注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

旦那の言い方に腹立った

レス22 HIT数 5390 あ+ あ-

匿名さん
15/02/09 21:38(更新日時)

今妊娠5ヶ月です。

旦那とは結婚して1年です。


親は、私のためにと両親は近くにいますが旦那の実家は遠方です。


妊娠がわかったときから旦那は私に、臨月の時どうするのかお母さんと話すように度々言います。

私が実家に行くのは親が来てくれるのかとか、話をしておかないと私と母の考えてることも違うだろうから。

妊娠出産なんて初めてのことだからどうするのかわからないからと。


でも私はある程度たまごくらぶなど見てますし、ネットでもいろいろ見てるので、出産が近くなったらこうしておこうというのは考えてるし、親には妊娠の報告はしてるので、そのときになったらどうすればいいか話し合えばいいしと思ってます。


しかし旦那から、私の母がそのときになったら「知らん」ってなるかもしれないしと言い、それが腹立ちました。


普通、自分の娘の出産を知らんという母親なんていますか。


この一言で、今日は家事やお出掛けの用意などやりたくなくなりました。


みなさんは旦那からこんなこと言われてなんとも思いませんか。


また、出産のときどうするかなど、今から親と話し合わなければならないんでしょうか。

15/02/01 14:00 追記
修正するつもりが投稿を押してしまいました。


上から3行めで親は、私のためにとありますが、私の両親は近くにです。


あと、産前産後は私が実家に行くのか母が来てくれるのかとかと書き直そうと思ってました。

タグ

No.2182785 15/02/01 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/01 13:51
通行人 ( ♀ V6S7F )

主さんのお母さんは働いていますか?

それによっても答えが変わってきます。

No.2 15/02/01 13:57
匿名さん0 

>> 1 母は専業主婦です。丈夫でわたしより元気なくらいで、64歳です。


父は定年退職してますが、パートで働いていて14時には家に帰ってきます。父も健康です。


26歳の弟がいて、弟はちゃんと仕事してます。

  • << 5 ではお母さんに頼る事はできるんですね😃 普段ほとんど家事をしないご主人から色々言われたのが気にくわなかった様ですが 一応ご主人なりに心配してるんじゃないかな? それとも お母さんからもし 手伝えない って言われたら 自分の負担が増えるからどうしよう⁉ って思ってるのかな? まぁ もう5ヶ月だし、万が一早産とかになった時慌てないように今からお母さんと打ち合わせしてもいいと思いますよ☝ そうすればご主人も安心すると思います。

No.3 15/02/01 14:09
ベテラン主婦3 

ご主人は主さんが本当に心配なのでは?

知らん顔されたらされたで、それまた腹立ちますよね(笑)
ご主人の言い方も良くないですが愛情あるからの上での発言では?
主さんも「大丈夫だよ、ちゃんと考えてるし親もきちんと心得て居るよ、だから心配しないで仕事頑張ってね」と笑顔で対応すれば良いかと

いざ出産となったとき頭で考えてる事と違うことになるときもあります
どっしり構えて赤ちゃん迎えましょう

No.4 15/02/01 14:14
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます。

ただ、私は今まだ仕事を続けていて、仕事をしながらのご飯の用意を毎食、時間があるときや休みに掃除。


旦那は洗濯がたまったら洗濯、休みに買い物、夕方は趣味のフットサル。


買い物と洗濯しかやらなくて休みはフットサル行くような旦那を私は宛にして無いし心配される筋合いないという考えになっていて、出産のときどうするかなんて私と母とのことじゃんと思ってしまってました。

  • << 13 主から旦那さんに『相談』してますか? 事後報告だらけなら旦那さんこそ「出産は妻と母親のイベント」って感じると思いますよ😥 色々聞いても『ちゃんと考えてる』だけの返答しか貰えないなら参加させて貰えてないのと一緒 そんな妻の態度が出産後「育児手伝ってくれない夫💢」ってなるんだと思います😚

No.5 15/02/01 14:42
通行人 ( ♀ V6S7F )

>> 2 母は専業主婦です。丈夫でわたしより元気なくらいで、64歳です。 父は定年退職してますが、パートで働いていて14時には家に帰ってきま… ではお母さんに頼る事はできるんですね😃


普段ほとんど家事をしないご主人から色々言われたのが気にくわなかった様ですが 一応ご主人なりに心配してるんじゃないかな?

それとも お母さんからもし 手伝えない って言われたら 自分の負担が増えるからどうしよう⁉ って思ってるのかな?


まぁ もう5ヶ月だし、万が一早産とかになった時慌てないように今からお母さんと打ち合わせしてもいいと思いますよ☝

そうすればご主人も安心すると思います。

No.6 15/02/01 15:05
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

すみません。私にはなぜ主が怒ってるのか理解できません。出産ってどんなに育児書読み漁ってても人によって違いますし前もっていろいろ話し合っておくのは普通だと思います。旦那さんも買い物や洗濯してくれてるなら感謝すべきいい旦那だと思いますよ。ここみてると本当になんにもしない旦那だらけで家事は嫁がやるのが当たり前な旦那多いですからね。旦那さんは心配なんだと思いますよ。

No.7 15/02/01 15:17
匿名さん7 

あー、ごめんなさい。主さんが何故そんなに怒っているのか分からないです。
事前の話し合いは大事ですし、ネットや本で得た情報と、実際そういう場面になった時とは違う事は沢山あるでしょうし。性格なんですかね?私はその時になったら考えればいいって言うのは嫌なので…旦那さん心配なんですよ、きっと。

