注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

離婚しました

レス88 HIT数 13239 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/30 00:11(更新日時)

このたび長い別居生活を終え離婚しました。

中途半端な生活に疲れ、離婚届を出したのは私自身なのですが、振り返って考えてみても自分にどこに落ち度があったのかも分からず、今もなお悶々とした日々です。

自分の事となると感情むき出しで自分本位の角度からしか物事が見えませんので 偏った考えになってしまったのだろうと思いますが、これから生きて行く上で何か明るい未来が見えたらいいなと思いながらスレを書かせていただきたいです。

長文になりますが読んでくださる方が何かこれからのヒントになるようなレスをいただけると嬉しいです。

元旦那:・私よりひとつ年上、一人っ子長男と言う事で溺愛されながら育つ。
    ・医療従事者、給料は年収にすると600万弱。育った環境もあるのか浮     気や暴力とは無縁で、温厚(言い換えると他人には無関心)義両親同     様仕事に関しては生真面目。
    ・物やお金の管理が全く出来ない。欲しい物は欲しいときに買わなけれ
     ば気がすまない。婚姻生活10年で財布を失くした数だけでも10回。    ・義両親同様、寝る事に関しては神経質。光や物に敏感で眠りが浅く、     布団のシーツがピシっとしていないと気持ち悪くて眠れない。なのに
     部屋は物が溢れ返って手が着けられないぐらい汚い。

私  :・地方出身者で高校と卒業と同時に進学の為にここ関西に来た。
    ・私の親は会社経営をしていて地元ではそこそこの資産家である。
    ・元旦那とは同じ専門学校で知り合い、数年後に再会をし1年の交際
     を経て結婚。

子供 :・娘二人 現在私立大学に通う。


結婚前からの私の貯金もあり、私自身も仕事をしていたので二人の収入があれば贅沢さえしなければ子供達が大学を卒業するまではなんとか生活はなると思っていた。
子供の将来を考え、小学校は地元の公立で、中学からは私立の受験をさせ、とりあえずそれなりの大学に進学してもらうような教育方針できた。

ところが上の子の中学受験の頃に旦那の借金が発覚した。お金に関してルーズだった旦那の事なのでまさかと思いつつも現実を受け入れて、とにかく子供の将来を考えて今すぐ離婚を考えずに借金問題を解決する事にして、そのまま結婚生活は継続するという形にした。
借金の理由を問い詰めても本人は「結婚前に作った借金が膨れてしまった。親に頼んで返してもらった事になっているが、実は親には半分しか言っておらず、お前と結婚した時には300万ほどの借金があった。。と。


次に続きます。長くなります。

     
    

No.2180970 15/01/27 12:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/27 12:16
匿名0 ( ♀ )

給料の管理は私がしていた。旦那は小遣い制で月5万は給料日に私から渡す。必要とあらば旦那が理由をつけて私のいないうちに私の財布からお金を抜き取る。
そういうのは夫婦の信頼関係に繋がるからやめて欲しいと訴えるも変わる事がなかった。

旦那の両親は旦那が物心ついた頃から夫婦別室で過ごす事が当たり前だったらしい。祖父母も同居していたせいかその辺りの事情までは知らないけれども、旦那からすればそれが当たり前だと育っていたので、私にも「夫婦としての過ごし方」を強要してきた。
まず食事以外で同じ空間に居る事は不自然らしい。
そして“明日の仕事に備えてお互いに自由に過ごす事”が喧嘩をしない夫婦の秘訣だと思っている。

まずはさておき食事。義両親も田舎出身で平成の時代で今でもそんな考えあるの?と思うような理解しがたい食事だが、まずは魚料理は男は必ずお頭しか食べてはならない。子孫繁栄、家族健康、家庭円満の為には昔からの習わしを重視する。

とにかく稼ぎ頭がよりよく仕事をし、健康第一・・そのためには嫁というものは稼ぎ頭の考えに従うべし。 当然嫁の稼ぎも夫側の親や親戚の為に遣う。嫁の稼ぎは男側の身内に遣うべし。(もはやここまで来て意味不明)

申し訳ないです。。続きます。。。
 

  • << 63 だめだよ~! 気づいた時点で離婚しないと。。価値観がちがいすぎて、やっていけません。 擦り合わせもできないのは、やっていけないって判断します。 逃げたくならなかったのですか?

No.2 15/01/27 12:26
匿名 ( ♀ )

>> 1 そういう家庭に育っているので、いくら私が「それはおかしいよ」と訴えたところで旦那は旦那で育った環境の価値観は変わらない。頑固といえば頑固だけど。


義両親は田舎出身で代々長男が一番だという昔ならではの考えできた。
長男の長男と言う事で○○家の跡取りとして、それはそれは宝物を扱うような育ちを旦那はしてきた。

結婚して初めて知った事実が多く、子供ができてからも私はどう処理しながら今後を見据えるべきか本当に苦しんだ。

旦那が欲しいものがある、しかもくだらない物。家計を握る私がそれを却下する。すると義両親が揃って私に抗議する。

義両親の家で毎週末に食事をする。しかもその準備は私。
旦那は居間でゴロゴロして漫画を読むかテレビを観ている。
その横で義母はしきりに「足は痛くないか、腰は痛くないか」と心配ばかりする。
ヨチヨチの子供が寝そべった旦那の上に乗っかかろうものなら「パパの腰の骨が折れたらどうするの!」と子供を叱る。

気が向いたように子供を“高い高い~”なんてしようものなら家族総出で大変。

「パパの肩を痛めたらどうするの!やめなさい!」とみんなが飛んでくる。


不思議な光景でしかなかった。。。

No.3 15/01/27 12:35
匿名 ( ♀ )

>> 2 子供達が幼少期、週末に義両親宅で食事をとる習慣。それは子供達が中学受験するまで変わらず。


食事中、同じ食卓を囲んでいるが、旦那はアニメのサザエさんを観ながら箸がすすまない。
食べ物が箸に摘まれ、旦那の顔はテレビに釘づけで、まったく食事がすすまない。
 
「ちょっと!子供の前でバカみたいにテレビに夢中になってご飯食べるのを忘れるのやめて」と注意しようものなら、
「あのね○○ちゃん、△△は昔からサザエさんが好きやねん」と。

もうね、、、呆れて何もいえない。

3歳児の子供が食事に飽きて、食べ残した食べ物を手づかみでぐちゃぐちゃに混ぜ、調味料をまぜたり色んなものを混ぜたりして遊ぶ。
私としては「食べ物は粗末にしてはダメ!」と叱ると、義両親が叱られてる孫が可哀想と思うのか、私に「子供はママゴトをして育つ。大人になるまでママゴトするわけじゃないんだから、そんなにキツく怒るな!」と子供の前で私を叱る。

「ママって怖いね~~ 可哀想、可哀想~~」 と、陰で義両親は子供達に植え付けていた。

No.4 15/01/27 12:44
匿名 ( ♀ )

>> 3 だから子供達も私が躾をしようとするとすぐに「おじいちゃんに言いつけてやる、おばあちゃんに言いつけてやる」という育ちになってしまった。

私はそういうのも危惧していたのだが、そういう場面になってしまうと旦那は“我関せず”になってしまう。

自宅で子供が悪い事をしても「ママに怒られるからやめときなさい」という言い方をする。

「あなたも親でしょ?なんで私が怒るって事になるわけ? あなたは親じゃないの?なんで親であるあなたは怒らないの?」とそういう喧嘩が絶えなくなってしまった。


家庭内の経済で言うと、今でももっとも理解できないのだが、

義両親は「○○ちゃん(私)には絶対内緒」と毎月10万円のお小遣いを渡していた。
その理由として、せっかく仕事で稼いだお金を嫁や子供の為に搾取されるのは可哀想だとの事。


