同僚と喧嘩をしました

HIT数 9181 あ+ あ-

ひちゃ( 26 ♀ 15Pzre )
16/12/17 13:38(更新日時)

26歳の女です。
仕事上、1年先輩ですが同い年の女と喧嘩しました。

その女(Aさん)は自分に自信があり、常に上に立っていたいような性格の人です。

仕事中、私はAさんに呼び出され、あることで注意を受けました。
その際Aさんは『普通こうやるよね?』や『なんでこういう行動がとれないの?』など、自分の意見を押し付けるような発言をしてきました。
私は『普通っていうのは人それぞれ考えが違いますよね?もしそういう行動をとって欲しかったのであれば、言って欲しかったです。』と言ったのですが、それがAさんにとっては言い訳にしか聞こえなかったらしく、
『じゃあ私が悪いって言いたいの?!』と逆ギレをされ…。『そういうことではなくて、私は頭が良くないから、もしあなたが私にこうしてほしいと求めるのであれば、言って下さい』と言っても聞き入れてもらえず…。

それ以外も、私の後輩に対しての指導の仕方が良くない。冷たい。厳しい。。と言われました。でもそれはAさんが客観的に捉えて感じたことであって、他の上司には注意をされたこともありませんでした。
私は、仕事なんだから、厳しく接する時もあるのは当然だと思うし、プライベートと仕事は違うので、仕事中に仲良くする必要もないという考えなのですが、Aさんとは考えが真逆なようで、注意をされます。

自分の意見ばかり押し付けられ、私の話を聞き入れてくれず、反論すると、私が悪いんだ?と言われ…
話にならないので、無理やり話を終わらせて私は逃げました。

こういう同僚と今後どう接するべきでしょうか。

タグ

No.2189852 15/02/22 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/22 14:42
社会人1 


同僚って、一年先輩なんだよね?
に、しては凄い反発したね
主は、あ~言えばこ~言うタイプ?
先輩はきっと普段から主にムカついてたと思いました

  • << 3 ありがとうございます。 会社では1年先輩ですが、他の会社でのキャリアがあるので、他の上司からは同僚として扱われています。

No.2 15/02/22 14:48
名無し2 

自分の意見を押し付けてるのは主さんの方だよね

注意されても反省も謝罪もしないで「普通って何ですか?」と言えば相手がムカつくのも分かるし馬鹿にしてると思う
無意識なら相手を見下してるか協調性がないんだろうね

職場には職場の常識や普通があります
若い子じゃあるまいし、それくらい理解しましょう

  • << 4 ありがとうございます。 職場のルールについての普通ならわかりますが、Aさん自信の考えです。 ただ発言が餓鬼でしたね。反省します。

No.3 15/02/22 14:50
ひちゃ ( 20代 ♀ 15Pzre )

>> 1 同僚って、一年先輩なんだよね? に、しては凄い反発したね 主は、あ~言えばこ~言うタイプ? 先輩はきっと普段から主にムカついてたと… ありがとうございます。
会社では1年先輩ですが、他の会社でのキャリアがあるので、他の上司からは同僚として扱われています。

No.4 15/02/22 14:57
ひちゃ ( 20代 ♀ 15Pzre )

>> 2 自分の意見を押し付けてるのは主さんの方だよね 注意されても反省も謝罪もしないで「普通って何ですか?」と言えば相手がムカつくのも分かるし馬鹿… ありがとうございます。
職場のルールについての普通ならわかりますが、Aさん自信の考えです。
ただ発言が餓鬼でしたね。反省します。

No.5 15/02/22 15:18
名無し5 

主のやり方や行動で仕事にミスが出たり、支障をきたしたなら、Aに上目線で注意されてもしかたないが、別に周りに迷惑もかけず、仕事も順調なら言われる筋合いはないと思う。

多分後から入ったくせに、主が手慣れた様子で仕事こなすから、いらついて言い掛かりつけたんだと思うけど、一応話は聞く振りした方が日本的な対処のしかた。

私は主のはっきりした物言い嫌いじゃないよ。

No.6 15/02/22 15:42
ひちゃ ( 20代 ♀ 15Pzre )

>> 5 ありがとうございます。
注意されたことに関しては、仕事に支障をきたしてはいません。無事に終わったことですが、私のやり方が気に入らなかったらしいです。
後輩に対しての態度も、厳しく注意はしていますが、八つ当たりや意地悪はしていません。ただ、Aさんは私の態度が悪いと感じたようです。
生意気だと思われたと思いますが、納得いかなくて反論してしまいました…

No.7 15/02/22 19:22
サラリーマン7 ( ♂ )

スレを読む限りでは、
先輩Aは自分の意見を一方的に主さんに押し付けていないと思います。Aの発言がスレ中に3つありますが、3つとも全て「?」マークで終わる質問型だからです。

相手の質問に対して、主さんが最初にYes/Noで答えていれば、喧嘩になっていなかったかもしれないと思いました。

質問型で言ってくる先輩もズルいなとは思いましたが。

No.8 15/02/22 19:30
ひちゃ ( 20代 ♀ 15Pzre )

>> 7 ありがとうございます。

私は最初NOで答えましたよ。
質問系で言われ、NOと答えたら、なんで素直に言ったことを受け入れられないの!と逆ギレされました。
喧嘩するつもりはなかったんですけどね…

No.9 15/02/22 20:54
社会人1 

言ってる事が正しい事であっても、生意気、ケーワイ、態度Lな人の意見は正しく聞こえてこないからね
主の同僚を見下してる上目線がそうさせるんだろうと思いました

No.10 15/02/22 22:03
ひちゃ ( 20代 ♀ 15Pzre )

>> 9 ありがとうございます。
その通りですね…結局はその人と合わないんだと思います…。

No.11 15/02/23 02:02
名無し11 

周りは同僚扱いしている?!
でも、何かあった場合、先に入社した方が先輩。後は後輩。と普通は見なされますよね?!
主サンが抜擢され先に入社した方より上司になったら別ですが。
周りが同僚扱いしていても、その方自身は同僚と思っていなくて自分が先輩と思っていたら?!
そう言う部分も、少し考えながら言葉の使い方に気を付けて、一度は謝り、目くじらを立てずに自分の意見を伝える。と言う冷静さが必要だと思いますよ。

No.12 15/02/23 10:57
匿名12 

毎日お疲れさまです。

でも、今の会社でAさんの方が
1年先輩なのであれば、先輩は先輩ですよ。

その場はAさんに合わせて
乗り切りましょう!がんばれ(>_<)

No.13 15/02/23 11:54
匿名13 

ありがとうございます。勉強になります。と言えばすむこと。で心でうるさいなあって、簡単な事ですよ。

No.14 16/12/17 13:38
匿名14 

社内のトラブルメーカーは、どこにでもいるから、うまくソツなく対応するしかないです。

私は、まわりに文句をつける人は「さびしいのかな?」と思うので「さすが○○さん!おっしゃることが他の人とはちがう」とか言ってヨイショしちゃいますね(笑)

人間は感情の生き物なので、相手によって、ヨイショしたり、逆にキレ気味に文句つけたり…変化球投げて、うまくやるしかないかな?って思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