注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

毎日怒られています

レス49 HIT数 11804 あ+ あ-

匿名( 20代 )
15/05/12 20:21(更新日時)

仕事で教育係に毎日怒られています。
異業種の職種に転職し、入社4か月目です。
もう怒られに会社行ってるようなものです。
ミスをなくそうとメモしたりノートにまとめたり、自分用のマニュアルを作ってるのに、怒られて萎縮して何もできなくなってまた怒られます。

例えば、なにか質問をしたときに、教育係に「私に『これを聞いたらこう返されるだろうから、その答えを踏まえて質問しよう』とか思わないの?」ってことでまず怒られます

もちろん自分なりに先回りをして考えて発言するようにしてはいるのですが、結局うまく伝わりません。それで「全然考えてないよね」ってまた怒られます。
でも「考えてます、でもうまく伝えられなくてすみません」なんてこと言えません
一個の質問を聞き入れてもらうまで、こういった日本語のやり取りだけで、軽く15分は経ちます。

今までも社会人経験はありましたが、ここまでやり取りをするのに時間がかかったりとか、4か月でここまで辞めたいって思ったことなかったので戸惑っています…

もう最近は毎日毎日泣きながら職場に行っています…もう辞めたいです…どうすればいいのでしょうか…

No.2179154 15/01/21 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/21 20:21
匿名1 

そんな威圧的な教育係の元では育つものも育たないような気がします。

私なら無理ですね。

気持ちの切り替えが出来て踏ん張れそうなら頑張って見返そうとするかもしれないけど、切り替えが出来そうにないなら見切りつける。

• << 4 第三者から見てもやはりそう思えますでしょうか 質問すらうまくできない地点で「私は質問すらまともにできない、日本語能力の欠落してる人間」って思うようになってしまって… 親や友達など、仕事以外の人と関わるときも「私は日本語がうまくできない人だからよく考えて発言しないと」っていう気持ちがまず先行します… 最初は「がんばろう」と思ってて…勉強して何かが分かった時や理解できたときの「あ!これわかった!」と喜びを感じる時もあったのですが、もう最近は何か新しいことを理解できても「嬉しい」とか「やった!わかった!」とか何も感じなくなりました。 仕事に限らず、何か新しいことを理解できた時って、今まではすごく喜びを感じてたんですけどね…どうしちゃったのかな私って感じです

No.2 15/01/21 20:25
社会人2 ( ♀ )

どうしても、その仕事続けたいのでさしょうか?

主さんが合わないと思えば辞めればいいと思うのですが?

私なら無理です。

• << 6 どうしてもこの仕事がやりたかったというわけではありません。 自分がやったことのない職種にチャレンジしてみたいという気持ちで就いたお仕事でした。こんな理由で選んだこと今ではすごく後悔しています どんな仕事でも、やはり合う合わないってあるんですよね…。 たった4か月で何がわかるんだって怒られるかもしれませんが… 「自分には合いそうにないので辞めます」と上司に伝えてもいいのでしょうか…

No.3 15/01/21 21:03
通行人3 

あんまり無理しないで(^_^;)

他の仕事や職場でもいいなら、変えた方がいいのでは?

心も体も、健康が大事です。
壊れる前に、決断しましょう。

その教育係は問題ありますね。

• << 7 お気遣いいただきありがとうございます。 この職種にこだわっているわけではないので、短期ではありますが在職中に転職先を探してみようかなと思っています…。 転職先が見つかるまで心が持ってくれるか心配ですが… 実は体調に関しては2か月ほど前から原因不明の咳と微熱がずっと続いていて… 動けることは動けるのでなんとか会社に行ってる状態です

No.4 15/01/21 21:40
匿名0 ( 20代 )

>> 1 そんな威圧的な教育係の元では育つものも育たないような気がします。 私なら無理ですね。 気持ちの切り替えが出来て踏ん張れそうなら頑… 第三者から見てもやはりそう思えますでしょうか

質問すらうまくできない地点で「私は質問すらまともにできない、日本語能力の欠落してる人間」って思うようになってしまって…
親や友達など、仕事以外の人と関わるときも「私は日本語がうまくできない人だからよく考えて発言しないと」っていう気持ちがまず先行します…

最初は「がんばろう」と思ってて…勉強して何かが分かった時や理解できたときの「あ!これわかった!」と喜びを感じる時もあったのですが、もう最近は何か新しいことを理解できても「嬉しい」とか「やった!わかった!」とか何も感じなくなりました。
仕事に限らず、何か新しいことを理解できた時って、今まではすごく喜びを感じてたんですけどね…どうしちゃったのかな私って感じです