これでは親としての自覚って芽生えないはずだ。

都合が悪くなれば「嫁が悪い」 経済的な事を話すと「あんたが我慢すればいい」 免許証や通帳はハンコ、家の鍵を失くしても「ケガして死ななかっただけでも良かったと思え」そういう風に私を責める。

それでも可愛いわが子二人だけはきちんと常識のある人間として育てなければならない。それが母親たるものの使命だとも思った。

No.5 15/01/27 12:51
匿名 ( ♀ )

>> 4 2度目の借金がわかったのは、下の子が中学受験を果たし、さてこれからも子供達の為にも自分が頑張るしかないと新たなる決意をした頃。


仕事にも行かず、子供達が登校し、私も仕事準備をしている時に、旦那が

「ごめん、離婚してくれ」と言った。

「ああ・・・また借金?」私はというとそんな感覚。


「うちは女の子二人だし、これから娘達は思春期になるし、女の子ってこれから父親が臭いだの鬱陶しいだのと、父親っていらないよね?」と私に同意を求めてくる。

もはやバカとしか言えない。


「それで、次はいくらの借金?」と聞くと

「500万くらい。。。。。」だと。





「はあ~~~~~???」です。

「お前にも迷惑かけたくない、娘達にも迷惑かけたくない、だから俺は辛いけど離婚しか考えられない。ごめん。でも俺は娘達もお前もずっと大事だから、それだけは絶対に今までもこれからも変わらないと約束するから」と。







No.6 15/01/27 12:52
新婚さん6 ( 40代 ♀ )

主さん、今全部読ませていただきましたが、あまりにも長すぎます。あなたが晴れて離婚された以上、あなたは解放されたんですよ。すべて合わない過去の家庭と決別されたんです。私も離婚経験者ですので、おめでとうございますと言わせて下さい。そう、おめでたいんですよ、嫌なことから解放されたわけですから。それをネットに延々と書き続けても意味がないので、そろそろ前を見て進まれた方がいいですよ。私も離婚はしましたが、別に反省も後悔もしていませんし、今は再婚しています。合わない相手とは、いくら一緒に居ても溝が深まるだけですからね。もう、過去にこだわるのはやめましょう。まあ、私も人生は主に3段階だと考えていましたけど、1度目の結婚、離婚、そして再婚したので、子供ができたら第4の人生スタートですね、私の場合。主さんもこれからの人生、何をしたいのか、何ができるのか考えてみませんか。

  • << 8 新婚6さんレスありがとうございます。 私も離婚しました。結果は離婚ですから結果は同じです。 今この時間、離婚をするに当たっての時間として私はスレにダラダラと書きつづっているんです。 前に進め。それは私の離婚経験者の友人にもそれは言っていたセリフなんです。 自分の中の心の整理として書き綴っております。 それは理解していただきたく思います。 離婚経験者ならばそれなりの心の整理の仕方がありますよね。その点は理解してくださいね。 同じ離婚者としての共感を求めておりませんのであしからずです。
  • << 10 せっかくレスをいただいたのに、刺々しい返レスをしてしまってごめんなさい。 私も今はやさぐれていますね。。。 でも前を向いて進むためにこのスレを立ち上げさせていただいたのです。 ですがら前もって長々と・・・・を書いています。

No.7 15/01/27 12:56
匿名 ( ♀ )

サラリーマンである旦那が、なぜゆえに借金までしないといけないのか未だ私には理解不能なのです。

お小遣いをケチったわけでもなく、私の財布からもしょっちゅうお金を抜きながら、それでいてさらに借金を作る理由。


旦那に言わせると

「お前の親父が悪い。お前の親父が叩き上げで金持ちだから。俺はお前の親父を尊敬している。そしてお前の親父みたいに成功者になりたい。 お前が貧乏な娘だったら俺ももっと頑張ってお前を大事にできたと思う。でもお前は裕福な家庭に育った。そこに甘えてしまった俺が悪いのはわかる。だから離婚してくれ」




もう・・・・私としては意味不明を通り越えて、異次元の人物と話をするような感覚だったのですね。。。

  • << 21 読まれてる側からすると、ダラダラと書き綴られ不快かと思いますが、そこはスルーでよろしくお願いします。 下の子の受験が終わり、入学金も納め、さてこれから新しい環境になるから頑張ろうと思った矢先、旦那が借金を理由に離婚を言ってきた。 1回目の借金は私の保険と定期預金を解約して一緒にサラ金を回って返済した。 2度目は絶対にないからねと刺す。 それでいてこの事態。 受験に受かるために日々親子二人三脚で来たつもりが、今度はまた旦那が足を引っ張る。 いい加減にして!いったい何にお金を遣うの!と怒り、知った事実は、株式投資、先物取引、競馬、競艇、あと部下へカッコつけのために飲食を旦那が持つ。 だから5万程度でお金が足りない。 お前に言うと怒られるからサラ金からお金を借りた。その返済に苦労した。お前との結婚生活を壊したくないから黙って借金するしかなかった。ない袖は振れないから。。。 バカでしょ?それに気づかなかった私もバカだと思う。

No.8 15/01/27 13:02
匿名 ( ♀ )

>> 6 主さん、今全部読ませていただきましたが、あまりにも長すぎます。あなたが晴れて離婚された以上、あなたは解放されたんですよ。すべて合わない過去の… 新婚6さんレスありがとうございます。

私も離婚しました。結果は離婚ですから結果は同じです。

今この時間、離婚をするに当たっての時間として私はスレにダラダラと書きつづっているんです。

前に進め。それは私の離婚経験者の友人にもそれは言っていたセリフなんです。

自分の中の心の整理として書き綴っております。

それは理解していただきたく思います。


離婚経験者ならばそれなりの心の整理の仕方がありますよね。その点は理解してくださいね。

同じ離婚者としての共感を求めておりませんのであしからずです。

No.9 15/01/27 13:03
既婚者9 

相談なんですよね。

長過ぎ。

読む方の立場も考える事が出来ないのかな?と思うと、主さんは相手側の事をどうこう言ってるけど、主さんは自分では気が付かなかった自己中な部分が有ったのかな?と想像する。

  • << 12 既婚者9さん。 申し訳ないですが相談はしていません。 心の整理としてこの場をお借りしているだけです。

No.10 15/01/27 13:06
匿名 ( ♀ )

>> 6 主さん、今全部読ませていただきましたが、あまりにも長すぎます。あなたが晴れて離婚された以上、あなたは解放されたんですよ。すべて合わない過去の… せっかくレスをいただいたのに、刺々しい返レスをしてしまってごめんなさい。
私も今はやさぐれていますね。。。

でも前を向いて進むためにこのスレを立ち上げさせていただいたのです。
ですがら前もって長々と・・・・を書いています。

No.11 15/01/27 13:07
通行人11 

うちと似たとこあるな~と思いながら、読ませていただいています。

長い結婚生活ですから、書き出すとそれなりに長くなってしまうのは仕方ないですよね…

主さんのペースで書き込めばよろしいかと思います。

  • << 15 ダラダラと愚痴に近いようなスレにレスいただき本当にありがとうございます。 こんなしょーもないスレに目を止めていただきレスをいただけると言う事は 11さんにも何かしらの辛い経験があるのだと受け止めて返レスさせていただきます。 きっとあと1~2日で削除するかも知れないスレになってしまうかも知れませんが、書き綴ることで心の整理をさせいただきたく思います。 ひとそれぞれに人生ってありますね。 「ホンマ、生きるってしんどいわ~」って愚痴りたくなるようなくだらないスレで申し訳ないです。

