注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

【堀江貴文】高齢失業者に自己責任と一喝

レス58 HIT数 12269 あ+ あ-

匿名さん
18/04/03 01:58(更新日時)

「朝まで生テレビ」に出演した堀江貴文氏と経済ジャーナリスト荻原博子氏が、日本の格差と貧困の問題のテーマの中で、不況で失業に悩む高齢者が多い状況について激論、堀江氏は余裕のあるうちに、賃金を資本収益に転換すべきと指摘しました。ただ使えばなくなってしまうが、株や不動産投資に回しておけば働かずして収入を得る手段を得られるということなんですね。それをしてこなかったのは完全な自己責任とバッサリ。田原総一朗氏が「自分で考えて人生を切り開いていく人と受け身で生きている人がいるんだよね」と言っていましたが、高齢者に限らず若い人達にも共通するような気がします・・・。

No.2201128 15/03/29 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/29 15:57
匿名さん1 

見てたわ。
高齢者だけやなく、離婚した母子家庭や父子家庭にも生活水準低いのは自己責任とバッサリだったよ。

中小企業の倒産についても、それも自己責任みたく言っていたし、社長やら能力ないのは切り捨てるべきであり、倒産させて良いと。

資産や税や所得や活性化に関してもバッサリ言っていたよ。
中国や韓国、その他の国の人々が日本に来て居座ろうがそれでいいじゃないかと。
それのどこが悪いのか。
寧ろそういうのが日本の為になると。

と言うのは、海外民が日本で起業し会社設立すれば労働者も増え、日本の経済に貢献できると言っていたわ。

投資はリスクもあるが、しないよりはいいと。
金儲けしたいならネットやベンチャー企業で儲けることも考えろ。
子供のより良い教育や高度な学習するのは金の有無ではない。
富裕層だろうと中間層だろうと低所得だろうと関係ない。

中小企業倒産で失業者増える意見に対しては失業保険もあれば生活保護貰えばいいんだよ。とも言ってたよ。

一長一短ありで、頷ける面あり、それはいかがなものかと傾げる面ありでホリエモンの発言は楽しめたよ。

No.2 15/03/29 15:59
マックス・バトラー ( 3Md21b )

基本的には、事の責任の所在は個人にあるだろ。

世の中大抵のことが自己責任。でもそれ言っちゃうと話が終わっちゃうんだよな

堀江の言い分は決して間違いではないと思う。

国や行政の責任にしたがる奴程、信用が出来ない

No.3 15/03/29 16:15
匿名さん1 

そう、確かに自己責任だよね。
親が貧乏だから、だったから、は理由にはならないとも言っていた。

女性でも何かと何かのせいにしたがるけど、極端に玉の輿にのるも、どん底になるのも結婚にしろ自己責任にはかわりなく、男性でも会社へ行き給料貰い、のほほんと過ごすのではなく、その金や時間をどう効率良く発展していくか自分の行動次第で、老いてからの人生に違いが出て来る。

ありとあらゆるものは自己責任なんだよ、と言いたかったのだと思った。

多少の言葉には違いはあるかもだけど、こういうことだろうと。

環境がどうこうは屁理屈でそれを打破する能力がないだけ、とバッサリだったね。

なるほどとは思う。


No.4 15/03/29 16:25
通行人4 ( ♂ )

もう自己責任で片付けるのはうんざりです。
例えばインフレ。せっかく地道に貯金していてもインフレでパー。インフレは個人の責任ではありません。
苦労して家屋を買った人がいますが、バブルで土地の価格が上がり、住んでいる家屋の固定資産税が上がり苦労している人がいます。
社会と個人は微妙に関わり合っています。

No.5 15/03/29 16:32
匿名さん1 

なんかの法則があり
R>gだったかな。

これ説明してたけど、頭がこんがらがって説明できないのが、苦しい。

No.6 15/03/29 16:52
通行人6 


あいつ(前科者)に偉そうに言われたくないね。
田原総一朗?こいつも内閣官房費から世論誘導の金をたんまりもらってそうだしね! マイナンバーでも現なまを預金しないでどこかの金庫にたんまり入れるんだろね(笑)

全ての問題を自己責任に置き換えて、安倍は楽をしたいんだろうね。ならば!国が消した“年金原資800兆円”の責任を国が取るのが先だね!


