注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

しっかり者の彼とボンヤリな私

レス17 HIT数 3394 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ )
15/03/27 13:58(更新日時)

付き合ってる彼との事で相談です。

彼は年上です。
凄くしっかり者で何事にも抜かりなく、バリバリ働いてジャンジャン稼いでます。生活面でも、稼いでる割には金銭感覚もしっかりしていて、良いものを安く買うのがとても上手です。
そんなしっかり者の彼の、時に見せる可愛い一面に惹かれてお付き合いしています。

しかし最近、彼との付き合いがとても窮屈に感じる事が多くなりました。

例えば、彼と一緒に買い物に行って、私が選んで選んで欲しいものを買おうとすると、彼から「それよりこっちの方が得じゃない?こっちにしなよ。」とか、「それ買ってもそんなに使わないでしょ?」とか言われてしまいます。

彼がしっかり者なのに対して、私が色々とボンヤリ過ぎるので、言われてみれば確かに彼の言う通りなんです。
でも、せっかく悩んで選んだモノを片っ端から否定されてしまうので、彼といる時に欲しいモノを選びづらくなってしまいました。

買うときに否定されなくても、買った後で値段を言ったら、「そんなにしたの?◯◯の方が安かったね。」とか言われます。そしてその度に落ち込みます。

買い物に関してだけでなく、私のチョイスを否定される事がとても多いんです。
でも言われてみればその通りなので、言い返す事もできず、落ち込むだけです。
そういった事が続いて、段々といろんな自信が無くなってきてしまい、仕事にも影響が出て来てしまいました。

彼は決して悪く無いんです。
私がしっかりしてないのが悪いんです。
でも彼の事は大好きですが、こんな気持ちが続くようなら、彼とは合わないんじゃないかと思えてきました。

また、彼と合わないだけじゃなくて、ボンヤリ過ぎる私は誰とでもこういう感じになってしまうんじゃないかと、今後が凄く不安になってきました。

まとまらない文章ですが、現状を打開できる方法をアドバイスして頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

No.2200188 15/03/26 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/26 17:50
社会人さん1 ( ♀ )

何か買うときの支払いは彼なんですか?
それならば仕方ないとは思うんですが…


必ずしも正論がベストじゃないですよね💧
人それぞれ好きなものは違いますし。
反論はしないの?

印象ですみませんが、
上下関係みたいになってます。

No.2 15/03/26 18:06
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 支払いは、私自身のモノは私が、共有のモノはほとんどが彼が支払っています。

反論は…できません。
正論過ぎて、反論の余地が無いんです。

確かに上下関係ぽいですよね…。
まだ完全にそうはなってないですが、今後そうなりそうです。

No.3 15/03/26 18:29
ラブラブさん3 ( 30代 ♀ )

>> 2 なんで?
私なら反論というか、「いちいち最安値を調べてから買わなあかんのかい!めんどくさー。もう少し心に余裕を持たないと、人生つまんないよ」とか言っちゃうわー。

結婚したら、「え、この食材ならあのスーパーの方が2円安かったのに」とかいちいち言われそうだね。

確かに同じものならできるだけ安く買える方がいい。でもさ、物を買ったときのウキウキ感だって大事なんだから、いちいち水を差すようなことを言う彼が正しいとは私は思いません。
主さんは主さんの感性を大事にしたらいいと思う。
「彼の方が正しいんだ」って思い込んでるから、一つ一つに「あぁ、彼の方が正しいのに、私はダメだなぁ」とか思ってしまってるんじゃない?

  • << 6 お金を節約する事は大事だと私も思ってるので、彼の言ってる事は正しいとは思うんです。 私もなるべくなら1円でも安い方を買いたいし、ムダなモノは買いたくないし。 でも、私は彼ほど抜かりなく物事を把握できないので、買い物に失敗することが多々あるんです。 でも、それをいちいち指摘される事が、凄く自信を損なわれて、辛いんです。 他の男の人は、彼女の買うもの値段とか品質とか、いちいち気にしないものですかね?

