注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

こどもの名前「恵(めぐみ)ちゃん」ってどうかな?

レス64 HIT数 17307 あ+ あ-

名無し
16/08/19 09:42(更新日時)

将来、こどもが女の子だったら「恵」と名付けたいと考えています。「物事の真理を見きわめる賢さを持った子になってほしい」という願いを込めました。どのようなイメージを考えますかね。ご意見を頂けると嬉しいです。

15/03/30 19:35 追記
思い入れと漢字が繋がらないという意見が多かったので追記します。通仮名の考え方で意味づけました。

え【恵・慧】


知恵。さとり。

〘仏〙 真理を見通す心のはたらき。智慧。

簡単に言えば知恵の恵の意味なんですが、でも漢字の成り立ちや用法を考えるとやっぱり「恵む」に関連することを想像しますよね…。

No.2201484 15/03/30 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/30 18:50
名無し1 

読めます!
正統派の昔ながらのとっても良いお名前!
最高!!

けい とも読みます。
めぐみ、私の友人は恵美しげみちゃんでしげちゃん😃

No.2 15/03/30 18:59
サラリーマン2 

良いと思います

個人的にはけいちゃんが好きかな

No.3 15/03/30 19:13
匿名3 

良いお名前ですね(^-^)

私は主さんと同じ「めぐみ」ちゃんと呼ぶのが好きです。

ただ理由の
「物事の真理を見きわめる賢さを持った子になってほしい」
から『恵』に繋がるのがよくわからなかった(;^_^A


  • << 5 恵には、「知恵」ってあるように賢いって意味もあるんですが、女の子に対してはメジャーじゃないですね。 思い入れも推測しろって意図でスレ立てたのなら、難しいかなって思いました。

No.4 15/03/30 19:16
社会人4 

良いと思います。

恵で、主さんのおっしゃる「思い入れ」は考えつきませんでしたが、幸せを願われているんだなって、一目で分かる名前だと思います。

No.5 15/03/30 19:27
社会人4 

>> 3 良いお名前ですね(^-^) 私は主さんと同じ「めぐみ」ちゃんと呼ぶのが好きです。 ただ理由の 「物事の真理を見きわめる賢さを持… 恵には、「知恵」ってあるように賢いって意味もあるんですが、女の子に対してはメジャーじゃないですね。

思い入れも推測しろって意図でスレ立てたのなら、難しいかなって思いました。

No.6 15/03/30 19:27
社会人6 

恵が真理?わからんわ

No.7 15/03/30 19:33
名無し7 ( ♀ )

スッキリしていて良いと思います。

No.9 15/03/30 19:46
社会人4 

追記見ました。

スレの親の思い入れを聞いてしまうと、親は仏教関係者かアニオタかなってイメージです。
同級生に恵○くんって住職の息子がいたので(^_^;)

女の子だと意味は恵みが先に来ます。
字はとても素敵で、書きやすいです。

No.10 15/03/30 19:53
名無し10 

横田めぐみさんを思い出してしまいました。

No.11 15/03/30 19:57
匿名11 

追記に意味が書いてあるけど、そんなこと調べなきゃ誰も知らないんだし、いちいち本人がどんな意味の名前かを人に説明して歩くわけじゃないんだから、親の解釈で、親の思いでつけてあげればいいと思います。

No.12 15/03/30 20:18
匿名3 

主さん追記見ました(^-^)

なるほど!
そういう意味なんですね。
知恵の恵がすぐに思いつかなかった(;^_^A

凄く良いと思いますよ。
男女関係無く、賢く理知的な人間に成長されると良いですよね(^-^)

No.13 15/03/30 20:36
名無し13 

恵。
最近は逆に珍しくていいかもですね。

No.14 15/03/30 20:56
名無し14 ( ♂ )

