娘は職場を辞めなくてはいけないのでしょうか?

HIT数 10664 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/03/03 20:35(更新日時)


娘がうつ状態で病院に通っています。職場では疾病手当出してあげるから退職するように言われています。このまま辞めてしまっていいのでしょうか?

15/03/03 20:35 追記
たまたま行政で行われている労務士無料相談に行き話ができたみたいです。その際に同席してくれた労務士さんが辞めるにしても不法な所は訴えようと言ってくれ書類をまとめています。
娘は職場に戻っても居場所は無いだろうと労務士さんと前に進もうとしています。まだ時間はかかりますが、皆さんの意見ありがとうございました。

No.2186225 15/02/11 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/11 18:08
匿名1 ( 30代 ♀ )

「このままやめてしまっていいのでしょうか?」と聞かれましても、本人がきちんと仕事出来るなら辞める必要ないでしょうし、仕事に支障が出ているなら休職か、休職を職場が認めてくれないなら辞めるしかないのでは?
本人の状態によりますよ。

  • << 6 ありがとうございます。娘は休職して戻りたいみたいですが…後は会社に従うしかないですね。

No.2 15/02/11 18:28
遊び人2 


仕事出来ないなら辞めて当然。

  • << 7 ありがとうございます。仕事できないなら…そうですよね…

No.3 15/02/11 19:15
通行人3 

鬱の原因が仕事または職場環境によるものであれば、休職して症状がよくなり復帰となっても結局同じ事の繰り返しになる可能性大ですよね。

  • << 8 ありがとうございます。結果同じ…納得しました。

No.4 15/02/11 20:29
貧乏4 

傷病手当金というのが有ると思います。

病気で仕事が出来なくても、生活はしなくてはいけません。

その時の為に傷病手当金とか有るんですから、安心して病気を治す為にも、医師に相談してみたらと思います。

誰でも病気や怪我をして仕事が出来ない時が有るかも、その時の為の制度ですから、堂々と相談して申請しましょう。

お大事に。

  • << 9 ありがとうございます。会社では疾病手当つけてやるから退職してくれと言われて…モラハラで本人は憎しみしか今はないんでしょうね。 ゆっくり休んで欲しいです。

No.5 15/02/11 21:18
名無し5 

会社が大金払ってでも辞めて欲しがっているのに、居座る気なんだ?

  • << 10 ありがとうございます。会社から大金?疾病手当は会社からでは無いはずですよ。

No.6 15/02/11 22:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 「このままやめてしまっていいのでしょうか?」と聞かれましても、本人がきちんと仕事出来るなら辞める必要ないでしょうし、仕事に支障が出ているなら… ありがとうございます。娘は休職して戻りたいみたいですが…後は会社に従うしかないですね。

  • << 39 ならば、診断書かいてもらって、しばらく休職させてもらうのはいかがですか? ただ、ほしい人材でなければ、これを期に切られるかもしれませんが。そのようなところに戻っても、針のむしろではないかな? 何が原因かによるとおもいますが。いままでの働きがよければ、考慮してもらえるのでは。 私は、職場で人員不足で体力つかいはたして休み、申し訳なさから、やめたいと思っていました。うつになり、結局やめましたが、自責の念がつよいという特徴的な症状だったと思います。 結局、もどるかやめるかではなくて、休まなければならない状態なのかどうかです。

No.7 15/02/11 22:10
匿名 ( ♀ )

>> 2 仕事出来ないなら辞めて当然。 ありがとうございます。仕事できないなら…そうですよね…

No.8 15/02/11 22:11
匿名 ( ♀ )

>> 3 鬱の原因が仕事または職場環境によるものであれば、休職して症状がよくなり復帰となっても結局同じ事の繰り返しになる可能性大ですよね。 ありがとうございます。結果同じ…納得しました。

No.9 15/02/11 22:15
匿名 ( ♀ )

