注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

過換気症候群について

レス11 HIT数 3930 あ+ あ-

心配性( e6W3Sb )
15/05/15 00:40(更新日時)

数年前から定期的に訪れる息苦しさと動悸に悩まされてました
息が入っていかなくて何度吸っても足りない感じでそれは一週間二週間で治ったりしましたが5月頃になるとやはりまた同じ症状が現れました
でも耐えきれないものでなく騙かし騙かしやっていたのですが二年ほどまえに耐えきれず内科と呼吸器科にいきました
レントゲン、血液検査、内診?血圧、心電図をしましたが異常なし
そのときは頻脈の薬をもらいましたが一回のんでも治る気配なしということでやめました
そして一昨日、電車に乗って友達のもとへ出かけました
毎月のことです、電車は慣れたもんです
その日はずっとドキドキしてましたが、いつものことなのでそのままいきました
でもなんだかおかしくて不安になり友達に断りをいれ帰ることに
特急の電車にのりました
30分乗りっぱなしかぁ、もっと体調わるくなったらどうしようと思いました
外の風景を見て音楽をきいてました
そして着く時間を何度も確認して29分につくんだと心にいいきかせてなんとかなにかを耐えてました
でもあと5分というところでまだ走ってる電車の外の風景を見てまだこんなところだ、ヤバイと何故か思いました
そうして携帯を見ると29分をさしていました、でも電車は走ってます
数分の遅れがあったらしくアナウンスを聞いてなかった私はひどく慌ててしまいました
ヤバイヤバイヤバイと思って
座ってるのが苦痛になり立とうと思ったら足が痺れて立てませんでした
駅に着いて
降りなきゃ!と思って必死にホームまで降りて崩れ落ちてしまいました
手足が動かせないほど痺れていたのです
息苦しくてなにもできなくて、でも駅員さんは私を見てもそのまま電車に乗ってしまいました
ばか!と理不尽に思いながらも苦しさに倒れているとサラリーマンの方に助けていただきました
そしてその次の日すぐに内科に行って全て話しました
そうすると内診もまだのうちに「過換気症候群です、決して大きな病気ではないですよ、落ち着いて」と言われすぅーと息苦しさから一瞬解放されたような感じでした
安定剤を出します、出そうだなと思ったときにのんでください
まずお試しということで10剤ですと渡され、そのまま帰宅しました
出かける気分にはなれませんでした
でも母は気にしてはだめ、過換気症候群を友達だと思ってうまく付き合っていかなきゃ、と言いました。
でも電車に乗るのも、コンビニいくのも、今ではお風呂にはいるのもちょっと怖いんです
なったらどうしよう
母は言います、友達と電車にのる!友達とコンビニいく!友達とお風呂はいる!そう思おう?
気分はとても楽になります
母親の前でならたとえ発作がでても大丈夫だなと思いました。
でも他の人はそうは思わないと思います
どうしよう
どうやって克服すればいいでしょうか
今日の朝にコンビニ行こうと思います、でも安定剤は飲まないで行こうと思ってます
でも発作がでたら?あんな外で発作がでたら?と不安もあります
長文です、本当意味ないことをだらだらとすみません
でも今までどこに行ってもばか騒ぎしてるような私なんです
友達だっているし、盛り上げ役のような人間です
10代の人の病気らしいですし私はもう20代です
なんだかとても情けないし惨めだしこんなのバレたらどうすればいいか
早く治したいです、助けてください

No.2193647 15/03/06 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/06 04:56
匿名1 ( ♀ )

電車に乗ると出たそのような症状、パニック症候群とは違いますか?
心療内科にはかかられてみてはどうでしょうか

• << 5 私精神病になるタイプじゃないのに、と思ってました なんでこんな情けないことになるんだろうって 心療内科や精神科は勇気がでなくていけなかったのですが 行ったほうがいいですよね、やっぱり

No.2 15/03/06 07:12
名無し2 

気にしすぎると 余計に出たりするから

出先で症状が出て 怖い思いしたから また出先で なったらどうしよう…ってなるんですよね

私も電車内で出たことあるから 気持ちわかります

私は出かける前に 薬飲みます
薬のんだから大丈夫って インプットして(笑)

