注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義母からの支援物資

レス18 HIT数 4010 あ+ あ-

新婚さん
15/03/01 02:54(更新日時)

長文です。
私20代半ば、夫30代半ばで結婚して一年経ったくらいですが、義母からの支援物資について悩んでいます。

月に一度の頻度で、遠方の義母から支援物資が大量に届きます。
内容はインスタントスープや○○の素、調味料などです。
頂けるのはありがたいことで、感謝すべきとはわかっているのですが、
欲しいものと微妙なずれがあるのです。

私は料理好きなので、例えば○○の素(具材を入れるだけでいいもの)などは、抵抗を感じたり味が好みでなかったりします。
また、マヨネーズは脂肪分カットのもの、お醤油はあのメーカーのもので大きさは小さいもの、など私なりにこだわっているため、特に使い切りが難しい大きなサイズのものが多く、捨てるのも勿体無いと、我慢して使っています。
同梱されている手紙には賞味期限が一覧にしてあり、好みでないものの消費予定を考えることが辛いです。

悩んだ挙句、遠回しにもういらないと夫から伝えてもらったのですが、あると便利・今までの習慣・もっと年をとったら身体的にも難しくなるから、という理由で続行されることになりました。
最近では、送ってきた品物について次回はいらない・味の指定を夫に伝えてもらいましたが、あまり伝わりませんでした。

元々この物資支援は、夫が独身の頃からあったようで、それが今も続いています。(今はありませんが服飾なども)
義母は夫の好みは関係なく、自分の判断で送ってくるので、何度もいらないと言ったそうですが、結局どうにもならず夫は諦めたそうです。

品物はスーパーのお買得品で、家で余ったものを送ってくるそうなので、なかなか味の指定等は難しいのだと思われます。

夫は、もう送ってくるなと言ってもいいけれど、現在はほぼ私に送ってくれているようなものなので、私との関係が悪くなることを懸念しています。

義母との関係はこの件以外では良好で、お互いの連絡先も交換していないので、干渉は夫を通じてとなります。

このくらいは気にせずにいるべきなのでしょうか。

タグ

No.2191796 15/02/28 05:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/28 07:13
ベテラン主婦1 

頑固姑。しつこい姑。少しも寄り添わない姑。うちの姑もです。
ある物Aを毎回買ってきますが、私はBのほうが好きで、しかもAのほうが少し高価。いくらBにしてほしいと連絡してもAを買ってきます。
Aは捨ててますよ。
主さん今は我慢して使用してるようですが、ずっと続くと捨てられるようになります。
勿体ないですけどね。
受け取り毎回嫌な気分になり憂鬱になり聞いてもらえない事にイライラしたり、姑に違和感嫌悪感が出てきて、おまけにしなくていい旦那との大喧嘩に発展。こうなってしまうんです。
それより捨てて発散。
全然いいですよ。

• << 13 レスありがとうございます。 お姑さんはわざわざ高いものを送ってくださるんですね。 何度も指定するほうも辛いですよね。 勿体無いけど捨てるという案、 そろそろ嫌になったら実行するかもしれません。 毎月このことで夫婦で話し合うのもばからしいですし、喧嘩になったら嫌ですからね。

No.2 15/02/28 09:06
匿名2 ( ♀ )

送ってくれる(しかも賞味期限リスト作るってこまめ!)事に対しては素直に感謝し、
不要な物や使い切れない物は遠慮なく売ったり捨てましょう。内緒でね。

自己満足を満たしてあげるのも親孝行ですよ。

• << 14 レスありがとうございます。 自己満足を満たしてあげるのも親孝行 そうですよね。 義母は買い物好きなので、その程度はつきあってあげてもと思ってはいるのですが。 なんでもありがとうございますともらっていたところ、カーテンやパジャマ、テーブルクロスなども頂いてしまい、捨てるわけにもいかず、エスカレートしては困ると思い行動にだしてみたのですが、難しいです。 最近は食品関係だけなので、捨てるのも精神安定上仕方が無いかもしれないですね。

No.3 15/02/28 09:17
既婚者3 

よかれと思ってしてることなんでしょうけど、はっきり言って迷惑ですよね。調味料に関しては本当にそう思う。言っても聞かないんだったら捨てるもしくは主さんのお友達でほしい人がいたらあげるとか?

