注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

皆さん生命保険入ってますか?

レス32 HIT数 4023 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/11/22 22:56(更新日時)

20代後半既婚者です。

皆さん生命保険てはいってますか?
年齢的にも入っておいたほうがいいかなと思ってるんですが、保険会社の方から3千円前後、8千円前後、1万5千円前後のプランを紹介されました。
できれば3千円前後のなら続けられそうな気がしますが掛け捨てなんですよね…
皆さんはいくらの生命保険入ってますか?
年齢も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2160219 14/11/21 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/21 18:39
名無し1 

もちろん入ってます。
30歳、既婚。
私は7000円台の終身です。

No.2 14/11/21 18:47
名無し2 ( 20代 )

まだ入ってません。
民間の保険会社は保険金が下りないことがあるそうなので郵便局とかの保険に入ろうかと。

No.3 14/11/21 18:48
通行人3 

死んでから貰っても嬉しくない(笑)

入るわけがないよ(笑)

by生涯独身

No.4 14/11/21 18:55
通行人4 

こんばん、つい最近あった話しをさせてください。家族型の○ミト○生命に入っていました。主人が32歳から
月々27840円、勿論掛け捨てでした。
20年目になりやっと保険を使わせてもらう出来事により、さて!保険金請求しましょ、となりました。
病気が保険に値しない部分でしたので
一週間の入院と、手術代12万かかったのに対し、支払われた金額が3万でした。
悔しいと言うか、保険ってこういうものかと目の当たりにしたことでした。
ざっと計算してみて、月々27840円
一年間、334000これを20年間
6681061円(泣)
見直しせずに、保険会社にまかせっきりだった私が馬鹿でした。
病気しそうでしなかったんですよね。

  • << 6 横からすみませんが、4さんとても参考になりました。 医療保険、保険金が下りる条件の範囲が狭すぎたり、説明されてもよくわからないですよね… 字の小さい約款なんかもらっても読まないし。
  • << 14 月々27000円を掛け捨てですか!? よほどリッチなのでしょうね。 掛け捨てにはありえない額です。

No.5 14/11/21 18:57
匿名5 ( ♀ )

29歳既婚です。
私はガン保険2千円弱(掛け捨て)と終身保険6千円のに入っています。

No.6 14/11/21 19:21
名無し2 ( 20代 )

>> 4 こんばん、つい最近あった話しをさせてください。家族型の○ミト○生命に入っていました。主人が32歳から 月々27840円、勿論掛け捨てでした… 横からすみませんが、4さんとても参考になりました。
医療保険、保険金が下りる条件の範囲が狭すぎたり、説明されてもよくわからないですよね… 字の小さい約款なんかもらっても読まないし。

  • << 8 そうなんですよ、読まないです。 みなさんがおっしゃってます! 郵便局が無難かと、今回つくづく感じました。 主人も怒ってまして、郵便局に変更するみたいです。 3月に更新なんですが、保険料いくらになると思います? 4万5千円という数字を出されて 案の定と思い、腹も立ちませんでした。家族型でしたので、20歳の子が抜けたかたちになるのに、保険料上がるんですよ。馬鹿な話しにしか取れないでした。 わたくしがしたことが少しでもお役に立てましたでしょうか、幸いです。

No.7 14/11/21 19:29
匿名 ( 5ZeQRb )

結婚と同時に郵便局の終身(60才払い終わり)に入りました。月1万円ぐらいです。


が、4さんのような事が実は一番気になっています。


がん保険には入っておいたほうがいいとよく言われるので、入らなくちゃと思いつつ、いろいろ気になりずっと放置です。

No.8 14/11/21 19:43
通行人4 

>> 6 横からすみませんが、4さんとても参考になりました。 医療保険、保険金が下りる条件の範囲が狭すぎたり、説明されてもよくわからないですよね… … そうなんですよ、読まないです。
みなさんがおっしゃってます!
郵便局が無難かと、今回つくづく感じました。
主人も怒ってまして、郵便局に変更するみたいです。
3月に更新なんですが、保険料いくらになると思います?
4万5千円という数字を出されて
案の定と思い、腹も立ちませんでした。家族型でしたので、20歳の子が抜けたかたちになるのに、保険料上がるんですよ。馬鹿な話しにしか取れないでした。
わたくしがしたことが少しでもお役に立てましたでしょうか、幸いです。