No.12 15/01/27 13:08
匿名 ( ♀ )

>> 9 相談なんですよね。 長過ぎ。 読む方の立場も考える事が出来ないのかな?と思うと、主さんは相手側の事をどうこう言ってるけど、主さん… 既婚者9さん。

申し訳ないですが相談はしていません。

心の整理としてこの場をお借りしているだけです。

  • << 14 ヒントになるレスが‥と有りますが? 言ってる事が違うよ。

No.13 15/01/27 13:11
百舌 ( 50代 ♂ t2hLLb )

投稿は 自由です

色々有りましたね


僕も離婚しました 12年前


今は 愛する人もいます


勉強ですね


人生は


きっと また


春が 来ますよ


頑張って下さい

七転び八起き


もしかして


借金は ギャンブルかもしれませんね


  • << 18 No13の百舌様 悩み多き時にこのミクルが私の心の拠り所でした。そこで百舌さまがレスしておられるコメントは記憶にございます。 形は違おうものでも、どこか共通した部分はあるのかと思います。 「人生は七転び八起き」昔の方は素晴らしい言葉を残してくださいましたね。 私の母(それこそ昭和前半で絶え間ない苦労をした人間)の背中を見て育った私が今に至ります。 時代は変わります。時代が変わると共に常識も変わってきますね。 9さんのおっしゃる「前を見て進め」それも一理あります。 私は無宗教で自分の環境と経験でしか先を読めないちっぽけな人間です。 そんなちっぽけな人間ですが、このスレでだけは吐きたいなと思いながら書きつづらせていただいてます。

No.14 15/01/27 13:16
既婚者9 

>> 12 既婚者9さん。 申し訳ないですが相談はしていません。 心の整理としてこの場をお借りしているだけです。 ヒントになるレスが‥と有りますが?

言ってる事が違うよ。



  • << 16 9さんのレスに何かヒントになるような事が書かれてあります????

No.15 15/01/27 13:16
匿名 ( ♀ )

>> 11 うちと似たとこあるな~と思いながら、読ませていただいています。 長い結婚生活ですから、書き出すとそれなりに長くなってしまうのは仕方ないです… ダラダラと愚痴に近いようなスレにレスいただき本当にありがとうございます。

こんなしょーもないスレに目を止めていただきレスをいただけると言う事は
11さんにも何かしらの辛い経験があるのだと受け止めて返レスさせていただきます。



きっとあと1~2日で削除するかも知れないスレになってしまうかも知れませんが、書き綴ることで心の整理をさせいただきたく思います。

ひとそれぞれに人生ってありますね。

「ホンマ、生きるってしんどいわ~」って愚痴りたくなるようなくだらないスレで申し訳ないです。

No.16 15/01/27 13:19
匿名 ( ♀ )

>> 14 ヒントになるレスが‥と有りますが? 言ってる事が違うよ。 9さんのレスに何かヒントになるような事が書かれてあります????

No.17 15/01/27 13:20
匿名 ( ♀ )

>> 16 感想文なら別のところで書いていただけると助かります。。。(苦笑)


あ・・またギスギスした言い方をしてしまいました。。

No.18 15/01/27 13:29
匿名 ( ♀ )

>> 13 投稿は 自由です 色々有りましたね 僕も離婚しました 12年前 今は 愛する人もいます 勉強ですね 人生は … No13の百舌様

悩み多き時にこのミクルが私の心の拠り所でした。そこで百舌さまがレスしておられるコメントは記憶にございます。
形は違おうものでも、どこか共通した部分はあるのかと思います。

「人生は七転び八起き」昔の方は素晴らしい言葉を残してくださいましたね。

私の母(それこそ昭和前半で絶え間ない苦労をした人間)の背中を見て育った私が今に至ります。


時代は変わります。時代が変わると共に常識も変わってきますね。

9さんのおっしゃる「前を見て進め」それも一理あります。

私は無宗教で自分の環境と経験でしか先を読めないちっぽけな人間です。

そんなちっぽけな人間ですが、このスレでだけは吐きたいなと思いながら書きつづらせていただいてます。

No.19 15/01/27 13:32
ベテラン主婦19 

離婚したならもう考えなくていいよ。


貴女はあなたの仕事と子どもだけ考えましょう😃


離婚したら終わり😃前の夫がどうとか関係ありません。


ちなみにだいたいの男性は離婚したら遊びますよ😃だから、あなたのことなんて忘れますよ😃

No.20 15/01/27 13:43
匿名 ( ♀ )

ベテラン19さん。レスありがとうございます。

離婚する前からうちの元旦那は遊んでいたと思います。どういう遊びかどうかも不明ですが。

お金を得るために“上に立った者への忠誠心” 〝給料は要らない、ボーナスも要らないのでここで働かせてくれ”という 忠犬ハチ公みたいな環境で、たまたま女遊び好きで家庭を壊したような上司への忠誠心。私には理解不能なのです。

旦那(元)は、女って面倒くさいが口癖でした。性欲ですら自慰でいいだろ、そういうことに体力使うぐらいなら ちょっとでも空いた時間睡眠にとったほうがいいだろ・・・そういう考えだったんですよ。

遊ぶ体力があるなら、漫画読んだりゴロゴロして体力を温存する方がいいだろ?と自分がこうだからを強要してくる旦那とどう向き合えばよいのかすら私には分からなかったのです。

  • << 27 『女ってめんどくさい』が口癖なのは、めんどくさいことになった経験者だから言えることだし、上司が女グセ悪いなら 女の子遊びしていたと思いますよ。医療関係って出会いかなりあります。 振り返るのも大事だけど。未来みたほうがいいですよ。 過去振り返っても離婚したから終わり。どうにもなりません。

No.21 15/01/27 13:54
匿名 ( ♀ )

>> 7 サラリーマンである旦那が、なぜゆえに借金までしないといけないのか未だ私には理解不能なのです。 お小遣いをケチったわけでもなく、私の財布… 読まれてる側からすると、ダラダラと書き綴られ不快かと思いますが、そこはスルーでよろしくお願いします。


下の子の受験が終わり、入学金も納め、さてこれから新しい環境になるから頑張ろうと思った矢先、旦那が借金を理由に離婚を言ってきた。

1回目の借金は私の保険と定期預金を解約して一緒にサラ金を回って返済した。
2度目は絶対にないからねと刺す。

それでいてこの事態。

受験に受かるために日々親子二人三脚で来たつもりが、今度はまた旦那が足を引っ張る。


いい加減にして!いったい何にお金を遣うの!と怒り、知った事実は、株式投資、先物取引、競馬、競艇、あと部下へカッコつけのために飲食を旦那が持つ。


だから5万程度でお金が足りない。 お前に言うと怒られるからサラ金からお金を借りた。その返済に苦労した。お前との結婚生活を壊したくないから黙って借金するしかなかった。ない袖は振れないから。。。


バカでしょ?それに気づかなかった私もバカだと思う。

No.22 15/01/27 13:55
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ 09bLLb )


書く事で気持ちが整理されて吹っ切れると思いますよ。

まだまだ旦那は主さんに未練ありそうだね、いろんな意味で!