No.7 15/03/29 17:01
匿名さん1 

森永氏や女性陣は貧困や富裕層との差についてはホリエモンとは真っ向から反対意見だったわ。

ある程度の差はあり、ついて回ることもある。と。

ミクルでもお金持ちはいくらから、とか富裕層はどのくらいのお金持っていたら、のスレがたまにたつけど、番組で言っていたのは

お金持ちは貯蓄一億以上で

富裕層は資産貯蓄年収合わせ10億以上と語っていたよ。

貯蓄が一千万や〇千万単位は中間層の部類らしい。


No.8 15/03/29 17:19
通行人6 


あーゆー番組を見ないのが一番いいんだよね。但し、自分で常に考えることは必要でね。これこそが自己責任だと思うよ!
世論誘導に流されないことだよ。
金のことならば、労働者の全員が生涯賃金を投資に回せ!などとは暴論なんだよ。やりたい人はやって金稼ぎをする、が正しいね。


No.9 15/03/29 17:46
匿名さん9 

欧米の合理的な考え方(しかも悪い意味で)だけモノマネしてる堀江さん。

お金持ちでも慈善事業はしないよね。欧米のそういう良いところはマネしないご都合主義の堀江さん。

「日本人は他国のことよりも日本の中の貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」

マザーテレサの言葉だけど、堀江さんは、貧しいのは自己責任だ!なんだね。

  • << 14 堀江って元詐欺師の犯罪者、受刑者じゃん? 彼は欧米と言っても、アメリカの強欲なビジネスマンか、ロシアの成金みたいな感じ! 寄付や慈善事業に関心なし💢 私事で失礼だが、欧州の先進国&福祉国家の住民なら、私と同じく、少なくとも同じ国民、っとか民族で困った人を助けるためなら、消費税30%だって反対しないぞ! 移民はチト別だけど…💦 ただ、移民でなくアフリカ大陸で困ってるアフリカンの為には、チャリティーコンサートとかもやったし。 信仰は各自の自由だが、私みたいに大して信仰深くない罪人は、せめて貧者を少しでも助けないと、完全に地獄行きだし、それは怖いわ😱 まあこうした神にゴマする行為は偽善とは思わんし、それだけでなく、貧者、弱者を何らかの形で助けてやれた時、何とも気持ちが清められた気持ちがするのも確かだ!

No.10 15/03/29 17:54
通行人6 


そもそもが、堀江が出所してから何かしたか? 書店で本が並んでるけど。 話題性だけの話でしょ。

自らの事業は違法だらけであった訳で、一般庶民に投資とか(個人)事業を強制するがごとくのことを言うには身の程知らず。

堀江を取り上げるマスコミこそが問題だね。
堀江は介護現場の労働者になりなさいな!


No.11 15/03/29 18:41
匿名さん11 

ホリエモンも 今だけ

爺さんになったら

ただの爺さん


置かれたところで 楽しく苦しく
生きて行きたいですね

若い時は事故責任も考えてませんで

ひたすら仕事と女と車に 😂

今は 小さな幸せに 浸っています
とは 言いつつも宝くじは 当たらないかなと

欲を出します😂😂😂

難しいですね なんでも かんでも
大塚家具の親子じゃないけど

トホホ😂😂😂

No.12 15/03/29 19:04
匿名さん1 

皆さんの言うのも納得。

一理ある部分と、うーんとなる部分と、やっぱりあるよね。

見るたびに思うのは田原氏が中心で田原氏から見て左席は官僚?寄りで右席は反論側なのかな、と。

No.13 15/03/29 20:05
匿名さん13 

その番組見てないけど、自己責任で片付けるのは冷たいと思う。弱肉強食みたいな社会はよくない。

努力が正当に評価される社会ではなくなっていると思う。

No.14 15/03/29 22:25
女子アナ大好き14 ( ♂ )

>> 9 欧米の合理的な考え方(しかも悪い意味で)だけモノマネしてる堀江さん。 お金持ちでも慈善事業はしないよね。欧米のそういう良いところはマネしな… 堀江って元詐欺師の犯罪者、受刑者じゃん?

