注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

祖母の介護、虚しいです。

レス24 HIT数 11781 あ+ あ-

名無し
15/03/15 18:43(更新日時)

愚痴です。私は23歳の女です。今は家で祖母の介護をしていますが、毎日虚しい気持ちでいっぱいです。収入がないので仕事をしようにも、「何かあったら怖いから働かないで家にいて!あんたが頼りだから!」と言われ働く事を禁止され、ちょっとでも血圧が上がれば大騒ぎ。呼びつけられて様子を見て、どうしたのかと聞いても「しんどい」しか言わないからどうしようもなく、吐き気も熱もない。意識も言葉もちゃんとしてるから大丈夫だよ、と言えば「いい加減な」と文句を言われ…。血圧が高い日はいつ呼ばれるかわからないから夜も眠れない。私だって毎日機嫌がいい訳じゃないのに、イライラしてたら「そんな態度取られて辛いわ」と泣かれました。「嫌な事あるなら言って」とも言われましたが、言った所で泣くに決まってるので言えないから余計にイライラする。

周りは仕事しながら結婚だの何だのやりたい事やって楽しんでるのに、私は朝から晩まで家事と祖母の世話。ちょっと手を抜けば文句を言われる毎日。本当に虚しすぎるし惨めです。介護放棄って犯罪になるんですかね…。

ちなみに父と姉は仕事で、母は「お義母さん(祖母)の世話なんて嫌ですからね!」と出て行ったそうです。私もほっぽりだして出て行きたいよ…。

14/12/29 15:14 追記
皆さん、こんな愚痴にアドバイス等レス本当にありがとうございました。

14/12/29 15:17 追記
皆さん、こんな愚痴にアドバイス等レス本当にありがとうございました。もっと色々動いて行こうと思います。

タグ

No.2171598 14/12/29 06:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/29 06:21
名無し1 

※文句を言われても、泣いてもた、無視する事も必要。(赤ちゃんと同じ、気にしない。)
※家族会議をして、休みの日に交代をしてもらう。
※働いている家族から、金をしっかりもらう。(金をもらう事で、仕事だと割り切る。)
※家族の協力がないなら、主さんも仕事して施設に入れる。

  • << 3 おはようございます。レスありがとうございます。 家族会議ですか…「働いてない奴がやるのが当たり前」で終了したんですよね…。施設は嫌だそうです。

No.2 14/12/29 07:20
名無し2 ( ♀ )

施設入れたら?

  • << 4 おはようございます。愚痴なんかにレスありがとうございます。施設はデイサービスでも嫌だそうです…。

No.3 14/12/29 07:40
名無し0 

>> 1 ※文句を言われても、泣いてもた、無視する事も必要。(赤ちゃんと同じ、気にしない。) ※家族会議をして、休みの日に交代をしてもらう。 ※働… おはようございます。レスありがとうございます。

家族会議ですか…「働いてない奴がやるのが当たり前」で終了したんですよね…。施設は嫌だそうです。

  • << 5 施設イヤでも、世話する人がいないなら関係ない。 祖母もボケてないなら、交渉したらいいよ。 主さんが働かないのは介護が理由なのだから、家族から給料貰おう!! 給料貰えば仕事だから、割り切れるでしょ。
  • << 17 主人の母が 寝たきりですが 毎日 介護さんに 面倒見てもらってます 一度 市役所に ご相談されたら良いのででは あなたは、仕事出来ない理由は、介護だけですか?

No.4 14/12/29 07:41
名無し 

>> 2 施設入れたら? おはようございます。愚痴なんかにレスありがとうございます。施設はデイサービスでも嫌だそうです…。

No.5 14/12/29 07:49
名無し1 

>> 3 おはようございます。レスありがとうございます。 家族会議ですか…「働いてない奴がやるのが当たり前」で終了したんですよね…。施設は嫌だそ… 施設イヤでも、世話する人がいないなら関係ない。
祖母もボケてないなら、交渉したらいいよ。

主さんが働かないのは介護が理由なのだから、家族から給料貰おう!!
給料貰えば仕事だから、割り切れるでしょ。

  • << 10 レスありがとうございます。 ボケてはないので交渉しつつ仕事探そうかと思います。こんな愚痴にレス、どうもありがとうございました。

No.6 14/12/29 08:29
匿名 ( 5ZeQRb )

主さんには主さんの大切な人生があります。

祖母の意見じゃなく、ご自分の考えで動かないとなりませんよ。

以下は私だったらですが、


施設に預けて働いて、出来る限り早く家を出ると思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね。やはり自分の考えや意見も踏まえて動かねばなりませんよね。頑張ります。

No.7 14/12/29 08:40
フリーター7 

施設に入りたいなんて思ってる年寄りなんて居ないよ
皆、家族の事情で施設に入ってるんだから

主さんの年からすると、おばあちゃんはまだ若いでしょ?