でもさ、現在が未来へと続くんだから今を大切にしっかりと目標立ててそれに向かって生きれば大丈夫だよ。

  • << 25 ぽっちゃり様・・・ 元旦那は私に未練があると思いますか?? 今はもうこの期に及び先の目標が定まらず、ここでダラダラと書かせていただいています。 元旦那は「こんな可愛い子どもたちの為に今は踏ん張って養育費だけは確保しないと。お前のようなしっかりした賢い嫁をもらったのに俺はなんてバカなんだ」と、耳にタコが出来るぐらい聞きましたけれど、賢くないからこそこんな事態になっているのです。。。 ぜひここで時間がありましたらぽっちゃり様のご経験を含め、もう一度再レスしていただけると嬉しいです。。。

No.23 15/01/27 13:59
通行人23 ( 30代 ♀ )

離婚して間もない頃は、恨みつらみしか思いつかないもんですね。

何年か経つと、自分の非も見えてくると思いますよ。
先に進むには時間も必要だと思います。
私は元夫には死んで欲しいとしか願っていなかったですが、今は元気でいるかな?位には思えるようになりました。
前の結婚生活が無駄にしか思えませんでしたが、今は経験として今の再婚の生活を戒めてくれています。


主さんの思いつくままを書き留める事で心の整理出来るといいですね。

  • << 26 ホロロ・・・ ずっと我慢してきた涙が今初めて流れました。。。。 通行人23様。 再婚されて今はお幸せに暮らせておりますか? 離婚ってかなり精神的なダメージを食らいますよね。それを乗り越え今がお幸せならば、本当に羨ましいです。  まだここでは書いておりませんが子供二人が中学受験をした頃から別居しておりました。 別居するかどうするかの時に義母が脊髄損傷のケガを負い、義父は義母(妻)の面倒をみるのが煩わしい・・だから息子(私の元夫)が面倒みるのが当然だという流れになってしまいました。 私よりお若い23歳の方でも離婚経験を経て今再婚をされお幸せならば、その幸せへの道しるべとして伝授していただきたいと思います。

No.24 15/01/27 14:04
匿名 ( ♀ )

上司に連れられてキャバ嬢らと遊んでいたけど、あいつらって頭悪いよな。金さえあれば、ステータスさえあればいくらでもホイホイついてくるわ 笑

子供らの進学、友人関係、今後のお互いの介護の問題も見据えてのこれからの生活。そういうのを抜きにして 笑っている旦那。

これが男社会なのか??? 私は女だけれども微々たる対価の為に、子供を育てるために節約すべきところは節約し、削れるところは削りながら、当然の生活をしながら子育てをしているつもりだったのだが。。。

バカなの??? そのキャバ費ですら、旦那が払うという。。。。



見切りをつけ子供を育てる事だけに専念するを宣言し、旦那を放りだした。
当然ながら、義両親からの猛攻撃。
〝あんたは冷たい殺生や” どれだけこの言葉聞かされたか。
〝あんたの親は金持ちじゃない。うちの為にお金を出してくれて当然じゃないか” そういう流れだった。

なんでやねん?なんで私の親があんたらの家族の為に出資しなければならないの???

No.25 15/01/27 14:10
匿名 ( ♀ )

>> 22 書く事で気持ちが整理されて吹っ切れると思いますよ。 まだまだ旦那は主さんに未練ありそうだね、いろんな意味で! で… ぽっちゃり様・・・

元旦那は私に未練があると思いますか??

今はもうこの期に及び先の目標が定まらず、ここでダラダラと書かせていただいています。

元旦那は「こんな可愛い子どもたちの為に今は踏ん張って養育費だけは確保しないと。お前のようなしっかりした賢い嫁をもらったのに俺はなんてバカなんだ」と、耳にタコが出来るぐらい聞きましたけれど、賢くないからこそこんな事態になっているのです。。。

ぜひここで時間がありましたらぽっちゃり様のご経験を含め、もう一度再レスしていただけると嬉しいです。。。

No.26 15/01/27 14:21
匿名 ( ♀ )

>> 23 離婚して間もない頃は、恨みつらみしか思いつかないもんですね。 何年か経つと、自分の非も見えてくると思いますよ。 先に進むには時間も必… ホロロ・・・ ずっと我慢してきた涙が今初めて流れました。。。。


通行人23様。 再婚されて今はお幸せに暮らせておりますか?
離婚ってかなり精神的なダメージを食らいますよね。それを乗り越え今がお幸せならば、本当に羨ましいです。 
まだここでは書いておりませんが子供二人が中学受験をした頃から別居しておりました。
別居するかどうするかの時に義母が脊髄損傷のケガを負い、義父は義母(妻)の面倒をみるのが煩わしい・・だから息子(私の元夫)が面倒みるのが当然だという流れになってしまいました。


私よりお若い23歳の方でも離婚経験を経て今再婚をされお幸せならば、その幸せへの道しるべとして伝授していただきたいと思います。

No.27 15/01/27 14:28
ベテラン主婦19 

>> 20 ベテラン19さん。レスありがとうございます。 離婚する前からうちの元旦那は遊んでいたと思います。どういう遊びかどうかも不明ですが。 … 『女ってめんどくさい』が口癖なのは、めんどくさいことになった経験者だから言えることだし、上司が女グセ悪いなら

女の子遊びしていたと思いますよ。医療関係って出会いかなりあります。


振り返るのも大事だけど。未来みたほうがいいですよ。


過去振り返っても離婚したから終わり。どうにもなりません。

  • << 31 19さん 刺々しい私の返レスにお応えくださってありがとうございます。 多分女性がらみでは色々あったと思います。。。 未来を見るために今ここでどうでもいいような事を書き綴りながら、私の今時点の気持ちを整理させていただけるスレとして、つらつらと書かせていただいております。。。 機会があれば19さんの今に至るお話も伺いたいです。。。 こういうくだらないスレですが、こういったご縁でレスいただけることに感謝します。。。(あ・・私は無宗教です。。。)

No.28 15/01/27 14:29
百舌 ( 50代 ♂ t2hLLb )

主さん

ありがとう御座います

他人の元さんの

事は 発言しません


主さん


人は時に 途轍もない寂しさに


おそわれます


そんた 時には


百舌の所へ


どうぞ


一歩前へ


少し前へ


(*⌒-⌒*)

No.29 15/01/27 14:30
ベテラン主婦19 

あ、私も主さんがまだ元旦那さんに未練あるのは理解できました。


元旦那さんは、文章みる限り未練ないと思います。
未練あるくらいなら男性は離婚はしない。

No.30 15/01/27 14:37
匿名 ( ♀ )

私は仕事をしながら(月30万ほどの収入) 旦那は手取りで35万程。
普通に暮らしていけば、まったく問題ない収入だったと思います。

そこでどこをどう間違えたか、旦那がもっともっと!お前のオヤジみたいに稼ぎたい!となり、「オレオレ詐欺」みたいな人物を信じて私に内緒で出資してたわけです。 堅実な私にゴチャゴチャ言われたくない、そしてギャンブルで一攫千金をして、私の父に褒められたかった・・・が投資目的だったらしいです。私にはそう言っていました。




新しい車が欲しい、今まで乗っていた車は来年になると車検を受けなければならない、そしたら検査費用がかかる、それって勿体無い。そんなお金があるならば次の車の頭金に使うべきだ・・・・それが私の元旦那の発想。


私はというと・・・同じ車を15年以上メンテナンス、エレメントをしながらずっと綺麗に乗り続けています。
15年で20万キロを超えました。 車は私の家族。ここに縁がありうちにやってきて限界まで大事に乗り続けたい。 

元旦那は2年以内に2000キロ走るための車をいかに手に入れるか・・・


そういう些細なことでも価値観は違うんですよね。。。。。



自分の足なるものって大事じゃないですか? それって単なる道具として考えますか??? そういうささやかな価値観って人それぞれですよね?

