注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

近くのお寺の檀家さんが寄付を求めに…。

レス36 HIT数 5918 あ+ あ-

RUI( 30代 ♀ sF6XRb )
22/11/05 18:28(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
こんな事あるの?という事があったので、スレを立てさせていただきました。
家にいた時インターフォンが鳴って、『〇組の〇〇です』と、町内会の同じ組を名乗って来られた女性がいましたので出ました。
すると、『〇〇寺(近くの寺)への寄付をお願いします。一口5000円から皆さんに払ってもらってます』とさも当然のような顔をして言われました。
びっくりして、それは町内会に関わるものなのか、町内会費と組費はちゃんと支払って今年度役員もさせてもらう予定があるが、何かお寺に関係するものがありましたか、とお聞きすると、その方はそこのお寺の檀家さんの世話役の方で、近所は寄付を皆さん払ってもらっています、の一点張り。
うちは仏壇は実家にあって、実家はそれぞれ昔からのお付き合いのあるお寺にちゃんとしてもらっていて、そこのお寺との付き合いはないし、檀家ではないので遠慮したい…と言うと、不服そうに帰って行かれました。

こんな寄付の強制を勝手に決めて来られるお寺って、檀家衆だけじゃやっていけないんでしょうか…。
どういう理由で仏壇も付き合いもない家にまで…?

タグ

No.2197638 15/03/18 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/18 10:34
社会人1 ( ♂ )

そのお寺の総本山に苦情を入れたがいいですよ

悪質ですし

No.2 15/03/18 10:44
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 1 やはり苦情を入れた方が良いですか。
総本山自体は同じなので気は重いですが、今度行く時に言ってみようかと思います。

No.3 15/03/18 11:02
社会人3 ( ♀ )

仏壇は実家にあってってそれは実家の仏壇じゃないの?
あなたは今どのような立場なんでしょうか?
既婚して別姓になっていれば実家とは関係ないはずですが。
実家に仏壇があり実家が檀家としてお付き合いのある寺が
あるというならば実家を出て一人暮らしはしてるけど
まだ実家の人間だと言う事かしら?
既婚で旦那の姓になっているならば旦那と話をして
対応なさるのがよいかと思います。
葬儀もお墓も実家ではなくなりますから。
寄付が5000円? 金額ではないかもしれませんが
安すぎますね。5000円の寄付で何をするんでしょうか?
それも理解できませんがお寺の役はボランティアですので
本物だとしたら無下にお断りするものではないですよ。
町内会の会費なんか関係ないで。
あなた大丈夫ですか?
今からでも本物の寄付のお願いだったら謝りに行ったほうがいいんじゃない?
旦那に相談もしないで非常識です。

No.4 15/03/18 11:09
名無し4 ( ♀ )

実家は実家です。

主さんの嫁ぎ先が
壇家ならば、払わないと
いけないのでは
ないでしょうか❓

  • << 6 >実家は実家です このところは同意 嫁ぎ先が檀家なら払います しかし寄付なのに金額の設定し強制はどうかな?

No.5 15/03/18 11:36
社会人5 

地区の役員をするような方だとすれば相手の事情も聞かず
こちらの言い分を一方的に話し追い返すような真似は
地区のお付き合いにしこりが残りますよ。
そんなんで本当に役員なんかできるんですか?
自宅警備員じゃないの?(笑)

No.6 15/03/18 12:11
旅人6 

>> 4 実家は実家です。 主さんの嫁ぎ先が 壇家ならば、払わないと いけないのでは ないでしょうか❓ >実家は実家です
このところは同意

嫁ぎ先が檀家なら払います

しかし寄付なのに金額の設定し強制はどうかな?

No.7 15/03/18 12:44
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

まとめてのお礼で失礼させていただきます。
今は結婚し、夫の姓になっております。
義実家、実家共に同じ宗派ではありますが、両方別のお寺の檀家であり、寄付のお願いに来たお寺は両実家ともに無関係なお寺で、今回のお寺は我が家の近所にあるというだけです。
家を買って4年ですが、町内会での活動でもそのような寄付は今まで聞いた事がありません…。今期役員になるので、組長さんに聞いてみた方がよろしいでしょうか?

  • << 9 ん?檀家になってるということは旦那の実家に同居してるということかな? 若い世代の方が檀家になっているのは稀だと思うので。 どこかの寺の檀家になっているのに 近所のお寺の檀家の方が寄付をしてくれ。と言ってきたんですか? それだったら相手が非常識だわ。 てか、主さんそれならそう説明すれば別にどうって事ないでしょうに。 最初のスレの対応からするとレスの説明がちょっとおかしいと感じるけど? 話し作ってないよね?(笑)

No.8 15/03/18 12:48
匿名8 

寺の総意ではなく、その檀家さんが寄付の意味を履き違いしているだけではないですか?

