注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

更年期障害、休まずに過ごしたいのに身体が言うことききません

レス283 HIT数 70093 あ+ あ-

患者さん
18/05/07 07:23(更新日時)

更年期障害が辛いです。漢方とホルモン剤飲んでいます。

私は40代前半です。

30代後半の知り合いは、楽しい生活をも含めてものすごいハードに、1日の休みもなくこなしています。体力がある人が羨ましく妬ましく思えるようになってしまい、辛いです。

動ける日は動けるのですが、ある日がんばると、少なくとも翌日翌々日位まで、身体が重くて、仮眠(長いのがつらい)を取らないとしんどい日が多くて。

毎日毎日休まずにこなせていた過去が本当に良かったんだなと。

子供達が小さい頃は育児に専念していました、やっと大きくなってきたから、昔やっていたことを再開したいのですが、体力が激減したためにもう、前より自信がなくなっています。
とにかく疲れが翌日~長いと翌々日位まで続き、寝ないと身体がしんどくて家事ができないのがとにかく辛いです。

一旦寝込むと、1日ほとんど寝ないとしんどい日もあります。

毎日怠けてるような自分が情けなくて、辛いです。

毎日ノンストップで動ける身体で過ごしたいです。
とにかく体力がないため、昔やっていたことを再開して毎日イキイキな人生は二度と来ることなく、どんどん体力が退化してやれずに終わってしまう人生なんでしょうか?

No.2176709 15/01/14 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/05/10 12:08
経験者さん3 

>> 100 あと、おすすめは、足湯です。少し、足の冷えが、ましになります。

No.102 15/05/10 12:25
心配性さん44 

>> 100 頭痛もちさん、更年期とか、自律神経を治療しますって書いてある所って、 本当に、料金が、たかいですよね。だから、色々、試したくても、 なか… 早速ありがとうございます。
胃腸の不調も冷えからきてるみたいだし試してみます。
お互い不調が少しでも和らぎますように。

No.103 15/05/11 12:57
冷え症さん42 

皆さん、こんにちは。
身体も精神もきついですね。
色々、整体、鍼灸、試してみたいです。
身体や精神がこんなだと、外見も酷くなってきます。ホルモンのせいなのか、毎日の抜け毛が酷いです。
それを見てまた落ち込むの悪循環です。
台風がきてるみたいですね。気圧の変化、嫌ですね。

No.104 15/05/12 17:33
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんばんは
台風がくるみたいですね。天気が悪いと余計に気持ちが暗くなります。私も皆さんと同じ症状だらけです。吐き気や胃の不調、胃は病気もあるから仕方ないかな。首懲り、肩凝り酷いです。持続性の目眩が辛いです。今も今日二回目の安定剤飲み夕飯の支度を早めに終えました。最近、息切れ、動悸で直ぐに疲れます💧足湯、整体良さそうですね。お金があったらマサージチェアが欲しいです。1日中座っていそうです💦 家事もやる気力出す迄時間かかりますね。娘も昨日風邪で早退でした。寒暖差に気をつけて下さいね。

No.105 15/05/13 19:27
経験者さん3 

心配性さん、そうなんです。不調の始まりは、やはり、冷えからも、かなり
あると思います。私は、小学生の時は、よく、しもやけになっていたと思い出しました。
すぐに、お腹をこわし、でも、中学、高校、成人してからも、薄着で、胃腸が、
よわかったです。そう言う所から、このように、なってしまったのか。
これは、体質改善しないと、いけないのかな。
冷え症さん、私も、抜け毛すごかったです。今は、男みたいに、ベリーショートヘアーです。
だから、あまり、抜け毛が、気にならなくなりました。
不眠さん、誰かに、いつも、体全体を、揉んでほしいですね。
そしたら、リラックス出来て、気持ちが、前向きになりそうです。
私は、相変わらず、薬に、たよって毎日生きております。
朝は、不安感、胃の不調、ふあふあした感じ、本当に、嫌になります。

No.106 15/05/13 23:18
冷え症さん42 

こんばんは。
冷えは私も酷いです。血行が悪いのはやっぱり良くないですね。マッサージも鍼も、ヨガもそうですけど、血行を良くして自律神経を整えるんですよね。冷えとりしたいですね。
冷えのぼせ、みたいになってます。軽いストレッチでもいいんでしょうね。なかなか身体を動かすの、やる気が出ませんけど、やると楽になるんでしょうね…
私も抜け毛が酷くなってからショートにしたんですが、もっと短くした方がいいのかな?くらいの長さなんです。少し検討してみます。
昨日内科、今日心療内科とまた病院が続きました。内科では、血糖値の下がりが悪くて新たに注射が増えてしまいました。もう、こうゆうのも、最初よりは慣れましたが、やはり落ち込みますね…心療内科の薬は変更なく、でした。坑うつ薬で無理して動いてるんですね。だるさ、疲れが酷く出ます。でもの飲まないと動けないし、仕方ないと割りきって飲むしかないです。坑うつ薬、かなりたくさん種類がありますが、唯一合った薬です。新薬はどうも合わなくて全滅でした…
明日は父親の病院の付き添いです。ほんと病院ばかりで、自分で精一杯なんだけど、これも仕方ないですね。
耳鳴り、前から酷かったけれど、最近もっと悪くなったのか、家族が聞こえる音が聞こえなかったり…ショックですね。タメ息出ます。悪いとこばかり。
体質改善、したいですね。友達が、人参とりんごのスムージーがいいよ、と教えてくれました。心療内科のついでに購入してきましたが、りんごは季節外れなのか高いです。少しずつでもいいから続けてみようかと思います。できること、少しずつ。少しでも改善してくれたら…

No.107 15/05/15 10:38
頭痛持ちさん48 

毎日首こりがつらいです。
で、今回久しぶりに口にヘルペスできてしまいなかなか治らないので病院へいきました、
病院通いばかりでお金もいるし体調不良だし
辛いですね
がんばりますか~(≧▽≦)

No.108 15/05/16 23:15
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!
昨日の夜は、ムシムシして、目が覚めた時から、汗が、止まらず、着替えて、寝られないので
薬、また飲んで、なんとか、寝ました。
今日は、胃の不調と、不整脈も、でて、いつもの、不安の一日でした。
昨日、心療内科の先生に、ストレスに強くなるには、どうしたら、いいのか聞いてみました。
先生は、『なにも考えないことです。人間は、考えて、考えても、
ろくな、答えは、出ない。なら、神様、仏様に、人生をあずければいい。なるようになる。
ケセラセラ』と、いわれました。
そして、体を、動かすこと。ヨガとか、フラダンスとか、たまに、自然にふれて、
鳥の鳴き声とか、きいてみたり、それが、いいんだそうです。
私の住んでる所では、自然にふれるきかいが、ないかな。
ヨガとか、また、やれたら、もう一度、してみたいですが。
皆さん、趣味とか、ありますか。

No.109 15/05/18 14:40
不眠さん4 ( ♀ )

>> 108 経験者さん ちゃんと診療内科行かれて又先生の言葉に本当に人生ケセラセラで過ごしていけたら良いですね。経験者さんは良い先生に巡り会えたと思います。診療内科の先生にも外れありますからね。私も不整脈あるし不安だらけだし不眠症でやはり朝方目が覚めるとホットフラッシュで着替える時あります。ホットフラッシュ病院とかで出ると困ります。経験者さんはヨガやっていたんですね。ヨガは呼吸とかがゆっくりした動きが心身に良いのでしょうね。
経験者さんは都会に住んでいらっしゃるのですね。私は地方ですから自然はありますが何せ引きこもりなものですから中々一歩が踏み出せませんが月に一度🚲で病院に行きますがやはり筋肉の衰えを感じます💦でもちゃんと🚲で行けた時は少しの爽快感がありますね。やはり外の風を感じたりは心身に良いですよね。これからは暑くなるときついですが。私は趣味は音楽を聴いたり今はドラマ見る事位です。昔はこれでもスキーしたり旅行したり活動的な面もあったけどそんな私は過去の人ですよ💦好きな歌手のコンサートとか行ってみたいな。

