注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

生きる意味

レス26 HIT数 2932 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/02/12 22:05(更新日時)

親を勝手だと思ってしまうのは私の我儘なのでしょうか?。

私は婚外子です。親は水商売をしてました。だから、人から後ろ指を指されてきたと思います。
私はそうゆう風に思われたくなくて、また忙しい親に気にかけてほしくて、自分なりに頑張ってきたつもりです。

勉強もスポーツも委員会も対人関係も頑張って来たのに、親は恋人をつくって私には振り向いてくれなかった。それでも「これだからダメなんだ」って人から言われるのが嫌で、我慢して、無理もしてきました。そして身体を壊しました。

仕事も日常もままならなくなりました。これだけ頑張ったのに親はまだ私を責めるんです。「あんたは頑張りすぎるからいけない」「ひとりっこはやだよ」って。
頑張らせたのは誰なんだよって思います。正直、親がいなければ病気が悪くなることも、体を壊すこともなかったんじゃないかと思ってしまう。もう夢も叶わないし、結婚したり出産したりできないって思うと自分がなんのために生きてきたのか分かりません。生きてる意味が見いだせません

No.2185012 15/02/07 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/07 23:16
アカルイミライ ( kbI9l )

親は死んだものと思って、どこか遠くへ引越しをして一刻も早く独立すること。

主が精神的に安定するためには、それ以外ない。

本当は親は親と割り切って生きるほうが良いのだが、スレ文を読む限り、主に、親は悪い影響を与えているようだから。

• << 9 レスありがとうございます。 自立したいとはずっと思ってきたのですが・・・ 割りきりたいです。

No.2 15/02/07 23:28
名無し2 

今までお疲れ様です。
母親というだけの人間に愛情を求め、期待すること自体を止めましょう。
(子どもの掛かる学費と衣食住は親の勤めですから、気に為さらないように。)

求めるだけ無駄です。こんなに頑張ったのに...だから褒めて愛して労ってと主が思い描くような反応は一切返って来ません。自立が可能であれば、即離れることを御薦めします。

ずっと遠く、連絡が取れないような遠距離に。彼女の身体が脆弱化した時点で金銭援助と介護の要請があると思います。そんな時に、「やっと。やっと私を必要としてくれるんだ、やるぞ~!」とこんな感じにはっちゃけて、搾取子にはなるまいと頑なに拒否出来るようにイメトレも必要。

まず距離を置いて、徐々に心身安定をしながら自活ですね。

• << 10 ありがとうございます。 確かにそうですね。 離れられるかな。

No.3 15/02/07 23:30
名無し3 ( ♀ )

なぜそんなに肩に力を入れて力んでいるのかな。
婚外子だからって他人の視線を気にし過ぎです。主さんが思うほど他人は主さんを気にしてません。
主さんは自分のプライドで頑張ってこられたと思います。
全てを否定するのでなく、身体を壊したのは少しはゆっくり生きてごらん、と誰かが教えてくれてるのかしれません。
苦しみを持っているのは主さんだけではありません。
生きていくことは苦しみがあって当たり前、みんな、そいつと二人三脚で生きているのです。

• << 11 レスありがとうございます。 私が住む地域は小さな所で、周りの人がみんな知っている状態で、親戚の人や周りの人から言われてきたからです。 生きるのは辛いのですね

No.4 15/02/07 23:43
名無し4 

環境は違うけど、子供側の立場に立つと主さんの親に対する気持ちわかるよ。
そしてもしかすると私も子供に何らかのプレッシャーを与える存在になっているかもしれない。

主さんとお母さんをミックスした感じなので思った事を書きます。

親は悪気なく言った言葉でも、子供は子供なりに頑張った過程があると傷つくよね。
親の立場からすると、自分みたいに下手くそな生き方してほしくない。

お母さんは“頑張りすぎてる”主さんを知ってるじゃないですか。
そう言ってるお母さんは恋人を作って…かもしれないけど、子供って簡単に育たない。
人に後ろ指さされようがちゃんと学校に行かせたいし給食費や持ち物なんかも他の子より劣らせるわけにいかない。
頑張ってる娘を応援したい。

水商売って次から次にお客さんが付くわけじゃないし、気に入ってもらえないと収入にならない。
なりふり構わずだったかもしれない。
カタチは違うけど、主さんもお母さんも頑張り屋だと思うな。

頑張り屋でも、たまには肩の力を抜いて人生の休憩時間があっていいんじゃないかな?

