注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

どうしても離乳食3回食にできない

レス53 HIT数 40201 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/29 13:18(更新日時)

もうすぐ一歳の子供、離乳食を3回食にできません。
どうしても、朝起きれなくて、朝の離乳食がやれません。
目覚ましをかけてもダメです。

毎日毎日、自己嫌悪です。
愛する子供の為になぜ起きれないのか…
自分は、何かの病気なのかか…


離乳食、昼と夜は、食べてます。ミルクも一応飲んでます。


栄養は、足りてると思いますか?

私のしてることは、虐待ですか?

朝起きるための何か、解決策は、ありますか?

それか、午後に3食は、無茶苦茶でしょうか?


No.2162124 14/11/27 17:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/27 17:52
♂♀ママ1 

何時に起きるんですか?

  • << 6 レスありがとうございます。 昼の1時です。

No.2 14/11/27 18:00
匿名さん2 

虐待とは思いません。
授乳期に昼夜関係なくて生活リズムが崩れてしまう事もありますからね。

ただ、起きられないと諦めないで下さい。
今後、幼稚園や保育園に通うようになれば、
「朝起きられないから~」
なんて言ってられなくなりますよ。

今から、お子さんと一緒に朝起きる努力を続けて下さい。
生活リズムを変えるのは時間が掛かるから、今から頑張らないと、主さん自身が困りますよ。

私も旦那が夜勤なので、子供が生まれる前は昼夜逆転の生活をしていましたが、子供が生まれてから生活リズムを整えるのは本当に大変でした。
幼稚園の時は朝7時~7時半に起きれば間に合いましたが、小学校は集団登校班があり7時半集合でしたから6時時起き。
中学校になった今では、部活の朝練の為に7時に家を出るので、起きるのは5時半ですよ(苦笑)
子供が大きくなるにつれ、朝は早くなっていきますよ~!

とりあえず、朝起きる為には、夜早く寝る事。
当たり前だけど、夜起きているから、朝起きられなくなるんですよね。
あと、目覚まし1つでダメなら、複数用意して5分ずらしてセット。
1つずつ、置く場所を少しずつ離して置くと良いですよ。
私は目覚まし3つ用意して、枕元と足元と部屋の隅っこに置き、テレビのオンタイマーもセットしてました(笑)
最初はかなり辛いけど、とにかく身体を起こしてカーテンを開ける事です!
頑張って下さい!

  • << 8 レスありがとうございます。 体験談ありがとうございます。 うちの旦那も、帰り遅いです。 そのせいもあって、寝る時間遅くなってしまいます。 今夜から、目覚まし以外に携帯のアラームもしかけようと思います。

No.3 14/11/27 18:10
通行人3 

お子さんは朝起きないのですか?
起きてしまうと一緒に起きざるを得ませんよね?
7時とか8時に起きるなら朝食には間に合うし、前日に用意したものをレンジで暖めて出せばいいと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 子供は、朝は、すやすや寝ています。 昼頃、私が起きたら、さきに起きてて、私の顔、見てます。 離乳食の冷凍ストックは、あるので与えようと思います。

No.4 14/11/27 18:38
匿名さん4 

虐待です。子供が可哀想。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね。
  • << 18 上から目線ウザイ。

No.5 14/11/27 19:29
専業主婦5 

朝早くなくても午前中になんとか1回目あげられませんか?
その前に子供は起きないのですか?
旦那様や家族はいないのですか?
私も自力で起きられないことが多く、旦那が起こしてくれます。
離乳食は冷凍ストックしていて、温めればすぐにあげられるようにしています。

でも私の子供はまだミルクも飲むので栄養足りてますが、もっと大きくなれば2回じゃ足りなくなると思いますよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 子供がもっと小さな赤ちゃんの時は、起こしてくれたので、ミルクをやってから、二度寝してました。 今は、起こしてくれません。 リビングに連れていって、オムツをかえるまで、空腹に気付きません。 旦那は、朝は食べないし、弁当もいらないので、朝は、起こしてくれません。 私も冷凍ストックで頑張りたいです。

No.6 14/11/27 19:56
通行人0 ( ♀ )

>> 1 何時に起きるんですか? レスありがとうございます。
昼の1時です。

No.7 14/11/27 19:59
♀ママ7 ( ♀ )


主は一体何時に寝るの?