彼は欧米と言っても、アメリカの強欲なビジネスマンか、ロシアの成金みたいな感じ!

寄付や慈善事業に関心なし💢

私事で失礼だが、欧州の先進国&福祉国家の住民なら、私と同じく、少なくとも同じ国民、っとか民族で困った人を助けるためなら、消費税30%だって反対しないぞ!

移民はチト別だけど…💦

ただ、移民でなくアフリカ大陸で困ってるアフリカンの為には、チャリティーコンサートとかもやったし。

信仰は各自の自由だが、私みたいに大して信仰深くない罪人は、せめて貧者を少しでも助けないと、完全に地獄行きだし、それは怖いわ😱

まあこうした神にゴマする行為は偽善とは思わんし、それだけでなく、貧者、弱者を何らかの形で助けてやれた時、何とも気持ちが清められた気持ちがするのも確かだ!

  • << 19 刑務所で税金でただ飯食ってたんだから、その分福祉に寄付しろよと思いましたね!!

No.15 15/03/30 00:31
通行人15 

投資は儲けるためにやることが前提思考の堀江氏なのだから、現代人ともいえます

が、それは将来は破綻するに等しいということを理解できない思考でもある危険な論理

No.16 15/03/30 04:51
通行人6 

>> 15
投資とは、得をする人と損をする人、両方で成り立ってるしね。

繰り返しだけど、違法三昧の事業を犯した堀江に言われたくない!
堀江に言う資格はない!


No.17 15/03/30 07:17
匿名さん17 ( ♀ )

あの江原さんもいつも全ては自己責任と言っています。他者のせいだと苦難は他者次第で乗り越えれないけど自己責任なら自分次第で乗り越えれると。出会いも自分が引寄せてるとも言っています。

No.18 15/03/30 11:07
匿名さん18 ( 50代 ♀ )

何言ってんだコイツ💢と思いましたね!!


皆が皆、能力ある訳じゃないし


確かに自己責任な部分はありますよ!


生活がぎりぎりの人もいます。親にしおくりしてる人もね


刑務所入ってるあいだ、人の税金で食ってた犯罪者が言うなって話し


自分は悪くないと思ってるからね、コイツは


例え犯罪者になってもお金持ってるほうが勝ちといいたいんだろ!


へどがでるわ💦💦

No.19 15/03/30 11:09
匿名さん18 ( 50代 ♀ )

>> 14 堀江って元詐欺師の犯罪者、受刑者じゃん? 彼は欧米と言っても、アメリカの強欲なビジネスマンか、ロシアの成金みたいな感じ! 寄付や… 刑務所で税金でただ飯食ってたんだから、その分福祉に寄付しろよと思いましたね!!

No.20 15/03/30 11:22
匿名さん20 

すべてを自己責任にしたら国はウハウハだよね
税金好きに使いたい放題にされるよ(笑)

政治家の思うつぼ
なんかあっても全て自己責任だ
国の援助は致しませんってなる

じゃあ何のための税金やら年金なんだよ
なんのために高い所得税やら住民税払ってんだよ

全て自己責任になったらうちら税金払うだけ払って恩恵も受けられなくなるよ

いつ自分がどうなるかわからない人生

なんでもうまくいくわけない

強い人間もいれば弱い人間もいるのに

全て自己責任なら国なんていらないよ

勝手にすきに生きていく人間が集まるだけの地球だよ

No.21 15/03/30 11:54
映画大好き21 ( ♂ )

相変わらずのホリエモン。
彼の言う通りなら国も地域社会も不必要。

人間はただ一人では鉛筆一本さえ作れない事を分かってない。

あんなのを未だに使うマスコミもどうかしてる。

堀江の主張聞いてるうちに馬鹿馬鹿しくなってチャンネル変えた。


No.22 15/03/30 14:45
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

堀江さんの言い分も分かるけどね。


ただ、それは個人的に言うからいいのであって、国が言ったらマズイかな。


だから、生活保護があるんじゃないの?