>> 4 傷病手当金というのが有ると思います。 病気で仕事が出来なくても、生活はしなくてはいけません。 その時の為に傷病手当金とか有るんで… ありがとうございます。会社では疾病手当つけてやるから退職してくれと言われて…モラハラで本人は憎しみしか今はないんでしょうね。
ゆっくり休んで欲しいです。

  • << 40 モラハラな会社? うつになるまえにやめなきゃ。 こだわってしまうかもしれないけれど、会社はかえられないから、もっと、よいところがよいと思う。

No.10 15/02/11 22:16
匿名 ( ♀ )

>> 5 会社が大金払ってでも辞めて欲しがっているのに、居座る気なんだ? ありがとうございます。会社から大金?疾病手当は会社からでは無いはずですよ。

No.11 15/02/12 03:13
名無し11 

モラハラでは無いでしょうよ。

会社に従うしかないでしょうね。
休職したところで完了する病気でもないし。

会社にとっては辞めてもらって他の人を早く採用したいでしょう。

  • << 13 横でごめんなさい。 主の娘さんは、会社でモラハラを受け欝になったのではないでしょうか。 違っていたらすみません。
  • << 18 ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

No.12 15/02/12 04:24
通行人12 


病気が労災になるのなら、会社は病気が治るまで退職させることは出来ません。


ただ、辞める必要はありませんが、辞めて欲しいと考えてる会社に残ってもメリットはありませんよ。

退職に際し、好条件を引き出すことがベストかな。



  • << 19 ありがとうございます。娘が労働基準局に行ったみたいです。 労災になるかは就業規則次第みたいです。

No.13 15/02/12 06:44
匿名13 

>> 11 モラハラでは無いでしょうよ。 会社に従うしかないでしょうね。 休職したところで完了する病気でもないし。 会社にとっては辞めても… 横でごめんなさい。
主の娘さんは、会社でモラハラを受け欝になったのではないでしょうか。

違っていたらすみません。

  • << 20 ありがとうございます。モラハラの基準を私はわかりませんが、全員入れ替えてやってもいいんだぞ。とか無視などあったみたいです。

No.14 15/02/12 07:00
匿名14 

会社は強制はできないと思います
だけど、辞めてほしいと思ってる会社には居づらくなるとは思います
でも、辞めてしまうと正社員で再就職は難しくなるのが現実です

私の知り合いは大手の会社に勤めていて、うつ病になり、1年半くらい会社の方からすすめられて休職してました
会社によっても対応が全く違うでしょうね

最善をよく考えて決めた方がいいと思います

  • << 21 ありがとうございます。私が住んでいるところは田舎で求人倍率も最下位の方にあります。 正社員でやっと落ち着いたと思った所の事でした。続けたい娘の気持ちもわかりますが、体の事も考えて助言したいと思い相談させていただきました。

No.15 15/02/12 07:25
匿名15 

主さんのスレでは分かりません。
促されただけなら命令じゃないので拒否するだけ。

  • << 22 ありがとうございます。多分会社的には自主退社で丸く終わらせたいんだと思います。 しかし娘は仕事は好き、でも店長に会うのが怖いという状態です。 娘の体調を気にしながら助言したいと思います。

No.16 15/02/12 07:44
通行人16 ( 30代 ♀ )

鬱ではなく鬱状態なんですか?

精神科医は何と言われてるのでしょう?

まず病状を安定させることが優先だと思いますし、医師やカウンセラーと相談されたがよいですよ

親御さんも同席されてみては?

