注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

養育費は望めない?

レス12 HIT数 4535 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/12/02 23:23(更新日時)

もうすぐ9か月になる娘を持つシングルマザーです。
元旦那とは妊娠6か月の時に離婚を切り出され離婚をし、シングルで子供を出産、現在に至ります。
元旦那は子供を大変望んでおり自ら、子宝の神社に行きお守りを買ってきて私に持たせたり、頼んでもいないのに排卵検査薬を買ってきて、妊娠しました。
私は赤ちゃんはもう少し後でもいいかと思っていましたが、私自身子供は欲しかったし相手の年齢のことも考えると妊娠がわかった時は大変喜びました。
ですが、私の妊娠がわかってから元旦那の本性がだんだんと現れそれまで優しかった人からは想像もできないほど豹変し喧嘩が絶えなかったです。
妊娠6か月の時に相手から一方的に離婚を切り出され、あんなに望んでいたはずの子供もいらないと言われました。私はすんなり離婚に応じることができなかった為、調停離婚となりました。
これから産まれてくる子供の養育費は払うから調停で取り決めようと言われましたが、まだ産まれていない子供の養育費を決めることはできず、産まれたらまた養育費の申し立てをして下さい。と調停で言われました。その時に調停員さんに、慰謝料の請求もできるがどうするか?と言われました。(婚姻中に受けた精神的苦痛など日記や、メールのやり取りなど証拠はあります。)
しかし私は妊娠中で情緒不安定なこともあり精神的に
参っていたので裁判で争う気力など無く、その時は離婚の申し立てに承諾し、慰謝料の請求などはしませんでした。
そして出産し半年程は養育費を毎月3万円振り込まれていたのですが、二ヶ月前から振り込みがありません。
私は正直、元旦那と話したくもないので母に電話をしてもらったのですが電話にも出ません。
そこで、調停で養育費の申し立てをしようと思うのですが、相手の現在の住所がわからない時はどうすれば良いでしょうか?
役所で相手の戸籍などから現住所を知ることはできるでしょうか?
と言うのも、丁度養育費がストップした二ヶ月程前に
『俺が子供に会わないのはお前に彼氏ができたり再婚相手ができた時にその子にはそいつを本当の父親だと思って育ってほしいから。でもその子が物心ついた時に本当の父親を知りたいと言ったらその時は教えてほしい。俺はもう大阪も出たしもう会うこともないと思うし、だからお互いもう相関せんで!』というメールが来ました。
凄く身勝手な内容ですが、だからもう養育費も払わないと言うお知らせなのでしょうか?
ですので養育費の申し立てをしても相手の住所が変わっている可能性があります。
養育費の調停をする際は相手の居住地の家庭裁判所に申し立てるそうなので住所がわからないとなるとどうすれば良いでしょうか?
やはり弁護士にお願いするしかないのでしょうか?

ですが、私の母は裁判を起こしても相手は養育費なんて払わないし、強制執行などでも財産が無い。するだけ無駄。弁護士費用の方が高くつくと言います。
相手の会社も安定した所では無く他府県に移住したと
言うことは就職先も変わっている可能性もあります。ちなみに元旦那は39歳です。
このような場合は泣き寝入りするしかないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら小さなことでも構いませんのでお知恵をお貸し頂けたらと思います。よろしくお願い致します。


No.2163492 14/12/01 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/01 18:31
名無し1 

転職先は自分で調べるしかないです。

自分で調べられない場合は探偵を使うしかないかと。

  • << 3 探偵ですか。なかなか大変そうですね。 ありがとうございました。

No.2 14/12/01 22:20
匿名2 

私は親権問題でどこにいるかわからなかったから 相手の戸籍謄本とりましたよ


今は 厳しいかも

  • << 4 相手の戸籍謄本取れる場合もあるんですね。 一度役所で相談してみます!ありがとうございました。

No.3 14/12/01 22:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 転職先は自分で調べるしかないです。 自分で調べられない場合は探偵を使うしかないかと。 探偵ですか。なかなか大変そうですね。
ありがとうございました。

No.4 14/12/01 22:44
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は親権問題でどこにいるかわからなかったから 相手の戸籍謄本とりましたよ 今は 厳しいかも 相手の戸籍謄本取れる場合もあるんですね。
一度役所で相談してみます!ありがとうございました。

No.5 14/12/02 07:26
名無し5 ( ♀ )

あちらのご両親は?
孫が生まれた事は知っているんですか?

協力はしてもらえそうにないんですか?

  • << 8 あちらの親御さんは孫が産まれたことももちろん知っています。しかし、うちの親が電話をしても一切電話に出ませんし、離婚の話し合いの場ですら出席しませんでした。

No.6 14/12/02 07:54
名無し6 ( ♀ )



役所の無料弁護士相談を利用した事ありますか?


そこで相談して、何とかなりそうなら弁護士を雇えば宜しいかと。


  • << 9 役所にも無料弁護士相談があるんですね。ありがとうございます!相談に行ってきます。

No.7 14/12/02 13:19
匿名7 ( 30代 ♀ )

まず住民票とってみたら?300円くらいだよ。

  • << 10 相手の住民票は簡単に取れるのでしょうか?あいての居住地の役所でないと取れないと言うことは無いでしょうか?

No.8 14/12/02 16:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 あちらのご両親は? 孫が生まれた事は知っているんですか? 協力はしてもらえそうにないんですか? あちらの親御さんは孫が産まれたことももちろん知っています。しかし、うちの親が電話をしても一切電話に出ませんし、離婚の話し合いの場ですら出席しませんでした。

No.9 14/12/02 16:20
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 役所の無料弁護士相談を利用した事ありますか? そこで相談して、何とかなりそうなら弁護士を雇えば宜しいかと。 役所にも無料弁護士相談があるんですね。ありがとうございます!相談に行ってきます。

No.10 14/12/02 16:22
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 まず住民票とってみたら?300円くらいだよ。 相手の住民票は簡単に取れるのでしょうか?あいての居住地の役所でないと取れないと言うことは無いでしょうか?

No.11 14/12/02 16:36
名無し11 

>> 10 住民票勝手にとれるんですか??

自分の住民票でも本人確認の証明書ないと、貰えなかった気がします😱

No.12 14/12/02 23:23
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 住民票はたぶん無理だと思います。戸籍謄本は子供の父親と言うことで家庭裁判所からの養育費申し立ての書類を見せて事情を話せば取れるらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