注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ムハンマド風刺画掲載すべき?

レス10 HIT数 1092 あ+ あ-

芸能人志望( 20代 ♀ )
15/01/31 17:03(更新日時)

皆さんはどう思いますか?

イスラムのムハンマドの風刺画掲載した新聞社が襲撃され何人も殺されました

にも関わらず掲載した
掲載した事によってロシアのイスラム住民は大規模なデモを起こしてます
襲撃グループも掲載続けるならまたテロを起こすと言ってます

↓ここからはわたしの個人的な意見

わたしはイスラムのムハンマドさんがどんな人か知らないし、実在した人なのかもよく知りません

でもムハンマドさんを侮辱する人がいたら、暴力をもって黙らせろと言う教えなのですか?
ムハンマドさんが人生の教えを説いた教典を作ったとしたら、その教典には「俺を侮辱する奴等には暴力をもって鎮圧しろ、殺人もいとわない」と言う事が書いてあるのですか?

どんな高潔な教えを説いてるか知りませんが、そんな考えだとしたら幼稚すぎませんか?
ムハンマドさんはそんな教えを説いてなく、後世のイスラムの人達が勘違いしてるのでしょうか?
だとしたらムハンマドさんは悲しんではいないでしょうか?

どちらかはわかりませんけど

例えば安室奈美恵の歌がダサいと侮辱する人がいたら殴り付けて殺してでもいいから黙らせてよいって事ですよね?
マイケルジャクソン侮辱する人いたら
デビッドベッカム侮辱する人いたら

そうゆう事ですよね?

わたしだって自分が好きな芸能人侮辱されたらムカつきますが、殺して黙らせようなどとは思いません
思っても実行したら駄目ですよ

おかしくない?
世の中色んな考えがあるから成り立ってるわけなのに
安室奈美恵好きな人いれば嫌いな人もいて当然なのに
ムハンマドさんの教えが好きな人いれば嫌いな人もいて当然なのに

安室奈美恵とムハンマドさんを比べるのも規模が違うと思いますが、そーゆー事ですよね

ムハンマドさんが偉い神様であるなら世の中色々な人の声に耳を傾けて、その上で人々を幸せに導いて行くのが神様である務めではないんですか?

なのにちょっと侮辱されたから暴力に訴え出るのおかしすぎると思います

ムハンマドさんの教えか後世の人の解釈が間違ってるかわかりませんが
ムハンマドさんの教えだとしたらそんな教えを説く神は低俗な情けない神です

まぁ堅苦しい話になりましたが、ニュース見て唐突にそう思ったので書いてみました。

No.2178633 15/01/20 04:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/20 07:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

風刺画を掲載するなら、せめてムハンマドの顔は描くべきじゃなかったと思います。
でも、それだとフランス人は皮肉になってないと思うんでしょうね。

芸能人とムハンマドを比べるのは、規模とかそういう次元の話ではありません。
私もイスラム教について詳しくはありませんが、イスラム教は偶像崇拝を禁じています。顔を描いた風刺画は、彼らの魂を侮辱しています。それは、好きな芸能人の悪口とかそんなレベルの話ではありません。
色んな宗教を程良く受け入れている私達日本人には理解し難いですが、彼らはとても傷ついてると思います。
ですが、大半のイスラム教徒はテロを批判しています。
これに限ったことではないですが、一部のアホのせいで全体が評価されてしまうのは悲しいですね。

No.2 15/01/20 07:07
通行人2 

信仰心の違いが余りにもあるので日本人には理解しがたいですよね。

でもムハンマドと芸能人を一緒にしてはいけません。

例えを出すなら天皇陛下が良いのでは?
外国で天皇陛下を馬鹿にした様な絵を書かれそれが雑誌に掲載されたらどうでしょう。
天皇陛下の位置付けは神ではないが一部の過激な右翼は黙ってないでしょう。
テロを起こすかどうかは別としてその国の人々、又はある宗教を信仰する人々を侮辱する様なことはすべきではないです。

No.3 15/01/20 08:13
匿名さん3 ( ♀ )

