注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

お客さんに怒られるのが本当に辛いです。

レス16 HIT数 42430 あ+ あ-

名無し
19/01/21 11:06(更新日時)

レジのバイトを始めてもう1年が経つというのに、未だにお客さんに怒られたり冷たくされてくよくよと悩んでしまいます…。

業務自体は慣れて、ミスやわからないことは無くレジ対応は無意識にできるレベルまでいきました。

それでも、たまに私としては理不尽に感じることでネチネチと怒られてしまいます…。

もちろん一部ですが、どうしてもそういう方が頭から離れなくなります…。

最近のものを例にあげると、とても混雑していた日に「さっき横入りされたんだけど!!」と怒鳴られてしまいました…。

もちろん目に入れば注意をします。しかしその日は列が長く全てが私からは見えません。何故横入りした人では無く私が怒鳴られるのかわからず…混雑していたためとても注目されながらひたすら謝りました。

逆に気づいて丁寧に注意した時は、「あそこで遊んどるやつ(品出し中の他の店員の方)を呼べばいいだろ!」と怒鳴りどいてくれず、横入りされた方は何とかしてよ。と言わんばかりに私を睨みつけ…辛かったです。

売り場が見つけ辛いと怒鳴られたこともあります。

最近は、カイロの売り場を減らすのが早すぎるとネチネチ文句を言われ「あなたの神経がわからない!間違ってる!」とボロクソでした…。

もちろん私が決定した訳では無いです…いくらお客さんからしたら関係無くともさすがに八つ当たりな気がしました…。

こんな形で、もちろんほんの一部ですがそれでも必ず定期的に怒られたりすることは減りません。

もうどうして良いかわかりません。

私が悪いのでしょうか。もちろん、私の力不足もあるでしょう。

でも、どうしたら良いのかわかりません。

どうしてこんなに一定数カリカリしたお客さんがいるのでしょう…。

私の価値観を他人に押し付けるのは間違っているのは重々承知ですが、私がお客さんの立場の時に店員さんが例えミスをしてしまっても怒りの感情は湧きません…。

一言、お釣りが足りないのですが…。ポイントがついていないのですが…。で済みます。

なのに、ミスでも無いのに怒る方が理解できないのです…。

単なるバイトが辛いではなく、世の中の大人に人間不信になりました。

みなさんも働いていらっしゃるはずです。

嫌味ではなく、みなさんの接客を受けてみたいと純粋に思います…。

どうしたら良いでしょうか…。

我慢も仕事のうちでしょうが、とてもやるせない気持ちになります。

何だか、私が凄く非常識な人間で私が悪いんだとネガティブになります。

他の方はみんなちゃんとできていて、私だけがダメなやつだから怒られるんだ…と。

もちろん辛いのが自分だけとは思ってません。出来ないのが自分だけだという錯覚?に陥ります。

いくら理不尽な内容だろうとお客さんからしたら私が非常識な人間なんですよね…。

みなさんはどんな嫌なお客さんに当たったことがありますか?

どうやって対処していますか…?

No.2200664 15/03/28 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/28 04:42
匿名1 ( 40代 ♀ )

主さんが悪いわけではありません。

たまたま民度の低い地域のお店に勤めてるだけのこと。

うちの家周りのスーパーでは先ずそんな人は見かけませんし、レジで怒鳴る人は見た事もありません。

私もちょっとややこしい地域で接客してたことがありますが、その時の経験で言えば、解決策は「気にしない」こと。

心であっかんべーして「クレイジーな人だ」「可哀想に」「こんな人は家族にも嫌われてそう」「嫁とか孫とか寄り付かないんだろうな」「うちの母親がこんなんじゃなくて良かったわぁ」などと考えてれば良いんですよ。

No.2 15/03/28 06:40
名無し2 ( 20代 ♂ )

買いたいモノが買える金に余裕があれば妄想話や犯罪者にならずに本来の豊かな暮らしや環境ができると思う。デリヘルや無職、曰く付き中高年が無関係の人間に必死にポーズしたり出没したり、近場で仄めかしする低の悪行に一生懸命加担し参加するのは罪人の生活環境のソコに原因や要因が関係してる。

No.3 15/03/28 07:38
名無し3 

主さん気にしすぎです。妹が6年スーパーのレジでバイトしてますがそんなことしょっちゅうです。客の前では丁寧に深々と頭を下げて謝り心の中でうるせーって思っとけばいいんです。商品がなくなるのが早いと言われたなら貴重なご意見ありがとうございます。店長に提案してみますね。そして心の中で売ってる店いけや!!でいいんですよ。いちいち取り合ってたらキリがないですよ。

