注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

スーパーで子どもを叩いてた母親

レス62 HIT数 25745 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/12 00:50(更新日時)

さっきの出来事なんですが、駅構内にあるにスーパーで20代後半くらいの母親と2歳くらいの親子が買い物をしててレジに並んでた時子どもが凄くクズってて泣き叫んでて
その親子の前に並んでた人の品物を子どもがタッチしたら(前の人はカゴ無しで品物をレジ台にそのまま置いてました。)
母親が子どものほっぺを叩いてました。
当然子どもはさらに泣き叫んでてうるさかったし迷惑でした。

正直叩けば泣き止むわけないのにありえないなぁって思いました。
公衆の面前で虐待とかあんな母親になりたくないなぁって思いました。家でも虐待してそうー。
交番も駅構内にあったから通報すれば良かったかなぁって今更ながら思いました。

あとスーパーの横にある休憩用の椅子でさっき買ってたイチゴを食べさせてたのもありえないと思いました。子どもは泣き止んでて機嫌良かったみたいですが、、、
あーあ、恥ずかしい親子を見ました。

14/12/03 18:02 追記
訂正します。
クズってて→✖️グズってて→◯

No.2164087 14/12/03 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/03 18:47
匿名さん1 

え、ほっぺ叩いただけで虐待になるの?虐待ってもっと陰湿なものだと思うけど。。それだけで通報考えるとかって。。そっちの方がありえないと思うけど。何しても叱らなくて野放しにしてる親よりいいと思うけど。
それにイチゴ、買ったあとの物ならどこで食べようといいんじゃないの?休憩の椅子ですよね。年寄りだってなんか食べてたりするし若者だってなんか飲んでたりするよ。地べたとかじゃあるまいし。。そんなに不快なことかな。よく子供がグズるからってまだ清算前の物を開けて食べさせる親いるけど、そんなのより全然マシだと思うけど。あなた、随分偏見な人ね(笑)

No.2 14/12/03 18:56
♂ママ2 ( ♀ )

別に恥ずかしい事してないと思うけど?

No.3 14/12/03 19:02
通行人3 

叩く事を虐待と言ってしまう主さんの方が怖い。

• << 57 公衆の面前で叩く親はその顔つきでそういうこと日常的にしてるのかあらかた勘が働きますね。日常的にそうやって叩くなら虐待じゃないのかな。ひと目も気にならないなんて麻痺してると思いますし、そもそも乱暴で危なっかしい親御さんだなと判断します。大体そんな場面見たらみんなそう思ってると思うな。。

No.4 14/12/03 19:04
匿名さん4 

え⁉
躾じゃない!

これが、虐待なんて言われちゃね…😥

困った世の中になったもんだ!

No.5 14/12/03 19:09
匿名 ( ♀ TJYhe )

別に虐待じゃないと思うな~

主さんみたいなのが親になったら
子供騒いでも 駄目よ~やめなさ~いって 言うだけのやる気ない親になるんだろうなぁ

この間見た親子で騒いでた子供に
うぜえよお前 死ねよとか言ってる若い母親いたけどそのほうがどうなの?って思った。

• << 7 あ〜、同感です。 テメェとかお前とか自分の子供に言ってる親っていますよね。 そっちのがある意味虐待のような気がします。

No.6 14/12/03 19:14
通行人6 

そこまで非難されないといけないことでもないのでは?
他のお客さんの物をさわろうとしたことを緊急的に阻止する為で、泣き止ませる為じゃないだろうし。
確かに他に適した方法はあったかもしれないけど、そこまで他人が口出すほどではないと思うよ。

No.7 14/12/03 19:18
匿名さん7 

>> 5 別に虐待じゃないと思うな~ 主さんみたいなのが親になったら 子供騒いでも 駄目よ~やめなさ~いって 言うだけのやる気ない親になるんだ… あ〜、同感です。
テメェとかお前とか自分の子供に言ってる親っていますよね。
そっちのがある意味虐待のような気がします。

