注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

チワワの飼い方、犬の飼い方詳しい方

レス24 HIT数 5359 あ+ あ-

名無し
15/01/25 19:23(更新日時)

生後半年になるチワワの女の子を飼い始めました(^^)実家ではトイプードルを飼ってたので初心者ではないですが、費用面は親がやってたので私は詳しく良くわかりません。それで詳しい方色々教えてください。
1、狂犬病、フィラリア(体重で違うのは知っています)、混合ワクチン、エサ(大型犬、小型犬、またエサの種類で全然違いますが…)合計して生活費は年間どれくらいかかりますか?トリミングは無料で出来るので費用に入れないとして健康だとします。
2、チワワ6ヶ月はいったばかりで1.6キロって標準ですか?小型犬って何ヶ月頃まで成長しますか?
3、現在ペットショップで与えられてたユーカヌバと少し安いサイエンスのパピーを混ぜてあげてますが、1日のウンチの量が4〜5回と多いので違うのに変えようと思うのですが、穀物の少ない(サイエンスは多いので吸収が悪く排便が多いと聞きました)栄養のある手頃でオススメのドックフードあったら教えてください!仕事で毎日朝から夕方まで留守なのですがウンチの量が多くて踏み潰してて毎日足洗いが大変なので量が減ったらいいなと思いました。エサの量は多くはなくお腹がゆるくもないです。
4、エサは開封から一ヶ月以内に食べ切らないといけないとサイトで見ましたが先週賞味期限までは大丈夫なのかと思い込み、3.7キロのサイエンスを買ったばかりです…。絶対に食べきれないのですが、皆さんはちゃんと一ヶ月以内に食べ切らせてますか?そういう風に計算して小さいパッケージを毎月買っているのですか?
大きいパッケージの方か広告の品になって割安だったり通販でも安く手頃に買えるから、2〜3ヶ月もたせても今後も大きめを買いたかったのですがやはり辞めた方がいいのでしょうか?

長々と質問すみません。
親にトイプードルの事聞いたらズボラすぎて参考になりませんでした。
ちなみに母は9キロか8キロ?のサイエンスを4カ月ぐらいにわたってあげてるらしく、風通しのいい暗い場所に置いておけば全然大丈夫だと言ってました。
狂犬病も打っておらずワクチンのみで、フィラリアは注射と薬があるけど薬を貰うとか言ってました。

No.2176182 15/01/12 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/12 19:02
名無し1 

チワワ大好き。
うちの子は
スムースチワワの男の子。
体重は
全盛期で3、6キロ

ドライフードは
1ヶ月以内で消費するのは基本だと思ってた。フードにはお肉や脂が入ってるでしょ。その油が酸化するんだ。そうしたら体に悪い物質ができるの。
人間も古い油は体に悪いっていうよ。
揚げ物も時間がたつほどに酸化するから揚げたてを食べるのがいいよ。
酸化した油には
強い発癌性があるからその酸化を抑えるために酸化防止剤が必ず添加されてるけど開封したらその効力は徐々に薄れていくから1ヶ月を目安にというわけだよ。

No.2 15/01/12 19:10
名無し1 

個人的には
ソルビダの一番小さいサイズが個分け包装になっててオーガニックでお気に入りだったなぁ。
あとはアーテミスとか使ってた。

No.3 15/01/12 19:13
名無し3 ( ♀ )

動物病院でトリマーしています。
大型小型に関わらず犬は(猫もですが)1歳で大人になります。
狂犬病は一年に一回で4500円くらいです。最初は鑑札代もかかります。
混合ワクチンは地域によって何種を打つか違います。
ただ同じ地域でも病院によって違うのでよく調べてからのほうがいいですよ。

フィラリアは注射はリスクがあるので私の病院では使っていません。
飲み薬は種類や病院によって値段が全然違うのでなんとも言えません。

またフードは一種類のほうがオススメです。
それは、フードが原因でアレルギーや下痢など何かあった場合二種類だとどっちが原因かわからなくなるからです。

フードは正直市販のものはオススメしません。
高いけどオーガニックフードにすると毛並みもよくなります。
また病気のリスクも格段に減ります。
ワンちゃんのことを思うならオーガニックにしてあげてください。

No.4 15/01/12 19:21
名無し0 

ありがとうございます。発がん性があるということは二ヶ月とかかけてドックフード食べさせてると将来ガンになりやすいということでしょうか?

