注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

高齢で妊娠

レス62 HIT数 38667 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
19/03/29 14:17(更新日時)

この度妊娠しました。
旦那53、私40の高齢です💧
春から中2の息子がいて14才差になります。
息子はずっと下が欲しかったみたいで去年くらいまで弟欲しかったな~と言ってました。
きっと友達には恥ずかしいと思いながら下ができたのは喜ぶと思います。

昨日検査薬でわかり近々病院に行きます。
まだ旦那や息子には伝えてません。
正直旦那は悩むと思います。
あと7年で定年、リスクなど。

あと産まれてくる子が将来お前の親、じーちゃんばーちゃんみたいといじめられないか…。
14才差の兄弟だと周りにからかわれないか…。
14才差だと息子もお手伝いしてくれて助かる反面嫌ではないか…。
もう今からあることないこと心配ばかりです😅

同じように年の差夫婦で高齢出産の方いらっしゃいますか?
色々聞かせてください。

タグ

No.2196926 15/03/16 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/16 08:56
♀ママ1 

旦那さんが定年したらどうやって生活するんですか?
子育てすごくお金かかりますよね?

No.2 15/03/16 09:03
匿名さん2 

旦那さんが年上すぎたかな…
同じ40代なら周囲も祝福するでしょうけど。

7歳で定年…
主さんが苦労するの覚悟があるから良いと思います。

うちの建設会社に60歳で5歳の息子がいる従業員がいます。
本人が「もう無理」と言うまで働かせるつもりですが現場での書類で引っ掛かり、現場に入れなかったとかあるし、もう働けないでしょうね。

この後どうするんだろって正直思います…

No.3 15/03/16 09:08
通行人3 

歳の差かは分かりませんが、子供が小6の時に同級生のお母さんが妊娠してましたよ。中学生のお姉さんもいました。
みんなビックリはしてましたが、からかわれたりはしてなかったです
卒業式には産まれていて、謝恩会には皆さんに可愛がられてましたよ。中学生のお姉ちゃんが色々手伝ってくれるとおっしゃってました。
中学の参観日にヨチヨチ歩きの弟妹が来ているのもよく見かけますし、そう恥ずかしい思いをすることはないと思います。うちの学年でも二、三人はいるんじゃないかな。お兄ちゃんっ子で授業中のお兄ちゃんに突入していったお子さんがいましたが、休み時間には周りの子にも可愛がられていたらしいです。
若くして孫のいる方もいるので、見かける子皆が子供とは限らないですが。

No.4 15/03/16 09:11
♀ママ1 

旦那様悩むと思うなら何故避妊をしたり前もって家族計画しないのですか?
赤ちゃん頑張って今も生きてるのに。

  • << 62 こういうレスって全く無意味だと思います。 授かっている質問の答えになってないです。 今更言っても遅いのに。 現状をどうしていくかのレスをしたらどうですか?

No.5 15/03/16 09:17
♀ママ5 

お身体の具合はどうですか?

確かに体力的にも金銭的にも厳しいかなとは思いますが、主さんも働けばなんとかなるのでは?おにいちゃんも手伝ってくれると思いますし。

旦那さまとよく話し合って決断なさってくださいね(^-^)

No.6 15/03/16 09:31
♂♀ママ6 

かなり経済的に余裕があり裕福ならいいんじゃないでしょうか。

私の父が去年定年で私の娘が9歳でしたが祖父と孫の歳の差ですが大丈夫ですか!?(^-^;

私の父は体にもかなりガタがあり短時間勤務になり経済的にも心身的にも自分たちの生活でいっぱいいっぱいに見えます(^-^;

子育てとなるとかなり大変かと思います。

高齢出産だとリスクも上がりますし主さんが働かなくてもやっていける育てていけるならいいと思います。

まずは話し合いでしょうね。

No.7 15/03/16 09:42
匿名さん7 ( ♀ )