No.110 15/05/18 18:08
心配性さん6 

>> 109 私も、旅行やコンサート、家にいるのが大嫌いな人でした😅

今は別人のようです。テレビ大好き人間です。

また、そとに出たいな🎶

No.111 15/05/18 22:36
経験者さん3 

不眠さん、自然にふれる事が、出来るのですね。良いですね。
私の所は、小さな公園位しか、ないです。
元気だったら、電車にのって、海とか森林浴とか、したいです。
人間は、自然にふれて、エネルギーがもらえるかもですね。
不整脈嫌ですね。耳鳴りも、動悸も、ほてりも、汗も、いつまで、つずくのか、
一日でもいいから、『今日は気分いいわ♪』と、言いたいです。
これからの暑い季節乗りきれるか、心配です。
私も、コンサート、行きたいです。心配性さん、同じく、別人です。
どうして、こうも、かわってしまわないといけないのか、悲しいです。
元に戻らなくても、せめて、明るい気持ちがほしいです。
それには、いろんな、症状が、無くなるしかないですね。

No.112 15/05/19 07:56
冷え症さん42 

おはようございます。雨でムシムシ、湿気が多いですね。
もし、身体が思うように動けば、コンサート、行きたいです。子供達が夏フェスとかの話してると、いいなぁと思います。
今は読書やDVD、TV見るくらいが楽しみです。昔から好きだったから、ストレス解消にはなっているのかな?買い物のついでに図書館行きます。ただ、立っていると、立ちくらみするので、ゆっくり見られないのが悲しいです。
経験者さんは都会なのですね。
うちは田舎なので、🗻山海、滝が見られるのですが、なかなか行けません。山の中の滝は随分前に見た時、とても癒されたので、また行きたいのですが…ほんと身体と心が動いてくれたらと思います。
この体力のなさは、運動不足からなのか、更年期、加齢からなのか?やっぱり、少しは動いた方がいいのでしょうね。少し動いただけで息が上がってしまいます。
ただ、失業保険も先日終わり、仕事考えてますが、不安ばかりが先に立って動くことができません。

No.113 15/05/19 16:20
心配性さん44 

皆さんこんにちは。
うんうんと頷きながら読んでいました。
趣味に打ち込んでいたら無心になれますもんね。
私も思うように出れない今は読書やDVD鑑賞など...
不安定な時は内容が頭に入ってこず疲労してしまいます(><)
皆さんと同じくライブとか行きたいです!といっても外食もままならない時あるしテレビの紀行番組観てしのいでいます。
どこでもドアがあったらいいのにと思います(笑)

No.114 15/05/21 20:50
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんばんは
皆さん、今日はどんな感じだったのかな。色々症状抱えて一日を終えようとしている時間ですね。私も少し動いただけで息切れします。最近は冬から続く腰痛が治らないせいか、右側の下肢が重だるく神経痛の様な痛みが常にあります💧下肢にいっぱい湿布張りました。どうして次々色んな症状が出て来るのか泣きたくなります💧本当に経験者さん、冷え性さん、心配性さんのお話し聞いて私も頷くばかりです。失業保険切れるときついですね。身体もきつい中…💧
今日はこれからアイムホーム見ます。寝ても目が覚めて毎日寝不足の中やっと動いていますが明日が見えなくて泣きたくなります。皆さん、コンサート行きたいのですね。私は今は一度で良いから嵐のコンサート行ってみたいな。元気出そう😊娘の友達のお母さんは仕事もバリバリで佐藤健の握手会なんかに行ってますよ。そんな人もいるんですよね。経験者さんの言うように前に戻れなくてもせめて、気力だけでも欲しいです💧

No.115 15/05/22 21:10
経験者さん3 

冷え症さん、滝が、あるのですね。素敵。私、滝見てるの好きです。
でも、たまに、テレビで、見るぐらいですが。近くで、見たいです。
心配性さん、どこでもドアー、いいですね。
私は、取り合えず、実家に、行きたいかな。もう、一年以上かえってないです。
電車に、乗るのが、まだ、自信が無くて、帰れないんです。
不眠さん、私も、嵐のコンサート行きたいー。『ようこそ、わが家へ』見てますか。
新曲も、いいですね。
今日は、不安感、緊張感、凄いです。ふあふあ感もありで、
気分も、最悪です。お風呂に、入るのも、一苦労です。

No.116 15/05/23 16:54
頭痛持ちさん48 

皆さんいかがお過ごしですか。
この間整体行きましたって話しましたが
料金が少し高いから迷ったんてすがとりあえずしばらく続けなくては自律神経の方は特に時間かかりますと言われて通ってます。
骨盤の歪みから、首こりがきて自律神経を乱れさしますと言われて、骨盤ベルトも寝るときもして下さいと、なんだかな~と思いながら、すがる思いで通ってます
少しでも、元気になりたいな

No.117 15/05/24 14:59
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは 今日は天気が良いので布団を久々に干しました。今日は娘の高校も休みで時間を気にせず起きられて少しはいつもより寝れたかな~。そのせいか少し下肢の痛みが和らいでいる感じです。次々症状が出てきてその事が更なる不安を倍にしてしまいます。びくびくしてます。経験者さん、ようこそ我が家へ見てますよ。犯人が解らない?何か沢尻えりかも怪しい様な…好きなドラマみている時だけ不安や痛みや色んな症状が忘れられます。症状が強い時はドラマまも駄目だけど💦嵐の曲は基本みんな好きですよ。嵐の年代に戻りたいですね💦今日は逆流性食道炎の症状が強いです。家事して長く立っていると腰と肩凝り、目眩も出て来ますね。これから又安定剤飲みますよ。変な話し私トイレの時にも動悸が起こります。心臓悪いのかな~でも頭痛もちさんのように動悸も不眠症も肩凝りも目眩も自律神経から来ているように思えます。頭痛もちさん、整体も長期戦ですね。明日から又一週間きついなぁ。

No.118 15/05/24 23:12
経験者さん3 

頭痛もちさん、すがるおもい、本当にそうなります。
なんとか、この辛い毎日から、解放されたいですもんね。
金銭的な余裕があったら、何でも試していると思います。
私は、今、ゆっくり、マッサージしてもらいたいかな。
アロママッサージとか、してみたいですが、お金が……(TT)
不眠さん、私も、沢尻えりかが、怪しい、なんて、おもってました。
これからが、楽しみですね。
以前、私、直ぐに、お腹が、痛くなって、トイレに飛び込んでたんですが、
その時、不整脈が、よく出てました。いつも、トイレで、ドギマギしてました。
昔から、お腹を壊しやすく、下痢をよくしてたのですが、
薬局で、すすめられた栄養剤を、飲んでから、下痢をしなくなってます。
でも、胃の不調は、頑固です。体重も、7㎏痩せました。
神経って、見えないし、やっかいですね。
アンパンマンみたいに、『新しい顔だよ』って、感じで、
『新しい脳だよ』って、かえてほしいです。
そしたら、ポジティブになれるのに。(^_^;)

