注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

つい叩いてしまいます

レス65 HIT数 7997 あ+ あ-

匿名さん
15/01/29 04:36(更新日時)

1歳半の子どもごいます。
イタズラしたり言うことを聞かなかったりすると、イライラして叩いてしまう時があります(>_<)
まだ1歳半なので言うことを聞かないのは仕方ないことだし、イタズラもしたい、ダメだと言うことはやりたくなる…頭では理解してるんですが、どうしても度重なってくるとイライラして叩いてしまいます。
私自身、叩かれて育ってきたので叩きたくないと思ってるんですが、カッとなると我を忘れるというか一呼吸置く前に手が出てしまいます。
このままでは、子どもが暴力的になるだろうし性格にも影響が出てくるだろうし心配です。
叩かずに躾けが出来ればいいのですが…
何かアドバイスお願いします。
子どもを施設に預けるなどの答えは求めてません。

タグ

No.2167471 14/12/14 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/14 21:58
匿名さん1 

子供に手を挙げるほどのイライラの原因は、子供だけじゃないと思います。
他にストレスはありませんか?

No.2 14/12/14 22:02
匿名さん2 

私も1歳半くらいの子供がいます。
すごいやんちゃでダメな事をいっぱいしますが、まだイライラはしません。
普段はお子さんと2人が多いですか?
主さんのストレスが溜まって心に余裕がないのかも?
全然アドバイスではなくてすみません。

No.3 14/12/14 22:22
専業主婦3 

子供の心に傷を与えてるの分かるよね。

自分もされて嫌な思いをしたんでしょ。

何が原因かをよく考えたら?

何か不満があって、子供にやつあたりしてない?

自分の子供の大切さを理解しなよ。

まだ、生まれて間もないのに

言う事聞かないの当たり前だよ。

自分の思い通りになるなんて不気味だわ。

そして、自分の時間なんて無いからね。

子供とたくさん遊んてあげなさい。

あなたのイライラで子供が情緒不安定になって病気になったらどうするの!?

もっと、イライラしないために工夫して、頭使いなよ。

赤ちゃんと楽しく過ごしなさい。

いつまでも赤ちゃんじゃないんだよ。

No.4 14/12/14 22:41
通行人4 

なかなか難しいですね。
ご自分で理解しています、一呼吸おいてます、叩かれて育ったので…とご自分で良くわかってらっしゃいますのに。
心から子どもの事を思うとそういうことは減っていくのではないでしょうか?どうか生まれたときのことを思い出してください。

No.5 14/12/14 22:49
通行人5 ( ♀ )

カウンセリングをお勧めします。
ここでアドバイスを貰って叩かなくなっても、それは一時的な事でまた繰り返す。
それよりもご自身の人格を治療しましょう。

No.6 14/12/14 23:00
通行人6 

まあ、イライラするときもありますよね。
そういうときにどうしたらいいかという選択肢をいくつか持ってないから、余裕の無いときにどうしたらいいかとっさに出てこなくて、されてきたことが出てきちゃうんじゃないかな。
具体的にどんな事なのか分かりませんが、大体こんな事をするからイライラしてしまうというパターンがあると思うので、子供に振り回される前に先回りして対策を練っておくとイライラしにくいと思いますよ。

No.7 14/12/14 23:28
匿名さん7 

叩くってどのレベルですか? 顔面平手打ちとか?
私は いけない事した時 おしりペンぐらい しますよ!!

No.8 14/12/15 00:06
匿名 ( ♂ LPawF )

私も母親にビンタされたりの躾されました
自分でも悪いことをしたから叩かれると認識してたので虐待とは思ってません

ただ頭叩くのは辞めた方がいいと思います

No.9 14/12/15 04:03
通行人9 

これは持論だが躾に一番効くのは暴力だと思う

No.10 14/12/15 07:24
♂♀ママ10 ( ♀ )

私の経験上ですが…
悪いことをしたら叱るのは当たり前なのですが
家の中でのイタズラは少しは諦めるに
限ります(笑)
壁にイタズラ書きしたら子供の手の届く所に
ペンを置いたから仕方ない…とか。
流石に私もトイレを詰まらせ水浸しにされた時は怒りよりも泣けてきました(^-^;
忙しい時にイタズラされたりするとイライラしますよね…
うちの一番下も超~イタズラっ子(T_T)
何度言っても同じことするし育てる事が無理かもしれない…って悩んだこともあります。

No.11 14/12/15 08:33
お父さん11 

一歳半だとまだ物事の良し悪しは分からんよね?
それって子供の教育上全く意味の無いただの主さんのストレス解消の虐待にはいるよ

私ん所も主さんと同い年だけど叩いた事は1度もないよ

まあ、その年ごろはイタズラしながらいろんな事を学んでるだよね~

怒りたくなるようなイタズラをされた時は
子供の周囲にイタズラ出来る状況や環境を放置していた主さん(親)の責任なんよ
だから子供を叱る前に未然に防ぐ事が出来なかった自分反省すべきやね。