また、オーガニック系のドックフードで安くて安心で栄養バランスもいいものはどのようなものがありますか?
ホームセンターで売られているものは、
アイムス、ユーカヌバ、サイエンス、ドクタープロ、アレルゲンカット、コラーゲンなんとか等が売られており、棚の裏の安物商品(ビタワンやペディグリーなど)に比べたら高いので安心なのかと思ってました。ペットショップではユーカヌバのパピーをあげられてました。
ユーカヌバもサイエンスもウンチの量が多く、匂いも強い気がします。
オーガニック系だとウンチの量が減りますか?

No.5 15/01/12 21:11
名無し1 

>> 4 酸化したフードは
癌(腫瘍)の他にもアレルギーや涙やけや心疾患とかのリスクも上がるなんて言われてるよ。
近年、日本では犬の平均寿命がめまぐるしく伸びたのはペットフードの普及で栄養状態がよくなったのも理由の1つだけど、癌やアレルギーが増えたのもフードが関係してる可能性が言われてるよ。

それからね最初に話した酸化防止剤はドッグフードにカビが生えないようにするんだ。
ドッグフードに生えるカビは強力な毒素を発生さすから。
犬が何匹も死亡して検査したらフードからカビが見つかってメーカーが回収なんてことがあるよ。
死ぬまでいかなくてもカビ毒で肝臓か腎臓か忘れたけど、悪くなったりとかね。
そのカビを生えないように使用してる酸化防止剤もしくは防カビ剤というのかな、それも2種類あって発ガン性が認められて人間の食品に使用するのは原則禁止されてるけど強力な防カビ効果があるから使ってるメーカーがある。それ以外には自然派保存料としてビタミンE(トコフェノール)を使ってるフードがあるよ。
ビタミンEは酸化防止剤として体に優しいと言われてるけど、パッケージを開けると効力も早く弱まるよ。
飼い主さんの中には大袋で購入して家で真空パックに小分け保存してる人もいるようだよ。

No.6 15/01/12 21:52
名無し6 

ウンチの量が気になりますね。

適正量を食べさせてもそうなら粗悪品です!

因みに我が家はオリジンを与えています。
穀物がゼロですので、適量を与えても引き締まった美しい体型になり、毛艶もピカピカです!

あと、小型犬は一歳半、大型犬は三歳まで成長期となります。身体の内部でゆっくり成熟しますので、個体差はありますが。

一歳になったからアダルト、とは考えず、
その子その子の様子を見ながら切り替える方が良いですね。

No.7 15/01/12 22:43
社会人7 

ロングコートチワワ ♀3年目
サイエンスのみ うんちは一日二回
主さんとこのは赤ちゃんだから回数多いんじゃ?(^-^;

体重は2キロ、狂犬病ワクチン
6種混合ワクチン、ジャーキー味のフィラリア薬、健康診断、ペットシーツ、月にしたら2万程度かな

ハウスの好みがうるさくて気に入るまでが出費もかさむ女王様な子です(*´∇`*)


No.8 15/01/13 13:14
名無し1 

今は1日3食かな?生後半年だと、まだ腸が未熟で溜めておけないから1日4~5回でも多すぎるって事はないし1才くらいになれば1~3回くらいになると思う。

No.9 15/01/13 15:34
名無し9 

我が家ロンチー♀1歳6ヶ月。

1.エサ代・病院代・薬代・洋服代・シーツ代で1万5千円程。あと、将来のもしも貯金1万円。保険4千円。私は洋服をすぐに飼っちゃうのでもう少し少なく出来るかなとも思ってます。

2.ウチの子もそれくらいだったかな?ただ、避妊手術してグッと増えました。

3.わたしはナチュラルドックフードというフードです。通販でしか買えません。
 これは受け売りですがフードに小麦粉・とうもろこしとか肉等と書かれているのは微妙らしいです。肉等のなかにヒヅメだったり品質の悪い肉の場合もあるとかないとか。小麦粉・とうもろこしはかさ増しだしアレルギーも出やすいですし、牛のえさにならないようなモノでもはいっていたりするとかしないとか。
 意外とドックフードは国産よりもヨーロッパ産の方が信用が高いようです。あと、アメリカもまだ日本よりは厳しい基準があるようですし。
 ネットで調べると色々出てきますから良い機会だから勉強してみても良いかも。オヤツ選びの時も参考になりますよ。

