注目の話題
100年の恋が冷めそう
彼氏に既読無視をされた
好きなアニメあったら教えて!

高齢での不妊治療

レス52 HIT数 7878 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
15/11/23 14:02(更新日時)

今月から不妊治療を始めようと思っています。
年齢も年齢なのでどんな感じで治療するのか分かりません。若い人だとタイミングとか検査とかしながらゆっくり治療して行くと思うのですが…

高齢で不妊治療したことがある人、色々教えて頂けませんか?どんな感じで進めて行くとか、どんな検査をするとか…よろしくお願いいたします。

タグ

No.2194705 15/03/09 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/09 12:19
匿名さん1 

若いからとか、高齢だからとか、治療は変わりませんよ。
夫婦で不妊検査してタイミング法、AIH、体外顕微。ただ、本人次第で検査後に体外顕微に行くかです。
もう、不妊専門病院に行かれたんですか?

No.2 15/03/09 13:43
匿名さん2 

病院によって違いますよ

個人の希望もある程度は聞いてもらえると思います

私も高齢だったので、基本的な検査をしたら、私の希望もあり体外受精からのスタートでした

先生も賛成してくれました

No.3 15/03/09 15:43
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
色々ネットで見ると、35越えると違うみたいに書いてたので、やっぱり始めから体外受精とかになるのかな?とか…年齢的にゆっくりしてられないだろうしと思ったので。
まだ病院には行ってません。生理になって、やっぱり今回も駄目だったので行こうと思ってます。
病院によったら年齢の事も有るので、急ぐため赤ちゃんは出来るけどデメリットもある治療とかも有るかな~と。それを進められても私には分からないので、色々聞いたら、良いかなと思って…

今のところ近所の産婦人科で良いところが分からなくて、何処に行こうか迷ってたので…。
一応、ガン検診で、いろんな所に行って見たんだですけど、不安で…聞いても、それは気にしなくて良いと言われたりしたので、本当に大丈夫?と思ったり…。田舎なのでそんなに病院も無いから余計に皆さんの経験を聞いてみたいと思いました。
また色々教えて下さい。よろしくお願いいたします。

No.4 15/03/09 15:45
専業主婦 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
やっぱり体外受精の方が出来やすいですか?
検査は何からはじめたのですか?

生理が終わったらすぐ行った方が良いかな?
色々教えて下さい。よろしくお願いいたします。

No.5 15/03/09 17:16
匿名さん1 

まずは基礎体温はつけてますよね?
産婦人科じゃなく、婦人科か不妊専門病院を探して行くべきです。
妊娠希望してどの位ですか?

No.6 15/03/09 17:53
匿名さん6 ( ♀ )

私は有名な病院を調べて行きました。
その前には小さな病院に行きましたが。
一番は有名で実績のある病院に行くことだと思います。
病院で一通り検査したら、どこからスタートか決まります。
あとは主さん自身がタイミングなら何回、人工受精なら何回と決めてその都度医師と相談すると良いです。

No.7 15/03/09 17:58

基礎体温はつけてます。
妊娠希望は旦那が病院行くの嫌がり自然にが良いと言うので半年位自分なりにタイミングみたりしながらやってたけど、やっぱり無理だったので、病院に行くことに決めました。
田舎のせいか産婦人科も婦人科も同じ所になるみたいで、婦人科専門の病院はありません。少し遠くに行けば有るかも知れませんが、通院回数も多くなるなら、あまり遠くに通うのも難しいかなぁと思ってます。

No.8 15/03/09 18:23

ありがとうございます。
一応不妊で有名な所は有るけど、前に35過ぎて来られても困るって言われたので行きにくいです。

とりあえず、ひととおり検査から入るのですね。検査しながら、この日が出来やすいとかも言われるのですか?それとも、とりあえず検査してる間は検査だけになるのかな?

• << 12 検査しながらか検査結果が出てから指導されるかは医師によって違うかもしれませんね。 私が行った病院は40歳代の方も居ましたよ。 私は小さな病院の先生が良い方で、その先生から紹介してもらいました。35過ぎてからなんていう医師はおかしいですね。