堀江さんは『じゃあ、生活保護受けたらいいじゃない』ともいってますね。


それに、結局プライドの問題でしょ?とも。


No.23 15/03/30 17:59
匿名さん23 

国が悪いよ
年金制度をしっかりやってれば、年金を納められる賃金なら、定年後に働かなくても生活出来る制度であれば

国が年金詐欺してるようなものじゃん

年金払う意味ってなんだろう

払いたくない人の気持ちがわかる

  • << 41 今の高齢者が滅茶苦茶な世の中を作ったんだから自業自得。もっと苦しめばいい。

No.24 15/03/30 20:31
通行人24 

昔から金持ちには勝てません!歴史が証明してます。
犯罪者でもお金があれば復活できることを証明してますね!うらやましい
一般の人はほとんど金が無いから犯罪者になるのでお先真っ暗!
世の中お金ですね
雇われの身では金持ちにはなれないどころか時間もありません(自己投資する時間がない)雇用の仕組みは奴隷システムです。
これに気付いて別の行動とリスクとれる勇気ある人は少ないと思います。
少ない理由は教育でお金の勉強をしてないからです。
だから、正社員になる以外でお金を稼ぐ方法を知らないのです。

No.25 15/03/30 20:46
匿名さん25 

世の中全員が金持ちになれるわけじゃないんだから。
ホリエモンは、頭いいのに何かが欠落してるんだろうと思う。

  • << 36 コイツは人を馬鹿にしてるんです! 投資したい者はして儲ければいい そういう能力や頭がない人を馬鹿にしてる 自己責任ですとも! ほっとけよと言う感じ お金ない一般人、能力のない一般人を見下げている お金や能力でしか人を判断出来ない奴 な、割りには吉川ひなのとかそんなに頭はよさそうではない女を好むよね 金、モデルのような女、とにかく贅をつくした食事 とことん下品な奴! 頭はよくても育ちは悪い 所詮中身は人並みに超一般人だわ💦

No.26 15/03/31 12:32
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

そこまで バッサリしなくても 良いのにね

金の卵世代や 戦中に兵隊に行ったり 軍需工場で 働いて 戦後復興させた世代だよ

家財も家も焼けて
両親ともに戦死したり
母子家庭になった家も多いのだ

ホリエモンなんて
捕まる前から
日本を売る発言の多い人だし、部下が不審な死に方してるんだよ


今の高齢者は
子供も3人位、育てているでしょうし…
たいへんですよ


今の世代なんて、だから子供も一人しか産まないでしょ?

どっかが正しいのかなぁ???


自己責任と言われても
そんな時代背景から来る身内や親戚の面倒で お金が飛んでいった人も すごく 多いですよ

努力が 足らないだけの人生ではないと思いますよ


今の人は 昔の人とちがって、例えば
姪や甥なんて引き取らないでしょう



それから 県議会議員とかの選挙があるのに

野々村議員と同列の人を当選させるために


この好機に 討論もろくにしないのは おかしいと思いますよ


謝って 返せば
横領にはならないんですね
議員さんは!



No.27 15/03/31 18:14
通行人27 ( ♂ )

大きく間違っている、とは思えなかったです。

それだけに、正直腹が立った。
なんで貴様にそこまで語る資格があるの?と。
まあ、腹立ちながらも、僅かながらに納得する所もあるのが悔しい。

他の方も書いてましたが、この人、出所後なにを目指しているのだろう?
多くの本を執筆してますが、どれも全く面白くない。
好き嫌いぬきにして、ビックリする位に面白くない。
納得できる、参考になる箇所が全くない。
たまたま私の手にしたのが駄本凡本だっただけですかね・・

No.28 15/03/31 18:26
女子アナ大好き14 ( ♂ )

これは本当の事ながら、言っては少し悪いかな?

