働き出して3か月、退職を考えています

HIT数 5774 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
15/01/09 00:35(更新日時)

昨年から異業種で正社員として働いてます(ちなみに病院で事務員をしてます)
もともと今まで違う職種で働いていたのですが、就職活動をするときに「はやくどこかに就職しなきゃ」という焦りの気持ちで先走りすぎて、よく考えもせずに色々な求人に応募しているうちに、一番早く内定が出た今の勤務先に就職することにしました。

いざ働き出してみると、異業種ということもあってわからないことがあるのは当然なのですが、苦手な先輩に毎日のように怒られてしまい、それで変に緊張してその先輩の前でまた凡ミスをして怒られて…の悪循環です
もちろん私が仕事をできるようになればいいだけの話なのですが…
先輩の説明を聞いてもメモを取っても、いざ実践すれば失敗してまた怒られて…
もう、このお仕事向いてないんじゃないかなとも思っています

それでも「とにかくがんばろう」と思っていたのですが、そう思っていた矢先、吐き気と咳が止まらないという症状に見舞われました。
咳はもう1か月以上続いていて、家では特に出ることはないのですが、出勤する前や先輩に怒られた後に喉がグーッと締まるような感じがして、その後に咳が出てしまいます
お医者さんにはストレス性の症状だと診断されました。
今までも他のところでお勤めの経験はありますが、ストレスが原因でここまで体調不良になったことがなく戸惑っています
最近は咳のしすぎなのか腰が痛むようになってしまいました

もともとこの職種で働きたい!と強く思っていたわけでもなく、焦りから決めてしまった就職先…

3か月で合ってないとか判断するのは早すぎると思う方もいると思います。
でも体調が思うようになかなか回復せず、日に日に気分が沈んでいく一方です
職場に向かうのが怖いです。
自分が悪いってこともわかっています。

退職も考えてますが、教えてくれている先輩に申し訳なくて躊躇しています。
辞めるなんて知られたらまた怒られるんじゃないかと思ってしまいます

私はどうすればいいでしょうか…皆さんアドバイスをお願いします

No.2172192 14/12/31 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/31 03:03
社会人1 ( ♀ )

私もまさに喉に違和感があり今も起きてます。私はどこへ転職してもそのストレスはついて来ると思いますが、主さんが辞めたければ辞めればいいと思います。
ただ、辞め癖って本当にあると思うし、「時は金なり」ってその通りって思います。
今はお金より辛い事から逃げたい一心だろうけど、人も職も縁で主さんに不必要な出会いは無いと思います。
医療事務をされているんでしょうか?やはり経験が必要なお仕事ですよね。
でも、考えればノルマも無いし汚く無いし、独創性も要らない、体に基本を叩き込めばいいお仕事って気持ち的には楽なお仕事だと思います。
逆に考えれば教えてくれる方がいるって幸せですよ。
人に教えるって凄くストレスで面倒ですが、主さんを一人前にしてくれようとしてくれてる大切な人だと思います。
3ヶ月なんて一番辞めたい時期だけど、主さんの人生の分岐点をよく見つめ直してみてください。

No.2 14/12/31 08:21
通行人2 

とりあえず、正月じゃ転職活動も出来ないし、準備してから辞めては?
職場からしても代わりを探すの大変だし。

医療事務をしてる知り合いも、病院はピリピリしてて厳しいし、キツイ人が多いから、すぐ辞める人も多いと言ってました。
逆に言えば、キツくても厳しくても、自分のせいというよりそういう傾向の職場なんだ、これが普通なんだと思えば気が楽かもしれません。それさえ飲めるなら良い仕事だけどね。
だから、辞めるのが悪いとか考えなくても、よくあることだと思うよ。

No.3 15/01/07 13:22
名無し3 

質問者様のお気持ちよくわかります。私も医療事務の仕事をして、5年経過しますが、
今まで4回転職してきました。私も医療事務にはよくある人間関係で悩まされて適応障害にもかかったこともあります。持病であるアトピーも悪化し、それが原因で解雇されたり、現在のところも人間関係、パワハラで悩まされてカウンセリングにも通ってます。私の場合現在の職場は、勤務して半年たちますが、休みの日、休憩中も勉強しても、頑張ってもミスが減らず、医療事務は向いてないと思い転職しようと思ってます。私が悪いのですが、周りも明らかに態度が違うし、アウェーな感じです。色んな考えがあるしどれが正しいか分からないですが、私は一生懸命頑張っても自分がもう限界とかいいんじゃないって感じたり精神的にきつければ辞めれば辞めればいいと思います。人間どんなに頑張っても性格めん、向き、不向きがあるので。
質問者様が明るい日々を過ごせるよう願ってます。

No.4 15/01/09 00:35
匿名4 

私も同じ状況で医療事務に入ってもうすぐ一年です。
事務さえ未経験で資格なしで雇ってもらったことには感謝していますが、小さい病院なので事務は二人しかいなくて先輩は私の仕事が遅いことミスが多いことを理由に私の退職を訴えています。
医療事務の経験の長い有資格者の方と未経験の無資格者が同じように働けるにはお互いの理解と協力が必要なのだと思うのですが、もう普通に話すことも出来ない雰囲気で自己都合になるのか会社都合になるのか退職の行方を迷っているところです。
私は頑張ったら、もうちょっと努力したら、と思い今まできましたが、同じ医療事務でも合う環境と合わない環境があると思うので自分の性格自体が暗く変わってしまう前に見切りを付けた方が両者にとって良い方法だと思います。
パワハラとも取れる冷たい対応厳しい批判を今体験中なので軌道修正は早い方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