No.9 15/03/09 20:47
匿名さん2 

再レスです

私は遠くの有名な不妊専門の病院に行きました

遠隔治療をしてもらったので、初診と採卵と移植の日以外は、近くのクリニックにお世話になりました

体外受精まで考えるなら、病院選びは慎重にした方がいいです

医師や培養師のレベルなど、病院によってかなり差があります

よく聞くのが、近場の病院で不妊治療をしても結果が出ず、あちこち病院をかえ、結局は有名な遠い病院まで行き妊娠出来た、そんな話を聞きます

年齢の事もあるし、お金だって限られてる…

それなら最初から、神の手を持つと言われる先生のいる、不妊治療の最後の砦である有名な病院に行こうと私は思いました

No.10 15/03/09 20:57
匿名さん2 

またまた失礼します

主さんはまだ何もわかってない状態だと思います

ここで説明するのは難しいし、病院でも違うし個人差もある、夫婦の希望でも変わってくるので、不妊治療の資料請求をしてみたらいいと思います

私のお世話になった病院では、電話で問い合わせが出来たり、院長にメールが出来たりしました

No.11 15/03/09 21:42
匿名さん11 

高齢ではないですが不妊治療で授かりました。
近所の総合病院の不妊外来に8ヶ月通ったあと、不妊専門のクリニックに変えたら一発で妊娠しました。ちなみに人工受精です。
今思うと最初の病院の先生はかなりもぐりだったんだなと…(-_-;)
本当に病院選びは大事です。でもまぁ私のように途中で変えることもできます。

あと、生理が来てすぐが初診のベストタイミングですよ!そこでしかできない検査とかもあります。
もちろんいつ行ってもその時に応じて治療を進めてくれるでしょうけどね(^-^)

No.12 15/03/09 22:10
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 一応不妊で有名な所は有るけど、前に35過ぎて来られても困るって言われたので行きにくいです。 とりあえず、ひと… 検査しながらか検査結果が出てから指導されるかは医師によって違うかもしれませんね。
私が行った病院は40歳代の方も居ましたよ。
私は小さな病院の先生が良い方で、その先生から紹介してもらいました。35過ぎてからなんていう医師はおかしいですね。

• << 14 そうなんですね。 高齢でも治療してる人がいる病院だと通いやすいですね。 私も、もっと早く病院行けば良かったんですけどね。 もう一度探してみます。病院選び難しいですよね。 ありがとうございます。
  • << 15 35過ぎとか40代は妊娠出来ても障害児の確率があがるし人工受精はそれに加えて多産児になる可能性も高まる 医師的には健常児を妊娠出産して欲しいからそういう言葉が出るんだよ 高齢で不妊治療をするってのは施す側の医師も葛藤があるんだよ 主さんはまだギリギリ大丈夫かもだから不妊治療で有名な病院にかかったがいいよ 旦那も一緒にね、男性不妊もあるし

No.13 15/03/10 07:24

ありがとうございます。
そうですね。私も年齢の事も有るので、何回も病院を変えるのも…とも思って居るので何処に行こうか悩んでいます。
遠いところも考えてもう一度探してみます。
良い病院が有れば良いのですが…

No.14 15/03/10 07:33

>> 12 検査しながらか検査結果が出てから指導されるかは医師によって違うかもしれませんね。 私が行った病院は40歳代の方も居ましたよ。 私は小さな病院… そうなんですね。
高齢でも治療してる人がいる病院だと通いやすいですね。
私も、もっと早く病院行けば良かったんですけどね。
もう一度探してみます。病院選び難しいですよね。
ありがとうございます。

No.15 15/03/10 09:19
通行人15 

>> 12 検査しながらか検査結果が出てから指導されるかは医師によって違うかもしれませんね。 私が行った病院は40歳代の方も居ましたよ。 私は小さな病院… 35過ぎとか40代は妊娠出来ても障害児の確率があがるし人工受精はそれに加えて多産児になる可能性も高まる

医師的には健常児を妊娠出産して欲しいからそういう言葉が出るんだよ

高齢で不妊治療をするってのは施す側の医師も葛藤があるんだよ

主さんはまだギリギリ大丈夫かもだから不妊治療で有名な病院にかかったがいいよ

旦那も一緒にね、男性不妊もあるし

No.16 15/03/10 09:33

>> 15 そうなんですね。
35過ぎて、子供出来ないから何とかしてくれって来られても困るって言われたので行きにくいなぁ~と言う思いは有るけど、旦那と話して何処にするか決めようと思います。

まぁ私も年齢的に無理かもとか色々思ってるので、自業自得という気持ちも有るので。
ありがとうございます。

No.17 15/03/10 10:10
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

私も妊娠希望ですが、女はやっぱり35を過ぎると、不妊治療もうまくいかないケースが多いのは確かです。私の親戚にも、32歳から40歳まで8年間不妊治療をして授からなかったので、諦めるしかなかった女性がいます。私も同い年なので、他人事ではなくてレスしました。私は前の旦那が男性不妊で、フーナーテストや精液検査でも、生きている精子が一匹もいなくて、死骸すら見つかりませんでした。私も全部調べましたが、異常はありませんでした。主さんが調べるのは、子宮に何か病気がないか、子宮が詰まったりしてないかどうかの卵管通水、卵管造影検査です。卵管造影はものすごく痛いですが、検査を受けるだけで妊娠確率は上がります。卵管造影検査をしてから1年以内に赤ちゃんを授かれる人は多いのです。ウチは新しい旦那が、赤ちゃんを欲しがらないのでケンカが絶えませんが、ほんとは早く不妊治療が必要かどうかを知りたいです。私に原因がなくても、新しい旦那にも調べてもらいたいです。