4.チワワに大袋はちょっと厳しいかな?私は空けて1ヶ月超えたら割と捨ててます。一袋2kgだから微妙に捨てる感じかな?空けてからの保存も密封密封(笑)

私は失礼を承知で書いてしまえばホームセンターで売ってるフードは基本信用しない。愛○○○とかはもってのほか!と思ってます。

ウンチの量は良質なエサに変えれば減りますよ。無駄がないという事らしいです。

ワンコは飼い主さんが全部で全てで自分で選べませんからね。

けど、6ヶ月なら可愛い盛りですね。良いなぁ、小さい怪獣。

No.10 15/01/13 15:49
名無し 

ありがとうございます。1年で1万〜2万ってとこですかね?^^;
ナチュラルドックフードとはオーガニック系ですか?ちょっと調べてみます。

オーガニック系でオススメありましたら教えてください^^;
大袋…もったいない事してしまいました!!!ほとんど残るし捨てるのも…最初だけ二ヶ月かかって食べさせようかな…。。一ヶ月だとチワワなら二キロくらいのを買えばいいでしょうか?

離れていても聞こえるぐらいお腹がぎゅるぎゅる鳴ってる時があるのですが、あれは消化の音でしょうか?サイトをみたらチワワに多いそうですね。
お腹の調子も良くて、ガツガツよく食べます。機嫌もよく遊びます。
たくさん質問してすみません!!

No.11 15/01/13 17:07
名無し9 

>> 10 1に書いたのは一ヶ月にかかる金額です。年額は洋服代抜いて25万から30万位です。これは将来の病気に備えての貯金も含んでます。フードだけなら定期コースにして送料込みで月4,000円です。って自分でも年間金額今知りました。頑張って働こう(笑)

オーガニック系かぁ・・・すいません、私がその規定?!がイマイチ分かってないです(^^ゞ色々読むとワンちゃんは基本肉食だからそれにそったフードが良いとか。じゃあ完全にお肉だけか?というと草食系動物を食べるわけだから、その動物の胃に残っている植物?!で野菜類は取っているはず、と。私はとりあえず詳しい事は分からないんで「小麦粉・とうもろこし」「○○等」とかは避けようと。あ、後入ってる油とかも気になったり・・・

今のフード捨てるの勿体ないし、ジップロックに小分けして入れて超涼しい所に保存とかどうでしょう?私も分かってなかった時はジップロックに入れて空気必至で抜いて保存してました(笑)

ウチの子は一ヶ月2kg食べてくれないんですよぉ。多分、主さん所の子もそうじゃないかなぁ・・・理想は1kgが良いんですが、言ってたフードは2kgしかなく・・・なのでジップロックが活躍します!

そういえばお腹キュルキュル鳴ってたなぁ、もしや下痢とかしちゃう?と思ったけど、今まで下痢した事ありません。まだ半年ならパピーだしお腹ポンポコリンじゃないですか?絶対可愛い。堪らない。はぁ~良いなぁ。

あ、でもウチの子も超可愛いですからってそれはどうでも良いか(笑)

ウチは下痢はしなかったけど、すぐゲロします。お腹空き過ぎたっちゃー吐き、食べ過ぎたっちゃー吐き。最初はオロオロしましたけど内容物確認して「大丈夫」と判断したりしてます。人間だと汚いと思っちゃうけど、ワンコだとウンP・オチッコ・ゲロ・涙・臭いは健康のバロメーターでちぃーっとも汚いと思わなくなっちゃいました。