No.119 15/05/25 19:40
冷え症さん42 

こんばんは。
「新しい脳だよ」に思わず笑ってしまいました(笑)
マイナス面も笑いに変えられるといいですね!
皆さん、嵐好きなんですね!うちの娘、二人共、嵐大好きなんです。だから、必然的に私も嵐の番組観てます。ドラマは見てないんですけどね。VS嵐とか、嵐にしやがれとかのバラエティーは見てますね。
若いっていいですね!
ドラマはNHKの「美女と男子」とかいう仲間由紀恵が出てるの見てます。韓流ぽくておもしろいんですよ。
今日は1日だるくて…ハロワに行き、面接もしてきました。少し働くかもしれません。無理しないように…無理ならすぐ辞めようと思います(>_<)

No.120 15/05/25 20:39
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんばんは 冷え性さん、面接お疲れ様でした。新しい職場慣れる迄大変だと思いますが本当に無理せずやって下さいね。身体が第一ですから。ここから応援してますよ。私、午前中ここに書き込みしたのに自レス削除になってました?した覚えないのに…間違って押したのかな~何か駄目駄目です💦最近、物忘れ多いし漢字の忘れが半端ないです💦経験者さん今日はこれからようこそ我が家へですね。私、こういう題名も中途半端に覚えていて娘にお家に帰ろう始まるとか言ってしまい、間違った、ようこそ、マイホームだねと更に間違えると言う呆けてます💦経験者さん胃は神経性なものですか?私も昔から胃は弱くて市販薬で済ませたりしていたけど昨年いつもより酷い胃痛を感じて病院行って内視鏡したらピロリ菌がいて胃も萎縮しているから胃癌のリスクなので毎年内視鏡です。経験者さんは検査とかしての胃の不調なら良いけど余り治らない時は診て貰って下さいね。私は何か色んな症状を全て更年期にしてしまうので💦 本当に新しい心身欲しいですよね。ドラえもんになりたいですよ。嵐は私もバラエティーも見てます。娘の周りも嵐ファン多いですよ。仲良し感が素敵だしね。私はNHKはダウントンアビを見てますよ。英国貴族ので面白いですよ。NHKって何気に面白いドラマやってますよね。一時期は夜やっていた韓国ドラマにはまってました。明日も一人薬飲みながら頑張らなきゃです。
皆さんも無理せず…

No.121 15/05/26 12:41
患者さん0 

このレス、勇気出して書きます。
別のスレで、私はものすごく叱られました。本当に、本当にすみませんでした。
いつの間にかロングになっていました。みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。
私はずっと書き込みしたい思いはありましたが、あまりにロングになり入りづらくなってしまいました。放置状態で本当にすみませんでした。
謝罪します。
本当に本当にすみませんでした。

お怒りの方には気が治まらないと思いますが、どうしたらよいですか。

体調が悪い理由で、みなさんに迷惑をかけてしまいました。

早くよくなって(すごく長い年数かかりますが)、みなさんに迷惑かからないよう、スレをたてなくても平気になる身体になりたいです。

身体がきつくてきつくてたまらなくて、似たようなスレをたてることは禁止なんでしょうか。
本当にごめんなさい。

No.122 15/05/27 10:56
冷え症さん42 

こんにちは。
私は掲示板のルールとか、あまりよくわからないのですが…
自分が辛いので、書かせてもらって、皆さんと気持ちを共有できる貴重な場所なので…
主さんが入りづらくなった気持ち、体調や精神面できつい時に逆に書き込みできない状態もわかります。
私はこのスレを続けていっていただけたらと思いますが…
私の個人的な意見ですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。

No.123 15/05/27 13:05
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん、こんにちは
主さん、こんにちは スレ主さんがお顔を出さないのでどうしたのかなと気になっていましたが昨日のスレ主さんのメッセを拝見して、逆にお声を掛けずに続けていて悪かったなと思ってしまいました。そうすればスレ主さんも別に同じ様なスレをたちあげなくもここにレスしていたのかなぁと思うと心苦しいです。すみませんでした。私的にはせっかく縁があって知り合えた皆さんですから、これからもここで仲良くして戴ければ嬉しいです。スレ主さんも主さんの居心地の良いところでやっていければ良いかと思いますよ。主さんさえ良ければここにも時々顔出して貰えれば嬉しいです。元々は主さんのスレなのですから。冷え性さん、皆さん、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

No.124 15/05/27 15:25
心配性さん6 

みんなで、楽しくと愚痴を言い合いませんか😉

No.125 15/05/27 16:03
心配性さん44 

皆さんこんにちは。ご無沙汰しています。
主さん初めましてm(_ _)m
私は途中からこちらのスレに参加したにもかかわらず、皆さんにとても優しく元気づけていただきました。体調や気持ちの浮き沈みでレスできない時も時々皆さんの書き込み拝見して、あ〜私だけじゃないんだな、頑張ろうってまた元気をもらっています。
これも主さんがこちらを立ち上げてくださったお陰です。
他のスレで何があったのかわかりませんが、こちらではそんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
皆さんのおっしゃる通り、愚痴など症状の辛さなど楽しく分かち合っていけたらと思います。
至らない私ですが、主さん、皆さん、改めてよろしくお願いいたします。

No.126 15/05/27 16:23
心配性さん44 

経験者さん、不眠さん、私もドラマようこそわが家へ観てます(^^)相葉くんが怪しいなんて見当違いもいいとこですかね(笑)来週は南果歩が大変ですね。
ああやって主婦のお稽古でみんなと一緒に自転車で帰ったりとかできないなぁなんて思ったり(^^;
アンパンマンの新しい脳ウケました!パン工場ならぬ脳工場?ジャムおじさん私にも作ってほしいです!
調子全然ダメだとあぁ私ってやっぱりダメだとどんどん落ち込んでしまうけど、今日はダメな日だけどいつかはできる日が必ずくるから、自分で自分を元気づけてあげるって何かで読みました。
できない事を一番許せないのは自分だからこれ以上自分自身で責めてはダメだと。
私もまだまだですが、せっかくの毎日少しでも楽しくできたらと思います。

• << 128 心配性さん、確かに相葉も怪しいかもですね。色んな家に入ったのは何か南かほのお友達のドタキャンした友達が犯人な様な気もしますが。本当に近所とかにあんな風にみんなで集まってくだらない話しなんかして盛り上がってみたいですね😊今の私からは想像も出来ない夢物語だけどきっと来年は今年より心身共によくなっていたいです。 昨日はマザーゲーム見てました。テレビドラマ見てる時だけが一時の安らぎです💦

No.127 15/05/27 16:34
不眠さん4 ( ♀ )

これからも楽しく辛さとか愚痴っていきましょう。私は相変わらずの不調です💦右側の下半身が痛いです。座骨神経痛かなぁ。腰から来てるのか次々と泣けて来ます。これから安定剤と漢方飲んで夕飯の支度です。魚焼くのが億劫です💦私もこれから頻繁には来れないかもだから、そこは皆各々のペースで書きたいことを書けば良いと思います。ここにこれない人でも見ていてくれるって事は私にも励みになります。

No.128 15/05/27 16:46
不眠さん4 ( ♀ )

>> 126 経験者さん、不眠さん、私もドラマようこそわが家へ観てます(^^)相葉くんが怪しいなんて見当違いもいいとこですかね(笑)来週は南果歩が大変です… 心配性さん、確かに相葉も怪しいかもですね。色んな家に入ったのは何か南かほのお友達のドタキャンした友達が犯人な様な気もしますが。本当に近所とかにあんな風にみんなで集まってくだらない話しなんかして盛り上がってみたいですね😊今の私からは想像も出来ない夢物語だけどきっと来年は今年より心身共によくなっていたいです。
昨日はマザーゲーム見てました。テレビドラマ見てる時だけが一時の安らぎです💦

No.129 15/05/27 17:50
患者さん129 ( ♀ )

皆さんはじめまして
このページだけ遡って少し他の方のレスを読みましたが
どういう流れで何があったのかよくわからないのに

いきなり はじめまして
と自分の話で入ってきても大丈夫でしょうか…?