No.5 15/01/21 21:46
名無し5 

一個の質問に15分かけてあーだこーだ無駄な時間費やす教育係がまず頭悪い。客観的に観察する余裕もないだろうけど、あまりその人の言う事真面目に捉えない方が良い。
その人のいない時に別の人にアドバイスもらうとか相談するとか…

あまりに理不尽だったら、辞めても良いんじゃないかな。
ただ、いつでも辞めれるんだから、気楽に思い詰めないで。
言葉に騙されないで、仕事を理性で詰めていくんだよ。

• << 8 その教育係曰く「考えて発言することを癖づけてほしい」らしいです なので私も「私のために言ってくれてるのかな」と思うようにしていたのですが、考えて発言してもどうしても裏目に出るというか、何か月もそれがうまくいかず… それで「もう何か月もそのことで私怒ってるんだけど?」と言われます… 仕事する上で「考えて発言すること」の大切さはわかるのですが…どうもその人と私の「考えて発言すること」がいつも合致しなくて… 今の職種は事務職なのですが、職場でその役職には私とその人二人しかいなくて、必然的にその人としかやり取りができない状態にあります 怒られてる時も「耐えろ耐えろ」「我慢我慢」と思っているのですが、力をふっと抜くともう涙腺が壊れてしまいそうで… 「いつでも辞めれる」と思って過ごしてみます…!

No.6 15/01/21 21:48
匿名 ( 20代 )

>> 2 どうしても、その仕事続けたいのでさしょうか? 主さんが合わないと思えば辞めればいいと思うのですが? 私なら無理です。 どうしてもこの仕事がやりたかったというわけではありません。
自分がやったことのない職種にチャレンジしてみたいという気持ちで就いたお仕事でした。こんな理由で選んだこと今ではすごく後悔しています
どんな仕事でも、やはり合う合わないってあるんですよね…。
たった4か月で何がわかるんだって怒られるかもしれませんが…
「自分には合いそうにないので辞めます」と上司に伝えてもいいのでしょうか…

No.7 15/01/21 22:04
匿名 ( 20代 )

>> 3 あんまり無理しないで(^_^;) 他の仕事や職場でもいいなら、変えた方がいいのでは? 心も体も、健康が大事です。 壊れる前に、… お気遣いいただきありがとうございます。
この職種にこだわっているわけではないので、短期ではありますが在職中に転職先を探してみようかなと思っています…。
転職先が見つかるまで心が持ってくれるか心配ですが…
実は体調に関しては2か月ほど前から原因不明の咳と微熱がずっと続いていて…
動けることは動けるのでなんとか会社に行ってる状態です

No.8 15/01/21 22:19
匿名 ( 20代 )

>> 5 一個の質問に15分かけてあーだこーだ無駄な時間費やす教育係がまず頭悪い。客観的に観察する余裕もないだろうけど、あまりその人の言う事真面目に捉… その教育係曰く「考えて発言することを癖づけてほしい」らしいです
なので私も「私のために言ってくれてるのかな」と思うようにしていたのですが、考えて発言してもどうしても裏目に出るというか、何か月もそれがうまくいかず…
それで「もう何か月もそのことで私怒ってるんだけど?」と言われます…
仕事する上で「考えて発言すること」の大切さはわかるのですが…どうもその人と私の「考えて発言すること」がいつも合致しなくて…

今の職種は事務職なのですが、職場でその役職には私とその人二人しかいなくて、必然的にその人としかやり取りができない状態にあります

怒られてる時も「耐えろ耐えろ」「我慢我慢」と思っているのですが、力をふっと抜くともう涙腺が壊れてしまいそうで…
「いつでも辞めれる」と思って過ごしてみます…!

• << 11 いつでも辞めれるって開き直りは大切なのよ、やっぱりいまのあなたには。 本来の自分を見失ってるから… 最初感じた喜びも感じなくなっちゃってるでしょ? 出来れば何が正しくて何が間違ってるのか自分の物差しをもつ方が良いけど今弱ってるんだったらとにかく自分を大切にして元気にならなくちゃ。

No.9 15/01/21 22:31
名無し5 

>> 8 あのね、あなたすごく良いもの持ってるのよ、勉強して分かった時に嬉しいって思う前向きな心が仕事に大事なの。教育係が潰してどうするの?!
事務職なら考えて発言する事より事務遂行能力、効率良く仕事をするのが先決だよ?効率どころかとってもつまらない事に拘り時間なくなってるよね?