No.8 14/12/03 19:21
♂ママ8 

公然の前で、頬っぺたを叩くこと。
私はちょっとなーとは、思いますけど
虐待は言い過ぎかな

それに、買ったものを、椅子に座って食べることに関しては…

アリですよ。

店内で泣いて騒いで、母親がね、
辛いわけがないのよ

理屈も、屁理屈も、通らないの。子どもって

どんなことしても、泣き止まないって

良くあることで、

それを、白い目でみる

周囲の目と、ヒソヒソの声

それに、押し潰されそうになり、
叩きたくなってしまうのよ

主さん、お子さんいないのかな?

独身の頃、主さんと
同じように感じてたことがありました。

でも、今は違う。

主さんも、お子さんを持つと分かると思いますよ。

No.9 14/12/03 20:02
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

主が変。ちょっと叩いただけで、虐待で通販しようなんてあり得ない。虐待受けている子供が、人前で傍若無人な態度を振る舞える訳が無いでしょう。

No.10 14/12/03 20:07
♂♀ママ10 

人前で子供が泣いていたら、周りの目も気になりイライラもします。
叩けば泣き止むわけでないことくらい分かってますよ。それでもダメなことはダメって教えないとね。
イチゴだって、ほんとはそのままあげたくなかったけど泣いてた子供の気持ちを切り替えたかっただけかもしれない。
そんなんで虐待なんて言われたくないですね。何もしらない、まして子育ての経験もない人に。
主さんが子育てする時は たいそう素晴らしい育児をするんでしょうね。

No.11 14/12/03 20:10
匿名さん11 ( ♂ )

前の人の物を触ったから叩いたのであって、泣き止まないからではないので虐待にならないと思うけど。

イチゴだって買ったものを休憩イスで食べさせてるから問題なし。

主さんはベンチなどでお茶会など飲んだりしないのかな?それと同じこと。

主さんみたいのが親になったら躾は無理かな。

No.12 14/12/03 20:16
通行人12 ( ♀ )

確かに外でビンタはどうかと思う。
でも虐待ではないね。厳しめの躾かな。

でも外でビンタは私もしないし、前に見た事あるけどギョッとした。
まぁ手をあげる頻度は人よりは多いだろうね。

No.13 14/12/03 20:36
匿名さん13 

まあ、私もゲンコツはやるかもね。
それで、親の責任としてそのお客さんに、キチンと謝り子供にも出来たら謝らせる。無理そうなら「キチンと家で教えますので」って言うかな。
イチゴはいいでしょ。お金払って買ったものだし、休憩室で座って食べさせたんなら。「もう、やっちゃダメだよ。泣かないで食べなさい。好きでしょ。痛かった?ママも悲しかったよ」て言ってるかも(私ならだけど)

No.14 14/12/03 20:38
♂ママ14 

こどもってさ、大人みたいにできないんだよ。

うちの息子が、すごい癇癪起こした時は、ほんとにうざいし、だまれよ。って思います。

ほんとに、意味がわからないです。

つい最近まで、普通の女の人だったのに、こども生んだ途端母親なら当たり前にできるだろ?って、

そういう世間の目から何とか回避したくて、焦って叩いてしまうんじゃない?

もし、理由もなくバシバシ叩いてたら、家でも虐待してると思うけど。

家だったら騒ごうが喚こうが、はいはいですまされるけど、子供と出かけるってほんとに、ストレス。

自分のことだけ考えて買い物できる人がほんとに、うらやましい

No.15 14/12/03 20:38
♂ママ 

うちの息子が、すごい癇癪起こした時は、ほんとにうざいし、だまれよ。って思います。

つい最近まで、普通の女の人だったのに、こども生んだ途端母親なら当たり前にできるだろ?って、

そういう世間の目から何とか回避したくて、焦って叩いてしまうんじゃない?