  • << 23 ありがとうございます。うつの判断には時間がかかるみたいです。診断書を出せと会社に言われてお医者さんが出した答えが「うつ状態」でした。一度同席してみます。

No.17 15/02/12 07:49
名無し17 ( 30代 ♀ )

強制じゃないなら
辞める必要はないと
思うけど私なら会社に
必要とされてないのに
行くのは嫌だな

会社で陰口言われてそうで嫌だ

  • << 24 ありがとうございます。会社での陰口はあるでしょう。 私も辞めたいけどクビにしてくれない。 店長は酷すぎる、感情論で物事言うから気にするな等言われてたみたいです。 娘の体調を気にしながら助言したいと思います。

No.18 15/02/12 11:00
匿名 ( ♀ )

>> 11 モラハラでは無いでしょうよ。 会社に従うしかないでしょうね。 休職したところで完了する病気でもないし。 会社にとっては辞めても… ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

No.19 15/02/12 11:02
匿名 ( ♀ )

>> 12 病気が労災になるのなら、会社は病気が治るまで退職させることは出来ません。 ただ、辞める必要はありませんが、辞めて欲しいと考えて…
ありがとうございます。娘が労働基準局に行ったみたいです。
労災になるかは就業規則次第みたいです。

No.20 15/02/12 11:10
匿名 ( ♀ )

>> 13 横でごめんなさい。 主の娘さんは、会社でモラハラを受け欝になったのではないでしょうか。 違っていたらすみません。
ありがとうございます。モラハラの基準を私はわかりませんが、全員入れ替えてやってもいいんだぞ。とか無視などあったみたいです。

No.21 15/02/12 11:16
匿名 ( ♀ )

>> 14 会社は強制はできないと思います だけど、辞めてほしいと思ってる会社には居づらくなるとは思います でも、辞めてしまうと正社員で再就職は難しくな… ありがとうございます。私が住んでいるところは田舎で求人倍率も最下位の方にあります。
正社員でやっと落ち着いたと思った所の事でした。続けたい娘の気持ちもわかりますが、体の事も考えて助言したいと思い相談させていただきました。

No.22 15/02/12 11:22
匿名 ( ♀ )

>> 15 主さんのスレでは分かりません。 促されただけなら命令じゃないので拒否するだけ。
ありがとうございます。多分会社的には自主退社で丸く終わらせたいんだと思います。
しかし娘は仕事は好き、でも店長に会うのが怖いという状態です。
娘の体調を気にしながら助言したいと思います。

  • << 41 ? なら、ほかの店舗に移動できませんか? 人事部に相談しなかったの?

No.23 15/02/12 11:30
匿名 ( ♀ )

>> 16 鬱ではなく鬱状態なんですか? 精神科医は何と言われてるのでしょう? まず病状を安定させることが優先だと思いますし、医師やカウンセ…
ありがとうございます。うつの判断には時間がかかるみたいです。診断書を出せと会社に言われてお医者さんが出した答えが「うつ状態」でした。一度同席してみます。

  • << 42 新生うつ? 本当のうつ病ではないかもしれないです。 体に症状はでていますか? 不眠や頭痛など。 薬は投与されていますか? うつ病には効果があり、新生には効きません。

No.24 15/02/12 11:39
匿名 ( ♀ )

>> 17 強制じゃないなら 辞める必要はないと 思うけど私なら会社に 必要とされてないのに 行くのは嫌だな 会社で陰口言われてそうで嫌だ… ありがとうございます。会社での陰口はあるでしょう。
私も辞めたいけどクビにしてくれない。
店長は酷すぎる、感情論で物事言うから気にするな等言われてたみたいです。
娘の体調を気にしながら助言したいと思います。

No.25 15/02/12 13:03
社会人25 ( 20代 ♀ )

言い方等色々あるかもしれませんが「傷病手当を出してやるから退職しろ」と言われたと言う事は退職勧告ですよね。
「退職勧告ですか?」と強気に出れば良いと思います。

店長のパワハラが原因との事ですが、本社などのある会社ではないんでしょうか?
もし本社等あるなら、本社に密告すればいいと思いますが…
逆に居づらくなってしまう事もあり得ます。