No.12 14/12/15 08:48
匿名さん12 ( ♀ )

DV連鎖で悩んでおられるかたは多いようですよ。

都内では、地域の男女参画福祉などで、電話相談や講習会を開いています。主さんのほうにもあるか調べて参加されてみるとよいかと思います。

一才は小さいし、脳もまだまだ発達途上だし、ぐちゃって崩れてしまったらもとに戻りませんよ。生卵なんだ、って思い込んでみるのはいかがですか?

あと、DV受けて育つと、脳に萎縮が生まれてしまい、自閉発達障害にまがう症状がでるようですよ。脳科学の研究で言われています。後で悩んでいるママいますけれど、それが原因だとは知らないし、改善しようとも思わないみたいですね。

私は、子どもが大きくなってきたらしっかりして、少しくらい叩いていいかな? と気持ちに緩みがでました。何度かおしりや肩を叩きました。わたし、力強いし、泣かれます。マッサージもつい力が入って。。ダメですね。抗議されて謝ったり、しかえしされたりします。

No.13 14/12/15 09:18
匿名さん13 

例えばどういうことをしたときに、手をあげてしまうんでしょう…?

触ったら危ないようなものに手を出したり、危険なところに入り込んだりするようなことなら、多少痛い思いをさせて身体で気づかせる方法もないとはいえないけど。単にティッシュや新聞がぼろぼろにされてしまうとかそこらを落書きだらけにされるとかなら、手の届くところにペンやティッシュを置かないみたいな予防はできますしね。

あと、私がよくやるのは、イライラしたときには逆に強~く抱きしめてやります。言うこと聞かない子、おしおきだ~~っ!!って。
子供にとってはお母さんに抱きしめられて嬉しくて笑ってるし、こっちも怒りパワーを抱きしめる力に込めてるからストレス発散できるし😄
今度一回やってみてください✋

No.14 14/12/15 09:20
通行人14 

悪い事をすれば叱られる。ならその何が悪いのでしょう?犯罪者に匹敵するようなものなのでしょうか?違うでしょ。

してはいけない事、駄目な事をすれば叱られる。これはしごく当たり前事で間違ってはいませんね。でも、叱ると叩くはちがいます。ましてや1歳の子供に叩かれた理由が理解できるかどうかなんて考えなくても答えは出ますよね。

なのに何故手が出るのでしょう。それは主さん本意な事に対して想定外な事をされ、それが許せないという主さん側の心理で叩くのであって、お子さんの危機回避ではありませんね。

簡単に言えば主さんは主さんの感情で叩いてるって事です。

主さんが叩くのは子供が間違ってるからではありません。叩きたいから叩いてるんですよ。

主さんが手を上げるのは違う理由だと思います。自分の考えが通らないと攻撃性が出るのは精神的未発達か精神的な疾病か精神的障害者のどれかです。

なので主さんは本当に卑怯です。ここにこうやってスレを立てて質問すれば批難されると答えを出しているのに聞いてますよね。批難される内容で推測されるおそれを想定出来ていて施設の部分を先に潰して聞いてますよね。そういう事はしっかり考え回るのに、子供に手を上げる事に対しての自制が効かないのはやはり精神的に問題が有るのだと思いますよ。

今主さんがするべきはここで質問では無く、専門の医師によるカウンセリングだと思います。主さんは子供を躾けるという事から逃げているから叩いて済まそうとしているのです。

No.15 14/12/15 10:32
♂ママ15 

子供のいたずらにはイライラしますよね。わかります!!
でもまだ1歳では叩いても 自分が悪い事したってわかりません。
まだ人間1年生ですから。
沢山いたずらしちゃうって事は色々な事、物に興味が出てきた証拠。素晴らしい成長の証ですよ。
自分の子が着実に成長をしていってる!って思って多少の事は目をつぶりましょう。
命に関わる事、他人に迷惑をかけて怪我をさせてしまうような事には 私でも手をあげてしまう事あります。
4歳のヤンチャ坊主なのでいたずらの度合いも凄いですが…ほんと怒るを通り越して泣きながら笑ってしまいます。

主さん、毎日辛いと思います。
心療内科へ行き、漢方など処方してもらってはいかがでしょうか?
メンタル面が違ってくると思いますよ。

自分を母親に選んで生まれてきてくれた、まだまだ小さな命です。
小さいながらにも毎日頑張って生きて成長してくれている我が子。
それだけで充分ありがたくて幸せな事です。