もし、理由もなくバシバシ叩いてたら、家でも虐待してると思うけど。

家だったら騒ごうが喚こうが、はいはいですまされるけど、子供と出かけるってほんとに、ストレス。

No.16 14/12/03 20:38
♂ママ 

No.17 14/12/03 20:50
♂♀ママ17 

叩いても怒っても泣き止まないのはわかりますよ。
でも、優しく言ったとしても泣き止まないはず…

他人の品物に触るのはよくないから、パシッっと手が出るとは思います。
周りは叩かなくてもと思うかもしれませんが、ダメよ~って軽く言うのもきっと周りから反感買うかもしれません。

簡単に家で虐待してるかもって思うのは良くないですよ!
虐待してるなら、店でイチゴ食べさせるなんてしないですぐ帰るだろうし…

休憩スペースで飲食するひとはいます。

本当に子供を殴ってるとか、飲食もマナーの悪い人がいたら通報してもいいかと思いますよ。

No.18 14/12/03 20:57
匿名さん18 

それで虐待なんて言われたらたまんない。最近じゃ叱らない親の方が断然に多いんだよ。言葉で『ダメだよ~・やめなさ~い』とか言うものの全く子供に響いてないし、本気で言ってない。ダメな事をしたからペチンと叩いただけ、理由があるし躾の一環でしょ。私は虐待行為とは思わないし、イチゴを食べてた位なんとも思わない。何が悪いの❓

No.19 14/12/03 21:09
通行人19 ( ♂ )

叩いて正解。

虐待?

思うヤツは馬鹿親。

• << 58 わぁ乱暴ですね〜!

No.20 14/12/03 21:35
専業主婦20 

躾でしょ。

ほっぺを叩くのは適切かどうかは置いといて。

イチゴ洗わず食べさせてるのが駄目なのか、
公衆の面前で食べさせてるのが駄目なのか、
どちらですか?

どちらもその一時なら特に問題ないよね。

No.21 14/12/03 21:52
匿名さん21 

虐待ではないですよね。

2才なんて言ってもわからないから時にはペチン!も必要だと私は思います。

周りからのあの白い目…凄く辛いですよ。
このあとのことを考えて機嫌がよくなるようにイチゴあげたんだと思います。

きちんと躾してる親なら温かく見守ってあげて下さい。

No.22 14/12/03 22:17
匿名さん11 ( ♂ )

主さんの意見が聞きたいですね。

出づらくなっちゃったかな。

No.23 14/12/03 22:34
通行人23 

虐待とは思わないけど2歳くらいの子どもの顔は叩かないかな。

No.24 14/12/04 01:09
匿名さん0 ( ♀ )

一括で失礼します。
数人の方がやはり公衆の面前でビンタはナシと言ってたので私の中であれは虐待だなぁって思ってしまいました。

まぁ躾のためと言う方も居ますが、叩く躾もどうかと思いますがね。

その子どもは転んで無理矢理母親に『ほら‼︎早く立ちなさい‼︎』なんて言われながら 乱暴にたたされたりとまぁ可哀想でしたね。鞄とか荷物持ってたから多少乱暴なのかな?なんて思いましたがあれは無いですね。

