注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

なぜ働くの?

レス189 HIT数 11674 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/03/30 05:47(更新日時)

最近、結婚して出産して働く女増えてるけど、なんでかな?
生活苦なんて言うけど、それは置いといて、夫婦で公務員だったり、夫婦で大企業の管理職だったり…。まるで金にこまってるとは思えない輩が多い。所得が良いと、認可保育園の月謝も高くなるっていうけど、私立幼稚園や無認可保育園に比べたら、安い!安い!
公務員夫婦なんて旦那一人の給料で十分だと思うのに、
夫婦二人で陣取って、どうも思わないのかな?
結局、子供より仕事なのかな?
あっ、生活苦共働きは別です。

タグ

No.2167498 14/12/14 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/14 23:20
名無し1 ( 30代 ♀ )

主さんに聞きます。
手取りでどれくらい頂いてたら生活苦ではないと思いますか?

私はパートで働いてますが旦那は一応、公務員です。生活苦で働いております。子供2人認可保育園に通ってます。以上の事から主さんにとっての収入を聞きたいです。

  • << 5 400万? でも、あなたはそれよりは低いっておっしゃるんでしょ?

No.2 14/12/14 23:21
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

公務員給与の安さを知らないのですね。霞ヶ関のキャリア官僚以外の公務員では妻は専業主婦なんて出来ませんよ。
公務員は従業員25人くらいの会社の給与設定されていますので、家のローンや教育費なんて旦那の給与だけでは到底払えません。
安定だけが取り柄の公務員のパート妻より

  • << 6 うそやーん。 だって、公開されてるボーナスだけでも高額やん。

No.3 14/12/14 23:21
社会人3 

子供と過ごす時間より、蓄えを優先してる人達ですね。

女房の年収まるまる貯蓄できるんだから。

特に公務員は、出産休暇、育児休暇が笑っちゃうほど手厚いからね。

  • << 7 ですよね? なんやかんや言っても、自分大好き人間ですよね!

No.4 14/12/14 23:25
名無し4 

生活のためだけに働くのではなくて、生きがいを感じるしたい仕事、やりたい夢をもってる女性もいっぱいいるでしょうよ。

  • << 9 こんな考えの人が、子供を認可保育園に入れて。本当に生活苦の人が入れない。 おかしな世の中だよ。 旦那を勝ち取り、子どもを勝ち取り、自分の好きなことを勝ち取り。わがままだなぁー。

No.5 14/12/14 23:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんに聞きます。 手取りでどれくらい頂いてたら生活苦ではないと思いますか? 私はパートで働いてますが旦那は一応、公務員です。生活苦… 400万?
でも、あなたはそれよりは低いっておっしゃるんでしょ?

  • << 10 手取りで月400万?年収はそれくらいだよ! みんなが官僚クラスと一緒にしないでね。公務員って警察や消防士や教員も含むこと分かって言ってるんですよね?

No.6 14/12/14 23:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 公務員給与の安さを知らないのですね。霞ヶ関のキャリア官僚以外の公務員では妻は専業主婦なんて出来ませんよ。 公務員は従業員25人くらいの会社… うそやーん。
だって、公開されてるボーナスだけでも高額やん。

No.7 14/12/14 23:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 子供と過ごす時間より、蓄えを優先してる人達ですね。 女房の年収まるまる貯蓄できるんだから。 特に公務員は、出産休暇、育児休暇が笑… ですよね?
なんやかんや言っても、自分大好き人間ですよね!

No.8 14/12/14 23:33
匿名8 

旦那は公務員です。
私は、専業主婦ですけど
それが何か?

人それぞれの生き方だもの
共働きだって良いじゃないの~(笑)


  • << 11 それぞれだけど、なんかなぁー。 よく聞く綺麗事。一日中保育園にぶちこんでても、夜、寝る前に抱き締めて話し聞いてあげる。みたいな? それをFBでわざわざ自慢。 どんだけ自分に酔ってんだよ。

No.9 14/12/14 23:35
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 生活のためだけに働くのではなくて、生きがいを感じるしたい仕事、やりたい夢をもってる女性もいっぱいいるでしょうよ。 こんな考えの人が、子供を認可保育園に入れて。本当に生活苦の人が入れない。
おかしな世の中だよ。
旦那を勝ち取り、子どもを勝ち取り、自分の好きなことを勝ち取り。わがままだなぁー。

  • << 18 わがままとかではないでしょう。自分で選択してきた人生。 僻みみたい。 ちなみに私は生活苦の主婦。パートしながら日雇いバイトもしてカツカツ。

No.10 14/12/14 23:36
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 5 400万? でも、あなたはそれよりは低いっておっしゃるんでしょ? 手取りで月400万?年収はそれくらいだよ!
みんなが官僚クラスと一緒にしないでね。公務員って警察や消防士や教員も含むこと分かって言ってるんですよね?