  • << 29 ありがとうございます。本社と言うか店舗が数点あるくらいの会社です。明日会社で話し合いみたいなので助言したいと思います。

No.26 15/02/12 14:39
名無し26 

労働基準局は、あまりアテになりません。
本当に訴えをおこすなら
やはり弁護士です。

しかし、そこまでしたら居づらくなりますが。

仕事出来ないと、職場で浮きます。

しかし、パワハラは、許せませんので
娘さんが納得いくように主さんが見守ってあげてアドバイスをしてあげてください。

  • << 30 ありがとうございます。私も労働基準局は、あてにならないと思っています。 今日娘に相談するなら何を聞きたいのか、何で、うつ状態になったのか、何と言われたのか等まとめてみるように言いました。本人も、まとめて何に苦しんでいたのか、どうしたいのかが見えてきたみたいです。

No.27 15/02/12 17:23
名無し27 ( 50代 ♀ )

労災はともかく、社会保険のほうで、傷病手当ての手続きをしてください

まともに正社員で働いたこともない、社労にもうとい奴等にきかない


病気でも怪我でも診断書が出るなら1年半までは受給出来ます


社会保険のほうからの支給です


厚生年金や健康保険料は今まで通り半分は会社半分は本人が払います


正社員の当然の権利ながら会社が1年半も籍をおいてくれるかですが


そうしながら労災は相談に行きます


雇用保険も年数充たしていれば退職後も出ます


続く

No.28 15/02/12 17:34
名無し27 ( 50代 ♀ )

そして、なんでもかんでも弁護士はまちがい


まず、労基に相談するとともに、社労士さんに相談します


どんな制度、どんな手続きがあるか


まだまだいろんな方法や制度がありますから


馬鹿のひとつ覚えみたいに生活保護に頼る若者がいるけど、そんなの使わない


正社員はいろんな制度があります、だからいろんなもの支払ってるんですから

役所はね、基本聞いたことしか答えない


社労業務に携わってなければわからないし


社労士に相談して下さい

会社が労災認めて書類を提出してくれたら、弁護士は必要ないし


弁護士いれたらかえってお金かかります


必要な書類揃えば会社は拒否できませんよ


知り合いなら全部してあげるのにね


聞き取りしてからね

  • << 31 ありがとうございます。近くなら、お話しだけでも聞いて欲しいくらいです。 労働基準局に行った娘に録音させ聞きましたがやはり、れば、たらでした。 正社員で入社したはずが契約社員でした。 娘)就業規則を見せて欲しい。 店長)只今作成中どこまで手を煩わせるんだ。 娘)辞めたくない。 税理士?社労士?)いつ治るかわからないから一度辞めて貰って、疾病手当貰って良くなってからにしたら? 娘)戻れる保証はあるんですか? 税理士?社労士?)経験者優遇すると思うけどね。 会社に席を置くと社会保険の負担があるから辞めて欲しいんでしょうね。 明日会社で話し合い、私の勝手な予想ですが就業規則を見せられ、退職するように促されると思います。

No.29 15/02/12 23:13
匿名 ( ♀ )

>> 25 言い方等色々あるかもしれませんが「傷病手当を出してやるから退職しろ」と言われたと言う事は退職勧告ですよね。 「退職勧告ですか?」と強気に出… ありがとうございます。本社と言うか店舗が数点あるくらいの会社です。明日会社で話し合いみたいなので助言したいと思います。

No.30 15/02/12 23:20
匿名 ( ♀ )

>> 26 労働基準局は、あまりアテになりません。 本当に訴えをおこすなら やはり弁護士です。 しかし、そこまでしたら居づらくなりますが。 … ありがとうございます。私も労働基準局は、あてにならないと思っています。
今日娘に相談するなら何を聞きたいのか、何で、うつ状態になったのか、何と言われたのか等まとめてみるように言いました。本人も、まとめて何に苦しんでいたのか、どうしたいのかが見えてきたみたいです。

No.31 15/02/12 23:36
匿名 ( ♀ )