• << 12 レスありがとうございます。 大変なんだとは思います。 休憩ですか。

No.5 15/02/08 01:01
通行人5 

我が儘ではないと思います。
親を嫌いになるのは、自立への第一歩。ゆっくり来た反抗期。必要な過程です。
親に認めてもらうためでなく、今ある環境の中で自分なりに幸せになるためにどうしたらいいか、考えるようにしては?
親なのにしてくれないと考えているうちは、苦しいばかりです。
「この人はこんなもんだし、期待しても仕方ないな」と思えるようになると楽になりますよ。
今は休息の時期。今までの生き方はしんどかった、もっと自分らしくのびのびいられる生き方があるんじゃないかな、と方向転換するための準備期間だよ。
本でも人でも、きっとこれからの主さんに良い影響を与えてくれる良い出会いがあるんじゃないかな。

• << 13 レスありがとうございます。 親のことはずっと嫌いで早く離れたいと思ってました。だけど、11才の時に病気になってしまって。 もう疲れてしまいました。正直会社もいくのつらいです💧

No.6 15/02/08 01:22
通行人6 

親=完璧な大人 ではないんですよね。親も人間で、未熟な部分が沢山ある一人の人間なんですよね。でも、どんな子供も必ず自分で親を選んで生まれてくるといわれています。その親御さんを選んで生まれてくる意味は、その親御さんを通して、ご自身を成長させるという課題があるからだと思います。皆さんがおっしゃるように、「自立」という部分に大きなポイントがあるように思いますがいかがでしょうか?頑張るのではなく、お母さんに関係なく幸せに思えることを見つけてみてはいかがでしょうか?それができた時、不思議と、お母さんとの関係も、以前とは違ったものになりますよ。

• << 14 レスありがとうございます。 「親を選んで生まれる」と言いますね。 親と切り離して幸せになれたらいいのですが・・・

No.7 15/02/08 17:02
宇宙局 ( 50代 ♀ aFMdSb )

主さんの価値観がもともと間違っているのです

だから不幸を背負って現実が見えないのです

主さんの母親は大変な苦労しました

食わせるってどんな事なのか

自立してみなさいよ、わかるから

そのせまい価値観広げる努力しなければ

感謝の気持ちなんて一生わからないでしょう

• << 15 レスありがとうございます。 でも不倫っていけないですよね?それで産むと決めたならある程度は仕方ない範囲じゃないですか? 友達のお母さんは公務員だったり、会社員だったり、一人親でも普通の仕事してました。 私も母が一般的な仕事をして、ちゃんとした方と私が手を離れてから交際してくれたらこんなことは思わないと思います。

No.8 15/02/08 17:35
匿名8 ( ♀ )

環境は全く違いますが、
主さんの気持ち想像は出来ます。

自分も、これだけしてきて、一体何だったのだと思う。

5さんの仰る通り、
親を嫌いになるのは自立への第一歩。
成長過程で必要なことなんですよ。
そして、
主さんは「母のためにもう頑張らなくて良い」
と気づいてください。

環境が複雑(失礼でごめんなさい)、
そのことを理解して後ろ指さされないように生きる(振る舞う)
だけの力が主さんにはあったのだと思う。つまりは頭が良い。

今度は自分のためだけに生きてください。
十分休んでから。

• << 16 ありがとうございます。 自立できればいいのですが・・・

No.9 15/02/08 21:38
名無し0 ( ♀ )

>> 1 親は死んだものと思って、どこか遠くへ引越しをして一刻も早く独立すること。 主が精神的に安定するためには、それ以外ない。 本当は親は親と割… レスありがとうございます。
自立したいとはずっと思ってきたのですが・・・
割りきりたいです。

No.10 15/02/08 21:41
名無し ( ♀ )

>> 2 今までお疲れ様です。 母親というだけの人間に愛情を求め、期待すること自体を止めましょう。 (子どもの掛かる学費と衣食住は親の勤めですから… ありがとうございます。
確かにそうですね。
離れられるかな。

No.11 15/02/08 21:48
名無し ( ♀ )

>> 3 なぜそんなに肩に力を入れて力んでいるのかな。 婚外子だからって他人の視線を気にし過ぎです。主さんが思うほど他人は主さんを気にしてません。 主… レスありがとうございます。
私が住む地域は小さな所で、周りの人がみんな知っている状態で、親戚の人や周りの人から言われてきたからです。