  • << 13 あほ。年収だよ!揚げ足とり魔
  • << 48 横だけど手取り400万!羨ましい 貧乏だから働きたいけど体壊してるし、近場には求人全くないから仕方なく専業主婦してる自分には羨まし過ぎる 節約と言うか贅沢さえしなきゃ悠々と暮らせそう

No.11 14/12/14 23:40
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 8 旦那は公務員です。 私は、専業主婦ですけど それが何か? 人それぞれの生き方だもの 共働きだって良いじゃないの~(笑) … それぞれだけど、なんかなぁー。
よく聞く綺麗事。一日中保育園にぶちこんでても、夜、寝る前に抱き締めて話し聞いてあげる。みたいな?
それをFBでわざわざ自慢。
どんだけ自分に酔ってんだよ。

  • << 17 なんで、そんなに他所様の生き方が気になるの? あなたも、公務員の旦那さんを見つけたら?
  • << 22 わかるなぁ。 キャリアのためでも人それぞれでいいけど、子供は保育園を楽しんでる、短い時間に抱きしめてるから大丈夫と過信してる人には冷ややかな気持ちはある。それをわざわざFBに公開してるあたり。 1歳や2歳や3歳の子が8時間も10時間も保育園にいることを、なんと思おうか。 疲れるよ、我慢してるよ。 そこをきちんと自覚しないと。 自覚してない親は、普段はさもたいそうなことを言いながら、平気で自分が休みでも預ける、第二子の産休育休も未満児だろうが嫌がろうが上の子を毎日通わせ続ける。 本当に子供のことを考えてたら、普段仕事の分、少しでも一緒にいようと思う。 退園にならない程度の登園日数に抑えたり、幼稚園程度の登園時間にするなり、赤ちゃんもいて大変でも一緒の時間を過ごすと思う。 だからだいたい第二子の出産で本性がわかる。

No.12 14/12/14 23:41
名無し12 ( ♀ )

陣取る?
って どういう考え方?

  • << 14 夫婦で居座り、そのせいで、新卒が入れないってこと。

No.13 14/12/14 23:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 10 手取りで月400万?年収はそれくらいだよ! みんなが官僚クラスと一緒にしないでね。公務員って警察や消防士や教員も含むこと分かって言ってるん… あほ。年収だよ!揚げ足とり魔

No.14 14/12/14 23:42
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 12 陣取る? って どういう考え方? 夫婦で居座り、そのせいで、新卒が入れないってこと。

No.15 14/12/14 23:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

正直言って、家事育児が面倒だからです💦
結婚する時は『私は仕事やめない。アナタは家事だけじゃなく育児も同じ負担をする』を条件に結婚しました。

専業主婦とか24時間休み無しで家事育児してるけど、私からしたら良く気が狂わないなぁと思う。
夜泣きにいちいち相手したり、弁当作ったり、掃除や洗濯や料理を毎日しなきゃいけないなんて耐えられません。

共働きなら旦那も妻にばかり家事育児を負担させる口実が無くなるので、家事育児を旦那にも同じくらい負担させる事が出来ます。
女だからって夜泣きした時に私ばかり起きてあやしたり、私ばかり食事作ったり、私ばかりお弁当作ったりは不公平ですから。

ウチは基本料理、弁当、子供のお風呂や夜泣きの相手は旦那が多く負担、日頃の掃除、洗濯、皿洗い、ゴミ捨て、買い物などは私が多く負担です。
もちろん私が休みの日は子供の相手もしますし、料理もします。

お互い相手に子供預けて飲みに行けたりするので、結婚後も独身感覚で過ごせるからストレス貯まりませんよ😃
金も稼げるし、女だからって旦那や子供のために家の事多く負担しなきゃいけない訳でもない。
もちろん世の中には妻に働かせてるくせに自分は家事育児ろくに手伝わないような甲斐性無しもいるので、私は良い旦那に恵まれたと思います。