No.4 15/03/26 18:48
社会人さん4 

しっかりというより、彼は細かい人だよ。

No.5 15/03/26 18:52
アドバイザー5 


自分の価値観を押し付ける男にろくな奴はいない。

単に自分の思い通り、言う通りに相手を支配したいだけ。

主も自分の考えや気持ちをシッカリ伝えなきゃダメでしょ。

自分がダメだからとか自分がしっかりしてないからとか自分を卑下すると余計に相手の思う壺になるよ。

洗脳される前に自分の意思は持ってね。

No.6 15/03/26 18:55
恋愛初心者 ( 20代 ♀ )

>> 3 なんで? 私なら反論というか、「いちいち最安値を調べてから買わなあかんのかい!めんどくさー。もう少し心に余裕を持たないと、人生つまんないよ… お金を節約する事は大事だと私も思ってるので、彼の言ってる事は正しいとは思うんです。
私もなるべくなら1円でも安い方を買いたいし、ムダなモノは買いたくないし。
でも、私は彼ほど抜かりなく物事を把握できないので、買い物に失敗することが多々あるんです。
でも、それをいちいち指摘される事が、凄く自信を損なわれて、辛いんです。

他の男の人は、彼女の買うもの値段とか品質とか、いちいち気にしないものですかね?

No.7 15/03/26 19:06
恋愛の達人7 

>> 6 男です。
無駄遣いっぽい感じに見えたりすれば、ツッコム事はあっても、基本は本人が気に入って買うものだから私は全く気になりません。

主の買い物は、彼と一緒に行かなければ良いと思いますけどね(笑)

No.8 15/03/26 19:54
恋愛初心者 ( 20代 ♀ )

>> 7 私の買い物はムダ使いに彼には見えるんでしょうね。
確かに結果的に無駄使いになってしまうことはたくさんありますが、私としては考えて買い物をしてるつもりなんです…。
やっぱり私が頑張って買い物上手にならないとですね。

No.9 15/03/26 20:28
恋愛の達人7 

>> 8 彼に悪気がないのは主もわかってると思いますが、こうすれば良い、良かったってのを主のためを思って言ってるわけです。
まぁ買い物に関しては、前述したとおり自分の買い物は1人で行けば良いかと。
モロモロ否定されてしまう事は、主がしっかりしてなくて、彼がしっかりしてるから主が悪いってわけじゃないと思います。
彼が悪いよ。
考え方だと思います。
正論だとしても主の買い物を否定する必要はないでしょ?(笑)
またそれによるストレスを感じるなら、感じさせる発言をしてる彼が悪い。
だって言わなくても良い事でしょ?

まず大切なのは彼が悪くないと思わない事。
主が悪いとも思わない事。

そうやって考えても無理なら、彼に正論かもだけど何でも否定されるとストレスになるからやめてとハッキリ言う事。彼の意見は聞いてないよと。
買い物上手になれればそれはそれに越した事ないけど、性格もあるんだし、今できる事をやる、伝えるべき事は伝える、我慢できる事は我慢する。自分の中に押し込めるのではなく、頑張って表現していく事から始めてみてはどうでしょうか?

  • << 11 確かに、私は自分の意見を言ったり、自分を表現するのが苦手です。それは、彼との間だけでなく、他の人との付き合いの中でも感じています。 自分の意見を言って嫌われるのが怖いんです。 どうでもいい人になら意見できますが、壊したくない人間関係の中では意見が言えなくなります。 結果的には窮屈に感じて自分から離れていってしまうんですが…。 どうしたら自分の意見を言えるようになるんですかね? って、なんだか問題が恋愛から変わってきてしまいましたね(汗

No.10 15/03/26 20:38
寂しがり屋さん10 

基本
女みたいな細かい男は後々、面倒

結婚したら家庭のやりくりは彼の仕事になるでしょうね

私も節約は心掛けてるけど必要以上にうるさい旦那は嫌い

絶対モラハラになる

No.11 15/03/26 20:47
恋愛初心者 ( 20代 ♀ )

>> 9 彼に悪気がないのは主もわかってると思いますが、こうすれば良い、良かったってのを主のためを思って言ってるわけです。 まぁ買い物に関しては、前… 確かに、私は自分の意見を言ったり、自分を表現するのが苦手です。それは、彼との間だけでなく、他の人との付き合いの中でも感じています。
自分の意見を言って嫌われるのが怖いんです。
どうでもいい人になら意見できますが、壊したくない人間関係の中では意見が言えなくなります。
結果的には窮屈に感じて自分から離れていってしまうんですが…。

どうしたら自分の意見を言えるようになるんですかね?