2年前に退職した同僚のおばさんが恵という名前でした。
とてもいい人でしたよ。嫌みのない人でした。

No.15 15/03/30 20:59
名無し15 

響きも可愛いけど、漢字一文字の名前は病弱、短命になるってばぁちゃんが言ってた。

No.16 15/03/31 00:04
名無し16 

短命なんかなりませんよ。

No.17 15/03/31 02:18
匿名17 

シンプルだしとても良いと思います!
キラキラネームはもう腹いっぱいです。
ニュースで子供の名前が出ても読めないのばっかでまたキラキラかぁーって…

No.18 15/03/31 07:58
匿名18 ( ♀ )

ひらがなだけもいいよね。

No.19 15/03/31 07:59
匿名18 ( ♀ )

ちなみに私はカタカナ使いだよ。
メグミとかカオリとかシホとか

No.20 15/03/31 08:42
名無し20 ( 40代 ♀ )

ちゃんと読めるから、すごくいい名前だと思います。愛情にも恵まれる子に育ってほしいですよね。最近のミクルで親が挙げる名前はほとんど読めず、?しか浮かばないのばっかりですが。ただ、真理がどうのこうの言うと、私の年齢ではオウム真理教が浮かんでしまいます。意味はともかく、漢字は素敵です。子供に名前の意味を聞かれたら、その説明はかなり無理があると思われますので、ほんとの意味を教えるのは中学くらいでいいような気がしますが。

No.21 15/03/31 08:45
通行人21 ( 20代 ♀ )

キラキラネームじゃない、ちゃんと読める良いお名前だと思います。

知人に恵さんがいましたが、朗らかで頭もよくとても優しい方でした。

No.22 15/03/31 08:50
通行人22 

同じ名前の友達います。
といってももう私自身子持ちなのでだいぶ年代ちがいますけどね。
めぐみ。
良い名前だと思います。
友人も賢く聡明な子ですよ。
状況判断力が高くて女性ながらキャリアアップ試験もパスし海外出張などしてバリバリ働いています。
明白な願いを込めての命名なら将来具体的に説明できるし、いいと思いますよ。

No.23 15/03/31 09:09
通行人23 

「恵」は特定の条件でのみ「慧」の代用文字として使われますが、本来はまったく違う意味です。

例えば、年齢を表記するときに「歳」ではなく
「才」という字を使って「1才、12才」などと表記することがありますよね。
でも実は「才」という字は、年齢や年月という意味はありません。
(才…人間の素質。持ちまえの能力。事をなしとげる力)

ただし、「歳」と同じ「サイ」という読みがあり、書きやすいことから
年齢を表記するときに「歳」の代用文字として用いられています。

「智慧」を「知恵」と書くのもそれと同じです。
「恵」は「智慧(ちえ)」という熟語を表記するときに限って
「慧」の代用字として使われます。
なので、実際に「真理を見通す心のはたらき」という意味を持つ字は「慧」です。

ただ、「恵」もいい意味の字ですし
「恵ちゃん」という名前自体はとてもいい名前だと思います。

(恵…温かくいつくしむ。相手を温かく抱きこむ思いやり。思いやりの気持ちで物を与える。また、その与えられた物。)
(慧…心が細かく繊細に働くこと。かしこいさま。気がきくさま)

No.24 15/03/31 09:14
名無し24 ( 20代 ♀ )

古臭いかな。。
キラキラ毛嫌いもわかるけど、それなりに時代にあった名前を付けてあげるのも大事じゃない?
今の時代にウメやマツて可哀想だと思うのと同じくらい、もう恵とか古くない?

No.25 15/03/31 09:18
匿名25 

恵ちゃん良いと思いますよ。
キラキラネームが流行ってるとかいっても昔ながらの名前付けても問題ないと思います。
だいたい名前に時代遅れとか言ってたら世間がアニメみたいな名前だらけ当て字だらけの名前になってしまう。

No.26 15/03/31 09:43
社会人26 ( 30代 ♀ )

恵は説明もしやすいし、ちゃんと読めますし、良い名前だと思います。


仮に自分がつけられて、外で呼ばれて恥ずかしいと思わない名前をつけるって大事だと思います。

良い年したおっさんが「皇帝(カイザー)」って名前だったり、おばさんが「ぷりんせす」とか「ひめ」って名前だったり、おデブちゃんが「チョコ」とか「ココア」って名前だったら…と、想像したら笑いを通り越して、鳥肌たちますけど…