定年後のことを考えると早めにご主人に相談されるべきではと思います。

高齢出産はリスク高いと聞きます、お身体も赤ちゃんもお大事に。

No.8 15/03/16 09:48
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

皆様、ありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

正直私も悩んでますし不安だらけです。
ですが2人目を希望してたもののなかなかできずに諦めてました。
そんな中でまさかの妊娠でした。
確かに避妊せずにいたのは責任がたりなかったです。
でも不安やリスク、経済的なこと以上にやはり嬉しさがあります。
嬉しさだけでは育てていけないのはもちろんわかってますが。
もちろん私もすぐ何でも働くつもりです。
甘いと思われると思いますが幸い私の実家も近く色々と助けてくれると思います。

でもこれからの生活を考えると…正直キツいと思います。
貧乏で父親も定年で苦労かけさせるなら産まれて幸せになるのか、それなら…とも思ってます。
まずは旦那と話し合ってみます。
それからですね。

No.9 15/03/16 09:51
匿名さん9 

私の叔父は50代前半、叔母は40代半ばで初出産しました。

叔母は人一倍安静にしてましたし、人より早めに入院し、出産後も従兄弟はすぐに他のこどもとは違う場所にある保育器に入っていました。先生も用心に用心を重ねていたようです。

そんな従兄弟も今は2歳、太ってはいませんが、他のこどもより身長があるほど成長しました。


ちなみに叔父の職業は農家で定年はないからこども用の貯金はしてたので経済的には問題ありません。


あと、叔父は病院では警備員さんに怪しい目で見られてたそうです。父親にしては老けてるし、祖父にしては若いからと叔父は笑い話にしてました。

年齢に関しては捉え方次第ではないですか?私の叔父は気にしないし、笑い話にもできるます。周りの友人でもそれぐらいの年齢の人いましたけど、言ってもすごいねとか渋くてカッコイイぐらいでした。
決してイジメなんてありませんでしたよ。田舎だからかもしれませんが…

No.10 15/03/16 09:54
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

私の母も高齢出産で美容には興味ない婆くさい服ばかり
おばあちゃん?なんて間違えられました。

相当嫌でしたね。
いまでも親の年齢を聞かれると
誤魔化す癖がついてしまってます…

中学生の男の子となると
学校でお前の親まだやってんの?なんて
からかわれるかもしれません。
実際言われているのを見ていました

それと…もしお子さんを産むのであれば
20年後のご主人73歳
楽しい20代親の介護が待っていると言う事を
覚悟してください。

十分な貯蓄があるなら施設でもはいればいいですがなければ自宅介護。
そこまできっちり考えて下さい。
53歳のご主人が無理して働き子育てすると言う事は体にきます。

No.11 15/03/16 09:58
匿名さん11 

二十歳の時に友達が突然、できた!と言うので、当時学生だしどうするの?と聞いたら、20コ離れた妹が出来たと(笑)

10以上離れたきょうだいも何人かいるけどそんな気にすることなんかなー

経済的なことはわかりません

No.12 15/03/16 10:54
百舌 ( dMnfG )

命を授かり

良かったですね
奇跡を

思いやるも

夫婦の考え一つです

決断は しなくてはなりません

私は 育てて ほしいと思います
医者の意見も聞いて

リスクが ありすぎるなら

縁がなかったかもしれません。

お腹の中の子供は選べないから、、、

No.13 15/03/16 11:14
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

凄い‥うちの父とご主人同い年です(^^;
2人孫いて、上は10歳になります。

嬉しい出来事なのに色んな面で悩ましいですね‥
高齢出産心配ですよね、色々リスクもあるし‥
定年後の生活費や学費
上の子が負担しなくちゃいけなくなるような未来
生まれてくる子も、成人するに連れ自分の人生を歩むはずが親の介護とか‥
中学校でからかわれるかもしれない上の子
晩婚化な世の中といえ、周りは若い親だと思うと自分の存在が恥ずかしくなってくる‥


色んな面がありますね。

旦那さんと話し合ってから、上の子も入れて沢山家族会議した方がいいですね。

No.14 15/03/16 12:42
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

私と弟、15才離れています。
間に6才下の妹と12才下の弟もいます。

母が40才の時の子で私が中3でした。
正直、恥ずかしかったし(どうしたら子どもが出来るのか漠然と理解していたので)貧乏なのに4人も産むなよって思いました。
だけど大人になった今、とても心強い存在でいてくれるので産まれてきてくれて心から良かったと思っています。

