注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

双極性(躁鬱)について

レス10 HIT数 2213 あ+ あ-

心配性さん
15/01/12 11:55(更新日時)

【双極性の病状は本人は体調がよくなく本当にきついときはありますが、 一見健常者に見られますよね? 】

そういうのは難しいし辛くないですか?家族にしてもそうです。体調が悪かったから食事の時間がずれたりします。それも、深いところでは全く気にせず。
自分自身、家族に対して申し訳なさが沢山あり、また肩身の狭さを持っていても
家族は不満か募ってきている状況です。

No.2101343 14/06/02 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/03 00:52
1あやこ ( ♀ Ph9fXd )

親友が躁鬱です。はじめは、正直、高揚したり、落ちたりを見て驚きましたし、夜中にラインを平気で送って来たり、突然、結婚したり、離婚したりと正直、なんだこいつは!一体どうしてこうなったんだ。

と驚きましたが、今は夜中にラインが来ようが、突然ひっこそうが、転職しようが、病気のせいだと思ってます。

躁鬱の本人が一番疲れているのは、分かるし躁状態の時もわかりますが、特に注意せず見守っています。
何かあったら、必ず駆けつけようと思ってますよ。
彼女の偉いところは、自立して生活して全て自分で責任を取っているところです。

私も大事な親友を応援してあげたいと思います。

あなたも、迷惑をかけるとか思わず、まずは自分の病気と向き合って、どの程度までなら自立できるのか?
など、目標を立ててみるといいですよ。

だいたい、友人の場合躁鬱の場合はショックな事や、悲しい事があると一度鬱になり、躁になります。

大変ですが、パターンが読めてるし、ある程度突き放して相手をみているから、わたしはイライラしないし、迷惑だと思いませんよ。(^^)(^^)

  • << 7 ありがとう そんな方達に支えられて 私たちは改善の道へと進めるのでしょう ほんとうにありがとう

No.2 14/06/18 10:42
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

絵日記とか折り紙等が良いかと思われますよ

No.3 14/06/18 13:56
腰痛さん3 ( ♀ )

本人次第だと思います。
自分で自分をコントロール出来る時に、家族に感謝の言葉をするとか、落ちそうと自覚症状が出たら、鬱に効く薬に変えたり、逆なら逆の薬に変えたり…。

自分の症状に自分が振り回されてしまう病気ですが、コツをつかむとコントロール出来る方もいるそうです。

日常生活をなるべく変化させないようにした方が良いと、同じ病気の友人が医者から言われてたことがありますよ。

No.4 14/06/18 14:02
心配性さん4 ( 30代 ♀ )

私も躁鬱です。

家族にわかってもらいたいときは一緒に受診するのが一番です。私も両親に理解してもらえず、苦労しました。入院したのをきに母が受診に付き添うようになり病気に対して理解を示してくれるようになりました。まだ父は『怠け病』と言いますが。一人でも理解者がいると気持ちは楽になります

No.5 14/08/07 15:27
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

柔軟性とか融通性をつけて処理出来ればもっと可能性が広がると思われますよ

No.6 14/08/10 10:08
患者さん6 ( ♀ )

私も双極性です。生きづらいです。家族からの理解もないです。自殺未遂もありますが誰も知らないとこでやってるので知られていません。子供いるのでなかなか入院もできず苦しいです。まわりには仕事しないで寝てる怠け病と思われてます。躁の時の元気さのイメージが強いらしいですね。

No.7 14/08/16 01:20
経験者さん7 

>> 1 親友が躁鬱です。はじめは、正直、高揚したり、落ちたりを見て驚きましたし、夜中にラインを平気で送って来たり、突然、結婚したり、離婚したりと正直… ありがとう
そんな方達に支えられて
私たちは改善の道へと進めるのでしょう
ほんとうにありがとう

No.8 14/08/17 10:50
dmj00jmd ( DnUfXd )

躁状態の時はストレッチや絵日記やパズル等をやれば落ち着き、鬱の時は運動と鼻唄とカラオケ等が効果ありますよ

No.9 15/01/07 07:53
1あやこ ( ♀ Ph9fXd )

友人が躁鬱です。一人暮らしですが、男性関係とか、酷いです。

しかし、自立し働いて躁のときは生き生きしていて、たまに鬱になり「うつっぽくてつらい」とラインでメッセージがあります。
もう、37でいい加減にしろよ。

と思っていましたが今では男性関係も、性病に気をつけ、避妊するように言ってありますし、躁鬱の勝手な彼女を受け入れています。

やはり、あまり干渉せず、自由にさせたほうが病気にはいいみたいです。

あなたも、「こうでなければならない」って思いすぎず、ある程度自分を解放してあげてください。

そばにいてくれる人を大切に!

No.10 15/01/12 11:55
冷え症さん10 

人の物事を理解出来る家庭環境を作るのが第一歩ですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