No.18 15/03/10 11:05

>> 17 分かります。
旦那さんが協力してくれないの困りますよね。
私の所もそうで、やっと治療しようと言ってくれました。
もっと早く言ってくれたらと言う思いも有るけど、過ぎた時間は仕方ありません。
年齢も年齢なので、とりあえず検査して出来そうなら一年頑張ってみるつもりです。

旦那さんが協力してくれると良いですね。一緒に頑張りたいです。

• << 20 ウチの場合は、私があんまり子供、子供と言うので、旦那が今は子供要らないアレルギーになってしまい、行為そのものも嫌がるので、協力云々以前の問題です。(泣)。排卵日の度に私がしたがって、彼が拒否してケンカになるので、たぶんもし旦那に不妊原因があったら、治療はしないと思います。もう、旦那さんの精液検査はしましたか?主さんに何も問題がなければ、旦那さんもしなければなりません。親戚にも、4年妊娠しないので調べてみたら、卵管が詰まっていたために手術して、そのあと二人授かった人がいます。私も旦那と、早く子供の話をしたいのですが、今すると離婚まっしぐらになりそうなので、もう少し様子を見てみます。

No.19 15/03/10 13:40
匿名さん2 

私は主さんを応援します

高齢出産だからって、いきなり爆発的に障害の確率が高くなるわけでもないし

若くに出産しても可能性はありますし

私の知り合い達は不妊治療をして、みんな元気な子が産まれてて、途中で不妊治療を諦めた人もいませんでした

35歳以上は…と言った医師は、不妊治療の成功率を上げたくて、比較的妊娠しやすい若い人だけを選んで治療したくて、言ってきたんだと思います

不妊専門の医師はあくまでも妊娠させるまでが仕事で、妊娠が継続し出産出来るかは、産婦人科の仕事ですから

妊娠出来るように全力で治療してくれますよ

• << 21 心強いお言葉ありがとうございます。 まだ何も出来て無いので、とりあえず検査して頑張ろうと思ってます。 いい病院を選ぶのって難しいですよね。 先生との相性も有るし。でも頑張ります。

No.20 15/03/10 14:29

>> 18 分かります。 旦那さんが協力してくれないの困りますよね。 私の所もそうで、やっと治療しようと言ってくれました。 もっと早く言ってくれた… ウチの場合は、私があんまり子供、子供と言うので、旦那が今は子供要らないアレルギーになってしまい、行為そのものも嫌がるので、協力云々以前の問題です。(泣)。排卵日の度に私がしたがって、彼が拒否してケンカになるので、たぶんもし旦那に不妊原因があったら、治療はしないと思います。もう、旦那さんの精液検査はしましたか?主さんに何も問題がなければ、旦那さんもしなければなりません。親戚にも、4年妊娠しないので調べてみたら、卵管が詰まっていたために手術して、そのあと二人授かった人がいます。私も旦那と、早く子供の話をしたいのですが、今すると離婚まっしぐらになりそうなので、もう少し様子を見てみます。

• << 22 私の所もそうでしたよ。子供、子供言ってたら、その為にやってるみたいで嫌だ。みたいなこと言われたし、特に病院行けば余計にそうなるのは、分かってたので、嫌がって、こんなに治療遅くなったし…旦那は自然に出来ると思って疑わないから。何度、説明しても、回りに子供が出来なくて治療してるって人が居なくて、皆結婚したら、すぐ妊娠する人が多かったので…自然に出来るだろうと。 でも年齢的にも出来ないよって言うのが分かってきたらしく、やっと検査しようって事になって。 だから検査も二人とも始めてで、どんなことするのかも、何からするのかも、全く分からないし、検査に時間もどれくらいかかるのか?ネットだと色々書いてるので分かりにくいし、内容も見るサイト違ったりで少し不安だけど、とりあえず病院行ってみないとどうにもならないですよね。 でも、旦那さんが協力してくれないと不安じゃ無いですか?子育て?私は子供欲しいけど、旦那がそんな感じで本当に欲しいと思ってるか分からなくて、このまま産んでも協力してくれないかな?と思ったりもしたので、私だけ病院に行くって事も悩んでしまって…今までしてこなかったんですけどね。情けないけど、一人で育てる自信が持てなかったので。

