注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

父と祖父、それぞれの犬に対する躾

レス3 HIT数 1326 あ+ あ-

旅人( ♀ )
15/03/20 19:37(更新日時)

私の家は、昔紀州犬を飼っていました。
この犬がある時、突如興奮して犬を散歩中の小学生に襲いかかり、相手の犬を噛み殺し、小学生に重傷を与えるという事件を起こしました。(リードを持っていたのは祖父)
お子さんの親が祖父の仲の良い友人だったので、この紀州犬は殺処分されなかったものの、知合いのブリーダーさんに引き取られました。

現在、祖父と父は事情があり別々に住んでいるのですが(どちらも犬好き)、祖父はこの事件がトラウマになり室内でチワワに一切の躾をせず飼っています。
祖父の家は糞尿にまみれ、おしっこの海が出来ているような部屋の中で暮らしています。本当にひどくてあまりこの家には用でもなければ行きたくないです。

逆に父は現在新たにまた紀州犬を飼っているのですが、かなりキツい躾をしています。
飼った当日に首に縄をつけて(リードではありません、縄を直結びです)、家の外周を引きずり回し、躾として叩き、現在は父には絶対服従で軍隊のようです。
父はこの従順な紀州犬がたいそう自慢です。

祖父は甘やかしすぎだと思います、ただ、対比として毎日この父を見ていると、叩く躾が悪いのか良いのか段々わからなくなってきます。
意見を頂けるとありがたいです。

タグ

No.2198291 15/03/20 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/20 15:33
名無し1 

どちらも最低な飼い主ですね

確かに躾をしっかり教える必要はありますが、そこまでスパルタにしなくてもマスターできます
そういう犬は飼い主には従順かも知れませんが、他の人には警戒するので何かのはずみで他人を噛む可能性は高いです

犬は飼い主を写す鏡です
最低限の躾をしっかり覚えさせ社会性も教えながらも、有り余る愛情で優しい性格に育てれば、人が大好きな甘えん坊になります

躾を全くせずに放置なのは虐待です
犬にも悪い影響が出てまともに育ちません
手が負えなくなり手放すのもこういう飼い主です

No.2 15/03/20 16:13
匿名2 

爺さんは認知症だと思います。
紀州犬だけでなくチワワの躾すらできない。さらに糞尿の放置で尿の海ができてるなんて正常な判断力を失っているとしか考えられません。
病院へ行って下さい。

毎日犬を叩いて躾ることは不可能だと思います。
犬がお父さんに懐いてるなら主が思うほどの虐待は無いと思いますから、お父さんに任せて良いのではないですか?

No.3 15/03/20 19:37
名無し3 

まったく世話をしない祖父さんも、叩いて厳しく躾けるお父さんも、どちらも犬に対して愛情がないのになぜ飼ってるんですかね。

お二人とも虐待だと思うのですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