って、なんだか問題が恋愛から変わってきてしまいましたね(汗

  • << 15 素直ですね(笑) うーん性格的な事もあるし、カウンセラーじゃないので何とも言えませんが… やっぱり勇気を出す事と恐れない事じゃないでしょうか? 言えない人は多分皆主と同じように、ネガティヴな発想をしてしまうんだと思います。 自分が間違ってるんじゃないか、言ったら相手に嫌われる、離れていってしまうんじゃないか。 ワガママを言うわけではないので、言える人は、それで離れていくならその程度の男、女と思う事ができるんだと思いますよ。 相手に嫌な事されたくない、したくないから思い遣りが出てくるわけで。 全てじゃなくても恋愛はできるだけ対等である事が望ましいでしょ。良好に続けるために、だから相手と向き合うんじゃないかな。 主のおっしゃるように、窮屈になって自分から別れる事ができるなら、窮屈になる原因を取り除く努力をしてからでも良いのではないですか? 簡単に言っちゃいますけど(笑)

No.12 15/03/26 20:52
恋愛の達人12 

いや、そういう男性は結婚したら家計簿チェックするタイプ。
そういう人を頼もしいという人と、ウザいと感じる人がいるだけ。

  • << 14 そうなんです! 私もそう思うんです。 私はできれば彼と別れたくは無いんです。 彼の金銭感覚にも文句は無いんです。 ただ毎回指摘されるこの辛い状態を打開したいだけでして。 いっそ私の財布を全部管理してくれれば楽になるんですけど。

No.13 15/03/26 21:29
スヨン ( ♀ qZp3v )

もし反論でもしたら、逆に彼の方が「主とは金銭感覚が合わない」と感じるかもですね。

No.14 15/03/26 21:36
恋愛初心者 ( 20代 ♀ )

>> 12 いや、そういう男性は結婚したら家計簿チェックするタイプ。 そういう人を頼もしいという人と、ウザいと感じる人がいるだけ。 そうなんです!
私もそう思うんです。
私はできれば彼と別れたくは無いんです。
彼の金銭感覚にも文句は無いんです。
ただ毎回指摘されるこの辛い状態を打開したいだけでして。

いっそ私の財布を全部管理してくれれば楽になるんですけど。

No.15 15/03/26 21:38
恋愛の達人7 

>> 11 確かに、私は自分の意見を言ったり、自分を表現するのが苦手です。それは、彼との間だけでなく、他の人との付き合いの中でも感じています。 自分の… 素直ですね(笑)
うーん性格的な事もあるし、カウンセラーじゃないので何とも言えませんが…
やっぱり勇気を出す事と恐れない事じゃないでしょうか?
言えない人は多分皆主と同じように、ネガティヴな発想をしてしまうんだと思います。
自分が間違ってるんじゃないか、言ったら相手に嫌われる、離れていってしまうんじゃないか。
ワガママを言うわけではないので、言える人は、それで離れていくならその程度の男、女と思う事ができるんだと思いますよ。
相手に嫌な事されたくない、したくないから思い遣りが出てくるわけで。
全てじゃなくても恋愛はできるだけ対等である事が望ましいでしょ。良好に続けるために、だから相手と向き合うんじゃないかな。

主のおっしゃるように、窮屈になって自分から別れる事ができるなら、窮屈になる原因を取り除く努力をしてからでも良いのではないですか?
簡単に言っちゃいますけど(笑)

No.16 15/03/26 21:54
恋愛初心者 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうですね。
思ってる事を伝えられないで結局いつか別れる事になるのなら、ちゃんと伝える努力をした方が、結果的に別れる事になったとしても健全ですよね。
傷付くのが怖くて、私には彼に対してもそれ以外の人達に対しても、思いを伝える努力が足りて無かったんですね。
そういえば、受け止めて貰えないのが怖くて、「好き」の一言も言った事が無かったです(汗。
まぁ言われた事も無いんですけど(爆。

勇気ですね…。
勇気って難しい。でもがんばろ。

No.17 15/03/27 13:58
匿名さん17 

貴女が本気でボンヤリしてるからって思っているなら、今後は全て彼の言いなりにすれば解決です。
私個人の感想だけど、目に見えるもの以外もキチンと感じ取れてる貴女の方がしっかり者に感じますけどね。
どれだけ仕事バキバキやって稼ぎも貯蓄も年齢の平均以上であっても、自分の一言や考えで相手を不快にさせたり悩ませたりしている事に気づかない彼は、デキるしっかりした男とは思えません。
多分ね、貴女以外に彼の押し付けや上目線な言動に、不平不満持ってる人、多々居ると思いますよ。
教えてあげたら?自分以外の価値観を認める事の大切さ。
自分が全て正しい訳じゃないって事。
正論が時として、間違いな事もあるって事。
貴女が言う、彼がしっかり者なら、貴女の意見に真摯に耳を傾ける筈です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