もう、熱でたりして限界なら辞めても良いと思うよ。

でも、自信までなくさないで!
客観的に見ても、もったいないよ、そんなつまらん人に潰されて。

勉強してね、色んな事覚えて楽しいって気持ちまでなくさないでね。
少しゆっくりして本来の自分取り戻してほしいな。

• << 14 ありがとうございます、思わず涙が出てしまいました… 体調に関しては、もちろん体が壊れてしまってからでは遅いと思うのですが、咳や微熱程度で「体調不良でしんどいので退職させてください」という意見が通るのかが心配です…(咳や微熱程度と言ってもさすがに毎日続くとそれなりにしんどいんですけどね…) 教育係の前でどうしても萎縮してしまって…自信どころか「何かするたびに何か言われるんじゃないか」「次分からないことが出てきたときになんて聞き方したら怒られずに済むんだろうか」とかばかり考えてしまいます… 「私ってどんな人なんだっけ」「どういう時に喜びを感じるのかな、笑顔になれるのかな」ということを考えていかないといけませんね

No.10 15/01/21 23:20
おばさん ( 30代 ♀ V0Jhm )

正直な感想。

職業が分からないので何とも言えませんが、就職して4ヶ月たっているのに
「やった、わかった」と感じる事があるって、ちょっとのんびりすぎる気がしました。

怒られている時も「耐えろ」とか「我慢」て変ですよね?
何で怒られているかその時考えていないから、いつまでたっても怒られるのでは。

いつでも辞められるなんて考えて働いていると、すぐまた怒られるでしょうね。
理不尽に怒られるのであれば教育係に立ち向かえばいいのに。
気が弱いのでしょうか?

長くなってすみません。

• << 13 怒られている時に、そう思っておかないと涙腺がすぐにでも崩壊しそうなんです。甘いなんてよくわかっています もちろん仕事中は仕事のことに集中はします。四六時中「いつでも辞めれる」なんて思いながら仕事には取り組んでいません 教育係に立ち向かう…ですか… 仰る通り気が弱い&新人でもあるのでそんなことできません…

No.11 15/01/21 23:31
名無し5 

>> 8 その教育係曰く「考えて発言することを癖づけてほしい」らしいです なので私も「私のために言ってくれてるのかな」と思うようにしていたのですが、… いつでも辞めれるって開き直りは大切なのよ、やっぱりいまのあなたには。

本来の自分を見失ってるから…
最初感じた喜びも感じなくなっちゃってるでしょ?

出来れば何が正しくて何が間違ってるのか自分の物差しをもつ方が良いけど今弱ってるんだったらとにかく自分を大切にして元気にならなくちゃ。

No.12 15/01/21 23:33
名無し12 

毎日なんてたいへんですね、周囲の人が。さいのうが皆無のようだから辞めて下さい。

• << 15 はい、毎日皆さんのお手を煩わせてしまって本当に申し訳ないと思っています。 私にはこのお仕事向いてないんだなと思います…

No.13 15/01/22 01:44
匿名 ( 20代 )

>> 10 正直な感想。 職業が分からないので何とも言えませんが、就職して4ヶ月たっているのに 「やった、わかった」と感じる事があるって、ちょっ… 怒られている時に、そう思っておかないと涙腺がすぐにでも崩壊しそうなんです。甘いなんてよくわかっています

もちろん仕事中は仕事のことに集中はします。四六時中「いつでも辞めれる」なんて思いながら仕事には取り組んでいません

教育係に立ち向かう…ですか…
仰る通り気が弱い&新人でもあるのでそんなことできません…

• << 16 教育係の話を聞いてないってことだったんですね。 だからいつまでも怒られるんでしょうね。 教育係にしたら、また同じこと言わせて!って感じでしょうし。 主さん、涙腺を気にするより 怒られている内容を気にしましょうよ。 4ヶ月もたてば新人とか関係ないです。 メモやマニュアル作っただけで満足してませんか? 役にたたなければメモやマニュアルだってただのゴミです。 そもそも 何をそんなに? 怒られる要素なんて、そんなに沢山ありますか? まぁ、頑張ってください。

No.14 15/01/22 02:03
匿名 ( 20代 )

>> 9 あのね、あなたすごく良いもの持ってるのよ、勉強して分かった時に嬉しいって思う前向きな心が仕事に大事なの。教育係が潰してどうするの?! 事務… ありがとうございます、思わず涙が出てしまいました…

体調に関しては、もちろん体が壊れてしまってからでは遅いと思うのですが、咳や微熱程度で「体調不良でしんどいので退職させてください」という意見が通るのかが心配です…(咳や微熱程度と言ってもさすがに毎日続くとそれなりにしんどいんですけどね…)

教育係の前でどうしても萎縮してしまって…自信どころか「何かするたびに何か言われるんじゃないか」「次分からないことが出てきたときになんて聞き方したら怒られずに済むんだろうか」とかばかり考えてしまいます…
「私ってどんな人なんだっけ」「どういう時に喜びを感じるのかな、笑顔になれるのかな」ということを考えていかないといけませんね