No.16 14/12/15 10:34
匿名さん16 

叩くって虐待と言ってる人は大袈裟だよ
熱いお湯に手を入れて初めて熱い思いするから学習し手を入れたくなるんじゃないか?それと同じでいけない事をしたら軽く叩くぐらいなんだしいけない事だと学習するんだよ
軽くパチンなら可愛いぐらいで俺なんかお尻に水ぶくれするぐらい叩かれたもんだよ

• << 18 文章読みましょうね。 ビンタくらいにおさえるならまだしも、主さんみたいにことある度に頭ぶっ叩いてるのは暴行ですよ。 「痛みを知ってもらうための体罰」と、「ただ感情的に危険部位を叩く」のはまったくの別物でしょう。
  • << 22 この主さんの場合は虐待と言っても過言ではないし大袈裟でもないよ そもそも躾とは される側に理解できる知能が無ければ躾をする意味が無いだろ 相手(子供)に対して意味の無い 叩く行為で己の鬱憤や憂さ晴らしの為に 相手に痛い思いをさせる行為を虐待と言わずに何と言うのか?

No.17 14/12/15 10:37
匿名さん17 

子供を叩きそうになったら、自分の横面をひっぱたいてみたらどうでしょう。
痛みがわかれば他人を叩こうだなんて思わなくなるんじゃないかな。

No.18 14/12/15 10:43
匿名さん17 

>> 16 叩くって虐待と言ってる人は大袈裟だよ 熱いお湯に手を入れて初めて熱い思いするから学習し手を入れたくなるんじゃないか?それと同じでいけない事を… 文章読みましょうね。
ビンタくらいにおさえるならまだしも、主さんみたいにことある度に頭ぶっ叩いてるのは暴行ですよ。
「痛みを知ってもらうための体罰」と、「ただ感情的に危険部位を叩く」のはまったくの別物でしょう。

• << 20 ことある事に叩いてるとは思えませんが? ニュースでしてる虐待は本当の虐待でアザのレベルじゃなく脳に異常きたしたり骨折したりなんだよ 主は加減してるし、やむえなくて軽くパチンしてるだけでしょっちゅうしてるとは思えないけどね
  • << 21 ことあるごとに頭をぶっ叩いて、なんてスレ文のどこに書かれてます? 叩いてしまうとは書いてあるけど、頭とか具体的な部位や力加減までは何も書かれてないですよ。 危険部位だ暴力だとか書いてもないこと勝手に判断なさらずに、あなたこそしっかり文章読んで主さんにアドバイスしてあげてくださいよ。

No.19 14/12/15 10:46
名無し ( 40代 ♀ 0gyHe )

二歳までは、何故叱られているのか解らないみたいですよ。

叩くのが全て悪いとは思いません。
本人、他人関係なく命に係わることなんかは、叩いて教える事もあるかもしれません。

自分の手叩いてみたら、子供さん叩くよりいいよ。

No.20 14/12/15 10:52
匿名さん16 

>> 18 文章読みましょうね。 ビンタくらいにおさえるならまだしも、主さんみたいにことある度に頭ぶっ叩いてるのは暴行ですよ。 「痛みを知ってもらう… ことある事に叩いてるとは思えませんが?
ニュースでしてる虐待は本当の虐待でアザのレベルじゃなく脳に異常きたしたり骨折したりなんだよ
主は加減してるし、やむえなくて軽くパチンしてるだけでしょっちゅうしてるとは思えないけどね

No.21 14/12/15 11:12
匿名さん13 

>> 18 文章読みましょうね。 ビンタくらいにおさえるならまだしも、主さんみたいにことある度に頭ぶっ叩いてるのは暴行ですよ。 「痛みを知ってもらう… ことあるごとに頭をぶっ叩いて、なんてスレ文のどこに書かれてます?

叩いてしまうとは書いてあるけど、頭とか具体的な部位や力加減までは何も書かれてないですよ。

危険部位だ暴力だとか書いてもないこと勝手に判断なさらずに、あなたこそしっかり文章読んで主さんにアドバイスしてあげてくださいよ。

No.22 14/12/15 12:26
お父さん11 

>> 16 叩くって虐待と言ってる人は大袈裟だよ 熱いお湯に手を入れて初めて熱い思いするから学習し手を入れたくなるんじゃないか?それと同じでいけない事を… この主さんの場合は虐待と言っても過言ではないし大袈裟でもないよ

そもそも躾とは される側に理解できる知能が無ければ躾をする意味が無いだろ

相手(子供)に対して意味の無い 叩く行為で己の鬱憤や憂さ晴らしの為に
相手に痛い思いをさせる行為を虐待と言わずに何と言うのか?