あと一番嬉しいのは、義理両親とあまり関わらなくて済む事です(笑

No.16 14/12/14 23:50
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 凄いなぁ!
悩みある?すべてを手に入れて。
うらやましいなぁ。

  • << 34 悩みと言えば、自分で言うのもなんだけど身嗜みには気を使ってるから、結構取引先の人に独身だと勘違いされて連絡先とか渡されます💧 もちろん既婚だと言うし、旦那がいるから断るけど。 でも主さんが言ってるのも分かるなぁ。 ウチの職場にはパートさん結構いるけど、好きで仕事してる主婦なんて本当に極一部…自分の好きな仕事につけてたり、仕事に育児並みのやりがいを感じてたり、会社から必要とされてたりする人だけかな。 ほとんどは旦那の稼ぎが悪いから仕方なくパートに出てるんだと思います。 自分で稼いだお金で、自分へのご褒美としてブランドのバック買うのも躊躇するような。 嫌々働いてる事を誤魔化したり強がったりしてる人ほど、専業主婦をバカにする傾向がありますね。 自分が惨めになるから、専業主婦を怠け者扱いして働く自分を正当化した方が精神的にラクだろうし(笑 そうやって他人の生き方を否定して自分を慰めてる人は、同じ兼業から見ても可哀想です。 だって私だって家事育児の負担が今のままで良いなら働きたくないですもん。 有り余る金があるなら遊んで暮らしたいのは皆同じでしょう。 私は単に家事育児が嫌だから、働く事でそれから逃げてるだけ。 結局動機なんて皆自己中なんですよね。 もちろん自分のために使える金が欲しいのもあるし、今私が辞めたら会社はかなり困るらしいので、やりがいもあるし。

No.17 14/12/14 23:50
匿名8 

>> 11 それぞれだけど、なんかなぁー。 よく聞く綺麗事。一日中保育園にぶちこんでても、夜、寝る前に抱き締めて話し聞いてあげる。みたいな? それを… なんで、そんなに他所様の生き方が気になるの?

あなたも、公務員の旦那さんを見つけたら?


  • << 19 あー無理無理。 中小企業のだんなと、中学生の子どもいるから。

No.18 14/12/14 23:53
名無し4 

>> 9 こんな考えの人が、子供を認可保育園に入れて。本当に生活苦の人が入れない。 おかしな世の中だよ。 旦那を勝ち取り、子どもを勝ち取り、自分の… わがままとかではないでしょう。自分で選択してきた人生。
僻みみたい。
ちなみに私は生活苦の主婦。パートしながら日雇いバイトもしてカツカツ。

  • << 20 うちもです。 子どもが小学校にあがったくらいから、パートしてます。 今は、ほぼフルだけど、低学年の間は、短時間だったなぁー。

No.19 14/12/14 23:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 17 なんで、そんなに他所様の生き方が気になるの? あなたも、公務員の旦那さんを見つけたら? あー無理無理。
中小企業のだんなと、中学生の子どもいるから。

  • << 21 無理無理と分かってるなら 現状でなんとか幸せになったら? 旦那さんを責めないようにね 一生懸命働いてるんでしょう 毎日、感謝しなさい。 妬み嫉みは、みっともないわよ(笑)

No.20 14/12/14 23:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 18 わがままとかではないでしょう。自分で選択してきた人生。 僻みみたい。 ちなみに私は生活苦の主婦。パートしながら日雇いバイトもしてカツカツ… うちもです。
子どもが小学校にあがったくらいから、パートしてます。
今は、ほぼフルだけど、低学年の間は、短時間だったなぁー。

No.21 14/12/14 23:57
匿名8 

>> 19 あー無理無理。 中小企業のだんなと、中学生の子どもいるから。 無理無理と分かってるなら
現状でなんとか幸せになったら?