>> 28 そして、なんでもかんでも弁護士はまちがい まず、労基に相談するとともに、社労士さんに相談します どんな制度、どんな手続き…
ありがとうございます。近くなら、お話しだけでも聞いて欲しいくらいです。
労働基準局に行った娘に録音させ聞きましたがやはり、れば、たらでした。

正社員で入社したはずが契約社員でした。

娘)就業規則を見せて欲しい。
店長)只今作成中どこまで手を煩わせるんだ。

娘)辞めたくない。
税理士?社労士?)いつ治るかわからないから一度辞めて貰って、疾病手当貰って良くなってからにしたら?
娘)戻れる保証はあるんですか?
税理士?社労士?)経験者優遇すると思うけどね。
会社に席を置くと社会保険の負担があるから辞めて欲しいんでしょうね。
明日会社で話し合い、私の勝手な予想ですが就業規則を見せられ、退職するように促されると思います。

No.32 15/02/13 01:19
通行人32 

あの、社会人として仕事できないということでしたら辞めるのが当然のことです。。

お金を支払う側も仕事ができる人とできない状態の方を雇うのはどっちがメリットがあると思いますか?


こちらの会社も心の病気の方がいますが。
正直周りが振り回されて(シフト変更や体調が悪く休む)埋め合わせをしてます。。

本音はやめて欲しいです。。
仕事をできない状態であれば良くなるまでお休みをすることを言いたいです
。。

  • << 44 ありがとうございます。きっと私も同じ職場にいたらイライラしていたのかもしれません。娘に上手く伝えたいと思います。

No.33 15/02/13 18:05
通行人33 

恐らく 真面目な娘さんなのでしょう。私も色んな事があり 鬱になりかけ、悔しい思いをして 会社辞めた事があります。7年働きましたが。 結論から言うと、辞めた方がいいです。ただ、娘さんに 『働く場所は1つではない。色んな道があり、色んな世界がある。予想もしない世界が待っている。』事を よーく話してみてください。恐らく娘さんの頭の中は、『今の会社が一番!』って錯覚している状態だと思います。一本道しか見えてない状態。私は『薔薇色の世界が待っている。とは思わないが、普通に仕事がしたい!』と思い会社を辞めました。半年間仕事が見つからなく 辛かったですが、そのすぐ後、薔薇色の社会人生活が待っていました。まずは 悪あがきせず、会社を辞めないことには、スタートが来ない事を、娘さんに 話してあげてください。

  • << 45 ありがとうございます。娘はマニュアルに従い頑張っていたみたいですが責任者が変わる度に仕事が雑になり許せなかったんでしょうね。早く一歩前に進めるように見守りながら助言したいと思います。

No.34 15/02/13 18:12
名無し34 

仕事できなかったら、辞めないといけないんちゃうん?
少しのミスでも、せめられるのに。。

全くできなかったら、会社にとってもマイナスだよね?

  • << 46 ありがとうございます。確かに仕事できないならと思います。上手く伝えたいと思います。

No.35 15/02/13 18:16
通行人35 ( ♂ )

傷病手当は健康保険制度であり、会社が出してやるなんて何様?
例えるなら生活保護を出してやるから辞めろと言うのと同じ。
書類に会社の印が必要ですが、手当を出す出さないは会社が決める事ではなく、管轄違いで権限がありません。
もし、書類に押印するから辞めろ、辞めなきゃ押さないと言われたら、かなり悪質なモラハラの典型になりますね。

  • << 47 ありがとうございます。娘は何で辞めないと傷病手当?疾病手当?が出さないと言われたのかが理解できずにいるみたいです。少し調べたり相談して今後を決めるみたいです。