  • << 33 お返事有難うございました。 このレスを読んで、 主さんの苛立ち呆れ加減がわかる気がします。 考え方のアホさ加減が、私の元旦那と同じ。 性格、人としては悪くない、でも考え方が自分には理解しがたい。 価値観の違いだからと簡単にはいい表せない、根本的な違い。 無理矢理納得しようとして我慢すればするほどに苛立ちが増す。 そんな生活だったのではないでしょうか。 私はそうでした。 ちなみに、元旦那はマルチビジネスや自己啓発セミナーを開催する詐欺まがいの団体に一部夢のある部分だけを感化されて、一攫千金を夢見てましたね。 地道にコツコツ働けば返せる借金を、結果増やしただけでした(笑) 旦那が増やし続ける借金でもはや家賃の支払いも滞る生活に、これから生活出来ると思ってるのか!と聞いた答えが「(私がいるから)ちゃんと生活出来ているじゃん」 これで、ぷつっと糸が切れました…。 あ、書いたら怒りが蘇ってきました(涙) アドバイスが煽りになっていくようで、すみません。

No.31 15/01/27 14:43
匿名 ( ♀ )

>> 27 『女ってめんどくさい』が口癖なのは、めんどくさいことになった経験者だから言えることだし、上司が女グセ悪いなら 女の子遊びしていたと思いま… 19さん

刺々しい私の返レスにお応えくださってありがとうございます。
多分女性がらみでは色々あったと思います。。。

未来を見るために今ここでどうでもいいような事を書き綴りながら、私の今時点の気持ちを整理させていただけるスレとして、つらつらと書かせていただいております。。。

機会があれば19さんの今に至るお話も伺いたいです。。。

こういうくだらないスレですが、こういったご縁でレスいただけることに感謝します。。。(あ・・私は無宗教です。。。)

  • << 34 私ですか? 私も色々あり、バツイチです。今は再婚して幸せです😃 価値観というか、生活環境全て違って、義家族と上手くいきませんでした。 主さん、相手が変われば上手くいくこともあります。 第2の人生、楽しみありますよ。 主さんは、まだ未練あって離婚されたように見受けます。 私は離婚してせいせいしました。金銭的にも辛かったので未練は全くありませんでした。

No.32 15/01/27 14:49
百舌 ( 50代 ♂ t2hLLb )

主さん

同じ車を

メンテして

なかなか

やりますね

今おかれた

場所で

分相応の

暮らしの中に

😃し あ わ せ

見つけて

下さいね

きっと 頑張った

ご褒美きますから

🙌🙌🙌

  • << 36 読み返してみて、すれ主の私が「匿名♀」ですが、それは私が記述しております。 今回もスレ主です。 まだ主の愚痴は続きますがご容赦願います。 車に関しては、「だって私の足だもん。大事にするしかないじゃない。」って感じですね。 ガソリンさえ入れれば走るとは思いませんし、プロから見れば素人ですが、出来る限りにオイル交換やエレメント、ちょっとした小さな音の違いでどこが悪いのかプロの人に聞きながら同じ車を大事に乗っています。 元夫に関して・・ 離婚届を提出し受理され、あとは財産分与で弁護士をはさんで話をすすめているのですが、気が向いたように子供に連絡をしてきたり、「ごめんな、お前みたいなしっかりした嫁をもらったのに迷惑かけてしまってすまんな。その代償としてちゃんと養育費だけは払うから心配しないでくれな」と。。。いきなり家に入ってきて言われたり、「お前がそうしたいと思うなら俺は従うだけだから異議はない」とか。 それからセックスレスだったのももしかしたら原因のひとつかもしれません。 私は一切拒否していません。むしろ「夫婦ならばスキンシップって大事じゃない?? 私はあなたを男として求めている」 しかし 元夫は「母親になったのにスキンシップって必要か? 性的な処理をしたいなら他ですればいいだろう。とりあえず仕事も忙しい。他にしなければならない付き合いも多々とある。 女たるは子供を育てるだけに存在する。 それを果たせずして母親と名乗るな」 まあ、、、そんな感じでしたね。

No.33 15/01/27 15:04
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 30 私は仕事をしながら(月30万ほどの収入) 旦那は手取りで35万程。 普通に暮らしていけば、まったく問題ない収入だったと思います。 そ… お返事有難うございました。

このレスを読んで、
主さんの苛立ち呆れ加減がわかる気がします。

考え方のアホさ加減が、私の元旦那と同じ。
性格、人としては悪くない、でも考え方が自分には理解しがたい。

価値観の違いだからと簡単にはいい表せない、根本的な違い。
無理矢理納得しようとして我慢すればするほどに苛立ちが増す。

そんな生活だったのではないでしょうか。
私はそうでした。

ちなみに、元旦那はマルチビジネスや自己啓発セミナーを開催する詐欺まがいの団体に一部夢のある部分だけを感化されて、一攫千金を夢見てましたね。
地道にコツコツ働けば返せる借金を、結果増やしただけでした(笑)

旦那が増やし続ける借金でもはや家賃の支払いも滞る生活に、これから生活出来ると思ってるのか!と聞いた答えが「(私がいるから)ちゃんと生活出来ているじゃん」
これで、ぷつっと糸が切れました…。

あ、書いたら怒りが蘇ってきました(涙)
アドバイスが煽りになっていくようで、すみません。

  • << 35 過去の怒りを蘇らさせてしまい申しわけないです。 じっくりと元ご主人さんの人格やら考え方を想像しながら「あ~・・・多分似たような感じなのかな」と思いながら読ませていただきました。 マルチとか自己啓発など、宗教ギリギリのラインでのビジネスにハマる人間って私には理解できない。 私の職場で信頼していた上司や仲の良かった友人何人かもそういうビジネスにはまって結果的に身を滅ぼしてしまいました。。 通行人23さんの元ご主人と似たような感覚なのだと思います。 宗教自体は悪くない、自己啓発自体も事と次第によっては仕方ない需要と供給の世界でそれがビジネス。。。 「私がいるから出来るんだよ」みたいに言われても、もはや困惑としか言い様がないですね。 それでビジネスなの?? いやいや嫁さんの経済を頼らないとならないビジネスなんてもはやビジネスとは言えないでしょ!!! 23さんの元旦那様への不信感、不満・・・手に取るように理解できます。。。

No.34 15/01/27 15:13
ベテラン主婦19 

>> 31 19さん 刺々しい私の返レスにお応えくださってありがとうございます。 多分女性がらみでは色々あったと思います。。。 未来を見る… 私ですか?