旦那さんを責めないようにね
一生懸命働いてるんでしょう
毎日、感謝しなさい。

妬み嫉みは、みっともないわよ(笑)


  • << 23 別に嫉妬ではないけど、なんか世の中、子どもを保育園へぶちこみ、働くのを美化しすぎ。とおもっただけさ。 生活苦ならともかく、そうでもないのに、働き、頑張ってます。アピール。

No.22 14/12/14 23:58
名無し22 

>> 11 それぞれだけど、なんかなぁー。 よく聞く綺麗事。一日中保育園にぶちこんでても、夜、寝る前に抱き締めて話し聞いてあげる。みたいな? それを… わかるなぁ。

キャリアのためでも人それぞれでいいけど、子供は保育園を楽しんでる、短い時間に抱きしめてるから大丈夫と過信してる人には冷ややかな気持ちはある。それをわざわざFBに公開してるあたり。

1歳や2歳や3歳の子が8時間も10時間も保育園にいることを、なんと思おうか。
疲れるよ、我慢してるよ。

そこをきちんと自覚しないと。
自覚してない親は、普段はさもたいそうなことを言いながら、平気で自分が休みでも預ける、第二子の産休育休も未満児だろうが嫌がろうが上の子を毎日通わせ続ける。

本当に子供のことを考えてたら、普段仕事の分、少しでも一緒にいようと思う。
退園にならない程度の登園日数に抑えたり、幼稚園程度の登園時間にするなり、赤ちゃんもいて大変でも一緒の時間を過ごすと思う。

だからだいたい第二子の出産で本性がわかる。

  • << 25 私の知り合いに、凄い人がいます。 第一子か産まれ、食育に励んだと思えば、働きたい。と、子どもを母親に預け、3歳までは、添加物は食べさせないで。とか言って、自分で作ったペースト状の食べ物と子どもを預け、自分は、仕事ざんまい。 第二子妊娠で退職。妊娠中は、一子を無認可保育園に預け、二子出産して半年ほどで、二子を母親に預け、一子は無認可保育園に預け、新しい仕事につく。 週末は、必ず、家族で観光地に出かけ、平日の子守は他人まかせ。 この人見てると、子育ての良いとこ取りだな。って思う。

No.23 14/12/15 00:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 21 無理無理と分かってるなら 現状でなんとか幸せになったら? 旦那さんを責めないようにね 一生懸命働いてるんでしょう 毎日、感謝しな… 別に嫉妬ではないけど、なんか世の中、子どもを保育園へぶちこみ、働くのを美化しすぎ。とおもっただけさ。
生活苦ならともかく、そうでもないのに、働き、頑張ってます。アピール。

No.24 14/12/15 00:16
通行人24 

そんなに他人の生き方にケチを付けて面白いのかなぁ?

人それぞれ、生活も考え方も違うんだから良いじゃない。

  • << 26 よくない。 そりゃー大人はいいけど、子どもが可哀想。

No.25 14/12/15 00:18
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 22 わかるなぁ。 キャリアのためでも人それぞれでいいけど、子供は保育園を楽しんでる、短い時間に抱きしめてるから大丈夫と過信してる人には冷や… 私の知り合いに、凄い人がいます。
第一子か産まれ、食育に励んだと思えば、働きたい。と、子どもを母親に預け、3歳までは、添加物は食べさせないで。とか言って、自分で作ったペースト状の食べ物と子どもを預け、自分は、仕事ざんまい。
第二子妊娠で退職。妊娠中は、一子を無認可保育園に預け、二子出産して半年ほどで、二子を母親に預け、一子は無認可保育園に預け、新しい仕事につく。
週末は、必ず、家族で観光地に出かけ、平日の子守は他人まかせ。
この人見てると、子育ての良いとこ取りだな。って思う。

No.26 14/12/15 00:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 24 そんなに他人の生き方にケチを付けて面白いのかなぁ? 人それぞれ、生活も考え方も違うんだから良いじゃない。 よくない。
そりゃー大人はいいけど、子どもが可哀想。

No.27 14/12/15 00:46
通行人27 

ブランクがあると復帰が難しいからじゃない?

資格とか免許を持っててすぐに仕事が見つけられるとかならいいけど

産休も育休もとれて会社の対応も良ければ『大変な今を乗り越えれば』って気持ちで働いてると思う。

それに夫婦共にしっかり働いてたらどちらかが倒れた時支えれるし。

子供は…精神的に強くなると思う(笑)

たぶん(笑)

  • << 30 いくらなんでも(笑)はやめなよ どういう神経してんの?

No.28 14/12/15 00:47
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 27 多分(笑)
大人目線やね!

