注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

親に感謝の気持ちなんてない

レス54 HIT数 23537 あ+ あ-

社会人
19/06/20 04:08(更新日時)

よく子供を産むと親のありがたみがわかって感謝の気持ちが大きくなるって言うけど、実際子供産んでみても全くそんな感情は湧いてこない。
母親に産んでくれてありがとうなんて感謝の気持ちなんてない。
産みの親に感謝するのが当たり前みたいな風潮が苦手。
子供が欲しいから産んだんでしょ?それって自分の欲望だよね。言うなればエゴ。
なのに勝手に産んどいて感謝しろって言われるの変だとと思う。
育てるのだって同じ。育ててもらったのにってよく言うけど、親が子供欲しくて産んだわけでしょ?育てるのもお金かかるのもそれなりに大変だったり苦労するのもわかってて作って産んだわけだよね。
それを育ててやったのにとか、育ててもらったのにって言うのはどうかと思う。

大人になって自然と感謝の気持ちがでてきて子供から言うなら未だしも、周りやまして親からそれを求めるなんてあり得ないと思う。
だから、感謝しなさいとか、母の日に何かしないとみたいに言われるのはすごく不満に思う。
産んでと頼んだわけでも育ててと頼んだわけでもない。
子供産むなんてことは親のエゴだと思う。
そのことに対して子供に感謝を強要するのはおかしいと私は思う。

15/02/25 00:49 追記
感謝はされる側が強要して、感謝しろ!というものじゃないよねという話で私はそう思うというつぶやきです。
産んで育てて、その子が自然と感謝する気持ちになるならちゃんと育てられたということ。それに対して親や周りが感謝しろ!というのはどうなの?と。
感謝できないのはそれなりの理由があったり、育て方が悪かったのかなと。
ありがとうって気持ちは心から湧き出るもので、強要されても意味ないと思うんです。

タグ

No.2190666 15/02/24 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/12/19 19:06
社会人51 

私だって、自然と心から親に感謝できるようや人間になりたかったよ。
そういう親子関係の人が羨ましい。

No.52 18/02/02 00:14
匿名52 

そう思うのには原因があります。あなた自身が充分な愛情を受けて育てられていないんです。つまり愛されて育てられなかったんですね。なぜだかわかりますか?わからないでしょうね、あなたには。かわいくないんですよ。あなたは顔も性格もかわいくなかったんです。だから愛されなかった。そのようにされたのはあなたの性格のせいです。あなたは同じように人も子供も愛せません。かわいそうですが、仕方ありません。がんばって最後まで生きてください。あなたのようにかわいそうな人生を送る人は結構います。周りもそのことをわかっていて哀れに思っていますが、誰もあなたを助けません。かわいくないからです。最後までそのまま孤独に生きてください。あなたの周りはみんな素直で感謝のできる愛されて育てられた人ばかりですよ。

No.53 18/02/13 00:14
名無し53 

私、親に感謝なんてできない。
こっちから、電話しても途中できるし。
離婚した時は、帰ってくるなって。
病気になり、入院すすめられて『午後にまたきます!』と病院にいい、家に帰り一緒に病院にきてと頼んだら、やだと言われ。
結局入院。見舞いにもこない。
子供(その時小学1年生)が、毎日来てくれて、洗濯物持たせたら怒られ。
今度は、ババァが入院。ジジィに頼まれ入院手続きに一緒に行くが、病室に行ったら5分もしないうちに『もう帰っていいから』と。
わざわざ仕事休んだのに。

何を感謝したらいいの?

今は、音信不通。帰ってない。
早く死ねばいいのに。

No.54 19/06/20 04:08
匿名54 

わかるわ〜〜。自分だけかと思ってました。
私も母になりましたが、今だに母に感謝、母は偉大、ってのが理解できません。私たちが子供しいから産んだ。夫婦で育てているので母だけ偉大って言われるのは差別だと思う。
子供が大きくなって感謝してもらうとか全然ない。
自分たちが欲しいから産み、そしてきっちり育てるのが当たり前だから育て、200%愛情をそそぎ、お金と愛情をかけるのは当たり前だと思う。だから感謝なんかされても、ええってって感じになる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