  • << 14 レスありがとうございます。 夜の1時にベッドに入りますが、1時間くらい、子供がぐずるのであやしてます。 その後、寝れなくて、明け方まで、子供の顔、見てます。

No.8 14/11/27 20:01
通行人 ( ♀ )

>> 2 虐待とは思いません。 授乳期に昼夜関係なくて生活リズムが崩れてしまう事もありますからね。 ただ、起きられないと諦めないで下さい。 今後、幼… レスありがとうございます。
体験談ありがとうございます。
うちの旦那も、帰り遅いです。
そのせいもあって、寝る時間遅くなってしまいます。
今夜から、目覚まし以外に携帯のアラームもしかけようと思います。

No.9 14/11/27 20:13
匿名さん9 

昼の一時まで寝てるんですか?
子供さんもずっと一緒に寝てるんですか?

子供さんの為に生活習慣を変えるべきでしょう。

  • << 15 レスありがとうございます。 子供も一緒に寝ています。 子供のためにも、頑張って起きたいです。

No.10 14/11/27 20:38
♂♀ママ10 

同居の方とかいないのですか?
お子さん午前中に1度は必ず起きますよね?
1歳とかお腹すいた時に「ママまだ寝てるから我慢しよ~」とかならないですよね?
泣いたまま?それともじっと我慢させてるのですか?
午前中のぽかぽか暖かい時間に散歩も行かないのですか?

私にも1歳3歳を毎日家で見てますけど、、、
主のお子さん可哀相過ぎます…。お子さんの為にも起きてあげてください!そして一緒に昼寝をすればいいじゃないですか!!

  • << 16 レスありがとうございます。 子供、お腹すいたことに気付いてなくて泣かないです。 私の顔を見てます。目があったら、遊んでもらえると思って笑います。 子供の為に朝起きるよう努力します。

No.11 14/11/27 20:41
通行人 ( ♀ )

>> 3 お子さんは朝起きないのですか? 起きてしまうと一緒に起きざるを得ませんよね? 7時とか8時に起きるなら朝食には間に合うし、前日に用意した… レスありがとうございます。
子供は、朝は、すやすや寝ています。
昼頃、私が起きたら、さきに起きてて、私の顔、見てます。

離乳食の冷凍ストックは、あるので与えようと思います。

No.12 14/11/27 20:43
通行人 ( ♀ )

>> 4 虐待です。子供が可哀想。 レスありがとうございます。
そうですね。

No.13 14/11/27 20:52
通行人 ( ♀ )

>> 5 朝早くなくても午前中になんとか1回目あげられませんか? その前に子供は起きないのですか? 旦那様や家族はいないのですか? 私も自力で起… レスありがとうございます。
子供がもっと小さな赤ちゃんの時は、起こしてくれたので、ミルクをやってから、二度寝してました。

今は、起こしてくれません。
リビングに連れていって、オムツをかえるまで、空腹に気付きません。

旦那は、朝は食べないし、弁当もいらないので、朝は、起こしてくれません。


私も冷凍ストックで頑張りたいです。

No.14 14/11/27 20:56
通行人 ( ♀ )

>> 7 主は一体何時に寝るの? レスありがとうございます。
夜の1時にベッドに入りますが、1時間くらい、子供がぐずるのであやしてます。
その後、寝れなくて、明け方まで、子供の顔、見てます。

No.15 14/11/27 20:59
通行人 ( ♀ )

>> 9 昼の一時まで寝てるんですか? 子供さんもずっと一緒に寝てるんですか? 子供さんの為に生活習慣を変えるべきでしょう。 レスありがとうございます。
子供も一緒に寝ています。
子供のためにも、頑張って起きたいです。

No.16 14/11/27 21:07
通行人 ( ♀ )