寄付というのは有志ですから金額はもとより寄付をするしないは個人の意志によるもの。

主さんがきちんと断ることが出来るのなら、それで良しです。

No.9 15/03/18 13:16
社会人5 

>> 7 まとめてのお礼で失礼させていただきます。 今は結婚し、夫の姓になっております。 義実家、実家共に同じ宗派ではありますが、両方別のお寺の檀… ん?檀家になってるということは旦那の実家に同居してるということかな?
若い世代の方が檀家になっているのは稀だと思うので。
どこかの寺の檀家になっているのに
近所のお寺の檀家の方が寄付をしてくれ。と言ってきたんですか?
それだったら相手が非常識だわ。
てか、主さんそれならそう説明すれば別にどうって事ないでしょうに。
最初のスレの対応からするとレスの説明がちょっとおかしいと感じるけど?
話し作ってないよね?(笑)

  • << 12 すみません、説明不足でしたが、夫の実家とは同居はしていません。夫側の親は定年後、親類の多い地域に隠居生活をしていて、同居を望んでいないため、現在核家族です。 そのため現在住んでいる我が家には仏壇がありません。

No.10 15/03/18 13:23
匿名10 ( 40代 ♀ )

>>9
主さんがどこかの寺の檀家だとはどこにも書いていませんよ
両実家がそれぞれ別の寺の檀家だとは書いてありますが


主さん、寄付は厚意でするもので、断って大丈夫です
しかし、気の弱い方は断りきれずに払ってしまうこともあるでしょう
半強制的な物言いですし、詐欺まではいかないかもしれませんが、あまり良いことでもありません
町会長さんに一報いれておいた方が良いかもしれません

  • << 19 前後してしまってすみません。 ありがとうございます。 近いうち引き継ぎの挨拶回りがあるので、組長さんに一報入れてみます。 払わなくていい、と言い切って頂いて、安心しました。また来られたらどうしたらいいかわからなかったものですから。

No.11 15/03/18 13:25
通行人11 

私の寺の女住職なんて、檀家料払わないなら墓から骨掘って持ち帰れと言う女住職です
檀家料、住職礼金、住職生活費、彼岸、お盆、托鉢など全部含めて数十万円集めに来る
更に寄付金、御札料…
家に来る

上記は私の事ですいません
偽名を名乗ってドアあけたら◎△寺ですとか
自分の言いたい事を長く話して××宗教です
寄付金下さいがありました

一番驚いたのは女性の後ろに黒人さんがいて海外なんとかポランティアと言ってシャツ、靴下をどちらか3枚買って下さいと言われた時は夏だったので冷たいコーヒー2本渡してドア閉めました

色々な方法で週1で来るから嫌になります

長文ですいません

くれぐれも主さん気を付けて下さい

  • << 16 それはちょっと怖いですね…。コーヒーを渡す機転がなかったので尊敬してしまいます。今度来たら渡してみようかと思います。 同じ組の名前を出されたので、つい出てしまいました。行事の時にはあまり見かけない方でしたが…。

No.12 15/03/18 13:35
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 9 ん?檀家になってるということは旦那の実家に同居してるということかな? 若い世代の方が檀家になっているのは稀だと思うので。 どこかの寺の檀… すみません、説明不足でしたが、夫の実家とは同居はしていません。夫側の親は定年後、親類の多い地域に隠居生活をしていて、同居を望んでいないため、現在核家族です。
そのため現在住んでいる我が家には仏壇がありません。

No.13 15/03/18 13:49
名無し13 

それは、おかしいですね。😥 お寺は、檀家さんの寄付とかで、やってると思うんだけどな。だから近いとか遠いじゃなく、檀家の寄付なら理解出来るけど、町内会は、寺とは関係ないので、檀家以外の方に寄付を頼むのは、おかしいです。😥 町内会長に聞いたらどう? そんなの町内のみんなが認めてるなんて到底思えないけどなぁ~? 神社じゃないんだよね?お寺だよね?

  • << 17 ありがとうございます。はい、お寺でした。 檀家衆の寄付は実家にいた頃見ていたので、寄付は檀家衆が出すものなのでは?と疑問に思いました。

No.14 15/03/18 15:08
匿名14 

おかしい。
寺に直接電話して聞いた方がいい。
檀家でもないのに金払うのは何故?