No.21 15/03/10 15:02

>> 19 私は主さんを応援します 高齢出産だからって、いきなり爆発的に障害の確率が高くなるわけでもないし 若くに出産しても可能性はありますし 私… 心強いお言葉ありがとうございます。
まだ何も出来て無いので、とりあえず検査して頑張ろうと思ってます。
いい病院を選ぶのって難しいですよね。

先生との相性も有るし。でも頑張ります。

No.22 15/03/10 15:24

>> 20 ウチの場合は、私があんまり子供、子供と言うので、旦那が今は子供要らないアレルギーになってしまい、行為そのものも嫌がるので、協力云々以前の問題… 私の所もそうでしたよ。子供、子供言ってたら、その為にやってるみたいで嫌だ。みたいなこと言われたし、特に病院行けば余計にそうなるのは、分かってたので、嫌がって、こんなに治療遅くなったし…旦那は自然に出来ると思って疑わないから。何度、説明しても、回りに子供が出来なくて治療してるって人が居なくて、皆結婚したら、すぐ妊娠する人が多かったので…自然に出来るだろうと。

でも年齢的にも出来ないよって言うのが分かってきたらしく、やっと検査しようって事になって。
だから検査も二人とも始めてで、どんなことするのかも、何からするのかも、全く分からないし、検査に時間もどれくらいかかるのか?ネットだと色々書いてるので分かりにくいし、内容も見るサイト違ったりで少し不安だけど、とりあえず病院行ってみないとどうにもならないですよね。

でも、旦那さんが協力してくれないと不安じゃ無いですか?子育て?私は子供欲しいけど、旦那がそんな感じで本当に欲しいと思ってるか分からなくて、このまま産んでも協力してくれないかな?と思ったりもしたので、私だけ病院に行くって事も悩んでしまって…今までしてこなかったんですけどね。情けないけど、一人で育てる自信が持てなかったので。

No.23 15/03/10 17:12

ウチはとにかく、あんまり旦那を追い詰めないように気をつけて暮らさないと、離婚する羽目になってしまうので、問題はしばらく先送りします。一人でなんて、私も絶対に無理ですから、主さんが躊躇するのは当たり前だと思います。私は前の結婚で、奥さんには全くの異常が見られませんが、これからどうされますかと聞かれたほどなので、旦那にも問題がなければ、すぐにできそうなんですけどね。治療よりはまず検査です。主さん頑張って下さいね。卵管造影はハンパじゃなく、痛いです。

• << 25 そうみたいですね。どのサイトも卵管造影は、痛いって書いてたので怖いけど、出来やすくなるみたいだから、頑張らないと。 いきなり卵管造影ってするんですかね? 1日で終わりましたか?サイトだと二日間かかるって書いてたりしたので。 私の所は私に原因が有りそうなので不安です。 また色々教えて下さいね。

No.24 15/03/10 17:35
30代主婦 ( lsWrF )

私も卵管造影したらすぐに授かりました。痛いと聞いていたので半年ぐらい先延ばしにして貰ってたんですが、すぐしといたらよかったです。

旦那さんの腰が重くてなかなか一緒に病院行ってくれなそうなら、まず主さんだけでも今生理がきたんだからすぐに病院行って、二回目か三回目に卵管造影をしてもらったらどうでしょう?

主さんが頑張ってる姿を見て旦那さんも本腰入れてくれるかもしれませんよ。
言葉で責めたり追い詰めたりするより行動で示す方が効果ありです。

• << 26 そうですね。明後日にはいく予定です。本当は早く行きたいですが、義母の病院の付き添いが有るので、とりあえずそっちを。今回は。これからは自分を優先するつもりです。 卵管造影ってすぐしてくれるんですかね? 痛いらしいので不安だけど、期待もしてます。早くしたいくらい。でも不都合な事とかは無いんですか?例えば、流産しやすいみたいな…?それなら他の検査からして欲しいかな?とも思います。 赤ちゃん羨ましいです。私も頑張らないと。

No.25 15/03/10 21:52

>> 23 ウチはとにかく、あんまり旦那を追い詰めないように気をつけて暮らさないと、離婚する羽目になってしまうので、問題はしばらく先送りします。一人でな… そうみたいですね。どのサイトも卵管造影は、痛いって書いてたので怖いけど、出来やすくなるみたいだから、頑張らないと。
いきなり卵管造影ってするんですかね?
1日で終わりましたか?サイトだと二日間かかるって書いてたりしたので。