No.15 15/01/22 02:08
匿名 ( 20代 )

>> 12 毎日なんてたいへんですね、周囲の人が。さいのうが皆無のようだから辞めて下さい。 はい、毎日皆さんのお手を煩わせてしまって本当に申し訳ないと思っています。
私にはこのお仕事向いてないんだなと思います…

No.16 15/01/22 02:17
おばさん ( 30代 ♀ V0Jhm )

>> 13 怒られている時に、そう思っておかないと涙腺がすぐにでも崩壊しそうなんです。甘いなんてよくわかっています もちろん仕事中は仕事のことに集… 教育係の話を聞いてないってことだったんですね。
だからいつまでも怒られるんでしょうね。
教育係にしたら、また同じこと言わせて!って感じでしょうし。

主さん、涙腺を気にするより
怒られている内容を気にしましょうよ。
4ヶ月もたてば新人とか関係ないです。

メモやマニュアル作っただけで満足してませんか?
役にたたなければメモやマニュアルだってただのゴミです。

そもそも 何をそんなに?
怒られる要素なんて、そんなに沢山ありますか?

まぁ、頑張ってください。

• << 24 はい、ありがとうございます。
  • << 49 あなたに投稿者の何がわかるんだ? 投稿者の身になってアドバイスができないあなたはアドバイスする資格ないよ。

No.17 15/01/22 02:18
匿名1 

主さんの気持ちわかりますよ。

事務職って単純作業と違って奥が深いから初めはわからない事がやっていく内に段々分かっていくんですよね。

2人しかいないから余計にきつく当たりやすいのかもしれないです。

私も似たような感じで厳しい方の元にいましたが、まだ優しさがあったので何とかやっていけました。

おそらく厳しいばかりで頭ごなしにしつこくヤイヤイ言われてたら耐えきれずに辞めていたと思います。

辞めたいとこっそりこぼした時には、辞められたら困るという思いか、態度が変わったこともありました。

あまりキツく言われるようなら、私には向いてないかもしれないですねってこぼしてみたらどうかな。

いつもすみませんって、時々洋菓子など差し入れしてみるとまた違うかもしれないですよ。

• << 26 もう毎日怒られていると、志向が停止してしまいそうで… ただでさえ萎縮してしまっているので、言葉もうまく出てきません。 毎日ビクビクしています… その教育係に直接「向いてないのかもしれないですね」と言うのは怖いので、機械があれば上司にそれとなく言ってみます…

No.18 15/01/22 02:28
名無し18 

初めまして

失礼ですが…その教育係に苦手意識持ってませんか?
一度やなやつって思うと 顔や発言に出ます。

嫌われてると嫌いになります。

所詮人間ですから

• << 28 「やなやつ」とは思っていません。 ただ「なんでこんなこと言うんだろう」と悲しくなってしまうのです。 むかつくとか、そういう次元の感情ではないんですよね…

No.19 15/01/22 03:53
匿名19 

そんなに体壊してまでその会社にしがみつくのはなぜですか?
給料がいいとか?
私ならどう考えても向いてないと判断して、とっとと辞めます。
もっといろんな仕事があるし、同業でも会社が違えばやり方も全然違ったりするから、主さんはたまたまその会社とは合わなかっただけ。

辞めたいと言って、また何かその人に言われたとしても、どうせ辞めちゃえばもう会わなくなるんだし、何言われようが関係ない。

自分をもっといたわってあげて下さいね。

• << 30 転職するにしても、なるべく離職期間を作りたくない、とりあえず体が動くうちは行かなきゃ…という思いだけで動いています。 給料面も正直しがみつくほどではありません。時給に換算するとおそらく1000円ほどでしょう。まぁ収入がないよりはマシだし…という程度です。 転職するなら、前職でやっていた職種に戻ろうと思っています。 やはり今までの業種の方が自分に合っていたのかなと思っています。 辞めるといった後に「あんだけ教えたのに今頃辞めちゃうの!?」とか言われそうで踏みとどまってしまいますが、勇気を出そうと思います

No.20 15/01/22 05:07
フリーター20 ( 30代 ♀ )

私が主さんの立場だったらすぐ辞めるよ

これこそモラハラとパラハラだよ
洗脳される前に辞めた方がいいと思うな、たまたま上司に恵まれなかっただけと割り切ってきっぱり辞めるのがいいと思うよ

• << 38 やはりパワハラになるのでしょうか… 理解できない、ちゃんと質問できないのは自分の頭が悪いからだとつい思ってしまいます… 辞めるにしても、いつ言おうかいつ言おうかで結局ずるずるしてしまっています(>_<)

No.21 15/01/22 07:04
通行人21 ( ♀ )

