注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

高齢の姑がJ:COMの契約…詐欺紛いの営業?

レス8 HIT数 17393 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ RQVwSb )
17/10/13 20:58(更新日時)

取り急ぎ、ご相談させてください。
詳細がわかれば、また追記させていただきます。

主人の母(私にとってはお姑様。以下、姑)は80歳で、マンションに一人暮らしをしております。
そのマンションではCATVに加入おります。
(↑それがどの業者かは現在の私には不明)

先日、J:COMのチラシがマンションにポスティングされ、姑はそのチラシをみて訪問日時を連絡したところ、今使っているNTTよりお安くなると業者に説明を受け、契約し工事も完了したそうです。

しかし、その後、CATVの音量が非常に下がったので苦情をカスタマーセンターにしたところ、「こちらではなにもできない。」と言われ、途方にくれ心配になり、その段階で私に連絡がきました。

姑は、TVはCATVがなにかよくわかっておらず、CATVのリモコン操作もできないので、(私も姑同様、CATVに興味がなく疎く、そのリモコンすら難解で操作不可能…自宅で主人が契約しているスカパーのチャンネルを観ることもない)観るのは地デジの番組とNHKの衛星放送のみです。
インターネットはプロバイダーはbiglobeだったとおもいますが、主にメールや画像のやりとりをしているようです。
ちょっと複雑な添付ファイルは開けません。
設定のことは全くわかっていません。
年齢を重ねたせいもあるのでしょうが、
docomoのラクラクフォンで写真を撮ること送ることもできなくなりつつあります。

私は自宅をNTTのOCN光にしていて、光ドットフォンを使用しています。(実家がOCNなので、通話を無料にしたかった為です)
なので、J:COMと契約するなら、OCNにしてくださればよかったのに…とおもったのですが、契約も工事も完了している段階で相談を受けたので、どうしようもない気持ちでいます。

しかし、姑の困りはてた不安な様子を知ると放っておけず、高齢の姑にも使いやすいTVやインターネットの契約がないか調べています。
今週末は外せない予定があり、たいへん気にはなるのですが、月曜に姑のマンションに行って、書類を確認し、CATVのこと、J:COMのことを詳しく調べ、J:COMにも電話しようとおもっているところです。

J:COMのホームページと自分のOCNの契約資料を比較しようにも、姑がどんな契約を結んだかもわからない状態です。
(電話では、「わからない」を繰り返すばかりです。料金が安くなると言われ、業者に連絡し契約し工事も行ったことしかわかっていないようです)
ネットでJ:COMについて検索すると、詐欺のような商法との情報が多数あり、どうしたものか頭を悩ませています。

どんなことでも構いませんので、CATVやJ:COMについて教えていただきたいです。
私もそういった知識に疎いので、ご説明を理解できるか不安ですが、なんとか努力して、姑が安心して快適なネット環境で暮らせるようにしたいです。

15/03/10 22:17 追記
姑のところで書類を確認し、J:COMの営業担当者と電話でお話してきました。
姑の今の契約状態よりは数千円安くなるのは確かでした。
契約書には70歳以上の独居老人は他の家族の署名が必要とのことだったのですが、そこに姑と一字違いの人名がプリントアウトしてありました。そのことを指摘すると、新規加入なので独居老人でも他家族の同意は必要なし、それは単純なタイプミスですと言われました。

15/03/10 22:25 追記
追記忘れました。
姑のマンションのCATVは数年前からJ:COMで、今回は電話とネットをJ:COMにまとめましょう、とのことでした。工事費無料との唄い文句ですが、新規の加入項目について事務手数料が同額発生すること、契約の署名の件、J:COMを止めるとBSが観れなくなるなどと煽ったこと(実際は共同アンテナで視聴可能)が原因で解約の方向に進んでいます。

No.2193974 15/03/07 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/07 09:04
匿名1 

うちは、10年以上○COM使ってますけど
強引な営業とかありませんでしたよ。

ネット環境も、問題なく使えてるし…。時々くる映画割引券もありがたい。

でも、

そういう問題以前に、高齢のお義母さんが、簡単に契約してしまうというのが問題では?

○COMばかりでなく、これからいろんな業者が来て、安いからとか、何だとか、勧誘に

今のお義母さんは、すぐに乗ってしまうのでは?