No.9 14/11/21 20:15
名無し2 ( 20代 )

>> 8 なりました。
お金があまり下りないかもしれないのにそんなに払うのは不安ですね…
ありがとうございました。
私も慎重に考えないと…

No.10 14/11/21 22:08
名無し10 

県民共済が一番だな

No.11 14/11/21 23:34
名無し11 

私は外資系


確か死亡で300万だったかな…
月の支払いが4000前後


ドル変動な為


そして余命宣告されたら300万死ぬ前に貰えると言われました


No.12 14/11/21 23:46
名無し0 ( ♀ )

皆さん貴重な意見ありがとうございます。
尚更悩んできちゃいました(^-^;
その保険を紹介してくれた人に早く入れって何かはやし立てられてる感じでもあるんですよね…
でも旦那も義両親もその保険会社に入ってて入った方がいいって言われています。
来年から真面目に貯金も考えてるので入るとしたら3千円前後のかなって感じですが…

No.13 14/11/22 00:39
匿名13 

49歳、男で既婚者です。
生命保険には今まで入ったことないです。
何で多くの人が当たり前の様に加入してるのか不思議です。

死ぬことが心配ですか?
ほぼ死にません。
平均余命を調べたら判りますが主さんの年齢では0.01%ぐらいの人しか死にません。
死亡原因の1位は自殺です。
自殺する気がないならほぼ死にません。
自分の年齢でも0.1%ぐらいしか死にません。
仮に死んでも家のローンは団信で払ってくれるので大丈夫です。
遺族年金もあります。

病気が心配ですか?
高額療養費を申請すれば、どんなに医療費がかかっても所得によりますが数万円です。
それも払いたくないなら県民共済などに加入しておけば十分です。

生命保険は高齢になり、本当に必要になったらマトモに加入できません。
保険会社が必ず儲かる様に設定されてます。

保険会社を儲けさせるぐらいなら、自分で貯金しておいた方が良くないですか?

どうしても癌保険に入りたいなら40歳以降で先進医療の特約を付けて加入されてはどうですか。
先進医療の適応になる人は、ほとんどいませんけど。

No.14 14/11/22 00:47
名無し14 

>> 4 こんばん、つい最近あった話しをさせてください。家族型の○ミト○生命に入っていました。主人が32歳から 月々27840円、勿論掛け捨てでした… 月々27000円を掛け捨てですか!?
よほどリッチなのでしょうね。

掛け捨てにはありえない額です。

No.15 14/11/22 02:32
名無し15 

就職して給料を貰うようになってから、貯金するつもりで入りました。
満期でけっこうおりるから、保険と言うより貯金に保険付き感覚でした!
年いってくると保険料が上がるけど、その分身体が弱くなり悪いところも出てきて入院や手術をした時も連絡したら直ぐに来てくれて、手続きしたら直ぐに振り込んでくれました!
入っていて良かったと思ったし、続けていて良かったと思った!
健康な時は損と思っても、永く続けていれば、降りるのもスムーズで早いですよ!

No.16 14/11/22 08:06
匿名13 

貯蓄性のある生命保険を否定はしません。
個人の考え方ですから。

自分自身は貯蓄性のある生命保険も入る気がしません。
主さんの年齢なら満期まで30年以上。流動性が有りません。
主さんの家をリフォームしたくても、旦那が無職になっても流動性のない資金は使えません。
途中解約したら掛金は満額もどりません。
それに民間企業が30年以上存在するかどうか判りません。
潰れたら僅かしか戻ってこないでしょう。