No.15 15/03/16 14:50
♂ママ15 

私の妹(30歳)には、数年で定年退職を迎える旦那さんと、5歳の女の子がいます。

妹は、年上であることを覚悟の上で結婚しています。旦那さんは、かなり高収入なので、働く必要は無いみたいですが、妹は危機感を持っていますよ。安心したいから、とにかく私も働いて貯金!と。

私は、40で下の子を生みました
旦那は年下なので、下の子は、旦那が現役のうちに大学までは卒業できます

下の子の周りのお母さんたちは、勿論!私よりも若いですねー。
でも、一度も、孫と間違われた事はありません。

妹の旦那は、最初はおじいさん&孫に間違われてましたが…
髪を染めたり、体を鍛えたりして努力して、
今では親子に見られてるようです。確かに若返りましたよ。


No.16 15/03/16 18:01
匿名 ( fHWpe )

体は、正直ですよ。今は、外見を取り繕えますけど。
それが良いとも思えないけど。
男性は、遺伝子的に女性より早く死にます。
人間の寿命も80年位でしょう。
人間は、神では、ないので
現実味がないから
何とかなるて発想が日本の女性に顕著ですが
実際は、甘く行きませんけどね。

No.17 15/03/16 19:27
匿名さん17 

私と妹は
10離れてます
メチャクチャ可愛いです(*^_^*)
心配ないですよ

No.18 15/03/16 20:12
通行人18 

私はいま43です
妊娠を希望しています
44には出産したいと思っています
現在2人の子供がいて、1人は大学生、もう1人は高校生です
しかもシングルです
もし妊娠できたら、子供が20になったとき64かあと考えたり子育てのしんどさを思い出して迷ったりもしていますが
40なら迷わず産んだと思います

No.19 15/03/16 21:02
匿名さん19 

わたしが中3の時に、近所の同級生のお母さんが妊娠しました

わたしの母親から聞きましたが、聞いた時はわたしは笑ってしまって、同級生が30歳になったら生まれる子供が15歳になるねと話しました

同級生の家は余裕がなかったようで、同級生の上の兄弟は進学を諦めることになって、兄弟はいらないのに…と言ったそうです

同級生のお母さんは出産時で42歳くらいだったと思います

No.20 15/03/16 21:04
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

まずは主さん家族みんなでしっかり考えてあげるのが、赤ちゃんのためだと思います。

でも残念な結論になったさいに、思春期のお子さんには酷でしょうね。

本能的に産みたいと思う気持ち。理性が無理だと諭す気持ち。よくわかります。

小さな命のこれからのことを考え悩む主さんは、さすが中学生のお子さんを持つお母様だなと感じました。

なぜ避妊しなかったの?という意見は何の解決にもならない、ただの嫌味ですから置いておいていいですよ。そういう事を言いたい人もいます。でも、こういった目にも負けない覚悟を持たなくてはなりません。

ご家族で乗り越えられますか?
相談してみることをおすすめします。

No.21 15/03/16 21:12
匿名さん21 

あの、子供ができるかもという行為をなさったんですよね?なぜいまさら悩むのですか?

No.22 15/03/16 23:24
匿名さん22 

今更、なんで子供ができる行為をしたのか?とか避妊は?と言っても仕方ないですからね。

あえて言うならば年の差兄弟は
存在するし、あとは経済的な問題ですよね?
いざと言うときはお兄ちゃんを頼りに…とかはやめてほしいです。

奨学金の保証人くらいならいいでしょうが。
今は子どもができてハイな状態にあるので冷静な判断はできないでしょうが、ぜひお腹の中のお子さんの人生プランを考えてほしい。
お金がないから…とかを原因に進路や夢を断たれないようしっかり考えてみてください。

No.23 15/03/16 23:47
匿名 ( fHWpe )

妻が40位なら問題ないですが
男性が高齢て
結局今いる長男に絶対迷惑かけるだろうこと決定だよ。
親だからて何でも自分がしたいことだけを通そうと駄々っ子と同じレベルじゃない。先行き長男に負担が絶対行くよ。
今は、否定するだろうけど
中年になったら普通に病気は、するもんだ。
体力や経済力は、保証出来る透視能力でもあるのかね?
相当な富裕層?

