注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

こどもの泣き声がストレスです。

レス70 HIT数 12590 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
14/12/20 13:00(更新日時)

現在もうすぐ10ヶ月になる息子を持つ母です

眠りが浅い子なのか生まれた時から七ヶ月までほぼ30分から2.3時間起きに目覚め、少し落ち着いたと思えば夜泣きが始まり寝不足に悩まされています

夜は12時以降までどんな寝かしつけをしても眠らず、やっと寝たと思えばすぐ夜泣きが始まり、また寝かしつけると一時間ほどで夜泣きが始まります

主人の仕事柄それでも朝5時過ぎには起きなくてはならず、毎日家事育児でフラフラになってしまい、少しでも泣かれると悲しくなるようになってしまいました

17歳で妊娠し、18歳で出産し、出産するまでは本当に不安がありましたが妊娠期の想像以上に子どものことは可愛くて可愛くて仕方なく、アトピーや重度の食物アレルギー持ちで大変ではありますがこの子無しの人生は考えられない位大好きで大切です

でも最近本当に泣き声だけがダメで。
夜泣きで一時間ギャンギャン泣かれようものなら涙が出て私も一緒に泣いてしまい、仕事で疲れ隣で寝ている主人に怒りが湧いてくるまでになってしまいました

私の子どもは夜9時に寝たら朝まで起きない、ほんと良い子なんだよねって友人に言われた時、色んな意味で悲しくなりました

このままでは可愛い息子にまでどうして寝てくれないのって八つ当たりしてしまいそうで怖いです。夜泣きなんて仕方のないことって分かっているのに

おばさんには今の若い子は耐性が無いとも言われました。頑張るしか無いのよと。
夜泣きで悩まれてる方なんてたくさんいるでしょうにやっぱり私が弱いだけなんでしょうか。

No.2165201 14/12/07 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/07 15:16
匿名さん1 

弱くないし、誰でもイライラして泣きたくなりますよ。
愚痴言いながら、みんな育児してます。

寝てくれない子、沢山います。

頑張って😉

No.2 14/12/07 15:28
匿名さん2 

主様しっかりされてますね。夜泣きが一生続く訳ではないから見守ってさしあげて下さいね。
ご主人に遠慮されなくていいですよ。ストレスたまりますから。
主様もう少しだけ頑張って!

No.3 14/12/07 15:38
通行人3 

なにかで、赤ちゃんの泣き声は母親のみ不快に聞こえる、って聞いたことがあります。
母親が、真っ先に行けるように、母親に気づいてもらえるように。

主さんは、頑張っていらっしゃいますね。
黄昏泣きだけで、私はおかしくなりそうでしたから。
一緒に泣いて、一緒に笑って、肩の力を抜いて下さい。
いつか、スッと楽になる日がきますよ。

夜中に子供が吐いていても、いびきをかいて寝てる夫を蹴り飛ばしたくなる時もある主婦でした。

No.4 14/12/07 15:40
匿名さん4 ( ♀ )

夜泣きはツラいですよね。
私は寝不足になって、子どもと一緒に泣いたり、無意識におかしくな行動を取りたくなったりしたことを思い出しました。

まだ子どもが歩けない時は、家にいるとイライラするので、車に乗せてドライブしたり、車の中で抱っこしたまま夜を明かしたことがあります。
暖かい日なら、子どもは疲れるとよく寝るだろうと、ベビーカーに乗せて、朝も昼も夕方もせっせと公園へ出掛けたり散歩をしたりしていました。
それが効果があったのか、子どもがよく寝るようになりましたよ。
私も疲れて、一緒に寝ていましたけど。

一人で思い詰めるとろくなことがないですから、時々は誰かに甘えて、寝ることができたら違うと思います。
ご主人には、あまり寝れていないから起きられなかったらゴメンなさい、とたまには言ってもいいのではありませんか。
だんだん、歩いたり自分で動けるようになたりして生活のリズムができると、寝る時間が長くなると思いますよ。

No.5 14/12/07 15:54
匿名さん5 

私は座って抱っこしたまま、壁にもたれて寝てましたね。

子どもは私が布団に置くと泣く子だったので。今は6才、今でも手か足かで私と接触して寝てます。
過ぎれば思い出話になります。

今は泣き声で泣きたくなったら、泣かせっぱなしでも良いから離れてみて。
危険が無い様にサークルの中とかね。

5分だけでも離れて、1人でお茶飲むとか、一曲だけ歌を聞くとかするだけでも、気持ち楽になりますよ!

No.6 14/12/07 15:56
匿名さん6 ( ♀ )

地域の相談などありませんか?
決して主さんが弱い訳じゃありませんよ。

No.7 14/12/07 16:25
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

毎日お疲れさまです👶母乳ですか❓
10ヶ月なら実家に帰って、2~3日で断乳させるのです。
そしたら嘘のように💤寝ます❗
今は中学生の息子が👶赤ちゃんの時、私も主さんと同じような環境でした。
ちなみに今は勉強もせずに、いつの間にか💤グーグーといびきをかいて寝ているので、今は逆に「起きて勉強しろ❗」
と怒っています(笑)

No.8 14/12/07 18:45
♂♀ママ8 

私は17歳で妊娠、18歳で出産してから今では子供は10歳になりました。
妊娠中は産まれるのが待ち遠しくて、ワクワクしていました。
でも、生まれたら寝る時間もなく、子供がやっと寝たと思ったらまたすぐ泣いて抱っこしての繰り返し…いい加減に寝かせてくれって思ってイライラしてたのを覚えています。虐待はしないけど、正直虐待してしまう親の気持ちが少しわかってしまう時期もありました…でも、もう10歳…あっというまですよ。大きくなったら大きくなったで、口答えはするし反抗ばっかりだけど、母親想いのいい子です。
最近の若い親は…なんていう人もいるけど若くない人だってどうしようもない人間はいっぱいいますよね…

No.9 14/12/08 00:20
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

まとめての返信申し訳ないです。

たくさんの励ましやアドバイス、本当にありがとうございます(;_;)

夜泣きが一生続くわけでは無いですもんね、今はしんどくてもこどもが大きくなったとき振り返ればきっと懐かしくて笑っちゃうかもしれませんね。

息子が紫外線アレルギーで気晴らしに日中お外にお散歩、お出かけともいかず、両親も少し距離があるため頼れず完全な密室育児で少し精神的にきているのもあります

でも夜泣きのこと、やはり皆さんも悩んでこられたことを改めて知り、一人だけじゃ無い、また少し頑張ろうという気になれました。ありがとうございます。

さあ今日も息子との戦争が始まりますが、みなさんがくれたレスを読み返しつつ戦ってきます!