何があっても自分の子ですから、顔はたかが知れてると思います。
自分や旦那様と同じ顔になる可能性を考えて、年を取った時に恥ずかしく思われない名前を…

  • << 39 顔はたかが知れてるって、自分はどうあれ、他人様に失礼では、主さん美人かもしれないよ。

No.27 15/03/31 10:06
名無し24 ( 20代 ♀ )

キラキラだとか当て字だとか、おばあちゃんになった時だとかそんなことを考えながら名前つけるの?だから古臭いんですよ。
これだけ国際社会になって海外に行ったり外国人がたくさん日本に溢れてる時代に、漢字の意味だとかおばあちゃんになった顔だとか馬鹿馬鹿しい〜
大手企業では会議も日本語さえ使わなくなりつつあるのにね?名前に漢字使うこと、これから減るんじゃないの?
現に名札がローマ字になりつつあるよね。。
保守的な日本人ですね。

アメリカではリリィ、クロエ、サラとかど定番な名前は若々しいイメージだし〜
まぁ別にいいんじゃないですか?昔の日本人らしい名前でも。おばあちゃんに向いてる名前付けても!!

だからと言って、キラキラだとか読めないとか、そっちを批難するのはやめてくださいね!
これからは、そんな時代なんですよ。時代に乗るのも大事ではー?

  • << 29 じゃあ古臭くない名前ってどんなですか? 欧米人でもありそうな名前ってこと? メイ ケイ ユウリ マリ とか? トメとかウメならお婆さんぽいけど、恵ちゃんはそこまでいかないですよ。 24さんはいんたーなしょなるな女性なんですねっ♪頭悪そうだけど(笑) どうぞご自分のお子さんには素敵な現代的なお名前つけてあげてくださーい*\(^o^)/*
  • << 32 一言すみません。 医療機関で勤務してます。 お子さんが一人でいる時に、事故や病気で救急搬送されてきた時に、お子さんに「名前教えてください」と聞いて、本当に困る時があるんです。 ココア→愛犬の名前? キララ→? タイガー→と…トラ? ガイヤー→神話の神様? キラキラネームが全て悪いとは言いません。 しかし、苗字に合わない名前をわざわざ付けて、その名前を一生使わせる責任を、親は考えるべきではないですか? 搬送された時に、キラキラネームの為に、名札の読み方が判らず、お子さんへ呼び掛けができなかった時もあります。(小学生くらいまでは、下の名前で呼び掛けます) 不安の中、自分の名前を呼んでもらえない…。 しかも、他の科に転室する時も、引き継ぎで「〇〇と書いて××ちゃんと読みます!」なんてこともあります。 読めるすっきりした名前は、結果的にその子の財産になると思いますよ。 もちろんキラキラネーム?の中にも「建斗けんと」みたいに、海外の発音をしながら、読みやすい名前もあるので、一概には否定しません。
  • << 37 海外で通用する名前を…って良く言ってる人いますが 「ナオミ」は、海外でも通用しますよ? キラキラネームが…と言うよりも、例えば海外の方が『日本で仕事がしたいから、日本で通じる名前を付ける』と考えて「豆腐」とか「大福」とかいう名前を付けてる感覚に近いと思いますが…
  • << 41 気付いてしまいました。 24さんは英語圏で通用する名前、というようなこと言ってますが、例えば恵ちゃんがアメリカへ行ったら? ニックネームはほぼ確実に「メグ」!!!!! メグは英語圏でも多い呼び名ですよね。 主さん、古臭いどころか、24さん推奨の現代的な名付けですよ♪
  • << 43 >漢字の意味だとかおばあちゃんになった顔だとか馬鹿馬鹿しい 漢字の意味 馬鹿馬鹿しいですか? 主さんも意味を込めてるし、私も意味を込めた名前を子供につけてます。 今の時代には無意味ですか?
  • << 45 あともう一点 >これだけ国際社会になって海外に行ったり外国人がたくさん日本に溢れてる時代 海外の方達は逆に漢字に日本らしい魅力を感じていると思うのですが… 漢字のタトゥー入れたり漢字のプリントTシャツ着たり。 これも古臭い考えですか?