しかもイチゴ食べさせてる時なんかさっきの鬼みたいに怒ってたのが嘘みたいにニコニコしながら子どもにイチゴ食べさせてたのが凄く気持ち悪かったです。

私も友人とそのスーパーのベンチで待ち合わせしてたんで終始様子が見れたんですが自分はあんな風にはなりたくないですね。

• << 26 主さん、私も含め『虐待ではない』という意見は多いけど、レスした皆さんも実際我が子がたった2歳の時にちょっとイタズラしたくらいで外でビンタはしないと思います。 でも虐待とも言えない…。 私も虐待ではないとは思いますが、もしその母親が『周りの目がある場所で2歳の子供にビンタする事』自体に何の抵抗もないなら、危ないかも知れませんね。 私もビンタやげんこつされて育ち、自分も『時と場合によっては体罰あり』派ですが、普通は子供の年齢や人目を気にしますから。 もしかしたらその人も、ビンタした後に『はっ…!人が見てるのにまだヨチヨチの我が子にビンタなんかしちゃった!いつもならビンタまではしないのに、人がたくさんいる場でしつこく愚図られて苛々しちゃって…。あ~…子供に悪い事しちゃったな…』 とか思ったのかも。 だから子供にゴメンネの意味も込めて、買ったばかりのイチゴをすぐ食べさせたのかも。 私が見たビンタママは、同じくスーパーでした。 丁度私の目の前で3歳くらいの子がお菓子コーナーからお菓子持って来てて。 『かーわーなーい‼』と叫ぶママに子供は駄々をこねて泣き、ママは歩きながら子供の目を見ずに『戻してきなっ』と言い、子供が泣き叫びながら床に座り込み、ママが早足で近付き、『うるせぇんだよお前は‼黙れ‼』と叫びながら凄い音が鳴るくらい『バチン‼』って。 いや、あれはもう『ドバン‼』って音だったかな。私も周りもかなりびっくりしました。 衝撃で子供ひっくり返ってたし。なんせまだ2~3歳だし。 で、泣き叫ぶ我が子の腕をとっ掴んで立たせ、手を握り、子供の足がもつれたままなのも気にせずに、子供を振り回す勢いで引きづりながら去っていきました。 その前からその母親の怒鳴り声が店内に聞こえてたんですけどね。『早くしろよ‼』とか『てめぇフラフラすんじゃねぇよ‼』とか。 …あの母親は、多分虐待一歩手前なんじゃないかな。家だともっと酷いだろうし。
  • << 32 主さんみたいに、内心「ガキ煩い、泣かすな」みたいな気持ちの方が多いと認識している為、 親も色々外では必死なんだと思いますよ。 だから後でイチゴ食べさせてる時は優しい。それが普通の時の態度なんだと思います。厳しくする時はする、子供の言うこと聞いて甘えさす時はする。 小さな子にはメリハリ付けないと覚えませんよ。 回りの視線は「子連れ迷惑」で、叱ったら「虐待じゃん?」 いいですよね、傍観者は好き勝手言えて。 どなたかも言われたように、実際虐待だと通報すればよかったのに。 行動しなかったのは何故だろう。
  • << 49 解る~ 厳しめなしつけと想い、ビンタとか叩く母親、居るよね。正直同じ親として、見習いたくないし、子が可哀想。。

No.25 14/12/04 01:47
♀ママ25 ( 30代 ♀ )

>> 24 叩く躾というか、ここぞという場面でビシッとやっただけかもしれませんよ。
子どもってダラダラ叱ってても伝わらない時あります。

そりゃ言葉で諭すのも大切ですよ。でもそれじゃ駄目な時だってある。

それに、イチゴ食べさせてる時も鬼のような形相でやらなきゃいけないの?
それこそ子どもが可哀想でしょうに。終わった事は終わった事として、切り替えて気分良く食べさせてたんじゃないの?

どんな母親かわからないけど、普通のお母さんなら自己嫌悪や色々な感情で、心で泣いてると思いますよ。

No.26 14/12/04 03:00
通行人12 ( ♀ )

>> 24 一括で失礼します。 数人の方がやはり公衆の面前でビンタはナシと言ってたので私の中であれは虐待だなぁって思ってしまいました。 まぁ躾の… 主さん、私も含め『虐待ではない』という意見は多いけど、レスした皆さんも実際我が子がたった2歳の時にちょっとイタズラしたくらいで外でビンタはしないと思います。
でも虐待とも言えない…。

私も虐待ではないとは思いますが、もしその母親が『周りの目がある場所で2歳の子供にビンタする事』自体に何の抵抗もないなら、危ないかも知れませんね。
私もビンタやげんこつされて育ち、自分も『時と場合によっては体罰あり』派ですが、普通は子供の年齢や人目を気にしますから。