No.10 14/12/08 03:06
匿名さん10 

主さん、はじめまして。母乳ですか?ミルクですか?アトピーなら、離乳食など、主さんも母乳なら、なるべく乳製品は控えた方が良いですよ。息子さんのかゆみが酷くなりますから。息子さん、かゆみで寝れない事はないでしょうか?

• << 12 初めまして。 食物アレルギーに気付かなかった頃はやはり痒みで起きてしまっていたようです(;_;) 食物アレルギーが分かってからはもう野菜と果物しか食べられるものが無かったため母乳をやめ、アレルギー用ミルクをあげています。

No.11 14/12/08 06:16
匿名さん11 

泣かしておけば。
向の奥さんが昼間でも朝でも泣かせたまま、外で友人と話してます。
旦那さんには部屋を代えて寝てもらいなさい。

• << 13 本当ですか(;_;) 世の中には色んな育児の仕方がありますが私は真っ赤な顔して泣いてる我が子を放置は出来ないです…こういうとこも自分を苦しめてるのかな。 しばらく主人には他の部屋で寝てもらいます、グースカ寝てる姿を見るからダメなんですよね… レスありがとうございます!

No.12 14/12/08 07:00
匿名さん ( 10代 ♀ )

>> 10 主さん、はじめまして。母乳ですか?ミルクですか?アトピーなら、離乳食など、主さんも母乳なら、なるべく乳製品は控えた方が良いですよ。息子さんの… 初めまして。

食物アレルギーに気付かなかった頃はやはり痒みで起きてしまっていたようです(;_;)

食物アレルギーが分かってからはもう野菜と果物しか食べられるものが無かったため母乳をやめ、アレルギー用ミルクをあげています。

No.13 14/12/08 07:05

>> 11 泣かしておけば。 向の奥さんが昼間でも朝でも泣かせたまま、外で友人と話してます。 旦那さんには部屋を代えて寝てもらいなさい。 本当ですか(;_;)
世の中には色んな育児の仕方がありますが私は真っ赤な顔して泣いてる我が子を放置は出来ないです…こういうとこも自分を苦しめてるのかな。

しばらく主人には他の部屋で寝てもらいます、グースカ寝てる姿を見るからダメなんですよね…

レスありがとうございます!

No.14 14/12/08 07:55
匿名さん14 

お気持ち察します。。今、娘は中学生ですが昔はひどい夜泣きに悩まされました。昼間もあまり寝ない、夜は寝たり起きたり…そしてずっと泣いてばかり。。。一瞬子供が嫌いになった時もあります。地域の育児サークルに行って相談したり、インターネットで相談したり、お祓いに行ったり。。。今思えば育児ノイローゼ気味でした。
そして、最後に小児科に相談に行きました。厳しくて有名な先生だったのですが、悩みを少し話すと軽い風邪薬?を出してくれました。少しなら影響ないからと、たぶん睡眠導入剤かなんか入ってたのか嘘のように夜はぐっすり。。。先生が、寝る習慣を脳に教えてあげなきゃ脳が興奮したままだからと言ってました。3回〜5回ぐらい夜のみ飲ませたら、それからは習慣づいたのかピタッと嘘みたいに夜泣きが止みました。私はそれで救われました。育児疲れは全てに影響してきます。本当に大変ですよね。体力勝負です。今は娘が中学生になりだいぶ楽になったものの今は精神的な勝負が始まりました。どっちも大変です。。。頑張ってねと言いたいですが、頑張るよりも今は自分自身の疲れを取ることが第一です。じゃないと、頑張るものも頑張れないしね。。。一度、小児科に相談されてみては?小児科は病気の時だけじゃなく少し相談にも乗ってくれるはず。どういうわけか、お医者様に相談に乗ってもらうと不思議と安心感ありますよ!!早くゆっくりのんびり子育てを出来るようになるのを心から願っています♡

• << 20 レスありがとうございます 小児科に相談ですか、全然思いつきませんでした(;_;) もうすぐ別件で小児科に行くのでその時お話ししてみるようにします、 素敵なアドバイスありがとうございました(>_<) ゆっくり育児出来るまであと数年、長い人生の中でたった数年ですもんね、頑張ります!

No.15 14/12/08 07:55
匿名さん15 ( ♀ )

夜泣きされると辛いですよね。

でも、主さんは若いのに頑張ってますね(^-^)

私も息子2人育てましたが、長男は生後2ヶ月くらいから、次男は7ヶ月くらいから夜泣きが始まり、2人とも1歳過ぎくらいまで続きました。

長男の時は専業主婦だったので、もう開き直って昼夜逆転の生活を送りましたね(^o^;

次男の時は正社員で働いていたのですが、夜泣きが始まると息子をおんぶして、自転車(免許が無いので)で深夜の町内をサイクリング。

やっと寝たので家に帰り、そ~っと布団に降ろすと又ウギャ~って泣き出して、再びサイクリング。

一睡もせず出勤した事も、何度もありました。

私も、頼れる親とか居なかったし、旦那はドライバーだから睡眠不足で事故ったら大変なので、自分一人で何とかやってました。

ストレス、半端じゃなかったですよ。

もういらない!って思った事もあったし、虐待する親の気持ちも、少し理解出来た時期でもありました。

でも、あと少し、もう少し…と、自分を励ましながら、気が付けば2人とももう大人。

今では、良い思い出として息子達との笑い話のネタになってます。

主さん、辛かったら旦那さんに八つ当たりしちゃいなさい。

旦那さんが休みの日に、少しでも良いから赤ちゃんを旦那さんに任せて、自由な時間を確保しましょう。

長くなりましたが最後に…

最近の若者は~って言ってた人だって、完璧な子育てをしてた訳じゃないですよ。

みんな悩んだり、失敗したりの繰り返しで少しずつ親として成長して来たはずです。

主さんの辛さは、主さんにしか解りません。
周りから何を言われても、気にしないでくださいね☆

• << 22 レスありがとうございます 読んでて涙が出ました。 今のこのつらさもきっと笑い話になりますもんね…頑張りたいです その方、お子さんいないんです。 今思えばお子さん育てた経験の無い方にそんなこと言われて落ち込むなんてバカですよね、精神的にどうかしてました… 他人に何を言われてもみなさんみたいに悩んで試行錯誤して育児していけばいいですよね。 本当にありがとうございます。

No.16 14/12/08 08:44
♀♂まま ( 30代 ♀ vS9Gy )

