注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

どうしたらいいのですか?限界

レス11 HIT数 5339 あ+ あ-

専業主婦
15/02/06 15:42(更新日時)

子離れできていなくて強引で気の強い姑。
ヤンキーみたいに言葉も汚くて上から目線です。

パシりに使われたくないし、仲良し親子アピールひどいのでわざわざ遠方に引っ越したのにそんなことおかまいなく連絡しまくり。
30過ぎた旦那には毎月電話かけてきたり会わないと気がすまないよう。初孫が生まれたら我が子のように扱われ、嫁から奪う。
もう限界です。乱暴で雑だし、赤ちゃんも絶対私から手離したくありません。
私にも電話がかかってきたり、頻繁に孫の写メくれと。
もうしんどくて姑の電話がなるたびに動悸がします。
いつも強引で一方的です。早口でこっちが答える間もなく、べらべら大声でしゃべります。
旦那やわたしが断ってもおかまいなしに、べらべらごちゃごちゃいってきます。
最終的にはなんか、不機嫌にまでなります。

電話がかかってきたりして、断るにはどうしたらいいんでしょうか?
なにかいえば、なんで?どうして?とヤンキーみたいな汚いしゃべり方。
もううんざりです。
ただでさえ、年に何度か強制での集まりがあるのに初孫うまれ、余計ヒートアッす。
こどもいないときも月1でしたが。
遠方に引っ越しした意味ありません。
電話無視するとぶちギレ、本当に忙しくて折り返しかけれなかっただけなのに、
なんでかけてこないの?あんたも嫁ちゃんも!
いらっとしてるわ!お母さんがかけてきたときはすぐかけ直してきなさい!とか一方的にいってきたりします。
気がつよくて本当しんどいです。
ほっといて!って感じです。
断っても断っても、なんで?どうして?どっかに時間あるでしょ?いつならいいの?みたいな人だし、最悪、断ってるのに当日電話かかってきていたり結局家にこようとします。
今後、そんなんでストレスためたくないのですが
姑の機嫌を損ねずうまく一定の距離をとるにはどうしたらいいのでしょうか?
旦那も頑張ってくれていますが、それ以上の人です。はむかうもんなら、はあああ?!みたいな人だと思います。

タグ

No.2184069 15/02/05 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/05 12:27
通行人1 ( ♂ )

姑は何歳?

まだ死にそうもない?

No.2 15/02/05 12:56
匿名 ( r04eLb )

何言われても絶対に電話に出ず、姑に耐性をつけさせるしかないのかも…

No.3 15/02/05 13:21
専業主婦3 

なるほど。
子離れが人それぞれだからわからないけど、主さんからしたら息子には年一回くらいの連絡でいいだろ、が子離れなのかしら。
確かにひどい、暇なんですよね、このお姑さん。で、わざわざ遠方に引っ越す、月一しか会えない、でたぶんより悪化したんだと思います、姑の寂しい病。
嫁の立場からしたら鬱陶しい(笑)
こういう人は逃げれば逃げるほど追うんですよ。だから引っ越したの逆効果かも。
私はときどき不思議なんですが、自分の子のように扱われる!がわからないんだけど、どんな風なんですか?他人の子ではないし、とはいえ孫の扱いは母親の扱いではないし、うーん難しい。
とりあえず、逃げれば逃げるほど追われますよ。そこ念頭において動くと少しかわりますよ。

No.4 15/02/05 13:25
匿名4 

旦那が頑張ってるって言っても、主がしゃしゃりでれば、角が立つ。 旦那にキツく話してもらいなよ。 子供じゃないんだからさ。😥 親子の言い合いなら、ほとんど収まる。 主は、旦那にハッキリ言わせる。これが一番だよ。

No.5 15/02/05 16:55
既婚者5 

旦那一人っ子?

No.6 15/02/05 19:23
専業主婦6 

普段汚い言葉や凄く怖いイメージで節してきてるけど、主さん夫婦が本気で怒りを見せると泣く性質じゃないかなたぶん。
断固として電話に出ない。
もし突然来ても絶対開けない。
徹底すると少しは効くと思う。
ギャンギャン言ってるあいだは主さん夫婦は私の言う事を聞く、私に絶対逆らわない、私は一番偉いんだから、と思ってるんですよ。
だからこっちが怒りを口で言ってしまうと、あっちは悲劇ぶるから厄介になります
無視が一番です
うちがそうだよ

No.7 15/02/06 10:50
通行人7 

お姑さんは寂しいかもしれませんね。ご主人は一人っ子か長男?

我が家も一人息子だけど、息子が結婚後に望むことは一つかな‥

我が家は母子なので電話連絡は週一回。孫ができたら孫の成長を楽しみに老後を過ごしたいですね。

連絡頻度が頻繁ですか?
高齢で孤独死すると特に夏場はご近所迷惑になるから生存確認と孫話を楽しみにしちゃうと思うんです。
息子が成人して主さんのようなお嫁さんだったら我が家のような夫が居ない世帯は孤独死コースを覚悟しなきゃいけないですね。

夏場に孤独死したら臭いと腐乱度はすさまじいのを知ってる(昔、住んでた家の近所にそういうお宅があって事故物件になっています)から老後に感じる希望を書きました。

※私は元姑からモラハラにあったため、お嫁さんへ望むことや過剰な期待をしません。

No.8 15/02/06 11:19
既婚者8 

月に一度しか会えないなら姑の態度は仕方ないと思います。
初孫なら会いたいでしょうね。

主さんと性格的に合わないんだから旦那が対応すれば良いんじゃないですか。
旦那から週一ぐらい連絡してあげれば喜ぶと思いますよ。
電話が無理ならメールを度々してあげてください。
孫も月に一度なら旦那が実家に連れて帰れば良いのでは?
同居じゃないんだから旦那さんには少しの親孝行はして欲しいですね。

主さんはあまり関わらなければ良い。

No.9 15/02/06 12:07
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ 09bLLb )

今さらですが、結婚とはお互いの親戚付き合いが始まる事です

結婚とは辛抱の連続です、長いです…

甘いですね!!

主さん、甘いよ❗

今更何言ってんの~って感じですよ。

戦うより受け入れれば楽になりますよ…

もっと頭使いなさい。

No.10 15/02/06 15:38
結婚したい10 

逆にぶつかってみてはどうですか?

私の知ってる子は、結婚前から姑と喧嘩してたらしく、今は逆にめちゃくちゃ仲良くて、お互い大事にしてるみたいですよ。

全ての嫁姑が我慢で上手くいくわけではないのでは?

No.11 15/02/06 15:42
匿名 ( ♀ LVsDLb )

私なら…
遠慮なんかしない
素直な感情ぶつけます

遠慮してるから
丸く納めようとするから
角を立てないようにするから……

姑は何も分からないんだよ…

電話は着信変えて
婆さんからの電話なら
居留守を使う

毎日毎日大量の孫の
写メを送りつける

電話に出てしまったら
少し付き合い
後は一方的に切る

もしくは
付き合いをやめる
別に葬式の時だけ
帰ったら良いし

はっきりと
しつこいと言ったら
どうかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