もしかしたらその人も、ビンタした後に『はっ…!人が見てるのにまだヨチヨチの我が子にビンタなんかしちゃった!いつもならビンタまではしないのに、人がたくさんいる場でしつこく愚図られて苛々しちゃって…。あ~…子供に悪い事しちゃったな…』
とか思ったのかも。
だから子供にゴメンネの意味も込めて、買ったばかりのイチゴをすぐ食べさせたのかも。

私が見たビンタママは、同じくスーパーでした。
丁度私の目の前で3歳くらいの子がお菓子コーナーからお菓子持って来てて。
『かーわーなーい‼』と叫ぶママに子供は駄々をこねて泣き、ママは歩きながら子供の目を見ずに『戻してきなっ』と言い、子供が泣き叫びながら床に座り込み、ママが早足で近付き、『うるせぇんだよお前は‼黙れ‼』と叫びながら凄い音が鳴るくらい『バチン‼』って。
いや、あれはもう『ドバン‼』って音だったかな。私も周りもかなりびっくりしました。
衝撃で子供ひっくり返ってたし。なんせまだ2~3歳だし。
で、泣き叫ぶ我が子の腕をとっ掴んで立たせ、手を握り、子供の足がもつれたままなのも気にせずに、子供を振り回す勢いで引きづりながら去っていきました。
その前からその母親の怒鳴り声が店内に聞こえてたんですけどね。『早くしろよ‼』とか『てめぇフラフラすんじゃねぇよ‼』とか。

…あの母親は、多分虐待一歩手前なんじゃないかな。家だともっと酷いだろうし。

No.27 14/12/04 05:31
通行人19 ( ♂ )

場所・時を弁えず行動するガキにちゃんと叱責しないから、馬鹿ガキが増殖する。

居酒屋・ファミレスで走り回るガキ。

スーパー・映画館で奇声あげるガキ。

親は【◯◯チャンダメでしょ~】しか言わない。

親共々消えてくれ。

社会の迷惑。

No.28 14/12/04 06:16
♂♀ママ28 

主は、かなあ、思った、迷惑。
などの静観してたんだね

そして掲示板で物申すのは何故?

あなたが虐待だと思うなら注意したり、警察に電話したりするよね?

何故しなかったの?

後から掲示板で思い出語られてもね、その子はどうなってるんだかね

最終的にあなたは虐待だと決められないで、
掲示板で後出しでしょ?

私の隣のアパートね、ギャンギャン子供が泣いてごめんなさい、
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいって泣いてた。

私は毎日続く虐待を知って警察に電話しましたよ
子供は保護されました
あざがあったり
ガリガリだったよ

なんかね、あなたが虐待と思い、その虐待を静観しといて掲示板で後出しするなら偽善者だと思うよ

何もしてないのに己を正当化するなって思うね

No.29 14/12/04 06:45
匿名さん29 

え、釣り?って思うくらいの文章ですね。

こんなことで虐待なんて。世の中虐待だらけになってしまいますよ。

No.30 14/12/04 07:03
♂♀ママ30 ( ♀ )

私は場所がどこだろうと悪いことしたら叱るし時には叩きます。
外だと親は怒らないと思われ調子に乗ったりするからね。
まぁ滅多に叩かないけど私も周りからそう思われてるのかな?
でもそれがうちの躾だし私の育児だから。
主さんは子供生んだら叩かないで頑張って。
スーパーで走り回っても知らんぷりとか
ダメよぉーって言うだけの親。
商品触り放題でも叱らない親。
人から注意されたら逆襲ギれする親。
色んな人がいますからね。

No.31 14/12/04 07:37
匿名さん31 ( ♀ )

最近子供を叱るのを見ることないから、「よくやった(拍手)」と思うかな。
まぁほっぺはちょっと抵抗あるけど…。

No.32 14/12/04 07:49
専業主婦20 

>> 24 一括で失礼します。 数人の方がやはり公衆の面前でビンタはナシと言ってたので私の中であれは虐待だなぁって思ってしまいました。 まぁ躾の… 主さんみたいに、内心「ガキ煩い、泣かすな」みたいな気持ちの方が多いと認識している為、
親も色々外では必死なんだと思いますよ。

