注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

習い事について

レス2 HIT数 993 あ+ あ-

旅人( ♀ )
15/01/06 23:02(更新日時)

10代対称の習い事の事で御尋ねします。
バレエとダンスの教室です。
特に将来プロになりたいとか、そこまでは考えては居ませんが、本当に好きな様子なので趣味であっても出来るだけやらせてやりたいと思っています。

そこの担当の先生は、最初こそ生徒も多く活気もあり、明るく信頼される人でしたが不景気のせいか段々生徒の人数も減って行き、それまで言わなかったような不満を言われるようになりました。
個人の希望やレベルに合わせて楽しくやって来たのですが、それも生徒数や経済面が充実してこそなんですよね。

まずレッスン内容が、基礎的な事(子供が言うにはスポーツでいう基本トレーニングみたいな事です)ばかりをやたらに厳しくするようになった。
校則にもないような、髪型、服装、日常生活に至るまで禁止事項が増え、レッスン時間にまで長々と嫌な言い方をする。
子供同士に序列をつけ、着替える場所や着る服装にまで上下関係を強要する。
クラスから個人レッスンにして謝礼を法外に上げると言う、その理由が「プロ志望に教えるような本当の指導をするから」と。
親にまで、「もっと営業に協力するのが礼儀だろう!」と言って来る。
肯定的な対応をしないとなると、子供にも父兄にも本当に失礼な、ヒステリックな態度をして来る。

まだありますが、そんな態度で謝礼を上げるなんて納得が行きません。子供本人が今の教室は嫌だ、もっとおもしろい所に変わりたいと言っているので、もうそこは退会します。
こう言ってはなんですが、そこは普通の教室に過ぎません。四季みたいな有名所で、確実に将来が掛かっていればそこまで厳しくて高額でも希望する人は居るでしょう。
でもうちは、好きでやっているわけです。
嫌いになるような内容を、強要する気にはなれません。部外者の父兄の私自身だって、そんな内容では嫌ですよ。
大人で趣味の人達が全員辞めたのも納得です。

次を考えていますが、やはり口コミで信用出来る所を頼るのが良いでしょう。
中途からでも受け入れてくれるかとか、心配な事もあります。ネットを鵜呑みにしない方が良いとも聞きます。
体験レッスンだけではわからない事もあるだろうし、色々考えています。
何か良い選び方のポイントがあれば、教えてください。

No.2174195 15/01/06 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 19:49
旅人1 

どんなに良いとこでも、主みたいな人じゃ、難癖つけそう。
妥協も必要な時はありますよ。

No.2 15/01/06 23:02
旅人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

私も好きで難癖をつけたいわけではありません。最初の数年は本当に良かったのに、いきなり大きく変わってしまったので戸惑った事もあります。

私が妥協出来ない点は、
実力や経験でレベル分けするのは指導上解るけど、普段着る服装や髪型、座る場所まで先生の主観で差別しないで欲しい事、
普段は同等の友達同士なのです。
法外なまでにレッスン料金をいきなり上げないで欲しい、
練習したくて行っているのに、それを止めてまで嫌な言い方で関係ない話をクドクドしないで欲しい、
何よりも、こちらの話も、常識的な態度で聞いて欲しいという事です。

待遇は酷くする、練習のやる気を削ぐ、禁止事項ばかり厳しく増やす、態度は高圧的で譲歩しない、それで高いお金や物の義理買いを強要する、
それでは、こちらが何か合わせてあげようにも話し合いにもなりません。
理解や信頼もお互い必要です。
一方通行に、全部を従えと言われても無理です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する