注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

MTの運転について教えてください。

レス7 HIT数 1571 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ Uhj74 )
15/02/23 14:23(更新日時)

現在MT免許を取るために教習所に通っています。
MTには3時間乗ったのですが、まだ乗り始めたばかりなせいか急に指示をされると角を曲がる際の手順がごっちゃになってしまいます。

セカンドに入れている時に角(すぐに信号有り)を曲がる場合なんですが、ギアは変えずにブレーキでスピードを落として曲がり、クラッチを踏み込んで停止してからローギアに入れればいいんでしょうか…?

最初の教習では速いのが怖いならローで進みましょうと言われ、クラッチを繋いでから何も踏んでいない状態(クリープ現象のようなもの)でゆっくり角を曲がっていました。

ハンドルをどの程度回せばいいのかもまだよくわかっていないので、カーブがかなり不安です。

タグ

No.2190115 15/02/23 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 03:38
海外旅行好き1 ( 30代 )

その場で教官に聞いてくださいな
全部の状況がここでわかるわけなし、下手なこと聞かずにおきましょう

No.2 15/02/23 04:11
匿名さん2 

2ギア、ブレーキで減速し→曲がる→クラッチ踏み込みブレーキ停止(ニュートラル)         ※2ギアで(カクカク)ノッキングする様なら、1にシフトダウンして曲がる                目視確認→クラッチ踏み込み1ギア発進かな?               コーナー、右左折する時 ハンドル角度は…全て違うので説明無理です。   ※教官に質問して下さい。            説明下手と、読みにくくてすみません(*с*)MT車教習あせらず頑張って下さいね            

No.3 15/02/23 05:38
通行人3 ( ♂ )

慣れです。慣れれば、右左折時カーブ手前で減速し、一段シフトダウンし、曲がりきったらシフトアップします。

No.4 15/02/23 07:43
匿名さん4 

MTはエンジン回転数に慣れないとダメだね。


慣れるまで頑張って。



No.5 15/02/23 07:47
匿名さん5 

基本、速度は直線で減速しておきましょう

交差点を曲がり出口方向を向いたら、アクセルを踏む

1度、セカンドギアでブレーキを掛けていき、エンストするまでブレーキをかけてみたら?

どれくらいまでブレーキを掛けていいか? 分かるよ


No.6 15/02/23 11:52
安全ドライバー6 ( ♂ )

カーブの基本は、スローイン、ファストアウト。
スリッピーな道でも、スピンをしないようにする。
それには、一段低いギア比で、タイヤに少し駆動力をかけながら 曲がるのが良い。
そうすれば、カーブ後のエンジン回転も上げやすい。
一応、教官の言う通り。

No.7 15/02/23 14:23
匿名 ( 20代 ♀ Uhj74 )

皆さんレスありがとうございます!
初歩的な質問に答えていただけて感謝です。

難しいのを覚悟でMTを選んだはずなのに弱気になっていました。高速バスの運転士になるのが目標なので一生懸命頑張ってきます!

また質問を見かけたら答えてくださると嬉しいです、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