レス有難うございます! たくさんの候補、ありがとうございます! 意味や季節も参考になります。 体調も気に開けて下さって本当にありがとうございました!!

No.11 15/04/04 10:49
通行人10 ( 20代 ♀ )

◆男の子
・楷(カイ・のり・のっと / る)
直角に枝分かれすることや小葉がきれいに揃っていることから、楷書にちなんで名付けられたとされる。
孔子が死んだ後に子貢(孔子の弟子)が墓所に植え、そこに参拝した人々が種を持ち帰り広がった。
孔子と縁が深いことから、科挙の進士に合格したものに楷の笏を贈る習慣もあり、学問の聖木とされる。
日本でもさまざまな学校に植えられている。
花期は4~5月頃、実は秋に生る。

・橘(たちばな・キツ)
日本固有のカンキツ類。5~6月頃に白い花が咲き、10~11月頃に実が生る。
葉が一年中青々としていることから、マツなどと同様「永遠」を象徴し、長寿瑞祥の樹として珍重された。
また、実は次の年の早春まで枝にあり、香りの消えないところから、古事記・日本書紀に登場する「非時香菓(トキジクノカクノコノミ)※常に芳香を漂わせる木の実」は橘であるともいわれる。

・桐(きり・トウ)
古くから鳳凰の止まる木として神聖視されてきた木。
成長が早く、軽くて湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴がある。
花は5月頃、実は8月頃に生る。

・桂(かつら・ケイ)
木材、公園樹、街路樹などに利用される木。
高さ30m・太さ2mほどになり、秋には紅葉する。
中国では銀木犀を指す。

No.12 15/04/04 10:53
通行人10 ( 20代 ♀ )

・柊(ひいらぎ・シュウ)
古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、庭木に使われてきた。
花期は11月中旬~12月下旬。「柊の花」は冬の季語、「柊挿す」は晩冬の季語。

・柾(まさき・まさ)
庭木や生け垣に用いられる。花期は6~7月頃、実は秋に生る。
国字(和製漢字)で、「木+正(まっすぐ)」の会意。
漢字の成り立ちのとおり、木材の木目がまっすぐに通っている。

・梛(なぎ)
5月頃に花が咲き、10月頃に青白色の実が生る。
熊野神社の神木。「凪」とかけて船乗りに信仰され、葉を災難よけに守り袋や鏡の裏に入れる習慣があった 。
また、その葉が切れにくいことから、男女間の縁が切れないように、女性が葉を鏡の裏に入れる習俗や、北条政子が若き日に伊豆山に配流されていた源頼朝と梛の木の下で愛を誓って結ばれたという伝説があり、良縁が結ばれる縁結びの神木ともされる。

・椋(むく・リョウ)
成長が早く、高さ20m・太さ1m以上の大木になる。
4~5月頃に花をつけ、その後に実が生る(可食・甘い)。

→その他
幹 … 木の中心となる部分。また、転じて、広く物事の中心や本筋のこと。人間のすじがねとなる強い力。また、転じて、仕事をする能力。

◆花・木以外の植物
忍 … シノブ科の多年草。古くから観賞用に栽培される。夏の季語。


長くなってしまってすみません。
体に気をつけて、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね(*^_^*)

No.13 15/04/06 10:08
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 9 一樹(かずき、いっき) 大樹(ひろき、だいじゅ、だいき) 直樹(なおき)央樹(おうき)晴樹(はるき、せいじゅ)陽樹(はるき)展樹(ひろき… レス有難うございます!

連は男の子のお名前だと思ってました…!
女の子にも使えるんですね。
響きは普通の名前なのに、漢字が木とか花って素敵ですね!

ありがとうございます!

No.14 15/04/06 10:43
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 10 ◆女の子 梅 … 2月 桃 すみれ … 3月 椿 … 3~5月 桜 杏 梨 菜の花 … 4月 藤 … 5月 あやめ … 5~6月… レス有難うございます!

たくさんの候補、ありがとうございます!
意味や季節も参考になります。

体調も気に開けて下さって本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