注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

母の過干渉、被害妄想

レス3 HIT数 4447 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/02/15 01:40(更新日時)

誰にも言えないのでここで相談させて下さい。
長文になります。

アラサーの独身、実家暮らしの女ですが、母の過保護、過干渉が酷くておかしくなりそうです。
アラサーなのに人間関係に口を出してきて、しかもこちらは何も言っていないのに勝手に妄想して変な事を言ってきます。

例えば帰りが0時過ぎただけで「男に騙されてる」という発想。「嫌なものは嫌と言いなさい」といきなり言いだしたり、
かつて20代前半の時一人暮らしの時も、彼氏と旅行に行くと言ったら「お願いだから行かないで、傷物にされるから」と手紙や電話の嵐で大変でした。

そして、よく遊ぶ学生からの友達(女)と最近出かけた時、渋滞などで帰りが深夜0時を過ぎてしまい、すると「あんた○○さん(その友人)と結婚するの?」と言い出したんです。
冗談だと思いましたが「こんな深夜まで2人きりでいるなんておかしい」とか「最近はそういう人(同性愛者)も多いから、それならそれで仕方ないから…」と、本気の様なんです。

前から母はその友人の事をおかしいとか変わってる、嫌いと言っています。確かに少し他の友人と違い個性的な所はあるけど、友人として仲が良いだけなんです。

母にはその子の話は一切しないし、その子と出かける事も話さないのですが、話さない=その子だと分かる様です。

もちろん一人暮らしをすれば解決ですが、今は収入が不安定なのできちんとした職に就くために活動中で、最低でもあと一年は実家にいなければなりません。

妄想がひどくてもうどうしたらいいのか分かりません。
母からは理解も信頼もされてないし、孤独な気持ちになります。

母は若い頃から精神的な病院に行って薬も飲んでいます。でも変わりません。

いつも帰りは12時過ぎない様にはしてますが、普通に人付き合いしてれば過ぎてしまう時もありますよね?
その度に変な妄想されてたらおかしくなりそうです。
母は趣味も作ろうとしないし友人と出かける事もしません。
どうしたらいいんでしょうか?

実家にいて親の世話になってるのだから家のルールに従うのは当然とは承知しています。
家に引きこもって母の目の届く所にいれば満足なんだろうと思いますが、そうした方がいいのですか?

No.2187279 15/02/14 21:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/14 21:49
通行人1 ( ♀ )

スルーするしかないかと思います。
突然おかしくなったとかではなく理由がわかっているのだから、お母さんがかかっている医師に対応などうかがってはどうでしょうか?

No.2 15/02/14 23:45
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

勝手に病院に行って相談してもいいものでしょうか?

No.3 15/02/15 01:40
名無し3 

出来ることならお母さんと距離を置くため離れて暮らすのが理想ですね。
今更お母さんを変えることは無理だと思います。

うちもそうだから。
学生時代は母が私の友達に好き嫌いで分け
好きな子には愛想良く、嫌いな子には無愛想でした。
母が居ない場所で友達といる時、娘がどんな気持ちになるのか考えられないようです。

うちの母も出不精で、テレビから聞いた“いい事”スーパーで聞いた“いい事”を押し付けてきました。
自分から行動して良かれと思った事を教えてもらった事はないです。

お母さんって常に味方で一番理解してもらいたい人ですよね。
悲しい事に高齢になった今でも同じです。
孫(娘)にも同じような事を言うけど、自分が経験した嫌な思いはさせたくないので どんな事でも一旦は受け入れてからアドバイスするようにしています。

お母さんをバッサリ断ち切るのは難しいと思うので 今は我慢しても、なるべく距離を置ける生活が出来るように頑張ってみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する