関連する話題
旦那に死ねば?と言われました。
夫が他界、義両親との関係。
旦那の言いなり。これは普通?

妻が1週間ほど家を空けるとしたら

レス 24 HIT数 7575 あ+ あ-

匿名( ♀ IcZILb )
15-01-10 17:10(更新日時)

削除投票

私の旦那は長男で、旦那、私、子供、義母が同居生活しています。
旦那の姉についてですが。
義姉は、ずっと以前からお盆、お正月、連休など、ことあるごとにうちに子供と連泊します。
旦那兄弟も帰省してきますが、だいたい2泊3日で帰ります。
義姉は、1週間、またはそれ以上泊まるのはザラです。旦那さんのご両親は他界されているので、実家に来やすいみたいです。
いろいろ書くと長くなるので相談の要点ですが、夫の立場として、自分の妻が実家に1週間から10日近く毎回泊まってくるとしたら、どういう心境になりますか?
義姉と旦那さんは仲が良く、友達夫婦という感じです。それぞれ、浮気したりするイメージはありません。
旦那さんは、仕事があるということで、めったなことでは義姉と一緒にうちに来ることはありません。
結局、連泊を含めていろいろな理由で義姉と私がうまくいってないということですが(表面上は普通に和やかに迎えて楽しく過ごしてます)。


これも、義姉夫婦の、夫婦としてのひとつの形なんでしょうか?どう思いますか?
いろいろな意見をお聞かせください。



No.2162693 14/11/29 11:07(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-11-29 11:19
通行人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

別にいい事なんじゃないのかな。
旦那側から言っても、羽を伸ばせるしさ。

私的にも、たまにはウチの奥さん実家に行かないかな?とか思うけど、義理の父母は既に他界してるから無理なんだわ(笑)

No.2 14-11-29 11:23
既婚者2 ( 匿名 )

削除投票

私は悪阻で妊娠初期は1ヶ月実家に帰り、また出産で2カ月で実家に世話になるを2回しました。

始めの2、3日は寂しかったけど、慣れたら大丈夫だし、独身時代に戻ったみたいで、しかも本当は妻子が居るって感じで最高だったよ。と旦那は2人目の悪阻で実家に帰る時言ってました。

妻が本当に出て行くのと違っての、やや長期不在は自由な時間が出来て良いみたいですよ。

No.3 14-11-29 12:02
匿名3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

上の1、2さんと同じくだけど、でもそれは親が同居してない場合じゃないかな?


主さんとこみたいに親が妻の兄か弟家族と同居してたら、迷惑かけてないかとか心配になるけどね…。


妻の実家が両親のみだと、どんだけ帰っててくれてもいいけどね!



No.4 14-11-29 12:09
匿名 ( ♀ IcZILb )

削除投票

そうですね、実家に長めに滞在して、うまくいっていたらそれでいいと思うんですよ。
義姉も、力になってくれて(そういう面も確かにあります)こちらの同居ストレスを軽減してくれる存在なら、私も憂鬱な気持ちにならないでしょう。
確かに、義母と私の間に入ってくれることもあります。でも!私が家事が不得意なこともあるでしょうが、私の家事のやり方を否定して、「何これ?捨てるよ。これはこうして。仕事から帰ったんだったら早くおせち作り手伝ってよ」と高飛車な態度に出られたら、自分ちで旦那さんにおせち作ったら?!と思います。
たぶん…義姉としては、家風に合う、かいがいしく家事ができるような嫁が来て欲しいんだと思います。そういう感じのことも、面と向かって言われたこともありますし。
今年のお正月はどうやってやり過ごすか、考え中です。

No.5 14-11-29 14:47
既婚者5 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

お姉さんの旦那さんからしたら 嫁や子供がどれだけ留守にしても一人羽を伸ばせるから嬉しい事だろうけど、お嫁さんからしたら、とっても迷惑な事ですよね!

お姉さんは、長期滞在や貴女のやり方に口出ししたり、かなり非常識な方ですね💧

旦那さんやお姑さんは何も言わないのですか?

主さんの大変さがとってもよくわかりますよ!


No.6 14-11-29 17:28
匿名 ( ♀ IcZILb )

削除投票

わかっていただいて嬉しいです!
旦那は、板挟みですね… 結婚した時から、夫婦、親子水入らずでしたが、同居して親元で暮らすと、息子に戻ってしまう感じです。
義母に意見してくれる時もありますが、焼け石に水というんですかね。
「弟は、姉に頭が上がらない」と言った人もいました。たぶん、小さい頃から、忙しい?義母に代わって義姉が旦那の世話を焼いていたんじゃないかと思います。


義母は、かなり義姉をあてにしていて、実家に帰るのを親孝行と言ってます。
他界した義父の頃からの書類関係、手がかかる手続き等、一手に義姉が引き受けています。
一度、役所への手続きができなかったと言って、ずるずると泊まりを伸ばしたことがあったので、私が怒って別の部屋で旦那に、「そういう手続きは、義姉が旦那に引き継ぐのがほんとじゃないの!?」と言ってたのを聞いて、翌日早い時間に帰ったことがあります。
お互いに痛い思いをしたけど、これで、長く泊まることもないかと思ってたら甘かった。
義母の給付金の手続きを一緒にしに役所に行こう、ついでに夏布団の片付けもしようと、連泊する電話が来ました。
その時は、都合が悪くなったようで来ませんでしたが…

ずっと、こんな感じです。

No.7 14-11-29 17:49
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

実家に帰るのが親孝行なら私もそうしますね。って実家に帰っては?

義母も旦那も姉のそういう行動を良しとするならあなたが頻繁に実家に帰っても何も言えないでしょうし。

いくら実家でも嫁が同居している実家にそんなに滞在しないのが普通じゃないかしら?

No.8 14-11-29 18:42
匿名 ( ♀ IcZILb )

削除投票

>> 7
生前、義父が「盆正月はここは人手はあるから、(嫁の私は)実家に帰っていい」と言ってたことがあります。
義父とも険悪だったことがあるので、この言葉には善意と悪意の両方があると思います。

説明するとまた長くなるので省きますが、私は母方の実家で祖父母の世話になってきたので、今はいとこである長男夫婦がいます。
その嫁が、祖父母の死後、急にきつい性格になり、一泊でも気を使っていた時があります。
今は長男嫁は近くの家から同居の長男宅(私の母方の実家)に通っているみたいです。夫婦仲は良かったのですが… 向こうは向こうでいろいろ大変みたいです。
私も、母や私の荷物を多少置かせてもらっているので、あらためて整理して手元に置きたいのですが…

話がそれてすいません。近くに親の家があれば、迷わず帰省すると思います。

No.9 14-11-29 18:46
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

タバコを自由にすえる!

No.10 14-11-29 22:02
離婚検討中10 ( 匿名 )

削除投票

そんなの絶対むり
一週間とかありえない
旦那も気がきかないね
こっちの気も知れっつうの
遠回しに行ってみたら?

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