注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

進学の為に奨学金借りました。バイトで生活費すべて稼げますか?

レス14 HIT数 2964 あ+ あ-

匿名
14/11/25 20:07(更新日時)

専門学校に進学希望
高校生の子供がいます。
田舎のため、県外に進学考えていましたが、経済的に厳しいため悩んでおります。

奨学金利用した方いますか?
やはり学生時代に
アルバイトしましたか?返済中の方、
現在学生の方
どちらでもかまいません。
宜しくお願いします。
自宅外通学の方も
体験談きかせてください

うちは五万申し込みしましたが、仕送りが出来ないので厳しいかと心配しています。
寮費は払えますが
生活費までは出せないので。
ちなみに第二種です。

母子家庭ですが、子供は進学をあきらめ地元就職探すかと悩む日々です。
今更この時期に、と言われるかもしれませんが
アドバイスいただきたいです

No.2160115 14/11/21 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/21 12:00
名無し1 

私自身ではなく子供達の事ですが、上の子は4年間一人暮らしさせてました。

居酒屋でバイトして多い時は8万稼いでたそうです。

うちは仕送り12万していたのでそんなにバイトする必要なかったんですが、服や靴が大好きな息子なので、オシャレの費用を稼ぎたかったらしいです。

それでも卒業後に車を購入するために最低月3万は毎月貯金してたみたいで、感心しました。

下の子は専門学校で1年制だったのと女の子なので一人暮らしではなく、自宅通学にしました。

普通だと1時間半かかるので特急も乗れる定期を購入してました。

特急だと地元の駅から40分程度です。

バイトしたいと言って探してましたが、向こうでバイトすると帰りが遅くなるし、こっちでバイトすると早く帰ってこないといけないしで、なかなか都合のいいバイトが見付からず、結局地元で土日のみのバイトしてました。

土日のみで5時間なので、月3万ちょいですかね。

全額お小遣いにしてました。

寮費はいくらなんですか?

寮は食事や光熱費なども寮費に含まれているのでしょうか?

• << 5 息子さん、えらいですね。 見習うべき箇所がたくさんあります(´・ω・`) しかも卒業後の車購入費用まで毎月三万ずつ貯めていたとは。 娘さんは自宅からで バイトもしてたのですね。 子供さん二人とも すごくバランスがとれた学生生活で、アドバイス参考になりました。 こちらの専門学校は 学費が年間120万くらいでした。 二年制。 寮費は、後ほど詳細upしますね

No.2 14/11/21 14:03
匿名2 

奨学金を借りてました。
アルバイトはもちろんしました。
生活費すべてバイトで稼ぐのは、無茶です。
日頃の勉強や学校の授業、友達との交流の妨げになります。
お金だけのためにするバイトは学生にとっては、害でしかないです。
一年バイトをしてお金を貯めてから進学してはどうでしょうか?

• << 6 ありがとうございます。 授業やその他の面で 支障をきたすのですね。 無茶・・・ですよね。 現在は部活引退し、生徒会活動も終わりましたので 放課後や土日は あいてます。 私立高校でアルバイト許可がなかなかおりづらく、最近バイトを始めようと許可もらい、いき始めるとこです→近所のラーメンやさん。土日ランチタイム。時給は700円だそうです。 息子には、県外進学した場合最低50,000円以上はバイトで稼いでもらい 生活費にしてもらうつもりでした。 奨学金が50,000円なので併せて100,000円。 しかし音響の専門を希望していたので 土日はライブ実習で あちこち飛び回り たしか月曜が学校オフと聞きました。 卒業してアルバイトしてから、通うことは 高校教師に話しましたが《一年やそこらで貯まるわけがない》と言われました・・・ 多感な年頃なので 最近は進路の話をすると避けるようになり 《卒業後は地元に残る》と落ち込んでいました。

No.3 14/11/21 14:16
名無し3 

何の専門学校ですか?
やりたい仕事に有利な学校なんでしょうか?ただみんなが進学するからではお金が勿体無いですよ。
でもまだ進路決まって無いのは遅すぎませんか?