ちょっと不安ですが
私も辛くて
誰かと話したいのでお邪魔させて頂いて宜しいですか?

私は内科で検査をうけて更年期とはっきり診断されましたが
今50才で既に40の時から体調が良くなく
45で閉経してから本格的に具合が悪くなり
最初は更年期には早すぎる
まぁそんな年だよ~と医者にも片付けられ
45で閉経したので
更年期かな?という感じで漢方薬をもらってました
で 昨年50でやっと検査で更年期と診断されましたがその時に1ヶ月分でた漢方薬が合わず
それから具合が悪くて一人で病院に行くこともできず
放置状態でした
今年になってからは
より一層具合がわるくなり
今は夕飯の買い物すら疲れて
帰ったら食事の支度もできません
(買い物は週末のみで主人に車で連れていってもらいます)
睡眠障害もあり目が覚めた時から疲れていて
洗濯と夕飯の支度しかできなかったのが
今は夕飯の支度すらキツくなりました
座っている事さえ辛くて
半日ベッドで過ごしたにも関わらず
体を起こしていられずまたベッドに横たわっています
あと一日中酷い動悸にも悩まされて
体力消耗します
家にいて休んでばかりなので筋力の低下が著しいのに
疲れてストレッチすらできません
更年期って悪くなるとこんな状態にまでなる事ってあるんでしょうか?
疲れてない時はなく
休んでも疲れがなくなる時が全くなく
どんどん動けなくなります…

No.130 15/05/27 20:17
不眠さん4 ( ♀ )

>> 129 患者さん 初めまして患者さんの辛い心身よく解ります。患者さんよりは少しはましかもですが、私も買い物は週末だけです。それさえも行けない時は旦那にメモを渡して買ってきて貰います。やはり、持続性目眩、動悸、関節痛に不眠症で患者さんと同じです。元々はストレスから病気になりそれに更年期も重なり悪循環です。睡眠取れないと体力も気力も奪われますよ。私も洗濯、夕飯作りがやっとです。只、辛い中でも患者さんよりは動ける感じです。患者さんは睡眠薬や安定剤は服用してませんか?私は服用していても中途覚醒に早朝覚醒してその度に動悸して眠れません。何も服用してないなら医師に相談して睡眠だけでも確保出来れば少しは身体も楽にならないでしょうか。ホルモンの急激な低下で起こっている症状なのかですね。私も次々症状が増えて毎日辛くて病気の為の通院さえ自棄になって止めようかと思う事も多々あるけどそれは私にとっては自殺行為に等しいので安定剤多目に飲んでやっと行きます。患者さんは更年期だけの問題ですか。ストレスとか病気は抱えてないですか。更年期だけでも寝たきりになる事もあると聞いた事もあるけどやはり、更年期の強い状態なのかな。私も鬱も入っていて毎日家に一人ですよ。わぁーって叫びたく、急に涙も出ますよ。孤独感でいっぱいです。だから、ここに来ます。

• << 133 不眠さん、経験者さん ありがとうございます 自分だけじゃないんだと思うと少し救われますね 特に不眠さんの孤独で叫びたくなるという言葉には 私も涙してしまいました でも私には叫ぶ気力すらなくて 体の方に精一杯なのか ただひたすら辛いという感情以外 他の感情が乏しくなっていて 好きなテレビも見られない状態になって多分凄い無表情だと思います まれにそんな自分を励ますように 鏡に向かって笑顔を作ったりしますが 凄い虚しい動作ですよね( ̄∀ ̄;) 最初は50代になったからだ 年代の変わり目 ましてや50だからがっくりきたんだ と思ってたんですが 最近あまりに酷いので 不眠さんが仰られるように 他に何かあるんじゃないかとちょっと思い始めました 調べたんですけど 更年期に気をつけなければならない事は 何かの症状がでてきても更年期だと思ってしまう事らしいです 動悸があまりにひどければ狭心症や心臓の検査をした方がいいと書いてありました 友達も更年期ですが 更年期+メニエールと狭心症らしいです 私もこの前心電図をとってきて今結果待ちです これからは全部更年期と決めつけないで 症状を一つ一つ調べていかないといけないのかな と思いました もしかしたら鬱とかも入ってるのかなとか… いろんな病気が混ざってると とくに交感神経とか自律神経系とか目に見えないものだと きっと診断つくのも難しいですよね… 睡眠導入剤と寝る前一錠の安定剤は飲んでいて寝入りはいいんですが 不眠さんと同じように何度も目が覚めます まず二時間で目が覚めてあとは一時間半おきとか… なので起きたらどっと疲れていて なかなか起き上がれず 昼過ぎまで寝ちゃいます… 私もこちらのルールとかよくわからないので 失礼があったらすみません また調子悪くてこちらに来られず 私宛てにお返事下さったのに それにお返しできない事もあるかもしれません 久しぶりに来たら会話が進んでいて お返事もらった事にさえ気づかない時もあるかもしれないので そんな事があったらすみません。 お返事に対して体調や気づかない事以外でスルーする事はしませんので そこはご理解とお許し頂けましたら幸いですm(_ _)m

No.131 15/05/27 20:33
経験者さん3 

皆さん、主さん、こんばんわ!私も、こちらのルール?が、分からず、
主さんの、たててくれた、レスに、私も、同じーと、嬉しくなって、
一人ではない、皆、辛い毎日を、なんとか、生きている。と、
励まされ、お邪魔しており、今は、皆さんと、お話出来て、
楽しみが、出来ました。これからも、皆さんと、お話していきたいです。
患者さん、私も、辛い症状の時は、なにも出来ず、弁当を子供に、
かってきてもらう事も、ありありでした。
今日も、不安感、緊張感が、凄く、なかなか、安定剤が、効いてくれないです。
皆さんと、辛さを、分かち合いましょう!
これからも、よろしくお願いします。
ようこそ、わが家へ 録画してまだ見てないので、これから、みます。(^_^)

No.132 15/05/27 21:18
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは、患者さん、初めまして。
ほんとに辛そうですね。内科的な病気はないのでしょうか?
私も酷い疲労感、だるさ、耳鳴り、手足のしびれ、筋肉痛、不安感、憂うつ、と症状はたくさんあり、だるさに関しては、内科、婦人科かもしれないし、うつから来るのかもしれないし、と医者もどうも決め手がないようなんです。
数値ではっきりわかるものならいいのですけどね。
うつから来るものなら、安定剤等が効いてくれると助かりますけど。私も坑うつ薬と安定剤を服用してます。
筋力の低下もあります。でも、運動もする気力もない、困った感じです。色々と悪循環ですよね。
ただ、ほんとに個人差もあると思いますし、内科的なもの等消去法で原因を絞るのがいいのでしょうか…
私も不調の原因絞れてないので何とも言えないのですが…
でも、ここで話すだけで楽になると思いますm(__)m

