注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

自営業者の妻の働きかた

レス11 HIT数 13515 あ+ あ-

通行人
15/01/17 15:04(更新日時)

主人が自営です。いま、妻の私が働きに出るのを検討中なんですが、今年働けば来年度の税金、国保、市民税は今年度より高くなりますよね!?

税金高くて嫌になります。
専業主婦でいた方が税金考えると安いかトントンなんでしょうか!?

年金に国保に市民税…税金安くしてほしいです

No.2177363 15/01/16 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/16 11:13
名無し1 ( ♀ )

自営の妻だからって、働けば働くほど損になったら、誰も働きません。
ちゃんと収入上げられますよ。

国保は扶養はあまり関係ないです。
国民年金も変わらない。

ご主人の税金が上がるのは、主さんの扶養分くらいかな。
それでも、主さんの手取りより多く税金払うことはありません。

主さん名義の国民年金、あれば生命保険は、全部主さんの給料から控除しましょう。
パートの場合、
基礎控除 38万 給与所得控除 65万
合計103万までは所得税非課税です
国民年金が約1.5万×12ヶ月で18万
生命保険の控除

うまくやれば130万近くまで所得税は非課税です。
住民税も払っても少しだけ。

主さんの手取りが100万増えても
ご主人の所得税と住民税の増税分が100万になることはない。

自営の妻は社会保険上の扶養がないのだから、稼げば稼ぐだけ、支払う税金は増えるけど、確実に世帯収入の手取りは増えますよ。

No.2 15/01/16 11:19
通行人0 

>> 1 早速ありがとうございます!!

なんか希望が持てますね。
働いたとして、生命保険や年金を自分で払い確定申告も自分のは自分で…ってことですよね!?

主人は、自営で28~40と凄いばらつきがありまして…。子供も居るし先々不安で…

頑張っていくしかないですね♪

• << 5 働いて損することはないから、大丈夫ですよ(^^) 逆にサラリーマンの妻だと、103万、または130万を超えないように働かないと、超えたときに会社の家族手当がなくなった上に、妻が社会保険の不要から外れて、自分で国民年金と国保を負担するようになって、さらにご主人の配偶者控除も減る、ってなると、働きすぎて手取りが減る、ということが起きやすいです。 自営の妻は、ほとんどそういう縛りがないですからね。 簡単にいえば、収入が増えても、世帯で払う税金が増えるだけで、それ以外の負担増があまりないのが、自営の妻です。 っていうか、サラリーマンの妻は優遇されているけど、自営の妻はもともと優遇なんてあんまりされてないから、関係ないんです。 ガンガン働いて、自分も所得税・住民税払うくらいのつもりでも大丈夫ですよ(^^) 元自営の妻でした♪ ちなみに今は自分が会社員です

No.3 15/01/16 11:43
名無し3 

税金は安く制度は充実
そんな夢物語は残念ながらないよね

No.4 15/01/16 11:46
通行人 

>> 3 ありがとうございます!!

制度がいま現在充実してると思いません!!

税金…ばか高いんです!!

お仕事頑張って探します!!

No.5 15/01/16 11:55
名無し1 ( ♀ )

>> 2 早速ありがとうございます!! なんか希望が持てますね。 働いたとして、生命保険や年金を自分で払い確定申告も自分のは自分で…ってことで… 働いて損することはないから、大丈夫ですよ(^^)

逆にサラリーマンの妻だと、103万、または130万を超えないように働かないと、超えたときに会社の家族手当がなくなった上に、妻が社会保険の不要から外れて、自分で国民年金と国保を負担するようになって、さらにご主人の配偶者控除も減る、ってなると、働きすぎて手取りが減る、ということが起きやすいです。

自営の妻は、ほとんどそういう縛りがないですからね。
簡単にいえば、収入が増えても、世帯で払う税金が増えるだけで、それ以外の負担増があまりないのが、自営の妻です。
っていうか、サラリーマンの妻は優遇されているけど、自営の妻はもともと優遇なんてあんまりされてないから、関係ないんです。

ガンガン働いて、自分も所得税・住民税払うくらいのつもりでも大丈夫ですよ(^^)
元自営の妻でした♪
ちなみに今は自分が会社員です

• << 7 たくさんのアドバイスありがとうございます!! しかも元自営業者さんの奥さまとのこと…本当に参考になります。 いまの年もいいとしだし、地域性で職もあまりないんですが頑張って探します。 ちなみに、お子様がいらっしゃったとしたら何人居ますか!?というのもうちはいま幼児二人なんですがやはり三人目…は税金とかできついですかね~? 主人はわたしが働くよりも三人目を切望してます

No.6 15/01/16 12:24
名無し6 ( ♀ )

いっそのこと、正社員でガンガン稼いで、扶養から外れて自分で税金払った方が良いですよ。

年金だって国民年金より厚生年金の方が、後々を考えると良いし、様々な福利(人間ドッグが無料とか)を考えると稼いだ方が絶対得!