主さん睡眠不足は誰だってイライラしますよ。ほんと辛いよね。大変だね。
私はもう!って太ももあたり叩いちゃったことあるよ。
昼間はある程度泣かせといたらいいよ。泣くことも運動だから。疲れて寝るよ。旦那さんは働いてくれてるのだし感謝を忘れないで寝かせてあげてね。そして上手く甘えたらいい。
叔母はいとこがあまりに寝なくてお祓いに行ったとか言ってた。小さい頃の夜泣きって何なんでしょうね。いとこは今では普通の青年に育ってる。
うちは娘がおろすと泣く子で、今は中学生だけど寝言はすごいし寝ぼけるしあまり寝なくていいショートスリーパーで睡眠の神経質な部分が残ってるし、
息子は適当におろしてもよく寝る子で、小6だけど夜はすぐ眠くなるし今でもよく寝る子。今でも小さい頃の睡眠の特徴が残ってるなと思います。
あんまり辛いなら病院に相談してみては。薬を処方してくれると思います。市販でも、ひあきおうがん?売ってるしね
アトピーはあまり石鹸で洗わない方がいいです冬は特に。

• << 25 その子その子でやはり違いますよね、 うちの子は降ろすと泣く、かといって抱っこでも寝てくれません。 夜泣きが落ち着いてきたなと思ったら二人でゆっくりごろ〜んって寝転んでおててを繋ぐとやっと寝るか覚醒して遊び出します(笑) もうこの時期本当に乾燥がひどくて。 夏は蒸れてかゆい、冬は乾燥してかゆい。本当に見てて可哀想です。 一応夜のお風呂だけ石鹸で優しく洗って朝のお風呂はシャワーのみなんですが、夜のお風呂も石鹸やめてあげたほうがいいですかね… 体温調節からなにからアトピーさん、本当に難しいです(;_;)

No.17 14/12/08 08:50
匿名さん17 

うちの子も敏感で夜中から明け方まで、泣き続けて。
他の友達の子はよく寝るよと言われ、落ち込みました。
散歩したりいろいろ試しましたが10ヶ月でようやく朝まで寝てくれるようになりました。

十人十色。今は辛いでしょうが、同じ経験してる人はいますよ!
寝てる時に一緒に寝て下さい。

そのうちいい思い出になります😄

無理しないでね。

• << 23 レスありがとうございます。 他の子は寝るよなんてそういうこと言われた時、本当に悲しくなりますよね よく寝るの、良い子でしょって じゃあ私の子は悪い子なの?なんてバカなこと思って悲しくなったり。 今この時も悩んで頑張ってるお母さん方たくさんいらっしゃるんですよね。 そう思うと少し楽になります 私も頑張ります。

No.18 14/12/08 09:35
♀ママ18 

私は一歳の事のママです。
読んでいて、本当に懐かしいあの夜泣きで寝不足でいつになったらちゃんと寝るの?って言う、私が育児ダメなのかなとか色々考えてしまった時。
そんな時母親に、子供はいつしか母親の前では泣くのを我慢する時がくる。だから沢山抱きしめないと。って言われて、夜泣きで何回も泣いては、大丈夫だよって言いながら毎晩育児してたら、生活リズムもできて、夜中は朝まで寝ました。一歳くらいでかな。
今は、夜泣きしないから
たまに寂しくなるかも。笑
主さん大丈夫ですよ
たまには必ず息抜きして下さい。

• << 24 レスありがとうございます。 先輩ママさんに大丈夫なんて言われたら少し安心できます、ありがとうございます やっぱり夜泣きがさみしくなる日が来るんですもんね。可愛い我が子が生きてる何十年の中のたった1.2年。そう考えると優しい気持ちで対応できそうです。 今夜はたくさん抱きしめてみます。

No.19 14/12/08 10:10
匿名さん19 

何か原因あるのかな?
部屋が暑い反対に寒過ぎる
布団が重い
乾燥して息苦しい
肌が痒い

これはあまり真剣に受け止めず流して結構です
霊的に敏感で部屋の中に悪い霊が来てる
知り合いの赤ちゃんは毎日のように夜中2時に大泣きしてある人に相談したら旦那さんが悪い霊を背負ってて夜中になると霊が暴れて赤ちゃんが怖がり泣いていると言われたそうです

• << 26 どうなんでしょうか、毎日気にしてエアコンのリモコン片手に右往左往しているのですが あんまり着せるとアトピーが出てくるし薄着にしても寒いだろうし、毎日色んな厚さの服や下着とにらめっこしています。 そして霊、という文字にドキっとしました。 私の家はボロいわけでもなく洋間しかない普通のアパートなんですが 寝室では無い他の部屋から木魚の音が聞こえたりトイレのドアが勝手に開いたりするんです。昔から霊感はあるのか少し慣れっこな部分があり、寝室にはなんの霊障も無いので言葉は悪いですが いてくれるのはいいけど子どもに手出したらもっぺん殺すぞって気持ちで普通に生活しています。今まで私たちに実害は無かったんですがやっぱり見てもらったほうがいいんでしょうか。 こどもは大人より見やすいって言いますもんね…

No.20 14/12/08 11:26

>> 14 お気持ち察します。。今、娘は中学生ですが昔はひどい夜泣きに悩まされました。昼間もあまり寝ない、夜は寝たり起きたり…そしてずっと泣いてばかり。… レスありがとうございます

小児科に相談ですか、全然思いつきませんでした(;_;)
もうすぐ別件で小児科に行くのでその時お話ししてみるようにします、
素敵なアドバイスありがとうございました(>_<)

ゆっくり育児出来るまであと数年、長い人生の中でたった数年ですもんね、頑張ります!