今日は憂うつ感と不安が強く、急遽心療内科に予約外で受診してきました。やっぱり、仕事をすることの不安が強いみたいです(>_<)
坑うつ薬が増えました。頭が回らなくて困ります。何とかならないかな…
仕事、やっぱり、しばらくしないで休んでいようか、悩みます…

• << 134 冷え症さん ありがとうございます お仕事されるのですか?(゚o゚ もし不安なようでしたら ちょっとゆっくりされた方がいいのかもしれないですね 不安がまた体調にも響きますもんね 私は内科を受診しています 内科の血液検査で更年期の診断がされたんですが そこがあまりに混むため 違う内科に行き そちらで心電図とまた血液検査を受けました 症状が酷ければ専門の科に行かなければならないと思いますが そうでなければ 導入剤、安定剤なども出してもらえるし 総合的に判断してもらえてある程度の治療なら総合的にしてもらえると思うので そこは漢方薬もだしてくれるし もう10年くらいお世話になってる 結構信頼しているお医者さんなので😃 混んでてやめたところは日本の漢方薬名医? だか なんかそんな本にも載ってるイケメン医師なんですけど 予約制じゃないし あの混み具合には耐えられません いくらイケメン医師であっても( ̄∀ ̄;) やっぱり更年期、鬱など混ざってしまうと判断が難しいんですね… 原因がわからないのがまたストレスになり悪循環なんでしょうね 動悸が酷いのもその悪循環なのか… わからないですね…

No.133 15/05/27 21:30

>> 130 患者さん 初めまして患者さんの辛い心身よく解ります。患者さんよりは少しはましかもですが、私も買い物は週末だけです。それさえも行けない時は旦那… 不眠さん、経験者さん
ありがとうございます

自分だけじゃないんだと思うと少し救われますね
特に不眠さんの孤独で叫びたくなるという言葉には
私も涙してしまいました
でも私には叫ぶ気力すらなくて
体の方に精一杯なのか ただひたすら辛いという感情以外
他の感情が乏しくなっていて
好きなテレビも見られない状態になって多分凄い無表情だと思います
まれにそんな自分を励ますように
鏡に向かって笑顔を作ったりしますが
凄い虚しい動作ですよね( ̄∀ ̄;)

最初は50代になったからだ
年代の変わり目
ましてや50だからがっくりきたんだ
と思ってたんですが
最近あまりに酷いので
不眠さんが仰られるように
他に何かあるんじゃないかとちょっと思い始めました

調べたんですけど
更年期に気をつけなければならない事は
何かの症状がでてきても更年期だと思ってしまう事らしいです
動悸があまりにひどければ狭心症や心臓の検査をした方がいいと書いてありました
友達も更年期ですが
更年期+メニエールと狭心症らしいです
私もこの前心電図をとってきて今結果待ちです
これからは全部更年期と決めつけないで
症状を一つ一つ調べていかないといけないのかな
と思いました

もしかしたら鬱とかも入ってるのかなとか…
いろんな病気が混ざってると
とくに交感神経とか自律神経系とか目に見えないものだと
きっと診断つくのも難しいですよね…

睡眠導入剤と寝る前一錠の安定剤は飲んでいて寝入りはいいんですが
不眠さんと同じように何度も目が覚めます

まず二時間で目が覚めてあとは一時間半おきとか…
なので起きたらどっと疲れていて
なかなか起き上がれず
昼過ぎまで寝ちゃいます…

私もこちらのルールとかよくわからないので
失礼があったらすみません

また調子悪くてこちらに来られず
私宛てにお返事下さったのに
それにお返しできない事もあるかもしれません
久しぶりに来たら会話が進んでいて
お返事もらった事にさえ気づかない時もあるかもしれないので
そんな事があったらすみません。
お返事に対して体調や気づかない事以外でスルーする事はしませんので
そこはご理解とお許し頂けましたら幸いですm(_ _)m

• << 135 患者さん、来れる時に来る、書きたい事だけ書く、ここはそんな緩い気持ちで来ていいですよ。じゃないとプレッシャーになるだけだから。ここの皆さんもみんな同じ苦しみ抱えているからそこらへんは解っていますよ😊私も来れない時は見るだけの時もあるし、見る事さえ出来ない状態の時もあるから。まったりとやりましょう😊患者さん私も動悸が頻繁で怖くなり、昨年心電図ホルダー検査しましたよ。結果は不整脈が90位出ていたけど病的ではなく精神的なものと治療しなくて良いものでした。患者さんも結果が病的なものじゃないと解れば取り敢えず動悸に関しては大丈夫ですね。私も今も寝ていて目が醒めた時に動悸して眠れないけど病気じゃないから大丈夫と言い聞かせます。私も毎日夜迄一人だから、きっと顔が仮面みたいになっていると思います💦たまにそんなに可笑しい場面じゃないテレビ見て笑っている自分がいて怖くなります💦ほんとに更年期世代は病気世代に入って来るから怖いですね。私も患者さんと同年代ですよ。睡眠だけでも確保出来れば少しは楽になれるのかな。私も寝ていたいけど高校生の娘のお弁当があるから二時間睡眠でもフラフラしながら起きますが毎日電子レンジのおかずを詰めるだけで娘に悪いです💦患者さんは休める時は休んでくださいね。

No.134 15/05/27 21:53

>> 132 皆さん、こんばんは、患者さん、初めまして。 ほんとに辛そうですね。内科的な病気はないのでしょうか? 私も酷い疲労感、だるさ、耳鳴り、手足… 冷え症さん ありがとうございます

お仕事されるのですか?(゚o゚
もし不安なようでしたら
ちょっとゆっくりされた方がいいのかもしれないですね
不安がまた体調にも響きますもんね

私は内科を受診しています
内科の血液検査で更年期の診断がされたんですが
そこがあまりに混むため
違う内科に行き
そちらで心電図とまた血液検査を受けました
症状が酷ければ専門の科に行かなければならないと思いますが
そうでなければ
導入剤、安定剤なども出してもらえるし
総合的に判断してもらえてある程度の治療なら総合的にしてもらえると思うので
そこは漢方薬もだしてくれるし
もう10年くらいお世話になってる
結構信頼しているお医者さんなので😃

混んでてやめたところは日本の漢方薬名医? だか
なんかそんな本にも載ってるイケメン医師なんですけど
予約制じゃないし
あの混み具合には耐えられません
いくらイケメン医師であっても( ̄∀ ̄;)
やっぱり更年期、鬱など混ざってしまうと判断が難しいんですね…

原因がわからないのがまたストレスになり悪循環なんでしょうね
動悸が酷いのもその悪循環なのか…
わからないですね…

No.135 15/05/28 11:34
不眠さん4 ( ♀ )

>> 133 不眠さん、経験者さん ありがとうございます 自分だけじゃないんだと思うと少し救われますね 特に不眠さんの孤独で叫びたくなるという言葉には… 患者さん、来れる時に来る、書きたい事だけ書く、ここはそんな緩い気持ちで来ていいですよ。じゃないとプレッシャーになるだけだから。ここの皆さんもみんな同じ苦しみ抱えているからそこらへんは解っていますよ😊私も来れない時は見るだけの時もあるし、見る事さえ出来ない状態の時もあるから。まったりとやりましょう😊患者さん私も動悸が頻繁で怖くなり、昨年心電図ホルダー検査しましたよ。結果は不整脈が90位出ていたけど病的ではなく精神的なものと治療しなくて良いものでした。患者さんも結果が病的なものじゃないと解れば取り敢えず動悸に関しては大丈夫ですね。私も今も寝ていて目が醒めた時に動悸して眠れないけど病気じゃないから大丈夫と言い聞かせます。私も毎日夜迄一人だから、きっと顔が仮面みたいになっていると思います💦たまにそんなに可笑しい場面じゃないテレビ見て笑っている自分がいて怖くなります💦ほんとに更年期世代は病気世代に入って来るから怖いですね。私も患者さんと同年代ですよ。睡眠だけでも確保出来れば少しは楽になれるのかな。私も寝ていたいけど高校生の娘のお弁当があるから二時間睡眠でもフラフラしながら起きますが毎日電子レンジのおかずを詰めるだけで娘に悪いです💦患者さんは休める時は休んでくださいね。