No.29 14/12/15 00:48
ガラムマサラ ( ♀ Wl7Yl )

お金は幾ら有っても邪魔にならないでしょ?(。-∀-)

No.30 14/12/15 00:49
名無し22 

>> 27 ブランクがあると復帰が難しいからじゃない? 資格とか免許を持っててすぐに仕事が見つけられるとかならいいけど 産休も育休もとれて会… いくらなんでも(笑)はやめなよ

どういう神経してんの?

No.31 14/12/15 01:01
通行人27 

>> 30 すみません…軽率でしたね。

苦笑いの意味を込めました。

母親が忙しく鍵っ子の子を見て精神的に強さを感じたのでそう思いました。

でもあくまで大人目線です。

No.32 14/12/15 01:08
社会人32 ( 30代 ♀ )

いつ何あるかわからないですもの。

そういう不安が無くて、なんとかしてくれるような国だったら、子供のそばにいたいです。

子供が手を離れた時、そんな簡単にブランクのある人を雇ってくれる世の中でもないし。

それに、何年も専業主婦やって、ブランクから社会復帰するの怖い。若い時より物覚えも悪くなってる。休みたい時期に休んで、ブランクあって、働くことへの感覚が鈍ってしまった主婦でも、働けるようになったら働ける環境が整ってたらいいのになー。

No.33 14/12/15 01:36
ね£ ( 20代 ♀ VON6Sb )

それって結局、今の時代不景気だから。
今は目の前だけ見ろ!前へ進め!だなんて時代は過ぎたのよ。
不景気過ぎて現代は凄い努力を強いられ
強制労働も強いられ
人権も主張したって阻害され

女性は産んだら職場復帰も夢の夢

今は共働きの時代真っ只中

共働きじゃなきゃ一家破産、離散だろうね。
なのに政府は何も施さず、のうのうと生きてる。

No.34 14/12/15 02:02
通行人15 ( 30代 ♀ )

>> 16 凄いなぁ! 悩みある?すべてを手に入れて。 うらやましいなぁ。 悩みと言えば、自分で言うのもなんだけど身嗜みには気を使ってるから、結構取引先の人に独身だと勘違いされて連絡先とか渡されます💧
もちろん既婚だと言うし、旦那がいるから断るけど。

でも主さんが言ってるのも分かるなぁ。
ウチの職場にはパートさん結構いるけど、好きで仕事してる主婦なんて本当に極一部…自分の好きな仕事につけてたり、仕事に育児並みのやりがいを感じてたり、会社から必要とされてたりする人だけかな。

ほとんどは旦那の稼ぎが悪いから仕方なくパートに出てるんだと思います。
自分で稼いだお金で、自分へのご褒美としてブランドのバック買うのも躊躇するような。
嫌々働いてる事を誤魔化したり強がったりしてる人ほど、専業主婦をバカにする傾向がありますね。
自分が惨めになるから、専業主婦を怠け者扱いして働く自分を正当化した方が精神的にラクだろうし(笑
そうやって他人の生き方を否定して自分を慰めてる人は、同じ兼業から見ても可哀想です。

だって私だって家事育児の負担が今のままで良いなら働きたくないですもん。
有り余る金があるなら遊んで暮らしたいのは皆同じでしょう。

私は単に家事育児が嫌だから、働く事でそれから逃げてるだけ。
結局動機なんて皆自己中なんですよね。
もちろん自分のために使える金が欲しいのもあるし、今私が辞めたら会社はかなり困るらしいので、やりがいもあるし。

No.35 14/12/15 02:33
名無し35 

もうすぐ、103万の壁が取っ払われて、「夫婦控除」になるとか(まだ先だけどね。おそらく2016位だそうです)そうしたら、もっと長い時間働きたいって人は出てくると思う。ただし、待機児童の問題があるよね。借金山積みの今、日本全体で乗り切らなきゃいけない時に「住宅地に保育所作るな!」って言ってる人は、生産人口を増やす気がないんだな、と思う。自分らのクビしめなくてもいいのにね。

No.36 14/12/15 05:58
名無し36 ( ♀ )

