注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

自衛隊関係者の方に質問です。

レス11 HIT数 9017 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/13 00:54(更新日時)

今度、自衛隊の婚活パーティへ行くことになりました。

自衛隊のイベントへは行ったりするんですが、自衛官の方と会話をしたことがないため、何を話していいのか・・・

そればっかり考えています。

そこで質問なんですが、こういう時に仕事の話されるのは嫌ですか?

例えば、海上自衛隊なら護衛艦や潜水艦のこと。

航空自衛隊なら飛行機のこと。

陸上自衛隊なら、演習のことと駐屯地の前を通るといるも不思議に思うことがあるので、素朴な疑問を聞いてみたり・・・

やはり私的なことを話題にしたほうがいいんでしょうか?

ちなみに、私は「マニア」と言われるほど知識はありません。

No.2162678 14/11/29 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/29 10:35
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

俺も自衛隊の婚活パーティーに参加したことはありませんが、それもアリだと思います。
私自身飛行機や護衛艦の話しをするのが好きで自衛隊のイベントがある時は説明係になったりします。

他には自衛隊の普段の生活も知らないでしょ?
その辺も質問したらいいと思います。
因みに普段の生活も陸海空で多少違うみたいです。

• << 3 回答ありがとうございます。 時々テレビで特集組んでやってますが、謎だらけですね。

No.2 14/11/29 13:37
匿名2 ( ♀ )

夫が海上自衛官です。
婚活パーティーだったら、結婚を視野に入れたお付き合い前提なので仕事の質問はどんどんして良いと思います。と、言うか関心を持って当たり前のことだと思いますよ(^^)幹部だったら転勤も多いですから、これまでの配置先の話を聞いても楽しいと思いますし。全然知らない土地の話を聞くのって楽しいし会話が広がりますよ~。

こちらでも先日、自衛官と民間の方の婚活パーティーがありましたが、参加する自衛官には「先方も本気で結婚相手を探しているので、こちらも本気で行くように。遊びなどの不埒な心構えでは参加しないように」と内々のお達しがあったとか。

スレ主さんも頑張って下さいね!

• << 4 回答ありがとうございます。 先日、「海上自衛隊の中の人」という本を買いました。 アニメ風に説明がされていて、若干誇張されていて面白かったです。 私の父親の田舎が呉で、先日祖母のお墓参りへ行った帰り日曜の艦艇見学へ行ってきました。 やっぱり、海自カッコいいですね~。 私が海自ファンになったのは、アデン湾の海賊の動画がきっかけでした。号泣しながら見てました。

No.3 14/12/01 14:29
名無し0 ( ♀ )

>> 1 俺も自衛隊の婚活パーティーに参加したことはありませんが、それもアリだと思います。 私自身飛行機や護衛艦の話しをするのが好きで自衛隊のイベン… 回答ありがとうございます。

時々テレビで特集組んでやってますが、謎だらけですね。

• << 6 マンガで「突撃!自衛官妻」なんてのが出版されています。 ある女性漫画家が海上自衛官の男性と結婚した後での生活を漫画化しています。 その後、その女性は予備自衛官補となり、自衛隊の訓練に参加したみたいです。 昔のマンガで陸上自衛官の生活を漫画化した「右向け!左」なんてのも出版されています。 この作品は映画化もされていますね! 多少は参考になるかも知れません。

No.4 14/12/01 14:38
名無し ( ♀ )

>> 2 夫が海上自衛官です。 婚活パーティーだったら、結婚を視野に入れたお付き合い前提なので仕事の質問はどんどんして良いと思います。と、言うか関心… 回答ありがとうございます。