どうしても保険に近いものに入りたいなら、掛け捨てで安い共済を勧めます。

No.17 14/11/22 08:32
通行人17 

32歳 ♀ 既婚です。
私は死亡保障ありの貯蓄型の保険(掛け捨てではない)と医療保険に入ってます。
貯蓄型の保険は死亡または癌もしくは65歳で満期を迎えると全額おりることになっています。掛け捨てではないので、毎月の貯金の一部を長い定期預金にしてる気分で払っています。
医療保険には入られていますか?既婚で出産をする予定があるなら、入った方がいいかも……私は切迫早産で現在4ヶ月入院しているので、医療保険がありがたくてたまりません(^^ゞ
女性は出産のときが一番入院のリスクは高いかもですね。帝王切開でもおりるし!
ちなみに私の姉は入院なしで3人産んでるので、使わない人がほとんどかもですが……(>_<)

No.18 14/11/22 09:17
匿名18 

嫁さんと子供は入ってますが、俺は入ってません。若くして大病し薬飲み続けていますので医療保険は入れても、生命保険には入れないんです。しかも検体契約もあるから尚更です。

なので自前で貯蓄ですね。まぁ老後困らない程度は持ってます。出来ればあまり使わずに嫁さんや子供に残したいのもありますね。

そんな場合もあるんですよ。でも大病し、先の見えない人生でも卑屈にならずに歩めたのは嫁さんのおかけですからね。残せるだけ残したいから、貯めるにも楽しみが有って、張り合いもありますよ。動産、不動産込、自社資産など総資産だとかなりになると思いますよ。把握は大体しか出来てませんが。

主さんも若いのだからこそ、健康だからこそ、保険や貯蓄に励むべきですよ。俺みたいに歳取ると本当に不安を持つ事になりますから。俺は今50代、嫁さんは40代です。後数年して会社を引退出来たら、嫁さんと四国の田舎町で住もうとか話してます。

No.19 14/11/22 11:18
匿名19 

貯蓄型は先々保証がわからないです。


掛け捨てで充分。


終身医療保険で、旦那も入って5000円くらい。

No.20 14/11/22 12:33
名無し20 

掛け捨ての数千円で十分ですよ。満期有りの保険は結局掛け金高いですからね。年齢が上がれば上がる程掛け金も高くなりますし。掛け捨てで浮いた分を貯蓄に回した方がいいです。

No.21 14/11/22 12:54
匿名21 ( ♀ )

保険は絶対に入っておいたほうがいいです!ガン保険もです!今は2人に1人はガンになる時代ですから。うちの旦那もガンになって保険に入っていたお陰でお金も降りたし、旦那が亡くなってからも保険のお陰で安心して暮らせてます。みんな健康な時ってあまり保険のことって考えないんですよね。とりあえず安いのに入っておけばいいやみたいな。でも何かあってからでは遅いので健康な時にしっかりと保障内容を見直しておくべきです。保険は万が一のための備えですから。40過ぎたら病気やガンになる人も多いです。通院保険も入っておいたほうがいいでしょう。あとリビングニーズはお勧めです。余命を告げられた時に死亡金を先に受け取ることができます。

No.22 14/11/22 12:59
主婦 ( ♀ Yr75Sb )

以前 保険会社で勤めてました。
返事を急かすなんてもってのほか、そこには入らないほうが良いです。
保険屋なんて自分のノルマあげるために、将来の不安をあおりたてるだけ。誰かがおっしゃってたように保険会社が儲かるためにあるのです。
心配なら3千円の掛け捨てで充分ですよ。うちは、40代 道民共済で掛け捨ての4千円だけ払ってます。

No.23 14/11/22 13:04
名無し23 

主人28歳

ガン保険終身60歳払い込み済み月2300円
医療保険終身60歳払い込み済み月3200円
死亡保険終身60歳払い込み済み月4200円
変額保険終身60歳払い込み済み月3000円
生活保障保険掛け捨て60歳まで月2500円

主人が入院した場合、当日から日額15000円〜手術の場合は10.20.30倍の保障
諸々の特約もありますが割愛します

私、28歳。
ガン保険だけの保険には入っていませんが主人が加入している保険とほぼ内容は同じです。入院日額が私は7000円と低めです。この点に関しては日額増額をしたいところなんです。