私の所は私に原因が有りそうなので不安です。
また色々教えて下さいね。

No.26 15/03/10 22:27

>> 24 私も卵管造影したらすぐに授かりました。痛いと聞いていたので半年ぐらい先延ばしにして貰ってたんですが、すぐしといたらよかったです。 旦那さん… そうですね。明後日にはいく予定です。本当は早く行きたいですが、義母の病院の付き添いが有るので、とりあえずそっちを。今回は。これからは自分を優先するつもりです。
卵管造影ってすぐしてくれるんですかね?
痛いらしいので不安だけど、期待もしてます。早くしたいくらい。でも不都合な事とかは無いんですか?例えば、流産しやすいみたいな…?それなら他の検査からして欲しいかな?とも思います。
赤ちゃん羨ましいです。私も頑張らないと。

No.27 15/03/11 08:39

>> 26 明後日いかれるんですね。やっぱり行動あるのみです!

病院によって勧められる検査の順番は違うと思いますが、卵管造影を早くしたいと強く希望すれば、早めに予約入れてもらえると思いますよ。
卵管造影で流産しやすくなったりはありません。子宮に造影剤を流して詰まりがないか見るだけです。そういえば造影剤にアレルギーがある人も稀にいるかな。その点は先生に聞いてみて下さい。

私は病院で初めに『旦那さんの精子をとってきて下さい』と言われましたが、『私は生理周期もぐちゃぐちゃだし私に原因がありそうだから私の検査からしてもらえますか』とお願いしました。
結果私の検査、治療のみで妊娠したのでよかったです。

No.28 15/03/11 18:49

>> 27 そうなんですね。
私の所は旦那も年なのでもしかしたら…って気持ちも有りますが、仕事も有るし何時のタイミングで病院行ってもらえば良いのだろう?って感じです。
病院、何処行くか未だに悩み中です。

No.29 15/03/12 10:30

病院は決まりましたか?私はたまたま、近所に不妊治療の権威である先生がいて、その先生に診てもらいました。今は残念ながら、お亡くなりになりましたが。子宮卵管造影や通水は、全部1日で全部終わりますから大丈夫ですよ。ただ、不妊検査は保険が効きませんから、かなり高いですが、全額実費になります。その覚悟はしておいた方がいいです。

No.30 15/03/12 10:43

>> 29 ありがとうございます。

今、病院に来てます。前に35過ぎたらって言われたけど、やっぱり何処のサイト見ても不妊だとこの病院が良いみたいですし(他県から診察に来るくらい)先生も専門的に勉強してる人みたいなので、通って見ようかと…
お金も覚悟してます。旦那とも朝に話したら仕方ないと…やれるだけ頑張ってみます。

まだまだ待たないと駄目みたいですけどね。

No.31 15/03/12 22:58

主さん、病院お疲れ様です。気になるので再々レスします。今日は先生に、どんなことを言われましたか?何からスタートするんですか?私は去年、いつでも妊娠できるように、子宮けい癌等の検査を全て受けました。子宮にはちょうど良性のポリープがあったので、手術で取りました。

No.32 15/03/13 10:38

>> 31 気にしていただいてありがとうございます。
ガン検診は去年してたので、卵の大きさ見て後、クラミジア?とかの検査とで終わりました。
卵管造影もしてもらうべきかな~と思ったのですが、とりあえず悪い所を先に見つけた方が良いのかな?とも思って…せっかく卵管造影して出来やすい時期でも他に悪いところが有れば意味ないのかな~とか…
とりあえず、今度は18日に卵の大きさを見てもらってタイミングをはかって、次の日に行って粘膜とか色々検査しますって事でした。

旦那さんを調べてもらうタイミングがいまいち分からなくて、昨日聞こうと思ってたのに忘れてしまって…結構、緊張してたので。診察してるときは頭真っ白状態で言われたことするので、いっぱいになっちゃて。情けない…

どのタイミングで旦那さんを調べるのが良いんですかね?私だけの原因なら良いのですが…

• << 38 不妊治療で出産したものです。 フーナーテストで、私はけいかん粘液の質が悪いと言われ、人工受精になりました。 卵菅造影で片方の詰まりが見つかり、通水できず、その後しばらくして自分から夫の検査を申し出ました。 先生は、人工受精の結果を見て必要ないと言いましたが、クルーガーを受けた結果、奇形率で引っ掛かり体外受精になりました。 知人女性は30代後半で治療を始めましたが、検査ほぼすっとばして最初から体外だったそうです。