No.21 14/12/08 11:30
匿名さん21 

お若いのに頑張っていますね。母乳でないのならご主人のお休みの時に眠剤飲んでしっかり睡眠補給しないと体がもちませんよ?大丈夫ですか?追い詰められる前に何か対策を考えておいた方がいいと思います

• << 28 レスありがとうございます そうですよね…休みの日は日曜日しかなくて出張も多いので出来るだけ三人で一緒にいようとは思っていましたが正直限界です。次のお休みには少し甘えて寝させてもらおうと思います…

No.22 14/12/08 11:31

>> 15 夜泣きされると辛いですよね。 でも、主さんは若いのに頑張ってますね(^-^) 私も息子2人育てましたが、長男は生… レスありがとうございます

読んでて涙が出ました。
今のこのつらさもきっと笑い話になりますもんね…頑張りたいです

その方、お子さんいないんです。
今思えばお子さん育てた経験の無い方にそんなこと言われて落ち込むなんてバカですよね、精神的にどうかしてました…

他人に何を言われてもみなさんみたいに悩んで試行錯誤して育児していけばいいですよね。
本当にありがとうございます。

• << 30 お返事有難うございます(^-^) そうですよ。 辛い事も、乗り越えてしまえば笑い話になります。 それにしても、子供を育てた事が無い人の心無い言葉を真に受けるなんて、主さんも相当精神的に来てますね。 やはり、早急に旦那さんと相談して、休息時間を確保した方が良いですよ。 昼間の外出がままならない主さんは、余計にストレスが溜まり易いと思います。 家事もうまく手を抜いて、お子さんが寝てる時は、主さんも横になりましょう。 眠れても眠れなくても、横になり目を閉じているだけでも休まります。 好きな音楽を静かに流しながらだと、更に効果的ですよ☆ 主さん、お子さんが親に全てを委ねるのは今だけ。 成長するに従い、親に委ねていたものを友達や恋人、結婚すれば配偶者に委ねる様になります。 私が今その状態ですが、息子達の成長を喜びつつも、もう親のする事は無いんだなぁ…と、寂しくもあります。 お子さんを独り占め出来るのは今だけ。 辛さだけじゃなく、日々の小さな成長に気付く喜びも、独り占め出来るんですよ(^-^) いつの日か、辛かった日々が懐かしいと思う日が来ますから(^^)v

No.23 14/12/08 11:35

>> 17 うちの子も敏感で夜中から明け方まで、泣き続けて。 他の友達の子はよく寝るよと言われ、落ち込みました。 散歩したりいろいろ試しましたが… レスありがとうございます。

他の子は寝るよなんてそういうこと言われた時、本当に悲しくなりますよね
よく寝るの、良い子でしょって
じゃあ私の子は悪い子なの?なんてバカなこと思って悲しくなったり。

今この時も悩んで頑張ってるお母さん方たくさんいらっしゃるんですよね。
そう思うと少し楽になります
私も頑張ります。

No.24 14/12/08 11:39

>> 18 私は一歳の事のママです。 読んでいて、本当に懐かしいあの夜泣きで寝不足でいつになったらちゃんと寝るの?って言う、私が育児ダメなのかなとか色… レスありがとうございます。

先輩ママさんに大丈夫なんて言われたら少し安心できます、ありがとうございます

やっぱり夜泣きがさみしくなる日が来るんですもんね。可愛い我が子が生きてる何十年の中のたった1.2年。そう考えると優しい気持ちで対応できそうです。
今夜はたくさん抱きしめてみます。

No.25 14/12/08 11:45

>> 16 主さん睡眠不足は誰だってイライラしますよ。ほんと辛いよね。大変だね。 私はもう!って太ももあたり叩いちゃったことあるよ。 昼間はある程度泣か… その子その子でやはり違いますよね、
うちの子は降ろすと泣く、かといって抱っこでも寝てくれません。
夜泣きが落ち着いてきたなと思ったら二人でゆっくりごろ〜んって寝転んでおててを繋ぐとやっと寝るか覚醒して遊び出します(笑)

もうこの時期本当に乾燥がひどくて。
夏は蒸れてかゆい、冬は乾燥してかゆい。本当に見てて可哀想です。
一応夜のお風呂だけ石鹸で優しく洗って朝のお風呂はシャワーのみなんですが、夜のお風呂も石鹸やめてあげたほうがいいですかね…
体温調節からなにからアトピーさん、本当に難しいです(;_;)

No.26 14/12/08 11:53

>> 19 何か原因あるのかな? 部屋が暑い反対に寒過ぎる 布団が重い 乾燥して息苦しい 肌が痒い これはあまり真剣に受け止めず流して結構です 霊的に… どうなんでしょうか、毎日気にしてエアコンのリモコン片手に右往左往しているのですが
あんまり着せるとアトピーが出てくるし薄着にしても寒いだろうし、毎日色んな厚さの服や下着とにらめっこしています。

そして霊、という文字にドキっとしました。
私の家はボロいわけでもなく洋間しかない普通のアパートなんですが
寝室では無い他の部屋から木魚の音が聞こえたりトイレのドアが勝手に開いたりするんです。昔から霊感はあるのか少し慣れっこな部分があり、寝室にはなんの霊障も無いので言葉は悪いですが
いてくれるのはいいけど子どもに手出したらもっぺん殺すぞって気持ちで普通に生活しています。今まで私たちに実害は無かったんですがやっぱり見てもらったほうがいいんでしょうか。
こどもは大人より見やすいって言いますもんね…

No.27 14/12/08 12:11
匿名さん19 

変な霊能者の所に行っても詐欺師だったり悪い霊をもらって来る場合があるのでお祓いとかはなるべく行かない方がいいみたいです

その知り合いは夫婦二人共信仰が薄かったらしく悪い霊が寄って来ては悪さをしてたようです

仏教書や聖書など宗教書を読み神様に対して信仰を持つようアドバイスされたそうです
神社仏閣とか寄った場合は手を合わせて神に感謝の言葉を捧げ小銭程度でしたがお賽銭に置いて来たりしたら夜泣きがピタリと止まったとの事です

今も神社とか2.3ヶ月に一回寄っては小銭をお賽銭箱に入れて来ると言ってました

• << 29 信仰心… 今まで全く縁が無いことでした(>_<) これを機に少し勉強してみようかな… アドバイスありがとうございます!

No.28 14/12/08 12:20

>> 21 お若いのに頑張っていますね。母乳でないのならご主人のお休みの時に眠剤飲んでしっかり睡眠補給しないと体がもちませんよ?大丈夫ですか?追い詰めら… レスありがとうございます

そうですよね…休みの日は日曜日しかなくて出張も多いので出来るだけ三人で一緒にいようとは思っていましたが正直限界です。次のお休みには少し甘えて寝させてもらおうと思います…

No.29 14/12/08 12:22

>> 27 変な霊能者の所に行っても詐欺師だったり悪い霊をもらって来る場合があるのでお祓いとかはなるべく行かない方がいいみたいです その知り合いは夫婦… 信仰心…
今まで全く縁が無いことでした(>_<)
これを機に少し勉強してみようかな…
アドバイスありがとうございます!