No.4 15/02/28 13:16
匿名4 

しばらくは、我慢して使う。帰省した際に、姑と主さんと旦那で、家庭で必要な使ってる物を買う。その際、旦那に、うちでは、今は、こういった物使ってると姑に話してもらいながら買う。息子が言う分には、嫁姑の亀裂はないと思うし、息子が言えば、親は、その品買って送ってくれだすんじゃないかな? 持って帰れなければ、荷造りして送る。面倒だけど、その方がいいんじゃないかな? うちは、それでなおったけどね。

No.5 15/02/28 15:07
ベテラン主婦1 

>> 4 それ失敗するパターンも多いかと思いますよ
私達も姑と買い物に行きますが、そのように言ってみても「それなの。ふーん。。私はこれよ!一番いいのよ!これからはこっちに変えなさいよ!」うんたらかんたら言われます。
主さんとうちみたいなタイプの姑は嫁の意見を聞いてくれないんですよ。
聞いてくれるなら、すでに嫁が言った物を用意して送ってくれてますよ。
なんせ主さんと私の姑は我の強い、一切折れない、いや折れたくない古くさい意地悪な姑ですからね。

No.6 15/02/28 17:15
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

『ありがとうございます』と言ってもらっておけばいいんだよ。いらなかったら捨てるなり、お友達にあげちゃうとかして😄そこはお義母さんには内緒でね。
お義母さんの自己満足なんだから好きにさせておいたらいいよ。

No.7 15/02/28 17:30
新婚さん7 

主様が直接、遠回しではなく「お気持ちは有難いなですが、調味料は決まったものを使っているし、インスタント物は食べないんです。ごめんなさい」って伝えて駄目なら、バザーやフリーマーケットに出せばいいんじゃないでしょうか❓
お醤油なら直接かけるものはこだわりの物を使い、お料理に使うとか、マヨネーズはレモンやヨーグルトを+してカロリー抑えるとかお料理好きならいくらでもアレンジできそうですが。まあ、メーカーによって味が違うから好みがあるのは仕方ないですが。

No.8 15/02/28 17:52
専業主婦8 

うちは旦那がハッキリ言ってくれました。
義母とは離れて暮らしているのですが、会うたびに道の駅で購入したと思われる野菜だのなんだの…ひどい時はスーパーで買ってパックのまま冷凍保存したと思われる期限切れ表示の肉とか…
旦那は義母の性格をよくわかってるので「厳しく言わないとわからないんだよ」といい、義母に「今度何か持ってきたら目の前でゴミ箱捨ててやるからな!」と、それこそそこまでいうか!くらいに言ってくれました。
それでもその後2~3回は「○○には言わないでね…」と持ってきていましたが(笑)
今では年に1度も会わなくなったので持ってくることもなくなりましたよ。

No.9 15/02/28 18:31
既婚者9 

私もこだわりがあるので、ありがとうございますーといいつつ捨てます。
使いません。
もしくはママ達に貰ったんだけどたくさんあるからいる人いる?ときいてあげます。
自分では絶対使いませーん。

No.10 15/02/28 19:43
通行人10 

うちもひどいです。

ボックスティッシュ箱買いとか桜餅50個とか・・・業者か??って感じです。せっかくやってもらっても有り難みもなく、押し付けです。
いらない・・・と伝えても帰省するたびです。旦那から断れば、逆ギレされあきらめました。

何にも言わず、帰省のときは忘れたふりして置いていきます。持たされた分は近所に分けてます。

はっきり伝えてもダメなら、ありがとうだけ言うしかないですね。私は絶対に少なくても現金のほうがいいと思います。姑になることがあれば、気をつけましょうね。

No.11 15/02/28 19:46
通行人11 ( 50代 ♀ )

つかわないものは、フードバンクへどうぞ

養護施設のお子さんや助かる人が沢山います

フードバンクで検索して下さい!