No.36 15/02/13 18:59
匿名36 

私も以前の職場でうつ病になり、傷病手当を1ヶ月いただきましたが、病状が回復せずに、人生すら諦めていたので、そのまま退職しました。
病気で正常な判断ができずに、悔しい気持ちでいましたが、寛解後、違う職場に勤めてびっくりしました…こんなに職場環境で人生の幸福度が変わるものかとおもいました。
主さんのお話をうかがうかぎり、今の会社がお嬢様に誠意のある対応をしているとはおもえません。
うつ病のとき、できることなら会社は辞めて忘れたほうがいいです。
命懸けの病気です。
個人差もあるでしょうが、働きながらでは、なかなかよくなれません…
うつ病に理解のない職場ではなおさら苦しむことになります。
回復に全力を尽くす気持ちで休養し、げんきになったら新しい職場を探されるのが、お嬢様の幸せの近道ではないかとおもいます。

  • << 48 ありがとうございます。私も一度休養を取り、その後、元気に働いて欲しいと思います。仕事が少ない地域にいますが、きっと娘が元気で働ける職場があると信じています。

No.37 15/02/13 19:08
匿名36 

>> 36 すみません、うつ状態でいらしたのですね。
うつ病の診断がおりたものと思い込んで、レスをしました。失礼いたしました。

状態にもよるのでしょうが、うつ状態がながく続くとわたしのように悪化してしまわないか心配です。
わたしは休職したときにはもうかなり重症で、回復にも数年を要しました…

お嬢様が健やかなお気持ちにはやく戻られるますよう、そっと願っています。

復職するためにはやくよくなろうとするとお嬢様もいっそうおつらいでしょうから、主さまはどーんと「何があっても大丈夫!」と気楽に構える態度をとられていたほうが、お嬢様のためかとおもいます。

  • << 49 ありがとうございます。お金の事は心配するな、と言いたい所ですが…娘には、ご飯ならいつでも食べさせてあげるし、今の時間も無駄な時間じゃないと思うよって話してます。娘も無知だったから勉強になったと言っています。見守りながら前を向くように助言したいと思います。

No.38 15/02/13 20:43
匿名38 

とにかく、即座に返事を出せ、という会社の言うことや、それに乗る無知なレスには従わず、まず、腰を落ち着けて相談を受けましょう。それからですよ。

  • << 50 ありがとうございます。週明けから労働基準局や社労士無料相談等、行ってみるみたいです。

No.39 15/02/13 21:03
名無し39 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。娘は休職して戻りたいみたいですが…後は会社に従うしかないですね。 ならば、診断書かいてもらって、しばらく休職させてもらうのはいかがですか?
ただ、ほしい人材でなければ、これを期に切られるかもしれませんが。そのようなところに戻っても、針のむしろではないかな?

何が原因かによるとおもいますが。いままでの働きがよければ、考慮してもらえるのでは。

私は、職場で人員不足で体力つかいはたして休み、申し訳なさから、やめたいと思っていました。うつになり、結局やめましたが、自責の念がつよいという特徴的な症状だったと思います。

結局、もどるかやめるかではなくて、休まなければならない状態なのかどうかです。

  • << 51 ありがとうございます。今現在休職扱いになっていると昨日聞かされました。 解雇か退職娘は悩んでいるのかと思います。

No.40 15/02/13 21:05
名無し39 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。会社では疾病手当つけてやるから退職してくれと言われて…モラハラで本人は憎しみしか今はないんでしょうね。 ゆっくり休ん… モラハラな会社?

うつになるまえにやめなきゃ。

こだわってしまうかもしれないけれど、会社はかえられないから、もっと、よいところがよいと思う。

  • << 52 ありがとうございます。確かに会社は変えられないそうですよね。

No.41 15/02/13 21:09
名無し39 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。多分会社的には自主退社で丸く終わらせたいんだと思います。 しかし娘は仕事は好き、でも店長に会うのが怖いという状態です… ? なら、ほかの店舗に移動できませんか? 人事部に相談しなかったの?

