注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

OCNモバイルについて教えて下さい

レス9 HIT数 2505 あ+ あ-

auユーザー
18/12/24 16:25(更新日時)

auガラケーユーザーです。

メールと通話はガラケー、通信(インターネット)は、スマホにしようと思っています。

auガラケーでも、他社のスマホと二台使いできますか?
ガラケーとスマホの電話番号とメールアドレス違ってもよいです。

OCNのモバイルが安いとききました。
OCNモバイルはSIMカードを使うとネットできるんですか?通信回線はどうなっていますか?
YouTubeとかストレスなく見えますか?
ネット快適度はいかがですか?
月数千円でかなり見られるらしいので、ガラケーのパケ放題はずした分で見られそうですね。

OCNモバイルは、ドコモショップで契約できますか?

レンタルもあるみたいですね。

auガラケー以外使用したことない無知なので、良かったら教えて下さい。

No.2178559 15/01/19 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/20 07:24
ドコモユーザー1 ( ♀ )

ロボマツコのOCNモバイルONEですね?

他にもiiJmio、Bmobileなど沢山ありますが、こうした業者は「仮想移動体通信事業者」略して「mvno」と言います。
mvnoはdocmoなどの通信網を借りて低価格でサービスを提供しています。

OCNモバイルONEに関して言えば、docomoの高速LTEでXiとFOMAエリアに対応しているので、今までと何ら変わりなく通信出来ますよ。

通信料は最低で70MB(だったかな?)で月972円くらいからだったと思いますが、自分のデータ使用量に合わせて月ごとにサービス内容も変えられます。

音声(通話)対応SIMもありますし、何だったら他社乗り換え(MNP)もできますよ。

自分のナンバーと「050」の使い分けも出来るんじゃなかったかな?定かじゃないけど。

SIMフリーのスマホを用意してSIMカードだけ購入するか、OCNモバイルONEで提供するスマホとSIMのセットを購入するかで手続きして始められます。

あ、スマホを自分で用意する場合、SIMカードの大きさに種類があるから気をつけてね。スタンダード、マイクロ、ナノかな。

大手電気量販店か、オンラインショップで購入出来ますよ。iijmioのSIMなら大手スーパーでも見かけた気もするなぁ。

他社のiijmio(アイアイジェイミオ)の場合、今月使わなかった通信量が来月分に繰り越し出来たり、無駄に通信量を使い過ぎないように通信速度を抑える事が出来たりと、その会社でサービスも様々です。

と言ってる私もガラケーです。

No.2 15/01/21 11:48
auユーザー0 

そうです。ロボマツコのOCNモバイルONEです。
通信だけで安いところがどこか知らないので、OCNモバイルしか知らないので。

iiJmio、Bmobileとありますが、これはドコモのみですか?
iiJmio、Bmobileという言葉を初めて聞いたので、調べてみようかな。

OCNモバイルONEは、SIM使用ですよねならドコモの携帯しかできないですよね。SIM使えてWi-Fi(自宅がWi-Fiできます)も使えるスマホがあったらいいなあ。

SIMカードの大きさの種類の違いってどう違うんですか?

一度大手電気量販店見に行ってみます。

他社のiijmio(アイアイジェイミオ)も良さそうですね。

まずはiiJmio、Bmobile、iijmio、SIMの用語がわからないので調べてみますね。

auにもSIMみたいな同じようなのがありますかね?
auの場合はSIMでなくなんとかというのがありますよね?

結論私が考えているのは、auのガラケーパケット放題4,000円をやめて、それを通信専用のスマホ代にしたら便利かな…。
ガラケーで通話とE-mailをし、スマホでYouTube見たりできたらいいなって

通信専用安いスマホが、auでもあるとよいなあ。なければauガラケーと、OCNモバイルにするしかないですよね。

用語が分からないので、変なレス文でごめんなさい。

No.3 15/01/21 19:57
ドコモユーザー1 ( ♀ )

>OCNモバイルONEは、SIM使用ですよねならドコモの携帯しかできないですよね。SIM使えてwi-fi(自宅がwi-fiできます)も使えるスマホがあったらいいなあ。

基本OCNモバイルONEとdocomoは関係無いとみて下さい。最初のレスにも書きましたが、mvnoはdocomoなどの回線を借りて低価格の通信サービスをしています。

それと、SIMカードは主さんのガラケーにも入ってますよ。携帯Noなどの情報が記録されているカードの事です。肝心なのはSIMカードで、大手キャリア3社の端末は他社のSIMを挿入しても使用出来ないようにロックされています。

現在、docomoで一部の端末が有料で解除できるようですが全部に対応しているわけではないようです。
ですから、SIMロックを解除しない限りdocomoだろうがauだろうがsoftbankだろうが他社のSIMカードは使えません。

ただ今年の5月過ぎ辺りからSIMロックの解除が義務化されると思うので、そうなれば便利になると思います。それと、スマホはwi-fi使えますよ。接続設定変えればいいだけだと思いますがどうでしょう。

SIMカードの大きさの種類の違いは単純に大きさです。ネットで調べれば画像で説明してくれているサイトもあります。端末によって使用しているカードの大きさが違うのでSIMを購入する際、気をつけなければなりません。

>auにもSIMみたいな同じようなのがありますかね?auの場合はSIMでなくなんとかというのがありますよね?

