注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

終身雇用制度倒壊

レス18 HIT数 3840 あ+ あ-

あか( 90代 ♂ HsA )
16/05/25 23:57(更新日時)

現代の格差社会 私は終身雇用制が崩れた あまりに能力主義になった。それらが原因でないかと。例えば、私の家は豊かではなかったが、子供の頃塾にもいったし、母も完全な専業主婦であった。母は90になるが、昔のようがよかったという、今私が子供なら、母はパートにいき、私は塾にいけず、高校も公立 大学は進学不可能 父の給料では無理 いつ父がリストラされるかわからない、学歴 特別な資格ない父はおそらく転職くりかえす、終身雇用制倒壊 能力主義の限界見えている

No.2199087 15/03/23 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/23 06:45
ジャニーズ大好き1 


転職市場を創って、そして転職情報誌を発売して独占的に大儲けしたR社。今は人材派遣業に注力してますね。
官だけではなく民のこのような輩が日本の雇用を破壊してきたのですよ。またまだ現在進行形でね。


No.2 15/03/23 07:59
匿名さん2 

昔は能力も学歴もない人でも終身雇用だったのは知ってます。
祖父は中卒で役所勤務、時間通りにおわり残業なし。
祖母は専業。でも、塾は何に行けました?ピアノやバイオリンは一部の人しか習えなかったと思います。
サッカーは芝生の練習場で靴からユニフォーム揃え出来ましたか。
スキーや海外旅行は?
車はありましたか?
たぶん、90歳の方が子供の頃、ほんの一部の人間しかてに入れられない生活を、いまの社会は、ほぼ全ての人達にチャンスがあります。
あなたの親の時代は貧乏がただ多かったので、貧乏でも気にならなく生活出来ただけ。
今は豊かになり、貧乏が少ないだけに、昔のほうが良かったと思うだけだと思います。
いくら昔でも、ピアノやスキー、海外旅行、車にのる人間が廻りに沢山いれば、
のんびり専業主婦で何もない生活は出来なかったと思います。

No.3 15/03/23 08:09
ジャニーズ大好き1 

>> 2
いや、そういうことだけのことじゃなくてね。非正規雇用労働者率がどんどんと高まって、人材派遣の派遣期間の無制限化も閣議を通過したしね。派遣は本来の派遣ではなくなって、企業が安価に企業の都合だけで雇用を行うことだけの存在が果てしなく続くんだよね。
人材派遣業協会の中心がR社と見えるよ。


  • << 5 【注釈】 人材派遣の雇用主は人材派遣会社で、企業に派遣労働者を派遣するわけだけどね。 派遣期間を無制限化すれば、正社員(無期雇用契約の労働者)とかわりは無くなってきてね、正社員→派遣労働者の置き換えが益々進むと思うよ。 その雇用管理を人材派遣会社が行うわけでね。労働人口の過半数以上を人材派遣会社が管理するという異常なことになるよね。 相応のモラルがあるとは思えない人材派遣会社がだよ!

No.4 15/03/23 08:18
通行人4 ( ♂ )

珍しくまともな事を言ってるのに、主は母親より一歳年上なのが説得力を欠いている。



No.5 15/03/23 08:27
ジャニーズ大好き1 

>> 3 いや、そういうことだけのことじゃなくてね。非正規雇用労働者率がどんどんと高まって、人材派遣の派遣期間の無制限化も閣議を通過したしね。派遣は…
【注釈】
人材派遣の雇用主は人材派遣会社で、企業に派遣労働者を派遣するわけだけどね。
派遣期間を無制限化すれば、正社員(無期雇用契約の労働者)とかわりは無くなってきてね、正社員→派遣労働者の置き換えが益々進むと思うよ。
その雇用管理を人材派遣会社が行うわけでね。労働人口の過半数以上を人材派遣会社が管理するという異常なことになるよね。
相応のモラルがあるとは思えない人材派遣会社がだよ!