認知症と診断されているなら、この契約も無効ですが

○COMの事を期に、何かが来ても
「息子と相談するから」と言えるような体制を確実にすることです。

因みに、実際には詐偽で告訴されていない企業ですから、名前を丸だしにするのって好ましくないと思います

• << 3 お返事ありがとうございます。 ご利用されているかたには不快なスレタイであったかもしれませんね。 しかし、姑の契約の実情がわかってみると、かなーりグレーな部分があるのでこのままにさせていただきます。 姑のところでは電波状態なのか、新しいチューナーの不具合なのか、TVの音量が一定に保持できていないか、表示がおかしくなってしまうようです。 インターネットに関してはまだ利用を開始していないので不明ですが、上りの速度が遅くアップロードには向かないようですね。 まぁ、姑はほぼ閲覧専用のネットなので構わないのですが。 うちでは解約をするつもりでいます。
  • << 7 JCOMはさすがに巨大な資本ですネ JCOMの悪口になりそうなことを書くと反論が必ずきます。よく組織され、意思統一ができている会社です。 でも、このようなことでは、JCOMで働く人が誇りをもてるのかどうか そして、胸に手をあてて、道義的にどうなのか考えてほしいものです。 高齢者もそうですが、真面目な方、やさしい方々を法的にぎりぎりのところで加入させ、自分の報酬にするという仕事は、結果としてオレオレ詐欺と変わらない。

No.2 15/03/07 12:06
名無し2 

>> 1 私も同意です

うちも契約する前にJコム以外にNTTひかりTV・関電・スカパー等色々な所に問い合わせましたが、一番親切でいて強引さを感じなかったJコムを選びました

まだ必要でない時に営業で何度か来てた事もありますが、やっぱり強引でななかったので今は要りませんと答えたらすぐに帰ってくれてました

相手がお年寄りなら他にも様々な営業や勧誘が心配です
それを想定した対応を考えてないと危ない気がしました

• << 4 お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、1さんのお返事にもあったように、最大の問題点は姑が一人で契約をしてしまったことなんです。 その対策になるかどうか、週に一度は近況報告の電話をしあうこと、なにか業者が立ち入る際には必ず主人に電話をすること、もしくは管理人さんにお願いをすることを話し、管理人さんにも工事などがあるようだったら息子である主人に連絡が来るようにお願いしました。 姑は自分でも不安になったようで、認知症の検査に行くつもりでいます。

No.3 15/03/10 22:03
匿名 ( 30代 ♀ RQVwSb )

>> 1 うちは、10年以上○COM使ってますけど 強引な営業とかありませんでしたよ。 ネット環境も、問題なく使えてるし…。時々くる映画割引券… お返事ありがとうございます。
ご利用されているかたには不快なスレタイであったかもしれませんね。
しかし、姑の契約の実情がわかってみると、かなーりグレーな部分があるのでこのままにさせていただきます。

姑のところでは電波状態なのか、新しいチューナーの不具合なのか、TVの音量が一定に保持できていないか、表示がおかしくなってしまうようです。
インターネットに関してはまだ利用を開始していないので不明ですが、上りの速度が遅くアップロードには向かないようですね。
まぁ、姑はほぼ閲覧専用のネットなので構わないのですが。

うちでは解約をするつもりでいます。

No.4 15/03/10 22:06

>> 2 私も同意です うちも契約する前にJコム以外にNTTひかりTV・関電・スカパー等色々な所に問い合わせましたが、一番親切でいて強引さを感じなか… お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、1さんのお返事にもあったように、最大の問題点は姑が一人で契約をしてしまったことなんです。
その対策になるかどうか、週に一度は近況報告の電話をしあうこと、なにか業者が立ち入る際には必ず主人に電話をすること、もしくは管理人さんにお願いをすることを話し、管理人さんにも工事などがあるようだったら息子である主人に連絡が来るようにお願いしました。

姑は自分でも不安になったようで、認知症の検査に行くつもりでいます。

No.5 15/03/10 22:43

追記1の「新規加入なので」は「新規加入ではないので」の間違いです。
追加の契約なので、親族の署名は要らないとの説明でした。

おそらく…なのですが、地デジ移行時に、
姑はCATVでないと地デジとBSが観れなくなると思い込み、CATVと契約し、そのCATVが潰れてJ:COMに統合されて、今回はネットと電話をまとめてJ:COMで契約したらお安くなるから契約しましょうということになったようです。
BSはアンテナ視聴できるし、半額程度でも他のプロバイダーと同様の契約ができることを、姑は知らなかったのです。