そんな所に毎日、朝起きて仕事に行くのも辛いよね…

よく耐えてがんばってますね。

そんな人だから、新人が続かなくて何人も辞めてしまうんじゃないでしょうか。

そして、また最初から仕事を教えなきゃならない…
その人が、自分を分かってないから、いつもストレス抱えて、新人につまらない事でつっかかってくるんですね。。

よく4ヶ月がんばってきましたね。

• << 39 ありがとうございます… いつも職場へ向かうのが怖くて、通勤中歩いて職場へ近づいてくるたび涙が出そうになっています 「ああ、今日はどういう言い方をしよう」とばかり考えてしまいます

No.22 15/01/22 07:22
名無し22 ( ♀ )

今までの仕事はどうでしたか?
どこに行っても仕事が覚えられないなら発達障害だと思うし、今回だけであったらたまたまだと思います。

でも教育係もヒステリックですよね。

• << 40 今までの仕事はだいたい3か月ほどで一通り動けるようにはなっていました。 今回の職種は未経験と言うこともあり、多少は時間がかかるかもしれないとは思っていたのですが、日本語の段階で注されつまづくとは予想もしておらず…(>_<)やはり今の業種には向いていないのかもしれないですね 教育係が怒るとき、いつも顔を真っ赤にして怒るんです。 それ以外にも「だから〇〇だって言ってんの!」と言いながら床をどんと蹴ったりしています。怖くて仕方ありません。 同時に「耳真っ赤になるまで怒らせるなんて私どんだけ出来てないんだろう…」と思ってしまいます…

No.23 15/01/22 11:38
名無し23 ( ♂ )

鬱になっても困るから、退社してべつの職場を探した方が良いかと?

• << 44 そうですね、退職の方向で考えてはいるのですが、なるべく離職期間を作りたくないという理由でとりあえず出社しています。 壊れてしまってからでは遅いんですけどね…

No.24 15/01/22 11:45
匿名 ( 20代 )

>> 16 教育係の話を聞いてないってことだったんですね。 だからいつまでも怒られるんでしょうね。 教育係にしたら、また同じこと言わせて!って感じで… はい、ありがとうございます。

No.25 15/01/22 11:47
名無し25 ( 50代 ♀ )

まず一つは、ノートをとったりまとめたりする事にとらわれすぎているからです

貴方の中に入ってないんです

理屈っぽくないですか?

仕事の流れとしてやらなければならない事は理屈ではないし、いくらノートをまともてもそれを出来ないのであれば意味がない

仕事場は学校ではない、利益を生み出しお給料を頂くところ

貴方はまだ仕事をしていない会社には役立っていないという事を自覚してね

もう一つは教育担当自身が貴方に対して苦手意識をもってしまっている

人をイラッとさせる言葉をつかってはいませんか?

教えられた事をその時に消化出来ないまま、また質問という感じではありませんか?

貴方が4ケ月たっても覚えられない事で彼女は会社からの評価はかなり悪く焦っていると思われます

教育担当にも貴方は迷惑かけている事を自覚してね

あともうひとつは向いてないかも

例え向いてなくても、ある程度は理解出来るもんですがね

ノートをまとめる事よりしっかり覚える事ですね

ノートをとるのに夢中で自分の中に入ってないんですよ

• << 31 私自身も、前職で他の仕事をしていましたが、そこではなんとか3か月そこらでなんとか一通りの業務をこなせるようになっていました。 会社にも教育係にも迷惑ばかりかけていることなんてもう重々承知しています。もう向いてないということなんですよね…

No.26 15/01/22 11:53
匿名 ( 20代 )

>> 17 主さんの気持ちわかりますよ。 事務職って単純作業と違って奥が深いから初めはわからない事がやっていく内に段々分かっていくんですよね。 … もう毎日怒られていると、志向が停止してしまいそうで…
ただでさえ萎縮してしまっているので、言葉もうまく出てきません。
毎日ビクビクしています…
その教育係に直接「向いてないのかもしれないですね」と言うのは怖いので、機械があれば上司にそれとなく言ってみます…

No.27 15/01/22 11:54
ヒマ人27 ( ♀ )

辞めたほうが良いんでないかい?
教育係に問題あるな。
教育係って教えるのが仕事だからね、
主さんが理解できてないんだから仕事できてないんじゃないかい?その方は。
私も過去色々な職場で教育係になったけど、威圧的な態度はとらなかったなぁ。
新人さんが皆、出来が良かったから恵まれてたのかなぁ?
聞きやすい雰囲気をつくってたから、なんでも聞いてくれたしなぁ。

No.28 15/01/22 11:55
匿名 ( 20代 )

>> 18 初めまして 失礼ですが…その教育係に苦手意識持ってませんか? 一度やなやつって思うと 顔や発言に出ます。 嫌われてると嫌いにな… 「やなやつ」とは思っていません。
ただ「なんでこんなこと言うんだろう」と悲しくなってしまうのです。
むかつくとか、そういう次元の感情ではないんですよね…

No.29 15/01/22 12:00
名無し25 ( 50代 ♀ )

それとミスをなくそうとってありますが

そんなにしょっちゅうミスをするんですか?