私も色々あり、バツイチです。今は再婚して幸せです😃


価値観というか、生活環境全て違って、義家族と上手くいきませんでした。


主さん、相手が変われば上手くいくこともあります。


第2の人生、楽しみありますよ。


主さんは、まだ未練あって離婚されたように見受けます。


私は離婚してせいせいしました。金銭的にも辛かったので未練は全くありませんでした。

No.35 15/01/27 15:31
匿名 ( ♀ )

>> 33 お返事有難うございました。 このレスを読んで、 主さんの苛立ち呆れ加減がわかる気がします。 考え方のアホさ加減が、私の元旦那と… 過去の怒りを蘇らさせてしまい申しわけないです。
じっくりと元ご主人さんの人格やら考え方を想像しながら「あ~・・・多分似たような感じなのかな」と思いながら読ませていただきました。

マルチとか自己啓発など、宗教ギリギリのラインでのビジネスにハマる人間って私には理解できない。

私の職場で信頼していた上司や仲の良かった友人何人かもそういうビジネスにはまって結果的に身を滅ぼしてしまいました。。

通行人23さんの元ご主人と似たような感覚なのだと思います。


宗教自体は悪くない、自己啓発自体も事と次第によっては仕方ない需要と供給の世界でそれがビジネス。。。

「私がいるから出来るんだよ」みたいに言われても、もはや困惑としか言い様がないですね。

それでビジネスなの?? いやいや嫁さんの経済を頼らないとならないビジネスなんてもはやビジネスとは言えないでしょ!!!

23さんの元旦那様への不信感、不満・・・手に取るように理解できます。。。

No.36 15/01/27 15:49
匿名 ( ♀ )

>> 32 主さん 同じ車を メンテして なかなか やりますね 今おかれた 場所で 分相応の 暮らしの中に 😃し … 読み返してみて、すれ主の私が「匿名♀」ですが、それは私が記述しております。

今回もスレ主です。

まだ主の愚痴は続きますがご容赦願います。

車に関しては、「だって私の足だもん。大事にするしかないじゃない。」って感じですね。 ガソリンさえ入れれば走るとは思いませんし、プロから見れば素人ですが、出来る限りにオイル交換やエレメント、ちょっとした小さな音の違いでどこが悪いのかプロの人に聞きながら同じ車を大事に乗っています。

元夫に関して・・ 離婚届を提出し受理され、あとは財産分与で弁護士をはさんで話をすすめているのですが、気が向いたように子供に連絡をしてきたり、「ごめんな、お前みたいなしっかりした嫁をもらったのに迷惑かけてしまってすまんな。その代償としてちゃんと養育費だけは払うから心配しないでくれな」と。。。いきなり家に入ってきて言われたり、「お前がそうしたいと思うなら俺は従うだけだから異議はない」とか。

それからセックスレスだったのももしかしたら原因のひとつかもしれません。
私は一切拒否していません。むしろ「夫婦ならばスキンシップって大事じゃない?? 私はあなたを男として求めている」 しかし 元夫は「母親になったのにスキンシップって必要か? 性的な処理をしたいなら他ですればいいだろう。とりあえず仕事も忙しい。他にしなければならない付き合いも多々とある。 女たるは子供を育てるだけに存在する。 それを果たせずして母親と名乗るな」

まあ、、、そんな感じでしたね。

No.37 15/01/27 16:00
匿名 ( ♀ )

主です。長々と書き綴らせていただいておりますが、読む側の簡潔な文ではないのでご容赦願います。

子供二人が私立受験に合格しました。 そして旦那の借金はひとまずなんとかクリアし(次は絶対に離婚だよと釘を刺し そろそろ地に足をつけて踏ん張ろうとする矢先に 旦那の新たなる借金が発覚。 

さすがに我慢ができず義両人に「いい加減にして欲しい」と訴えるも「欲しい
ものは欲しいだけ与えてきたのに、この上何が欲しくて借金までしてしまったのかね~」が義両親の答えでした。

「いやいや、欲しいものを欲しいだけ与えるからこうなったんじゃないですか??」と反論しようものなら「あなたは嫁なんだから、そういう夫の教育をするのもあなたの役目でしょ」と返ってくる。。。

もはや太刀打ちできない。。。。。

No.38 15/01/27 16:17
匿名 ( ♀ )

義母が事故をした。 日常から原付生活で 危ういと思いながらもフラフラと原付で走り回る。
わけの分からないところで転倒し、手術やらなにやらで長期入院を余儀なくされる。

義母が入院期に義父もそれなりに朝は病院に顔を出す。

黙々とベッド脇にある衣類やタオルやらを袋に詰め、隣前の同じ入院患者に対して愛想笑いをして そそくさと病院を後にする。

義母はそれが不満だった。 その不満の役割を私に求めてきた。


「お隣の○○さんがおまんじゅうくれた。お礼しといて」
「先日お隣の部屋にいた○○さんが果物をくれた。だからあなたからお礼しといて」
「昔職場が同じだった○○さんがお見舞いに来てくれた。いつでも手伝うよと言ってくれたから、別にあんたがいなくてもどうとでもなるからね」と強調される。

気を利かせたつもりでヨーグルトやら果物を差し入れするも「要らんから持って帰って」と強い言葉で拒否される。

「あ~ 病院食ってなんでこんなに不味いの! 新米の方が美味しいのに。新米が食べたい!!!」

手足を骨折し、脊髄に損傷を負い、そんな状況でも食べる執着だけはハンパじゃない。。。

No.39 15/01/27 16:33
匿名 ( ♀ )

そういった中で義父が倒れた。

私はその時は私立中学の子供の身の回りで忙しく時間があれば1日に1度は顔を出す程度。

「オヤジが!!オヤジが!!あ~~~~!! 来てくれ!すぐ来てくれ!!」と仕事している時間帯に旦那から電話が入った。

「は?え?何?どうした??? もしも~~~し!」


緊急事態なのは察知して、旦那の実家に向かった。救急隊には私が電話をかけ私がそこに向かうので、とにかく来てくれという対応。


「オヤジが~~ オヤジが~~ ああ!俺のせいでオヤジが死んでしまった~~~」と取り乱す夫。

「仕事外で救急車に乗ったことがないから乗るのが怖い。すまんがお前が乗ってくれ」

そんなやり取りをして、流れ的な感じで私が救急車に乗った。

救急隊が搬送先への連絡をしながら私への質問が続く。

「いつ倒れましたか?」「倒れるまでに何かを食べましたか?」「何か服用している薬はありますか?あるとすれば何時に飲む薬でしたか?」

そういった質問を受けながら搬送先の病院に到着した。


ストレッチャーの上の義父の顔は青白く誰の目から見ても「お亡くなりになったな」という状態。

後で駆けつけた夫は「俺が・・・俺が殺してしまったんや~~~」と泣き崩れた。

救急室でそんなセリフを発せられると、周りの人も「え???殺人???」のような狂気の目で見られる、 まあ、そこは実の肉親を亡くす場面としては仕方ないとしよう、、、

  • << 41 義父の葬儀の準備をしなければならない。 夫は「仕事があるから」を理由にそれ以降電話をかけても不通の状態。 夫の親戚に片端から電話をかけ、義父が亡くなった旨を伝え、葬儀をどういう形で送るのか話し合いたくても「○○ちゃんがお嫁さんだから○○ちゃんに任せるよ」という返事。 葬儀は人並みに恥ずかしくない程度の形で行われた。 その間義両親の兄弟たちが出された食べものが贅沢だのどうのこうのと私にいちゃもんを付けてくる。 式の最中ですら「あ、ごめん、ちょっと用事あるから出かけるね。うちの分はここに置いておくね。お釣りはあとで送ってくれたらいいから」 と、、、まあ、なんていうのか、、、、こんな神聖なる場でも 義父の兄弟がそそくさと葬儀場を後にする。

No.40 15/01/27 16:34
百舌 ( 50代 ♂ t2hLLb )