• << 7 高校2年冬休みに決断し、音楽の専門学校に。 新潟の国際エンタティメント音楽専門学校です。 照明希望でした。 将来を考え、保育や、社会福祉士、看護師など勧めましたが。 やはり夢は捨てきれないようでした。 今年4月にも 同じ建物内に併設された保育士の専門を見学にいきましたが、自分にはむいてないと感じたようです。→わたしが見学だけでも、と勧めました。 本人は進学クラスにいてほぼ、進路が決まりました。みんなAOや推薦だそうです。 国立にいく人は居ないようでした。 今頃・・確かに遅いですよね。 地元は田舎のため 看護と調理の専門学校しかありません。 希望の進路にすすむにはやはり地元をでないとなりません。 親があれこれ言い過ぎたのでしょうか。

No.4 14/11/21 17:49
匿名 ( 5ZeQRb )

どんな専門学校かにもよると思います。

実習が多くてアルバイトをなかなかできない学校もありますから、事前に調べたほうがよいと思います。

あと、その専門学校の就職率はどのぐらいですか?これは非難を覚悟で申しますが、行ってもあまり意味のない学校なら、そのまま地元で就職したほうがいい場合もあります。

進学、就職いずれにしても、もう間もなく12月…対応が後手ごてに回らないよう決断すべき時期ですよね。

第一に息子さんの意志はいかがなのでしょう。みんなが行くから自分も…みたいな動機では、切羽つまったアルバイトしながらの学生生活は長続きしないでしょう。

高校を出て慣れない環境で慣れない一人暮らしと学生生活ともしかしたら初めてのアルバイト…よほど強い信念がないと続かない気がします。

• << 8 貴重なアドバイス ありがとうございます。 本当にその通りですね。後半の文章が 心に刺さりました。 しかも、最後のほうの何行かは、まさに息子の心境すべてだと思います。 大変人見知りが凄く、違う環境が非常に慣れにくく、人よりとけ込むのに時間を要します。 専門学校調べていた時期に、音響&照明にいきたいと話しオープンキャンパスにいきました。 新潟市にある 国際音楽エンタティメント専門学校でした。 就職率は、テレビラジオ関連と音響、照明は、それなりに良いみたいでした。 他のミュージシャン系は、就職は厳しいそうです→デビューが目標のため。 土日は新潟で開催されるライブ、イベントに参加したり インターシップがあるため、ほぼ埋まるようです。月曜日学校休みと聞きました。 レス頂いた中にあるように、とても土日バイトして生活費を稼ぐ状態ではないですね。 ちなみに 学生寮は一番やすい場所で学校から8キロ近く離れており自転車通学になります。 冬場は、積雪のため、通学は、バスで新潟駅まで出た後、 ラッシュ時のコンコースを通り、反対側に出て、またバスを待ち、乗り換えしてようやく学校です。 定期代も本人アルバイトでまかなうように話しました。 あまり金銭的に言い過ぎたせいか 夢を話さなくなりました。 やりたい事なら 月50,000~80,000円バイトしなさいと言ったのが堪えたのでしょうか。 応援したつもりが、裏目に・・・ 長文失礼致しました。 やはり本当に進学すべきか話し合いしてみます。

No.5 14/11/21 18:55
匿名0 

>> 1 私自身ではなく子供達の事ですが、上の子は4年間一人暮らしさせてました。 居酒屋でバイトして多い時は8万稼いでたそうです。 うちは… 息子さん、えらいですね。
見習うべき箇所がたくさんあります(´・ω・`)
しかも卒業後の車購入費用まで毎月三万ずつ貯めていたとは。