No.24 15/03/17 01:08
匿名さん24 

子育てと仕事に疲れ、おじいちゃんを捨てたくなりますよ。年の差婚は後からが悲劇なのに夫さんに欺されたわけだ。

No.25 15/03/17 01:27
匿名さん25 ( ♀ )

色んな意見が出てますけどね。私は母が40の時の子供です。父親はもっと上。

もう2人とも亡くなりましたけど、私は若い時から親の介護をしなくてはならず、大変でした。

脳梗塞で重度の介護になり、ほぼ24時間介護を3年続けました。3年だったけど。その時は、私の人生こんなはずじゃなかったよなと悲しかったです。

おめでたい話なのに、ごめんなさいね。けれど、生まれてくる子供のこの先の人生を子供の幸せをよく考えてあげて下さい。

  • << 52 25さん、介護施設に入所出来なかったのですか?

No.26 15/03/17 03:20
匿名さん26 

主さんこんばんは。

厳しい意見も多いようですね。

子供がいくつで親がいくつとか言ってる人いるけど、親が若ければ病気にもならない、事故にもあわない、絶対死なない保証なんかないのにね。

逆に親が元気で長生きする場合もある。

子供に絶対介護させる状況になるかもわからない。

産んで下さい(^o^)/

お金のこととか不安なら産んでから働けばいいよね。

まだ40だよ、まだまだ働けるよ!!

私も39で三人目産んだけど、子供可愛すぎてヤバイですよf(^_^)

産む前も産んでからも働いてるし。

おろせと言わんばかりのレスに嫌気がさしましたね。

もう授かってるのに、人の命を何だと思ってるんですかねぇ、、。

堕胎はどうやるか知ってるんでしょうか?

お腹の中で逃げ回る胎児の頭を掴んで、頭蓋骨を砕いて引きずり出すんですよ。

介護大変だからおろせと?

お金が何だよ?

それが産むよりもいい選択か?

まだ産んでもいないのに人の子不幸になるとか決めつけんな!!アホんだら!!

主さんおめでとう!!

色々いうやつはほっとけばいいよ。どうせ他人だし、責任ないから何とでも言えるんだから。

うちも上が今度中2なんだけど、下の子にメロメロだよ(笑)

家族が増えるのはハッピーだよ、。

私は産んで良いことしかなかったよ。

主さんも同じだと思うよ。

頑張ろう‼

  • << 29 アホんだら? あなた、本当に主さんの身になって考えてます? 真剣に考えてレス下さる人達に、大変失礼ですよ。

No.28 15/03/17 03:45
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。まずは病院の先生に相談されたら良いと思います。リスクが高くなりますので…

望まれてたのですから行為をしていたのはわかります。中2の息子さんにも聞こえていたのでは?弟欲しいとは余り言わないかなと…


高齢出産なのでまず病院行きましょう

No.29 15/03/17 03:48
匿名さん29 

>> 26 主さんこんばんは。 厳しい意見も多いようですね。 子供がいくつで親がいくつとか言ってる人いるけど、親が若ければ病気にもならない、… アホんだら?
あなた、本当に主さんの身になって考えてます?
真剣に考えてレス下さる人達に、大変失礼ですよ。

No.30 15/03/17 04:02
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

>> 27 削除されたレス わたしも>>26の方
無責任だと思いました。

39歳で出産したとのことで、それ以上な年齢の方なんですよね?それでこの意見..びっくりです。

皆さん堕ろせなんて言ってません。
子供の将来や今いる家族を考え、こんなリスクもあるよ。と提示しているのです。

リスクも考えず産みたいから産む。なんて、野性動物でないんだから。そりゃあ悩むべきことですよ。

高齢出産は恥ずかしいことではありません。
でも、リスクは若い人より上がります。
そのリスクを踏まえて決断しない限り、恥ずかしいお産になりますね。主さんは、しっかり考えて、家族の答えを出すべきです。

No.31 15/03/17 04:36
♂♀ママ31 ( ♀ )

経済的に可能ならいいんじゃない❓

今時、パパなのかおじいちゃんなのか不明なのは、晩婚化が進んでるから仕方ない‼(逆もアリ)


ご近所で、子供実家に預けっぱなしだと思ったら、親だった😭

No.32 15/03/17 04:56
匿名さん26 

おやおや、私叩かれちゃってますね。

ミクルだからわかっていたけど(笑)

妊娠したことある人ならわかると思うんだけど、お腹に子供いると不安定になりませんか?