堀江君は見た目がどちらかと言うと、取り柄がないし不細工な部類かと。

だから他の事に執着し、アイデンティティーや自己満足を得て、コンプレックス(劣等感の方)を克服したいのではないかな?

彼は意外に隠された、傷ついた過去を背負ってるのかもね?
あ、勿論服役は除外で(笑)

No.29 15/03/31 19:08
匿名さん29 

株は儲からない
不動産投資で儲かるのは始めだけ

No.30 15/03/31 19:12
通行人30 ( ♀ )

冷たいね

いままで社会を会社を支えた高齢者を、目上を敬う精神から学び直したらいい。生意気な若僧としか受け取れないし、高齢者が困らない世の中でなければ。

No.31 15/03/31 20:01
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ KRp21b )

うちの旦那も同じような事言います
自己責任だと言います
確かにうちの旦那はすごい努力家です…
自分は、ホームレスなどに無料に食べれる場所を提供する活動していますが、旦那は全く受け入れません
本人の責任だと言います
難しいよね!?

No.32 15/03/31 20:37
通行人32 ( ♀ )

自己責任なんて言葉は政治家が責任逃れに使う言葉
小泉だのチビ竹中だの今のアホ首相も大好きな言葉だと思うよ。

No.33 15/03/31 21:15
通行人33 

もし全員が投資するだけで働かなかったら、世の中回るのかなぁ…。

No.34 15/03/31 21:44
アイドル大好き34 ( ♀ )

理屈では凄く分かりますが、
若い時に病気や事故に遭い長期失業を余儀なくされた人間も居ます。
元手があれば資産運用しますが、その元手がありません。

自己責任は……そうですよね。耳が痛い言葉。

No.35 15/03/31 22:30
匿名さん17 ( ♀ )

やむを得ない事情の方ではなく、怠けている人やマイナス思考でどうせ無駄だからの方への言葉ではないのでしょうか?

No.36 15/03/31 23:17
匿名さん18 ( 50代 ♀ )

>> 25 世の中全員が金持ちになれるわけじゃないんだから。 ホリエモンは、頭いいのに何かが欠落してるんだろうと思う。 コイツは人を馬鹿にしてるんです!


投資したい者はして儲ければいい


そういう能力や頭がない人を馬鹿にしてる


自己責任ですとも!


ほっとけよと言う感じ

お金ない一般人、能力のない一般人を見下げている


お金や能力でしか人を判断出来ない奴


な、割りには吉川ひなのとかそんなに頭はよさそうではない女を好むよね

金、モデルのような女、とにかく贅をつくした食事


とことん下品な奴!


頭はよくても育ちは悪い

所詮中身は人並みに超一般人だわ💦

No.37 15/03/31 23:23
通行人37 

スレからはズレますが介護を職業としてやっている方も多いから差別するような言い方はよくないと思います。

No.38 15/04/01 00:42
匿名さん38 

この人を見ていると身体から欲が溢れ出してるように見える。
人の隙につけ込む感じ。詐欺師と言うか。
言ってることを信じたらいけない種類の人。
ホリエモンファンの人ごめんなさい。

No.39 15/04/01 02:08
匿名さん39 

自己責任という言葉は自分で自分を鼓舞する為に使う言葉であって、弱者を切り捨てる為に使う言葉ではないんじゃないかなと個人的に思います。
裕福であろうと貧乏であろうと、今の自分がどう在るかは自分で選んできた結果であり、そこは確かに堀江氏の言う通り自己責任であると思います。
ただ、彼の言い方はどうも他人を見下しバカにしているように見えるんですよね。自分以外のお金や能力がないものは総じてバカだと思ってるようで鼻につくといいますか。最近出てたクイズ番組を見てそう感じました。
なんというか、金金金で人間的には薄いし品がない。少なくとも人徳があるようには見えない。(※あくまでも私の考えです。)

