注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚の許し

レス9 HIT数 2784 あ+ あ-

マリッジブルー中
14/11/25 03:01(更新日時)

交際一年の彼からプロポーズを受け、先日、結婚の許しを得るため彼が我が家に挨拶に来ました。
結婚については、私達二人の事だから、と反対はしないが、私達がまだ若い故にきちんと生活していけるのかは不安だ。
と言われました。彼が介護の仕事をしており、お給料の面でも心配があるようで…。

そして母は、寂しいと涙を流しました。

結局、結婚の許しは得たものの、これでよかったのか?と、許しを得た嬉しさよりも、不安や疑問の方が強くなってしまいました。
彼はだいすきで、結婚するならこの人しかいないと思います。お給料の面も、共働きでふたりで協力していくつもりです。
しかし、心配だと言われ、涙を流されてもこの家を出て行く私は、親不孝ものなのではないか、と思ってしまったのです。
結婚する時は、いいよ、とすんなり送り出してくれるものだと思っていたので、理想と現実の差に戸惑っています。

私は親の気持ちを無視した、最低な娘でしょうか?

タグ

No.2161015 14/11/24 03:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/24 04:20
匿名1 

親は娘が嫁げば、寂しいのは、当たり前。いつもいた人がいなくなる寂しいと不安から、お母さんは、涙流したのでは?😥 結婚して、幸せそうにし、孫を授かって、家に帰って来たりしてくれれば、不安は、かなり解消されるのでは、ないかな?😥 若いと給料少ないのは、当たり前だし、2人で力合わせ頑張っていってれば、親不孝じゃないよ。

No.2 14/11/24 04:20
通行人2 

そんな事はないと思いますよ。


同様に、子供を育てた親側からすればまたもっともな事かと思います。

特に女の子は、いづれ結婚して親元を離れていく日が来るのを前提に育てて来たのですからその日が近いとなると淋しさはひとしおでしょう。

そして現実的に、自立した家庭を築いて生活して行く事は中々大変な事です。

特にお金の問題から、破綻していくケースは多く当然心配する事かと思います。

憧れや希望だけでは、現実は厳しい顔を見せるものなのです。

しかし、あなた達がしっかり繋がって行けるのであればその困難は必ず乗り越えられます。

そしてそれもまた簡単ではない事も御両親は、あなた達よりよく知っているのです。

御両親は、あなた達の姿が幸せだけを見つめている様に見えて心配になったのではないでしょうか?

私には、御両親はあなたが思っている以上にあなたの事を想っている様に短い文面から伺えます。

あなたの幸せを望んでいます。

そしてその想いの大きさの分、心配もしているのです。

おかしなご縁でないのなら、おふたりとも気を引き締めて幸せへ向かうべきです。

その道乗りは永く生涯をかけたモノです。


それが結婚だと私は思います。

No.3 14/11/24 07:46
匿名 ( r04eLb )

親が寂しいと思うのはふつうの感情であり、主さんは親不孝ではありません。そう考えてしまう主さんはきっと優しい心の持ち主なのでしょうし、大切に育てられたのでないでしょうか。

主さんが結婚してしっかり生活していくことが親孝行です。

生活の心配は誰にでもあります。
この人と!!と思えるなら迷わずに前進しましょう。


少しでも迷いがあるなら、それが解消されるまで考えがまとまる時間を確保するのがベストだと思います。


でもしわあせになってくださいね😃

No.4 14/11/24 10:04
既婚者4 

親にお膳立てして貰えないと、進めないようでは結婚しても上手くいかないのでは?
仮に、反対されても、親に信頼して貰えるよう二人で頑張る、安心して貰えるよう二人で協力して頑張る姿を見せる、という心構えが大事だと思います。
結婚は人生の一大事ですし、不安になるのは仕方ないですが、それを二人で話し合って解決しようとはしないのでしょうか?そういう事で絆を深めて、結婚への自信も深まるのだと思います。
結婚となれば、両家の思いもぶつかりますし、感覚の違いや誤解も生まれます。それを間に立って二人で解決していく気概がないと乗り越えられないし、それを乗り越えるから、結婚して何かあっても二人で解決していける自信が付くのだと思います。
それが難しいのなら、まだ結婚の時期ではないのではないかな。婚約期間を長くして二人の信頼関係を育ててみては?

No.5 14/11/24 10:58
専業主婦5 ( ♀ )

主さんのお母様は、少し子離れできてなく、娘依存の傾向がある方にお見受けしました。
娘が成長し、伴侶を見つけて、独立していくのは当然のことだし、さびしいと思う気持ちはもちろんあるでしょうが、それを受け入れられないとなると問題化してきます。
結婚については主さん次第、子離れ親離れといっても、結婚が今生の別れになるわけじゃないですから。ご自分の人生を切り開いていってほしいです。

No.6 14/11/24 23:18
匿名6 ( 50代 ♀ )

主さんそれでいいんですよ


若い娘が嫁げば寂しい


年取った娘が結婚せずにいると、自分達が亡くなったら一人ぼっちだと、誰かもらってくれないかと心配する親


どっちが親不孝かな?


幸せになって下さい!か

No.7 14/11/25 02:47
匿名7 

嫁がせた親の側であり、娘とも仲良く(今も仲は良いですよ)してる立場で言います。

主さんが躊躇する気持ち、わからなくはありません。しかしそれは主さんの中に目に見えない不安要素が有るからだと思います。

親ですから娘が嫁ぐのは喜ばしい事で有り、寂しく思う物でもあります。それを主さんは親不孝なのではと思うならば、まだ嫁ぐには少し早いのかも知れません。

主さん自身の中にこれから先の不安だって0では無いでしょう。乗り越えられるかどうかの自信も不安なんだと思います。

結婚とはゴールでは無く、新たな未来へのスタートラインなのですよ。よし頑張っていこうと確実な物が出来て初めて立てるスタートラインです。

結婚に向けて歩み始めた今、スタートラインにすぐ立つ必要は無いんですよ。これから立つ為に更なる努力を重ねる時間が必要なだけの事です。
婚約期間とはそういう為にある物なのですよ。

少しずつ育てていきましょう。そのうち自信や自覚も生まれ、2人の不安は希望に変わります。それを経てより良い自信の持てる結婚をすれば良いのです。その努力を周りが見て安心出来る結婚に繋がるんですから。

頑張って下さい。今迄以上に2人がコミュニケーションをとって、より強固な信頼関係と感謝と慈しみを育てて下さい。お幸せに。

No.8 14/11/25 02:57
既婚者8 

>> 7 周囲の友人を見渡すと、、親に反対されて結婚した人は、、全員とまでは
言いませんが離婚率が高い。
親の見る目は確かなんだと思った記憶が。

No.9 14/11/25 03:01
匿名7 

>> 8 何が言いたいのでしょうか?

意味がわかりませんが?

反対なんて書いてませんし、主さんも反対なんてされてませんよ。

そしてこちらにアンカー付けてるの意味もわかりませんが。

しっかり読まれて書いて下さいね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