注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

ワンちゃんを飼い始めたいと思っています。

レス22 HIT数 2697 あ+ あ-

フリーター
14/11/30 12:42(更新日時)

ワンちゃんを飼い始めたいと思っています。
ワンちゃんを飼っている方に色々教えていただけたらと思い投稿させていただきました。
1、室内で飼うのですが、ウンチは、家のトイレに流していいのでしょうか?
2、オシッコをしたペットシーツは燃えるごみに出していいのですか?
3、ワンちゃんも夜は睡眠をとるのですか?昼夜逆転はないでしょうか?
4、お散歩は1日30分程度でいいのですか?
5、雨の日などお散歩できない日は、お散歩しなくてもいいのでしょうか?
6、ごはんの時間は決まっているのですか?1日何回で、何時でしょうか?

たくさんの質問すみません。
素人なので分からないことばかりですが、ご存知の方に教えていただけたら幸いです。
ペットショップの方にも聞きたいと思ってますが、みなさんの知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(._.)m

No.2162355 14/11/28 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/28 09:42
名無し1 ( ♀ )

番号が覚えられないので、適当になります。_(._.)_

室内向きの犬と仮定して話します。
トイレは、躾段階で変わります。
室内でもする様に躾ていれば、雨の日は散歩しなくても大丈夫です。
外でしかしない様に躾れば、散歩は絶対です。
散歩時間は犬種によって、かなり違いがあります。
ウンチはトイレに流せますが、シーツは市町村によって違う様です。
餌は、1才までは2回~3回です。
量は袋に書いてます。
夜鳴きなどは、全て躾次第です。

No.2 14/11/28 09:51
名無し2 

①うちは余り大きくない犬なので便はトイレに流してます

②ペットシートは燃えるゴミで出します

③最初にハウスを教えてそれとトイレを完全に仕込めば一緒に寝て大丈夫です それまではハウスに入れて同じ部屋で寝かせる そうすれば時間が逆転する事はありません 飼い主と同じ空間で習慣を覚えさせるんです

④散歩は運動と社交性を身に付ける為なので積極的に行きます
ただ歩かせるんじゃなく他の犬や人に慣らすのも大事な事
今なら暖かい時間帯、夏は涼しい時間帯でお願いしたいです

⑤雨や他の悪天候又は飼い主が体調悪い時は行かなくて大丈夫です
その為に室内でトイレをしっかり教えておきます

⑥食事は朝夕の2回
時間はうちは適当です
あくまでも飼い主の判断でやってます
犬が催促しそれに応えるのは良くないです

犬を飼う環境は問題ないですか?
躾を覚え賢い犬になるまでは付きっきりで教えたり見守る必要がありますし、吠えてご近所に迷惑かける可能性も出てきます
ご近所さんとトラブルを起こさない為には先に一言挨拶をしておく事をお勧めします

No.3 14/11/28 11:03
匿名3 

アレルギー検査しておいた方がいいよ。

家族全員

治療費高いし、お金かかる。

犬種は? 

No.4 14/11/28 11:07
匿名4 ( ♀ )

初めて犬を飼うにあたって…
・小型犬が飼い易い
・毛の抜けない犬種
・散歩は毎日でなくてよい

例えば決まった時間に毎日散歩すると、行けない日があったとして…散歩の時間になると犬がそわそわして吠えたり落ち着きなくなるので、人間様の都合で散歩
した方がいいかなぁ。

あと、犬の毛❗
我が家はロングコートチワワがいますが、物凄い抜け毛…パグやブル系の犬なら抜けないかな?

犬の飼育本を買って熟読した方が早いかも(^^;

• << 20 横から失礼します。 短毛犬種は激しい抜け毛があります。 ヨークシャーテリア、プードル、マルチーズあたりはほとんど気にならない程度の抜け毛です。

No.5 14/11/28 11:11
名無し5 ( ♀ )

まずは本を買うことをおすすめします。
沢山注意することがあるので、一通りは読んでからですね。
室内犬なら爪きり、毛のお手入れ、耳掃除、匂袋。肉球も怪我してないか見てあげないとね。一番は犬の健康。お金がかかる部分も病院代、予防接種。
次に美容室。

犬が病気しないか怪我しないか、何か変な物を飲み込んだりしないか?とそれが一番気をつけてた部分です。

No.6 14/11/28 12:22
名無し6 

犬種は決まってますか?