先日、「海上自衛隊の中の人」という本を買いました。
アニメ風に説明がされていて、若干誇張されていて面白かったです。

私の父親の田舎が呉で、先日祖母のお墓参りへ行った帰り日曜の艦艇見学へ行ってきました。
やっぱり、海自カッコいいですね~。

私が海自ファンになったのは、アデン湾の海賊の動画がきっかけでした。号泣しながら見てました。

• << 7 最近出版された写真集で海上自衛隊の男性自衛官だけを撮った「国防男子」、女性自衛官だけを撮った「国防女子」なんてのが出ています。 私は「国防女子」だけ購入しました。同僚が写っています。
  • << 8 私は以前、呉の護衛艦に乗り組んでいました。 その頃はまだ「鉄のくじら館」や「大和ミュージアム」はありませんでした。 また呉に行ってみたいと思います。

No.5 14/12/01 14:41
匿名5 

陸自の妻です。結婚してから夫の借金発覚。毎月返済に追われて食費光熱費節約してるのに毎月頻繁に飲み会に行くアホ旦那。ボーナスも借金返済で全て無くなります。それでもまだまだ終わらない借金地獄。空自や陸自の知人に聞いたら独身者で借金まみれなのが結構いるとのこと。もっと慎重に相手を選ぶべきでした。高卒ですぐ自衛隊に入隊したらしく世間しらず?(少し考え方がズレてる)で思いやりがなくドライな人です。多分私の事を部下みたいな立ち位置で見てるのかもしれません。出会った頃は堂々としていて頼もしいと思っていたけど結婚後の書類関係、市役所や電気ガス水道の手続きなどはめんどくさいし良く分からないと放置なので私が代わりに全てやりました。災害時は頼りになるかもしれませんが、普段は全然ダメですね。あ、そういえば、災害時には頼りにしてるからねって結婚初期に言ったら、俺は家族より国民を守るのが仕事だから災害時は一刻も早く現場に行くから自分の事は自分でやってくださいと言われました。ごもっともな解答だけど新婚なんだから言葉選べよ!ってしらけました。こんな悲惨な状況です。貴方は慎重に相手を選んでください。ちなみにウチの旦那もそこそこイケメンで彼女とかずっといなかったみたいです。

No.6 14/12/01 18:10

>> 3 回答ありがとうございます。 時々テレビで特集組んでやってますが、謎だらけですね。 マンガで「突撃!自衛官妻」なんてのが出版されています。

ある女性漫画家が海上自衛官の男性と結婚した後での生活を漫画化しています。

その後、その女性は予備自衛官補となり、自衛隊の訓練に参加したみたいです。

昔のマンガで陸上自衛官の生活を漫画化した「右向け!左」なんてのも出版されています。
この作品は映画化もされていますね!

多少は参考になるかも知れません。

No.7 14/12/01 18:13

>> 4 回答ありがとうございます。 先日、「海上自衛隊の中の人」という本を買いました。 アニメ風に説明がされていて、若干誇張されていて面白か… 最近出版された写真集で海上自衛隊の男性自衛官だけを撮った「国防男子」、女性自衛官だけを撮った「国防女子」なんてのが出ています。

私は「国防女子」だけ購入しました。同僚が写っています。

No.8 14/12/01 18:16

>> 4 回答ありがとうございます。 先日、「海上自衛隊の中の人」という本を買いました。 アニメ風に説明がされていて、若干誇張されていて面白か… 私は以前、呉の護衛艦に乗り組んでいました。

その頃はまだ「鉄のくじら館」や「大和ミュージアム」はありませんでした。

また呉に行ってみたいと思います。

No.9 14/12/05 11:27
名無し ( ♀ )

>> 8 鉄のクジラって、昔からあるのかと思いきや、できて10年も経ってないんですね。

掃海艇と潜水艦がコンセプトでしたね。

潜水艦があんなに狭いとは…

江田島にも行きましたが、いい社会勉強になりました。

No.10 15/08/12 22:27
通行人10 

あるN市のK長は話し合いに応じない。どこか行け。

No.11 16/08/13 00:54
通行人11 

海上自衛官♀です。
潜水艦については秘密が多いので、話は振らない方がいいですよ。(潜水艦で働かないと殆ど何も知らない、なんてこともあるので…)
普段の生活についてや、(海自なら)外国に行ったことがあればそこの話などを聞いてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する