  • << 53 ありがとうございます。他の店は県外にしかないので難しいみたいです。

No.42 15/02/13 21:13
名無し39 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます。うつの判断には時間がかかるみたいです。診断書を出せと会社に言われてお医者さんが出した答えが「うつ状態」でした。一度同… 新生うつ?

本当のうつ病ではないかもしれないです。

体に症状はでていますか? 不眠や頭痛など。

薬は投与されていますか? うつ病には効果があり、新生には効きません。

  • << 54 ありがとうございます。薬飲んでますよ。鬱の種類の判断にまだ時間がかかるみたいです。 頭痛、吐き気、不眠が今の主な症状です。

No.43 15/02/13 22:50
社会人43 ( 20代 ♀ )

私なら辞めます‼
病気で病院通いで辞めて下さいって言われたら…会社にも迷惑かかりますし…辞めますね。
会社側の気持ち、娘さんを思う主さんの気持ちもわかりますよ☆

  • << 55 ありがとうございます。そうですよね。私も経営者側にたったら、そうなんだと思います。娘に上手く伝えたいと思います。

No.44 15/02/14 07:31
匿名 ( ♀ )

>> 32 あの、社会人として仕事できないということでしたら辞めるのが当然のことです。。 お金を支払う側も仕事ができる人とできない状態の方を雇うの… ありがとうございます。きっと私も同じ職場にいたらイライラしていたのかもしれません。娘に上手く伝えたいと思います。

No.45 15/02/14 07:34
匿名 ( ♀ )

>> 33 恐らく 真面目な娘さんなのでしょう。私も色んな事があり 鬱になりかけ、悔しい思いをして 会社辞めた事があります。7年働きましたが。 結論から…
ありがとうございます。娘はマニュアルに従い頑張っていたみたいですが責任者が変わる度に仕事が雑になり許せなかったんでしょうね。早く一歩前に進めるように見守りながら助言したいと思います。

No.46 15/02/14 07:35
匿名 ( ♀ )

>> 34 仕事できなかったら、辞めないといけないんちゃうん? 少しのミスでも、せめられるのに。。 全くできなかったら、会社にとってもマイナスだ… ありがとうございます。確かに仕事できないならと思います。上手く伝えたいと思います。

No.47 15/02/14 07:39
匿名 ( ♀ )

>> 35 傷病手当は健康保険制度であり、会社が出してやるなんて何様? 例えるなら生活保護を出してやるから辞めろと言うのと同じ。 書類に会社の印が必要で…
ありがとうございます。娘は何で辞めないと傷病手当?疾病手当?が出さないと言われたのかが理解できずにいるみたいです。少し調べたり相談して今後を決めるみたいです。

No.48 15/02/14 07:43
匿名 ( ♀ )

>> 36 私も以前の職場でうつ病になり、傷病手当を1ヶ月いただきましたが、病状が回復せずに、人生すら諦めていたので、そのまま退職しました。 病気で正… ありがとうございます。私も一度休養を取り、その後、元気に働いて欲しいと思います。仕事が少ない地域にいますが、きっと娘が元気で働ける職場があると信じています。

No.49 15/02/14 07:48
匿名 ( ♀ )

>> 37 すみません、うつ状態でいらしたのですね。 うつ病の診断がおりたものと思い込んで、レスをしました。失礼いたしました。 状態にもよるので…
ありがとうございます。お金の事は心配するな、と言いたい所ですが…娘には、ご飯ならいつでも食べさせてあげるし、今の時間も無駄な時間じゃないと思うよって話してます。娘も無知だったから勉強になったと言っています。見守りながら前を向くように助言したいと思います。

No.50 15/02/14 07:51
匿名 ( ♀ )

>> 38 とにかく、即座に返事を出せ、という会社の言うことや、それに乗る無知なレスには従わず、まず、腰を落ち着けて相談を受けましょう。それからですよ。
ありがとうございます。週明けから労働基準局や社労士無料相談等、行ってみるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