注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

レス407 HIT数 98273 あ+ あ-

既婚者
19/07/09 19:22(更新日時)

現在10ヶ月の男の子を育児中の者です。

義実家とは敷地内同居(敷地内別居?)で住んでいます。
お互い干渉せず、近すぎず遠すぎず、
気を使いながら良好な関係でやってきました。

がしかし!!
私の妊娠を期に、その関係が一変!!

ぐいぐい、ぐいぐいぐいぐい来て下さいます(;∀;)

《妊娠中》
・妊婦健診に毎回ついてくる
・つわりの時期に、グラタンやピザ、カレーにから揚げをたくさん持ってくる
・切迫で自宅安静中、「心配だから」と泊まりこみ
・ついに切迫で入院。生クリームたっぷりのケーキや赤飯、
揚げ物をたくさん持ってお見舞いにくる
(どれも丁重にお断りしていますが、
「遠慮しないで」「家族なんだから」と言って押し切られます😂)
・陣痛室、分娩室まで入る気満々だった
(病院が旦那しか入れないところだったので助かった)

《出産後》
・入院中含め現在まで、10ヶ月パーフェクトの毎日の訪問
・「生んでくれてありがとう」
・「うちの孫」「うちの子」「うちの〇〇ちゃん」発言
・授乳ガン見
・とくに頼んでないのに、「~してあげる」攻撃。
「抱っこしといてあげる」←そして泣いても離さない。
「オムツ替えてあげる」←さっき替えたばかりなのに。
そして当て方がおかしくウンチだだもれ。
「ごはん食べさしてあげる」←スプーン口の中に突っ込みすぎてオエッてさせる。
結局途中から嫌がって大泣き
・義父や義姉に我が物顔で「抱かせてあげようか?」
・「預かってあげるからどっか行っておいで」攻撃(←まだ一度も預けてません)
・「孫ちゃん泊まらせて」攻撃
・お散歩やお出かけに出るのを見かけると必ずついてくる
・子供の健診にもついてくる

悪い人ではないんです。子供を可愛がってくれるのも、
ありがたいことだと思っています。子供も幸せ者だと思います。

ただ…

私にとっては初めての子供。
わがままかもしれませんが…
家族水入らずで、誰にも気を使わず過ごす時間がほしい!!(>_<)
家族だけの思い出がほしい!!(>_<)

子供が生まれてから、今まで好きだった義母が苦手になってしまいました。
今では「孫ちゃ~ん」の甲高い声を聞くと拒絶反応出ちゃいます(>_<)

同じように孫フィーバーなお姑さんに悩む方、
どうぞ愚痴っていって下さい!!

No.2161260 14/11/24 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 18/07/30 00:15
ベテラン主婦401 

>> 399 私は、孫を取り上げられています。明日のお宮参り姑が抱っこするらしいです。私がおばあちゃんですが? ひとつだけ参考までに・・昔からお宮参りで(全国的にではなかったら
ごめんなさい、私は東海地方です)
両家の祖父母も一緒に参るなら 嫁ぎ先の母(あなたの姑)が抱っこするのが
当然です。私の娘が生まれた時は私の姑。 私の娘に子供が生まれた時は
婿のお母さんが抱っこしました。 何の疑問もなく。。それが伝統 みたいな。

No.402 18/07/30 00:21
ベテラン主婦401 

>> 401 今読み直して気付きました。
あなたが 姑で あなたの姑が 抱っこする、と言っているのですね?
お嫁さんからしたら 大姑さんですね?
「私が 姑ですが」 の が を か? と間違えて読みました
ごめんなさい。