>> 10 同居の方とかいないのですか? お子さん午前中に1度は必ず起きますよね? 1歳とかお腹すいた時に「ママまだ寝てるから我慢しよ~」とかならな… レスありがとうございます。
子供、お腹すいたことに気付いてなくて泣かないです。
私の顔を見てます。目があったら、遊んでもらえると思って笑います。


子供の為に朝起きるよう努力します。

No.17 14/11/27 21:24
通行人3 

旦那さんが遅くとも、お子さんと先に寝ていられませんか?
毎日日付変わるまで起きてるのは、可哀想です。

むしろ、夜中にお腹すいてしまいそうですよね。

  • << 22 レスありがとうございます。 子供をお風呂に入れるのに旦那が必要なので、待っていました。 お風呂の時間、見直します。 帰宅したら、すぐ入れるようにします。

No.18 14/11/27 21:30
匿名さん18 

>> 4 虐待です。子供が可哀想。 上から目線ウザイ。

  • << 23 レスありがとうございます。 私も、そう思いました。

No.19 14/11/27 21:40
♂♀ママ1 

朝早く起きるんじゃなくて、夜早く寝るんだよ。付き合う時間帯を間違えてます。旦那には赤ちゃんのためだから・・・と話してね。

生活リズムを早く戻さないと成長に影響しますよー

お昼まで公園で遊んでいる親子いっぱいいますよ!カワイイ子供のため、夜9時には寝ましょう。

  • << 24 レスありがとうございます。 早寝早起きしたら、世界が変わりそうですね。 9時は、ちょっと厳しいですが、できるだけ早く寝ようと思います。

No.20 14/11/27 22:20
匿名さん20 

数年前の自分を見ているようで腹立たしいです。

1日くらい睡眠を飛ばす気持ちで早寝早起きのリズムをつけましょ。
お散歩などで身体を動かしたら多少の眠気は飛びますから。

旦那様ご希望での夜更かしかもしれませんが、旦那様にとっても愛するお子様。

幼稚園や小学校に行くようになって急に早起きできるものでもないし、辛い思いをするのは主さんでありお子様です。

起こしてもらっていたら起きれません。
【自分で】起きるんです。

そしたら3回食もできます。

できなかったらご報告ください。他の方法を考えましょう。

  • << 26 レスありがとうございます。 今朝は、目標9時でしたが、11時30分に起きました。 迷いましたが、午前中と無理やり考え、離乳食を与えました。 すみません。明日は、もう少し頑張ります。

No.21 14/11/28 02:07
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

朝は作らなくてもいいように
パン、バナナ、ヨーグルトとか簡単なもので済ませたらいいよ

まずは生活リズムをなおす所から始めないとね
今は1時に起きてるなら1時間ずつでも早く起きられるように目覚ましをかけてみたらいいと思う

それができたらまた1時間早くって繰り返してね

もちろん寝る時間も30分から1時間早く寝かしていけるようにやってみよう

こんなに昼夜逆転していて突然朝起きるようにしたら子供も辛いと思うよ
母親も大変だろうし

旦那さんにも理解してもらえるといいですね

  • << 27 レスありがとうございます。 今日は、11時30分に起きました。 明日は、10時30分か、11時に起きようと思います。(目標は、9時だけど。) ゆっくりペースで、早く起きれるように頑張ります。 今回は、バナナヨーグルトを控えめにあげました。

No.22 14/11/28 14:32
通行人 ( ♀ )

>> 17 旦那さんが遅くとも、お子さんと先に寝ていられませんか? 毎日日付変わるまで起きてるのは、可哀想です。 むしろ、夜中にお腹すいてしまい… レスありがとうございます。
子供をお風呂に入れるのに旦那が必要なので、待っていました。

お風呂の時間、見直します。
帰宅したら、すぐ入れるようにします。

  • << 25 確かに、お風呂に入る時には旦那さんがいた方が楽ですよね。 お子さんは一人ですか? ならばやってやれないことはないと思います。 自分一人でゆっくり入るのは諦めるか、早起きして、旦那さんが起きてきてからの朝風呂にしてしまえばどうでしょう? そういえば、この前テレビで「快眠するに2時間程度日光を浴びるといい」と言ってました。日光浴で出来る栄養、ビタミンKもありますし、ちょっとずつ規則正しい生活になるといいですね。