だから後でイチゴ食べさせてる時は優しい。それが普通の時の態度なんだと思います。厳しくする時はする、子供の言うこと聞いて甘えさす時はする。
小さな子にはメリハリ付けないと覚えませんよ。

回りの視線は「子連れ迷惑」で、叱ったら「虐待じゃん?」
いいですよね、傍観者は好き勝手言えて。

どなたかも言われたように、実際虐待だと通報すればよかったのに。
行動しなかったのは何故だろう。

No.33 14/12/04 08:07
匿名さん33 

そんなトラブルの後に、にこにこ顔で子供にイチゴ食べさせてる姿を見たら私ならほっとしますよ。あ~良かったね、お母さんほんとは優しい人なんだね、と。

通報するならすれば良かったのに。そうすれば相手お母さんだってその場で反論しようがあっただろうに、こんなところで一方的にやり玉にあげてたって当のお母さんには何も届かないし、何の改善にも対策にもならないでしょ。
他人様の子育てに文句言いたいなら、正々堂々言えば良かったんですよ。それをこんな匿名掲示板でこそこそと。

やりかたが卑怯です。

No.34 14/12/04 08:32
♀ママ34 ( ♀ )

人前でビンタするくらいだからレジに並ぶ前からグスったり陳列してある商品に手を出して注意したのにまた手を出して…という事だったのかと思います。
見ていないのであくまで推測ですが。
そうでなくても軽くビンタならその後のフォローもしてるようだしありだと思います。
むしろ最近は周りの目を気にしてきちんと叱らない親が多い中しっかりしたお母さんだと思います。
2歳くらいの子は言い聞かせても聞いてくれない事が多いので人様に迷惑をかけた時や危険な行為をした時叩くのは仕方ないと思います。そりゃ叩かず優しく言い聞かせてという方が理想的ですが子育てはなかなか理想通りにはいかないんですよ。

No.35 14/12/04 08:40
♀ママ34 ( ♀ )

私があなたならベンチにいる時に「お子さんおいくつですか?買い物に行くだけでも大変ですよね」って声をかけてます。
主さんのように何もせずこんな所で迷惑やら可哀想やら恥ずかしいやら通報したら良かった等言うよりよっぽどそのお母さんは気持ちが楽になると思います。

それと迷惑という発言についてですが主さんもそうやって大きくなったんですよ。ほんと自分の時の事は忘れて自己中な大人が増えたなと感じます。
スレやレスを見る限りきっと主さんみたいな人は自分が親にならないとそういう時の母親の気持ちは理解出来ないでしょうね。非常識な親子は論外ですがもう少し子連れの方を温かい目で見てあげて欲しいです。

No.36 14/12/04 11:01
匿名さん36 

それは主さんが母親じゃないからそう思うだけ。スレ分の内容だけやったら迷惑!ってよりお母さん大変やな!って普通思う。自分の子が絶対聞き分けいい子になる思ってんの!?しかも2歳とか。子供連れて買い物するんがどんなに大変か。気も使うしこっちもわざわざスーパーの人多い中で怒りたくて怒るんちゃうねん。でも2歳やろうがあかんことはあかんって怒らなあかんし。
うちの真ん中の5歳の男の子なんか今でもスーパー入ってしばらくしたらどっか行くし兄弟ケンカはするし走り回るしスーパーやろうがどこやろうが、言っても聞かんかったらしばきまくってるし。またすぐ懲りずにおなじことやるけど。
親になったらどれが虐待かとか分かってくるわ。

No.37 14/12/04 14:52
♂♀ママ37 ( ♀ )