主さん

まだまだ

書き足りないですね

楽しみに 拝見しています

😊離婚後相手が

😊来たり


😊色んなパターンが あります


😊ただ 一つ離婚後 後悔しないことですね

😊セックスレスにも 何かしら

😊相手の 願望があったかも 知れませんね

😊スキンシップは大事ですよ


😊車君も


😊幸せですね👍

No.41 15/01/27 16:42
匿名 ( ♀ )

>> 39 そういった中で義父が倒れた。 私はその時は私立中学の子供の身の回りで忙しく時間があれば1日に1度は顔を出す程度。 「オヤジが!!… 義父の葬儀の準備をしなければならない。

夫は「仕事があるから」を理由にそれ以降電話をかけても不通の状態。

夫の親戚に片端から電話をかけ、義父が亡くなった旨を伝え、葬儀をどういう形で送るのか話し合いたくても「○○ちゃんがお嫁さんだから○○ちゃんに任せるよ」という返事。

葬儀は人並みに恥ずかしくない程度の形で行われた。 その間義両親の兄弟たちが出された食べものが贅沢だのどうのこうのと私にいちゃもんを付けてくる。

式の最中ですら「あ、ごめん、ちょっと用事あるから出かけるね。うちの分はここに置いておくね。お釣りはあとで送ってくれたらいいから」

と、、、まあ、なんていうのか、、、、こんな神聖なる場でも 義父の兄弟がそそくさと葬儀場を後にする。

No.42 15/01/27 19:13
匿名42 

こんばんは!
主さん、読ませて頂いて、率直な感想。
元旦那、女 いたのでは?
長男の長男という事で、男の子が欲しくて、主さんには 女の子二人。
産めそうな、若い後釜がいて、主さんは、体よく追い払われた気がしてならない…
何にせよ、離婚してしまったから、想像しか出来ないけど。…
大事に育てられた男は、大人になりそこなうね、何でも通るから。
主さん、強烈なトメから解放されて良かったね!介護なんて冗談じゃないから。(><)

  • << 45 43さん。 返信遅くなり申しわけありませんでした。そしてレスしていただいてありがとうございます。 元旦那に女関係でしょ?私も周りの友人(私側)は同じこと言うんですよね。 でもね、100パーセントそれってないはずなんです。なぜそれを言い切れるかと言うと、同居時代に仕事でキャバに行っても赤裸々にそういう話を私にしてたんです。 見た目的には背も高くてスリムで男前なので(昔、吉川顕二に似てるって言われていた)ので、普通なら医療関係者なら看護師さんとかも多いし、女のひとりや二人っていてそうって言われるんですけど、、、私とは新婚当初からレスで、二人目も無理やり私が望んでたった一日だけで妊娠して、それから以降まったく性生活はゼロなんですよ。  相手が私だから性欲がなくなり、別の女性となら・・・ってのが普通思うでしょ? それがね、気持ち悪いんだけど、元旦那は「俺な・・女って言うたら〝おかん”って思ってしまうねん。でも〝おかん”とはそういう気にはならないやろ? 男同士で喋っててエ○い話になっても、一番におかんが頭に浮かぶんよな~ だから勃たへんねんな~ どうやったら普通の男みたいになれるんやろか~」みたいに私に相談してたくらいなんです。。。 そのくせ、自分の部屋(普段私は立ち入り禁止)には エ○本やら、そういう系のDVDが散乱してたんですけどね・・・。 性的サービスされる店にも仕事の付き合いで行って、「ホンマあいつら頭悪いから苦痛やったわ~ 愛想笑いするのもしんどかったわ~ 明日も仕事やのに 上司ら何考えてるねん!!」とか、帰ってきてそういう愚痴だったんですよ。。。。 42さん、もしそういう感じで夫もしくは彼から聞かされたら、どういう風に考えられますか?? 私はずっとレスだったので「そこでちょっとぐらい男として鼻息荒くなって押し倒すぐらいの勢いがあったら万歳できるね」ってと思ってたんです。。 それだけ強烈なトメなんですよ。

No.43 15/01/27 21:47
通行人43 

主さんどんどん吐き出して、どんどん愚痴っちゃってください(*ノ∀`*)

私は小さな子ども2人連れて離婚しました。
今離婚から6年経ちますが、子ども達と毎日笑顔で生活してます。
大変なことも多いけど、やっぱりストレスが全然違います(*^^*)
私も離婚の前後、ネットでズラズラ書いてました!
頭の整理をしつつ、とにかく吐き出したかった。

主さんは長く耐えたのですね(>_<)

  • << 46 通行人43さん、ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 43さんも私と同じくお子さん二人を抱えての離婚をされたのですね。 そこに至るまで、かなりの葛藤もあり、ご苦労もあったと思います。 今は笑顔で過ごされてるとの事で私も嬉しく思います。 子供を抱えての離婚をすると、自分だけの事だけでは済まされない、離婚して自分が子供二人を育てるんだと強い意志と根性がないとなかなかうまく行きませんよね。 何か行き詰まった時に〝離婚のせいにしたくなる”〝旦那さえもっとしっかりしてくれてたら” 〝私がもっとしっかりしたいい相手と結婚してたら”とか、色んな後悔と どうにもならない悩みやら先への不満が生じてしまいますね。 そんな状況を乗り越えて今笑って過ごせる事はとても精神的に強く私も見習わなければならないと思います。 今はまだ笑って過ごせる程ではありませんが、周りの人からは「さすがやね。強いね」と言われてしまっているので、「いや、、そうじゃないんだ。違う、もっと強くならないと・・・」みたいな焦りが空回っている今日この頃なのです。 ですから、ここでスレを立てて、色んな方からの過去の経験を伺いながら、それをヒントに自分も前向きになれればいいな・・と思い、再びツラツラとつづらせていただいております。。

No.44 15/01/28 15:24
匿名 ( ♀ )

昨夜精神的に「うう~~~~」ってなってしまい、読み返しながら自分でも辛くなりすぎて突発的に閉鎖してしまいました。。

もう訳ありませんでした。。。再開させていただきます。。。

No.45 15/01/28 15:40
匿名 ( ♀ )

>> 42 こんばんは! 主さん、読ませて頂いて、率直な感想。 元旦那、女 いたのでは? 長男の長男という事で、男の子が欲しくて、主さんには 女の… 43さん。
返信遅くなり申しわけありませんでした。そしてレスしていただいてありがとうございます。

元旦那に女関係でしょ?私も周りの友人(私側)は同じこと言うんですよね。

でもね、100パーセントそれってないはずなんです。なぜそれを言い切れるかと言うと、同居時代に仕事でキャバに行っても赤裸々にそういう話を私にしてたんです。
見た目的には背も高くてスリムで男前なので(昔、吉川顕二に似てるって言われていた)ので、普通なら医療関係者なら看護師さんとかも多いし、女のひとりや二人っていてそうって言われるんですけど、、、私とは新婚当初からレスで、二人目も無理やり私が望んでたった一日だけで妊娠して、それから以降まったく性生活はゼロなんですよ。 
相手が私だから性欲がなくなり、別の女性となら・・・ってのが普通思うでしょ?