No.23 14/11/28 14:34
通行人 ( ♀ )

>> 18 上から目線ウザイ。 レスありがとうございます。
私も、そう思いました。

No.24 14/11/28 14:40
通行人 ( ♀ )

>> 19 朝早く起きるんじゃなくて、夜早く寝るんだよ。付き合う時間帯を間違えてます。旦那には赤ちゃんのためだから・・・と話してね。 生活リズムを… レスありがとうございます。
早寝早起きしたら、世界が変わりそうですね。

9時は、ちょっと厳しいですが、できるだけ早く寝ようと思います。

No.25 14/11/28 14:47
通行人3 

>> 22 レスありがとうございます。 子供をお風呂に入れるのに旦那が必要なので、待っていました。 お風呂の時間、見直します。 帰宅したら、す… 確かに、お風呂に入る時には旦那さんがいた方が楽ですよね。
お子さんは一人ですか?
ならばやってやれないことはないと思います。

自分一人でゆっくり入るのは諦めるか、早起きして、旦那さんが起きてきてからの朝風呂にしてしまえばどうでしょう?

そういえば、この前テレビで「快眠するに2時間程度日光を浴びるといい」と言ってました。日光浴で出来る栄養、ビタミンKもありますし、ちょっとずつ規則正しい生活になるといいですね。

  • << 28 レスありがとうございます。 子供は、1人です。 はいはいする前は、1人で入れることもありましたが、今は、すごくたくさん動くので、大変で… 。 ちょっと考えてみます。 少しずつ、規則正しい生活できるように心がけます。

No.26 14/11/28 14:48
通行人 ( ♀ )

>> 20 数年前の自分を見ているようで腹立たしいです。 1日くらい睡眠を飛ばす気持ちで早寝早起きのリズムをつけましょ。 お散歩などで身体を動かしたら… レスありがとうございます。
今朝は、目標9時でしたが、11時30分に起きました。

迷いましたが、午前中と無理やり考え、離乳食を与えました。

すみません。明日は、もう少し頑張ります。

No.27 14/11/28 14:59
通行人 ( ♀ )

>> 21 朝は作らなくてもいいように パン、バナナ、ヨーグルトとか簡単なもので済ませたらいいよ まずは生活リズムをなおす所から始めないとね … レスありがとうございます。
今日は、11時30分に起きました。

明日は、10時30分か、11時に起きようと思います。(目標は、9時だけど。)
ゆっくりペースで、早く起きれるように頑張ります。

今回は、バナナヨーグルトを控えめにあげました。

No.28 14/11/28 16:35
通行人 ( ♀ )

>> 25 確かに、お風呂に入る時には旦那さんがいた方が楽ですよね。 お子さんは一人ですか? ならばやってやれないことはないと思います。 自分… レスありがとうございます。
子供は、1人です。

はいはいする前は、1人で入れることもありましたが、今は、すごくたくさん動くので、大変で…

ちょっと考えてみます。

少しずつ、規則正しい生活できるように心がけます。

No.29 14/11/28 18:21
匿名さん29 

大丈夫ですか

私は
今は 娘は二十歳
越えましたが

やはり
朝は 疲れて
起きられません
でしたよ💦

離乳食は
全部手作りでなくても いいかな
今は 👶本舗とかで
粉末の
ほうれん草や
🍠ニンジンなど
粉末が 沢山出て
いますから
それを うまく
組み合わせたり

あと
製氷皿に
おかゆとか
ホワイトソースを
冷凍させて
おくと
チン してすぐ
使えますよ

作るのは
○○○シチューの
もと 顆粒やら
まとめてつくり
分けておくと
シチューかゆ
みたいな
👶ドリアですかね
それに 色んな
野菜🌽や
ジャガイモや混ぜて
これからの
季節は重宝しますよ
👌👌👌

適当に
いい意味での
手抜きも
覚えないと
あなたがダウンしたら 何もならないから
育児は皆
試行錯誤して
必死ですよ(笑)