娘さんは自宅からで
バイトもしてたのですね。
子供さん二人とも
すごくバランスがとれた学生生活で、アドバイス参考になりました。

こちらの専門学校は
学費が年間120万くらいでした。
二年制。
寮費は、後ほど詳細upしますね

No.6 14/11/21 19:06
匿名 

>> 2 奨学金を借りてました。 アルバイトはもちろんしました。 生活費すべてバイトで稼ぐのは、無茶です。 日頃の勉強や学校の授業、友達との交流… ありがとうございます。
授業やその他の面で
支障をきたすのですね。
無茶・・・ですよね。
現在は部活引退し、生徒会活動も終わりましたので
放課後や土日は
あいてます。
私立高校でアルバイト許可がなかなかおりづらく、最近バイトを始めようと許可もらい、いき始めるとこです→近所のラーメンやさん。土日ランチタイム。時給は700円だそうです。

息子には、県外進学した場合最低50,000円以上はバイトで稼いでもらい
生活費にしてもらうつもりでした。
奨学金が50,000円なので併せて100,000円。

しかし音響の専門を希望していたので
土日はライブ実習で
あちこち飛び回り
たしか月曜が学校オフと聞きました。

卒業してアルバイトしてから、通うことは
高校教師に話しましたが《一年やそこらで貯まるわけがない》と言われました・・・
多感な年頃なので
最近は進路の話をすると避けるようになり
《卒業後は地元に残る》と落ち込んでいました。

No.7 14/11/21 19:15
匿名 

>> 3 何の専門学校ですか? やりたい仕事に有利な学校なんでしょうか?ただみんなが進学するからではお金が勿体無いですよ。 でもまだ進路決まって無… 高校2年冬休みに決断し、音楽の専門学校に。
新潟の国際エンタティメント音楽専門学校です。
照明希望でした。

将来を考え、保育や、社会福祉士、看護師など勧めましたが。

やはり夢は捨てきれないようでした。

今年4月にも
同じ建物内に併設された保育士の専門を見学にいきましたが、自分にはむいてないと感じたようです。→わたしが見学だけでも、と勧めました。

本人は進学クラスにいてほぼ、進路が決まりました。みんなAOや推薦だそうです。
国立にいく人は居ないようでした。

今頃・・確かに遅いですよね。
地元は田舎のため
看護と調理の専門学校しかありません。

希望の進路にすすむにはやはり地元をでないとなりません。

親があれこれ言い過ぎたのでしょうか。

No.8 14/11/21 19:29
匿名 

>> 4 どんな専門学校かにもよると思います。 実習が多くてアルバイトをなかなかできない学校もありますから、事前に調べたほうがよいと思います。 …
貴重なアドバイス
ありがとうございます。
本当にその通りですね。後半の文章が
心に刺さりました。

しかも、最後のほうの何行かは、まさに息子の心境すべてだと思います。

大変人見知りが凄く、違う環境が非常に慣れにくく、人よりとけ込むのに時間を要します。

専門学校調べていた時期に、音響&照明にいきたいと話しオープンキャンパスにいきました。
新潟市にある
国際音楽エンタティメント専門学校でした。

就職率は、テレビラジオ関連と音響、照明は、それなりに良いみたいでした。
他のミュージシャン系は、就職は厳しいそうです→デビューが目標のため。
土日は新潟で開催されるライブ、イベントに参加したり
インターシップがあるため、ほぼ埋まるようです。月曜日学校休みと聞きました。

レス頂いた中にあるように、とても土日バイトして生活費を稼ぐ状態ではないですね。

ちなみに
学生寮は一番やすい場所で学校から8キロ近く離れており自転車通学になります。
冬場は、積雪のため、通学は、バスで新潟駅まで出た後、
ラッシュ時のコンコースを通り、反対側に出て、またバスを待ち、乗り換えしてようやく学校です。
定期代も本人アルバイトでまかなうように話しました。

あまり金銭的に言い過ぎたせいか
夢を話さなくなりました。
やりたい事なら
月50,000~80,000円バイトしなさいと言ったのが堪えたのでしょうか。
応援したつもりが、裏目に・・・
長文失礼致しました。
やはり本当に進学すべきか話し合いしてみます。