No.28 15/03/31 11:12
名無し28 ( ♀ )

私はどちらかというと画数が気になりました。

恵って10画ですよね。

10画はあまりいい画数ではなかった気がします。ギャンブルに走ったり不幸になるみたいです。

意味はすごく素晴らしいしと思います。

No.29 15/03/31 11:19
名無し29 

>> 27 キラキラだとか当て字だとか、おばあちゃんになった時だとかそんなことを考えながら名前つけるの?だから古臭いんですよ。 これだけ国際社会になっ… じゃあ古臭くない名前ってどんなですか?
欧米人でもありそうな名前ってこと?
メイ
ケイ
ユウリ
マリ
とか?
トメとかウメならお婆さんぽいけど、恵ちゃんはそこまでいかないですよ。

24さんはいんたーなしょなるな女性なんですねっ♪頭悪そうだけど(笑)
どうぞご自分のお子さんには素敵な現代的なお名前つけてあげてくださーい*\(^o^)/*

  • << 33 激しく同意(笑) スレ主さん。 恵ちゃん、素敵な名前だと思いますよ〜!

No.30 15/03/31 11:35
匿名30 

ウチにはこの春高校生と中学生になる娘がいますが、2人とも漢字3文字で「○○子」ですよ♪
古臭いなんていわれたことないし、本人達も嫌がってないみたいです。
漢字は夫が好きな漢字で、良い意味の字を当てました。
普通に名前として読める当て字ですけどね。

恵ちゃん、いい名前だと思います。
昭和の時代からある名前だけど、娘の同級生みてもたまに「○美」ちゃんとかいるし。キラキラした名前で残念なお顔した子を見ると、気の毒になります。

字画もあまり気にしなくていいと思いますよ。
本によって解釈違ったりするし。

もし「恵ちゃん」て付けて、悪くいう人がいたら「あえて新しくない名前にしたの。珍しいでしょー」って威張っておきましょう(笑)

No.31 15/03/31 11:49
名無し31 ( ♀ )

恵(めぐみ)ちゃんかわいいと思いますよ。

No.32 15/03/31 11:53
名無し7 ( ♀ )

>> 27 キラキラだとか当て字だとか、おばあちゃんになった時だとかそんなことを考えながら名前つけるの?だから古臭いんですよ。 これだけ国際社会になっ… 一言すみません。

医療機関で勤務してます。
お子さんが一人でいる時に、事故や病気で救急搬送されてきた時に、お子さんに「名前教えてください」と聞いて、本当に困る時があるんです。
ココア→愛犬の名前?
キララ→?
タイガー→と…トラ?
ガイヤー→神話の神様?

キラキラネームが全て悪いとは言いません。
しかし、苗字に合わない名前をわざわざ付けて、その名前を一生使わせる責任を、親は考えるべきではないですか?

搬送された時に、キラキラネームの為に、名札の読み方が判らず、お子さんへ呼び掛けができなかった時もあります。(小学生くらいまでは、下の名前で呼び掛けます)
不安の中、自分の名前を呼んでもらえない…。
しかも、他の科に転室する時も、引き継ぎで「〇〇と書いて××ちゃんと読みます!」なんてこともあります。

読めるすっきりした名前は、結果的にその子の財産になると思いますよ。

もちろんキラキラネーム?の中にも「建斗けんと」みたいに、海外の発音をしながら、読みやすい名前もあるので、一概には否定しません。

No.33 15/03/31 12:30
通行人33 

>> 29 じゃあ古臭くない名前ってどんなですか? 欧米人でもありそうな名前ってこと? メイ ケイ ユウリ マリ とか? トメとかウメなら… 激しく同意(笑)

スレ主さん。
恵ちゃん、素敵な名前だと思いますよ〜!