No.30 14/12/08 12:44

>> 22 レスありがとうございます 読んでて涙が出ました。 今のこのつらさもきっと笑い話になりますもんね…頑張りたいです その方、お子さ… お返事有難うございます(^-^)

そうですよ。

辛い事も、乗り越えてしまえば笑い話になります。

それにしても、子供を育てた事が無い人の心無い言葉を真に受けるなんて、主さんも相当精神的に来てますね。

やはり、早急に旦那さんと相談して、休息時間を確保した方が良いですよ。

昼間の外出がままならない主さんは、余計にストレスが溜まり易いと思います。

家事もうまく手を抜いて、お子さんが寝てる時は、主さんも横になりましょう。

眠れても眠れなくても、横になり目を閉じているだけでも休まります。

好きな音楽を静かに流しながらだと、更に効果的ですよ☆

主さん、お子さんが親に全てを委ねるのは今だけ。

成長するに従い、親に委ねていたものを友達や恋人、結婚すれば配偶者に委ねる様になります。

私が今その状態ですが、息子達の成長を喜びつつも、もう親のする事は無いんだなぁ…と、寂しくもあります。

お子さんを独り占め出来るのは今だけ。
辛さだけじゃなく、日々の小さな成長に気付く喜びも、独り占め出来るんですよ(^-^)

いつの日か、辛かった日々が懐かしいと思う日が来ますから(^^)v

• << 37 うわぁ…来て欲しいような来て欲しく無いような複雑で寂しいくらい成長するときが来るんですもんね… ママ、ママなんてずっとぎゅーしてくれる頃なんてほんの数年ですもんね、今を大事にしなきゃ(;_;) 疲れて帰ってくる主人のため、一汁三菜しっかりご飯作らなきゃと焦っていた部分もあり、こういうところも自分を苦しめていたのかもしれないです たまにはお惣菜でもいいのかな 手を抜けるところは少しずつ抜いてみたいと思います(>_<)

No.31 14/12/08 13:09
♂♀ママ31 

お若いママで、さぞかし大変でしょうね。レス全て読みました。やはり私も痒みが原因とまず考えます。紫外線アレルギーやアトピーとのことですが、入浴後は何を塗っていますか?化繊の寝巻きはきせていませんか?
ちなみに夜も石鹸で洗いましょう。
アトピーの知識はネットで沢山ありますので、調べて下さいね。
小児科で看護師しているものです。

• << 38 看護師さん! 心強いレスありがとうございます。 入浴後はプロペトを全身に、湿疹のあるところにロコイドを塗っています。 ハウスダストアレルギーや喘息も持っているためこの時期でもモコモコや毛がふわふわの服は着せないようにし、布製のお人形などは置かないようにしているのですが やはり痒みが原因でしょうか… だとすると息子もつらいですよね…

No.32 14/12/08 13:32
匿名さん21 

昔テレビで見かけたアプリ…うろ覚えだったのでググったら赤ちゃんが泣き止む音のアプリがあるみたいです

試してみてはどうでしょうか😄🎵

• << 39 わざわざググってくださったんですか(;_;)!ありがとうございます(;_;) ありとあらゆる音楽やアプリ、タケモトピアノ等聞かせて見ましたが、一度ギャン泣きを始めると全く効果がありませんでした めーめー泣いてる程度だと効くのですが(;_;)

No.33 14/12/08 14:03
♂ママ33 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです(^-^)

眠いですよね~(-_-;)うちの息子もホントに寝なくて、毎日朦朧としてました。寝てないから昼間も辛い。夜も泣かれて辛い。もうお手上げでした┐('~`;)┌だけど一日一日確実に時間は過ぎてます。赤ちゃんも成長してます。365回、泣きながらでも夜を乗り越えたら赤ちゃんは一歳に!!我慢せずに赤ちゃんと一緒に泣いたら良いと思います。私は一緒に泣いて、赤ちゃんがご機嫌の時は一緒に笑ってって過ごしてきました。今息子は六歳。ドラマ見て泣いてる私の涙を、「もう、ママまた泣いてるの~」って拭いてくれる優しい子です。笑ってるとくすぐって余計に笑わせてくれます。朝は起こしても起きないから逆に困ってるくらい今はよく寝る子です。

若いママは~とか言う人、いるんですよね~。そう言われたくなくて頑張ってる方の身にもなってほしいですよね!!でも私の知ってるお母さん、決して若くないんですが、少し見た目が冷たそうに見える方がいるんです。中身は素敵なお母さんですよ。その方がこの前スーパーで、お子さんが転んで泣いてしまったらしいんです。そしたら見知らぬおばさんがこれだから冷たい女は子供なんて産むべきじゃないんだ!って言ったらしいんです。ひどいですよね。つまり、若いから主さんは若いことを言われただけで、言う人はなんだかんだ理由つけて言うんですよ。だから気にしちゃダメです。これからもお互い頑張りましょう☆

• << 40 主婦はなかなかこどもとお昼寝が難しいので夜寝られないとつらいですよね… 涙を拭いてくれるなんて なんて優しい子なんだ(;_;) いいですね、ほんと可愛いですよね その子その子の個性があると思いますが、レスを見て息子がそこまで大きくなったときを想像し、とても楽しみになりました。 世間的に早いだろと思われる年齢で妊娠したのは事実。 若いゆえに知識もやはり乏しいです。 でもそれでもそれなりに時には色々調べ試行錯誤して必死で育てているつもりではあるので夜泣き等を全て若いから我慢できないのねなんてまとめられるのは心外です… 頑張ってるということは自分で決めることではなく人からそう思われて初めて頑張れてるんだというのが頭にあったので、人から見ても私は頑張れてないのかなと少しナーバスになってしまいました、他人は全て見ているわけではないのにほんと私もバカですよね(^_^;) 気にしないで私なりにがんばって行こうと思います( ´ ▽ ` )!

No.34 14/12/08 14:39
匿名さん34 ( ♀ )

弱くない!
頑張ってる!

同じように悩んでる人、このミクルにも沢山いるから。

そういうの読んで自分だけじゃないんだって、気を紛らわせてみて。

よく泣くのはその子の持って生まれた資質だからね(TΔT)
主さんが悪い訳じゃないんだよ。

泣かない子がいい子ってのは親にとって楽な子って意味。気にするな~。

• << 41 弱くない、頑張ってる、気にするな この言葉だけでどれだけ救われるか 同じような経験をされた方がたくさんレスしてくれて、暖かい励ましの言葉をくれて。私だけじゃない、頑張ろうという気になれます。本当にありがたいです。 よく泣くのは息子の資質であり個性。そりゃ泣かれないのが一番楽で嬉しいですがそうじゃないですもんね、この子の資質を受け入れて頑張って行こうと思います。

No.35 14/12/08 14:42
♂ママ35 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。
よく頑張っていますね。

私の息子も1歳半まで2時間おきに泣いていました。
1歳で保育士の仕事を始めたので、夜泣きと慣れない仕事でヘトヘトでした。
もう死ぬー!くらい思いましたが、息子も保育園で活発に動き、生活リズムが整うにつれて、だんだんと泣く回数が減っていきました。

今はとてもしんどいと思います。
でも必ず終わりはきますから。
大丈夫ですよ。

来年、私は5年ぶりの出産です。
夜泣きの恐怖、今から感じています。

お互い頑張りましょう!