実際、うちの姑のマンションにはこうした高齢者が多く、まぁまたもや多くの高齢者世帯がカモにされてる感じですね…

No.6 16/06/19 09:42
主婦6 

古いスレですが、レスさせて頂きます。

我が家の場合は、工事人の中の一人だけが態度が悪かった事。

機械に不具合が連続で出た為、一人で修理にきた工事人の横柄な言動❗

男家族が在宅の時の訪問と女性だけしかいない時では態度が全然違うんです❗

当然解約しました

解約時に理由を聞かれたけど、工事人が解雇されたら可哀想なので本当の理由は言いませんでした。

本当の理由は、「今後、また不具合が出て修理が必要になった時に、態度の悪い工事人がきたら気分が悪いからです」

今は、NTTさんと契約中。
契約した理由は、担当さんが親身になってくれて、とっても感じがよかったからです。

我が家では、前より快適になりました。

No.7 17/07/08 20:50
サラリーマン7 

>> 1 うちは、10年以上○COM使ってますけど 強引な営業とかありませんでしたよ。 ネット環境も、問題なく使えてるし…。時々くる映画割引券… JCOMはさすがに巨大な資本ですネ JCOMの悪口になりそうなことを書くと反論が必ずきます。よく組織され、意思統一ができている会社です。

でも、このようなことでは、JCOMで働く人が誇りをもてるのかどうか
そして、胸に手をあてて、道義的にどうなのか考えてほしいものです。
高齢者もそうですが、真面目な方、やさしい方々を法的にぎりぎりのところで加入させ、自分の報酬にするという仕事は、結果としてオレオレ詐欺と変わらない。

No.8 17/10/13 20:58
名無し8 

「J:COM 点検」で検索していたところこのスレを見かけました。
質問者さんはもう見ていないかもしれませんが、今後このスレを見る人がいるかもしれませんので書き込みます。

質問者さんの姑さんが受け取ったチラシとは「CATVのメンテナン作業とサービス案内のお知らせ」ではないでしょうか? もしそうならそれはJ:COMの電波強度測定点検と称する営業です。
その点検行為自体は、管理会社の許可を得て行っているはずですが、そもそも点検の必要性などなく、また実際に点検などしていません。したとしてもフリです。

私の住んでいるマンションの一室にはJ:COMのケーブルが通っています。ですが私はJ:COMと契約はしていません。

私の部屋のポストには年に2・3回ほど「CATVの点検のお知らせ」が入ります。
「今現在J:COMのケーブルを使用していないのに何故点検の必要があるのか? 今異常がなくても実際に使おうとした時に異常が見つかれば今点検する意味はないのでは?」と、チラシに付属する「都合のいい点検日を記入して返信する用紙」を回収しに来た人に聞きました。
その人が言うには「あなたの部屋のケーブルに異常があるとほかの部屋にも影響が出る」とのこと。
さらにその人は「共有回線だから全部の部屋を点検する必要がある」「点検は義務」だとか言っていましたが、共有回線だとか義務だなんて言葉はチラシには書かれていません。J:COMのHPでもそんな内容は見つかりませんでした。
その人があまりにもしつこく食い下がるので、点検してもいい日を伝えて帰ってもらいました。
後日点検に来た人を部屋に上げたのですが、なぜか部屋にあるモデムを勝手に持ち上げ「ジェイコムなら今使ってるプロバイダより安くなりますよ」などと言い始めました。
私が「営業しに来たのか?」と問うとあっさりそれを認め、さらに問い詰めたら点検用の機材など何も持ってきてないことを白状しました。
これ以上居座るなら警察呼ぶぞと言って、帰ってもらいました。

これ以降も何回も点検お知らせのチラシをポストに入れられていますが、返信用紙を回収しに来た人にはインターホン越しで「ジェイコムお断り」と言って帰ってもらっています。

「J:COM 点検」で検索して私と同じようなことがあった人が多数いるとわかりました。

私は今後J:COMだけは絶対に使うことはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する