ざっくりですが、docomoはUIMカードとかFOMAカード、auはICカード、softbankはUSIMカードがそれに当たります。またauの事は余り分かりませんが、低価格通信サービスがあるのかという意味なら多分ないかと。

用語や機能の認識が混乱しているようなので、上手く伝わったかどうか分かりませんが、mvnoの低価格通信サービスを利用する際必要なのはSIMフリーのスマホ(ロック解除されている物)か白ロムのスマホ(SIMカードが抜かれている物)です。

通話とメールはガラケー、データ通信はmvno契約してる人は結構いると思います。電気屋さんで色々聞いてみて下さいね。詳しく教えてくれると思います。

• << 5 遅くなりましてすみません。 いろいろ調べてだいぶ理解しました。 ありがとうございました。 ijomeoはイオンらしいですが、通信速度が遅いらしいですね。でも、未使用の通信量が来月分に繰り越し出来たり、無駄に通信量を使い過ぎないように通信速度を抑える事が出来たりとできるらしいから捨てがたいですね。 mvnoは、通信エリアや通信速度などに制限がかけられるデメリットもあることに注意とか書かれたサイトを見ました。 Bmobileの評判はわからないです(笑) SIMカードって、差し込めば、対応した本体さえあれば、通話も通信も可能なんでしょうかね。5月過ぎからのSIMロックの解除が義務化便利になりそうですね\(^o^)/ Wi-Fiスマホでできるんですね、接続設定が簡単だとよいですね。 電気屋さんで色々聞いてみますね。 まずは、スマホ本体を持っていないので、スマホの入手方法が困りますね。 どうしましょうか…。

No.4 15/01/22 01:02
ドコモユーザー4 

docomoのスマホがあれば ocnモバイルのSIMはdocomoの回線を使用してるのでSIMロック解除しなくても使えます。iijomeo,BIGLOBE、u-mobile、楽天SIMなどほとんどがdocomo回線です。y-mobileもdocomoスマホで使用出来ます。auのスマホで使用出来るのはmineで3GBまで出てるのかな~?今ガラケーならスマホを安く購入ですね。自分もいい加減docomo高いので SDの入るタブレットASUSを買っOCNにしようと思ってます。

• << 6 iijomeoだけでなく,BIGLOBE、u-mobile、楽天SIM、y-mobileも全てドコモなんですね。 タブレット素敵ですが、スマホでしか見られないサイトがあるので、私はスマホがいいなあ~。 スマホどうやって安く手に入れようかな…。

No.5 15/01/25 21:12
auユーザー 

>> 3 >OCNモバイルONEは、SIM使用ですよねならドコモの携帯しかできないですよね。SIM使えてwi-fi(自宅がwi-fiできます)も使える… 遅くなりましてすみません。

いろいろ調べてだいぶ理解しました。
ありがとうございました。

ijomeoはイオンらしいですが、通信速度が遅いらしいですね。でも、未使用の通信量が来月分に繰り越し出来たり、無駄に通信量を使い過ぎないように通信速度を抑える事が出来たりとできるらしいから捨てがたいですね。

mvnoは、通信エリアや通信速度などに制限がかけられるデメリットもあることに注意とか書かれたサイトを見ました。

Bmobileの評判はわからないです(笑)

SIMカードって、差し込めば、対応した本体さえあれば、通話も通信も可能なんでしょうかね。5月過ぎからのSIMロックの解除が義務化便利になりそうですね\(^o^)/

Wi-Fiスマホでできるんですね、接続設定が簡単だとよいですね。

電気屋さんで色々聞いてみますね。

まずは、スマホ本体を持っていないので、スマホの入手方法が困りますね。
どうしましょうか…。

No.6 15/01/25 21:15
auユーザー 

>> 4 docomoのスマホがあれば ocnモバイルのSIMはdocomoの回線を使用してるのでSIMロック解除しなくても使えます。iijomeo,… iijomeoだけでなく,BIGLOBE、u-mobile、楽天SIM、y-mobileも全てドコモなんですね。

タブレット素敵ですが、スマホでしか見られないサイトがあるので、私はスマホがいいなあ~。

スマホどうやって安く手に入れようかな…。

No.7 15/02/06 20:49
スマホ初心者7 

>> 6 スマホなら中古のもいいですよ
中古販売サイトも多い
基本的に中古と言っても未使用なのが多いので潔癖性にも安心
何で未使用な中古が多いのかと言うと、中国人留学生が‥‥やめときましょう(´∇`)
DOCOMOの機種ならそのまま使えるけどテザリングは大抵使用できません
普通のスマホと違うのはそれぐらいかな

No.8 18/08/15 20:12
キュアマシェリ ( 40代 ♂ H4mVM )

OCNモバイルONEと言う料金プランで契約すればOCNのsimカードは持てます
回線はNTTドコモです
詳細は
NTTコミュニケーションズカスタマーズフロントに電話すると教えてくれます
問い合わせ先
0120ー506ー506
ガイダンスが出たら1
再度ガイダンスが出たら1
再度ガイダンスが出たら1をダイヤルするとOCNのオペレータが出ます

あとmineo(マイネオ)もあります
こちらはドコモとAUとソフトバンクから選べます
ソフトバンクは9月以降申し込みできます

他に楽天モバイルもあります
ドコモ回線のみです

支払い方法
OCN 楽天モバイル 口座振替 クレジットカード
mineo クレジットカードのみです
いずれも
音声通話(本人確認あり)とデータ通信のみ(本人確認なし)の二種類あります

No.9 18/12/24 16:25
匿名さん9 

au系の格安SIMだったら、UQモバイルがありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する