• << 42 一歳半まで(;_;) そして保育士のお仕事…本当大変そうです 私も来年から保育士になるための学校に通おうと思っているので覚悟しなきゃいけませんね! 保育園で元気に遊ぶようになれば少し変わるのでしょうか。 そして妊婦さん!! 妊娠本当におめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))! 夜泣きは怖いですが(笑) お腹の赤ちゃんが元気に生まれて来ることを祈っています。 赤ちゃんにも応援してるよ!と伝えておいてください( ´ ▽ ` )笑

No.36 14/12/08 14:43
匿名さん36 

3人の子供の母親です。上の二人が寝ない子達で夜泣きは毎日でした。
ホント中には手がかからない子もいて、自分をせめたり悲しくなったりしますよね。横ですやすや寝てる旦那が憎たらしくなり子供をのせてみたりしましたよ!
大丈夫です。あなたが弱いんじゃないですよ。
参考までに
2番目は大きくなっても夜泣きをしてました。
家の子の場合はいわゆる寝ぼけている状態で目が覚めないと泣き止まないのでお茶を飲ますなどして目を覚ましてもらいました。悪い夢から目を覚ましてもらう感じです。
大きくなってからは寝る前に、楽しい夢を見るおまじないをしました。ピタリと治まりました!
ただ10ヵ月だと難しいと思うので寝かしつけるときに、一緒にゴロゴロしながらこちょこちょしたり脚をもってバタバタしてあげたり、寝るのが楽しいと思えるようにしてみてください。やりすぎるとテンションが上がってしまうので程ほどに。このおかげで、3番目は夜泣き知らずです!ただ、中耳炎など私も大人になってから経験しましたが、夜に半端なく痛むので耳の様子もきにかけてみてくださいね。
ちなみに
3番目は夜泣きはしませんでしたがよく泣く子でした。何しても泣き止まず最高三時間なきつづけたことがあります!その時は、子供は二十分も泣けば疲れて寝る。等といってる人は、こういう子を知らないだけなんだろうなと思いました!
つまり、回りの意見など気にしなくてよいのですよ。

ホント疲れますよね。泣き声がきーんとしたりイヤになりますよね。
可能なら、一晩実家に預ける等もありですよ。知り合いは、自分が寝ないとだめだからといって一日おきに実家に預けてました。おいおい、とも思いましたが、結果親はイライラせず、子供は祖父母にも可愛がられすくすく育ってます!
たまにはリフレッシュしてくださいね。

• << 44 その子それぞれっていうのが本当よく分かりますね、私の息子も泣き始めたら止まらなく、平気で何時間も泣いています。それだけ泣くなら疲れて夜寝てくれてもいいのに…とも思いますがそのギャン泣きの時の興奮が夜またぶり返しちゃうのかな、とも考えられるし本当難しいですね(>_<) 中耳炎、つい2ヶ月くらい前なってました。ギャン泣きがおさまらなくて病院行ったら発覚しましたが中耳炎って気付きにくいですもんね…またお耳を気にしてるようなら病院に連れていってみます! 赤ちゃんのピークの泣き声ってほんと頭にも響くわ耳がきーーんってなるわで母親にはつらいものがありますよね…最近は泣かれるのが怖くなっています。 実家は犬がいてアレルギーが出てしまい頼れないんです(;_;) また思い切って一時保育等に少し預けてみます(>_<) レスありがとうございました(^o^)

No.37 14/12/08 14:47

>> 30 お返事有難うございます(^-^) そうですよ。 辛い事も、乗り越えてしまえば笑い話になります。 それにしても、… うわぁ…来て欲しいような来て欲しく無いような複雑で寂しいくらい成長するときが来るんですもんね…
ママ、ママなんてずっとぎゅーしてくれる頃なんてほんの数年ですもんね、今を大事にしなきゃ(;_;)

疲れて帰ってくる主人のため、一汁三菜しっかりご飯作らなきゃと焦っていた部分もあり、こういうところも自分を苦しめていたのかもしれないです
たまにはお惣菜でもいいのかな
手を抜けるところは少しずつ抜いてみたいと思います(>_<)

• << 46 主さんは、若いのに妻としても母親としてもシッカリやってますね。 偉いと思います。 でもね、主さんがシンドイ時はお惣菜にインスタントの味噌汁でも良いんですよ。 食器を洗うのだって、朝の分を溜めておいて夕方纏めて洗っても良い。 お子さんがアレルギーだから、お掃除は手抜き出来ないかも知れないけど、トイレやお風呂の掃除とかは、たまには旦那さんに頼めば良い。 主さん、少し肩の力を抜いてくださいね(^-^) 誰もが『これだから若い母親は~』って思ってる訳じゃないですよ。 私はね、世界中の人達が解ってくれなくても、家族が解ってくれれば良い。 そう思っています。 何度も長々とごめんなさいね(^o^; 実は、来年の春に次男の子供が生まれるんです。 嫁は17歳。 ちょっと他人事とは思えなくて。 私も、2人の生活の邪魔をせず、尚且つうまくフォロー出来るか不安なので、このスレを参考にさせて頂きたいと思っています。 主さん、お子さんの為にも身体を壊さない様、程々に頑張ってくださいね。

No.38 14/12/08 14:52

>> 31 お若いママで、さぞかし大変でしょうね。レス全て読みました。やはり私も痒みが原因とまず考えます。紫外線アレルギーやアトピーとのことですが、入浴… 看護師さん!
心強いレスありがとうございます。

入浴後はプロペトを全身に、湿疹のあるところにロコイドを塗っています。
ハウスダストアレルギーや喘息も持っているためこの時期でもモコモコや毛がふわふわの服は着せないようにし、布製のお人形などは置かないようにしているのですが

やはり痒みが原因でしょうか…
だとすると息子もつらいですよね…

No.39 14/12/08 14:54

>> 32 昔テレビで見かけたアプリ…うろ覚えだったのでググったら赤ちゃんが泣き止む音のアプリがあるみたいです 試してみてはどうでしょうか😄🎵 わざわざググってくださったんですか(;_;)!ありがとうございます(;_;)