子供にかかるから。

せめて自分がしてもらったように、行きたい大学には行かせたい。結婚する時は少しは出してやりたいし。

塾も私学も学費かかるし、将来留学したいなんて言うかもしれない。でも教育の大切さはよくわかってる。あと子供2人いると、食べるものもそれなりにかかるから。

私は教師だけど、仕事はやりがいあるから好きです。周りも教師同士の夫婦多いかな。

義母と付き合い減るのは正直助かります。

今の年収もらえる仕事なんて、めったにないし、やっぱり努力して良かったと思います。子供にもそういう仕事について欲しい。つまり勉強しなくてはダメってことです。

No.37 14/12/15 06:45
匿名37 ( ♀ )

主さん、好きだわ😆

ごめんね、悪い風に受け取らないでね🙏
やはり、収入を得れる人は、小学、中学、高校、はたまた努力して大学入ってるんだよね、
資格も頑張って取得、バカにしてるとかは無く、低所得の人は私も含めてだけど、そういう、努力をしてこなかった人が多いと思うの。


ただ、何となく学校を卒業しましたみたい、何となくここに就職しました、みたいな、私はこの資格をとり、この仕事がしたいんだ!というもくひょうもなく😅公務員になるには、努力しなきゃなれないし、皆が寝てる時に、寝ないで勉強したり、旦那になる人との出会いも、努力したら、努力しただけの相手と出会える様になるんだと思いますよ。

一番、最悪なのが、子供の面倒が嫌だからて
母親だよね。私の同僚に、小学一年生の男の子を持つ母親がいて、朝7時家を出て、9時まで仕事、時間帯はバラバラなんだけど、定時で終わった場合、今度は、6時から居酒屋で10児までバイト、何日も子供に有ってないて、話して、子供は一人で起きて、ごはんたべてるのかさだかじゃなく、いってらっしゃいという母親もいなく、一人で学校に行き、帰ってきても、母親はいない。旦那はいて、働いてるのに、何故、こんな働きかた。人様の家庭だから、口出しはできないけど、こんな人は子供を生むべきじゃないと思うのね。

あと、朝、私が先に家を出るとなくんだよねー…です。当たり前だろが、まだ小学一年生、
7時には、母親がいないんだよ。泣く決まってんじゃん。この子がまともに育つとは思えない。







No.38 14/12/15 07:34
匿名38 ( 30代 ♀ )

子供とべったりが無理、専業主婦が向かない仕事してる方がいいって人もいるよ。
社会進出ばかり言ってるけど小さいうちはそばにいることも大事だけどね

  • << 43 結局、自己中なんですよね!

No.39 14/12/15 09:40
社会人39 

生む機械さんだから 仕方ない

No.40 14/12/15 10:07
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 39 うむむ。それてる。

No.41 14/12/15 11:30
通行人41 ( ♂ )

公務員同士とか大企業勤め同士とか書いてあるけど、やっぱり職場恋愛やお互いが大学から一緒だったとかの延長線上に結婚があっただけで、底辺は底辺同士っていうか

仕方なく働いてる人は別にして、努力して就いた職だから共働きも多いんだよ(大企業でも公務員でもね)

二人で働いた方が余裕もかなり出来るし人生楽しいしね

No.42 14/12/15 12:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 41 親が楽しいと、子どもも楽しいみたいな?
ホントにそう言えますか?

  • << 46 公務員の良いところは子どもと休みが限りなく同じなとこ 家族旅行も子どものリクエストに合わせて予定を立てれるし、経済的にも無理な我慢はさせなくて済む 望むなら大学院まできちんと行かせられる 幸せだと思うよ、親子共にね 親は子どもに無駄遣いはさせなくて良いけど、お金の苦労はさせてはいけないと思ってるよ、うちは貧乏だから…なんて思いは絶対させたくないですね あと夕食は家族揃ってから、お互いの一日を軽く話ながらが習慣になってます 平均的な幸せだと思う

No.43 14/12/15 12:33
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 38 子供とべったりが無理、専業主婦が向かない仕事してる方がいいって人もいるよ。 社会進出ばかり言ってるけど小さいうちはそばにいることも大事だけ… 結局、自己中なんですよね!