皆さん親身にレスしているつもりでも、読む側にとって辛くなるレスは如何なものかな?

それとも皆さん妊娠の経験がなくて、一般論をぶつけているだけなのかな?

40歳の主さんが、全く何も考えずに妊娠した様には思えないけど?

皆さんへのお返事もしっかりとしたお返事ですよね。

それと、私高齢出産したからって偉そうにしてないですよー(笑)

幸せな人をひがんだり叩いたりしたくなるんでしょうかね?

こういうやりとり観てたら主さんの身体にさわっちゃいそうなのでレスはしないけど主さん応援してますよ!!

応援するのが無責任なら主さんになんというべきか教えて頂きたいですね。

産んでもいいけどよく考えろと?

ミクルによくいる決めつけする人?

この人は何も考えてない「はず」だって?

主さん何も考えてないのかなぁ?

そうだとしても応援するしかないんじゃないの?

皆は主さんに幸せにはなって欲しくないの?

なんか変だね?

No.33 15/03/17 06:54
♂♀ママ33 ( 40代 ♀ )

私も下の娘は40で産みました。 上のこも 31で産んだので どちらとも 遅い出産でしたけど、 今のところ 何も 問題はありません。 ただ やはり 体力的な問題はありますので、ご主人様や 上のお子様とよく相談なさって決められたら 良いかと 思います。 どうぞ お身体大切になさって下さいね。

No.34 15/03/17 07:57
匿名 ( ♀ QpnuF )

キレイ事で子どもは育ちません。
・授業参観でお爺ちゃんお婆ちゃん扱いされる
・親が恥ずかしくて友達に言えない
・働き盛りの親に比べて定年後貧乏丸出しの家庭
・その子が働き始める頃には親の介護

芸能人並みにお金があれば問題ないですが、周りから『お孫さん』と思われる子育ては辛いですよ

No.35 15/03/17 08:19
♂♀ママ6 

再レスですが私は子供を産むのも産まないのも親のエゴだと思ってます。

高齢出産の子供の立場の方からの意見大事に参考にされて下さいね。

そりゃ母親は子供を産めたら幸せだと思います。母親目線からではなく子供の立場からも見て考えて話し合い頑張って下さい。

No.36 15/03/17 08:28
匿名さん ( 40代 ♀ )

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

昨日は考えて悩んで、頭が痛いというか気分がすぐれず寝てしまいました。
まだ家族には言ってません。
考えたらやはり確実に生活は困難です。
旦那にさりげなく定年を聞いたら65才だと言ってました。
でも人間いつどうなるかわかりませんよね。
旦那がもしかしたら妊娠中に、出産後に事故や病気で亡くなるかもしれない。
そうなるとどうやって暮らすのか。
しかも健常で産まれるならまだしも障害をもって産まれたら…。
考えたらキリがないんですけどね。
まずははっきりしてるのは生活は困難だということです。
生活は困難、親が介護年齢とわかってて産むのはかわいそうじゃないのか。
それなら今のときにおろす方がいいのでは…と思います。
でも諦めてた2人目、兄弟が欲しいとずっと言ってた息子(去年の末にも下が欲しかったなぁとしみじみと言ってました)を考えると…。

おろせば将来的にお互い楽かもしれないです。
でもおろすのは殺すこと。
しかも親の都合と勝手で。
悩んでる時間なんてないのに悩んでます。
旦那は夜勤でいないので明日話します。

あと、叩かれるのは私であり、レスをくださった方ではありません。
お願いですのでやめてください。
悩むならなぜ妊娠するのか、そんな行為をするのかともありましたが。
どんな妊娠でも不安はあると思います。
全く悩まずに産む人はいないのでは?
そんな行為をするのかというのも避妊云々は叩かれるのは仕方ないですが、夫婦なら普通の、あって当然ですよね。