• << 24 親のイライラで叩くなら虐待と言われても仕方ないが子供が悪い事して言う事をきかない場合誰が責任取るかになれば親になるんだよ? 小さい時に叩かれた事は何度もあるが、それは親の愛で誤った道に進まないようにしてくれたんだよ 今の時代は何でも虐待と過保護過ぎる所もあるんだよ
  • << 25 虐待とは違うと思います。 今はなにかとすぐに虐待だって言うけどね… 言い聞かせるのにも限度があります。 何度言っても聞かなきゃやっぱり叩いたりします。 1歳半だから分からないなんてないですよ。 親の愛情が分かり何故、叩かれたか。 そこだと思いますけど… 壁の落書きとかはそこにペンを置いておいた親の責任もありますから あぁ~と思いながら諦める(笑) 主さんのお子さんのイタズラが分からないけど やっぱり一回より二回、三回やられるとイライラもしますからね。 初めてのお子さんで1歳半なら 主さんもお母さん1歳半ですから。 叩かない、叱らないに越したことはないけど 難しいよね。

No.23 14/12/15 12:32
通行人23 ( ♂ )

気にせず叩けば良い。

但し、子供はトラウマになり成長した暁には粗暴な人格となる。

この意味を主さんがどう捉えるかだよ。

No.24 14/12/15 12:50
匿名さん16 

>> 22 この主さんの場合は虐待と言っても過言ではないし大袈裟でもないよ そもそも躾とは される側に理解できる知能が無ければ躾をする意味が無いだ… 親のイライラで叩くなら虐待と言われても仕方ないが子供が悪い事して言う事をきかない場合誰が責任取るかになれば親になるんだよ?
小さい時に叩かれた事は何度もあるが、それは親の愛で誤った道に進まないようにしてくれたんだよ
今の時代は何でも虐待と過保護過ぎる所もあるんだよ

• << 29 親が子供の悪さの責任を取るのは当たり前の話し 親が責任を取りたくないから子供を躾るなんてのは私はそんなのは躾でも教育でも無いと思うけどね。 叩かれて軌道修正出来るのは物心がついてからだろ? 言葉も解らず善悪の区別つかない乳児の頃の親の教育を覚えてるヤツっているんかい?
  • << 53 一才や二才がいうこときくわけないよ? それをきかせよう、躾ようとするのがおかしい。 安全にだけ配慮して、したいように見守ればよいだけだよ。一才児に叱る?怒る?機会あまりないよ? それを叩くっていうのは、普通では考えられないことなんですよ。 16さんは、自分には、愛ゆえに叩いてくれたんだ、って思いたいのではないかな? 何を叱られたか覚えていますか? 水ぶくれになるくらい叩かれたことだけ覚えているのでは? そして、それは一才なの? 躾と体罰はちがうし、叱ると怒るも違うよ。

No.25 14/12/15 13:42

>> 22 この主さんの場合は虐待と言っても過言ではないし大袈裟でもないよ そもそも躾とは される側に理解できる知能が無ければ躾をする意味が無いだ… 虐待とは違うと思います。
今はなにかとすぐに虐待だって言うけどね…
言い聞かせるのにも限度があります。
何度言っても聞かなきゃやっぱり叩いたりします。
1歳半だから分からないなんてないですよ。
親の愛情が分かり何故、叩かれたか。
そこだと思いますけど…
壁の落書きとかはそこにペンを置いておいた親の責任もありますから
あぁ~と思いながら諦める(笑)
主さんのお子さんのイタズラが分からないけど
やっぱり一回より二回、三回やられるとイライラもしますからね。
初めてのお子さんで1歳半なら
主さんもお母さん1歳半ですから。
叩かない、叱らないに越したことはないけど
難しいよね。

No.26 14/12/15 13:50
匿名さん16 

虐待としつけは違うからね
子供が思春期を迎え親に反抗し手を出そうとしたらオヤジなら息子に対してオヤジの怖さ威厳を見せて息子に対し本気で向き合い抑え付けてオヤジの偉大さを見せなければならないんだよ

• << 54 このスレに関係ない話ですね。。。 こちらは、一才のお子さんの話のスレですよ?

No.27 14/12/15 13:56
通行人27 

3歳と0歳の父親です。

言いたいことは分かります。

そういう気持ちになる事はあるけどまだ叩いて何かを伝える時期でも事柄でもないでしょう?

甘えです…

それはあなたのただの甘えです。

父親として、ひ弱過ぎるのです。

もっと強い父親になって下さい。

強いとは何か?

父親とは何か?

正解が分かる方だからこそ、苦しむのだと思います。

だから私は、あなたがただ甘えているだけだと述べます。

愛情とは何でしょう?

未来とは何でしょう?