事務はその方と二人でしたね

貴方のミスをカバーしながらその人は仕事してるんですよね

その方もかなりストレスたまってますよ(笑)お嬢ちゃん

考えて質問してるのに受け付けて貰えない

貴方は根本的に理解出来ていない可能性があります

仕事って自分なりの考えや工夫って、もっと基本がきちんと出来るようになってするもんです

素直に教えられた事を実行する能力に欠けているかもね

No.30 15/01/22 12:04
匿名 ( 20代 )

>> 19 そんなに体壊してまでその会社にしがみつくのはなぜですか? 給料がいいとか? 私ならどう考えても向いてないと判断して、とっとと辞めます。 … 転職するにしても、なるべく離職期間を作りたくない、とりあえず体が動くうちは行かなきゃ…という思いだけで動いています。
給料面も正直しがみつくほどではありません。時給に換算するとおそらく1000円ほどでしょう。まぁ収入がないよりはマシだし…という程度です。
転職するなら、前職でやっていた職種に戻ろうと思っています。
やはり今までの業種の方が自分に合っていたのかなと思っています。
辞めるといった後に「あんだけ教えたのに今頃辞めちゃうの!?」とか言われそうで踏みとどまってしまいますが、勇気を出そうと思います

No.31 15/01/22 12:20
匿名 ( 20代 )

>> 25 まず一つは、ノートをとったりまとめたりする事にとらわれすぎているからです 貴方の中に入ってないんです 理屈っぽくないです… 私自身も、前職で他の仕事をしていましたが、そこではなんとか3か月そこらでなんとか一通りの業務をこなせるようになっていました。
会社にも教育係にも迷惑ばかりかけていることなんてもう重々承知しています。もう向いてないということなんですよね…

No.32 15/01/22 12:51
名無し32 ( 20代 ♀ )

私も人間関係が理由で2度転職してます。

どちらも1年以上は、と辛抱して在籍していましたが、
一度職場で「この子は仕事ができない、わからなくても質問してこない子だ」と思われてしまうと挽回はかなり困難です。

世の中には仕事ができなくても適度な甘え上手で好かれるタイプの人間もいます。
媚を売っているという意味ではなく。

そう振る舞えればもっといい人間関係だったんだろうか、と思ったことも多々あります。

現在は
・声色を高めにする
・質問は「失礼します、これについて教えていただきたいんですが~」と申し訳なさそうに。
・何かにつけて「ありがとうございます」と言う。
・仕事と関係ない話でも振られたら参加する。

を、実践して平穏に働いています。
仕事に慣れるまでは別のキャラクターになったつもりである程度自分を偽るのも必要なのだと思います。
(もちろんそんなことしなくていい会社が一番です。)

今の自分は今の職場と共に決別して、新しい職場でリセットするのも選択肢です。

No.33 15/01/22 13:20
名無し33 ( ♀ )

ほかのひとにきいたら?
教育担当かえてもらうとか。

うじうじだまってないで、思っていること言ったらいいよ。

No.34 15/01/22 13:28
名無し33 ( ♀ )

1から聞くのではなくて、ここがこうで、こうすればよいのかこうするのか、どっち? とか。

ここまではわかるけど、この先のここがわからない、とか聞けばよいのかな?
あまりむりしないで。もーやめてやる、と思ったらさ、言いたいこといっちゃえ? ヒステリーなんじゃないかな?その人。

辞めちゃえ?

給料は我慢料というけど。

No.35 15/01/22 15:24
名無し35 ( 20代 ♀ )

私もいちいちうるせーし、理不尽な教育係が原因で体調不良を起こし、4ヶ月で仕事やめました。

でも、辞めてからあの時はうるさいとかまた同じこと言われたとか考えてたけど、後になってあの時私が逆に考えたり、もっと素直でいれたり、他の考え方をしていれば変わったのかなって今冷静に思い、たまに後悔するときもあります。

今、辛いとか苦しいとかまた言われるとか考えることしかできてないと思います。でも、以前先輩に「人によって対応を上手いことかえなきゃダメよ。上手くいかなくてもあの手この手で相手にあった対応を見つけなきゃ」と言われました。今、本当にその通りだなって思います。