  • << 38 今さら避妊云々言っても仕方ないです。 ただ上の子の兄弟欲しい発言を鵜呑みにするのはズルいです。高齢出産はリスクが高くなります。上の子が欲しいのは健常者の赤ちゃんな筈です。障害児で、将来経済的にも身体的にも介護を上の子がしなければならない可能性もある事、頭にありませんよね?現実を知らない上の子の言葉を鵜呑みにするのはズルいです。 そういう事も考え判断して下さいね。 まぁ何とかやっていけそうで悩むのなら産んで欲しいですけど。 旦那さんと上の子の覚悟や協力は必須です。 あらゆる状態を想定しての話し合いをして下さい。
  • << 42 マイナスにばかり考えてしまっていますね…大丈夫ですか? 一方向からというのもいかがかと思うので別の方向からも考えられるようにフォローを 旦那さんの生死→それは年齢問わず誰だって可能性があります。 障害→人よりリスクはあると思いますが、誰だって多かれ少なかれ可能性はあります。産まれてみないとわかりません。 介護年齢→元気で介護なんて必要ない人もいます。心配なら今から身体を鍛えれば同じ年齢でも違いますよ。参考に農業で身体を動かしまくっている祖父は85ですが、走り回れるほど介護の必要性は皆無。 生活→節約。大人になったら仕送りなどで息子にも協力してもらう。定年すぎても働き口は探せばある。いざとなれば、自給自足する。 すみません。生活については人生経験が不足と浅はかさでうまくフォローできませんでした… でも、結局誰がなんといおうと家族間の問題ですから、三人で話し合って決めましょう。ここで悩むより話し合った方がいいです。どんな結果になっても望んだことです。どっちを選んでも幸せの数も不幸せの数もきっと同じですよ。 このスレ、歳の差と高齢出産の経験を聞きたいだけだったのに論点がずれてしまいましたね…
  • << 54 大丈夫ですよ。 主さんは自分でゆっくり決めればいいと思います。 どちらを選んでも、どちらも間違ってはいないんです。 産んでもおろしても、どちらも間違いじゃありません。 ミクルのレスしてくれる方も叩く人も他人は他人なんですから。 あと、障害児という点なんですが、ダウン症ならかなりの確率で出産前にわかります。 自閉症や知的障害なら出産前はわかりませんが手帳が出ます。 うちの子供は発達障害ですが自閉症スペクトラムで手帳を発行してもらいました。 将来は年金がいくらか出ますし探せば施設やグループホームなど色々手段はあります。 お兄ちゃんが兄弟を欲しがっているということですが、それは『健康で将来も仲良く出来る可愛い弟か妹』限定ですよね。 骨肉の争いをする兄弟もいます。 相性も悪く疎遠になる兄弟もいます。 障害があればお兄ちゃんが世話するだけで、結婚する時にはもしかしたら重荷になるだけの兄弟になる可能性もあります。 年の離れた兄弟がいざとなった時に生んでて良かった存在になるかどうかなんて、誰にもわかりません。 もしかしたら両親が亡くなった時に、一人ぼっちにならなくて良かった、いてくれて良かった存在になるかもしれません。 お兄ちゃんが50歳の時に働きざかりの頼りになる弟かもしれません。 邪魔なだけの兄弟かもしれません。 賭けですよね。 今、妊娠しているのをやめても、私は日本のルールとしては殺しにはならないと思います。 それでいったら生理や排卵だって自慰行為だって命のもとは流れてるんです。 それに反して今いる家族は命です。 お兄ちゃんが欲しいかどうかではなく、出来れば今いる家族が幸せになりそうな選択をしてあげてください。 万一選択をまちがってもそれはそれで何とかなります。 だから、思い詰めず主さんとご主人とゆっくり決めてくださいね。
  • << 55 旦那さんに言ってないの⁉ 私なら40歳で妊娠したら、染色体異常の検査して、問題なくて、旦那が産んでいいって言ったら産みます! その前に、無計画な妊娠した事ないから、40歳で妊娠する心配はない! 上の子のスイミングスクールのお友達のママさんは、20代30代40代で1人ずつ産んで、3人いますよ! すみません。私情ですが、私の母は逆に若過ぎで恥ずかしかった‼出来婚丸出し感があって… 今の時代だったら普通何だろうけど、私はお友達のママより若過ぎの母が凄い嫌だった‼