ますます
寒くなりますから
風邪ひかないように

頑張って下さいね

長々と
失礼しました

  • << 39 レスありがとうございます。 優しい言葉、ありがとう。 ベビーフードも、使いながら、頑張ろうと思います。

No.30 14/11/28 19:44
♀ママ30 

私、お風呂子供3人1人でいれてますよ。
子供は小2、年中、3歳です。

一緒に入って子供あげる人がいなくて困るってんなら主さんが子供だけお風呂いれてあげりゃいいんじゃない?
後から自分だけ入ればいい。
旦那さん帰るの待ってるから何もかも遅くなるのよ。

1時まで寝てるなんて生活続けてたらさ、子供が大きくなって動き回るようになったらどーすんの?
主さんが寝てる間お腹空いた子供があれこれ口入れて誤飲したり、窓に近付いて落ちたり…とか考えるだけで怖いよ。

もう少し真剣に考えた方がいいよ。

No.31 14/11/28 19:44
♀ママ 

私、お風呂子供3人1人でいれてますよ。
子供は小2、年中、3歳です。

一緒に入って子供あげる人がいなくて困るってんなら主さんが子供だけお風呂いれてあげりゃいいんじゃない?
後から自分だけ入ればいい。
旦那さん帰るの待ってるから何もかも遅くなるのよ。

1時まで寝てるなんて生活続けてたらさ、子供が大きくなって動き回るようになったらどーすんの?
主さんが寝てる間お腹空いた子供があれこれ口入れて誤飲したり、窓に近付いて落ちたり…とか考えるだけで怖いよ。

もう少し真剣に考えた方がいいよ。

  • << 42 レスありがとうございます。 すみません。 お風呂がネックですね。 真剣に考えます。

No.32 14/11/28 19:59
匿名さん32 

え?離乳食って、一日三回もあげないといけないの!? うちの娘達、一歳過ぎまでほとんどミルクでしたよ。大丈夫ですよ~ちゃんと高校生と中学生になったし😁朝が弱いのは、今でも😁 主さん、リラックスして のんびり子育てしましょ😉

  • << 43 レスありがとうございます。 優しい言葉、ありがとう。 うちの子もミルク大好きです。 ちょっと安心しました。

No.33 14/11/28 20:32
匿名さん33 ( ♀ )

全部手作り?
私はベビーフードも多様しました。
夜中に何回も起こされるから仕方ないよ。

  • << 44 レスありがとうございます。 ほとんど手作りです。 たまには、ベビーフードも使おうと思います。 夜中には、何度か、ぐずることあります。

No.34 14/11/28 21:16
匿名さん34 

余計なお世話で申し訳ないですが。
昼過ぎに起きて、子どもと遊んで、一日の家事が片付きますか?
ごみ捨ては間に合うの?

午前中にやることをやらないと、夕暮れ時から夜はグズグズする子が多いですが、そういう時間の流れさえないのかな。

生活のリズムを直さないと、三回食にする以前の問題です。
午後に三回って…大事なのは回数ではありません。

昼過ぎに起きても余裕な緊張感のない生活をやめて、午前中に子育て支援センター、児童館、公園などに行くことを目標にしてみるとか、人と会う約束をするとか、何か予定を入れておくと緊張感で目が覚めると思います。

  • << 45 レスありがとうございます。 家事は、なんとかやっています。 ゴミは、前日にまとめといて、朝、旦那に出してもらっています。 洗濯物は、夜干してます。 朝起きれるよう努力します。

No.35 14/11/28 21:50
匿名さん35 

えと、旦那さんは朝ごはんもお弁当も無いんですよね?だったらかなり楽だと思いますが。

私の場合、旦那のお弁当ご飯、その後子供のご飯を7時頃、遅くて9時です。

離乳食は手作りですか?私はほぼ作ってますが、
たまには市販の使います。

1時に起きたら家事する時間なくないですか?