それがね、気持ち悪いんだけど、元旦那は「俺な・・女って言うたら〝おかん”って思ってしまうねん。でも〝おかん”とはそういう気にはならないやろ? 男同士で喋っててエ○い話になっても、一番におかんが頭に浮かぶんよな~ だから勃たへんねんな~ どうやったら普通の男みたいになれるんやろか~」みたいに私に相談してたくらいなんです。。。

そのくせ、自分の部屋(普段私は立ち入り禁止)には エ○本やら、そういう系のDVDが散乱してたんですけどね・・・。

性的サービスされる店にも仕事の付き合いで行って、「ホンマあいつら頭悪いから苦痛やったわ~ 愛想笑いするのもしんどかったわ~ 明日も仕事やのに 上司ら何考えてるねん!!」とか、帰ってきてそういう愚痴だったんですよ。。。。


42さん、もしそういう感じで夫もしくは彼から聞かされたら、どういう風に考えられますか??

私はずっとレスだったので「そこでちょっとぐらい男として鼻息荒くなって押し倒すぐらいの勢いがあったら万歳できるね」ってと思ってたんです。。

それだけ強烈なトメなんですよ。

  • << 47 すみません。43さんではなく42さんへの返レスでした。。失礼しました。

No.46 15/01/28 15:57
匿名 ( ♀ )

>> 43 主さんどんどん吐き出して、どんどん愚痴っちゃってください(*ノ∀`*) 私は小さな子ども2人連れて離婚しました。 今離婚から6年経ち…
通行人43さん、ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


43さんも私と同じくお子さん二人を抱えての離婚をされたのですね。
そこに至るまで、かなりの葛藤もあり、ご苦労もあったと思います。

今は笑顔で過ごされてるとの事で私も嬉しく思います。

子供を抱えての離婚をすると、自分だけの事だけでは済まされない、離婚して自分が子供二人を育てるんだと強い意志と根性がないとなかなかうまく行きませんよね。

何か行き詰まった時に〝離婚のせいにしたくなる”〝旦那さえもっとしっかりしてくれてたら” 〝私がもっとしっかりしたいい相手と結婚してたら”とか、色んな後悔と どうにもならない悩みやら先への不満が生じてしまいますね。

そんな状況を乗り越えて今笑って過ごせる事はとても精神的に強く私も見習わなければならないと思います。

今はまだ笑って過ごせる程ではありませんが、周りの人からは「さすがやね。強いね」と言われてしまっているので、「いや、、そうじゃないんだ。違う、もっと強くならないと・・・」みたいな焦りが空回っている今日この頃なのです。

ですから、ここでスレを立てて、色んな方からの過去の経験を伺いながら、それをヒントに自分も前向きになれればいいな・・と思い、再びツラツラとつづらせていただいております。。





  • << 78 主さんお返事ありがとうございます。 すごく分かります。私も離婚して何年かは、同じでした。 調停で決めても養育費は一切払われず、なのに義親や義祖父母は孫に会いたいと今も頻繁に連絡して来ます。 正月の義家族の親族の集まりにも呼ばれます(ー ー;) (↑元旦那は来ない) 確かに私は一度夫婦になった以上、離婚の責任も半々ですから、とは言いました。 でも、自分の息子・孫が何をしてきたのか、その原因が自分達にあることなど伝えても理解できないんでしょうね。 離婚して2年ほどはガムシャラに生活しつつ、バカらしいような惨めなような気持ちが時々どっと襲ってきていました。 今も元旦那関連の事に触れるとしんどいです。 私も周りから「強いね!」とすごく言われたけど心の中では「私は弱いんだよ!」と叫んでいました。 再婚する気も、子ども達に私の弱さや女の面を見せる気も全くありませんが、数年前から弱さを見せられる男性がいます(家族にも子どもにも内緒にしてます)。 その前からどんどん強くなってはいましたが、弱さを見せられる相手ができたことで更に強くなりました(*^^*) 主さんも無理に強くなろうとしなくていいんですよ。 時間の経過と共にだんだん気持ちが修復されていきます!

No.47 15/01/28 15:59
匿名 ( ♀ )

>> 45 43さん。 返信遅くなり申しわけありませんでした。そしてレスしていただいてありがとうございます。 元旦那に女関係でしょ?私も周りの友… すみません。43さんではなく42さんへの返レスでした。。失礼しました。

No.48 15/01/28 16:19
匿名 ( ♀ )

元主人のお父さんの葬儀の費用も私が立て替える形になった。

葬儀場では義父の棺桶を前しながら、時折涙を流しながら「兄貴は苦労したよね~ あんな素晴らしい兄貴はこの世にいないよね~」と涙しながらも、私には「明日の朝食はどうなってる?」「あ、うちの知り合いから香典を預かってるからお返ししといてね(と住所を書いた紙を私に渡す」「今まで行った葬儀場の中ではここはまだ綺麗でよかったわ。どうやってここを調べたの?」「お坊さんにお布施ちゃんと渡してるの?」「帰りのバスの時間にまでに葬儀は終わる?」次々と私に聞いてくる。

挙句の果てには火葬中に出した仕出しの値段が高いだの贅沢だのといちゃもんをつけてくる。

葬儀場への支払い(私が支払う)や手続き、すべてを終えてようやく旦那の実家にお骨を持って祭壇周りを片付けて、自分が出来る限りの事を尽くして義父を見送った。

車椅子の義母は「棺桶に犬(旦那がゴルフコンペで貰ってきた室内犬)も棺桶に入れられへんかな?」「○○ちゃん(義父の兄弟)がくれた服とかモノを一緒に焼いて貰われへんかな?」とか「一緒に入れたら怒られる????}とか、もう、常識を越えた要望ばっかりでハチャメチャでした。。


No.49 15/01/28 16:30
匿名 ( ♀ )

別居してたと言えども私は籍は旦那側。

旦那側の親族を立てるのが私の役目。

義父を見送った後に長期入院中だった元旦那のおばあちゃんも後を追うように2ヶ月後に亡くなった。

義父の葬儀で49日をする直前の事。

義父の親族の葬儀も間もない頃なので同じような流れでおばあちゃんを見送った。 

参列者は義父の兄弟と近隣のおばあちゃんがらみのご老人数人。


義父の葬儀の流れを見ていた私の大学生の娘達こそ、ここでかなり頑張って動いてくれた。言葉ではうまく表現できないが、葬儀を執り行う上でしなければならない事務的なことやら親族への対応も娘二人が何かと手伝ってくれた。

その点に関しては娘達へは感謝の気持ちでいっぱいなのと、頼もしさを感じながら遂行した。

No.50 15/01/28 16:44
匿名 ( ♀ )

元旦那の借金に関して話を戻します。


「長男の長男だから今まで優遇されてきたのだから、これからも○○ちゃん(元
旦那)が代々の墓を見ていくのは当然でしょ。」
「私達はおばあさん(義父の母)には一切面倒みてもらってないのだから おばあさんの入院費用とか葬儀代までみる必要はないでしょ」
「うちらは長男ではないのだから(次男三男、長女次女)が兄貴やおばあさんの面倒見る義理はない。そちらはそちらでやってよね」と。

義父は「次に生まれ変わるなら、絶対に長男だけには生まれ変わりたくない」が口癖だった。


私は両親のおじいちゃんおばあちゃんも今は他界しているが、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなる直前まで兄弟姉妹が手やお金の問題を協力し合い 4人全員を見送った。

だから元夫の上辺だけ自己都合の涙には共感できない。


「今までよく頑張ってたね。大往生だったよ。今まで本当にありがとう。私達はこれからもおじいちゃんおばあちゃんの生き様を教訓に頑張って生きていくからね」と、孫の私でも涙しながらも見送った。

元旦那のおばあちゃん側には孫が誰ひとりとして参列しなかった。
それも不思議なのだ。それだけおばあちゃんは私の元夫が「あんたが一番」と育てられてきたからだと強く思った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