小型犬でも○○テリアとか、和犬は超上級者向けですから、選ばない方がいいと思います…>_<…

No.7 14/11/28 12:46
名無し7 

うちはシーズーだけど、犬を赤ちゃんから飼った人の絶対共通は後悔じゃないかな。
赤ちゃんなら本当に大変。
夜はケージの中で夜泣き。
朝起きてケージ見れば、ウンコを踏みまくりでウンコまみれの犬とケージの清掃から始まります。
散歩も7種混合予防接種が完了しないと外にだせないしね。
まぁ躾完了するまでは、とっても大変ですよ。とか言えないかな。

No.8 14/11/28 17:27
名無し8 

まず犬種を決めた方が良いかなって思います。

犬種によって色々違ったりしますから。

ウチはロンチーが居ます。

① トイレに流してます。お散歩の時のウンチも帰ってきて流してますよ。
② これは市町村によるでしょうね
③ 基本夜行性とは聞いてます。が、うちの子は家族が寝ると寝てますよ。
④ ここら辺が犬種によるかなぁって。チワワなんかは一回30分を朝晩が
  良いと聞いて最低2回は行きます。大型犬だともっとワシワシ歩ける
  のかなぁとか思ったりします。
⑤ 雨の日はカッパ着せて行ってます。行かなくても良いとは思いますが
  楽しみにしてるので行ってあげたいなぁと思って。
⑥ ご飯の時間は決めてません。決めない方が良いと聞いて。決めちゃうと
  ワンちゃんの体内時計は凄いので時間になると鳴くようになっちゃうとか。
  なので朝晩あげるってだけ決めて時間は前後1時間位ありますよ。

最初は皆素人です。って私は今でも素人ですが(笑)

ネットやショップで色々聞いたり、お散歩してるうちにワン友が出来るので先輩飼い主さんに聞いたり手探りで育てましたよ。

大事なのは主従関係だそうです。これをしてあげるとワンちゃんのストレスがへるそうです。怒る時とか可哀想に感じるんですが、ご主人様がキチンと居ると自分が親分にならずに済んで神経使わないくて良いらしくて。

ワンちゃんが自分を親分と思ってしまうと外的から家族を守らねばーってギャんなきしたり警戒心が凄く強くなるそうですよ。

大変かもしれませんが、愛情をかけたら掛けた分だけ、ワンちゃん達は全力で飼い主を愛してくれます。

私なんて彼氏のためにお菓子すら作った事無かったのに我が家のロンチーの為なら手作りふりかけ、ごはん、オヤツ、作りますから(笑)

奴らは最強に可愛いですよ。

あっ、あと私赤ちゃんから育てて「怒られてる事に気付くにも時間が掛かる」って事初めて知りました。少しずつ少しずつなんだなぁって。1歳になるかならないか位になってやっとこさ「ヤベー、怒られてる」と想い始めましたよ。

げ、ワンちゃん好きだからついつい長くなっちゃいました。

ワンちゃんと素敵なご縁があると良いですね。

No.9 14/11/28 17:42
名無し9 

トイプードルは、抜け毛は少ないです。
うちは、家ではウンチしないですね。
1日に2回、散歩しますが外でします。
トイレットペーパーにくるんで、ビニール袋に入れますので、帰ったらトイレに流します。
あと、オシッコも外でしますが500mlのペットボトルに水を入れておき、した後は、流すようにしています。
家の中では、出していますが夜はゲージの中です。