こんなしょうもない悩みが、あら不思議‼

主さんと姑さんの連携で小さな社会貢献に早変わり😁

• << 17 素晴らしい❗️

No.12 15/02/28 20:39
専業主婦12 

すごくよく分かります(>_<)
私もおばあ様がたまに物をくれるのですが、中国産のフルーツの缶詰とか、とにかくいらない物です。
私の場合は、産地を気にしない友人にいるかどうか聞いて、あげてしまいます。

No.13 15/02/28 21:39
新婚さん0 

>> 1 頑固姑。しつこい姑。少しも寄り添わない姑。うちの姑もです。 ある物Aを毎回買ってきますが、私はBのほうが好きで、しかもAのほうが少し高価。… レスありがとうございます。
お姑さんはわざわざ高いものを送ってくださるんですね。
何度も指定するほうも辛いですよね。
勿体無いけど捨てるという案、
そろそろ嫌になったら実行するかもしれません。
毎月このことで夫婦で話し合うのもばからしいですし、喧嘩になったら嫌ですからね。

No.14 15/02/28 21:50
新婚さん 

>> 2 送ってくれる(しかも賞味期限リスト作るってこまめ!)事に対しては素直に感謝し、 不要な物や使い切れない物は遠慮なく売ったり捨てましょう。内… レスありがとうございます。

自己満足を満たしてあげるのも親孝行

そうですよね。
義母は買い物好きなので、その程度はつきあってあげてもと思ってはいるのですが。
なんでもありがとうございますともらっていたところ、カーテンやパジャマ、テーブルクロスなども頂いてしまい、捨てるわけにもいかず、エスカレートしては困ると思い行動にだしてみたのですが、難しいです。

最近は食品関係だけなので、捨てるのも精神安定上仕方が無いかもしれないですね。

No.15 15/02/28 22:53
通行人15 

黙って中身を捨てて並べておけばいいんです。邪魔だけど使いたくないならお義理で飾りましょう。
無理に使わなくてもいいと思いますよ。

No.16 15/02/28 22:55
匿名16 

可哀想だから、もらってあげてください。

いらない物は、お友達か近所の人に「○×がいつも余ってしまうのだけど。使う人いるかな?」と聞いて、あげちゃえばよいのです。それが一番平和な解決方法です。

私もウチの母親がいらないものを、無理矢理よこすタイプなんですが何度「いらない」と言ってもなおらないし、もうあきらめて表面上は、ありがたくもらうようにしています。

ひとつ言えることは、高齢になってくると、やることがないし、ヒマだから、つい誰かに何かをしてあげたくなるんだと思います。

それと何でもいいから、感謝されたいんだと思いますよ。

要するに、プレゼント行為は、寂しさの裏返しと言うか。

もしかすると、息子さん(主さんの旦那さん)がしょっちゅう電話をしたり、いままでの感謝を繰り返し言えば、精神的に満足して、余計なプレゼント行為はなくなる可能性もあると思います。

周りに愛されたい→プレゼント行為→あまり感謝されない→もっと愛されたくてプレゼント→イヤがられる…の負の連鎖。

生きがいや趣味などで毎日忙しく、充実した生活を送る高齢者なら、おそらく余計なプレゼント行為は、しないのでしょう。

No.17 15/03/01 00:18
通行人17 

>> 11 つかわないものは、フードバンクへどうぞ 養護施設のお子さんや助かる人が沢山います フードバンクで検索して下さい! … 素晴らしい❗️

No.18 15/03/01 02:54
専業主婦18 

うちの姑も、要らない物をくれます。
旦那から言ってもらっても私が「手ぶらでいいですよ」と言っても何言っても無駄だから、知り合いのママさんにあげたりしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