No.6 15/03/23 08:51
匿名さん6 ( ♀ )

果ては家庭崩壊に繋がり、会社への恩義だとか若い世代に継承が難しくなりましたね。

  • << 8 会社への恩義とかの感情は労働者には必要無くなるけども、派遣会社と企業は別の形のロイヤルティを求めるね。 労働人口の過半数以上が安定収入を望めないから、益々の婚姻低下と出生低下になるね。日本人がどんどん減って外国人がどんどん増える日本! 民主党とは別の型での亡国安倍と亡国R社としか言いようがないと思うよ。

No.7 15/03/23 08:56
匿名さん7 

非正規が増えたとか言っても、見方を変えれば、昔はバカでも正社員になれた時代だった、ってだけだろ

  • << 9 派遣会社の社員がどれだけ優秀か? 商社・金融・一流メーカーの社員と比べることが不可能な程の能力しかないんじゃないの?

No.8 15/03/23 08:57
ジャニーズ大好き1 

>> 6 果ては家庭崩壊に繋がり、会社への恩義だとか若い世代に継承が難しくなりましたね。
会社への恩義とかの感情は労働者には必要無くなるけども、派遣会社と企業は別の形のロイヤルティを求めるね。
労働人口の過半数以上が安定収入を望めないから、益々の婚姻低下と出生低下になるね。日本人がどんどん減って外国人がどんどん増える日本! 民主党とは別の型での亡国安倍と亡国R社としか言いようがないと思うよ。


  • << 12 お前のスレじゃないから、いちいち他人のレスに口を挟まなくて良いからな

No.9 15/03/23 09:03
ジャニーズ大好き1 

>> 7 非正規が増えたとか言っても、見方を変えれば、昔はバカでも正社員になれた時代だった、ってだけだろ
派遣会社の社員がどれだけ優秀か?
商社・金融・一流メーカーの社員と比べることが不可能な程の能力しかないんじゃないの?


No.10 15/03/23 09:03
通行人10 ( 30代 ♂ )

アカロリよ。オッサンの母親は二号の後妻か?いい加減にせえよ!


さてと‥月曜の朝からネガティブ全開。そんな親父の背中を見たら子にも伝染するぞ、シャンとせえ!

それに公立高校ごときを塾通いせんと入校出来んなどと、いくら勉強しても同じ。そいつに合った他の道を探らせろ。

また頭はあるが金が無いのなら、高等工科、防大、防衛医科大、エトセトラなんぼなんでも道は開けるとる!ただし任官拒否などと承知せんぞ!!

未来ある若者をネガティブ思考に伝染させるな、アホめが!

次に、終身雇用制度が崩れ落ちた根本要因の一つに冷戦終結がある。

そない懐古趣味に浸りたいのであれば‥新冷戦を望め。そうすれば対抗勢力に国民を取り込ませまいと政府も必死になる。

そして結論。オッサンは子供達を国家に尽くす戦士として教育せよ!

No.11 15/03/23 09:11
ジャニーズ大好き1 

>> 10

そういう無理性・無論理は全くダメ!



No.12 15/03/23 10:13
匿名さん7 

>> 8 会社への恩義とかの感情は労働者には必要無くなるけども、派遣会社と企業は別の形のロイヤルティを求めるね。 労働人口の過半数以上が安定収入を望… お前のスレじゃないから、いちいち他人のレスに口を挟まなくて良いからな

No.13 15/03/23 10:33
ジャニーズ大好き1 

>> 12
そんな規則はミクルにないよ!

苦し紛れに醜いよ!


No.14 15/03/23 13:30
通行人14 

毎回の時事公論ありがとうございます。
この方のスレは討論会じゃないから見るだけで良いと思います。

No.15 15/03/24 20:57
映画大好き15 

倒壊って(笑) ビルかよ。

こういう場合はね、崩壊、って言うんだよ(笑)

No.16 15/04/20 21:46
匿名さん16 

日本が終身雇用を止め、能力主義になったのは、海外からの、特に自分達が一番じゃないと気が済まない国に国際化とか言われて、そそのかされたから!義理人情の日本人向けの和製の雇用方式だったら、いざというとき社員一丸となって乗り越えられるのにね。会社に対する情などもう誰もないだろ。

No.17 15/04/21 11:29
ジャニーズ大好き1 


組合の強かった企業は全部負け組で、吸収合併をされて消えたり、今も倒産の危機だったり、だよね。

年功序列の無能高給取りジジイで溢れかえった社内じゃ~周りは嫌気さして酷かったしね。


No.18 16/05/25 23:57
匿名18 

弱肉強食の新自由主義は間違っている。雇用や収入が守られない時代は異常。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