生きるのは辛いのですね

No.12 15/02/08 21:56
名無し ( ♀ )

>> 4 環境は違うけど、子供側の立場に立つと主さんの親に対する気持ちわかるよ。 そしてもしかすると私も子供に何らかのプレッシャーを与える存在になって… レスありがとうございます。

大変なんだとは思います。
休憩ですか。

No.13 15/02/08 22:01
名無し ( ♀ )

>> 5 我が儘ではないと思います。 親を嫌いになるのは、自立への第一歩。ゆっくり来た反抗期。必要な過程です。 親に認めてもらうためでなく、今ある… レスありがとうございます。
親のことはずっと嫌いで早く離れたいと思ってました。だけど、11才の時に病気になってしまって。

もう疲れてしまいました。正直会社もいくのつらいです💧

No.14 15/02/08 22:04
名無し ( ♀ )

>> 6 親=完璧な大人 ではないんですよね。親も人間で、未熟な部分が沢山ある一人の人間なんですよね。でも、どんな子供も必ず自分で親を選んで生まれて… レスありがとうございます。

「親を選んで生まれる」と言いますね。

親と切り離して幸せになれたらいいのですが・・・

No.15 15/02/08 22:11
名無し ( ♀ )

>> 7 主さんの価値観がもともと間違っているのです だから不幸を背負って現実が見えないのです 主さんの母親は大変な苦労しました 食… レスありがとうございます。

でも不倫っていけないですよね?それで産むと決めたならある程度は仕方ない範囲じゃないですか?

友達のお母さんは公務員だったり、会社員だったり、一人親でも普通の仕事してました。
私も母が一般的な仕事をして、ちゃんとした方と私が手を離れてから交際してくれたらこんなことは思わないと思います。

No.16 15/02/08 22:13
名無し ( ♀ )

>> 8 環境は全く違いますが、 主さんの気持ち想像は出来ます。 自分も、これだけしてきて、一体何だったのだと思う。 5さんの仰る通り、… ありがとうございます。

自立できればいいのですが・・・

No.17 15/02/08 23:31
名無し17 

主さん、私も意味がみつかりません。

多分一生わからず終わると思います。
家族も子供も持てませんでした。

社会での居場所を見つけるのがたいへんです。

私がいてもいなくても誰も何も変わらない。

誰の記憶にも残ることはないでしょう。

• << 22 レスありがとうございます。私も同じようなことを思う瞬間があります。

No.18 15/02/09 22:49
名無し18 

親を選んで生まれてくるなんて、ありえない。
だったら虐待で死んだ子供は、自己責任?
なわけない。

親は選べないんですよ。
不倫の子として生まれたのは主さんのせいじゃない。

主さんの人生はこれから。
少なくとも虐待され殺されたりしなかった。
周りから色々言われて辛くても自殺するような弱い人間でなく、主さんは強い大人になった。

だったら生きる意味は自分で探すしかない。
人生の意味は親に与えて貰うものじゃないんだから。

頑張りすぎて身体を壊す…
よくあることじゃない?
それ、親のせいかな?
主さんが頑張りたかったんでしょ?
親が立派な子供は頑張らないと思う?
親が立派過ぎて頑張らなきゃならない子もたくさんいるよ。
頑張っても認めて貰えない子もいるよ。

環境のせいにするのはやめよう。

親は選べない。
でも人生は選べるよ。

• << 21 18さんと主さんのお二人へ。 「親を選んで生まれてくる」 実は、生まれる前の記憶を有したまま生まれてきてしまったという経験から、生きるヒントになればと思い書きました。 親を選ぶのは、恵まれた親を選ぶばかりではないんです。 親から学びたいことがあればそういう親を選ぶし、逆に、どんな環境でも強く生きることによって親に何かを気づかせる役割を持っている人もいる。そういう役割を持っている人というのは本来、とても強い人なんです。強く生き抜いてみたいという願望を持って生まれてきていることがほとんどです。それを実行することが同時に親の心を変えることに繋がるのです。 何はともあれ、親から意識をそらして自分の幸せを見つけることが、逆に、親の意識を自分へ向けることになるんです。
  • << 23 レスありがとうございます。私も確かにそれは腑に落ちません。以前、魂は生まれる前にどうゆう人生を歩むかだいたいを決めて生まれるとは聞きました。 私は親があんなでなければ頑張る気はなかったです。普通の人生を歩みたかったです。 生きる意味を見つけられるでしょうか

No.19 15/02/10 00:46
名無し19 ( 50代 ♀ )

自分の生い立ちは事実なんだから、受け入れるしかない

でも、それが何?