• << 138 こんにちは^^ 今日も暑いですね💦 ありがとうございます☺ 来れる時に書きたいことを… ですねo(^-^)o つい申し訳なく思いがちになってしまうので(^_^;)ゞ 不眠さん お弁当作り大変ですね 例えチンだけでも疲れる毎日疲れるでしょうね うちは子供二人 上の息子は社会人で 下の娘は今就活生です なのでみんな勝手に起きて勝手に食べて出かけてくれて ご飯の支度は夜だけでいいので 助かるのに それすら辛いなんて…´Д` 土日はまずはなっから作りません お弁当かお惣菜 私は若い時から不整脈があってほったらかしだったんですが 40代になって不調になりだした頃 心電図と24時間取り付けるやつをやったので きっとその時も動悸が酷くなってたんでしょうね って人事みたいですが… その時は異常なし 叔母も心臓が悪いんですが 心電図や24時間のを取り付けでもってその時に症状がでないとダメなんですってね 叔母は意識を失って倒れてしまうくらいなのに 結局取り付けた時には何も起こらなくて 診断がつくのに長くかかったらしいです 動悸を起こすために機械取り付けた時 階段駆け上がったりしたらしいです なのにそんな時に限って何も起こらず…( ̄∀ ̄;) 私はもうほぼずっとなので 病院行って聴診器された時も バクバクしてますね と言われたので 心電図うまくいったかなと期待(期待って変ですが)してます 3日前くらいから胸に圧迫感も感じる時がでてきたり 今日はかすかな痛みも感じますが これが気分的なものかよくわからないです… 病名を告げられて治療して快方に向かえるのならいっそ病気な方がいい と考えてしまいます 何でもないと言われたら じゃぁこれはどうしたらいいの!?って事になるし 病気にはなりたくないけど はっきりしないのも嫌 その中間で悶々とした日々です 60になってから更年期が収まったところで更年期中に受けた心身への負担は確実に体を弱らせているし また60にもなれば更にあちこち悪いところもでてくるから 60になって あ~ すっきり~ なんてわけないですよね 遅いよっ(-"-;)って思います

No.136 15/05/28 13:34
腰痛さん136 

私も時々、出来る範囲で参加させてもらってもいいでしょうか?
私は病気治療のため女性ホルモン値を下げており、そのせいで20代前半から40代前半の現在まで、20年近く更年期障害の症状に悩まされています。
結婚もし、高校生の息子もいますが、寝込んでばかりの自分に嫌気が差し
「私となんか離婚して新しい奥さんもらった方が、あなたも子供も幸せになれる」と、口にしたこともあります。
私なんかいなくなった方がいいと思ってしまいます。
体が怠くて重くて、布団に横になっていないとダメな毎日。
部屋は散らかり放題。
掃除する気力無し。
子供に友達呼びたいと言われ
「ごめんね、片付けたらね」
「いつ片付けるの?」
「…ごめんね」
母親失格だと嘆く毎日。
なんとか気力を振り絞って最低限の洗濯と夕ご飯作りだけはこなすけど、それすら出来ないことも…。
引きこもりで外に出ない。
買い物も主人頼み。
そんな私を見て息子は「お母さんはセミみたいだね。何年も地中にいて、外に出るのは数日だけ。もっと外に出なきゃダメだよ」と言うけど…。
一番酷い状態の時は、5日間くらいお風呂入れず、歯も磨けず、トイレに起きるのがやっとの寝たきり。
3日寝込むのはザラ。
自分は妻失格、母親失格だけでなく、人間失格だと、生ゴミみたいな自分、生きていたくない、いなくなりたいと思う毎日。
子供が小さい頃は毎日お友達家に呼んだり、子供の友達やママも一緒に家で夕ご飯会したり、あんな元気に毎日家もキレイにして、手の混んだ料理も作ってたのに…。
若い頃は更年期障害の症状あっても、若さで頑張れたのに、今は頑張れない。
それでも少しずつ少しずつ気力振り絞って、お風呂毎日は気力体力がムリでも、寝る前の歯磨きだけは出来るようになった。
ここのみなさんの書き込み見て、励まされました。
誰にも言えなかったこと、吐き出せました。
私は一人じゃない、みなさんも苦しくても頑張ってる、私も辛くても少しずつ少しずつ前進したい、そう思えました。

• << 140 腰痛さんの書き込み通りすぎてました。ごめんチャイです。勿論ですよ。ここは会員制じゃありませんので😊って言うか私も勝手に参加させて戴いてますので。腰痛さん、若い頃から20年以上も更年期症状辛かったですね。私も腰痛さんと同じセミですよ💦何年も引きこもり。買い物も病院がある日以外は旦那頼み。メモ渡す虚しさ。近所の人にも会いたくない。でも来年は町内会の役員。今から憂鬱です💦私も病気と同時に更年期障害。病気からなのか更年期からなのか解らなくなります。私も土日はスーパーの惣菜ですよ。これからカビとか増えるのにあちこち埃だらけ。これから夕飯作りです。溜め息しか出ません。メニューはいつも単純なもの。家族に申し訳ないと思いながら毎日過ごしてます。いっぱい弱音吐いていきましょうね。一歩踏み出す為に😊

No.137 15/05/28 14:10
不眠さん4 ( ♀ )

冷え性さん、お仕事するのはもう少し様子を見てからでは無理なのですか。ここで無理するとますます症状が重くなるのではと心配ですが。私が飲んでいる安定剤には鬱にも効果がある様なのですがほんとは鬱に関しては効いてないような気がします。只、目眩には効果がある感じです。睡眠薬も何種類か試しましたが中々自分に合うものにたどり着けません。やはり、診療内外からお薬貰った方が良いのかとも思いながらも冷え性さんの様に抗うつ剤を増やしたりとかやはり、直ぐには自分に合うお薬って見つからないのですね。安定剤よりは気力とか出てくるのかな。私もいい加減引きこもりから抜けないと孤独感が増すばかりです。
経験者さんや患者さんの症状は私も全て当てはまります。冬からの腰痛が長引いたせいか私も筋肉痛が出て来ました。最近、膝の注射で酷い内出血してしまいました。整形の看護師って注射の後押さえてくれないから自分で押さえて気をつけなきゃです。私は50過ぎてからの方が更年期の症状が一気に増えました。きっと閉経が遅かったから更年期障害も今が強いのかな。経験者さんや冷え性さんは50歳になる頃は今より楽になっているかもしれませよ。婦人科の医師が60歳になれば楽になるって言ってたけどそんなあってがっかりですよ💧

No.138 15/05/28 15:00

>> 135 患者さん、来れる時に来る、書きたい事だけ書く、ここはそんな緩い気持ちで来ていいですよ。じゃないとプレッシャーになるだけだから。ここの皆さんも… こんにちは^^