No.34 15/03/31 12:32
匿名34 

めぐみチャン、呼び方もかわいいし、
漢字も恵でスッキリしていていいと思います。

同じめぐみでも恵美と漢字で書くのもいいと思うけれど、一文字の恵もいいと思います。

女の子らしく賢そうなイメージが湧きました。

No.35 15/03/31 12:40
名無し35 ( ♂ )

全然良いと思いますよ。

キラキラネームとかふざけたような、なんの願いもこもってないような名前とは比べものにならないです。

No.36 15/03/31 13:26
匿名 ( HeF9l )

私の子供時代に
恵って名前流行りました。

今40代ですけど(笑)

でも可愛い名前で
良いんじゃぁないかな。

No.37 15/03/31 13:54
社会人26 ( 30代 ♀ )

>> 27 キラキラだとか当て字だとか、おばあちゃんになった時だとかそんなことを考えながら名前つけるの?だから古臭いんですよ。 これだけ国際社会になっ… 海外で通用する名前を…って良く言ってる人いますが
「ナオミ」は、海外でも通用しますよ?

キラキラネームが…と言うよりも、例えば海外の方が『日本で仕事がしたいから、日本で通じる名前を付ける』と考えて「豆腐」とか「大福」とかいう名前を付けてる感覚に近いと思いますが…

No.38 15/03/31 14:15
通行人21 ( 20代 ♀ )

>> 37 横レスごめんなさい。

豆腐と大福のチョイスに爆笑してしまいました!ww
ティアラちゃんとか幼稚園に少なからずいますが、帽子ちゃんって感じですかね?w王冠ちゃん??

キラキラネーム、嫌いじゃなくなりそうです゚+.(・∀・)゚+.゚

No.39 15/03/31 14:49
名無し39 

>> 26 恵は説明もしやすいし、ちゃんと読めますし、良い名前だと思います。 仮に自分がつけられて、外で呼ばれて恥ずかしいと思わない名前をつけ… 顔はたかが知れてるって、自分はどうあれ、他人様に失礼では、主さん美人かもしれないよ。

No.40 15/03/31 14:50
匿名34 

時代に乗るとは言っても、今現在のままではないことも考慮の上でなら、親が付ける名前に責任持てるなら構わないと思います。

20年後、30年後、50年後の時代も変わってますから、そこまで考えてなら、キラキラネームでも構わないでしょうね。

ただ読めないと周りは苦労しそうです。

流行りだから、の理由なら軽はずみとしか言い様がないです。

No.41 15/03/31 15:03
匿名30 

>> 27 キラキラだとか当て字だとか、おばあちゃんになった時だとかそんなことを考えながら名前つけるの?だから古臭いんですよ。 これだけ国際社会になっ… 気付いてしまいました。

24さんは英語圏で通用する名前、というようなこと言ってますが、例えば恵ちゃんがアメリカへ行ったら?















ニックネームはほぼ確実に「メグ」!!!!!

メグは英語圏でも多い呼び名ですよね。

主さん、古臭いどころか、24さん推奨の現代的な名付けですよ♪

No.42 15/03/31 15:28
名無し24 ( 20代 ♀ )

>> 41 は?私は響きについて一言も言ってないし英語圏でも通じる名前とも言ってないですけど??

No.43 15/03/31 15:35
匿名3 

>> 27 キラキラだとか当て字だとか、おばあちゃんになった時だとかそんなことを考えながら名前つけるの?だから古臭いんですよ。 これだけ国際社会になっ… >漢字の意味だとかおばあちゃんになった顔だとか馬鹿馬鹿しい

漢字の意味
馬鹿馬鹿しいですか?

主さんも意味を込めてるし、私も意味を込めた名前を子供につけてます。

今の時代には無意味ですか?