芸能人と同じレベルで語れることではないと思いますが…。

No.4 15/01/20 08:27
茶の間のおばさん4 

ムハンマド風刺は、フランス人の思い上がりです。宗教の侮辱を表現の自由としてイイわけありません。
フランスは、先進国として思想や文化が進んだ国、それは確か、だからといって世界の多様な価値観を持つ人達に侮辱行為してイイわけありません。

あと、人気商売の芸能人の例えは相応しくありませんよ。

No.5 15/01/20 09:47
通行人5 

やめるべき。

市民が迷惑する

No.6 15/01/20 12:05
通行人6 ( 30代 ♂ )

自己中心的フランスは、即刻風刺画を止めるべき。

偽善的自由な表現を欧米は尊ぶが、イスラームにとりムハンマドとは生活の全てであり、それを風刺されるとは、自分の家族の惨殺、あるいは自国の国民が虐殺される様を風刺されてるのと同じ。

これを個人に置き換えると相手に対しては復讐となり(法律の足枷はあるが)国に対しては宣戦布告という重みを為した形をとる。

No.7 15/01/21 01:32
通行人7 ( ♂ )

フランスの雑誌社が悪いならば、今回イスラム国を結果的に挑発してしまった日本政府/安倍総理も悪いと言う事になるが…!?

ところで主の質問に答えれば、ムハンマド自身は自分を崇拝しろとか、自分を冒涜した者は死刑とかは直接言ってないと思う。少なくともコーランや私の知る限りのハディース(コーランに次ぐ権威でムハンマドの言行録)には無かったと思う。

ただムハンマドはブッダみたいな非政治的宗教家では無く、宗教家であると同時に政治家、軍事指導者、征服者だったから、ある意味、アレキサンダー大王やジンギスカン、ナポレオン、ヒトラーなどと共通する。
この事で私はムハンマドを貶めてはいない!
彼もアレキサンダー大王以下の征服者と同じく、世俗的にも偉大だったと言いたいのだ。(ヒトラーは戦争に負けたから悪を一身に背負わされてるが、ジンギスカンやナポレオンと殺戮に関しては大差ない。)

つまりムハンマドも征服戦争を指導し、敵を殺戮したわけだ!

ここだけは、ブッダやキリストとは違う。
まあキリストも一部の研究家によれば、反ローマ帝国のユダヤ過激派で、テロも辞さなかったが、ローマ当局に逮捕され処刑された敗北者だったとの説もあるが…

ムハンマドに似た宗教家/政治・軍事指導者としては、ユダヤ教のモーゼがいる!

No.8 15/01/21 19:37
通行人7 ( ♂ )

大事な事、書き忘れてた💦

主は一般の日本女性らしい、全くイスラム教なんかと無縁だったハズだから、知らなくても仕方ないが~

ムハンマドは神じゃない!
神はアッラー、でもってムハちゃんは預言者。つまり神アッラーの言葉を、聞き取って人間達に伝える仕事(笑)

彼は自分の事を神格化するのを、厳しく禁じた。

ユダヤのモーゼなどもやはり預言者。

イエス・キリストだけは、正統派キリスト教会の教義では、神の子つまり神と同質とされる。

あとブッダも人間。神ではない!
彼はしかし唯一、悟りを開く事で、神々、人間、鬼、畜生などから成る「この世界」を超越し、涅槃に至ったとされる。つまりインド的宇宙観での話だが、神々をも超えた存在に成ったワケね♪

No.9 15/01/31 13:55
通行人9 ( ♂ )

>> 8 へ?イエスも預言者でないかい?
ムハンマドと違うのは偶像化されてんのか違うか、その違いしかないと思うが

No.10 15/01/31 17:03
通行人7 ( ♂ )

>> 9 イスラム教の立場なら、イエスはムハンマド以前の偉大な預言者の一人。

ただ正統派キリスト教(ローマ・カトリック、ギリシャ正教、ルター派やカルヴァン派プロテスタント、イギリス国教会など全キリスト教の9割以上)では、三位一体説がドグマだから、キリストは神の子で、神と同質と言う扱い。

例外は古代のアリウス派や、現代ならユニテリアン。
彼らの説だと、イエス・キリストは偉大な人間って立場だから、余りイスラム教と距離がない。

もし三位一体説が正統キリスト教のドグマに成らなかったなら、キリスト教は後にイスラム教に吸収されていたかも知れない!?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