今日も暑いですね💦

ありがとうございます☺
来れる時に書きたいことを…
ですねo(^-^)o

つい申し訳なく思いがちになってしまうので(^_^;)ゞ

不眠さん お弁当作り大変ですね
例えチンだけでも疲れる毎日疲れるでしょうね

うちは子供二人
上の息子は社会人で
下の娘は今就活生です
なのでみんな勝手に起きて勝手に食べて出かけてくれて
ご飯の支度は夜だけでいいので
助かるのに
それすら辛いなんて…´Д`
土日はまずはなっから作りません
お弁当かお惣菜

私は若い時から不整脈があってほったらかしだったんですが
40代になって不調になりだした頃
心電図と24時間取り付けるやつをやったので
きっとその時も動悸が酷くなってたんでしょうね
って人事みたいですが…
その時は異常なし

叔母も心臓が悪いんですが
心電図や24時間のを取り付けでもってその時に症状がでないとダメなんですってね
叔母は意識を失って倒れてしまうくらいなのに
結局取り付けた時には何も起こらなくて
診断がつくのに長くかかったらしいです
動悸を起こすために機械取り付けた時
階段駆け上がったりしたらしいです
なのにそんな時に限って何も起こらず…( ̄∀ ̄;)
私はもうほぼずっとなので
病院行って聴診器された時も
バクバクしてますね
と言われたので
心電図うまくいったかなと期待(期待って変ですが)してます

3日前くらいから胸に圧迫感も感じる時がでてきたり
今日はかすかな痛みも感じますが
これが気分的なものかよくわからないです…

病名を告げられて治療して快方に向かえるのならいっそ病気な方がいい と考えてしまいます
何でもないと言われたら
じゃぁこれはどうしたらいいの!?って事になるし
病気にはなりたくないけど
はっきりしないのも嫌
その中間で悶々とした日々です

60になってから更年期が収まったところで更年期中に受けた心身への負担は確実に体を弱らせているし
また60にもなれば更にあちこち悪いところもでてくるから
60になって
あ~ すっきり~
なんてわけないですよね
遅いよっ(-"-;)って思います

No.139 15/05/28 15:10

実は昨日出かける予定があり
化粧してでかける準備をしていたんですが
やっぱり無理だ
無理をおして出かけられる範囲を越えてる
と思い
泣く泣く断念しました

主人に車に乗せてもらって近所のスーパーに行くことすら
疲れ果てるのに
都内(関東住みです)まで行けるわけがない…

でも買い物の時とは違う
しっかりメイクしたのは久しぶり(^_^;)
メイクするだけでも女性はテンション上がりますよね

今日はちょっと人が訪ねてくるので
玄関先で少しだけですが
悪い顔色隠すのにBB塗って
ボサボサ頭をまとめました
こういうのって病は気からで
毎日家にいてもBBくらい塗るべき?
と思いますが

それも疲れます…💧

昨日は出かけようと思って洗濯しなくて
洗濯物が山
こんな日に限って
シーツとか
みな同時にパジャマとかだしてある(T∇T)

重い腰上げてこれから洗濯しなきゃ💦

No.140 15/05/28 16:52
不眠さん4 ( ♀ )

>> 136 私も時々、出来る範囲で参加させてもらってもいいでしょうか? 私は病気治療のため女性ホルモン値を下げており、そのせいで20代前半から40代前… 腰痛さんの書き込み通りすぎてました。ごめんチャイです。勿論ですよ。ここは会員制じゃありませんので😊って言うか私も勝手に参加させて戴いてますので。腰痛さん、若い頃から20年以上も更年期症状辛かったですね。私も腰痛さんと同じセミですよ💦何年も引きこもり。買い物も病院がある日以外は旦那頼み。メモ渡す虚しさ。近所の人にも会いたくない。でも来年は町内会の役員。今から憂鬱です💦私も病気と同時に更年期障害。病気からなのか更年期からなのか解らなくなります。私も土日はスーパーの惣菜ですよ。これからカビとか増えるのにあちこち埃だらけ。これから夕飯作りです。溜め息しか出ません。メニューはいつも単純なもの。家族に申し訳ないと思いながら毎日過ごしてます。いっぱい弱音吐いていきましょうね。一歩踏み出す為に😊

No.141 15/05/28 20:43
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 今、汗が滝のように首から上流れております。
昨日は、3時間の、睡眠でした。頭がふあふあしてます。
私も、ホルダー心電図、3回はしてます。不整脈、不眠さん以上あったと思います。
でも、心配のない不整脈だからと、言われ、今は、出ても、大丈夫と、自分に、
言い聞かせていますが、こわいですね。
皆さんの、書き込みで、今日も、勇気もらえて、頑張れました。
化粧も、最近してないなー。いつも、同じ服だなー。
まずは、形からといいますもんね。
なにするのも、面倒で、今日も、弁当かってきました。
不眠さんの言われるように、50才元気になれるかなー。
私は、下の子供を、産んだ後、酷い産後のうつになり、
その後、2年間だけ、パートに行けて、また、不調になりで、
かれこれ、15年目です。生きることは、辛い事だらけですね。
その間に、大病も、するし、越えても越えても……です。
でも、生きたいです。人生の後半は、いつも、わらっていたいですもんね。

No.142 15/05/28 23:44
腰痛さん136 

不眠さん
ありがとうございます。
不眠さんも病気も更年期もなんですね。
辛いですよね。
来年の町内会役員今から不安ですね。
私は息子のクラスの役員になってしまいました。
なんとか気力振り絞って役員やりとげようと思ってますが、会合の予定など気が重いです。
「埃で死んだヤツはいない」
これは、私の父がよく母や家族に言ってた言葉です。
私の母も私と同じ病気と更年期障害症状にずっと苦しんで、50代前半で亡くなってるんですが、掃除出来ずに埃だらけなのを気にした母に、優しい父がよく言ってたんです。
今私も掃除後回しで家中埃だらけなんですが
「埃で死んだヤツはいない、埃で死んだヤツはいない」と呪文のように心の中でとなえて、罪悪感を軽くしています。

患者さん
お化粧最中に外出断念、私もよくあります。
出かけるためにお風呂に入っていて疲れて、外出断念もよくあります。
でも、ホントお化粧とかオシャレとか、たまにすると気分上がりますね。
大事ですよね。
私も普段ノーメークなので。
洗濯は息子の制服のシャツや靴下、なんとか頑張って手洗い後に洗濯機回してる最中です。
体が怠くて重くて洗濯するのがつい遅い時間になってしまいます。

No.143 15/05/28 23:54
腰痛さん136 

経験者さん
私も滝汗酷いです。
のぼせ、ふらふら、めまい、滝汗。
私もいつもノーメーク、同じ服。
ユニクロの部屋着で一日中過ごしてます。
経験者さんも40代ですか?
15年は長く辛いですよね。
私も40代前半ですが、20年病気と副作用の更年期障害症状に悩まされています。
ここのみなさんの書き込みを見て、一人じゃない、私だけじゃないと勇気もらえました。
ホント、人生後半、笑って過ごしたいですね。
少しずつ少しずつでも前向きに。

