注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

言葉が遅い子が幼稚園はダメ?

レス11 HIT数 11393 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/02/24 14:33(更新日時)

もうすぐ2歳になる一人息子がいます。
言葉が遅く自ら単語を言いません。
こちらがこれ誰?と聞くとマンマと言ったりするぐらいでそれもハッキリしていません。
ただ「かきくけこ」はハッキリ言います。
そこで来年の4月に年少から幼稚園へ入れたいのですが、面接の時に自分の名前や年齢、好きな食べ物等聞かれるみたいですが、それまでに話せなかったら幼稚園は不合格になるのでしょうか?
3月から幼児クラスの公文に行き、地元の保健所等で言葉の遅れの相談もしています。

あと、気になる幼稚園に先日電話して言葉が遅いことを伝えたら、見学会や幼稚園にきたときに予め相談してくださいと言われましたが、願書提出前から言葉が遅いことを言ってしまったら、チェックされて不合格にされちゃいますかね?
11月の面接まで黙っていたほうがいいですかね?
11月までに話せるようになればいいのですが…
ちなみに幼稚園はお受験とかではなく普通の私立幼稚園です。

No.2188527 15/02/18 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/18 14:49
匿名さん1 

話し始めるとあっという間ですよ。11月までにはある程度話せるようにはなると思いますけど。園によって違うと思うので何とも言えませんが、聞くだけ聞いてみたらいいんじゃないですか?言葉が離せなければ入ることが出来ないのかどうか。

No.2 15/02/18 14:55
♂ママ2 

中にはありますね

そこは普通の幼稚園でしたが

オムツが外れてないとダメ
会話が出来ないとダメ
早生まれはダメ

でした。

でも基本的に話せなくても受かりますよ。
特に遊び中心の幼稚園なら。

お勉強に力を入れている幼稚園だと難しいかもしれません。

言葉の遅れより、面接で落ち着きが無さすぎ・癇癪が出すぎている子は合格しにくいです。


市内全ての幼稚園情報を入れた方が選びやすいかなと思います。

No.3 15/02/18 14:56
専業主婦3 ( ♀ )

大丈夫ですよ。
言葉が遅いくらいで入れなくなることはないです。

安心して下さい。

No.4 15/02/18 17:40
匿名さん4 ( ♀ )

三歳になったばかりで幼稚園に入れるということですよね。
そういう子どもはたくさんいますよ。
でも子どもによってはもう1年待ってあげて入れてあげたほうがいい子どももいます。
私も二歳の我が子の育児が辛くて、満三歳で四年保育で入れてしまおうかと考えた時期がありましたが、実際時期が近づくと、まだ色々な面で早いし、今入れても我が子にマイナスになると考え直し、三年保育のほぼ四歳になっている今年に入園することに変えました。
今なら排泄も着替えも、言葉も成長して、心配なく幼稚園に送り出せます。

1年幼稚園を遅らせる分、習い事を2つくらいさせてあげて、発達を促してあげるのもいいと思いますよ。

No.5 15/02/18 18:21
通行人5 

うちの子も話せなくて相談したら園長先生に幼稚園通えばあっという間に話すので気にしなくていいですって言われました。

No.6 15/02/19 07:04
匿名さん0 ( ♀ )

預り保育もかなり遅くまでやっている園で地元ではかなり人気がある幼稚園なので倍率が高いとこです。
なので余計に話せないとなったら落とす理由になってしまうのかなと心配になります。
それに私は片親なので。

  • << 8 片親は関係ないでしょうけど倍率の高い幼稚園だと難しいかもしれませんね。 倍率が高い幼稚園側としては 扱いやすい子を合格させますから… でもその年度によって倍率は変わりますよ? それにこの1年近くで話せる様になるかもしれないですし

No.7 15/02/19 08:16
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 6 幼稚園にもよりますよね。

近所の幼稚園は、自分の名前を書けない子は入園出来ないとこがあります。
もちろんうちの子は無理でした(笑)
早生まれでうちの子も言葉が話せなかったです、園に通い始めてもなかなか話せなくさすがに心配になりましたね。
お子さん通えるといいですね。
(^○^)

No.8 15/02/19 09:17
♂ママ2 

>> 6 預り保育もかなり遅くまでやっている園で地元ではかなり人気がある幼稚園なので倍率が高いとこです。 なので余計に話せないとなったら落とす理由に… 片親は関係ないでしょうけど倍率の高い幼稚園だと難しいかもしれませんね。

倍率が高い幼稚園側としては

扱いやすい子を合格させますから…

でもその年度によって倍率は変わりますよ?
それにこの1年近くで話せる様になるかもしれないですし

No.9 15/02/19 18:13
♂ママ9 

1年前から相談する必要なないような気がします。
相談しなくても幼稚園側でも面接や1日入園体験などでチェックすると思いますよ。
倍率が高いなら合格してから考えたほうが良いんじゃないですか。

お子さんはお母さんの言葉は理解していますか。
理解できているなら大丈夫だと思います。
2歳の男の子が言葉が遅いのはよくあることです。

幼稚園側は先生の言葉が理解できてるかどうか、多動や問題行動など、他のお子さん以上の特別な支援が必要な子供かどうかはチェックすると思います。

集団生活に問題がないお子さんなら言葉が遅くても入園許可されることはよくあります。

ただ他に条件がある場合もあります。
オムツがとれているかどうかとか。

私が知っている幼稚園は幼稚園に頻繁に足を運んだ親子を合格させるというところもありました。

幼稚園は何度も見学し入園説明会や運動会など先生や子供、保護者の雰囲気をよく見るといいと思いますよ。


No.10 15/02/20 23:39
♂ママ10 

随時先の話ですね。なぜ今そんな心配してるのか不思議…

No.11 15/02/24 14:33
♂♀ママ11 

>> 10 うちの地域は幼稚園激戦区で、年少の一年前からプレ保育に通わせる必要があり、さらにそれも枠がすくなく一月には申し込みが終わります。ですのでどこの幼稚園に入れるのかは一歳代から皆さん真剣に考えています。

そういう地域もあるので、必ずしも考えるのが早すぎというわけでも無いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