相性とか向いてないとか呈のいい言葉を並べるより、その人にあった対応を見つけた方がいいです。この質問をしたらこういわれるかもという考えを5パターンぐらい考えてみたり、質問して何を言われたか向こうは何を考えてたかメモをとって分析。テストとかで先生によって出題傾向を考えたみたいに。
あと、怒られてるときは聞かない。これは謝罪代行の仕事の人が言ってました。聞いてたらストレスになるから聞かない。必要最低限の情報を得たら、上の空になりましょう。

No.36 15/01/22 15:50
小学生36 ( ♀ )

パワハラです。会社のお偉いさんに言うか、退職してもいいと思います。

No.37 15/01/22 18:32
名無し5 

私もパワハラだと思います。
辞めたいんだったら、辞めて良いよ。
辞めるまでの期間、教育係の言う事が理に叶ってるのか主さんの頭で振るいにかけて、的を得てると思う事は、素直に吸収したら良いし、えーっ、おかしいじゃん?ってあるよね?それは、ハイッて返事して軽ーく流す、自分で、選択するの。全てを取り込まないよーにね。効率良くなる工夫、自分で改善していく事も必要。
事務って楽そーに見えてストレスたまるよね。入力ミスなんて許されないし金融関係は特に厳しい。
期日や時間との勝負だから、ピリピリしてるし、その教育係の様に、質問の下りに軽く15分かける人に出会ったことないわ。もし身近にいたら、何やってんだか。てなるけど。 いかに簡潔に要領良く伝えるか、大事な事さえ外さなければ、営業でもあるまいし何処の会社でも大丈夫だよ。心配な事はどんなに怒られようと、大きなミスにつながるから、そこさえちゃんとしてれば。
それとメモね、覚える事膨大だから、後書きでも必要だよ。イレギュラーな事忘れるから特に。同じ事何回も聞くのはダメだから、慣れるでは、メモの内容を何度もその日に反復して頭に叩きむくらいの努力は必要になるよね。ちょっとした時間を細かく取ることで忘れないでいけるんだよね。
仕事も早く正確にが求められるから、1日の仕事量把握して段取り8分方は、頭にイメージトレーニングして、
目標を設定すると達成感出て楽しい。
本当楽しいよ。どんどん効率あがるしね、
最初は、誰でもミスするから仕事出来る人ほど最初、たくさんのミスしてる人が多いよ、怖がらず何でもやっちゃうし。失敗しながら成長するよ。
逆に無難な仕事しかしないってのもありだと思うよ。
ベテランも最初は主さんと同じだったのよ、なんでも出来てたなんてことあり得ないからね。皆最初から出来た顔してるもんね笑
最後に、仕事をするのに、あまり人にどう見られてるのか?を考えると仕事の本質が見えなくなるから、もっとシンプルに、仕事する時は感情を持ち込まない方が良い仕事出来る。

又元の前向きな主さんに是非なってほしいな^_^
その為に微熱と咳の体調不良をまず直してね!!
応援してます!!
長くなり失礼しました。

No.38 15/01/22 19:24
匿名 ( 20代 )

>> 20 私が主さんの立場だったらすぐ辞めるよ これこそモラハラとパラハラだよ 洗脳される前に辞めた方がいいと思うな、たまたま上司に恵まれなか… やはりパワハラになるのでしょうか…
理解できない、ちゃんと質問できないのは自分の頭が悪いからだとつい思ってしまいます…
辞めるにしても、いつ言おうかいつ言おうかで結局ずるずるしてしまっています(>_<)

No.39 15/01/22 19:29
匿名 ( 20代 )

>> 21 そんな所に毎日、朝起きて仕事に行くのも辛いよね… よく耐えてがんばってますね。 そんな人だから、新人が続かなくて何人も辞めてしま… ありがとうございます…
いつも職場へ向かうのが怖くて、通勤中歩いて職場へ近づいてくるたび涙が出そうになっています
「ああ、今日はどういう言い方をしよう」とばかり考えてしまいます

No.40 15/01/22 19:36
匿名 ( 20代 )

>> 22 今までの仕事はどうでしたか? どこに行っても仕事が覚えられないなら発達障害だと思うし、今回だけであったらたまたまだと思います。 でも… 今までの仕事はだいたい3か月ほどで一通り動けるようにはなっていました。
今回の職種は未経験と言うこともあり、多少は時間がかかるかもしれないとは思っていたのですが、日本語の段階で注されつまづくとは予想もしておらず…(>_<)やはり今の業種には向いていないのかもしれないですね

教育係が怒るとき、いつも顔を真っ赤にして怒るんです。
それ以外にも「だから〇〇だって言ってんの!」と言いながら床をどんと蹴ったりしています。怖くて仕方ありません。
同時に「耳真っ赤になるまで怒らせるなんて私どんだけ出来てないんだろう…」と思ってしまいます…