育児は大変ですが、生活習慣は大事ですよ。

  • << 46 レスありがとうございます。 家事は、手抜きしながら、なんとかやっています。 離乳食、私も手作りです。 朝、起きれないのが、どうにもダメです。 でも、少しずつ努力します。

No.36 14/11/28 22:52
匿名さん36 

ぐーたらな私でも、遅くても9時には起きるようにしてましたよ。

今は、小学生なんで6時には起きてますが。

お風呂は、ちゃちゃっと子供だけ入れてあとから自分一人で入るようにしたらどうですか?

離乳食だって、1歳になる頃はまだまだミルクと2回食でしたから。

リラックスして、もっともっとゆっくりで大丈夫ですよ。

夜9時には、ねるようにしたら体らくですよ

  • << 47 レスありがとうございます。 お風呂については、旦那と相談しました。 平日、私1人で入れれるようにバスローブを買ったらと言ってました。 お出かけように買っていたビニールのバスチェアとバスローブで、やってみようと思います。 でも、生理の時、どうするんだろ?と、ふと思いました。

No.37 14/11/28 23:27
匿名さん35 

因みにお風呂は濡れても良い格好して、子供だけ入れます。それからご飯を作り、先に子供だけあげて、夜に欲しがったらミルクをあげます。

出来ないのではなく、やらないのです。

やり方はいくらでもあります。
幼稚園に行く様になったら毎日早起きですよ。

  • << 48 レスありがとうございます。 お風呂の入れかたを今、考え中です。 私が体をふいて、着替えている間、赤ちゃんは、激しくはいはいをして、動きまわるので。 バスローブを買おうと思うのですが、生理の時、パンツはいてナプキンつけないと汚れますよね… ナプキンつけてる間、子供がどこかに行っちゃいます。

No.38 14/11/28 23:52
♂♀ママ38 

私なんて、上も下も1歳までほぼ母乳でしたけど。

早過ぎるご飯は、要らないものまで吸収してしまってアレルギーの元になるからと。
3歳未満の子供の腸は「目の荒いザル」のようなもので、大人なら吸収せずに排泄されるものでも、体内に吸収してしまうらしいです。

何が正解かは分からないけど、私は「そうなのか~」と思って離乳食はかなり遅めでした。

今は5歳と3歳ですが、好き嫌い少なくメチャクチャ元気に成長、息子なんて、5歳なのに小学生に間違えられてます(汗)
風邪なんかは、保育園なので普通に貰ってはきますが、菌に強いのか、入院レベルまで行っても元気で食欲があったり。
娘に至っては、息子より風邪を引かないです。


主さんも、あまり気に病まず、マイペースに頑張ってくださいね。
お菓子やらを食べさせ過ぎたり、逆に1日何も食べさせないなんて虐待レベルなことは勿論別ですが、育児はある程度「自己流」でいいと思いますよ。

  • << 50 レスありがとうございます。 離乳食、遅らせてもいいと聞き、安心しました。 自己流で子育て頑張ろうと思います。 ありがとう。

No.39 14/11/29 00:46
通行人 ( ♀ )

>> 29 大丈夫ですか 私は 今は 娘は二十歳 越えましたが やはり 朝は 疲れて 起きられません でしたよ💦 離乳食は 全部手作りでなくても … レスありがとうございます。
優しい言葉、ありがとう。
ベビーフードも、使いながら、頑張ろうと思います。

No.40 14/11/29 02:13
匿名さん40 

はあ?
うちも旦那の帰りが遅くて、ほぼ母子家庭みたいなものですけど、一人でお風呂に入れて20時までに寝かしつけてますよ。

私自身は夜中の12時に布団に入りますが、7時頃に起床します。今は夜泣きがあって寝れなくなり、ミクルを見てました。

昼の1時って、一日の半分以上が終わってますよ。もったいなさすぎます、

うちはこれから離乳食ですが、2回食って朝昼だと思ってました。何かあった時のために、病院があいている時間に食べさせると聞いてたので。3回食で、やっと夕飯を与えるものだと思っていました。

  • << 51 レスありがとうございます。 離乳食本に好きな時間でいいと書いてあったので、昼夜にしてました。 確かに時間の使い方、もったいないですよね。

No.41 14/11/29 03:58
♂ママ41 ( ♀ )

「起きれない」.のではなく、起きるんですよ!眠いから自然に目覚まし止めちゃってるのでしょう?