主さんみたいに若くて子育ての経験がない方はそう思っちゃっても仕方がないですよね。
主さんは自分が理想とされる立派な育児をなさってください。

私にとっては主さんが非難しているお母さんは至って普通で日常です。

No.38 14/12/04 17:14
通行人38 

いやみなさんの反応に驚きました。

顔をビンタするのは、どんな事あってもダメですよ。

どんなに育てるのが大変な時期でも顔ビンタ許しちゃダメです。

人の商品を触って落としたとしても、それはありえないです。この場合落としてませんが。

どうしてみなさんは容認するんですか。

私は子供4人育てましたが、どんなに泣きわめく時でも顔をビンタはしたことありません。

悪い事したり、お行儀悪くしたら手をぴしゃりとか、お尻を叩く事はありました。

それでも気分は嫌なものです。
子供が感情高ぶって泣きわめいて、親も激昂すれば余計泣くし手がつけられなくなりますが、親が冷静だと子供も結構早く落ち着きますよ。

No.39 14/12/04 17:38
専業主婦20 

>> 38 じゃあ貴女も、

ビンタ=虐待っていう、短絡的思考なんですか?

母親だから、色んな状況はあるのはわかると思いますが。

ビンタ容認とかじゃなくて、何でもかんでも「虐待」って思考が非難されてます。

• << 42 私は顔をたたくのはいけませんと言っているのです。 ただこの主さんのような第三者の方がその場を見たら、虐待と思われても仕方ないですよ。 そう見られる事も覚悟でビンタしているのでしょうが。 欧米や東南アジアで、大人が子供の顔をビンタしたら、虐待扱いされ警察に連れて行かれますよ。

No.40 14/12/04 17:40
通行人40 

ビンタじゃなくて、手をピシャッならわかるかな。
顔はなんとなく、嫌だな。

No.41 14/12/04 17:42
匿名さん13 

ビンタはなくても、手を叩いた時点で変わらないですよ。叩くことの意味はわかってらっしゃるわけですから。
それに、憎くて叩いているわけではないことは子供でもわかりますよ。
私はどちらかと言うと、ゲンコツ派ですが、もっと酷いでしょうか?

子供達は私のことを「怒らせたら怖い母ちゃん」とわかってます。この世に怖い存在がいるって大切ではないですかね。
少なくとも、私は親や世間をバカにした子供にはしたくないです。

No.42 14/12/04 17:52
通行人38 

>> 39 じゃあ貴女も、 ビンタ=虐待っていう、短絡的思考なんですか? 母親だから、色んな状況はあるのはわかると思いますが。 ビンタ… 私は顔をたたくのはいけませんと言っているのです。

ただこの主さんのような第三者の方がその場を見たら、虐待と思われても仕方ないですよ。
そう見られる事も覚悟でビンタしているのでしょうが。

欧米や東南アジアで、大人が子供の顔をビンタしたら、虐待扱いされ警察に連れて行かれますよ。

• << 45 顔でなくても手を叩いたりお尻を叩いても 虐待だと思う人は思いますよ。 それに親が我が子を叱ったり叩いたりしていて 第三者がそれを勝手に虐待だと思い込むのもどうなんだろうなぁと思います。 まぁ何方かも仰ってましたが虐待だと思うなら通報するなりすれば良かった。 それと欧米とかありますがここは日本です。 他の国を出されてもね…(^^;

No.43 14/12/04 19:05
海猫 ( 30代 ♀ ofZGe )

いろいろな育児書があり、いろいろな考えがありますが、
「叱ること」と「叩くこと」は、大人にとっては紙一重でも、子供にとっては意味が全く違うという考えが、私の一番のバイブルになっています。

そもそも何故、子供はゴネるのか。それは、ゴネることで確実に「大好きなお母さん」から(例え、追いかけてきつく叱るという関わりだとしても)一生懸命関わってもらえることを知っているからです。
だからそこを叩いてしまえば、子供の心が萎縮して、大人への信頼感が崩れていくだけなんだそうです。