No.44 14/12/15 12:42
通行人44 

今時は楽に公務員にはなれません。
公務員になるために学生の頃に努力してなってるわけですよ。
公務員だったら安定してるし、一生働けるからという理由で。
産休、育休、病気になってもすぐに退職しなくてもよい、退職金も見込める、一生働くつもりで公務員になったわけです。
なぜやめなきゃならないの?
あなたも悔しかったら学生の頃から努力して公務員になればよかったんですよ。
因みに私は公務員ではありません。派遣社員で苦労しています。
だから子供には資格をとりなさいと言って育てました。公務員になるのも簡単じゃないので、資格をとるようにと。娘は大卒の看護士になり今は国立病院勤務なので公務員です。
息子はまだ学生なので不明ですが、専門職につくことになると思います。
こんな世の中ですから、自分が困らないように考えて生きていかないと苦労するのは自分です。ただ羨ましがってても生活は楽にならないですよ。

  • << 47 夫婦で居座ったりしてやめないから、なかなか入れないのでは?
  • << 49 公務員以外はクズみたいな事言わないでよ(泣)

No.45 14/12/15 12:43
匿名45 ( 30代 ♀ )

子どもの頃を思い出すな~。
うちは両親共働きだったから、子どもの頃すっごく寂しかった。親には寂しいなんて言ったことないし、もちろん尊敬もしてたんだけど、お友だちの働いてないママが羨ましかった!!保育園はお友だちたくさんで、凄く楽しかった記憶もあるけど、ママが迎えに来てくれた時の嬉しさの方がずっと記憶に残ってるよ。
主さんの言いたいことわかりますよ~!!

No.46 14/12/15 12:44
通行人41 ( ♂ )

>> 42 親が楽しいと、子どもも楽しいみたいな? ホントにそう言えますか? 公務員の良いところは子どもと休みが限りなく同じなとこ

家族旅行も子どものリクエストに合わせて予定を立てれるし、経済的にも無理な我慢はさせなくて済む

望むなら大学院まできちんと行かせられる

幸せだと思うよ、親子共にね

親は子どもに無駄遣いはさせなくて良いけど、お金の苦労はさせてはいけないと思ってるよ、うちは貧乏だから…なんて思いは絶対させたくないですね

あと夕食は家族揃ってから、お互いの一日を軽く話ながらが習慣になってます

平均的な幸せだと思う


No.47 14/12/15 13:11
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 44 今時は楽に公務員にはなれません。 公務員になるために学生の頃に努力してなってるわけですよ。 公務員だったら安定してるし、一生働けるからと… 夫婦で居座ったりしてやめないから、なかなか入れないのでは?

  • << 55 夫婦で居座ってるから新卒が入れないなんて、考え方が短絡的すぎると思う。 入れないのはその人の努力が足りなかっただけ。 逆恨みというか、不満のぶつけどころ間違ってる。 その夫婦はどちらも若い時に努力して公務員になったわけで、後から入ってくる新卒のために辞めなきゃいけないわけがない。 子供生まれたら退職しろなんて乱暴な考え方もどうかと思う。 努力して公務員になったからには、安定した職を失うのはもったいないし、一度辞めてしまえば、子供が大きくなったら働こうとしたって、ブランクがあればどこの会社も雇ってくれない。 子供を預けてまで働くなんて…って非難する人多いけど、専門的な資格を持ってても、キャリアが短く、ブランクのある人を雇う会社は少ない。 共働きの人はちゃんと将来を見据えてるんですよ。

No.48 14/12/15 13:19
名無し48 

>> 10 手取りで月400万?年収はそれくらいだよ! みんなが官僚クラスと一緒にしないでね。公務員って警察や消防士や教員も含むこと分かって言ってるん… 横だけど手取り400万!羨ましい

貧乏だから働きたいけど体壊してるし、近場には求人全くないから仕方なく専業主婦してる自分には羨まし過ぎる

節約と言うか贅沢さえしなきゃ悠々と暮らせそう

No.49 14/12/15 13:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 44 今時は楽に公務員にはなれません。 公務員になるために学生の頃に努力してなってるわけですよ。 公務員だったら安定してるし、一生働けるからと… 公務員以外はクズみたいな事言わないでよ(泣)

No.50 14/12/15 13:30
名無し12 ( ♀ )

なんか、結局
妬み僻み嫉み ってだけじゃん。
主が、恵まれてないのは そりゃ気の毒とは思うけど、
仕方ないじゃん。
こんな場所で人様の事、あれこれ言うしか出来ないの~?
来世に期待しなよっ 頑張れ~

  • << 51 それはちがうな!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