No.403 18/09/11 16:21
匿名403 

旦那ものらりくらり何もしてくれないなら「いい嫁」でいる必要なんてありませんよ。
義母と自分の関係より
自分と子供、旦那の関係の方が大事ですもん、

No.404 18/10/06 17:10
匿名404 

すごく共感できます!
初めは優しくて頼りになるお義母さんに感謝の気持ちがあったのですが、妊娠中に検診にきたがる、体いいからと健康食品の押し売り、食べないと言っても甘いものを勧めてくる、臨月に入ると毎週のようにラインがきて、少しでも返信が遅れると心配し大慌て…そんなこんなで、出産前に気持ちがプツンと切れてしまいました。もうやめてほしいと伝えると「◯◯ちゃんの気持ちよくわかります。」と返事があったにも関わらず、孫が生まれるとなるとテンションはMAX。結局ラインも頻繁にきて、陣痛中とわかっていても自分の出産時のアドバイを送ってきました。孫が生まれてからは孫フィーバーで写真はとりまくり、猫なで声で話しかけるはいらないとゆっていたのにたくさんの育児グッズを実家(旦那の)に用意。(さも自分の子ができたかのように用意周到。ベッドまで買おうとしてました。(すべては預かる時用だそうです…)
産後はできるだけ寝ていたいのに、育児本を持ってきたり(物はいらないとゆってもきいてくれず何かとあげたがる方です。)そういった、あれこれ親の私たちより張り切る姿がただだた受け入れられず産後、ホルモンバランスが崩れていたのか産院で夜中に号泣してしまいました。
そんな旦那の実家に、産後お世話になる予定だったので憂鬱なまま退院。はっきり気持ちを伝えていたにも関わらず気持ちが不安定なのを旦那のせいにしているようで更にイライラ。そんなこんなで最悪な気持ちのまま里帰り。姑が子どもに関わろうとするのを阻止してばかりいて、疲れます。
私が少しでも咳をしようものなら、「大丈夫❓見ていてあげようか」と大慌てで飛んできて、子どもが泣くと「あらー泣いてる。」「◯◯ちゃん、泣いてるのー笑」といちいち嬉しそうに反応します。(違う部屋にいるのに)沐浴ではどうにかして孫に触れたい一心で横からお湯をかけ(体洗ってる時は邪魔で仕方がない。)少し見ていてもらうとだっこをしたがり、おむつを替えると嬉しくて「初めてオムツ替えたら泣き止んだのよ。」「笑ってくれるのー」とおおはしゃぎ。
どれも孫を可愛がる自然な姿だとわかっていますが、どうも受け入れられずイライラ…笑顔で相づちを打てなくなりました。色々と家事をしてくださっていることは感謝ですが、自宅だったら気を使わず、何よりイライラしないで過ごせたのでは…早く家に帰りたい…と旦那に愚痴ってます。

No.405 19/05/28 14:57
匿名405 

凄く共感します‼️私も初めての子供で姑も初孫でかわいがってくれるのは有難いですが、子供にキスしたり、自分が食べてる物を食べさせようとしたりします。
さすがに、旦那も即注意しましたが、旦那がいないとします💧私はゾワゾワして、それこそ拒絶反応がって感じです。悪気かないのは別っているし自分の親じゃないので言えずじまいです‼️

No.406 19/06/29 01:54
専業主婦406 ( ♀ )

孫は息子そっくりだといい張る

新生児だろうが乳児だろうがミルクや離乳食を通常の倍量与える
いっぱい食べる方が元気だと思っている

孫をすぐ抱っこしたがる
抱っこして泣くと嫁を呼ぶ

おむつ替えの頻度が高すぎる
うんちは替えられないので嫁を呼ぶ

洋服、肌着等を義理実家にも用意するよう言われる
好みが義母と合わないと孫は他の物が似合うとダメ出しをくらう

早くお泊まりに来てほしい
入浴させたいが、ギャン泣きされる

No.407 19/07/09 19:22
匿名407 

とても大変な日々ですね!
心中お察しします。
我が家も夫は末っ子ですが、義両親にとっては初めての内孫で息子のことはそれはそれは生まれた時からメロメロです。

預かってあげる攻撃!ホントそれです。分かります。ありますうちも。。。
車で1時間ほどかかるのに、未だに習い事に連れて行ってあげるから平日にスイミングを習えばと言われたり。。。

1歳になる前に卵を食べて蕁麻疹が出たので、詳しい検査をするまではストップがかかっていたのですが、何が何でも卵と牛乳は1歳までにあげたいからとゴリ押しであげようとしていて、ホント引きました。

田舎で小児救急も近くでやっていないような場所でその頃は毎週末帰省していて、その状況でトライしようとするという。恐怖しかありませんでした。

そして、その次は卒乳問題。からしをぬれだの、何があっても絶対あげるなだのそれはそれはLINEでもアドバイスしてくる始末でホント迷惑でした。

今も少しならチャイルドシートつけなくてオッケー説とか、カビの生えたジャムを老眼で見えないのをいい事にパン屑がついてるだけだからと言い張っていたり大変です。
お子さんが成長しても次から次へと干渉は止まりません。
心していた方がいいと思います笑

でも、いつでも自分の子どもは自分が守るという精神でなんとか頑張ってます。

お互い母は強しでがんばりましょう!
そしてそんなおばあちゃんにならないように頑張りましょう笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