No.4 15/03/28 08:34
匿名4 ( ♀ )

直接言われたのは主さんだけど、お店の代表で言われているんです。
アルバイトでも入ったばかりの新人でも、お客さんには関係ありませんからね。

全部を自分がいけないんだと受け止めてしまうと、辛すぎますよ。
上司に報告しているでしょう、その時点でもう個人的に悩むことではありませんからね。

No.5 15/03/28 08:38
名無し5 

激安店とかファーストフードやファミレスなどの飲食店では、客層が色々だからか文句言ってる客をよく見かけます。

クレーマーってどこでも居るだろうけど、イライラした客が来るような店じゃなく、落ち着いた店で仕事してみたら?

No.6 15/03/28 08:42
匿名6 

どんな仕事してても理不尽なことってありますよ。
サービス業だと対面で言われるから余計に辛いとは思いますが。
私はいまは営業事務ですが、無茶言うお客さんもたくさんいます。
学生時代のバイトではずっとウェイトレスで、よくクレームもありましたよ。

私は理不尽なクレームや、直接自分に責任のないクレームで謝っているときは、会社の代わりに謝ってるとしか思いません。自分自身が叱られてるわけじゃないと思えば、気が楽です。

お客さんは文句言えば気が済むことも多いんですよ。
そうですか、申し訳ございません、と同意して共感して、心から申し訳ないということが伝われば、最初怒ってたお客さんも落ち着いてくれたりします。ガンガン怒ってたお客さんが最後には「あなたに言っても仕方ないよね、ごめんね」とか言われたこともあります。

怒られることも仕事ですよ。お客さんを宥めるテクニックもスキルの一つです。
がんばってくださいね。

No.7 15/03/28 09:41
社会人7 ( ♀ )

主さん自分のミスじゃないならもっと気楽に行かないとストレスで体調崩しますよ。

私もレジ経験あるけど、主さんの例みたいに並んでる列の逆側からおじさんが来てレジ台に箱ティッシュ置くから、列の後ろにお並び下さいと丁寧に伝えたら「売らないのか!?」とか訳分からない逆ギレされて商置いて帰った人居ましたよ(笑)

こういう人を父親や家族に持つ人は恥ずかしいだろうなって可哀想に思います。

私はこういう所でしか強く出れない奴は軽蔑しますし、自分が悪くないことなら、平静に対応して何とも思いません。

No.8 15/03/28 09:53
匿名8 

そんなの日常茶飯事!!

逆にそういうお客さんがいるからこそ自分も接客のレベルあげれますよ

何もなく毎日平和にいくことなんてありません!
確かに自分に言われても‥ってことはわかりますけどね。お客さんもストレスたまってるんですよ。だから共感してあげたらいいと思う。そして謝る

私悪くないし!みたいな態度は絶対にとっちゃいけないです。

あとお釣りが足りたいとかポイントついてないのは結構重要かな。
あなたがお客さんなら怒らないといいますが1円であってもお金のこと。
お金を扱う仕事なんだからそこは絶対にミスしちゃいけないと思いますよ
プロ意識がちょっと足りないのでは‥

私は飲食店で働いていてレジも入りますが接客しててもレジ入ってても色々言われることありますよ
そこをどうやって乗り越えるか
自分なりに考える、先輩や上司にどう対応したらいいか聞いてみる
まずはやれることをやってみて

No.9 15/03/28 10:04
通行人9 ( ♀ )

慣れと我慢ですかね。
自分はこうだから怒る人の気持ちがわからない
っていうのは捨てて下さい。
いろんな人がいるんだなって思うこと。
あと自分が対応できない事は、店長に伝えておきます。と言う。
どうしても我慢出来なければ辞める。
横から入るお客さんの事は教えてくださった
と、思うのどう?
レジに並んでる順番はある程度の人数なら
把握しておきます。で、割り込みの人には強気で制してレジしてますよ。
優しい方もいて先にレジをっていっくださる方もいますし。
怒る方ばかりじゃないですよ。

No.10 15/03/28 10:11
匿名10 

そういう人はどこにでもいます。私は、接客でフロント受付の仕事していましたが、会員証を投げつけられたり、罵声をあびたり、クレーム対応は毎日ありましたよ。ひたすら頭下げてました。次はお客様に不愉快な思いはさせない気持ちで仕事してました。今となっては、よい経験したと思っています。

• << 16 なにが良い経験やねん きっしょ

No.11 15/03/28 13:12
通行人11 ( 40代 ♀ )

気にしないのも仕事のうちですよ。

世の中変わった大人が多いですものね。

その人達にお子さんがいるのであれば、その姿をお子さんに見せられるのかしら?と思います。

一人で対処しようとしないで、何かトラブルがあったら、「お待ちくださいませ」と言って先輩や上司を呼ぶ事は出来ませんか?