No.44 15/03/31 15:42
名無し24 ( 20代 ♀ )

漢字一文字一文字に対して辞書で引き、その漢字の意味合いがこうだとか、読み名に対して漢字の読みが違うとか。
辞書片手に博識があるかのように、一文字一文字訂正に走る人や、漢字と読み名が少し違うと揚げ足取る人たち。
たとえば、ひなた。普通は日向だけど、それは陽向と書くだけで辞書とは違う!おかしい!と騒ぐ人たち。
キラキラだと馬鹿にしてる人たちに向けて今はそんな時代ではないと言っただけ。

漢字ではなく名札もローマ字表記が増えてきているし、大手企業の会議は日本語すら使わないとこもある。
50年後のおばあちゃんを想像して名前をつけろと言うけど、50年後は日本はどう変わってるだろうか?と言ったの。
想像してみたらわかるでしょう?

おばあちゃんになった時と言うけど、そんなこと考えて名前を付けるなんて保守的すぎる。
リリィ、クロエなんかも代表的な名前だけど、意味合いは若々しく輝いているようなイメージの名前。
だからと言っておばあちゃんになって、クロエなんて変よね。なんて誰も言わない。

若々しく可愛らしい名前を見ておばあちゃんの顔に合わないわね、なんて本当に思うとしたら神経疑う。それが、マロンだとうとキララだろうと、人の顔に照らし合わせて批難するのはどうかしてると思う。
そう思いませんか?

古臭いと言われ、そんなことない!と反論してる人たちは自分の知ってる常識範囲内から外れた人たちをこうも批難していいと思ってるの?
古臭いと言われたのと同じ気分になりますよ、キララちゃんだって、マロンちゃんだって。

  • << 46 私はキラキラネームと言われてる類の名前に関しては別になんとも思いませんし、漢字は漢字でまた魅力ある名前だと思います。 ただ子供が嫌がるキラキラネームは賛成出来ません。 何故その名前をつけたかしっかりとした理由があれば、それを子供に納得出来るだけの説明をしなくてはいけないと思います。 それこそ今の時代の流れだけでなんとなく可愛い、カッコイイだけでは子供も可哀想に思います。
  • << 59 横レス失礼 きらきらネームは馬鹿丸出し、日本の恥ですよ。 そもそも語呂合わせの名前付けて親の程度の低さを告知して歩くような 大間抜けです。 それがわからないって・・あきれて物も言えません。

No.45 15/03/31 15:44
匿名3 

>> 27 キラキラだとか当て字だとか、おばあちゃんになった時だとかそんなことを考えながら名前つけるの?だから古臭いんですよ。 これだけ国際社会になっ… あともう一点

>これだけ国際社会になって海外に行ったり外国人がたくさん日本に溢れてる時代

海外の方達は逆に漢字に日本らしい魅力を感じていると思うのですが…

漢字のタトゥー入れたり漢字のプリントTシャツ着たり。

これも古臭い考えですか?

  • << 47 何にムキになってるか分からないけど、私そんなにおかしいこと言ってる? 私が出てくるより先に、キラキラネームを引き合いに出したり、恵と言う字を辞書引いて意味合いを述べてみたりして討論してたからそう言っただけ。 あ、別にだからと言って漢字の辞書引くことを馬鹿にしてるわけでも否定してるわけでもないよ? ただ、漢字が必要ない場面も増えてくるから重要視しなくてもいいんじゃないですか?て意味だよ〜 日向でも陽向でも、日本語でひなた。太陽があたるあたたかい場所て意味ってだけで十分なのに、日向はオッケーで陽向はキラキラと言う人がいるから(笑) 恵ならオッケーで芽空海でめぐみじゃダメーて言うのと同じ〜。 キラキラネームを馬鹿にしてる理由は 読み名の漢字が辞書通りじゃない、顔に合わない、お年寄りになったらおかしいって理由みたいだから(そんな風に会話されてたから) 今はそんな時代じゃなくなってきてるよって言ってるだけだよ。 常識範囲内の普通(昔からある古い名前)を付けるから常識人で、キラキラは非常識みたいに叩いてるから、漢字の意味合いも読みも、さほど重要視されなくなるはずと言ったの。 ましてや、人の顔に照らし合わせてよく言うなぁ(笑)て思って。 古臭いて言われてむかつくでしょ? キラキラだと馬鹿にされてる人たちも、むかついてるわ。 ここの人たちは言い過ぎ〜〜