• << 11 実は私は高校の教員をしていた関係で、生徒の進路に携わることが多くありました。 親御さんの中には、最初から「うちは進学は経済的に無理だから就職させたい」という方もけっこういらっしゃいました。 そういうご家庭のお子さんは(親御さんの意志が最初から一貫しているので)「じゃあいかにいい就職先を探すか」に早く方向転換できていました。 主さんは「できることならば希望を叶えてあげたい」という葛藤の中にいると推測しますが、現実的に息子さんが、アルバイトしながらの学校生活に耐えられるか否か、主さんが一番見当がつくと思います。 もし私が主さんの立場だったらですが、地元での就職をすすめます。 就職した数年で、本当にお子さんが学校に行きたければ貯金をこつこつするでしょう。 一番気になるのは、息子さんから「何としてでも音響の専門学校に行きたいんだ。そのためには働きながらでも行くんだ!!」という強い意志が見えないことです(気持ちばかり先走ってもよくないですが、気持ちは大切です) 長くなりましたが、酷なようですが、主さんも息子さんも現実を見据えて話をしたほうがよいように思います。無理やり進学して仮に続かなかった場合、自信をなくしてしまうのは息子さん本人です。

No.9 14/11/22 01:03
名無し1 

主さんのレス全て読みました。

寮が学校から離れてるんですね。

冬場の通学はかなり大変そうですね....。

うちは北海道で二人とも札幌の学校行かせましたが、札幌だと寮や学生会館があちこちにあり、大学生がバイト出来るようなお店もたくさんあります。

娘の友達にも寮に入ってた子いますが、寮は学校から徒歩圏内でした。

私は新潟行ったことないんですが、公共交通機関が不便なんでしょうか?

やはり今の時期からじゃ、便利なところの学校へ行くのは難しいでしょうか。

札幌にも音響の専門学校あったと思いますが、北海道まで来ちゃうと帰省が大変になりますよね....。

ただ、関東方面に行くよりは家賃や物価も安いとは思います。

参考までに息子が一人暮らしする際に部屋探しした時、安いところだとワンルーム2万円台〜ありました。

勿論そういうところは古いんですけどね。

息子が働いていた居酒屋はまかないあったので、食費が浮くと言っていました。

そういうところでバイトするのも節約になるかと思います。

寮の費用がわからないので何とも言えませんが、家賃2万円台なら食費光熱費を節約して暮らせば寮より安くなるんじゃないかな?とも思いますが、どうでしょうか?

アパート借りるなら初期費用かかりますが、家賃2万だとすれば10万あれば足りるかと思いますし、最低限の家電家具はリサイクルショップなどもありますしね。

新品でも息子が大学入る当時は洗濯機と電子レンジと冷蔵庫の3点セットでいくらとか、お得なセット売りも沢山出ていました。

うちは最低4年間使う事を前提に新品のお得なセット売りを購入しました。

値段は忘れてしまいましたが>_<

あとは2年くらい地元で働いてお金貯めてから行くのも一つの方法ですよね。

2年たっても20歳。

大学や専門学校には同級生だけではなく、年上の方もいますよ。

経済的な事で自分でお金を貯めてから進学する子、一度は就職したけど夢が見付かり進学したくなった子など、様々です。

娘の専門学校には40代の方もいらっしゃったそうですよ。

• << 12 お返事おそくなり すみません。 ご丁寧に有り難うございます。 札幌ですか。 実は私も以前東区在住でした。→最寄り駅は環状通東です(^^ゞ 当時は、子供が小さかったので学校事情は分からなかったのですが アパートは探せば安く、駅近にもありましたね。 数が圧倒的に多く 選べた記憶があります。 アルバイト、実は 息子は経験なく 来月からラーメン屋さんで始めることになりました。 音楽関連、将来食べていければ、良いのですが。 なかなかわかりにくい職種な気がします。 経済的、子供の生活環境の変化に対する順応性、やる気、すべて含めて また話し合います。 地元にないのが辛いのは地方ならでは、で仕方ないですよね。 夢のためにどれだけ気持ちがあるのか再確認しながら前進してもらいたいです。 高校三年のこの時期、 遅い選択ではありますが、レスを有り難うございました。 非常に参考になりました