No.10 14/11/28 18:14
旅人10 

1、犬は餌だけを食べるわけではないし、室外でしたウンチには土やゴミがついてきます。トイレに流すのはおすすめしません。トイレは人を対象として作られています。地方によったらトイレで流してもいいという所もあるけど、下水や浄化槽を管理してる立場からは異論が出ると思います。
2、燃えるゴミで問題ないと思います。
3、子犬の間は寝たり暴れたりの繰り返しです。年とともに落ち着いて人間の生活パターンに合わせてくれるようになります。
4、時間・量・質は犬種によります。ただ歩くだけじゃなくて走ったり跳ねたりの運動もさせてあげれるといいです。持ってる能力は使いたくなるのが生き物ですよね。
5、しなくてもいいです。散歩は毎日できるとは限らないと分からせた方がお互い暮らしやすいです。
6、ごはんの時間は決めない方がいいです。毎日絶対に決まった時間にあげれるなら決めた方が楽しみになっていいけど、ムリですよね。回数は一日2回が多いですが飼い主さんの都合に合わせて自由でいいと思います。

ワンちゃんとの生活楽しんでください~。

No.11 14/11/28 19:31
名無し9 

え?シャベルがありますよ。長い柄がついていて、おしりの下に入れ込むんですよ。それをトイレットペーパーでつかんで持ち帰ります。
普通にホームセンターに売ってると思ってますが。ペットショップより充実してるかもしれないです。

• << 13 犬は餌だけを食べるわけではないし、トイレは人を対象にして作られています。

No.12 14/11/28 21:06
コロコロ ( 40代 ♀ WknaWe )

主さん、お散歩がいる犬種かどうかは、犬の種類によって違いますよ。私の飼っていた犬は雑種でしたが、ゴールデンレトリーバーの血が入っていると思って間違いないと獣医が太鼓判押すくらいの中型犬で、散歩は毎日、雨だろうと雪だろうと関係なしに行きたがるし、もちろん飼い主が引っ張られたのが原因で、軽い肉離れですと診断されても、風邪を引いても関係なかったので、散歩が要る中型犬以上だと大変ですよ、それこそ怪我する危険もあります。それに、夜鳴きはしつけ次第と書いてた人もいますが、正確にはオスだと確実にアウトです、夜必ず遠吠えするので近所迷惑ですから、早めに去勢もした方がいいです。主さん、犬を飼ったら今は、丸15年面倒を見なければなりませんが、大丈夫ですか?別に、私は脅すつもりはないので、自分の体験したことだけを書いています。他の人も言っていますが、まずは本を読むなり、飼っている人の話を聞いたりして、知識を増やしましょう。正しく、なるべく多くの知識を持つことこそ、あなたがワンちゃんとうまく付き合える条件、資格になります。愛情とお金、知識の豊富さこそ、犬を飼う資格があります。

• << 18 横失礼します。 コロコロさん、オスだから、メスだから、避妊、去勢したから、は関係無いですよ。 私は、オス、メス両方いる大型犬飼い主ですが、訓練してきたので、リードが無くても制御できます。飼い主から離れて勝手なことはしませんよ。もちろん、家から出る場合は 細いリード付けますが。 あと、毎日の散歩は要りません。 でも、お金がかかるのは間違いないですね。

No.13 14/11/28 21:29
旅人10 

>> 11 え?シャベルがありますよ。長い柄がついていて、おしりの下に入れ込むんですよ。それをトイレットペーパーでつかんで持ち帰ります。 普通にホーム… 犬は餌だけを食べるわけではないし、トイレは人を対象にして作られています。

• << 16 え?犬が飼い主から与えられるフードやオヤツ以外に何を食べるのですか? それって管理不足や躾が不十分なのでは? 飼い主の指示なしに何か食べる事を絶対にしないのは躾の基本ですよ 横レスですが気になってしまいました

No.14 14/11/28 23:29
名無し9 

ん?

No.15 14/11/29 10:06
匿名15 

犬は猫と違い長々トイレ覚えないですよ!ソファーや何処でもシャーとオシッコかけまくり。

• << 21 犬はきちんと躾ていれば、アチコチにお漏らししませんよ。 我が家の犬はトイレタイムになると、出入口のドア前にて合図(軽く吠えたり等)します。 要は飼い主の躾次第、腕次第です。
  • << 22 すみませんが、それはトイレでなくて、マーキングです。 トイレの躾なら2日で完成しますよ。

No.16 14/11/29 11:41
名無し2 

>> 13 犬は餌だけを食べるわけではないし、トイレは人を対象にして作られています。 え?犬が飼い主から与えられるフードやオヤツ以外に何を食べるのですか?