正しい答えは自分で導き出せる筈です。

親が幼児と同じレベルに引きずりおろされて、翻弄されては行けません。

そして、親も子も同等に一年生の様なものなのです。

一緒に成長しながら、歩んで行かなければ行けないのです…

No.28 14/12/15 14:00
匿名さん16 

>> 27 誰に言ってるの?
ボクサーの亀田の父親も思春期の時は反抗して掛かって来た時に問答無用にオヤジの強さ見せ付ける為にボコボコにし偉大さを見せたんやで

No.29 14/12/15 14:06
お父さん11 

>> 24 親のイライラで叩くなら虐待と言われても仕方ないが子供が悪い事して言う事をきかない場合誰が責任取るかになれば親になるんだよ? 小さい時に叩かれ… 親が子供の悪さの責任を取るのは当たり前の話し
親が責任を取りたくないから子供を躾るなんてのは私はそんなのは躾でも教育でも無いと思うけどね。

叩かれて軌道修正出来るのは物心がついてからだろ?

言葉も解らず善悪の区別つかない乳児の頃の親の教育を覚えてるヤツっているんかい?

• << 31 親は子供が間違った道に行かないようにする責任はあるんだよ 危機を感じた時は体を張って息子を力づくでも止めないとダメなんだよ 息子が親に手を挙げようとした時は親の偉大さ凄さオヤジにはかなわないと思われるように体を張って息子に立ち向かわないとダメなんだよナメたガキが多くて親に調子にのって蹴った場合は手を出しても親の強さ見せるべきなんだよ

No.30 14/12/15 14:09
通行人5 ( ♀ )

一歳半の子供がやる事にことあるごとにイライラしてカッとなって我を忘れて叩くのを“躾”と捉える人がいる事に驚きます。

No.31 14/12/15 14:14
匿名さん16 

>> 29 親が子供の悪さの責任を取るのは当たり前の話し 親が責任を取りたくないから子供を躾るなんてのは私はそんなのは躾でも教育でも無いと思うけどね。… 親は子供が間違った道に行かないようにする責任はあるんだよ
危機を感じた時は体を張って息子を力づくでも止めないとダメなんだよ
息子が親に手を挙げようとした時は親の偉大さ凄さオヤジにはかなわないと思われるように体を張って息子に立ち向かわないとダメなんだよナメたガキが多くて親に調子にのって蹴った場合は手を出しても親の強さ見せるべきなんだよ

No.32 14/12/15 15:39

1歳半の子供なら何しても良いの?
何歳から叱るの?
何かさぁ言い聞かせれば分かるとか勘違いしてる親が多いけど
叩いたら虐待なの?
違うでしょ…
叩いたらお友達を叩く子になる?
周り見ててもそうじゃない。
育児、躾に正解ってないと思います。
育ってきた環境もあるし叩かれて痛いから
人の痛みも分かる。
特に父親は厳しい方が良いと思います。

No.33 14/12/15 15:44
匿名さん16 

>> 32 そうだそう
ガキは親に殴られ痛みを知り悪さをしなくなったりするんだよ
大人が自分の子に遠慮してたら子供を親を尊敬しないよ

No.34 14/12/15 17:01
通行人5 ( ♀ )

>> 33 それは叱るべき時に叩く場合でしょ。
ヨチヨチの一歳児がイタズラしたのを見てイライラして事あるごとに叩くのも躾なの?

• << 36 じゃぁ1歳でヨチヨチしてたら何しても許されるの?って聞いてるんです。 叱ることさえしなくて良いと聞こえます。
  • << 37 それと主さんは事あるごとにとか書いてませんけど? 想像力豊かなのは良いことですけど あまり書いてもないことまで言っても主さんを追い詰めるだけですよ。 あなたはイライラしなかった人かもしれませんけど母親だって人間だから同じこと何回もされたり 忙しい時にされたらイライラもしますけどね。 それすら許されないんでしょうか? 例えば壁に落書きして叱ったけど何回もする。 何回も何回も言ってもダメだから手を叩く。 いけないことですか? 壁に落書きしたらいけないから叩かれる。 一つ学習するも思うんですけど。

No.35 14/12/15 17:06
匿名さん16 

>> 34 何回言っても分からないなら痛みで知る事もあるじゃないか?
熱いお湯に手を入れて熱さ知ったら入れないのと同じで子供は危険かなんて分からないんだし時には痛みで教えてあげないとダメなんだよ

• << 38 もちろんアナタの言う事も分かりますし、そうすべきだと思います。 16さんが例えで出した、熱いお湯に手を入れて熱さ知ったら入れないのと同じ、まさにそれです。 しかし主さんの場合は16さんの言うような躾のための体罰ではなく、“イライラしてカッとなって我を忘れて叩く”ですよね。 『躾のため』や『痛みで分からせる』は、冷静な、子供のための体罰です。 『イライラした気持ちをぶつける』『自分のイライラの原因をなくすために叩く』のは、ただ暴力で黙らせてるDVと同じだと思います。