No.8 15/02/01 16:17
匿名さん8 

旦那さんの性格じゃないですか?
大事な事は早めにしっかり決めとかないと落ち着かない、不安になるタイプじゃないですか?
でも主さんの気持ちもわかります(^^)
私は先に決めるのが好きじゃないというかそん時でいいと思うタイプなので、それをいちいちしつこく言われたらイラっとします。しかも自分の母親が適当人間みたいに言われたらよけいにね。でも旦那さんは主さんのお母さんを悪く思ってるんじゃなくて、とにかく主さんにちゃんと準備しといと欲しいというのを伝える為にとっさに出ただけだと思いますよ。

No.9 15/02/01 22:04
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

主さんは出産する、いわば当事者だからまだ少し漠然としながらも考えはあるかもしれませんが、ご主人にしたら主さんよりももっと未知な事な訳ですよ。

だから主さんの中で、あれはこうで、ああして、って思っていてもご主人には色んな事が心配だし心の準備をする必要があります。
そこは汲んであげるべきかと。

無関心な人よりよっぽど良いですよ。

No.10 15/02/01 22:24
♀ママ10 

私は旦那さんと同じで後で慌てないように決めておきたいタイプです。
主のことが心配なんですよ。
優しい旦那さんです。

No.11 15/02/02 02:50
通行人11 

旦那さんの実家が遠方で、主さんが里帰り出産するなら、今住んでいる家の事、洗濯、掃除、旦那さんの食事は、どうするかも話し合いして旦那さんを安心させたら、何にも言わなくなるかも。

No.12 15/02/02 07:40
匿名さん12 

必ずその日はやってくるんだから、
段取り決めてそれを当事者で共有すんのは当たり前だろ。
旦那には知っておく権利がある。

もっと言えば洗濯と買い物した上でフットサルの何が悪いのか分からない。
あんまゴネたら真面目に離婚話になるで。

No.13 15/02/02 08:03
匿名さん13 

>> 4 ありがとうございます。 ただ、私は今まだ仕事を続けていて、仕事をしながらのご飯の用意を毎食、時間があるときや休みに掃除。 旦… 主から旦那さんに『相談』してますか?

事後報告だらけなら旦那さんこそ「出産は妻と母親のイベント」って感じると思いますよ😥
色々聞いても『ちゃんと考えてる』だけの返答しか貰えないなら参加させて貰えてないのと一緒

そんな妻の態度が出産後「育児手伝ってくれない夫💢」ってなるんだと思います😚

No.14 15/02/02 10:10
通行人14 

主さんは自分のことだけ考えてる感じだね
時前に相談しておけば旦那さんは安心すると思いますよ
それに主さんは短気過ぎます

No.15 15/02/02 11:30
匿名さん15 

だいたいの事はどーするか決めとけば良い話しではないの?優しい旦那さんだと思うけど。
主が怒る意味が分からない。

No.16 15/02/02 12:13
♂ママ16 

トピ読んで何で主さんがそこまでおこるのか??
私なら洗濯買い物してくれるだけで嬉しいしありがたい
生まれたときのこともどうするか気にしてくれるなんて、それで怒るとこ?と思いました。
無関心なら無関心で腹が立つと思うよ
そんなんで結婚生活つづけていける??少し心配になりました。

No.17 15/02/02 12:31
♂♀ママ17 

え…初産なら特に里帰りするかしないか、主母が来るか来ないかって大事な事じゃないの?
仕事してるなら尚更じゃないのかな。

主さんと旦那さんの子供でしょ?
確かに産むのは主さんだけど、産後は旦那さんに頼らないで育てるの?そんなはず無いでしょ。


アレコレ心配してくれてる旦那さんに「宛にしてないから心配される筋合いないし」って

主さんがそんな態度だと段々旦那さんもそうなってきますよ?


たまごクラブ読んでるからとかネットで見れるしって、それは目安であってその通りになるとは限らないですから。


大事な事だからこそ、夫婦で話し合って例え計画的にいかなくても前もって決めるんだよ。

そんなんじゃ子供育てられないよ。

No.18 15/02/02 12:36
♂ママ18 ( ♀ )

主さん、沸点が低過ぎませんか?
旦那さんはただ心配しているだけじゃないですか。。この先大丈夫なんでしょうか。
出産時のことは早いうちに話し合っておくに越したことはありませんよ。

No.19 15/02/02 12:57
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

主さんがなんで怒っているのかわかりません。
うちの旦那よりずっと良い旦那さんじゃん(^^)
主さん、せっかく幸せな家庭を持てるに、沸点が低いと幸せを逃がすよ。

No.20 15/02/02 15:45
匿名さん20 ( ♀ )

私もなんで主が怒ってるのかわかりません。
旦那さんとは相談しないの?
母親と主だけで決めるの?
旦那さんは色々心配で言ってくるのでは?
洗濯やってムカつかれるなら洗濯も主がやればいいのに…。
フットサルの文句まで入ってるし…。

No.21 15/02/02 16:48
通行人11 

本来の主さんは優しい人なんだろうけど、妊娠中は、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいし、お腹の赤ちゃんにも栄養取られてしまうから、カルシウムは、いつもより多めに摂取してね。私はサプリで補ってた。

妊娠中に穏やかに過ごすと、穏やかな赤ちゃんが産まれてきてくれるみたいですよ。

仕事や、家事は、無理せず、誰かに甘えられるなら甘えて、穏やかに、あんまり体験出来ない妊婦生活を楽しんでください。

風邪ひかないように用心して、丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね☆彡

No.22 15/02/09 21:38
匿名さん22 

なんでそんなに怒ってるのか分かりません(°_°)どうするか決めて
報告すればいいじゃないですか(>人<;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