No.33 15/03/13 21:22

あの、自分の旦那さんにさん付けはまずおかしいので、やめましょう。それと、旦那さんの検査は普通、奥さんと同時ではなく、奥さんの検査が全て異常なしと出たら初めて、じゃあ旦那さんもとなる気がしますので、主さんは先に全ての検査を受けた方がいいですよ。あと、子宮卵造影や卵管通水は避けて通れません。主さんに異常がなければ、旦那さんの精液を取ってきて下さいとか、フーナーテストになります。フーナーは、主さんの子宮の状態に合わせて、もうすぐ排卵だから、ご主人と性行為をして、そのままの状態で病院に来て下さいと指示が出ます。それで、正常な元気な精子なら、主さんの子宮の中を元気に動き回っているので、問題ありません。私の場合は、フーナーでも、精液検査でも、旦那の精子は1匹も見つからず、死骸さえ出てきませんでした。私の元旦那は30過ぎに麻疹を患い、その時に1週間以上も高熱を出していたため、元旦那は精子が製造できない体、無精子であることが判明しました。子供を望むなら、東京の男性不妊専門病院に行って下さいと言われて、私は彼との赤ちゃんを断念しました。無精子症には二種類あって、子供がなんとか授かれる場合と、全くダメな場合とあるんです。旦那さんの精液を調べて、精子が全く動かない、または動きが悪い場合は旦那さんに、薬を飲んでもらうことになります。

• << 35 ありがとうございます。 本当ですね。旦那にさん付けしてました。すみません。気がつかなくて…。 今度の排卵の時にフーナーテストするって事なので、その時に異常が有れば言われるのかな? そう言えば、私の旦那も結婚してすぐに高熱出してました。二、三日位だったけど…もしかしたら原因有るかも知れませんね。 とりあえずは今度の排卵の時の結果になるんですね。 早く知りたいような、怖いような… ちょっと疑問なんですが、病院の先生と話しってしますか?良く雑談みたいな事する人いますよね?何をきっかけで雑談する仲になるんですかね?やっぱりそう言うのできた方が良く見てもらえたり、聞きたいこと聞きやすいんだろうな~と思って。関係無いかも知れませんが…

No.34 15/03/13 21:54

旦那さんの検査がいつかは病院によります。
私が行ったところはまず旦那から調べましょう、最近は男性不妊が多いから男性を調べて異常なければあなたの検査をしましょうと言われました。

先生によって考えがあると思うので、先生から言われたときがタイミングではないでしょうか。

どうしても気になるなら、次回『主人の検査はいつになりますか?』と聞いてみてもいいかもしれませんね!

• << 36 ありがとうございます。 今度はとりあえず排卵日を見てもらって、 その後、フーナーテストするみたいなので、その結果で旦那の検査言われるのかも知れませんね。何も言われなかったらその時に聞いてみます。 それよりも排卵するかどうかも、心配ですよね。 あまり気にし過ぎないようにしようとは思って居るのですが…

No.35 15/03/14 15:59

>> 33 あの、自分の旦那さんにさん付けはまずおかしいので、やめましょう。それと、旦那さんの検査は普通、奥さんと同時ではなく、奥さんの検査が全て異常な… ありがとうございます。
本当ですね。旦那にさん付けしてました。すみません。気がつかなくて…。
今度の排卵の時にフーナーテストするって事なので、その時に異常が有れば言われるのかな?
そう言えば、私の旦那も結婚してすぐに高熱出してました。二、三日位だったけど…もしかしたら原因有るかも知れませんね。
とりあえずは今度の排卵の時の結果になるんですね。
早く知りたいような、怖いような…

ちょっと疑問なんですが、病院の先生と話しってしますか?良く雑談みたいな事する人いますよね?何をきっかけで雑談する仲になるんですかね?やっぱりそう言うのできた方が良く見てもらえたり、聞きたいこと聞きやすいんだろうな~と思って。関係無いかも知れませんが…

No.36 15/03/14 16:13

>> 34 旦那さんの検査がいつかは病院によります。 私が行ったところはまず旦那から調べましょう、最近は男性不妊が多いから男性を調べて異常なければあなた… ありがとうございます。
今度はとりあえず排卵日を見てもらって、
その後、フーナーテストするみたいなので、その結果で旦那の検査言われるのかも知れませんね。何も言われなかったらその時に聞いてみます。
それよりも排卵するかどうかも、心配ですよね。
あまり気にし過ぎないようにしようとは思って居るのですが…

