注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の親が喫煙者

レス19 HIT数 5155 あ+ あ-

匿名さん
15/01/07 17:08(更新日時)

今妊娠4ヶ月です。

産まれてきて心配なのが、旦那の親に赤ちゃんを見せることです。


旦那の実家は遠方で電車を乗り換えて5時間かかります。


いつも連休に5泊はしてました。


旦那の母親が喫煙者です。

私が行ったときは移動中の車の中や居間に居るときも喫煙します。

車では窓を開けるし部屋では隅っこに寄って喫煙するので多少は気をつかってくれてると思いますが、タバコの煙は部屋に広がりますよね。


部屋を出て吸うとしても台所です。

そしたら食器や食べ物にタバコの有毒成分が付着しますよね。

旦那には弟がいて、二人とも生まれつき気管支が弱いそうです。旦那は小さいとかは喘息だったそうです。


旦那の弟は数年前、肺胞が潰れて入院、手術しました。

旦那は去年、気管支炎を患ったり先月は肺が痛いというので病気に行かせたら、肺の筋肉が潰れてると言われたそうです。


それでも兄弟二人は喫煙してます。


旦那には屋外で喫煙してもらってます。


赤ちゃんが産まれてきて旦那の親に見せに行くとき、一日、2日くらいなら義母の喫煙は赤ちゃんに気管支炎や喘息を引き起こす原因にならないか不安です。

タグ

No.2174083 15/01/06 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/06 12:07
♂♀ママ1 

そういう環境でずっと育ったらダメだと思うけど、数日だけならそこまで影響ないかもしれない。けど、出来ればたばこ控えてほしいですよね。
出来るだけたばこの煙のあるところには赤ちゃんは近づけない、これまでよりは泊まるのを短くするとかで対処するのがいいと思います。

No.2 15/01/06 12:18
匿名さん2 

数日なら大丈夫だとは思いますが、心配ですよね。うちの旦那もタバコ吸うんですが、タバコを吸った後は深呼吸を20回以上してもらってから赤ちゃんがいるところに来るようにと助産師さんに指導されましたよ。旦那さんにお話しして赤ちゃんがいる部屋ではタバコを吸わないなど徹底してもらってはどうですか?食器などは気にしすぎだと思います。

No.3 15/01/06 12:55
♀ママ3 

外で吸ってもらえば良いじゃん。良い嫁ヅラしてないでハッキリ言えば❓❓

喘息だったとかは両親が喫煙者だからとかは無関係だし…気持ちは分かるけど出産するからって細か過ぎじゃない❓とにかく同じ空間で吸ってもらいたくないなら自分から言わなきゃ。

No.4 15/01/06 12:58
通行人4 

ダンナが喫煙者って時点であきらめるしかないんじゃない

No.5 15/01/06 13:45
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

外で吸ったとしてもすぐ家の中に入ったら意味ないですよ。見えなくても肺から15分以上は出ています。

旦那さんも服や髪に有毒成分ついてますよ。

そんなに気になるなら行かなければいいだけでは?

No.6 15/01/06 14:17
専業主婦6 ( ♀ )

ご主人も吸っているのにお義母様は嫌だって事なら話しが変わってくるよね(笑)

No.7 15/01/06 15:14
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

居間意外に赤ちゃんの部屋作って、そこでは吸わないようにしてもらえば良いのでは?
赤ちゃんが居間にいる時は台所で吸ってもらって。

食器は気にしすぎ。

No.8 15/01/06 16:14
匿名 ( NMr0Wd )

旦那さんから義母に「外で吸って」って言ってもらうのがいいと思います

No.9 15/01/06 18:44
♂ママ9 ( ♀ )

旦那が喫煙者では、すでに手遅れですよね。ほんの数日会うだけの義母だけを気にしても意味ないと思いますよ。

どうしても気になるなら、滞在中は外で吸ってもらうように言うか、もしくは行かなければいいと思います。タバコ云々より、乳児や幼い子を連れて5時間も移動するのは大変なので、見に来てもらうように旦那に言ってもらえばいいと思います。
どこかホテルでも予約してあげればいいですよ。

No.10 15/01/06 18:55
匿名さん10 ( ♀ )

喘息とか気管支炎は、親がアレルギーや喘息だとなりやすいって医者に言われたし、その上で旦那さんは喫煙者ならお姑さんが喫煙してても、たいしてかわりはないのでは?