  • << 18 ありがとうございます。ここに数年住んで、古株の方に間に入ってもらった方がうまく回る事がわかってきたので、組長さんに聞いてみてからにしたいと思います。

No.15 15/03/18 16:42
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

皆さんレスありがとうございます。
役員引き継ぎの挨拶回りあたりに組長さんとお会いするので、聞いてみた方が良いかもしれませんね。
私達のように新しく入って来る世帯は少ない地域なので、近所の昔からここに住んでる本家の皆さんは檀家さんなのかな?と思います。
出勤前の夫に話したら、法要は実家の方でやってもらってるし、そこと付き合いをする理由がないなら払わなくていいと思うけど…強制なのか?と言ってました。
断って大丈夫だったかどうか、確認はしてみます。
檀家衆への修繕費のお願いなどは実家にいた時には見た事がありましたが、檀家以外の家への徴収はなかったので、お願いというより強制的な態度に違和感は感じました…。
近所の付き合いの方は清掃や行事等欠かさず出ているので、おそらく影響はないのでは、と思います。

No.16 15/03/18 16:47
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 11 私の寺の女住職なんて、檀家料払わないなら墓から骨掘って持ち帰れと言う女住職です 檀家料、住職礼金、住職生活費、彼岸、お盆、托鉢など全部含め… それはちょっと怖いですね…。コーヒーを渡す機転がなかったので尊敬してしまいます。今度来たら渡してみようかと思います。
同じ組の名前を出されたので、つい出てしまいました。行事の時にはあまり見かけない方でしたが…。

No.17 15/03/18 16:58
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 13 それは、おかしいですね。😥 お寺は、檀家さんの寄付とかで、やってると思うんだけどな。だから近いとか遠いじゃなく、檀家の寄付なら理解出来るけど… ありがとうございます。はい、お寺でした。
檀家衆の寄付は実家にいた頃見ていたので、寄付は檀家衆が出すものなのでは?と疑問に思いました。

No.18 15/03/18 17:02
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 14 おかしい。 寺に直接電話して聞いた方がいい。 檀家でもないのに金払うのは何故? ありがとうございます。ここに数年住んで、古株の方に間に入ってもらった方がうまく回る事がわかってきたので、組長さんに聞いてみてからにしたいと思います。

No.19 15/03/18 17:06
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 10 >>9 主さんがどこかの寺の檀家だとはどこにも書いていませんよ 両実家がそれぞれ別の寺の檀家だとは書いてありますが … 前後してしまってすみません。
ありがとうございます。
近いうち引き継ぎの挨拶回りがあるので、組長さんに一報入れてみます。
払わなくていい、と言い切って頂いて、安心しました。また来られたらどうしたらいいかわからなかったものですから。

  • << 32 私も檀家ではないのに近所のお寺から寄付を頼まれ困っていましたが皆さんのスレを読ませて頂き、お断りする勇気が出てきました。 とても参考になりました。

No.20 15/03/18 18:18
匿名8 

>> 19 近所のお寺の檀家さんと言うことだし、主さんも檀家だと思い込んで寄付を求めに来たのかもしれませんね。

たぶん考えなしに当番で持ち回りのエリアをまわってるだけだと思います。町内会の活動とは関係のない話しで、伝えてもお門違いな感じがするけど…ご近所なら同じ町内会の方かもしれないし、檀家と揉めると面倒だしね。


次回こられても、うちはそちらの檀家じゃありませんのでと伝えれば大丈夫だと思いますよ。

No.21 15/03/18 18:57
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

今は法事などやる檀家が少なくなってきている為、お寺の存続が死活問題にまでなってるそうです。

そういう事から、資金集めを考えてるんではないでしょうか?

No.22 15/03/18 19:42
名無し22 

私も払わなくていいと思うし、払わない方々もたくさんいらっしゃると思いますよ。念のため、地区の班長さんに問い合わせておく。

No.23 15/03/18 21:55
社会人23 

たかりゆすり
どころか犯罪です
おれおれ詐欺の古手版です
ボイスレコーダー常に用意しておき
口元に突き付けてやりましょう

NHKにもそうしてください




No.24 15/03/18 21:59
社会人23 

一度払ったら
しょっちゅうくるのも
NHKと同じなので
絶対に払ったらだめですよ

はっきり
たかりゆすりに来るな
と言いましょう




No.25 15/03/18 23:07
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

レスありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですね、また来られたら同じように断る事にします。檀家ではないとちゃんと説明はしたものの、引き下がられたのも渋々だったのは、もしかしたら二世帯や子世帯が親近くに住むのが多い地域だから嘘だと思われたのかなと思いますし。
お寺の運営状態も大変なのでしょうか、私が育った実家の方は、寺の門の建て替えの時にお願いがあった寄付の額が高くて包める範囲だけしか出来ない、と父が頭を抱えてましたが…。
しつこく今後も来るようだったら、お寺の方に苦情を入れようかと思います。