No.37 15/03/17 10:16
匿名さん21 

行為をするのは当たり前のことだと思いますよ、私が言いたいのは悩むなら避妊すればいいのにってことです。

No.38 15/03/17 12:07
♂♀ママ6 

>> 36 皆様、たくさんのレスをありがとうございます。 一括のお礼で申し訳ありません。 昨日は考えて悩んで、頭が痛いというか気分がすぐれず寝て… 今さら避妊云々言っても仕方ないです。

ただ上の子の兄弟欲しい発言を鵜呑みにするのはズルいです。高齢出産はリスクが高くなります。上の子が欲しいのは健常者の赤ちゃんな筈です。障害児で、将来経済的にも身体的にも介護を上の子がしなければならない可能性もある事、頭にありませんよね?現実を知らない上の子の言葉を鵜呑みにするのはズルいです。

そういう事も考え判断して下さいね。

まぁ何とかやっていけそうで悩むのなら産んで欲しいですけど。


旦那さんと上の子の覚悟や協力は必須です。

あらゆる状態を想定しての話し合いをして下さい。

No.39 15/03/17 12:17
匿名さん21 

>> 38 言っても仕方ないのはわかってますよ、なぜ悩むのかか不思議なんです。

No.40 15/03/17 12:54
♂♀ママ6 

>> 39 多分、二人目欲しいとは思っていたが、あまり深く考えず(現実を)、まさかの妊娠、改めて現実を考えたら、不安になり悩んでるのではないでしょうか?(主さん違ったらごめんなさい)







No.41 15/03/17 13:13
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

うちは夫と11歳離れてます。。は今二人目妊娠中で33歳です。もし三人目産むなら三人目も年の差あけて37歳くらいかなと思ってます。
主人その時48歳くらいです。

経済的には問題ないですけど、やっぱり障害とかは心配ですが、経産婦だから大丈夫かと思ってます。

あとは覚悟と自己責任でしょうね。

No.42 15/03/17 13:46
匿名さん9 

>> 36 皆様、たくさんのレスをありがとうございます。 一括のお礼で申し訳ありません。 昨日は考えて悩んで、頭が痛いというか気分がすぐれず寝て… マイナスにばかり考えてしまっていますね…大丈夫ですか?

一方向からというのもいかがかと思うので別の方向からも考えられるようにフォローを


旦那さんの生死→それは年齢問わず誰だって可能性があります。


障害→人よりリスクはあると思いますが、誰だって多かれ少なかれ可能性はあります。産まれてみないとわかりません。


介護年齢→元気で介護なんて必要ない人もいます。心配なら今から身体を鍛えれば同じ年齢でも違いますよ。参考に農業で身体を動かしまくっている祖父は85ですが、走り回れるほど介護の必要性は皆無。


生活→節約。大人になったら仕送りなどで息子にも協力してもらう。定年すぎても働き口は探せばある。いざとなれば、自給自足する。

すみません。生活については人生経験が不足と浅はかさでうまくフォローできませんでした…


でも、結局誰がなんといおうと家族間の問題ですから、三人で話し合って決めましょう。ここで悩むより話し合った方がいいです。どんな結果になっても望んだことです。どっちを選んでも幸せの数も不幸せの数もきっと同じですよ。


このスレ、歳の差と高齢出産の経験を聞きたいだけだったのに論点がずれてしまいましたね…

No.43 15/03/18 07:45
匿名 ( fHWpe )

旦那さんの死亡確率なんて戦争以外
普通に若いと低いのは、当たり前ですよ。
年を取ると運動神経動体視力様々衰えもあり
益々事故にもあいやすいんですよ。
病気も劣化により高まる。
当たり前ですよ。
綺麗事じゃないんで本当に日本の女性は、男性に頼りすぎで頼りない。