「お腹の調子も良くて、ガツガツよく食べます。機嫌もよく遊びます」これ凄くいいですね!可愛いだろうなぁ、毛もはえきってなくてパピーって感じでぇ・・・

私も悩みながら育ててました・・・って、ヤダ!なんか偉そうに出来る飼い主みたいにいっちゃった。言っちゃったし書いちゃった。すいません。

今でも凄く悩んで迷って迷走しながら愛情を駄々漏れさせてます。

  • << 13 いえいえありがとうございます(^^)良かったらチワ友になってほしいです!笑 ということは、月に貯金抜きで2万くらいチワワちゃんに使ってるってことですよね?!結構かかるんですねぇ^^;毎月薬って事は持病かなにかあるのですか? うちは…ワクチンや狂犬病打ったばかりの時に買ったので次の注射類は1年後、保険は入ってないから保険代はなく…、姉がトリマーなのでトリミング代はなく…、実家のトイプードルのお下がり服があるので服は買わず…ってな感じでエサ代ぐらいしか月にかかってない状態です^^; ロングで今は飾り毛もなく体の毛も2センチくらいしかないですがいつ頃からロングを発揮するんですかねぇ??ちなみに直毛であまりモサモサにはなりそうにない(ポメっぽい毛吹きではないので)です。 毛の短いロングか普通にスムースが良かったのですが、スムース探しても居なかったので短毛そうなロングのこの子に決めました(^^) ご存知か分かりませんが、耳をすませばに出ている男爵(ミニのキツネ)系のチワワです!マズルが長いわけではないのですが1センチ近くオーバーです^^; マズルの長さは現在3センチ足らずぐらいです。 色は差し毛のフォーンが入ってますがサイト見てたらいずれフォーンは抜けるとか聞きました^o^だとしたらセーブルになります♩ チワワらしいチワワの顔じゃないんです^_^;耳が普通横についてておでこが広く目がパッチリしてると思うのですが、目はいつも細めてるし耳は上めに付いてて飾り毛ないしおでこは狭くて顔が小さく、色もキツネ色で…涙 ユーカヌバっていうドックフードご存知ですか?どう思いますか?

No.12 15/01/13 17:15
名無し9 

>> 11 長くなってすいません。

忘れてた!

歯ブラシ代が月600円してます。私はペット専用を使ってますが、これは人間の赤ちゃん用とかで出来るようなのでもっとお安く出来るはずです。

歯磨きペーストはビルバックで1000円位。これは結構もつので月1ではないです。

歯磨き後のグリニーズもあったな。

でもね、自分でも書いてて思うんです。私は67円の歯ブラシに300円の歯磨き粉なんですよね。でもね、あの子の為ならーって買っちゃうんです。

小型犬の歯は小さいから物凄く手入れが大事だと何かで読みました。

No.13 15/01/13 17:34
名無し 

>> 11 1に書いたのは一ヶ月にかかる金額です。年額は洋服代抜いて25万から30万位です。これは将来の病気に備えての貯金も含んでます。フードだけなら定… いえいえありがとうございます(^^)良かったらチワ友になってほしいです!笑

ということは、月に貯金抜きで2万くらいチワワちゃんに使ってるってことですよね?!結構かかるんですねぇ^^;毎月薬って事は持病かなにかあるのですか?
うちは…ワクチンや狂犬病打ったばかりの時に買ったので次の注射類は1年後、保険は入ってないから保険代はなく…、姉がトリマーなのでトリミング代はなく…、実家のトイプードルのお下がり服があるので服は買わず…ってな感じでエサ代ぐらいしか月にかかってない状態です^^;

ロングで今は飾り毛もなく体の毛も2センチくらいしかないですがいつ頃からロングを発揮するんですかねぇ??ちなみに直毛であまりモサモサにはなりそうにない(ポメっぽい毛吹きではないので)です。
毛の短いロングか普通にスムースが良かったのですが、スムース探しても居なかったので短毛そうなロングのこの子に決めました(^^)
ご存知か分かりませんが、耳をすませばに出ている男爵(ミニのキツネ)系のチワワです!マズルが長いわけではないのですが1センチ近くオーバーです^^;
マズルの長さは現在3センチ足らずぐらいです。
色は差し毛のフォーンが入ってますがサイト見てたらいずれフォーンは抜けるとか聞きました^o^だとしたらセーブルになります♩
チワワらしいチワワの顔じゃないんです^_^;耳が普通横についてておでこが広く目がパッチリしてると思うのですが、目はいつも細めてるし耳は上めに付いてて飾り毛ないしおでこは狭くて顔が小さく、色もキツネ色で…涙

ユーカヌバっていうドックフードご存知ですか?どう思いますか?