• << 43 それ普通じゃないですね。 早い内に辞めましょう。 はっきり言いますと、主さんは嫌われてると思います。 指導ではありません。

No.41 15/01/22 20:05
匿名1 

悪循環ですね。

持ち直すのは難しいと思います。

主さんが萎縮して上手く立ち回れなくなってしまっている状態を見て更にイライラしてるのだと思いますよ。

そうさせたのは自分なのにね。

もう修復は無理じゃないかな。

主さんの精神状態が正常に保てなくてそのうち壊れちゃいますよ…

No.42 15/01/22 21:27
社会人42 ( ♀ )

気持ちわかります
そういう教え方では、聞けないし覚えれるものも覚えられませんよね
いまの私もそうです 私は転職考えて求人チェックしてますよ

No.43 15/01/22 21:35
ヒマ人27 ( ♀ )

>> 40 今までの仕事はだいたい3か月ほどで一通り動けるようにはなっていました。 今回の職種は未経験と言うこともあり、多少は時間がかかるかもしれない… それ普通じゃないですね。
早い内に辞めましょう。
はっきり言いますと、主さんは嫌われてると思います。
指導ではありません。

No.44 15/01/22 21:37
匿名 ( 20代 )

>> 23 鬱になっても困るから、退社してべつの職場を探した方が良いかと? そうですね、退職の方向で考えてはいるのですが、なるべく離職期間を作りたくないという理由でとりあえず出社しています。
壊れてしまってからでは遅いんですけどね…

No.45 15/01/23 18:54
匿名45 ( 40代 ♂ )

周りがどうこう評価寄り?
自分が頑張って無理なら?
俺は必ず明日の肥やしになると思うけど仕事が我慢とか?
言うけど?
合う合わないは?
必ず有りますょ。
体調崩す前に?
ちょっと身体休めて新しい就活ですょ。

No.46 15/01/23 21:36
汚れキャラ46 

こんばんわ。
私とよく似てる内容なので気になりました。
私も異業種からの転職です。
今までとは全くの畑違いの職種です。
今月で4ヶ月目です。

未だに分からないところも沢山あり、恥ずかしいですが何度か泣きました。
未経験なので作業も遅く、9時からの出勤ですが8時半には作業に取り掛かっています。
就業は9-17:30ですが、毎日残業です。
18時は終わればまだいい方で、19:30まで残っこともあります。

同じミスも何回も繰り返しました。
女が私ともう1人だけで、やはり何度も同じミスをすれば口では言わないけれど態度に出されました。
机も隣で居心地が悪く、何度も辞めよう…って思い口に出しかけた事があります。年末には大泣きしました。

今年に入り、あまり口を利かなかった男性の人が「どうして焦る?何が不安?」と1人で昼食とってると声をかけてくれ、その一言でまた涙が止まらなくなり、自分の不安な点を話すと「慣れだよ、慣れ」と励ましてくれ最後には「みんな私子さんのこと応援してるよ」って言ってくれ、私の前任者(連絡交換済み)にも「見てる人は必ずいる」と言ってくれました。

毎日、また前日の分をミスしてないか? 怒られないか?不安で出勤してます。未だにミスもします。

見てる人は本当に必ずいるし、異業種なら特に先も読めないから手間取ってしまいますよ。
とりあえず半年を目安に考えようか?と今は考えて仕事をしています。

だからって訳じゃないけれど、主さんも半年を目安にあと少しだけ頑張ってみてはどうですか?

最悪な時に見てくれてる人が助けを出してくれます。

No.47 15/01/25 01:57
匿名47 ( ♀ )

教育係が女性だと感情的になってヒステリックにキーキー遣りにくいよね。

男性の方がサバサバしていて楽なんだよね…

上司に相談できませんか?

教える側にも向き不向き、上手い下手いますからね。

No.48 15/01/29 01:01
匿名48 ( ♀ )

お疲れ様です。
私も転職して間もないですが私と同じように言われている方がいてビックリです。初めて教わる仕事も「考えて工夫して」と言われ、何か質問すれば「何でそう考えたの?」とバカにされ自分が社会人として出来てないんだと毎日がとてもストレスです。しかし慣れるまでの我慢だ、いつか出来る日が来ると思いもう少し耐えてみようと思ってます。教育が下手な人に当たってしまったな~とお互いにもう少し様子をみてみませんか?
しかし精神を病んでは大変何であまり無理はしないで下さい。

No.49 15/05/12 20:21
匿名49 

>> 16 教育係の話を聞いてないってことだったんですね。 だからいつまでも怒られるんでしょうね。 教育係にしたら、また同じこと言わせて!って感じで… あなたに投稿者の何がわかるんだ?
投稿者の身になってアドバイスができないあなたはアドバイスする資格ないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する