No.144 15/05/29 11:20
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
今日は暑くなりそうです。昨日は珍しくドラマ見てる間に眠くて寝て所々寝ていて今夜は薬無しで寝れるかなぁと布団に入ったもののやはり寝付けず睡眠薬と安定剤飲んで寝ました。週末になると疲れがやはりどっと出てきて眠気きたのにがっかり。今日も朝から動悸。50過ぎて体力が本当になくなりました。明日は胃腸科に行って来ます。今も胃が張ったり胸が焼けています。やらなきゃならない事あるけど気力も無くて、息切れするし中々行動が出来ません。経験者さんは不整脈多かったのですね。病気的じゃないと言われても頻繁だとやはり怖くなりますよね。私はホルダーは一回しかした事がないし、そういう時に限って動悸が余り感じないのです(^_^;)腰痛さんも病気と更年期との闘い頑張ってますね。私も両親共に早くに他界していますので自分も病気だし怖いです。後半の人生子育ても終えようとしていた所に凄い精神的な苦しみを受けてから心身共に駄目になりました。更年期はゆっくりストレスも最小限に過ごせば軽いのでしょうね。腰痛さんは私よりまだまだ若いし私の年齢の頃には若くして苦しんだ分軽く楽になっていれると良いですね😊さてと皆さんの書き込み見て元気貰ったから今日取り敢えず頑張ります😊明日の事は考えずにね。

No.145 15/05/29 14:30

皆さんこんにちは

腰痛さん はじめまして😃

若い頃から20年ちかく患ってこられてるとは本当に大変ですね

私も40代に入ってだるさが凄くて毎日ドリンク飲んで過ごしてましたが
まだ余力があったので
それでも旅行などに行けてましたが
年を重ねると具合が悪い自分を支える体力も精神力もなくなってきてしまいますよね…
年代は違いますが凄くわかります
私もお風呂はあまり入れないです
特に今暑いので
そんな時にムンムンとした浴室に入り
増してや洗髪時は頭からお湯を流し続けるのは疲労困憊&激しい動悸の私には
自殺行為みたいなもので
怖くてなかなか入れません
体ならヤバいと思ったらサッと流して出られますが
頭は十分流さないとシャンプーが残っていたら頭皮かぶれそうだし
腰痛で洗面台で洗髪するのは無理なので
本当に困ります
これから夏に向けて更に困りますよね💧
うちもゴミ屋敷です´Д`

昨日録画しておいた
世界一受けたい授業を見ていたら
カビの話題で
体内に入るとという話とあらゆる場所のカビについてやっていて
凄く怖くなったけど
かといって掃除できるのかといったら
できるわけじゃないのでどうしようもないです…´Д`

不眠さんも腰痛さんも学校や町内会大変ですね
私はもう役員やる事もないし
町内会の役員でなくマンションの係りで総会とかあるのでそれは大体どの家庭も旦那のお仕事になっているので
楽チンです(^_^;)

No.146 15/05/29 14:49

昨日は夕方からここ最近の中ではいつもに比べたら 楽 という感覚があり
夕飯の支度もでき
お味噌汁と簡単なおかずですが二品作る事ができました
そして全く見ていなかったテレビも見る事ができましたが
一時間はムリ
番組途中で息が切れました💧

でもせっかく体が楽だったのに昨日恐れていた事がついに…

私は酷い腰痛持ちなんですが
最近寝てるか座ってるかでじっとしてる事が多いので
ついに腰痛がでてきてしまい
疲れた体にやっていいのか悪いのか
とにかくストレッチして湿布して寝ました
あと昨日は頭痛も…
導入剤、安定剤飲むため頭痛は我慢
今朝はうっすら痛みがあるものの頭痛薬飲むほどではなく良かったですが

こ腰がっ💧
昼過ぎ起きてまたストレッチしましたが
一旦痛みがでるとダメですね
ご飯の支度時にはコルセットします

昨日はなんと五時間くらい連続で寝れました
その後また連続三時間寝れて
嬉しいですが
そのため今日が楽
という感覚はないですが
昨日夜はいつもより少し動悸回数が少なかったため
それが体力消耗とかなり関係あるのか
動悸がなければ
洗濯、夕飯を挫折せずできるのではないか
という感じがしました

明日検査結果でます…

今から 洗濯物干します~

No.147 15/05/29 20:43
経験者さん3 

腰痛さん、今まで、辛い事いっぱいあったんですね。
20年間、頑張ってこられ、それって、凄い事ですよ。
わたしは、48才です。長い不調に、もう許してと、思いますね。
この前、久しぶりに、カラーリップ買いました。
唇がカサカサで、何年ぶりにぬったか。やはり、少しでも、女心もたないとですね。
不眠さん、そうそう、ホルダー心電図つけたときって、あまりでないんですよね。
先生も、そう言う人がいるって、いってました。
つけてると、安心するのか、これって、神経的なのも、あるのかな。
明日、気をつけて、いってきてくださいね。
患者さん、お風呂、わかります。私は、安定剤飲んでから、入りますが、
頭洗うの、こわいです。今、ショートヘアーだから、洗うの楽ですが、
凄いはやいです。(^_^;)
少しでも、気分いい時間、ありがたいですね。
私は、その時、録画しているドラマ見たりします。
一つでも、楽しみが、増えていきたいですね。
明日、気をつけて、いって来てくださいね。

No.148 15/05/29 21:24
冷え症さん42 

こんばんは。
お話が進んでますね!
腰痛さん、初めまして。20年、更年期の症状ですか…とても大変でしたね、それに今も、早く終わってほしいですね、ほんとに。私はまだ数年で嫌気です。いつになったら終わるの?と。
ここで話して随分気持ちが楽になりますよね。

患者さん、不眠さん、仕事のこと、心配してくださってありがとうございます。
先日面接した会社は断りました。やはり、体調、体力考えると、まだ無理なんですね。お金は大変だけど、これ以上身体悪くして医療費かかったらどうにもならないですもんね!
坑うつ薬、量が増えて、どうなのか?まだわかりませんが、少しだるさ、減ったかな?まだまだ経過みないとわかりませんね。
今日は美容院にカットに行ったんですが、話題が薄毛になり、更年期のこと話しましたが、その美容師さんは同じくらいの年齢の方でしたが、ぴんと来ない感じでしたね(>_<)こうゆう、何気ないことが落ち込みの元になるから、あまり話さない方がいいのに!と、自分にダメ出ししました(>_<)
帰りにシャンプーを見にドラッグストアーに寄りましたが、薄毛なのでふんわりタイプ選んでました。横には若い子や、同じくらいの年齢っぽい女性、髪がふさふさ、また落ち込みました。外に出て、少し気分は変わるけれど、落ち込むこともたくさんありますね。
他人と比べるクセ、直したいです。

No.149 15/05/29 22:22
経験者さん3 

冷え症さん、仕事の事、焦りますね。私も、2時間でもいいから、パートに
行けたらと、願っています。でも、この心と体では、無理かな。
本当に、他人と比べると、ダメだとおもっていても、
元気にスーパーで、レジしてる人みると、自分は、買い物だけで、
こんなに疲れるのに、と、落ち込みます。
病院で、おばあちゃん達の方が、元気に話してるのを見ても、
私より元気だなって、落ち込みます。(^_^;)

No.150 15/05/29 23:57
冷え症さん42 

経験者さん、ほんとに…
頭も回らず、皆さんの話に対して色々お話したいのですが、頭がついていかなくて(TT)
少し前に電気治療に行ってたんですが、お年寄りばかり、でも私より皆さん元気でした。
ほんと、買い物の時はレジの人、みんなテキパキ、あ〜、と落ち込みます(>_<)
どうしてこんなにだるいのか?もう、これがいつも頭の中ぐるぐるしてます!
更年期って、ホルモンの変化についていけないのと、加齢による体調の変化に気持ちがついていけない、というのもあるらしいです。そんなに抗ってるつもりはないんですが、やっぱり、どうして?と無意識にあるのでしょうか?
すべて受け入れる、広い心が欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