  • << 17 しまった、書き方が分かりづらくてすいません。 お薬ってのはフィラリアとかだけで毎月ではないです。うちの子も健康優良児です! ユーカヌバよく聞く名前なのでホームページ見てみました。それでですが…私の少ない知識で片寄ってると思うのであくまでも参考と言うか独り言と言うことで… 入ってる内容に『肉類(鶏、ターキー、"他")』とあって『他ってなんじゃーい』と思ってしまいました。この『他』とか『類』に私は敏感なんです。何でもありなのかしら?って。油も『類』とあり… ショップで買えるのでお薦めはシュプレモらしいですよ。これまたネットで見たんですが(笑)使ってる油もちゃんと書いていて良いとか。 うちの子はマズルは3センチ位で目が大きくておでこがアップルのザ・チワワです。毛はフサフサで女の子なのにライオンみたいですよ。 レッドなので最初は鼻回りが黒くてコソ泥のようでした。 お姉さんがトリマーとか羨ましい。私は夏のサマーカットだけトリマーさんで、爪切りシャンプー肛門絞り足裏と尻毛カットは自力です。だから、お尻の毛はスッキリしてはいますがガッタガタです(笑) これからドンドン色々覚えてきて違った可愛さが出てきますね。 我が子?犬?は、1才過ぎても私の中ではまだまだ可愛い赤ちゃんです。 チワ友って、良いですね(*^^*)

No.14 15/01/13 18:20
名無し3 ( ♀ )

ワンちゃんは肉食よりの雑食ですよ~!
にゃんこは肉食です。

あと主さんすみません、付け加え(?)で狂犬病は最初役所に登録料がかかります。
たしか2000円ですがもしかしたら地域によって違うかもしれません。
鑑札代は毎年かかります。

  • << 19 詳しい情報ありがとうございます(^^)

No.15 15/01/13 18:40
名無し1 

うちの子
スムースチワワ
おでこ狭めの
マズル長め

パッと見たら
海にいるアシカに見える時ある
( ̄▽ ̄;)ツルッとしたとことかソックリ

  • << 20 スムースかわいいですよね!ダックスもチワワもスムース派ですがあまり売られてないですよね^_^;羨ましい! 聞くところによるとロングよりスムースの方が抜け毛が酷いって聞きましたがよく抜けますか?

No.16 15/01/13 18:57
名無し 

チワワかわいいですよね^o^もう一匹飼いたいです^o^次はクリーム系でチワワっぽい顔した子!笑

No.17 15/01/13 21:20
名無し9 

>> 13 いえいえありがとうございます(^^)良かったらチワ友になってほしいです!笑 ということは、月に貯金抜きで2万くらいチワワちゃんに使って… しまった、書き方が分かりづらくてすいません。

お薬ってのはフィラリアとかだけで毎月ではないです。うちの子も健康優良児です!

ユーカヌバよく聞く名前なのでホームページ見てみました。それでですが…私の少ない知識で片寄ってると思うのであくまでも参考と言うか独り言と言うことで…

入ってる内容に『肉類(鶏、ターキー、"他")』とあって『他ってなんじゃーい』と思ってしまいました。この『他』とか『類』に私は敏感なんです。何でもありなのかしら?って。油も『類』とあり…

ショップで買えるのでお薦めはシュプレモらしいですよ。これまたネットで見たんですが(笑)使ってる油もちゃんと書いていて良いとか。

うちの子はマズルは3センチ位で目が大きくておでこがアップルのザ・チワワです。毛はフサフサで女の子なのにライオンみたいですよ。

レッドなので最初は鼻回りが黒くてコソ泥のようでした。

お姉さんがトリマーとか羨ましい。私は夏のサマーカットだけトリマーさんで、爪切りシャンプー肛門絞り足裏と尻毛カットは自力です。だから、お尻の毛はスッキリしてはいますがガッタガタです(笑)