ありとあらゆる音楽やアプリ、タケモトピアノ等聞かせて見ましたが、一度ギャン泣きを始めると全く効果がありませんでした
めーめー泣いてる程度だと効くのですが(;_;)

No.40 14/12/08 15:03

>> 33 主さん、毎日お疲れさまです(^-^) 眠いですよね~(-_-;)うちの息子もホントに寝なくて、毎日朦朧としてました。寝てないから昼間も… 主婦はなかなかこどもとお昼寝が難しいので夜寝られないとつらいですよね…

涙を拭いてくれるなんて
なんて優しい子なんだ(;_;)
いいですね、ほんと可愛いですよね
その子その子の個性があると思いますが、レスを見て息子がそこまで大きくなったときを想像し、とても楽しみになりました。

世間的に早いだろと思われる年齢で妊娠したのは事実。
若いゆえに知識もやはり乏しいです。
でもそれでもそれなりに時には色々調べ試行錯誤して必死で育てているつもりではあるので夜泣き等を全て若いから我慢できないのねなんてまとめられるのは心外です…

頑張ってるということは自分で決めることではなく人からそう思われて初めて頑張れてるんだというのが頭にあったので、人から見ても私は頑張れてないのかなと少しナーバスになってしまいました、他人は全て見ているわけではないのにほんと私もバカですよね(^_^;)

気にしないで私なりにがんばって行こうと思います( ´ ▽ ` )!

No.41 14/12/08 15:07

>> 34 弱くない! 頑張ってる! 同じように悩んでる人、このミクルにも沢山いるから。 そういうの読んで自分だけじゃないんだって、気を紛らわせてみ… 弱くない、頑張ってる、気にするな
この言葉だけでどれだけ救われるか

同じような経験をされた方がたくさんレスしてくれて、暖かい励ましの言葉をくれて。私だけじゃない、頑張ろうという気になれます。本当にありがたいです。

よく泣くのは息子の資質であり個性。そりゃ泣かれないのが一番楽で嬉しいですがそうじゃないですもんね、この子の資質を受け入れて頑張って行こうと思います。

No.42 14/12/08 15:11

>> 35 主さん、お疲れさまです。 よく頑張っていますね。 私の息子も1歳半まで2時間おきに泣いていました。 1歳で保育士の仕事を始めたので… 一歳半まで(;_;)
そして保育士のお仕事…本当大変そうです
私も来年から保育士になるための学校に通おうと思っているので覚悟しなきゃいけませんね!
保育園で元気に遊ぶようになれば少し変わるのでしょうか。

そして妊婦さん!!
妊娠本当におめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))!
夜泣きは怖いですが(笑)
お腹の赤ちゃんが元気に生まれて来ることを祈っています。
赤ちゃんにも応援してるよ!と伝えておいてください( ´ ▽ ` )笑

No.43 14/12/08 15:16
匿名さん14 

度々すみません(^^;;
お子様がアトピーでいらっしゃるとのこと毎日大変だと思います。
ふと思い出したのですが、松居一代さんの息子さんがひどいアトピーに悩まされていたとききました。
ありとあらゆる事をしたが全く治らず途方にくれてる時に、あるお茶か何かに出会いすがる思いで試したら今ではスッカリ治ったとテレビで言ってたような気がします。
宣伝でも何でもなく息子の話しでそう言ってました。
何のお茶かわかりませんが、松居さんの事務所に電話したらひょっとして分かるかもしれません。まだ飲むには早いかもしれませんが、頭の片隅に置いておくといつか役に立つ時が来るかもしれません(^^)
お大事にされてください♡

• << 45 いえいえ、息子のアレルギーやアトピーには本当に悩まされていて少しでも早く治してあげたいのでそういう情報はすごくありがたいです、ありがとうございます(;_;) そのお茶について、ちょっと調べてみますね! 早く治してあげたいけれどでも焦っても仕方ないので焦らずゆっくり色んな物にトライしてみます(^o^) ありがとうございます!
  • << 51 その話知っています。ドクターの名前は知りませんがたしか中国の漢方医がたまたま日本に来ていて…その人の処方で煎じた漢方薬を飲んだら治ったと聞きました。

No.44 14/12/08 15:31

>> 36 3人の子供の母親です。上の二人が寝ない子達で夜泣きは毎日でした。 ホント中には手がかからない子もいて、自分をせめたり悲しくなったりしますよ… その子それぞれっていうのが本当よく分かりますね、私の息子も泣き始めたら止まらなく、平気で何時間も泣いています。それだけ泣くなら疲れて夜寝てくれてもいいのに…とも思いますがそのギャン泣きの時の興奮が夜またぶり返しちゃうのかな、とも考えられるし本当難しいですね(>_<)

中耳炎、つい2ヶ月くらい前なってました。ギャン泣きがおさまらなくて病院行ったら発覚しましたが中耳炎って気付きにくいですもんね…またお耳を気にしてるようなら病院に連れていってみます!

赤ちゃんのピークの泣き声ってほんと頭にも響くわ耳がきーーんってなるわで母親にはつらいものがありますよね…最近は泣かれるのが怖くなっています。

実家は犬がいてアレルギーが出てしまい頼れないんです(;_;)
また思い切って一時保育等に少し預けてみます(>_<)

レスありがとうございました(^o^)

No.45 14/12/08 15:34

>> 43 度々すみません(^^;; お子様がアトピーでいらっしゃるとのこと毎日大変だと思います。 ふと思い出したのですが、松居一代さんの息子さんが… いえいえ、息子のアレルギーやアトピーには本当に悩まされていて少しでも早く治してあげたいのでそういう情報はすごくありがたいです、ありがとうございます(;_;)
そのお茶について、ちょっと調べてみますね!
早く治してあげたいけれどでも焦っても仕方ないので焦らずゆっくり色んな物にトライしてみます(^o^)
ありがとうございます!