No.26 15/03/19 02:29
社会人23 

>> 25 あなたがしっかり断らないと
同じような被害が続きます
図々しいたかり屋というか
宗教の押し売りには
はっきりと断りましょう


No.27 15/03/19 02:32
社会人23 

>> 26 重ねて書きますが

恐喝みたいな真似してたら
バチ当たりますよ

と断ればいい



No.28 15/03/19 03:43
ベキ ( 40代 ♂ scEkb )

おはようございます。 
檀家でないなら、断りますよ。 
 
問題ありませんよ。

No.29 15/03/20 12:44
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

皆さんレスありがとうございます。挨拶回りに前役の方と回り始めてました。
その後なんですが…家に帰ったら訪問が来まして、今度は2人、連れ立っていらしゃいました…。
自分の家について、お寺との関係は一切ない事を失礼のないように説明させてもらいました。
檀家じゃない事、この辺りに親戚もいない事をわかって頂く事は出来たみたいで、夜勤前で家に主人がいたので、一緒に申し訳ないですが出せません、と断り、引き下がられました…。

No.30 15/03/20 22:15
社会人23 

しつこくたかりに来るな
恥を知れ
くそコジキ坊主

という言い方したのですか?



No.31 15/03/20 23:29
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 30 そのような言い方はしていません。

No.32 18/07/22 09:22
主婦32 

>> 19 前後してしまってすみません。 ありがとうございます。 近いうち引き継ぎの挨拶回りがあるので、組長さんに一報入れてみます。 払わなくてい… 私も檀家ではないのに近所のお寺から寄付を頼まれ困っていましたが皆さんのスレを読ませて頂き、お断りする勇気が出てきました。
とても参考になりました。

  • << 34 住職・僧侶の資格を得るのにはいくつか方法があって、人格までは審査しないそうです。 僧籍イコール人格者だと錯覚する人が多いから、トラブルになる。 僧籍者も煩悩だらけ金・権力・セックスが大好きです。煩悩即菩提という言葉、性欲を捨てられない僧を責めないで 菩提にいたる動機として性欲を認めました。坊さんも性行為をするから、妻子ができる。 ゴルフ好きの坊さんも多いよ。 無関係の家に押しかけて金額決めた募金集めるのは、押し売りと同じ。やくざみたいだね。まともな寺じゃないよ。 墓掘りだすぞ、て言うのは恫喝になるので告訴できます。無税なんかにしたから、坊さんが悪くなったんだ。

No.33 18/07/22 10:12
名無し33 

15年ぐらい前に結婚してしばらくは、かなり人口が少ない田舎に住んでました。
寺ではないですが毎年、近くの神社の関係者のような人が寄付1口5000円、集めに来てました。
よくわからず、近所の人も出していたので我が家も1口出していました。
夫の実家は、車で1時間くらいのところに大社がありそこに毎年10万円と米を寄付するそうです。
具合が悪く行けなかったりすると、督促が来るそうです。

今は都会の近くで、人口が多くわざわざ1件1件家を廻って寄付を集めるというのは、ないです。
年末近くに回覧板が回って来て、回覧板に納付書が何枚か挟んであるくらいです。

No.34 19/01/08 19:57
フリーター34 

>> 32 私も檀家ではないのに近所のお寺から寄付を頼まれ困っていましたが皆さんのスレを読ませて頂き、お断りする勇気が出てきました。 とても参考になり… 住職・僧侶の資格を得るのにはいくつか方法があって、人格までは審査しないそうです。
僧籍イコール人格者だと錯覚する人が多いから、トラブルになる。
僧籍者も煩悩だらけ金・権力・セックスが大好きです。煩悩即菩提という言葉、性欲を捨てられない僧を責めないで
菩提にいたる動機として性欲を認めました。坊さんも性行為をするから、妻子ができる。
ゴルフ好きの坊さんも多いよ。
無関係の家に押しかけて金額決めた募金集めるのは、押し売りと同じ。やくざみたいだね。まともな寺じゃないよ。
墓掘りだすぞ、て言うのは恫喝になるので告訴できます。無税なんかにしたから、坊さんが悪くなったんだ。

No.35 22/11/05 18:22
匿名さん35 

旧統一教会からしたら5000円なんてゴミだゴミ(笑)

No.36 22/11/05 18:28
匿名さん35 

左卜全の歌のように
ズビズバーパパパヤー
やめてけーれゲバゲバと歌い
追い払いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