  • << 52 レスありがとうございます。 眠いです。 起きるようにします。

No.42 14/11/29 11:45
通行人 ( ♀ )

>> 31 私、お風呂子供3人1人でいれてますよ。 子供は小2、年中、3歳です。 一緒に入って子供あげる人がいなくて困るってんなら主さんが子供だ… レスありがとうございます。
すみません。
お風呂がネックですね。
真剣に考えます。

No.43 14/11/29 11:47
通行人 ( ♀ )

>> 32 え?離乳食って、一日三回もあげないといけないの!? うちの娘達、一歳過ぎまでほとんどミルクでしたよ。大丈夫ですよ~ちゃんと高校生と中学生にな… レスありがとうございます。
優しい言葉、ありがとう。
うちの子もミルク大好きです。
ちょっと安心しました。

No.44 14/11/29 11:50
通行人 ( ♀ )

>> 33 全部手作り? 私はベビーフードも多様しました。 夜中に何回も起こされるから仕方ないよ。 レスありがとうございます。
ほとんど手作りです。
たまには、ベビーフードも使おうと思います。
夜中には、何度か、ぐずることあります。

No.45 14/11/29 11:54
通行人 ( ♀ )

>> 34 余計なお世話で申し訳ないですが。 昼過ぎに起きて、子どもと遊んで、一日の家事が片付きますか? ごみ捨ては間に合うの? 午前中にやる… レスありがとうございます。
家事は、なんとかやっています。
ゴミは、前日にまとめといて、朝、旦那に出してもらっています。

洗濯物は、夜干してます。
朝起きれるよう努力します。

No.46 14/11/29 11:58
通行人 ( ♀ )

>> 35 えと、旦那さんは朝ごはんもお弁当も無いんですよね?だったらかなり楽だと思いますが。 私の場合、旦那のお弁当ご飯、その後子供のご飯を7時… レスありがとうございます。
家事は、手抜きしながら、なんとかやっています。

離乳食、私も手作りです。
朝、起きれないのが、どうにもダメです。
でも、少しずつ努力します。

No.47 14/11/29 12:06
通行人 ( ♀ )

>> 36 ぐーたらな私でも、遅くても9時には起きるようにしてましたよ。 今は、小学生なんで6時には起きてますが。 お風呂は、ちゃちゃっと子… レスありがとうございます。
お風呂については、旦那と相談しました。
平日、私1人で入れれるようにバスローブを買ったらと言ってました。

お出かけように買っていたビニールのバスチェアとバスローブで、やってみようと思います。

でも、生理の時、どうするんだろ?と、ふと思いました。

No.48 14/11/29 12:15
通行人 ( ♀ )

>> 37 因みにお風呂は濡れても良い格好して、子供だけ入れます。それからご飯を作り、先に子供だけあげて、夜に欲しがったらミルクをあげます。 出来… レスありがとうございます。
お風呂の入れかたを今、考え中です。
私が体をふいて、着替えている間、赤ちゃんは、激しくはいはいをして、動きまわるので。

バスローブを買おうと思うのですが、生理の時、パンツはいてナプキンつけないと汚れますよね…

ナプキンつけてる間、子供がどこかに行っちゃいます。

No.49 14/11/29 12:27
匿名さん2 

>> 48 タンポン使うと良いと思います。
私もナプキン派ですが、子供が生まれてからお風呂用に購入しました。

  • << 53 レスありがとうございます。 タンポン、湯船に血も入らないし、いいですね。 近くの大きな薬局にないのですが、ちょっと探してみます。

No.50 14/11/29 13:07
通行人 ( ♀ )

>> 38 私なんて、上も下も1歳までほぼ母乳でしたけど。 早過ぎるご飯は、要らないものまで吸収してしまってアレルギーの元になるからと。 3歳未満の子… レスありがとうございます。
離乳食、遅らせてもいいと聞き、安心しました。

自己流で子育て頑張ろうと思います。
ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