No.37 15/03/15 09:10

ウチは、元旦那が病院に行くことをすごく嫌がっていたのですが、先生が年配のおじいちゃんで、しかも人に心を開かせるのには長けていた先生だったので、一回で打ち解けてしまいました(笑)。それで先生は、風疹にかかってから、自分でも精液は変わったなと感じる?とか、2回目の検査で雑談ぽく話していました。先生が打ち解けるか、打ち解けないかは人によって変わりますから、雑談なしで淡々と話される先生もおられます。ところで主さんは、万一の場合のことは考えていますか?ウチのように、旦那が無精子だったら離婚する、または子供を諦める。もちろんウチは、他にも問題が山積みで、子供と言うのをダシに離婚しただけなので。養子や里親、高度医療に踏み込み、頑張って治療すると、選択肢はいくつかあります。私は旦那を責めたくなくて、ケンカでも絶対にそのことは口にしませんでした。今の旦那は、調べるところまで行きつけるかも疑問です。

• << 39 そうですね。そう言う先生だと良いですよね。今の病院は女医さんでした。結構、早口で私にでは無いけど、早くカルテ用意してって怒りながら言ってて、怖かった。 出来ないと分かってもお互い離婚はするつもりは有りませんが、ケンカの時に言ってしまうかも…気を付けないと駄目ですね。まぁまだどちらが原因が分からないですが… とりあえず、一年位治療して、その時にまだ出来ることが有るかとか、お金はどうかを考えようと思ってます。それで無理なら諦めて、その時にやっぱりどうしても子供が欲しいとなれば、養子も考えるし、今、専業主婦なので仕事することにするか…とかですかね。 もし、今の旦那さんが子供出来ないって分かったらどうしますか?

No.38 15/03/15 09:26
通行人38 

>> 32 気にしていただいてありがとうございます。 ガン検診は去年してたので、卵の大きさ見て後、クラミジア?とかの検査とで終わりました。 卵管造影… 不妊治療で出産したものです。

フーナーテストで、私はけいかん粘液の質が悪いと言われ、人工受精になりました。
卵菅造影で片方の詰まりが見つかり、通水できず、その後しばらくして自分から夫の検査を申し出ました。
先生は、人工受精の結果を見て必要ないと言いましたが、クルーガーを受けた結果、奇形率で引っ掛かり体外受精になりました。

知人女性は30代後半で治療を始めましたが、検査ほぼすっとばして最初から体外だったそうです。

• << 40 ありがとうございます。 そうなんですね。やっぱり体外の方が良いのかな。私の友達も治療せず体外で産んだ人は居ます。旦那ともラブラブだけど、行為が面倒だからって言ってました。 悩みますね。年齢考えると、その方が良いのかな?まぁもう少し私だけこのまま治療続けてみます。その上で考えてみます

No.39 15/03/15 17:10

>> 37 ウチは、元旦那が病院に行くことをすごく嫌がっていたのですが、先生が年配のおじいちゃんで、しかも人に心を開かせるのには長けていた先生だったので… そうですね。そう言う先生だと良いですよね。今の病院は女医さんでした。結構、早口で私にでは無いけど、早くカルテ用意してって怒りながら言ってて、怖かった。

出来ないと分かってもお互い離婚はするつもりは有りませんが、ケンカの時に言ってしまうかも…気を付けないと駄目ですね。まぁまだどちらが原因が分からないですが…
とりあえず、一年位治療して、その時にまだ出来ることが有るかとか、お金はどうかを考えようと思ってます。それで無理なら諦めて、その時にやっぱりどうしても子供が欲しいとなれば、養子も考えるし、今、専業主婦なので仕事することにするか…とかですかね。
もし、今の旦那さんが子供出来ないって分かったらどうしますか?

• << 41 もし、今の旦那に子供ができない理由が何かあったら、たぶん私はもう、子供には縁がなかったんだと思って、諦めると思います。私はすでに40ですから、5月に誕生日が来ると41になるからです。できることなら、旦那とレスなので、体外受精でもして授かりたいですが、主さんと違って、私はあと3年位で決断しなければなりませんから、あんまり時間はないので。44で妊娠したら、子供が成人した時に私は64、主人は68です(笑)。だから、同居1年の記念の6月になったら、旦那に聞いてみるつもりです。子供がほんとに要らないかどうか。いるならいるなりに対策したいし、要らないなら引っ越して犬でも飼いたいので。今のマンションはペット禁止だから、引っ越さないとダメなんです。旦那は女性とこれまで付き合ったことがないから、排卵日と生理がどう連動するかも知らないので、排卵日じゃない普通のイライラしていない日に、全部冷静に話してみるつもりです。

No.40 15/03/15 17:27

>> 38 不妊治療で出産したものです。 フーナーテストで、私はけいかん粘液の質が悪いと言われ、人工受精になりました。 卵菅造影で片方の詰まりが… ありがとうございます。