No.46 15/03/31 15:50
匿名3 

>> 44 漢字一文字一文字に対して辞書で引き、その漢字の意味合いがこうだとか、読み名に対して漢字の読みが違うとか。 辞書片手に博識があるかのように、… 私はキラキラネームと言われてる類の名前に関しては別になんとも思いませんし、漢字は漢字でまた魅力ある名前だと思います。

ただ子供が嫌がるキラキラネームは賛成出来ません。
何故その名前をつけたかしっかりとした理由があれば、それを子供に納得出来るだけの説明をしなくてはいけないと思います。

それこそ今の時代の流れだけでなんとなく可愛い、カッコイイだけでは子供も可哀想に思います。

  • << 48 なんで子供が嫌がるかって、こんな風にキラキラだと叩く大人がいて、顔に合わないわねとか言うからじゃないの? なんとなく響きで可愛いがダメって。 なんとなくでつける人いる? なんとなく可愛いから彩香にしたのよ〜では批難されず、なんとなく可愛いからニコにしたのよ〜では批難するの? いつもニコニコして欲しいし、あなたの名前を呼ぶとつい笑顔になれるように、ニコにしたのよ〜ならオッケー? おかしいよね。 どんな意味があって名前を付けたかはその人しか分からないんだから、なんとなく可愛いからはダメ〜なんて、そんなのわからないくせにキラキラ批判してるんじゃないの? なんとなく古臭いと言われたら嫌でしょー。それと同じなのに。 みんなしてキラキラは叩くのに、古臭いと言うと怒る(笑)

No.47 15/03/31 15:58
名無し24 ( 20代 ♀ )

>> 45 あともう一点 >これだけ国際社会になって海外に行ったり外国人がたくさん日本に溢れてる時代 海外の方達は逆に漢字に日本らしい魅力を… 何にムキになってるか分からないけど、私そんなにおかしいこと言ってる?
私が出てくるより先に、キラキラネームを引き合いに出したり、恵と言う字を辞書引いて意味合いを述べてみたりして討論してたからそう言っただけ。

あ、別にだからと言って漢字の辞書引くことを馬鹿にしてるわけでも否定してるわけでもないよ?
ただ、漢字が必要ない場面も増えてくるから重要視しなくてもいいんじゃないですか?て意味だよ〜
日向でも陽向でも、日本語でひなた。太陽があたるあたたかい場所て意味ってだけで十分なのに、日向はオッケーで陽向はキラキラと言う人がいるから(笑)
恵ならオッケーで芽空海でめぐみじゃダメーて言うのと同じ〜。

キラキラネームを馬鹿にしてる理由は
読み名の漢字が辞書通りじゃない、顔に合わない、お年寄りになったらおかしいって理由みたいだから(そんな風に会話されてたから)

今はそんな時代じゃなくなってきてるよって言ってるだけだよ。
常識範囲内の普通(昔からある古い名前)を付けるから常識人で、キラキラは非常識みたいに叩いてるから、漢字の意味合いも読みも、さほど重要視されなくなるはずと言ったの。
ましてや、人の顔に照らし合わせてよく言うなぁ(笑)て思って。

古臭いて言われてむかつくでしょ?
キラキラだと馬鹿にされてる人たちも、むかついてるわ。
ここの人たちは言い過ぎ〜〜

  • << 49 各個人の意見があることは理解出来ますが、各々の意見を否定するのは確かにおかしいですね。 あなたの意見は然り、またその他の皆さんの意見も然り。 私はどちらも否定しません。 ただやはり時代の流れ云々は逆におかしいと思います。 今の世の中、時代の流れ、所謂流行りよりも個性重視だと思います。 あなたの意見は、古臭いと言われて腹が立つならキラキラネームのこともとやかく言うべきではないと言うことですね。 それは賛成です。 しかしキラキラネームとはよく言ったもので、どこか違和感があるのは確かです。 それでも子供が気に入っているのなら別に問題ないと思います。

No.48 15/03/31 16:05
名無し24 ( 20代 ♀ )

>> 46 私はキラキラネームと言われてる類の名前に関しては別になんとも思いませんし、漢字は漢字でまた魅力ある名前だと思います。 ただ子供が嫌がる… なんで子供が嫌がるかって、こんな風にキラキラだと叩く大人がいて、顔に合わないわねとか言うからじゃないの?