あと個人的に思うのが、迷惑をかけられている当人が「母子の世界」からスルーされているのもよく見られますが、これも問題だと思います。

スレでお母さんの対応ですが、私なら「これは他のお客さんのモノだから触らないよ!」と、
手を制する、必要なら抱っこ。
そのうえで、触ってしまったことをしっかり謝り、生モノをベッタリ触ってしまった等、目にあまるものは、必要なら新しいものと替えてもらい自分が買い取ります。

子供を放置して叱らない親を非難する心も、叩くことを虐待と感じる心も、すごく大事だと思います。
私を含め、今の親世代の多くが、叩くことでしつけられて来たので、それを「正」として一般論にしてしまいがちですが、
実は「叱る=叩く」の図式が間違っていることに、多くの親が気付いていないだけなのかも知れないのです。

そういう意味では、
「叩いたら罰則」が一般的な常識として広がっていくくらいが、調度よいのかも知れないと思います。

No.44 14/12/04 23:26
匿名さん13 

それなら、社会が大らかになることです。広い心を持つことです。
「子供の遊ぶ声がうるさい」
「店内を歩かせないで、カートに乗せろ」
「泣かせるな」
世間のこういう声が、母親を追い詰めていると認識すべきです。

ちなみに、ゲンコツもらって育ちましたが、親や周りの人間を憎んだり恨んだりしてません。
悪いことをしたら、怒られるんだな。
叩かれたけど、お母さんはいつも私を大事に思ってくれてるんだな。
そう感じられれば、子供はトラウマにも親を嫌いにもなりませんよ。

No.45 14/12/05 07:29
♂♀ママ30 ( ♀ )

>> 42 私は顔をたたくのはいけませんと言っているのです。 ただこの主さんのような第三者の方がその場を見たら、虐待と思われても仕方ないですよ。 そう… 顔でなくても手を叩いたりお尻を叩いても
虐待だと思う人は思いますよ。
それに親が我が子を叱ったり叩いたりしていて
第三者がそれを勝手に虐待だと思い込むのもどうなんだろうなぁと思います。
まぁ何方かも仰ってましたが虐待だと思うなら通報するなりすれば良かった。
それと欧米とかありますがここは日本です。
他の国を出されてもね…(^^;

No.46 14/12/06 14:13
匿名さん46 ( ♀ )

大体、躾と虐待の境界線てなんなんでしょうね

No.47 14/12/07 22:16
♀ママ47 

主ありえねー
子供います?いないですよね?
母親は色々と大変なんだよ?
それもわかった上で言ってる?
警察とかよく言うわー

No.48 14/12/21 00:49
匿名さん48 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ち分かります。
やはり、子育てしてない女性は分からないですよ。私も、子供が出来てから色々分かってきましたから。

子供居ない時は、なんで泣かせてるの~うるさいなぁ~とか、何で叩いてるの?とか思ってましたから。
仕方ないんじゃ?

No.49 14/12/24 02:02
♂ママ49 ( 20代 ♀ )

>> 24 一括で失礼します。 数人の方がやはり公衆の面前でビンタはナシと言ってたので私の中であれは虐待だなぁって思ってしまいました。 まぁ躾の… 解る~

厳しめなしつけと想い、ビンタとか叩く母親、居るよね。正直同じ親として、見習いたくないし、子が可哀想。。

No.50 14/12/24 02:56
匿名さん50 ( 50代 ♀ )

2歳の反抗期は子供の性質によってはかなり利かん坊のお子さんもいますよ

頬っぺた叩くのはどうかとおもうけど、そのお母さんは必死で子育てしてるんだよ

お座りしてイチゴ食べて機嫌なおってよかったじゃない

主さんみたいなのが一番怖いよ

自分の子供が予想外の行動したり、性格がきつかったりしたらどうするの?

思い通りにならないと泣き叫ぶ子供もいますよ

家の中で泣き叫んで虐待疑われたら、子供の口でもおさえるの?

まわりに祖父母もいないし、小さな子供もまわりにいないから子守りなんかもしたことなくて

いきなり自分の子供育てるんだもの

大変に決まってます

子供をなだめるちょっとしたコツはあるんだけどね😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