これからドンドン色々覚えてきて違った可愛さが出てきますね。

我が子?犬?は、1才過ぎても私の中ではまだまだ可愛い赤ちゃんです。

チワ友って、良いですね(*^^*)

No.18 15/01/13 22:03
名無し 

>> 17 写真交換したいですね^o^ザ、チワワの顔大好きです!
チワワって吠えるって聞きますが吠えますか?うちの子はまだ吠えたことないですがこれから吠えるんですかね^_^;

教えて頂いたドックフードこちらの方では見かけないので通販であるか調べて見ますね!
ユーカヌバ…確かに書いてありますね。ホームセンターに売ってある数あるドックフードの中で一番高いフードなので安心なのかと思ってました^_^;
周りの子はドクタープロ、ホリスティック?なんちゃらみたいな餌が人気なのかよく聞きます。あげたことありますか?

うちは人間の子どもも2人居て食費かかるのでチワワちゃんに月千円〜2千円程度がやっとなので手頃で安心安全な無添加フードがないかなぁと探しています^_^;

チワワって鼻が短いからなのかよくブーブー喉詰まらせてませんか?
二匹目は考えていますか?

  • << 22 お子さんが二人いらっしゃるんですね。パピーチワワとお子さんで賑やかで楽しそうですね(^◇^) 私は、妖怪パラサイトシングルおババです(笑) 品質が良くてコスパの良いものが良いですよねぇ。それで私がネットで調べてるうちに「http://fine-dogfood.com/archives/244」のサイトが凄く参考になりました。色々乗っていて勉強になりますよ。ここで見て「等」「他」は注意!!!と覚えました。書いてらっしゃるフードはしりませんでした。ネットでチラリと調べてみたら「ホリスティック」はカナダ産のホリスティクフードは良さそうですが、他のホリスティック○○とかはラムミールとか塩とか書いてあるのでどうかなぁ・・・ドクタープロはやたらミールが付くのが気になります。 って、分かった風にまた書いちゃいました(^^ゞ こればっかりはワンちゃんとの相性もあるので私が買うなら・・・で書いちゃいました。 こんなだからオヤツ一つ買うのも凄く時間が掛かって「過保護」「犬バカ」と言われまくってます、アハハ^^; もし、色々探されてコスパも良し成分も良しってーのを見つけたら私こそ教えてくださいm(__)m そして、そして。「吠え」ですが・・・くー、吠えます。小さい頃はあまり吠えませんでした。ここ3ヶ月位で凄く吠えるようになりました。パピーの頃はワンちゃん人間大好き!!だったんですが、最近ワンちゃんがダメになってきました。人間は大好きなままなんですけど。自我?!が出てきたのかな?よく分からないんですけど。憎たらしい顔して吠えてます(笑) なので新しい躾の始まりかな?と思ってます。ただ、私が一緒の時と他の家族の時では吠え方が違うので私をご主人様とは思い始めてるかな?と感じてます。というか、そうであって欲しいなみたいな(^^ゞ 人に迷惑を掛けない程度に少しずつ教えていけたらなぁって。 鼻は鳴ってないかな?! 多頭飼は夢です。でも、家族が大反対で・・・病気したり色々心配も二倍になるから嫌!と。先代犬をガンでなくしたので、あんな悲しいのは二度とゴメンだって今の子も最初は反対だったんです。でも、私の「ワンコの居る生活をもう一度味わいたい」の説得にやっとこさ受け入れて貰った感じなんです。 チワワの多頭飼に憧れだけ持ってます。

No.19 15/01/13 22:04
名無し 

>> 14 ワンちゃんは肉食よりの雑食ですよ~! にゃんこは肉食です。 あと主さんすみません、付け加え(?)で狂犬病は最初役所に登録料がかかりま… 詳しい情報ありがとうございます(^^)

No.20 15/01/13 22:05
名無し 

>> 15 うちの子 スムースチワワ おでこ狭めの マズル長め パッと見たら 海にいるアシカに見える時ある ( ̄▽ ̄;)ツルッとしたとことかソックリ スムースかわいいですよね!ダックスもチワワもスムース派ですがあまり売られてないですよね^_^;羨ましい!
聞くところによるとロングよりスムースの方が抜け毛が酷いって聞きましたがよく抜けますか?