特別な病気がなければ普通に後、20年は生きるよ

今の日本は寿命は延びていくばかりだからね

主さんの一番大事な人生の時間がなくなってしまうよ

役所などにも相談する事おすすめします

  • << 12 そうですね…。検討してみたいと思います。 こんな愚痴にレスありがとうございました。

No.8 14/12/29 12:25
名無し8 

まだ働いた方がいいですよ!頑張って!

  • << 13 ありがとうございます。頑張ります。

No.9 14/12/29 13:50
社会人9 ( ♂ )

家出して住み込みで働けば?

働いてない人間が見て当然って主さんは何で働いてなかったの?

学校出たら普通は就職するでしょ?

何にもしてなくてタダで家に居候してたら便利に使われるのは仕方ないよ

本気で働く気があるなら行動しなきゃ、毎日ずっと変わらない日々が続くだけだよ?

  • << 14 短大出て就職はしてたんですよね。まぁ1年程度じゃ働いた事にはならないんだろうけれど…。 ぐだぐだ悩んでる暇があるなら動け!って事ですよね。しょうもない愚痴にレスして頂いてありがとうございました。

No.10 14/12/29 15:01
名無し 

>> 5 施設イヤでも、世話する人がいないなら関係ない。 祖母もボケてないなら、交渉したらいいよ。 主さんが働かないのは介護が理由なのだから、… レスありがとうございます。

ボケてはないので交渉しつつ仕事探そうかと思います。こんな愚痴にレス、どうもありがとうございました。

No.11 14/12/29 15:03
名無し 

>> 6 主さんには主さんの大切な人生があります。 祖母の意見じゃなく、ご自分の考えで動かないとなりませんよ。 以下は私だったらですが、 施設… レスありがとうございます。

そうですね。やはり自分の考えや意見も踏まえて動かねばなりませんよね。頑張ります。

No.12 14/12/29 15:06
名無し 

>> 7 施設に入りたいなんて思ってる年寄りなんて居ないよ 皆、家族の事情で施設に入ってるんだから 主さんの年からすると、おばあちゃんはまだ若いでし…
そうですね…。検討してみたいと思います。
こんな愚痴にレスありがとうございました。

No.13 14/12/29 15:07
名無し 

>> 8 まだ働いた方がいいですよ!頑張って! ありがとうございます。頑張ります。

No.14 14/12/29 15:13
名無し 

>> 9 家出して住み込みで働けば? 働いてない人間が見て当然って主さんは何で働いてなかったの? 学校出たら普通は就職するでしょ? … 短大出て就職はしてたんですよね。まぁ1年程度じゃ働いた事にはならないんだろうけれど…。

ぐだぐだ悩んでる暇があるなら動け!って事ですよね。しょうもない愚痴にレスして頂いてありがとうございました。

No.15 14/12/29 20:53
名無し15 ( ♀ )

いくらかお金は持ってますか?

家具ついて敷金礼金0のとこにまずは住まれては?
ハローワーク等で職探しして、お金が少なくても簡単な仕事からやっていけばいいんです。

早く出て幸せになってください。

No.16 14/12/29 22:50
名無し16 

私も介護押し付けられそうになったのですぐにうちを出ました。
もともと祖母は苦手なタイプだったので介護なんてさらさらする気はありませんでした。
主さんもまわりになんと言われようと強引にでも働き先見つけて早く出て行った方がいいですよ。
ぐずぐすしてると本当に介護人生になってしまいますよ。

No.17 14/12/29 23:45
名無し17 

>> 3 おはようございます。レスありがとうございます。 家族会議ですか…「働いてない奴がやるのが当たり前」で終了したんですよね…。施設は嫌だそ… 主人の母が 寝たきりですが 毎日 介護さんに 面倒見てもらってます 一度 市役所に ご相談されたら良いのででは あなたは、仕事出来ない理由は、介護だけですか?

