注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

無関係な私が財産を語る

レス1 HIT数 1736 あ+ あ-

匿名
15/01/27 17:18(更新日時)

誰にも言えない呟き。

この間、付き合って7年目になる彼と、泊まり掛けで出掛けた際、夜に二人で飲み会をいつものようにしてた時の話。

彼の本家は、金持ちだとは聞いてた。
親戚で一軒家でなく、貧乏も彼の家だけだと、自分で話してた。
他の親類は、殆どが自営業、大農家などだから金には差ほど困ってないと。


彼の本家には、厄介な人が1人いる
彼も本当の年齢は詳しく分からないが、90歳を越えてる彼の祖母(通称バァバァと、彼は私には言う)
この、祖母が彼曰く「今世紀最大の怖いバァバァ、1ミリも優しさもないバァバァ、口を開けば悪口のオンパレード。」と、言う祖母らしく、彼の父親や、その兄弟誰も逆らえない人みたい。

本家の長男が家業を継いでるが、その母親の(バァバァ)は、長男、嫁、子供(孫)認めてない。

だから、長男は母親を頼らずにしてると。

ただ、このバァバァ、財産持ちで、彼曰く「5億はあるだろうと。」

しかも、バァバァは未だに朝仕事に行く
祖父(旦那)の遺族年金が「戦争恩給」だから、普通の年金より遥かに遥かに高い額をもらってる。と。

彼の祖父は、戦争(満州、ソ連?だかにいたらしい。)で命辛々生き延びて90過ぎまで生きたそう。

終戦後、家業をして引退し、長男に家業を継いだ後、役場の嘱託の仕事したりとにかく、働き者だったと。
バァバァも、毎日、朝早い旦那(彼の祖父)の朝食やら支度やらで2時や3時起き、その後漁業組合?みたいなとこで働いたりしてたと。
昆布取り。

祖父は土地を買うのが趣味らしく、海周辺の地元だが、ジャガイモ作る為など、広大な土地を買ってたと。
それが、原発に当り?2億5千万以上になり、それは祖父が生きてるうちに現金で受け取ってると、彼は話してた。

だから、祖父が亡くなった時、彼の父親含む長男や次男にも財産分与されるとかあったらしいが、バァバァがいきてるから、財産はまだバァバァの手元。

少なくとも8千万は、来るはずが次男が揉めたから1円もなくなった

が、、どう言うわけか、三男である彼の父親は権利は放棄したらしいが、バァバァが昔の人だから女の孫や、婿に行った孫、は一切権利はないと言うタイプだから、最終的に私の彼氏しか血筋が居なくなる為に、財産分与5億とは言わなくとも億は権利あるらしいと。。


バァバァは、恐らく遺言残すだろうし、バァバァに彼は権利がある話をチラッとされたことあるそうで。

私には関係ないが、5億の遺産の行方…あと数年で骨肉の争いになるだろう
バァバァは100歳まで生きる勢いだが、あと10年は厳しいと。

初めてリアルで聞いた財産が「億」の家系。

ちなみに、財産はあるが、端から見れば家は普通の一軒家、着てる物も地味、車も中古のボロ車だっりするらしい(海端だから新車買ってもすぐ錆びるから)

この話し、バァバァが死んだらまた骨肉の争いになるだろうから書きます。

タグ

No.2181067 15/01/27 16:35(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/27 17:18
匿名0 

訂正、ソ連ではなく、ロシアだった気がした。


それと、元々、働き者だったのもあり、土地売った他にも貯蓄として1億以上は持ってた話しはしてた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