No.36 14/12/15 17:17

>> 34 それは叱るべき時に叩く場合でしょ。 ヨチヨチの一歳児がイタズラしたのを見てイライラして事あるごとに叩くのも躾なの? じゃぁ1歳でヨチヨチしてたら何しても許されるの?って聞いてるんです。
叱ることさえしなくて良いと聞こえます。

• << 55 叩かなくても、目を見て話せば理解できる知能はありますよ? そこでギャー!となる子は、親との安心感や信頼関係ができていない子に多いですよね。 あと、叩く親に限って、子どもにはお友達を叩いてはいけないって教えてます。親が守れないことを、なぜ子どもが守るかな? 矛盾していること、子どもは納得しません。 こういうときは叩いていい、こう言っていい、って親を模倣してコピーしてますよ、子どもって。 親の顔色をみて、いないところで叩く子になったり、してるの見ますよ。または、家でやられなれてる、矛盾にも正当に言い返せない子ならば、外でもお友達にやられる立場になることが多く見えます。自分でルールがわからないので、ばかにされたり。 子育てに正解はない。10人10通りだそうです。でも、警鐘をならされていることに関しては、それは不正解があるということなんですけれども、知らないで子育ての苦労をされてる母親って多いですよ。

No.37 14/12/15 17:20

>> 34 それは叱るべき時に叩く場合でしょ。 ヨチヨチの一歳児がイタズラしたのを見てイライラして事あるごとに叩くのも躾なの? それと主さんは事あるごとにとか書いてませんけど?
想像力豊かなのは良いことですけど
あまり書いてもないことまで言っても主さんを追い詰めるだけですよ。
あなたはイライラしなかった人かもしれませんけど母親だって人間だから同じこと何回もされたり
忙しい時にされたらイライラもしますけどね。
それすら許されないんでしょうか?
例えば壁に落書きして叱ったけど何回もする。
何回も何回も言ってもダメだから手を叩く。
いけないことですか?
壁に落書きしたらいけないから叩かれる。
一つ学習するも思うんですけど。

• << 39 事あるごとに…は、他の方のレスを勘違いしてしまいました💦 すみません。 ただ、1歳でヨチヨチしてたら何しても許される…とは誰一人として言ってないと思いますが。 勘違いさせたようですが、私は体罰全般の話はしてません。 主さんの話しをしています。 え~と、アナタの中では 『イライラしてカッとなって我を忘れて叩くのはいけない事、と言う人』=『叩くのはいけない事、と言う人』=『叱ることさえしなくて良い、と言う人』という事になるのでしょうか? 短絡的&極端過ぎてビックリですが、まずは私が言っている 『子供に理解させる目的ではなく、イライラしてカッとなって我を忘れて感情をぶつけるために叩くのは良くないよ』=『叱ることさえしなくていいよ』ではない事から理解して頂きたいです。 アナタのレスは全体的に『親だってイライラしちゃう時はあるから仕方ないよね~』のような印象を受けますが、それが日常的になったのが虐待だと思いますよ。

No.38 14/12/15 17:32
通行人5 ( ♀ )

>> 35 何回言っても分からないなら痛みで知る事もあるじゃないか? 熱いお湯に手を入れて熱さ知ったら入れないのと同じで子供は危険かなんて分からないんだ… もちろんアナタの言う事も分かりますし、そうすべきだと思います。
16さんが例えで出した、熱いお湯に手を入れて熱さ知ったら入れないのと同じ、まさにそれです。

しかし主さんの場合は16さんの言うような躾のための体罰ではなく、“イライラしてカッとなって我を忘れて叩く”ですよね。
『躾のため』や『痛みで分からせる』は、冷静な、子供のための体罰です。
『イライラした気持ちをぶつける』『自分のイライラの原因をなくすために叩く』のは、ただ暴力で黙らせてるDVと同じだと思います。

• << 40 主さんは叩いても加減してるみたいだし叩いた後も優しくフォローしてるみたいですよ

No.39 14/12/15 17:52
通行人5 ( ♀ )

>> 37 それと主さんは事あるごとにとか書いてませんけど? 想像力豊かなのは良いことですけど あまり書いてもないことまで言っても主さんを追い詰める… 事あるごとに…は、他の方のレスを勘違いしてしまいました💦
すみません。

ただ、1歳でヨチヨチしてたら何しても許される…とは誰一人として言ってないと思いますが。

勘違いさせたようですが、私は体罰全般の話はしてません。
主さんの話しをしています。

え~と、アナタの中では
『イライラしてカッとなって我を忘れて叩くのはいけない事、と言う人』=『叩くのはいけない事、と言う人』=『叱ることさえしなくて良い、と言う人』という事になるのでしょうか?