うちの子三人いますが、私も旦那(杉と檜の花粉症)も喫煙したことないですが、長女、次女はアレルギー持ちだし、次女三女は喘息持ちです。

No.11 15/01/07 06:04
通行人11 

主さん、ここで聞くよりも受動喫煙を調べたら?

それと、旦那さん喫煙者って時点で主さんも受動喫煙になってるよ、

吸ってる人の呼気には24時間ニコチンやタールは含まれてるんです。勿論精液にもね。そして受動喫煙の最大のリスクは妊娠初期ですよ。既に手遅れでしょうけど。

主さんが吸った受動喫煙の煙の害や、旦那さんとの接触で体内に入った有害物質は既にお腹の赤ちゃんにまで届いて居ますね。産まれてからどうこうって思う自体違うと思いますよ。

タバコ嫌いなのはわかりますが、有害物質はタバコ以外にもいくらでもありますね。屋外に出て車道を通ればタバコよりも有害な一酸化炭素がいくらでも漂っていますよ。

でも人の体ってそこまでヤワじゃありませんし、タバコを吸われている家族の中で育ったからと言ってダメになる訳じゃないです。逆に変な拘り持ってる方がダメだと思いますよ。

ネットで調べたらこの様な問題は理解できると思いますよ。

No.12 15/01/07 08:16
匿名さん12 

2人で子を授かり毎日一緒にいる旦那さんの喫煙は問題なくて、ほんの数日会う義母の喫煙が喘息の原因になるとは考えにくいです。

それだけ神経質になるなら、まず旦那さんにタバコをやめてもらいましょう。
その上で義実家に訴えるなら筋は通ります。

No.13 15/01/07 09:32
ゆう ( 30代 ♂ gTaOWd )

いわゆる肺気腫ですね。


うちの父も45歳でタバコを辞めたそうですが、今、肺気腫が悪化して寝たきりです。

毎日、しんどそうで見ているこっちも辛いです。

タバコを辞めたからと言っても、症状は進むます。
たとえ、子供の前でタバコを吸わなくても、その人の傍に寄るとヤニ臭いですよね?

その臭いだけでも駄目だそうです。

難しいかもしれませんが、避けたほうが良いかもしれませんね。

No.14 15/01/07 10:01
匿名さん14 

高性能のくうきせいじょうきをプレゼントしたら

No.15 15/01/07 11:05
匿名さん15 

薬剤師から言えば、まず親の喫煙って子どもの喘息との関係はありますよ。
ちょうど改めてその統計が出てニュースになってます。

旦那さんについては、肺に筋肉なんてないのでいまいち分からないけど、
横隔膜に異常があるのかな。
いずれにせよCOPD予備軍で根本的な治療法はなく、
鼻から管を通して生活する羽目になります。

No.16 15/01/07 11:18
通行人16 

外で吸ってもらうか、自分が喫煙中は赤ちゃんを連れて外に出れば?
吸い終わったら声かけて下さいと言えば良いと思いますよ
でも、体質的にお子さんが旦那さん側の血をひいて肺や気管支が弱い可能性もありませんか?
当然、ご両親でそういった心配もされ医師に相談済みだと思いますがよくよく医師と話し合ったてご両親で話し合って下さい

成長しないとそういった体質はまだ分からない事かも知れませんが、小さい内はちょっとした風邪でも気管支炎等なり易いですから気を付けて下さい

No.17 15/01/07 11:57
♂ママ17 

え?義母の喫煙云々の前に旦那の喫煙はいいの!?
毎日一緒にいる旦那のタバコの方がマズイでしょーよ。

No.18 15/01/07 17:06
通行人18 

旦那に外で喫煙させても、洋服に煙りの成分くっついてるよ。

タバコ臭い人いるでしょ。洋服も臭いついつるのよ。
旦那に禁煙してもらいましょう。

義母にはタバコ吸うから行きませんでいいじゃん。

No.19 15/01/07 17:08
ベテラン主婦19 

うちも主人と舅が吸っていました。
吸いたい時は、二人外で吸ってもらいましたよ。

ご主人に、それとなく話しておかれてはどうでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