加入後、二回入院し、腹腔鏡手術をしました。二回とも実際支払った金額より保険から多く支給されました。プラス高額療養費制度もあり、お金には全く困りませんでした。年齢が若ければ若いほど保険料は安いです。なので月々を考えたら若いほど払いやすいと思います。保険は保険です。使うことがなければそれに越したことはありません。掛け捨ては勿体無いと思う気持ちも分かりますがいざという時に私は保険に助けられてきました。支払いも早かったです。

終身に入ることをお勧めしますよ!
いい保険が見つかるといいですね!
私は知り合いのコンサルに頼んでコーディネートして貰った保険ですが十分満足しています。ご参考までに。

No.24 14/11/22 14:15
名無し24 

主人は入ってます。 私は10代の時に難病になり入れません。
その時、母親は私を保険に入れなかった事に後悔し、妹には私のにの舞にならないようすぐ入れたみたいです。病気になると入るのが難しくなるので元気なうちに入った方がいいと思います。

因みに主人49才は1万7千円のプランと年金9千円、掛け捨て2千円、ガン保険1万円です。 ガン保険は主人の知り合いの関係で義理で入ってますが(>_<)

No.25 14/11/22 15:07
匿名25 ( ♀ )

不謹慎で申し訳ないですが
亡くなってかかる式代ぶんの死亡保障は最低、相場の額はおさえるとして..

問題は病気入院になった場合💧
癌で余命宣告されたとしても仮に3ヵ月の入院代、治療代..
完治目的のために保険のきかない先進医療にチャレンジすると莫大な金額になります
医療の発達した現代は延命必須な世の中です💧
式代より高額になる場合があります

死亡保障は子供が手から離れた時点である程度下げて、入院保障を充実させる手も有りかと💡さすれば年齢で高くなる保険代とある程度相殺できるかも

保険は若い時と同じ保障にすると
年をとればとるほど死亡確率が高くなるので保険代が高いです

車の任意保険で免許取り立ての若い人は
事故を起こしやすく
保険使用頻度の確率が高いから、保険代高いのと一緒です

保険を使わなくてすみそうな年齢と使う確率が多い年齢に応じて保険代の額が、各、決まってるんですねぇ💧

No.26 14/11/22 16:47
名無し26 

保険入っておけ、という方々に聞きたいのですが

入れる保険がない人はどうすればいいのでしょうか?入りたい保険会社ではありません、保険に加入する事が難しいのです

病院代や薬代だけがかさんでいく
こういう人は入れなくて保険に入らなくていい、とかお金がもったいない、とかいう人が何にでも加入できるのはおかしいのでは?

誰か入れる保険教えてくださいよ

  • << 28 冗談抜きで国民健康保険。 どんな難病になっても見捨てられません。 貴方の医療費の7〜9割は出してくれます。 医療費が高額になれば高額療養費の手続きをすれば良いです。一定以上の支払いは必要有りません。 自己負担分は保険会社に支払う保険料だと思ってください。 貯蓄型の生命保険料とたいして変わりません。
  • << 29 あなたの病気にもよりますが、持病があっても入れる保険がありますよ。 ただし、絶対に入れる訳ではありませんが。 保険というのは、ご存知かと思いますが年齢、性別により保険料が決まります。 その他、職種により死亡保険金や入院給付金等の上限が規制されてもいます。 何故なら、生命保険は相互扶助の精神により作られたものだからです。 ですから、保険会社は相互会社が多いのです。 システムを簡単に説明すると、契約者からの保険料収入で会社を運営しているので、会社の諸々の経費は勿論、様々な給付金も保険料収入から支払われます。 ですから、契約の際は公平さを保つ為に、告知、診査により被保険者の健康状態を確認し、その結果により何か問題が有れば割増保険料を頂く事になったり、一定期間不担保になったり、申し込みをお断りする事になったりします。 あなたの場合は、取り敢えず持病があっても入れる保険(CMでも流れてます)を扱っている会社に聞いてみて、それでも入れなかったら貯金しましょう。 長くなり申し訳ありませんでした。 解り辛かったらごめんなさいm(__)m
  • << 31 私は持病ありますが、入れましたよ。 CMのところです。 持病があるので、部分的に保険が出ない場合もある、制限つきですけど。 加入後新たに診断された疾病は保証されるみたいです。

