注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

双極性障害Ⅱ型

レス5 HIT数 3461 あ+ あ-

apple( 40代 ♀ WJR6Sb )
19/02/04 19:11(更新日時)

仕事や、婚活がうまくいかないという現実もありますが、状況が変化していなくても気分が著しく上下するので、双極性障害的なものを疑っています。鬱になると、何をやっても気分が晴れず、人生にまったく希望を持てません。一方、鬱が晴れると、現状は変わっていなくても、前向きに、もしくは積極的すぎる考えを持てるようになります。この年末年始は人生で最大の鬱状態だったように感じており、年齢を重ねるごとにアップダウンが激しくなってくるようであれば非常に不安です。できれば、薬を使わず、自分でコントロールしたいです。漢方など試されている方いらっしゃいますでしょうか。40歳前後で似たような症状で苦しんでいらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

タグ

No.2173929 15/01/05 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/05 23:49
通行人1 

自律神経失調症もしくは更年期障害ですよ

No.2 15/01/06 19:58
apple ( 40代 ♀ WJR6Sb )

>> 1 ですかね。やっぱり。

No.3 15/02/19 20:26
負け犬3 

38才、独身OL です。私も最近ずっと気分が落ちていて、どうしようもない日が続いていたので、今日、精神科に診てもらったら、双極性障害Ⅱ型と言われました。今までは自力で持ち上げようとしてたけど、それが出来なかったので、薬をもらいました。私も、仕事の事、結婚の事、将来、不安ばかりです。出産もしたいのに、難病持ちだし高齢出産では、嫁ぎ先もなさそうです。お互い、頑張りましょう!

No.4 18/10/15 21:33
匿名4 

こんばんは。無職・実家暮らしの37歳の女です。私は高校3年の時に、発症しました。それ以来ずっと、精神科病院を転々としましたが、ずっと薬を飲みつづけています。鬱の時がとても辛くて、部屋もぐちゃぐちゃになり気力もなく、お風呂にも入る気力も湧きません。本当に辛くて、自殺願望も出てきます。この病気ゆえに自分のやりたいと思うことができないのが、1番辛いです。

No.5 19/02/04 19:11
匿名5 

双極2型を患っている者です。
気分が時期でアップダウンするほかに、積極的「すぎる」考え、などが双極性障害を疑うポイントですね。
双極性障害なのかどうか、また別の疾患なのかは精神科のお医者さんでないと診断できませんから、掲示板でのやりとりだけに終わらせず、受診することをおすすめします。
あらかじめ「鬱かも?」「躁かも?」と思い当たるポイントを紙に書き出しておくと良いかもしれません(可能であれば「いつから?いつごろ?」の情報もあるとなお良い)。
漢方は、Google検索したところ、双極性障害には効かないようです。
お薬に不安はあるかもしれませんが、もし双極性障害だった場合、お薬をまったく飲まないで暮らすこともそれはそれでリスクを伴うものです(過激な行動で信用を失うなど。脅かしてしまうようですみません)。お医者さんや看護師さん、薬剤師さんなどとよく相談なさることをおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