それって管理不足や躾が不十分なのでは?

飼い主の指示なしに何か食べる事を絶対にしないのは躾の基本ですよ

横レスですが気になってしまいました

No.17 14/11/29 12:21
名無し17 ( ♀ )

15年くらいは、生きるので最後まで世話が出来るかを考える事です💦
中には、ブランドのバックみたいに考えて要らなくなったら殺処分して次を飼うなんて事をする人もいるみたいです💦命なんですから、人間の都合で酷い事はしない事です💢
犬はトイレを覚えるのに最低1年はかかりますから、根気よく覚えさせる事です💦
食事は月齢により異なりますが、小さいうちはたくさん食べられないから、人間の赤ちゃんと同じように回数を多くして、徐々に減らしていくと良いと思います✌夏場は熱中症もありますし、誤食もしますから気をつけてあげる事です✌
って私は犬を飼っていませんが、前の会社の馬鹿が世話も出来ないのにトイプードルを飼って、会社に連れてきてたから、大変でした💦野良犬を庭先で飼った事しかないのにトイプードルだったから大変でした😨お腹をすかせて鳴くから自費で餌やおやつを与えてましたが、仕事中、トイプードルに与えるサツマイモのスティックを小さく切ってやりながら、情けなかったです😱
って飼い主よりも慕われてましたが、私は犬が嫌いです💦

No.18 14/11/29 12:31
名無し18 

>> 12 主さん、お散歩がいる犬種かどうかは、犬の種類によって違いますよ。私の飼っていた犬は雑種でしたが、ゴールデンレトリーバーの血が入っていると思っ… 横失礼します。

コロコロさん、オスだから、メスだから、避妊、去勢したから、は関係無いですよ。

私は、オス、メス両方いる大型犬飼い主ですが、訓練してきたので、リードが無くても制御できます。飼い主から離れて勝手なことはしませんよ。もちろん、家から出る場合は
細いリード付けますが。

あと、毎日の散歩は要りません。

でも、お金がかかるのは間違いないですね。

No.19 14/11/29 12:32
匿名さん ( F5vE4 )

ペットショップ生き物を買うのが平気な国日本人。
まるでアクセサリーだね。
保健所に沢山いますから
そこから飼ってやってほしいね。
本当に犬が好きならね。
スイスみたいに法律を作るべきです。
罰則とかね。
一生飼うこと。
マナー学ぶ講習や犬を飼いたい理由や引っ越し、病気とかの場合どうするかと
スイスを見習い
犬税導入も
犬飼う資格も早急に必要。
ペットショップで怯えてますよ。
ブリーダーも無責任。
産めや産めやて犬に人間なら即批判だがタイであった。
しかも日本人大量代理母事件
どーも今は、イカれた日本人ばっかだ。

No.20 14/11/29 13:15
名無し20 ( ♀ )

>> 4 初めて犬を飼うにあたって… ・小型犬が飼い易い ・毛の抜けない犬種 ・散歩は毎日でなくてよい 例えば決まった時間に毎日散歩すると… 横から失礼します。

短毛犬種は激しい抜け毛があります。

ヨークシャーテリア、プードル、マルチーズあたりはほとんど気にならない程度の抜け毛です。

No.21 14/11/30 00:30
匿名4 ( ♀ )

>> 15 犬は猫と違い長々トイレ覚えないですよ!ソファーや何処でもシャーとオシッコかけまくり。 犬はきちんと躾ていれば、アチコチにお漏らししませんよ。

我が家の犬はトイレタイムになると、出入口のドア前にて合図(軽く吠えたり等)します。

要は飼い主の躾次第、腕次第です。

No.22 14/11/30 12:42
名無し18 

>> 15 犬は猫と違い長々トイレ覚えないですよ!ソファーや何処でもシャーとオシッコかけまくり。 すみませんが、それはトイレでなくて、マーキングです。

トイレの躾なら2日で完成しますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