あまり考えずに 上手に薬のみながら 自然と大丈夫になるといいね

No.3 15/03/06 07:54
匿名3 ( 20代 ♀ )

不安神経症になってますよ。
過換気症候群なんてほぼ毎日。慣れちゃいますよ。薬は常用で紙袋をいつも手の届くとこにね^_^

No.4 15/03/06 10:14
名無し4 

過呼吸になっても死にはしません!
まず何で過呼吸になるか原因を調べて対処しましょう。

息の仕方の練習しなさい。

過呼吸なんて大した事ないので大袈裟に騒がない・気にしない事ですね。

No.5 15/03/06 12:08
心配性 ( e6W3Sb )

>> 1 電車に乗ると出たそのような症状、パニック症候群とは違いますか? 心療内科にはかかられてみてはどうでしょうか 私精神病になるタイプじゃないのに、と思ってました
なんでこんな情けないことになるんだろうって
心療内科や精神科は勇気がでなくていけなかったのですが
行ったほうがいいですよね、やっぱり

• << 7 こんにちは。凄く不安ですよねー。 私も三年前からパニック障害です。主様が診断された病名と同じです。 私は以前、二回、救急車で病院に行きました。でも症状が治まったら普通に帰れましたが、度々起こる様になり、心療内科に通ってます。 主治医いわくは、病気と上手く付き合う事も大切。日頃から呼吸法の練習やイメージトレーニングが良いといわれましたが、なかなか上手くいかず、今もいつでるかと毎日不安です。
  • << 8 すみません続きです! お互いに上手く付き合って、一緒にがんばりましょー。

No.6 15/03/06 13:36
匿名1 ( ♀ )

>> 5 おやまぁ主さん
例えば鬱病は心の風邪と言われるほど、誰がなってもおかしくないんです

こんなに難しいストレス社会です、情けなくも恥ずかしくもないです

一昔前だったら、精神科や心療内科は人に言いづらい科でしたが
それも今は変わりましたよ
少しの不眠でもお薬をもらいに行ける時代
ゆるく考えてよいんですよ

No.7 15/03/10 11:56
名無し7 

>> 5 私精神病になるタイプじゃないのに、と思ってました なんでこんな情けないことになるんだろうって 心療内科や精神科は勇気がでなくていけなかっ… こんにちは。凄く不安ですよねー。
私も三年前からパニック障害です。主様が診断された病名と同じです。
私は以前、二回、救急車で病院に行きました。でも症状が治まったら普通に帰れましたが、度々起こる様になり、心療内科に通ってます。
主治医いわくは、病気と上手く付き合う事も大切。日頃から呼吸法の練習やイメージトレーニングが良いといわれましたが、なかなか上手くいかず、今もいつでるかと毎日不安です。

No.8 15/03/10 11:57
名無し7 

>> 5 私精神病になるタイプじゃないのに、と思ってました なんでこんな情けないことになるんだろうって 心療内科や精神科は勇気がでなくていけなかっ… すみません続きです!
お互いに上手く付き合って、一緒にがんばりましょー。

No.9 15/03/15 00:53
美我空 ( 3Rc7Sb )

僕も過換気症候群やけど、
周り話した方が楽に慣れる.

ひとりで抱え込もうとしなくていいんです.
友達に病気のことを説明すると
きっと心配してくれる.
10代の人がなる病気だから惨めなんて
そんなこと思わんでえぇねん.
10代が多くなるだけで
20代がならないとは限らない.
それに過換気症候群は
10代〜20代の女性に多いらしいですよ.

治す為には気持ちが大切.
バレたらどうしようとか、
治らないのかもとか、
そんなこと思ってると辛くなるだけ.

だからきっと治るって
周りの人の前で発作がでても助けてくれるって
思っておけば、結構楽になりますよ.

No.10 15/03/17 11:48
名無し7 

そうですよねぇー。
私も友達には過呼吸の事は伝えております。急に出るからびっくりされても困るので〜。
主さん、大丈夫ですか??

No.11 15/05/15 00:40
社会人11 

パニック障害ですよ。予期不安になってますね。なってしまったものは仕方ない。呼吸法を、毎日練習する事です
緊張がつよいでしょうから、リラックス出来る環境に身を置いてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する