立派な親がいて、恵まれた環境で、長崎の佐世保市の女子や名古屋大学の19歳や、今回の和歌山の事件

ようは、どう生きるかだよ

母親は許してやんな

主さんを出産する時は確かに産みの苦しみは味わってるはずだから

主さんよく頑張ってきたね

生きたいように生きたらいいんです

その環境で、よく歪まずに生きてきたよね

主さんだけが一人だというわけでもないよ

一人の人は沢山いるから

身体を労り、本当に強い人になろうよ

貴女は貴女

母親と仲良くする必要はないが許してあげると楽になるよ

寂しくて弱い女なんだよ

主さんが穏やかに生きて行けることを心から祈ります

生きる意味?みんなわかってないと思うよ

貴女が生まれてきた事に意味がある

でも、意味なんかいらないよ

生まれて来たから生きて行くんだよ

それでいいじゃない

生まれて来たから生きて行くだけ

シンプルに考えたほうがいい

• << 24 レスありがとうございます。まだまだ弱いところがあるんだと思います。 親を許すことが出来るようになりたいです

No.20 15/02/10 01:42
匿名20 

生きていく意味なんてどうでもいい

幸せになるための道具は主さんの中にたくさんある

産まれたもん勝ち!

• << 25 レスありがとうございます。私の中にそんなものあるんでしょうか

No.21 15/02/10 03:25
通行人6 

>> 18 親を選んで生まれてくるなんて、ありえない。 だったら虐待で死んだ子供は、自己責任? なわけない。 親は選べないんですよ。 不倫の… 18さんと主さんのお二人へ。
「親を選んで生まれてくる」
実は、生まれる前の記憶を有したまま生まれてきてしまったという経験から、生きるヒントになればと思い書きました。
親を選ぶのは、恵まれた親を選ぶばかりではないんです。

親から学びたいことがあればそういう親を選ぶし、逆に、どんな環境でも強く生きることによって親に何かを気づかせる役割を持っている人もいる。そういう役割を持っている人というのは本来、とても強い人なんです。強く生き抜いてみたいという願望を持って生まれてきていることがほとんどです。それを実行することが同時に親の心を変えることに繋がるのです。

何はともあれ、親から意識をそらして自分の幸せを見つけることが、逆に、親の意識を自分へ向けることになるんです。

• << 26 6さんは前世の記憶があるのですか?。

No.22 15/02/12 21:45
名無し ( ♀ )

>> 17 主さん、私も意味がみつかりません。 多分一生わからず終わると思います。 家族も子供も持てませんでした。 社会での居場所を見つけ… レスありがとうございます。私も同じようなことを思う瞬間があります。

No.23 15/02/12 21:52
名無し ( ♀ )

>> 18 親を選んで生まれてくるなんて、ありえない。 だったら虐待で死んだ子供は、自己責任? なわけない。 親は選べないんですよ。 不倫の… レスありがとうございます。私も確かにそれは腑に落ちません。以前、魂は生まれる前にどうゆう人生を歩むかだいたいを決めて生まれるとは聞きました。

私は親があんなでなければ頑張る気はなかったです。普通の人生を歩みたかったです。

生きる意味を見つけられるでしょうか

No.24 15/02/12 22:00
名無し ( ♀ )

>> 19 自分の生い立ちは事実なんだから、受け入れるしかない でも、それが何? 立派な親がいて、恵まれた環境で、長崎の佐世保市の女… レスありがとうございます。まだまだ弱いところがあるんだと思います。

親を許すことが出来るようになりたいです

No.25 15/02/12 22:01
名無し ( ♀ )

>> 20 生きていく意味なんてどうでもいい 幸せになるための道具は主さんの中にたくさんある 産まれたもん勝ち! レスありがとうございます。私の中にそんなものあるんでしょうか

No.26 15/02/12 22:05
名無し ( ♀ )

>> 21 18さんと主さんのお二人へ。 「親を選んで生まれてくる」 実は、生まれる前の記憶を有したまま生まれてきてしまったという経験から、生きるヒ… 6さんは前世の記憶があるのですか?。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する