No.27 14/11/22 17:13
名無し24 

>> 26 質問の答えではなく申し訳ありません。
よくCMで病気でも入れるとうたってますが、実際どうなんでしょうね。私も知りたいです。

No.28 14/11/22 17:29
匿名13 

>> 26 保険入っておけ、という方々に聞きたいのですが 入れる保険がない人はどうすればいいのでしょうか?入りたい保険会社ではありません、保険に加… 冗談抜きで国民健康保険。
どんな難病になっても見捨てられません。
貴方の医療費の7〜9割は出してくれます。
医療費が高額になれば高額療養費の手続きをすれば良いです。一定以上の支払いは必要有りません。

自己負担分は保険会社に支払う保険料だと思ってください。
貯蓄型の生命保険料とたいして変わりません。

No.29 14/11/22 17:42
名無し29 ( ♀ )

>> 26 保険入っておけ、という方々に聞きたいのですが 入れる保険がない人はどうすればいいのでしょうか?入りたい保険会社ではありません、保険に加…


あなたの病気にもよりますが、持病があっても入れる保険がありますよ。


ただし、絶対に入れる訳ではありませんが。


保険というのは、ご存知かと思いますが年齢、性別により保険料が決まります。

その他、職種により死亡保険金や入院給付金等の上限が規制されてもいます。


何故なら、生命保険は相互扶助の精神により作られたものだからです。


ですから、保険会社は相互会社が多いのです。


システムを簡単に説明すると、契約者からの保険料収入で会社を運営しているので、会社の諸々の経費は勿論、様々な給付金も保険料収入から支払われます。


ですから、契約の際は公平さを保つ為に、告知、診査により被保険者の健康状態を確認し、その結果により何か問題が有れば割増保険料を頂く事になったり、一定期間不担保になったり、申し込みをお断りする事になったりします。


あなたの場合は、取り敢えず持病があっても入れる保険(CMでも流れてます)を扱っている会社に聞いてみて、それでも入れなかったら貯金しましょう。


長くなり申し訳ありませんでした。


解り辛かったらごめんなさいm(__)m

No.30 14/11/22 18:37
名無し30 

まず、何の為に誰の為に入るかによりますよね。私は三千円位の掛け捨てでしたが結婚して旦那と同じ生命保険に入り直しました。積み立て式で最低限の特約をつけて9千円です。

子どもが出来て、帝王切開でもおりました。だから入院費支払ってもプラスでした。何年かするとおこずかいも出るので申し出れば5万位もらえました。

月々は高いけれどもし自分に何かあった場合子どもに迷惑かけないように、葬式費用もそこから出せる様に、満期になれば結構貯まっていたりするので、無いものと考えています。後は子ども達に財産として残せる様にと考えています。

自分の事だけを考えれば別に何でもいいけど入院費って結構するし、特約つけなければおりなかったり色々ややこしいけど保険相談などの窓口に行くと自分にぴったりのがあるかもしれませんね。保険って目に見えない商品だから難しいところだけれど今の状況に合った保険があると良いですね。無理して入って保険貧乏とかにならないようにね。

No.31 14/11/22 19:01
匿名19 

>> 26 保険入っておけ、という方々に聞きたいのですが 入れる保険がない人はどうすればいいのでしょうか?入りたい保険会社ではありません、保険に加… 私は持病ありますが、入れましたよ。
CMのところです。
持病があるので、部分的に保険が出ない場合もある、制限つきですけど。


加入後新たに診断された疾病は保証されるみたいです。

No.32 14/11/22 22:56
社会人32 

医療保険、60歳まで3000円払うものに入っていて帝王切開で15万×2回貰えました。
生命保険は60歳までのものに2つ。一つは3000円で死んだら250万貰えるもの。もう1つは3000円で60までに死んだら毎月15万貰えるやつ。あとは、子供の保険に入りました。15年で支払い終了で、18歳くらいからどんどん増えていくだけ。これはお得!!と思いました。銀行より確実に増えます。あとお金があれば、最初に200万くらい払えばどんどん増えてくだけのとかいいなぁと思いましたがお金がなくて断念しました。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