No.40 15/04/01 02:27
通行人40 

ホリエモンが世間評価が悪いのも自己責任
先の事は誰しも分からないから ホントに困窮した時自ら自身で自己責任と言えたら説得力ある

No.41 15/04/01 03:36
匿名さん41 

>> 23 国が悪いよ 年金制度をしっかりやってれば、年金を納められる賃金なら、定年後に働かなくても生活出来る制度であれば 国が年金詐欺してるよ… 今の高齢者が滅茶苦茶な世の中を作ったんだから自業自得。もっと苦しめばいい。

No.42 15/04/01 04:34
通行人42 

株は負ける人が有って成り立つギャンブルみたいな物。不動産は借りる人が有って成り立つ商売。社会のみんながみんな株や不動産で儲けれるはずがない。福祉とは全く別の話。老人福祉や貧困層福祉はそんな資本主義の影、格差の部分を調整保護している訳だからね。福祉がない社会って昔の戦国時代みたいにやりたい放題の弱肉強食世界な訳だからね。

No.43 15/04/01 07:38
匿名さん43 

バブルの時に不動産で失敗したんだけど

No.44 15/04/01 14:15
通行人6 


そもそも論なんだけどね、個人で投資や個人事業をやって、恒常的に儲けられるならば、労働者(労働力を売る人)にならないし、いつまでも労働者をやってないんだよね。
やる気だけがあってもの事象がベンチャー企業でさ! 堀江だね。違法三昧のベンチャー企業!

やる奴はやる!
全くやらない奴には強制労働(現行法では違憲・違法)させる、これには賛成するよ。
その中間層は自分の力に自信が無くて漫然と、なんだろね。

結論
相変わらずの繰り返しだけど、堀江に言う資格は全く無い!!!



No.45 15/04/03 09:01
通行人45 ( 30代 ♂ )

自己責任だけど、問題はその先だよね。
貧乏人さん、それは貴方のせいですよ、で万事済めば良いが、
実際には治安が乱れ、海外に対してみっともない。
そういう連中を減らし囲う方法を考えないといけない。

No.46 15/04/03 09:17
通行人6 


アベノミクスが失敗するのは確実だと思うよ。
何故ならば、最初の順序を間違えたから。
糞売国奴の民主党と野田がやった消費税増税を享受して、税収が上がっただけで後は苦しいだけ。

消費税増税の前に企業の内部留保を賃金増に回さなかったから、全部が後追いなんだよね。
更に、派遣法を緩めて低所得者が増えるんだよね。

国会議員の歳費(給料)だけは手をつけないでさ。


No.47 15/04/03 12:20
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

まぁ 安倍が悪いとしても

今度の米国議会のお話は反日に たたきつぶされたくはありません

アメリカ、ワシントンもいよいよ
中国移民の手におちてるようなので
中国マネーを頂いている🐼議員には
総理も
物凄い
攻撃をつきつけられてますよ


私たちは 日本人として

従軍慰安婦は
申し訳ございませんでした
南京大虐殺は
申し訳ございませんでした
…と無いことを
謝れ 謝れと 言われてます


伊藤博文の時代のように
こういう 歴史の瞬間に 総理は 中国人や 韓国人に 暗殺されてます


気をつけてほしいと
思います


No.48 15/04/03 18:49
通行人6 

>> 47
独特の文章の区切り・書き方ですね。

アメリカ
ロシア
中国

日本
韓国

北朝鮮

イラク

ヨーロッパ
アラブ

※イスラム国※


入り乱れての空中戦の勝者にならなければならないな!



No.49 15/04/03 23:25
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

>> 48 文の区切り方は
気まぐれで 大分いろいろありますが
詰めすぎて 読みにくいとご指摘があったので
正直 どうやって 隙間を開けたらいいのか 分かり難いですから
バラバラですよね?

ミクルも 字を大小に切り替えれるので 見る方によって 大分 ちがってみえると 思います

へんな 見え方だったら
すみません

一応 他の方のを
お手本にさせてもらってます


No.50 15/04/04 08:27
通行人6 

>> 49
せうですか。


ま、できれば、起承転結で区切りが…いいかな?

もしくは、言いたいこと毎に区切りをつけるとか?

文句をつけて、
ごめんね(^^)




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