No.21 15/01/13 22:20
名無し1 

>> 20 そりゃあもう
めっちゃ抜けるよ~。

No.22 15/01/14 12:38
名無し9 

>> 18 写真交換したいですね^o^ザ、チワワの顔大好きです! チワワって吠えるって聞きますが吠えますか?うちの子はまだ吠えたことないですがこれから… お子さんが二人いらっしゃるんですね。パピーチワワとお子さんで賑やかで楽しそうですね(^◇^)

私は、妖怪パラサイトシングルおババです(笑)

品質が良くてコスパの良いものが良いですよねぇ。それで私がネットで調べてるうちに「http://fine-dogfood.com/archives/244」のサイトが凄く参考になりました。色々乗っていて勉強になりますよ。ここで見て「等」「他」は注意!!!と覚えました。書いてらっしゃるフードはしりませんでした。ネットでチラリと調べてみたら「ホリスティック」はカナダ産のホリスティクフードは良さそうですが、他のホリスティック○○とかはラムミールとか塩とか書いてあるのでどうかなぁ・・・ドクタープロはやたらミールが付くのが気になります。

って、分かった風にまた書いちゃいました(^^ゞ こればっかりはワンちゃんとの相性もあるので私が買うなら・・・で書いちゃいました。

こんなだからオヤツ一つ買うのも凄く時間が掛かって「過保護」「犬バカ」と言われまくってます、アハハ^^;

もし、色々探されてコスパも良し成分も良しってーのを見つけたら私こそ教えてくださいm(__)m

そして、そして。「吠え」ですが・・・くー、吠えます。小さい頃はあまり吠えませんでした。ここ3ヶ月位で凄く吠えるようになりました。パピーの頃はワンちゃん人間大好き!!だったんですが、最近ワンちゃんがダメになってきました。人間は大好きなままなんですけど。自我?!が出てきたのかな?よく分からないんですけど。憎たらしい顔して吠えてます(笑)

なので新しい躾の始まりかな?と思ってます。ただ、私が一緒の時と他の家族の時では吠え方が違うので私をご主人様とは思い始めてるかな?と感じてます。というか、そうであって欲しいなみたいな(^^ゞ

人に迷惑を掛けない程度に少しずつ教えていけたらなぁって。

鼻は鳴ってないかな?!

多頭飼は夢です。でも、家族が大反対で・・・病気したり色々心配も二倍になるから嫌!と。先代犬をガンでなくしたので、あんな悲しいのは二度とゴメンだって今の子も最初は反対だったんです。でも、私の「ワンコの居る生活をもう一度味わいたい」の説得にやっとこさ受け入れて貰った感じなんです。

チワワの多頭飼に憧れだけ持ってます。

No.23 15/01/14 13:31
名無し1 

うちのチワ男くんも生後半年くらいまで吠えなかったなぁ。夜泣きも全くしなかったし声と言えば

ご飯や散歩の前に喜んで

フンフンッ🎵
クンクン🎵
ハッハッ🎵

と鼻を鳴らして気持ちを表現してたっけ。

あぁ、この子は
口の固いチワワなんだなぁ~なんて思ってたのだけど
1才くらいには声を出すようになりましたね。
うちのは要求吠えはしないけど警戒吠えをするようになったなぁ。

その声はめちゃくちゃ大きくてねぇ

心を許すのは
飼い主オンリーの警戒心が強い気質の子が多いように思うから子犬の時からもっと色んな人に会わせておけばよかったと後悔しちゃった。
うちのは日本犬的な気質なんです。
散歩で出会う近所の女の子のチワワちゃんは初対面の人にもめちゃくちゃ愛想がよくて膝によじ登ってきて甘えてきて飼い主さんが
「さぁ帰るよ」と促しても膝からおりないの。
天真爛漫なチワワちゃんだったなぁ。

No.24 15/01/25 19:23
名無し 

お久しぶりです!インフルエンザにかかりダウンしてましたm(__)m
うちのユズちゃんは6ヶ月に入り体重1.4キロと標準?!ですが体高が既に2.2センチもあります^_^;足が長い気がします…。
最近気になってるのがニュートロのナチュラルチョイスとシュプレモです。どちらかを買おうかなと思ってます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