そうなんですね。やっぱり体外の方が良いのかな。私の友達も治療せず体外で産んだ人は居ます。旦那ともラブラブだけど、行為が面倒だからって言ってました。

悩みますね。年齢考えると、その方が良いのかな?まぁもう少し私だけこのまま治療続けてみます。その上で考えてみます

No.41 15/03/16 10:40

>> 39 そうですね。そう言う先生だと良いですよね。今の病院は女医さんでした。結構、早口で私にでは無いけど、早くカルテ用意してって怒りながら言ってて、… もし、今の旦那に子供ができない理由が何かあったら、たぶん私はもう、子供には縁がなかったんだと思って、諦めると思います。私はすでに40ですから、5月に誕生日が来ると41になるからです。できることなら、旦那とレスなので、体外受精でもして授かりたいですが、主さんと違って、私はあと3年位で決断しなければなりませんから、あんまり時間はないので。44で妊娠したら、子供が成人した時に私は64、主人は68です(笑)。だから、同居1年の記念の6月になったら、旦那に聞いてみるつもりです。子供がほんとに要らないかどうか。いるならいるなりに対策したいし、要らないなら引っ越して犬でも飼いたいので。今のマンションはペット禁止だから、引っ越さないとダメなんです。旦那は女性とこれまで付き合ったことがないから、排卵日と生理がどう連動するかも知らないので、排卵日じゃない普通のイライラしていない日に、全部冷静に話してみるつもりです。

• << 43 そうなんですね。 私の所も全然排卵とか生理とか分かってくれて無くて、私に聞くばかり…ちょっとは自分でも調べたりしてよとか思った時も有ります。 何ヵ月か前に新聞の中に妊活特集みたいなので、妊娠って簡単には出来ないと分かってくれたみたいです。後、怖いのも有ったみたいですけど…自分に原因が有ったら…と。 うまく話し合い出来ると良いですね。私の所はケンカ何回もしたので。

No.42 15/03/16 11:08

主さん、もしよかったら私の雑談部屋に遊びに来ませんか?雑談コロコロと言う部屋なので、雑談コロコロで検索してみてください。そこには私の子供に対する考え方や仕事など、好き勝手に書いていますし、テーマそのものがないので、遊びに来ていただけると嬉しいです。仕事してない日は、一人でレスを増やしています(笑)。

• << 44 ありがとうございます。 遊びに行かせて頂きますね。

No.43 15/03/16 15:42

>> 41 もし、今の旦那に子供ができない理由が何かあったら、たぶん私はもう、子供には縁がなかったんだと思って、諦めると思います。私はすでに40ですから… そうなんですね。
私の所も全然排卵とか生理とか分かってくれて無くて、私に聞くばかり…ちょっとは自分でも調べたりしてよとか思った時も有ります。
何ヵ月か前に新聞の中に妊活特集みたいなので、妊娠って簡単には出来ないと分かってくれたみたいです。後、怖いのも有ったみたいですけど…自分に原因が有ったら…と。

うまく話し合い出来ると良いですね。私の所はケンカ何回もしたので。

No.44 15/03/16 15:56

>> 42 主さん、もしよかったら私の雑談部屋に遊びに来ませんか?雑談コロコロと言う部屋なので、雑談コロコロで検索してみてください。そこには私の子供に対… ありがとうございます。
遊びに行かせて頂きますね。

No.45 15/03/21 16:13
匿名さん45 

主さんの旦那さんは何歳ですか?
精子と卵子も相性があるそうです。

No.46 15/03/22 14:56

>> 45 旦那は41です。
だから二人とも高齢になるので、中々難しいかな~と思ってます。

No.47 15/03/22 16:03
匿名さん45 

>> 46 まだ若いですよ。
ただ養子を迎えることは、旦那さんが40代でしたら審査で駄目な可能性が高いと思います。
いろいろな手段ありますから、妊娠も可能と思います。

No.48 15/03/22 17:30

>> 47 そう言って頂けると嬉しいです。
まだ治療始めたところで不安も有るけど、頑張れます。

養子って旦那の年齢、関係有るんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

No.49 15/03/22 18:23
匿名さん45 

>> 48 養子については団体で違いますが、夫婦の年齢が40歳までと決まっているところはあります。

夫婦の年齢は40代半ばまでというところもありますが、興味がありましたらいろいろ調べてみてください。

No.50 15/03/23 09:42

>> 49 ありがとうございます。

そうなのですね。
そこにも年齢制限が有るんですね。
早く判断しないと駄目ですね。
また調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