クレーム対処のマニュアル本なども本屋さんで探してみてください。ケースバイケースなので、主さんにはあてはまらないかもしれませんが、気持ちの持ち方のヒントが何か見つかるかもしれませんよ。

不思議な事に、心のどこかで恐がっていたりすると、お客様のターゲットにされてしまうような気がします。

「今日もクレーム、ドンと来い!」くらいの気持ちでいて、本当にクレームが来たら「お待ちくださいませ」で先輩や上司に助けてもらいましょう。
助けてくれないのなら、バイトをお辞めなさいましね。

No.12 15/03/28 14:58
匿名12 

>> 11 >不思議な事に、心のどこかで恐がっていたりすると、お客様のターゲットにされてしまうような気がします。
凄く共感します。
私も接客業8年やってますが、最初の2年ぐらいまでお客さん怖いって気持ちや不安が常にありネガティブで少し大人しかったです。
そうすると結構自分にというより店全体への文句やら違う従業員のことで怒られたり主さんみたいなこともあったり様々。
気にしないことってホント大事です。
今は後輩たちにもそう教えてます。
ホントに自分が悪いときは反省して、そうでない時はすぐ忘れるって。
勿論、会社として改善して欲しいという要望だってあるわけですからそこはきちんと上司に報告。
理不尽なものは仕方が無いんです。
人間みんなが善人でも優しい人でもありません。

時には丁寧に謝罪しつつ、心で暴言を吐く狡さが必要です。

No.13 15/03/28 18:13
ヒマ人13 

理不尽なお客さんは何処にでも存在します。
普段は普通でも、八つ当たり感覚の感じの人もいます。

腰の低いお客さんばかりではないし、接客業に携わるなら辞めたくなる出来事も絶対あると思います。
でも、すぐにでも辞めないのは、仕事だと割り切る部分もあるだろうし、何気ない「有り難う」の一言でやりがいを感じることも多いのでは?

あとは、本当に向き不向きってありますね。
私は接客業なんてやってらんないwと思うのですが、回りには向いてるねって言われるし、実際長続きしています。

No.14 15/03/30 16:19
名無し14 

日本はいつからこんな心無い国になってしまったんでしょうか?
混雑な状態で接客をする職場ならどこでも感じてしまうことですね。
『お客様は神様です』なんて言葉がありますが今は違いますよね
『労働者様は神様です』が今の現状でしょう。
高齢化で我慢のできない心無い中高年の客が増えていますから…さらには働かない中年のニートまでいる始末
はやく政府に日本を根本的に立て直して欲しいものです。
解決策にならなくてごめんなさい。
真面目に働いて社会を支えて生きている方々に幸あれ!

No.15 17/05/15 04:47
通行人15 

私も以前、都内大型スーパーで働いていました。
主さんと同じように、理不尽なクレームの嵐でした。
もちろん、名だしでのクレームも頻繁でしたよ。
容姿の批判や身体の一部を叩かれた事もあります。(笑)
働き始めの頃は、私の接客に原因があると思ってたけど、そうでは無いらしく、大型スーパーでは日常茶飯事みたいです。
従業員は安定剤を飲みながら働いている人が多かったです。
私も、その一人でした。
理不尽なクレームを言ってくる人に限って、大半が接客業未経験の人達だと思います。
もしくは、日頃のストレスをクレームで発散している方です。
本当に気にしないのが一番の対処方法だと、先輩に言われ続けました。
私はそれが出来ず、病気になり、ドクターストップが出てスーパーを辞めました。
今は、今後もうレジをやらないぞ!!という、良い勉強だったと思います。

No.16 19/01/21 11:06
匿名16 

>> 10 そういう人はどこにでもいます。私は、接客でフロント受付の仕事していましたが、会員証を投げつけられたり、罵声をあびたり、クレーム対応は毎日あり… なにが良い経験やねん きっしょ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板