短絡的&極端過ぎてビックリですが、まずは私が言っている
『子供に理解させる目的ではなく、イライラしてカッとなって我を忘れて感情をぶつけるために叩くのは良くないよ』=『叱ることさえしなくていいよ』ではない事から理解して頂きたいです。

アナタのレスは全体的に『親だってイライラしちゃう時はあるから仕方ないよね~』のような印象を受けますが、それが日常的になったのが虐待だと思いますよ。

• << 59 そんな事は一言も言ってませんけど?(笑) それに主さんは日常的に叩いてるって言ってます? 言ってないですよね? 我を忘れてとはありますが 我を忘れて手加減なしに叩いたら今頃、ここで相談できる状態ではないと思いますけど。 あなたは育児でイライラした事ないんでしょうね。

No.40 14/12/15 17:56
匿名さん16 

>> 38 もちろんアナタの言う事も分かりますし、そうすべきだと思います。 16さんが例えで出した、熱いお湯に手を入れて熱さ知ったら入れないのと同じ、ま… 主さんは叩いても加減してるみたいだし叩いた後も優しくフォローしてるみたいですよ

• << 43 どこにそんなこと書いてありますか。 『イタズラしたり言うことを聞かなかったりすると、イライラして叩いてしまう時があります(>_<) ダメだと言うことはやりたくなる…頭では理解してるんですが、どうしても度重なってくるとイライラして叩いてしまいます。 私自身、叩かれて育ってきたので叩きたくないと思ってるんですが、カッとなると我を忘れるというか一呼吸置く前に手が出てしまいます。』 カッとなって叩くんだから、手加減しないでしょうし、叩く所もいちいち考えられないでしょう。 叩かれた1才半の子は大泣きしますよね。 主はますますいらつくんじゃありませんか。 そこで冷静になれるならまだましですが、余計いらついてるかもしれません。 だから 『このままでは、子どもが暴力的になるだろうし性格にも影響が出てくるだろうし心配です。』 と心配してるんですよ。 主は感情的になると、前後の見境つかなくなるタイプですね。 私はカウンセリングを受けた方が良いと思います。

No.41 14/12/15 18:22
通行人5 ( ♀ )

>> 40 え?本当ですか?
すみません、主さんからのレスは無かったと思ったんですが💦
スレには書いてないし、どこに書いてあったんでしょうか?

No.42 14/12/15 18:44
匿名さん16 

>> 41 ふむふむ何かと自分が勘違いしてたみたいですね
主さんはイライラして叩いてしまうかあ

No.43 14/12/15 19:05
通行人43 

>> 40 主さんは叩いても加減してるみたいだし叩いた後も優しくフォローしてるみたいですよ どこにそんなこと書いてありますか。

『イタズラしたり言うことを聞かなかったりすると、イライラして叩いてしまう時があります(>_<)
ダメだと言うことはやりたくなる…頭では理解してるんですが、どうしても度重なってくるとイライラして叩いてしまいます。

私自身、叩かれて育ってきたので叩きたくないと思ってるんですが、カッとなると我を忘れるというか一呼吸置く前に手が出てしまいます。』

カッとなって叩くんだから、手加減しないでしょうし、叩く所もいちいち考えられないでしょう。

叩かれた1才半の子は大泣きしますよね。

主はますますいらつくんじゃありませんか。
そこで冷静になれるならまだましですが、余計いらついてるかもしれません。

だから
『このままでは、子どもが暴力的になるだろうし性格にも影響が出てくるだろうし心配です。』
と心配してるんですよ。

主は感情的になると、前後の見境つかなくなるタイプですね。

私はカウンセリングを受けた方が良いと思います。

No.44 14/12/15 19:10
匿名さん16 

>> 43 まあ確かに感情的にはなってるけど加減はしてるんじゃないかな
加減しないで本気でしたらアザが出来たり骨折したりするはずだよ
イライラしてますが主さんは理性ありますよ

• << 46 勘違いでしたか。 でも…加減してるうんぬんは16さんの勘違い(思い込み?)だった訳ですよね? 『イライラしてカッとなると我を忘れて叩いてしまう』のに、何故主さんが加減してると思うのでしょうか? しかも叩きたくないという気持ちと葛藤しながら我を忘れて叩いてしまうんですよ? 叱るべき時に加減してペチンと軽く叩くなら、主さんはこんなスレ立てて我が子の人格への影響まで心配しないと思いますが。

No.45 14/12/15 19:15
匿名さん45 

うーん1歳の子にイライラするいたずらってなんだろ

No.46 14/12/15 19:22
通行人5 ( ♀ )

>> 44 まあ確かに感情的にはなってるけど加減はしてるんじゃないかな 加減しないで本気でしたらアザが出来たり骨折したりするはずだよ イライラしてますが… 勘違いでしたか。

でも…加減してるうんぬんは16さんの勘違い(思い込み?)だった訳ですよね?
『イライラしてカッとなると我を忘れて叩いてしまう』のに、何故主さんが加減してると思うのでしょうか?
しかも叩きたくないという気持ちと葛藤しながら我を忘れて叩いてしまうんですよ?