No.18 14/12/29 23:53
名無し18 

私は、介護の仕事してたので・・自宅で介護されてる方は大変だと感じまし。
お母さんが家をでていくぐらいたから・・ちょつとめんどい、祖母なのかなと。
どんな状態なんでしょうか?
デイにいくのがいやな人やヘルパーさんが家にくるのを嫌がる方はいますよ。でも、それでは家族が休まらないですよね。
私も、他の方が言ってるように家を出たほうがいいですよ。部屋を借りたら保証人とかいるから・・親が反対したら難しいから!
社員寮があるところに就職するとか。
家族が協力的じゃないし!主さんひとりにおしつけてるんでしょ。主が我慢する必要なしだよ。

No.19 14/12/30 00:11
りぃな ( 30代 ♀ 9rX3Sb )

厳しい言葉で申し訳ないのですが…

介護を押し付けられているから仕事が出来ないのではなく、仕事をしないから介護を押し付けられているのでは?


主さんが無理矢理定職についてしまえば、仕方なくデイサービスや訪問介護を利用するしかなくなりますよね。


主さんの中に仕事をすることへの恐怖などないですか?
皆さんのレスに対してそこだけ答えられないのは自分自身の問題なのだと気付いているからなのかなと気になりました。


高齢者は環境や生活サイクルの変化に対し、臆病であったり、億劫に感じたりしがちですが、デイサービスも無理に何度か送り出すと大抵の方はそのうちその場に慣れ嫌がられなくなりますよ。

まず、市役所へ相談して介護認定を受けて、介護サービスが受けられる環境を整えたら、就活頑張ってみては?

もし就職が決まった主さんにそれでも介護を強いるならその時は家を出てしまった方がいいですよ。

No.20 14/12/30 00:37
名無し20 

出ていったお母さんと一緒に暮らせばどうでしょう。もちろん仕事はハロワで見つけます。
お婆ちゃんには相談も交渉も不要です。泣いて脅しますから。
黙って実行するのみ。
ボケてもないなら、お婆ちゃんは自活できます。足を引っ張っちゃだめですよ。家の仕事をさせるべきでした。
しかし、孫の将来を潰せるとんでもないババアです。捨てましょう。

No.21 14/12/30 05:59
名無し21 ( 50代 ♀ )

ほっぽり出していいよ!!

法律上は実子がみるようになってます


主さんをみんないいようにつかいすぎ

私も介護経験はありますが、遠くに嫁いだ妹も来れる時はきてみんなで助け合いました

デイケアや介護の方にきてもらいましたよ

実子がお金だしあって人を頼むか実際に介護にあたるべき

まわりは卑怯で汚い人間ばかりで可哀想に😢

仕事には休みがあります
主さんのお母様は最低な人間です

娘が可愛ければ、そんな事はしません

娘の人生なんて考えないひとでなしです

血圧は急に上がると命にかかわることもあるし

主さん一人に荷が重すぎます

No.22 14/12/30 16:36
通行人22 

まずは介護保険を目一杯使って、ペルパーさんに世話をしてもらいましょう。主は
パートに出て息抜きしましょうね主一人が犠牲になる必要は無いわ。文句言われたら何故私ばかり犠牲にならなければいけないの。って言って良いと思います。

No.23 15/01/02 20:20
名無し 

主です。あけましておめでとうございます。

みなさん私の愚痴に応援や指摘などレスをくださりありがとうございます。少し遠くに住んでいる叔母に相談した所、祖母は介護保険費を払っているので審査(?)を受けさせに連れて行ってくれるそうです。少し希望が見えてきたような。私もすぐ働ける様、頑張らねば…。

レスしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい、すみません。

No.24 15/03/15 18:43
フリーター24 

スレ違いですが突然すみません。
認知症の祖母に対し父親(祖母からすると実の息子)がなにをするにも初めから全部喧嘩腰でどなりつけて はよしろ ゆっくりしろなどとかわるがわるいい 大きな声で怒鳴りつけています。見ているこっちがその状況に耐えられず条件反射で涙が出ます。それを止められずどうしようもない自分にも腹が立ちます。
祖母は ないもの(あの薬 などというあやふやなもの)を1日中探し回ったりします。
何度も同じことを言いますし、とても困っています。我慢するしかないことは分かっていますが どこにも吐き出せずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