No.46 14/12/08 15:35

>> 37 うわぁ…来て欲しいような来て欲しく無いような複雑で寂しいくらい成長するときが来るんですもんね… ママ、ママなんてずっとぎゅーしてくれる頃な…

主さんは、若いのに妻としても母親としてもシッカリやってますね。

偉いと思います。

でもね、主さんがシンドイ時はお惣菜にインスタントの味噌汁でも良いんですよ。

食器を洗うのだって、朝の分を溜めておいて夕方纏めて洗っても良い。

お子さんがアレルギーだから、お掃除は手抜き出来ないかも知れないけど、トイレやお風呂の掃除とかは、たまには旦那さんに頼めば良い。

主さん、少し肩の力を抜いてくださいね(^-^)

誰もが『これだから若い母親は~』って思ってる訳じゃないですよ。

私はね、世界中の人達が解ってくれなくても、家族が解ってくれれば良い。

そう思っています。

何度も長々とごめんなさいね(^o^;

実は、来年の春に次男の子供が生まれるんです。
嫁は17歳。

ちょっと他人事とは思えなくて。

私も、2人の生活の邪魔をせず、尚且つうまくフォロー出来るか不安なので、このスレを参考にさせて頂きたいと思っています。

主さん、お子さんの為にも身体を壊さない様、程々に頑張ってくださいね。

No.47 14/12/08 17:04

>> 46 ありがとうございます(;_;)

そうですね、少し力入れすぎてたのかな
思い切って今日はお惣菜にしてみます。主人に怒られちゃうかな。

息子さん、パパになられるんですね!
おめでたいです(*´ー`)
そしてお嫁さんわたしと同じ歳で妊娠なさったんですね
息子さんとそのお嫁さんにこんな素敵なお母さまがいらっしゃること、とても羨ましいです。
お孫さんが元気に産まれてきますように(ノω`*♡

• << 50 主さん、おはようございます(^-^) お祝いの言葉、有難うございます☆ 昨日はお惣菜にしたのですか? 旦那さんに怒られちゃったかな? 私は、全然素敵じゃないですよ(^o^; 口煩いし、心配性だし、持病があるから息子達に心配かけてるし💦 あ、持病は主さんのお子さんと同じで、喘息とアレルギー、あと、軽いアトピーなんですけどね。 少しだけ紫外線アレルギーもありますし。 とにかく、息子達には心配ばかりかけてるダメ母です(笑) でも、彼らより長く生きて来た分、知識や知恵は少しだけ多く身に付けているので、必要とされた時には出来る限り力になりたいと思っています。 また長話になっちゃいましたね^ロ^; それでは、今日も1日適当に頑張りましょうね(^.^)b

No.48 14/12/08 17:30
空 ( 50代 ♂ 9kuKy )

子供は泣のが仕事だしね
それにしても寝ないね
保健所、小児科に相談してみてはと思う
昼間でも誰か来てもらい休めないかな

嫁さんが育児ノイローゼに成りかけた時は、嫁さんの友達とか妹とかに電話して遊びに来てもらってたよ

こんなことしか書けないけど、参考に成れば幸いです

No.49 14/12/09 06:41

>> 48 泣くのは仕事とよく言いますが
お金ももらえないのによく泣くなぁ…と精神的にしんどくなるとぼーっと思ってしまいます。(笑)

お友だちに家に来てもらう…いいですね!妹は距離がありまだ中学生なのでなかなか会えないのが残念です。

全然こんなことじゃありません、些細なアドバイスでも私には大きいです。レスありがとうございます(^^)

No.50 14/12/09 07:54

>> 47 ありがとうございます(;_;) そうですね、少し力入れすぎてたのかな 思い切って今日はお惣菜にしてみます。主人に怒られちゃうかな。 …

主さん、おはようございます(^-^)

お祝いの言葉、有難うございます☆

昨日はお惣菜にしたのですか?

旦那さんに怒られちゃったかな?

私は、全然素敵じゃないですよ(^o^;

口煩いし、心配性だし、持病があるから息子達に心配かけてるし💦

あ、持病は主さんのお子さんと同じで、喘息とアレルギー、あと、軽いアトピーなんですけどね。

少しだけ紫外線アレルギーもありますし。

とにかく、息子達には心配ばかりかけてるダメ母です(笑)

でも、彼らより長く生きて来た分、知識や知恵は少しだけ多く身に付けているので、必要とされた時には出来る限り力になりたいと思っています。

また長話になっちゃいましたね^ロ^;

それでは、今日も1日適当に頑張りましょうね(^.^)b

• << 53 おはようございます(*´ー`) 昨日は主人がご飯を食べに連れて行ってくれました。 そこでもやはり息子は動き回ろうとして大変でしたが私が食べている間主人が抱っこしていてくれて、久しぶりにきちんとご飯が食べられました。主人に感謝ですね(^^) 喘息やアレルギーお持ちなんですか…つらいですよね(;_;) 私も小さい頃から喘息持ちでつらさは分かるので、息子がひゅーひゅーゼエゼエしてると涙が出ます。 きっと15さんの息子さんも見ててつらいものがあるんでしょうね(>_<) これは若いお嫁さん目線になりますが、若くして産んだ私にとって身内の助けは本当に助かります。若くで産んだことにどこか引け目を感じて正直他人には自分から助けを求めるのを少し躊躇います。なので自分たちの知識不足を少しでも補ってくれる方がそばにいると本当に安心するんです、少なくとも私は(>_<) なのできっとお嫁さんも15さんのような協力的なお義母さまがいることだけで気持ち的にも少し楽になるのではないでしょうか(*´ー`) さあまだ寝てる息子が少し心配なのでお部屋を覗いて遊んで来ます(^^)
  • << 56 昨日は家族揃って外食ですか? それは良かったですね(^-^) 旦那さん優しいじゃないですか? 主さんも、常にちゃんと旦那さんに感謝の気持ちを持っているし。 旦那さんにも、主さんの感謝の気持ちは伝わってますよ☆ お子さんも、これから益々可愛くなって来るので、うまくパパっ子にすれば、主さんの自由になる時間も少しずつ増えて来ますよ(^^)v 私なんて、旦那に感謝する気持ち忘れがちですよ(笑) 主さんを見習わなければ(^o^; 主さんも喘息なんですね。 私は結婚前に喘息になり、長男を妊娠して治ったのですが、5年前に再発。 それと同時に次々とアレルギー症状が出て来ました。 でも昔と違い、今は薬が格段に良くなっているので、無理しなければ普通に生活出来ます。 私も20代前半で長男を産み、初めての育児に悪戦苦闘していたので、周りからの善意あるアドバイスは心強かったですね。 でも、今は時代が違うのでどうなのかなぁ…?と思ってしまって(^o^; 来年の夏から、暫く同居なんですよ💦 息子達の都合で2~3年なんですが。 ですから、この同居で嫁姑関係が悪くならない様にしないと…。 嫁姑の関係が悪いと、周りが不幸になりますからね。 いつも長々とごめんなさいねm(__)m また若いお母さんの気持ち、教えてくださいね(^-^) 冬は空気が冷たくて乾燥しているから、喘息持ちには要注意ですね。 主さんもお子さんも、気を付けてくださいね☆
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