叱るべき時に加減してペチンと軽く叩くなら、主さんはこんなスレ立てて我が子の人格への影響まで心配しないと思いますが。

No.47 14/12/15 19:28
匿名さん16 

>> 46 加減してなかったら今頃虐待でニュースになってるさ
それに昔の子は台の上から落ちたりアザだらけなんだし今は大袈裟な部分もあるじゃないか

• << 49 なるほど、痣だらけになる原因が違うだけ…と。

No.48 14/12/15 19:38
♂ママ48 

私、叩きます。
頭を叩いたら、姑に
頭はダメよね。せめてお尻で。
と言われてからは
お尻を叩いてます。

No.49 14/12/15 19:54
通行人5 ( ♀ )

>> 47 加減してなかったら今頃虐待でニュースになってるさ それに昔の子は台の上から落ちたりアザだらけなんだし今は大袈裟な部分もあるじゃないか なるほど、痣だらけになる原因が違うだけ…と。

No.50 14/12/15 21:13
匿名さん0 

沢山のレスありがとうございます。
個別に返信できなくてスミマセン。

最初に書き忘れ?ていましたが、毎日イライラして叩いてはいません。
数えてる訳ではないですが、月に2回とか…
積もり積もってイタズラした時に叩いてしまう時があります。
スーパーに買い物行ったときに抱っこもカートも嫌がりお店の中を走り回り商品を触ったりし、注意しても聞かず抱っこすると全力で拒否されます。
その後、家に帰ってイタズラしているのを見つけるとスーパーでのイライラも重なり叩いてしまってます。
叩くのは手の甲です。

何だか後出しで全てが言い訳になっているかも知れませんが、気持ちを落ち着かせてイライラせずに子育てをしたいのです…

• << 52 え…それだけ…💧? かなりスレの印象と違いますね💧 スーパーで大暴れされてイライラしながらヘトヘトで家に帰り、またイタズラしたのを見てさっきのイライラも重なって、いつもなら口で言うところをつい手の甲をペチン…。ですよね。 全然カッとなってないし、我を忘れてもいないし、そのくらいで子供の人格に影響なんてしないし、ましてやそんな事で施設うんぬんなんてレス誰もしないし、何よりそんな事でそこまで思い悩む必要も無いと思いますが…。 主さん、相談するなら事実に基づいて適切な表現でスレ書きましょうね💧 確かにどうせならスーパーで大暴れした時にペチンとやった方が、子供は理解しやすいと思います。 後からイタズラした時に叩かれても、子供からしたらその前のスーパーの事は関係ないと思っちゃうので。 主さん、とにかく気にし過ぎ💧 あと過剰な書き方し過ぎ💧 アナタがやっているのは躾です。でもまだ子供は小さくて意志疎通もままならないから、どうせイライラしてペチンとやるなら、タイミングは“その時”の方が良いと思います。
  • << 60 主さん、その場、その場で叱らないと。 商品を触って何度、ダメって言っても触るならその場で手をパチン。 じゃないと繰り返します。 小さい子供がいる買い物って大変だよね… うちの子もヤンチャだし言うこと聞かなくて 小さいうちは宅配で頼んでました。 幼稚園行く頃には大分、楽にはなりましたけどね。
  • << 61 イラッとして「とっさに」叩くのは、手の甲ではないと思うので、手をとって甲にパチンしているなら、一呼吸とれていると思いますよ? それなら、それほど問題を感じませんが? ただ、育児のコツで言われているのは、「ダメ」といわれても、なにをしていたらよいのか子どもは分からないし否定されたととる。「走るとぶつかるから危ないよ」「○○しようね」のほうが分かるといいますよ。「走りたいならこうえん行こうか?」と場をかえるとか。 それには、一度では分からないし、事前に好ましい行動をしたときに誉めて強化しておくことが大事です。 「今日はスーパーで走らないでちゃんと一緒に歩けてえらいね。ありがとね。ママ助かる~」 など声かけしておくことが大事ですよ。誉められたこと覚えていて、得意になってやるので。 ただ、一度ではなくて、何度も根気よく。そこが子どもにより個人差でると思いますが。対応によっても、ちがってきますよ☆
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