No.44 15/03/18 09:02
匿名さん44 

産んで育てましょう。その赤ちゃんとの縁や、主さんが欲しかったという気持ちを大切にしてください。

No.45 15/03/18 09:14
ベテラン主婦45 ( ♀ )

ミクルは若い30代が多いから、年齢を気にする方が多いですが、人によって様々ですよ。

70代で、どっぷりジジババもいれば、70代には見えない若い方々も沢山いますよ。

それと、定年も今はあって無いようなものでしょ?
寿命が伸びて、長く生きなければならない今、定年過ぎても働かなければ生きていけません。


退職金なんて、10年20年も生活出来る程ないですし、年金だけでも生きていけませんからね。

主さんが、子どもを産むかどうかは、夫婦の問題ですよ。
それから、上のお子様にも話をして家族で結論を出すべきです。

No.46 15/03/18 10:00
匿名さん46 

産むと決めたなら、相談の内容も含め障害児の可能性などのリスクは受け入れないとですよ。

こどもは親を選んで産まれてくると個人的には思ってます。

頑張って✊😃✊

No.47 15/03/18 11:44
♂ママ47 

私は母45歳父49歳の時の子ですけど、そりゃ小学生の頃は少しからかわれたりもしましたが、ちゃんと若づくりして、そこらへんを配慮してくれたら全然問題ないと思います。
むしろたくさん愛情をみんなからもらって、自分で言うのもなんですが、兄弟の中で一番愛されて育ったと思います。みんなからも愛されて育ってる感じがするとよく言われます。
今私は30歳で親は余裕で70超えてますが、両親共に元気です。
今の時代70超えても元気な人ごろごろいますよ。それに見た目も若いです。
問題は産みたいか産みたくないか、そこではないかと。

No.48 15/03/18 12:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

産んでほしいなって思います。
家は、旦那さん年下ですが、わたしは44才で二人目で、出産制限を医者に申し渡されていて産めないんですが、旦那さんはあと一人欲しいみたいです。
年が離れていても兄弟って良いですよ。
色々なリスクとかを他の方が言っているのでそこはわたしは割愛で。
家族、兄弟って代えがたい存在です。
小さな赤ちゃんや、子供がいると毎日がとても楽しいです。
友人のお宅は、末のお子様を孫と呼んでいるほどですが可愛がっています。
確かに体力は若い頃のようにはいきませんが、中絶のダメージと後悔をして欲しくはありません。
経験があり、年をへて角も取れた子育ても良いですよ(^^)
望まれていた第2子、悩むのも親として責任の証しかと思います。
妊娠おめでとうございます。

No.49 15/03/18 12:37
匿名さん49 

私去年41才で産みました!上の子は15才です!
今年高校生です!物凄く可愛がってくれます!!家族が笑顔ですよ(^-^)/~~幸せを運んで来てくれた赤ちゃん。絶対産んで下さい!将来若作りを頑張ればいいんです(^-^)v

No.50 15/03/18 12:54
ベテラン主婦50 ( 40代 ♀ )


主さんのレスや皆さんのレス
ざっと読みました

今更、悩んでる主さんに計画性問われる
レスがついても仕方ないなと思えました

お子さんがからかわれたり?

そんなことで、からかうような子がおかしくないですか?

息子さんが健常者を望む?介護がいや?
そう感じる人がいるとしても

自分のお子さんは、その程度の、お子さんではないと

誰に何を言われようと信じる主さんであってほしいです。

そうではないと産む決断はしない方がいい
そう思われるのはしかたないです

最悪を予想し愛し守り抜く気持ちが一番大事に思えるので

上のお子さんも可愛がり
からかうような人にもメゲず

そんな高齢出産をした方は幸いではない

頑固たる気持ちが親にあり良い心を育み家族を纏めてる

私はそう思います

私も同じ立場

上の子達は自分の子のように可愛がり
面倒見てくれてます

恥ずかしいやら色々思う人がいたならば
馬鹿なんだよ!みたく怒るくらいです

友達やらも女の子ですが
妹?なんて可愛がってくれる

最高の例にするには周りに恵まれるもあるけれど主さんの力に思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