• << 8 そうですよね!! 正社員に憧れます。 前職やめてからすでに…6年経ちました。 手に職はありますが地域てきに求人がなくて新しい職に挑戦するしかなさそうです 頑張ってみます!!

No.7 15/01/16 12:47
通行人 

>> 5 働いて損することはないから、大丈夫ですよ(^^) 逆にサラリーマンの妻だと、103万、または130万を超えないように働かないと、超えた… たくさんのアドバイスありがとうございます!!
しかも元自営業者さんの奥さまとのこと…本当に参考になります。

いまの年もいいとしだし、地域性で職もあまりないんですが頑張って探します。

ちなみに、お子様がいらっしゃったとしたら何人居ますか!?というのもうちはいま幼児二人なんですがやはり三人目…は税金とかできついですかね~?
主人はわたしが働くよりも三人目を切望してます

• << 9 ウチは2人です もう高校生と中学生なので、手はかかりませんが、お金がたくさんかかります(笑) 大学や専門学校を考えると、3人は厳しくなりますね。 子どもには奨学金とか借りさせたくないし。 高校は私立だとしても大してお金かかりませんが、大学なんて4年で文系でも400万以上、理系なら恐ろしい金額になるし。 だけど、ご主人が望むなら、3人目もいいと思いますよ。 まだ20代か30代前半ですよね。子どもは若いうちにしか産めないですから。 子どもが小学校くらいになると、大分楽に働けるようになるし、もっと大きくなれば、子どもの病気で欠勤することも減ります。 育児に間が空くと却って辛いかも。早めに3人目を産んで、徐々に働いてもいいと思いますよ。

No.8 15/01/16 12:51
通行人 

>> 6 いっそのこと、正社員でガンガン稼いで、扶養から外れて自分で税金払った方が良いですよ。 年金だって国民年金より厚生年金の方が、後々を考えると… そうですよね!!
正社員に憧れます。
前職やめてからすでに…6年経ちました。
手に職はありますが地域てきに求人がなくて新しい職に挑戦するしかなさそうです

頑張ってみます!!

No.9 15/01/16 13:23
名無し1 ( ♀ )

>> 7 たくさんのアドバイスありがとうございます!! しかも元自営業者さんの奥さまとのこと…本当に参考になります。 いまの年もいいとしだし、… ウチは2人です
もう高校生と中学生なので、手はかかりませんが、お金がたくさんかかります(笑)

大学や専門学校を考えると、3人は厳しくなりますね。
子どもには奨学金とか借りさせたくないし。
高校は私立だとしても大してお金かかりませんが、大学なんて4年で文系でも400万以上、理系なら恐ろしい金額になるし。

だけど、ご主人が望むなら、3人目もいいと思いますよ。
まだ20代か30代前半ですよね。子どもは若いうちにしか産めないですから。
子どもが小学校くらいになると、大分楽に働けるようになるし、もっと大きくなれば、子どもの病気で欠勤することも減ります。
育児に間が空くと却って辛いかも。早めに3人目を産んで、徐々に働いてもいいと思いますよ。

No.10 15/01/16 21:13
通行人 

>> 9 お子様は中高年なんですね。手はかからないけどお金がかかる…想像すると怖いですね…

私自身三人兄弟で、お金には困っていた印象がかなりありますが短大に行かせてくれて感謝しなきゃいけないな~ってあらためて思いました
そうですよね。お金がかかりますよね…

私は35さいです。子を産む年齢としては若くはないですよね…。 いまですら凄いカツカツだし…旦那と話し合いですね、

頑張ってみます♪

No.11 15/01/17 15:04
通行人11 

私♀が自営業で主人は公務員で勤め人の夫婦なんですが、もし主人も自営業をやるとなれば、私はフルタイムでお勤めに出て、福利厚生のある社会保険を取得します。ボーナスもあるからという理由もありますが、自営業の社長さんは法人でもない限りは、退職金がありません。年金は、フルタイムでお勤めに出ている方の約1/5しかありません。夫婦それそれに得る収入は世帯収入であり夫婦2人のものですが、夫婦で個人事業所を営むとなると、働き盛りの時に切り詰めて将来の為に貯蓄するしかなくなるからです。
私は匿名でコメントしてるから住んでいる地域の事業所の話もしますが、夫婦で自営業の家庭は、粗末な生活をしています。車などの買い物はキャッシュで買う自営主が多いでしょうから、一見お金持ちだとかセレブだとか見えるかもしれませんが、夫婦で自営業をしている私のお友達は、ローンを組んだら、明日は見えないから払えなくなると困るので、だから買い物はキャッシュでいつも済ませてるのよと言います。
だから私が自営業で事業主でも、お勤めに出てくれている主人に感謝してますよ。
我が家には、主人のおかげで退職金も年金も入りますからね。
10年後、20年後、30年後、年齢と共に働くスタミナは減退して行きますので仕事量が減り、現在と同じ請負元から頂く報酬を維持するのは難しくなりますので。しかも、自営業は年金が少ないから一生を死ぬまで働き続けないと、生活の維持は無理ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する