なんとなく響きで可愛いがダメって。
なんとなくでつける人いる?
なんとなく可愛いから彩香にしたのよ〜では批難されず、なんとなく可愛いからニコにしたのよ〜では批難するの?

いつもニコニコして欲しいし、あなたの名前を呼ぶとつい笑顔になれるように、ニコにしたのよ〜ならオッケー?

おかしいよね。
どんな意味があって名前を付けたかはその人しか分からないんだから、なんとなく可愛いからはダメ〜なんて、そんなのわからないくせにキラキラ批判してるんじゃないの?
なんとなく古臭いと言われたら嫌でしょー。それと同じなのに。
みんなしてキラキラは叩くのに、古臭いと言うと怒る(笑)

  • << 50 子供には子供の感性があるのではないでしょうか? 名前って結構本人にとって重要じゃないですか? 訳の分からない名前つけられるのは多分誰でも嫌だと思います。 親が子供を思い、名前に意味を込めているなら私はどんな名前でもいいと思いますが、子供が本気で嫌がるような名前だけはやめて欲しいですね。
  • << 52 24さん、なにが主張したいの?論点がわからない。 なんか1人で怒ってる(笑) キラキラネームが批判されるのは、読めないことが多いからでしょ。 24さんの主張から拾うと、だったら漢字なんか当て字に使わないで、平仮名かカタカナ使えばいい話なのに。 「愛」と書いて「らぶ」。フリガナないと読めないでしょう? 少なくとも日本の中では不便です。50年後じゃなくて、いま。 でも、親の想いがあってつけるなら、キラキラでもいいと私は思いますよ。 キラキラ批判よりも、24さんのように、まだ普通にある「恵」という名づけを、古臭いとかおばあちゃんぽいとか言い切る無神経さが不愉快です。

No.49 15/03/31 16:12
匿名3 

>> 47 何にムキになってるか分からないけど、私そんなにおかしいこと言ってる? 私が出てくるより先に、キラキラネームを引き合いに出したり、恵と言う字… 各個人の意見があることは理解出来ますが、各々の意見を否定するのは確かにおかしいですね。

あなたの意見は然り、またその他の皆さんの意見も然り。
私はどちらも否定しません。

ただやはり時代の流れ云々は逆におかしいと思います。
今の世の中、時代の流れ、所謂流行りよりも個性重視だと思います。

あなたの意見は、古臭いと言われて腹が立つならキラキラネームのこともとやかく言うべきではないと言うことですね。

それは賛成です。

しかしキラキラネームとはよく言ったもので、どこか違和感があるのは確かです。
それでも子供が気に入っているのなら別に問題ないと思います。



No.50 15/03/31 16:18
匿名3 

>> 48 なんで子供が嫌がるかって、こんな風にキラキラだと叩く大人がいて、顔に合わないわねとか言うからじゃないの? なんとなく響きで可愛いがダメ… 子供には子供の感性があるのではないでしょうか?

名前って結構本人にとって重要じゃないですか?
訳の分からない名前つけられるのは多分誰でも嫌だと思います。

親が子供を思い、名前に意味を込めているなら私はどんな名前でもいいと思いますが、子供が本気で嫌がるような名前だけはやめて欲しいですね。

  • << 51 黃熊でプーだとか悪魔でサタンだとかレンジャーとかそんな極端な話はしてません。これは誰がどう見ても違います。 あくまで、例に上がっているようなココアとかマロンとかアゲハだとか、そうゆう定番のキラキラについてです。 全てが全て、響きオンリーなんにも考えなしの流行乗っかりだと馬鹿にしないでもいいと思いました〜 では、もう来ません。失礼しました〜
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