No.10 14/11/22 11:08
匿名2 

子供の希望なら、どんな進路も応援する親なんていませんよ。
独り暮らしして専門学校だと莫大なお金がかかるし、将来だって安心できる進路ではないですよね。
賛成して応援する親の方が少ないのではないでしょうか。
スレを読む限りだと、息子さんが進路について、もう少し真剣に考えないと駄目ですね。
先生が1年で貯められるわけないって言われてるのも、真剣さが見えないからだと思います。

• << 13 真剣さが足りない・・・ 確かにその通りかもしれません。 音楽の専門学校のカリキュラムの中に保育の資格が取れるというものもあり、親がついつい口を挟みすぎました。 保育士の資格もとりなさいよ、みたいな事を言ってしまいました。本人は悩んだようでした。 音響の学校は 本人が選択したのは 照明科でした。 光のメカニズムや 光学も学ばねばならず お金を出す親側としては本当に将来そのような関連の仕事に就けるか と。 否定的な意見を話してしまいました。

No.11 14/11/22 23:23
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 8 貴重なアドバイス ありがとうございます。 本当にその通りですね。後半の文章が 心に刺さりました。 しかも、最後のほうの何行か… 実は私は高校の教員をしていた関係で、生徒の進路に携わることが多くありました。

親御さんの中には、最初から「うちは進学は経済的に無理だから就職させたい」という方もけっこういらっしゃいました。

そういうご家庭のお子さんは(親御さんの意志が最初から一貫しているので)「じゃあいかにいい就職先を探すか」に早く方向転換できていました。

主さんは「できることならば希望を叶えてあげたい」という葛藤の中にいると推測しますが、現実的に息子さんが、アルバイトしながらの学校生活に耐えられるか否か、主さんが一番見当がつくと思います。

もし私が主さんの立場だったらですが、地元での就職をすすめます。

就職した数年で、本当にお子さんが学校に行きたければ貯金をこつこつするでしょう。

一番気になるのは、息子さんから「何としてでも音響の専門学校に行きたいんだ。そのためには働きながらでも行くんだ!!」という強い意志が見えないことです(気持ちばかり先走ってもよくないですが、気持ちは大切です)

長くなりましたが、酷なようですが、主さんも息子さんも現実を見据えて話をしたほうがよいように思います。無理やり進学して仮に続かなかった場合、自信をなくしてしまうのは息子さん本人です。

• << 14 貴重なご意見を有り難うございます。 高校で教員されていたとのこと。 大変分かりやすいご説明に、 かなり当てはまる箇所が多々ありました。 おっしゃるように 不安だらけです・・息子が一人で新潟で、と考え、期待半分不安半分でした。 一人暮らしが出来る子ではないため、 学生寮に入り、将来のために一歩踏み出してもらいたかったのですが。 母子家庭のため 毎月仕送りを10万とかは出来ない現実です。 本が好きだから 神保町の書店員になりたい、図書館司書になりたい・・・という夢もありました。 音楽が好きで 照明を学びたい、と。 語っていましたが。 50,000円の奨学金を申し込みましたが、やはり、学費と生活費すべてを賄うことは出来ず、 このような事態を招いてしまいました。 担任、進路担当の教師からは 《とにかく進学クラスなのだから、今更就職活動は一切出来ませんよ》 と話しましたが 各一時間、三回、説得されました。 市内にある能力開発校で金属加工を学んだらどうだ、という事でした。→一年間通学・学費無料。 ちなみに就職失敗した生徒も、こちらを勧められるらしいです。 本人は全く興味ないため行く気はないと断固決めていました。親から見ても技術加工は苦手で、中学時代、課題作品を作ることも出来なかったです。 本人の意志の弱さ、迷い、金銭的な問題、 トータル的に考え レス頂いたご意見にもありますように 地元就職も視野に入れ活動していきます。 有り難うございます。 ところで、在学中の《就職登録》とは、どのようなものでしょうか。 ご存じでしたら教えていただけましたら幸いです。

No.12 14/11/25 19:34
匿名 

>> 9 主さんのレス全て読みました。 寮が学校から離れてるんですね。 冬場の通学はかなり大変そうですね....。 うちは北海道で二…
お返事おそくなり
すみません。
ご丁寧に有り難うございます。

札幌ですか。
実は私も以前東区在住でした。→最寄り駅は環状通東です(^^ゞ

当時は、子供が小さかったので学校事情は分からなかったのですが
アパートは探せば安く、駅近にもありましたね。
数が圧倒的に多く
選べた記憶があります。
アルバイト、実は
息子は経験なく
来月からラーメン屋さんで始めることになりました。

音楽関連、将来食べていければ、良いのですが。
なかなかわかりにくい職種な気がします。

経済的、子供の生活環境の変化に対する順応性、やる気、すべて含めて
また話し合います。

地元にないのが辛いのは地方ならでは、で仕方ないですよね。
夢のためにどれだけ気持ちがあるのか再確認しながら前進してもらいたいです。
高校三年のこの時期、
遅い選択ではありますが、レスを有り難うございました。
非常に参考になりました

No.13 14/11/25 19:44
匿名 

>> 10 子供の希望なら、どんな進路も応援する親なんていませんよ。 独り暮らしして専門学校だと莫大なお金がかかるし、将来だって安心できる進路ではない… 真剣さが足りない・・・
確かにその通りかもしれません。

音楽の専門学校のカリキュラムの中に保育の資格が取れるというものもあり、親がついつい口を挟みすぎました。

保育士の資格もとりなさいよ、みたいな事を言ってしまいました。本人は悩んだようでした。

音響の学校は
本人が選択したのは
照明科でした。
光のメカニズムや
光学も学ばねばならず
お金を出す親側としては本当に将来そのような関連の仕事に就けるか
と。 否定的な意見を話してしまいました。

No.14 14/11/25 20:07
匿名 

>> 11 実は私は高校の教員をしていた関係で、生徒の進路に携わることが多くありました。 親御さんの中には、最初から「うちは進学は経済的に無理だから就… 貴重なご意見を有り難うございます。
高校で教員されていたとのこと。
大変分かりやすいご説明に、 かなり当てはまる箇所が多々ありました。
おっしゃるように
不安だらけです・・息子が一人で新潟で、と考え、期待半分不安半分でした。
一人暮らしが出来る子ではないため、
学生寮に入り、将来のために一歩踏み出してもらいたかったのですが。

母子家庭のため
毎月仕送りを10万とかは出来ない現実です。

本が好きだから
神保町の書店員になりたい、図書館司書になりたい・・・という夢もありました。
音楽が好きで
照明を学びたい、と。
語っていましたが。

50,000円の奨学金を申し込みましたが、やはり、学費と生活費すべてを賄うことは出来ず、
このような事態を招いてしまいました。
担任、進路担当の教師からは
《とにかく進学クラスなのだから、今更就職活動は一切出来ませんよ》
と話しましたが
各一時間、三回、説得されました。
市内にある能力開発校で金属加工を学んだらどうだ、という事でした。→一年間通学・学費無料。
ちなみに就職失敗した生徒も、こちらを勧められるらしいです。
本人は全く興味ないため行く気はないと断固決めていました。親から見ても技術加工は苦手で、中学時代、課題作品を作ることも出来なかったです。

本人の意志の弱さ、迷い、金銭的な問題、
トータル的に考え
レス頂いたご意見にもありますように
地元就職も視野に入れ活動していきます。
有り難うございます。
ところで、在学中の《就職登録》とは、どのようなものでしょうか。
ご存じでしたら教えていただけましたら幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する